スポンサーリンク
1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/16 19:33:05 ID:JELvORpt0
剣盾のザシザマ初対面はそれに近かったけど、トレーナーでそれが出来たらもっとストーリーに厚みが出ると思う
3:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/16 20:39:05 ID:JELvORpt0
勝っても負けてもストーリーが進むって言うのはAZ戦とかORASチャンピオン戦後のハルカでもあったけど、負けたという展開でストーリーが進んだことは無い
3:ライボルト@パワーレンズ投稿日:2020/04/17 03:59:35 ID:HFI6xyA.
どんな厚みがでるのよ?
1:メガチルタリス@ポロックケース投稿日:2020/02/03 16:09:30 ID:6p7YMLVQ
圧倒的力を見せつけられた相手に終盤でリベンジする快感
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/17 04:45:13 ID:aoM7g7Eo0
勝っても負けてもお祭り騒ぎ
4:
フリージオ@シュカのみ投稿日:2020/02/03 16:12:45 ID:Cr1UVCjM
廃人なら草むら解禁したら最後
意地でも勝つ奴出てくるぞ。それこそザシザマみたいに
技封じない限り。
意地でも勝つ奴出てくるぞ。それこそザシザマみたいに
技封じない限り。
5:ケムッソ@ゴールドコロン投稿日:2020/02/03 20:30:40 ID:XtF6ywLc
>>4
そのバトルだけ特別なプログラムを組めばいいだろ
そのバトルだけ特別なプログラムを組めばいいだろ
40:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 11:51:42 ID:hlmoFLY00
全く需要がない
19:ヨーギラス@モンスターボール投稿日:2020/02/03 23:43:51 ID:BDagUhKk
ホップ「は?」
26:クロバット@レンズケース
投稿日:2020/02/04 00:10:51 ID:poxAs9Qg
>>19
買っても負けてもストーリー進むやん
買っても負けてもストーリー進むやん
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/17 10:58:36 ID:zXxY1O5q0
ホップとか戦いまくり負けまくりなのになぜかライバル面してくるから気持ちはわからないでもない
69:ポリゴン2@レッドカード投稿日:2020/02/04 09:28:43 ID:fVlAM0AE
えっ!?ウルトラネクロズマって倒せるんですか!?
6:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/17 13:52:15 ID:UlKzw3+y0
強化ウルトラネクロズマすら突破させるからな
スポンサーリンク
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 04:07:41 ID:jpWDxMgx0
確かに他のゲームは負けイベントあるね
13:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 06:19:21 ID:9NEZsGDb0
XDにはNPCだけどあったよな
52:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/20 11:04:41 ID:XmBaW/zx0
ポケダン時闇のジュプトル
27:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 10:01:02 ID:zE0qDAKG0
29:柏木 ◆AAATAN//dRDi 投稿日:2020/04/18 10:03:31 ID:+jIdB2Ty0
負けイベなんて時間の無駄やろ
13:クチート@もうどくプレート投稿日:2020/04/17 05:05:34 ID:hyA2ijso
ピカチュウ版とかって負けたか勝ったかで
ライバルのイーブイの進化先決まるとかなかったっけ
ライバルのイーブイの進化先決まるとかなかったっけ
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 10:11:52 ID:bc6Q3TCH0
ピカチュウ版のライバルは初期ポケモンがイーブイです。
このイーブイはストーリー進行のさせ方によって進化先が変化します。
■イーブイの進化先
条件:オーキド研究所、22番道路の戦績によって変化。
サンダース:
オーキド研究所、22番道路の両方で勝利
シャワーズ
オーキド研究所で敗北した時点で確定
ブースター
オーキド研究所で勝利し、22番道路で敗北する
22番道路のライバル戦はスルーできますが、そうすると敗北扱いになります。
引用元
38:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/04/18 10:30:34 ID:GHtp4xQb0
>>33
へー面白い
へー面白い
11:ヤバチャ@あおいかけら投稿日:2020/04/17 04:59:01 ID:9DGUDSnc
そういうのはドラクエで良い
19:マフォクシー@たわわこやし投稿日:2020/04/17 07:30:00 ID:ne5.ozz.
