ぽけりん> ポケモン第五世代とは何だったのか

主にスカーレットバイオレット(SV)やポケモンGO、アニメ、グッズなどの情報を取り扱っていきます。

ポケモンBW.jpg

ポケモン第五世代とは何だったのか

13/09/27 11:03
ゲーム 64コメント
2:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:28:07 ID:XTl8/C+w0
第四世代が一番完成されてた

3:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:28:38 ID:EgY2wU3W0
結論パに大爆発に催眠ゲーの第四世代が完成されていた・・・?

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7:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:34:38 ID:m/8FzmNG0
xyの実験台

13:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:40:47 ID:Bb6XoGxti
ローブシンの強さは怪物やで
5世代好きだがあれだけはあかん

18:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:45:56 ID:uagG3x6P0
「わざも2タイプになる」くらい革新的な要素が欲しかった

22:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:48:30 ID:EgY2wU3W0
>>18
対戦ガチでやってるけどそんなの来たら覚えてるの面倒くさすぎるわ

19:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:46:46 ID:yUIcrwHpi
5世代は黒歴史
3世代が至高

20:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:47:06 ID:H9nGLvmc0
馬鹿ドラゴンどもが6世代で減るのはありがたい
これでドラゴンパは俺だけになるだろう

25:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:48:58 ID:GFwDOVq60
>>20
その代わりに俺の毒パが厨パになるんだよ…

30:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:51:12 ID:PIsI5Zdp0
>>25
鋼が蔓延するから厨パにはならないよよかったね^^

16:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:44:20 ID:+UAsMNS20
対戦環境や育成とかの周辺環境に関しては
第5世代>第4世代だとは思うが

正直言ってそれ以外は第4世代圧勝だろ
それまでの1,2,3,4と目ぼしい発展要素があったにも拘らず5は殆ど無し
初代や金銀の様に特定の信者を持たない世代であろうから
xyの出来次第では議論もされない世代になる

21:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:48:04 ID:PIsI5Zdp0
ついでに言うとバトル以外にやることがほとんどないのもダメだった
ポケウッドも結局はバトルだしな
まあ理想のアベニュー作りとかはそこそこ面白かったけど

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23:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:48:32 ID:Bb6XoGxti
対戦しやすく綯ったのは素晴らしい
でも元から強いポケモンに強い特性与えちゃダメだよう?

28:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:49:52 ID:iAHmYIDdi
雨降らしは強すぎるからあめもーすあたりにくれればよかったのに

未だにグドラがトラウマ

26:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:49:12 ID:H9nGLvmc0
正直アベニューも廃人御用達だっただろ
努力値リセットとか

11:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:37:20 ID:YG0tZ/XBO
よく言われてるのが「BWBW2は第5世代じゃなくて第4.5世代」

34:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:53:47 ID:+UAsMNS20
対戦だけじゃなくて総合的に見ておまいらは
第4世代と第5世代どっちの方が好きなのさ?

39:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:56:37 ID:PIsI5Zdp0
>>34
僅差で4世代かな

41:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:58:18 ID:QNT45awc0
>>34
第4世代

42:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:59:20 ID:FseWOBjJ0
>>34
育成が楽になったのは圧倒的に5世代
でもそれ以外の要素はクソ 特にPDWはマジモンの粗大ゴミ
夢特性はもうちょっとバランス考えてあれば文句なかった、何でお前がその特性ってのが多すぎる

36:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:55:20 ID:S8QEQZE60
黒歴史
第三と第五は酷い

38:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:56:31 ID:XTl8/C+w0
大正義第四

40:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 00:57:39 ID:+b6i8quD0
結論パとかいうクソ環境よりは五世代だわ

49:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 01:04:02 ID:H9nGLvmc0
しかしハッサムはフェアリー登場の6世代で一気に動きやすくなるかもな
炎も増えるだろうからゴキブリも増えそう

140:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:51:36 ID:aHidU+S/0
めざパが増えたな

82:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 01:24:20 ID:cGej/Nlp0
ジュエルで火力が上がるから耐えて反撃がやりづらくなったな

131:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:36:39 ID:vZQGOAil0
第四→第五で変わったのは対戦環境よりもユーザーの方
良くも悪くも勝利重視になった

137:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:49:03 ID:vZQGOAil0
フリーでも勝利重視のPTが増えたのは間違いなく勝敗数のせい
まあ悪いこととは言わないが

133:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:45:41 ID:aHidU+S/0
ランダム対戦でたくさん対戦できるようになったら楽しむより勝ちにいくようになるわな
四世代の対戦はたまにやるていど、ひたすらタワー登ってた、トレインがつまらない

134:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:47:11 ID:cyxFdJ5k0
バトレボでは様々なネタパに遭遇できて面白かった
cpuもなかなか手強いし

135:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 02:48:08 ID:XUvDayFH0
単純にメニュー画面?が改悪すぎんだよ
HGSSに戻せアホ

81:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 01:23:31 ID:GMFxUYjC0
4世代とか特定のポケモンが強いだけだったからつまらんかったな
結論パ()とか出来てたし

実際5世代でインフレさせたことで対戦環境自体はよくなってた

72:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/09/27 01:19:15 ID:9JEfntQ70
対戦環境は歴代最高のバランスだった

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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん    13-09-27 12:05 ID: ef500

    害悪が増えた時代だった

  2. ▼返信 名無しさん    13-09-27 12:51 ID: 54eab

    天候ゲーと物故割れ格闘をなんとかしる

  3. ▼返信 名無しさん    13-09-27 13:13 ID: cf880

    >>131
    勝利重視というか、勝率重視かな
    勝ったか負けたかなんてのはどうでもよくて、レートが上の奴の方が偉いみたいな

  4. ▼返信 名無しさん    13-09-27 13:15 ID: 3b2da

    二世代で悪鋼タイプ、タマゴや道具の追加。三世代で特性追加。四世代で技の物理特殊差別化
    とそれぞれ革命的な調整してるがBWは特になかったから印象薄いかもね
    その分XYは前情報だけでお腹いっぱいになれるほどの新要素てんこ盛りで期待してるよ

  5. ▼返信 名無しさん    13-09-27 15:01 ID: a7c65

    振るわなかったとはいえPDWとかあっただろう
    対戦画面はドットの極みで一番好み

  6. ▼返信 名無しさん    13-09-27 16:13 ID: dfa40

    良くも悪くも対戦面に大きな変化があっただろ
    それまでほとんど見向きもされなかったポケモン達が夢特性や新技で注目される様になったのは大きい
    それが格差を助長したり新たな厨ポケを生んだ事には変わりないが、マイナーポケモンに光が射したたのは確か

  7. ▼返信 名無しさん    13-09-27 16:48 ID: bf1df

    レシラム(笑)ゼクロム(笑)

  8. ▼返信 名無しさん    13-09-27 17:55 ID: a69a1

    金銀の次に好きになったんだけどなぁ……。

  9. ▼返信 名無しさん    13-09-27 19:14 ID: 28cc4

    お前らストーリー中に出てくるポケモンが全て新規ポケモンだった点にはノータッチか
    デザインの好みは別として、出会うポケモン全てにワクワクできて俺はそれだけで大満足だったぞ

  10. ▼返信 名無しさん    13-09-27 20:56 ID: a732e

    フリーですら厨パが溢れてバトレボ環境を楽しんでた身としては非常に不満
    そこまで俺TUEEEしたいのかと

  11. ▼返信 名無しさん    13-09-27 21:48 ID: e4863

    フリーの勝ち数記録はなくして欲しかったな。
    システム面ではともかく、使われるパーティーの多様性という点ではバトレボ時代の方が優れていた。

  12. ▼返信 名無しさん    13-09-28 00:08 ID: 7d242

    だい5せだいは いくせいろんブームのじだい
    つよいプレイヤーの まねごとしかできないガキが ろんぶんのまねごとまで 始めたのだ

  13. ▼返信 名無しさん    13-09-28 00:34 ID: 8f3e5

    技マシン使いまくりと戦闘のテンポと好きなポケモンがいたぐらいだな>5世代
    グラフィックは全体的に劣化しまくり、頑張って動かそうとして汚くなっている
    人間がDP以降やたら目立ちまくっているのに更にでしゃばりまくり
    それよりもポケモンとふれあいたいんじゃ
    なんだよ観覧車とかNとか
    XYがその真逆を進もうとしているので凄い期待している

  14. ▼返信 名無しさん    13-09-30 19:12 ID: 19bfe

    5世代でよかったのって技マシン無限に使えることぐらいだな
    はよだいばくはつの仕様もどせや

  15. ▼返信 名無しさん    13-10-01 20:24 ID: f09e3

    ストーリー性が強くなったのは好きなんだけどな
    ヤブクロンは酷かったwwなんだよゴミぶくろポケモンってwwww

  16. ▼返信 名無しさん    13-10-02 05:44 ID: 3b184

    ※9
    そいつらが悉く微妙で余計印象悪いわw
    何やねんあのシンボラーとかスワンナのS

  17. ▼返信 名無しさん    13-10-20 23:57 ID: 8532b

    逆に聞くが「何だったのか」と問うそのお前の判断基準や価値観がまず絶対的なのか?と

  18. ▼返信 名無しさん    13-10-21 00:01 ID: c9771

    ここのコメントのアンチの主観全て
    「そらそうだろ、お前がそう思えばお前一人の中だけではそうにはなる
    だからとその価値観や判断基準が絶対的になるわけでも、総意になるわけでもなく
    嫌だと思うのは勝手だが、決定権のないお前がいくら喚いても無駄
    こんなところで被害者ぶったところで制作者がお前に土下座でもするのか?」
    で論破可能