○こちらの攻撃は絶対に当たらない
○数ターン経過で強制終了
○相手の火力強め
これだけで十分負けイベっぽくできると思う
○数ターン経過で強制終了
○相手の火力強め
これだけで十分負けイベっぽくできると思う
20:バドレックス@ウオーターメモリ投稿日:2020/04/17 07:31:25 ID:9JrU6SaE
>>19
日月ネクロズマ初戦闘がそんな感じだったね
日月ネクロズマ初戦闘がそんな感じだったね
23:オドリドリ@カチャのみ投稿日:2020/04/17 07:39:43 ID:yT4cEI..
負けイベではないがポケモンタワーのゆうれい戦は絶対に勝てない仕様だな
スポンサーリンク
9:ドサイドン@くちたけん投稿日:2020/02/03 20:37:38 ID:8SP..xwY
それをアニメでやったら君ら叩きまくってたしな…
66:リーフィア@こないれ投稿日:2020/02/04 07:49:35 ID:P3XsObqQ
>>9
いや場合によるでしょ
一部叩かれてもしょうがないのもあるの確かだけど
いや場合によるでしょ
一部叩かれてもしょうがないのもあるの確かだけど
27:クズモー@ネストボール投稿日:2020/02/04 00:12:07 ID:nqNcbtM6
絶対にいらないかと言われたら特にそうは思わないが
じゃあ絶対に必要かといわれてもそこまで必要性を感じない
じゃあ絶対に必要かといわれてもそこまで必要性を感じない
28:ゴースト@ポイントアップ投稿日:2020/02/04 00:12:58 ID:vKmo8o.2
ウツロイドは初見で何タイプか分からんしニャヒートボコボコにされたから負けイベかと思った
39:ピィ@いかりまんじゅう投稿日:2020/02/04 00:19:45 ID:VfNYMsBk
基本主人公が喋らんポケモンでやってもな…って思うの俺だけ?
57:コスモッグ@メガストーン投稿日:2020/02/04 01:30:47 ID:hl8kdotQ
ムゲンダイナ第二形態は途中まで実質負けイベでは??
78:マルマイン@いましめのツボ投稿日:2020/03/02 23:56:22 ID:rfdQwYG.
絶対負けるはそりゃ無理だけど、普通にやってたら負ける程度のは欲しい
79:メガハガネール@しんちょうミント投稿日:2020/03/03 00:04:52 ID:p4OMfVOY
アニポケのサトシ対ダンデみたいなのはゲームにもあっていいと思った
序盤でチャンピオンと戦う展開
序盤でチャンピオンと戦う展開
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
いち
ポケモンにはシナリオの完成度とかそこまで求めてないから今くらいフワフワしたストーリーで良いっすよw
そんなことしたらイライラしてこどおじが発狂しちゃうから…
負けイベントとはちょっと違うけど、相手だけくそバフかかってるのとかは面白そう
ライトユーザーにはストーリーが厚くなくても評価が高いんだよな
今のままでいいです
FFのような意味わからない1本道ストーリーやるよりソードシールドの方が面白い
ソードシールドはあまりにもストーリーゴミだし本当に2019年のゲーム?ってくらい色々酷かったな
はじめての新作据え置きだから買ったけど二度と買わないわ
ライバルとは最後以外勝っても負けても進む仕様でも良かった気がする
周回の時うざいからいらん
負けても進めるイベントはあってもいいけど、
負けさせられるイベントはクソ
ポケモンは少しずつだけど自由度を高くしてない?
その傾向に合わせるなら負けイベはないと思う
負けイベントが無いと厚みが出せないとか馬鹿かな
面倒なだけなので不要です
喋らない主人公でそれやってもなぁ・・・
ポケモンは他のゲームに比べて、負けイベを突破する手段がたくさんあるから相当工夫しないといけないから無理だと思う
確かFRLGは最初のポケモン貰った直後の戦闘は勝っても負けても話が進んだな。多分他にも最初のポケモン貰った直後の戦闘は負けても進むやつありそう
周回の時うざいからいらん
切り貼りすんな
※7
2度と帰ってくんなよ〜。ついでにこの掲示板にも
※4
ウルネクとか主アブリボンが
そんな感じだったな
基本のベースとしてプレイして欲しい層って
キッズ層だから「なんで当たらないんだ?」とか
ダメージを半分やら4分の1与えたら
いきなり戦闘強制終了とかやったら
変な混乱とかもやもやを招きそう
スレ欄>>4
えっ?1回目のザシザマ草むらでレベリングしてごり押しした奴おるの?
軌跡シリーズは負けイベ多すぎて、終盤のレーヴェ戦も負けイベかと思った
明らかにラスボスより強くて草
キッズとガイジが低レビューつける口実になるかもしれんなぁ負けイベ
ストーリーの厚みとかいう、全く厚みのない評論の典型
主人公が喋らない、旅に同行してる仲間もいないのに負けイベントってなんの意味があるの?どんな葛藤が生まれるの?
ただただ理不尽にしか感じなくて、文句しか出ないと思うよ?
ポケモンの場合は負けイベ云々よりもまずはちゃんとしたまともなストーリーを書け
少しはポケダンを見習って欲しいわ
エグゼ3とか子供向けで負けイベントあるけどエグゼシリーズ最高傑作と名高いんだから問題ない
剣盾最序盤の犬戦は負けイベントのようなものでしょ
クソスレと放置するもぽけますで伸びてたため掲載したけろちゃん
まあ強者発言するライバルキャラが主人公の勝ちが決まっているせいでイキリキャラにしか見えないから分からんでもない
勝っても負けてもストーリーが進む感じのを入れてくれるくらいがベストか
そんなことしても意味ないでしょ。ストーリーに厚みが出るんじゃなくて不満の声が出るだけだよ。
やろうと思えばレベル1でチャンピオンに勝てるゲームで負けイベなんて無理定期
ホップに何度負けようと(ホップが何度主人公を倒そうと)無かったことになるのは確かに可哀想
※32
プレイヤーが絶対に勝てないように設定するなんて昔のゲームでもできるのに今のゲームでできなかったら無能すぎる
強制敗北イベントじゃなくて負けても進行して相手が勝った場合の特殊台詞とかあっても良いなと思う
負けイベではないけど初代のグリーンの言動は
ある意味主人公が負けてる前提で話が進んでる感じあるよな
初代を題材にした作品でもラストバトルで初めて
ライバルを超えたように描かれることが多いし
相手がトレーナーだとチートみたいになるから無理ある
ワタルですらネタにされるのに
※21
本日の文盲
※13
ドラクエはやっとるぞ
※21
そもそも技が当たらないから無理だな
ウルトラネクロズマは負けイベかと思ったわ
ストーリー楽しみたいならドラクエやればいい
負けイベ豊富やぞ
※27
ニワカ乙
最高傑作は最終作の6だから
3は結局ワイリー改心しないからな
あと対戦バランスが最低すぎる
※3
こどおじ誤用キッズってまだいたのか
負けイベではないがSQのワイバーンやオリファントみたいなの好き
序盤に出会うくせにラスボスや裏ダン級のステータス持った敵
一応ガッチガチに対策して運ゲー仕掛ければ勝てるらしいが
できる可能性があるのは御三家もらった直後なんだけどそこにはライバル戦があるからな
まあその場にいた今回のダンテなら出来なくもなかったかな
※40
自分もそう思った。
この手のイベントってちゃんとやらんとバグるし、面倒くさいだけだからやめといたほうがいいわ
※21
というかあそこランダムエンカするの?シンボル2匹(3y匹だっけ?)と戦った後草むらうろうろしたけどなんも出てこなかった覚えがある
レイドのあの出来でイキリ倒したスタッフが不快感無い負けイベ作れるかね
レイド3 銃士携えてミューツーレイドみたいな感じになりそ
※22
あれは負けても負けた方のイベントがあるだけで普通に勝てるから負けイベとは言わん
てかそれで言うと負けても進むのはその終盤のレーヴェ戦だけだから多すぎというのは変な話だがな
タダでさえストーリーがゴミなのに、そういうのを中途半端に入れて余計にゴミにするのがゲームフリーク
絶対に負けられない緊張感とかあっても面白そうだよね。
あと死にゲーにしてクッソ難易度高くする。大人に向けたポケットモンスターもあっていいと思うんだ
その気になれば野生ポケモン倒しまくってレベル上げ出来るんだから
ジムトレーナー以外は初期のライバルみたいに負けたら再戦不可能って仕様にするのは有りかなとは思う
普通にやってたら勝てない位の強さでいいんだよ
勝てたらその時はその時だ
ビートなんてあんなに調子のってるんだからもっと馬鹿げた強さしてていい
自信に見合う実力を見せてくれ
※42
公式の投票で3が1位だったから
キャラデザがいいだけでストーリーはハナクソだからな最近のポケモン
※42
君がにわかなんだよなぁ…
洋ゲーのストーリーが重厚とか信じてそう
負けイベはどっちでもいいけどライバル戦とかで負けてもストーリーが続くようにはしてほしい
平成6年生まれまでは良かった
それ以降に生まれた者は人間じゃない
※53
ジムトレーナーに再戦出来たらレベリング出来ちゃうし、ストーリーのみレベリングを封じると手持ちのタイプ的に不利で詰む子供とか出てくると思う、それにポケモンでは負けイベント攻略にレベルは関係ない気がする。
ポケモンのRPGってオマケだろ。ポケモン集めたりするのが本編。
ドラクエでやれとか言ってるアホが湧いているが、ドラクエでやった時も(特に7は)割と荒れてるんだよなぁ。
ff5のエクスデスvsガラフはよかったな
ウルネクは初見で負けイベか?と一瞬錯覚するレベルやったな
初代のグリーンとか全部勝ってもあたかも負けたことありますみたいな口ぶりで違和感はあった
負けイベントはあってもいいけど、ダメージが入らないとかしてあからさまに負けイベントと分かるようにしてほしいなー
途中まで少し手強い敵で、体力半分で急に一撃技とか使ってきてアイテムを無駄にするのがイラついてしまう
ウルトラネクロズマさんはそこらの草むらで捕まえたゾロアにどくどくを覚えさせて先頭にして、「エスパー抜群のタイプ」の控えに化けさせると、エスパー技ばかりうってくるんで簡単っすよ。
毒Zにしてどくどくを打つとイリュージョンが解けるので注意。
絶対お前ら叩くからやめとけ
ホップ2戦目くらいまで主人公が負けてもストーリー進むよな
ラストホップ戦くらいは負けイベもあってもよかったかも
もちろん強制じゃないやつ
あの場で負けても「お前の本気じゃないだろ?」みたいなこと言われて再選の流れになったからこっちの負けがなかったことになったし
※42
対人戦の面白さ込みだと圧倒的に6がトップだよね
>>54
子供向けゲームの難易度上げてどうすんだよw
お前だけ楽しめればいいだけじゃないの、わかる?
剣盾エアプやん、序盤に負けイベ系のイベントあったでしょ
※71
そもそも話の方向が対人戦じゃないからな
バトルネットワークも次作ではなくなるし最終作になっても良かったとも言われてるし
シナリオはぶっちゃけおつかいだらけだからなんとも
楽しく遊ばれたら悔しいじゃないですかwwwwwwwwwwwwwww
※5
こういうライトユーザーが~ってのもう聞き飽きたわ
客が買えばゲームの内容がつまらなくてもいいってのかよ
※3
は?寧ろ燃えるんだが
ワイルドエリアも楽しいしな
寧ろケモナーこどおばのライト層がグチグチ言うだけでしょ
…… タチサレ!
…… ココカラ タチサレ……
ロールプレイングゲームには入らないな~
だけどストーリーに重視したのはBW以降だが
負けイベントで無理矢理勝ったら会話変わるのは好き
逆にそういう非効率的なクソイベが無いからポケモンの人気が海外でも根強いんだがな
それよりも、対戦勢への飛躍になれるような窓口をもっと広げるべき
ストーリー編までとその後の対人戦の奥深さ(難しさ)があまりにも差があり過ぎてライト勢が全くついていけてないやん
有名な型くらいはストーリー編でも見せてもいいんじゃ無いかね?AIには厳しいかな
やっぱバトルタワーのレンタルくらいかなー
伝説のポケモンを操ろうとする→失敗して主人公が鎮める
こんな話ばかりだからな
べきべきうるさいよ
USUMとかククイ博士から御三家貰う ~ ハウに会うの間(通信未解禁)でも御三家進化させる(対応グラ&鳴き声台詞付)猛者もいるんだからレベリング解禁されたあとの廃人さん舐めたらあかんよ
それこそ初戦ザシザマみたいにこちらの技そのものを無効化でもしないと
負けイベントはいらないけど、強いモブトレーナー(ルビサファの唐突にミロカロス出してくるエリトレみたいな)は欲しいかも ドラゴンタイプだと勘違いして冷凍ビーム撃ったのも良い思い出
出すならスキップくれ
逃げる押したら降参とかでいいから
個人的に、主人公喋ってパートナー固定のストーリーも楽しそうだと思うな ポケダンみたいな
ただ、それだとガチ勢は困るだろうし、縛りプレイできるっていうポケモンの醍醐味にも反する
もうパッケージ分けて売ってくれないかな
ポケモン ガチ勢/ストーリー勢 みたいな
負けイベ導入を異様に推して似たようなスレ乱立してた例の人のスレのがっちゃんこ記事じゃん
自分が好みだから導入してほしいみたいな話の進め方しかしないから何を指摘されても話が全然通じないんだよな
ここタクト出すやつは頭おかしい
※21
ザシザマと対面するまでまどろみの森の草むらはイベントエンカウントしか起こらないから不可能
仮に技が封じられてなくても絶対勝てないようにできてるけどわざわざポケモンが理不尽に傷つかないように配慮してくれてるんだよな
要らん要らん
ちゃんとしたRPGなら兎も角元から紙のように薄いストーリー面に厚み持たせなくていいから
ポケモンのストーリーなんて下手にひねらなくていいんだよ
※80
忍びよ……卑怯とは言うまいな……
そういう面もあるかもしれんけど単純にテンポ悪くなりそうじゃない?
強いやつ出てきて倒されて「いつかこいつ倒してえ!強くなりてえ!」ってのはライバルポジションのキャラがやるし投影するための無個性主人公では難しそう
薄っぺらい考え方だなぁ
ポケモンは他のキャラの心移りを観察するタイプのゲームで
主人公自身が成長するゲームではない
そんなイベントいらないから対戦だけやりたい人用のソフトの開発をだな…
とりあえず最初に御三家のうち一匹だけもらえてあとはストーリーとかなしでずっとワイルドエリア的な場所で遊べる感じのを
ここってポケモン以外のゲームをやったことのないにわかゲーマーしかいないのかよ
強制的になつき下げられるとか嫌なんだが
剣盾で擬似負けイベが2回あったんだし今後も出てくるだろうな
ただムゲンダイナの擬似負けイベみたいなすぐ勝ちイベに移行するタイプの負けイベはいらない
序盤でチャンピオンとか伝説に負けてストーリー終盤でリベンジするってくらい間をあけてほしい
※97
わいはポケモン以外だとスマブラくらいしかゲームやっとらんな…
首を引っ込むってのは後ろに引き下がることも言うんやで。
だからサメハダーはおかしくない。
ストーリーの大筋にまず厚みがないから負けイベ作るとかそういう以前の問題
ゲーフリ内にもこういうこと考える奴いるからペラペラストーリーになるんだろうな
負けイベントは要らないがそろそろ600族と補完の取れたポケモンで構成された超人チャンピオンがほしい
バランスは悪いけどHGのワタルが近いイメージ
ピカチュウ版のライバルイーブイの進化は
普通に知らなかった
こういう隠し要素おもろいな
もはやストーリーというのが一切無いただあるマップを自分の好きなように歩くだけのポケモンでいいんじゃね?
ポケモンに負けイベントはゲームシステムと合わない
レベル100の最終進化ポケモンでも勝てないようにしようするなら
攻撃自体全部効かないとか攻撃できないようにするしかない
伝説ポケモンとの初接触イベントとかに限ってぎりぎり許されるレベル
トレーナー戦でやったら大ヒンシュクだな
ゲーフリにはこういうのが山と届くからまとめてポイしてるんだな
※38
親切に教えてくれた人もいるのにどうして君はディスることしかできないんだ!
確かによく読み解けば理解できる内容だ、そこは反省してる。
だが、弁解すると文の解釈上、「意地でもやる→それこそ」
それこそ意地でも本当にやった人がいるのか?っていう解釈もあり得るだろう!
まず否定から入るのではなく、教えてくれた親切な人達のように君が成長することを祈っている…
さらばだ
※90
あそこは気の逸った主人公が勝手に戦おうとしただけでザシザマ側からすれば森に迷い込んだだけの一般人を攻撃する理由はないからな
あそこでザシザマが襲ってきたらそれこそガラルの英雄としてどうなのって話よね
ウルネクそんな難しかったか?確かにゾロアーク倒されたけど後のポケモンで余裕だったんだけど
それを伝説の前とかに入れて厳選が死ぬほど大変になる未来しか見えない
※108
二度と戻ってくんな池沼。
SMのウツロイド戦は負けても良かったよな
RTAで知った
そもそもポケモンにストーリーはいらん
伝説相手ならともかくトレーナー相手じゃそいつが大人げないだけで全然強く見えない
そもそもフリーのトレーナーにすら負けるようなヤツがジムリーダーに勝てるわけない
※7
ほぼ同じことをUSUMの時に言ってそう
こんなゴミみたいにクオリティ低いゲームでストーリーもクソもないだろ
リアルの人生で負けイベントだらけのこいつらにゲームでも負けイベさせるとか鬼畜かよw
鈴木けんぞうとかが無理やり突破してそう
ライバルだけは勝っても負けてもストーリー進むようにしてほしいかなー。
ピカチュウバージョンみたいに分岐したら面白いと思うけど。
負け確って言うより、負けたら分岐で別の進行になるって感じ。勝てるし負ける事も出来る。
※43
こどおじ発狂で草ァ!!
外人は味方を守りならが戦うシチュエーションの次に
強制負けイベントが嫌い
※7
ケロ「ケチつけてるバカ共は二度とここへは来るなケロ。来てもコメント出来ないようにしてやるケロ(笑)。」
※110
逆にUSMで唯一苦戦したのがウルトラネクロズマだわ
ポケモンはガチャ詐欺スマホゲーと同じレベルのゲームだからストーリーなんぞどうでもいい
(なお、戦略性は高いが、育成系統が面倒臭い)
論破
※4
それなんてウルネク?
昔の遊戯王のゲーム(生贄も効果もなしで純粋な攻撃力バトル)のヘイシーン戦でこっちが300〜最強が500のカードしかないのにヘイシーンはゲートガーディアン(3750)やブラックデーモンズドラゴン(3200)をポンポン出してきて瞬殺される負けイベントがあったな
絶対に負けるのに初見だとわからないからアイテム山ほど使って損をするのが良いのか??
ドラクエにはあったからポケモンもこうしろって馬鹿か?
ドラクエなんかもうアラサー以上のこどおじしか遊んでない時代遅れゲーやぞ
戦闘中明らかにこっちが優勢なのにムービーでボロボロになってるのやめろよな
ヨワシで初めての敗北を味わった
好き嫌いはさておき時間の無駄とか面倒とか言ってる奴はどういう思考になってんの?
勝つための工夫しなくても進めるんだから時間は短く済むし手間もかからんだろ
※132
いや普通に勝てる方が早えわ…
負けて何か得るものがあるならいいけどポケモンの場合何もねえからなぁ…それどころか金失うしな…負けイベいらねえわ
※132
普通やる前から負けイベだとわかるわけないから勝とうとして時間かかるだろうし負けイベだと分かった上でも速く負ける為に手持ち雑魚に変えなきゃで面倒じゃん
まあそれすら理解出来ないってことはストーリー戦闘にすら苦戦しちゃう子なんだろうから理解できないんだろうけどね
君にとっては勝つより負ける方が早く済むんだから
何が「きちんと」だ
こういうやつが脚本じゃないだけまだマシだわ
※131
ヨワシなんかラランテスに比べりゃ雑魚だわ
ヨワシ苦戦する要素ある?
ポケモン以外のゲームもやれば負けイベントの大切さが分かるよ
そしてまた1つ、ゲーフリの案が没になった
※138
ゲーフリはゲームというのの存在すら知らない人ばかりが
採用されてる。 開発者という名の最凶のエアプ
別に負けイベ入れるのは自由だけど十数年前位まではそこそこ流行ってた要素が今のゲームにはほとんどない
つまりはそういうことやぞ
ユーザーの努力を無視する負けイベントなんていらんわ
>圧倒的力を見せつけられた相手に終盤でリベンジする快感
こちらがリベンジする段階になると情に訴えて許してムードを
やらかしたBW見る限りゲーフリにそんな話は期待できないぞ
負けイベントなんてやった日には悪者だけ得する話になるだけよ
実質負けイベントみたいな状況ならワルダックがいた
あいつは卑怯
子供だと負けたらリセットする子多いし、進めると分からずリセット続ける子とかおるやろ絶対
ストーリーに厚みを出せるかは作者次第だけどな
話は変わるがアニポケ、勿論面白いし貶すつもりはない
負けイベ沢山あるけど、ストーリーに厚みって出てるのか?
負けイベがなぜ良いかっていうのは、ゲームっていうよりストーリーの王道だからだろ
でも最近はそれが売れない、それどころかストーリーのないものや俺TUEEEなんてものの方がよっぽど売れる
大企業だし売れるものが作られる、悪気はないだろうが
ポケモンの場合、公式が対戦をメインに持ってきているというのもあるけれど
ライバルとかは負けてもそのままストーリー進んでもいいと思うけどな
勝った負けたでセリフ2パターンにするぐらいだったらできるでしょ
※146
今の世界は「負けて覚える」を嫌がる
「常に強者として勝ち続ける」じゃないと存在意義を見失うクソザコメンタルが多いからね…
負けイベントばかりのお前の人生には厚みはあるのか?
※148
負けイベントで負けて覚える事なんでぶっちゃけ無いだろ、それこそイベントで強制的に負けになるんだから。
ポケモン対戦で悪手を打って勝てる試合を落としたとかなら、まだ「同じ局面になったら次は〇〇しよう」とかそういう学びもあるけれど。
つまるところ負けイベントは「学ぶ事なんて無いストーリー上のご都合主義による展開」でしかなく、それを見切られたからこそ嫌われているんだ。
実際主人公勝ちっぱなしで違和感を覚えることはある
ライバルとかわざわざ不利なタイプの御三家選ぶし接待が過ぎる
ライバルのAI賢くしてレベル高めに設定するとかはアリだと思う
負けイベではないけど、勝っても負けても進むようにしておいて、その勝敗によってその後のライバルとのやり取りが変わるくらいのプログラムはいくらゲーフリでも作れるだろ
序盤で出てきて初心者ボコる様な奴がチャンピオンな訳ないだろ
※4
サンムーンのぬしせんがそれだわな
御三家貰ってすぐの戦闘を、ライバルの御三家だけ進化してればいいかな?
そうすれば育成する暇もないし
SVで負けイベもどき出してきたな