  19. ▼返信 名無しさん    13-10-21 01:04 ID: 4f831

    まぁ5世代は5世代で楽しかった(上から目線)

  20. ▼返信 名無しさん    13-10-21 04:24 ID: 984f7

    ※3
    勝率4割で国内2位を取れる世界で
    勝率3割でシングル1位を取れる世界ですが何か
    切断、不正、自演だらけのks環境だったわ
    レートの勝率なんかあてになるか
    こんな劣悪な環境はなかなか見られんぞ

  21. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:30 ID: 2c8c4

    ストーリーは歴代最低だと思う

  22. ▼返信 名無しさん    13-10-21 17:33 ID: 696fe

    伝説が全部クイックでおkという
    ストーリーでポケモンが全部新規は面白かったけどなんかネタ切れ感がなぁ・・・

  23. ▼返信 名無しさん    13-10-21 20:11 ID: 6cb23

    BW2はストーリー後のやり込み要素とかも沢山あってかなり良かったと思うけど

  24. ▼返信 名無しさん    13-10-21 21:20 ID: d4ab3

    BW2神ゲーだったやん
    ダストシュートくれるとか公式分かってる
    けど600族にマルスケだの鮫肌だの与えたのは許せんぞ

  25. ▼返信 名無しさん    13-10-21 21:31 ID: 0a623

    とか言ってるけど
    結局こいつらも5世代楽しんでたよなw

  26. ▼返信 名無しさん    13-10-21 22:10 ID: 47bd2

    イッシュダブルとか言う新ポケ限定ルールもあった
    結局サザンドラ素早さ対決になってたし

  27. ▼返信 名無しさん    13-10-21 22:53 ID: 006a9

    所詮3DSで作るの間に合わなかったから急遽作られた場つなぎ作品だったとでも言うの……?

  28. ▼返信 名無しさん    13-10-22 11:23 ID: 9a361

    良し悪しじゃなく印象が薄い、まさに4.5世代って感じ
    何でだろうな

  29. ▼返信 名無しさん    13-10-22 15:16 ID: 2a240

    HG・SSもBWが思想的な話になったのもXYも無駄に話をでかくしたDPのせいだからな
    DPが総括としてつくられたわけだから仕方ないけどね
    BWはDPまでのマンネリを払拭出来てたし新しいポケモンという感じがして良かったよ

  30. ▼返信 名無しさん    13-10-22 23:29 ID: 69076

    ホント4.5世代というのがしっかりくるよな
    BW2は神ゲーだったけどイマイチ話題にならんかった

  31. ▼返信 名無しさん    13-10-23 01:47 ID: 81b60

    アベニューを育成場所にしてた人達にとって6世代は苦行過ぎる

  32. ▼返信 名無しさん    13-10-23 01:49 ID: b25e6

    ストーリーとポケモンのデザインはともかく夢特性と∞技マシンがあったし、なによりドット絵だったから結構すきだった。

  33. ▼返信 名無しさん    13-10-23 20:45 ID: 2326f

    対戦環境が今までで最高≒第五世代が最高

  34. ▼返信 名無しさん    13-10-23 21:30 ID: e9dcf

    ストーリーは良かった

  35. ▼返信 名無しさん    13-10-23 23:06 ID: 48fa6

    一番熱中したのは4だと思ってたんだが
    いまプレイ時間確認したら5のほうが圧倒的に多い。
    5が最強なのか?納得できないけど。

  36. ▼返信 名無しさん    13-10-24 05:39 ID: 37591

    ぴっぴかちゅう

  37. ▼返信 名無しさん    13-10-24 10:37 ID: 586f7

    だいたいレートのせい

  38. ▼返信 名無しさん    13-10-24 13:24 ID: 5083e

    >131
    これ
    第4世代までは暗黙の了解とされていた事項が、
    第5世代新参組に裸足でズカズカと荒された印象。

  39. ▼返信 名無しさん    13-10-25 00:08 ID: f9b04

    育成環境が4世代とは比べ物にならないほど整っていた。
    それに新ポケモンの参入数が一番多い。

  40. ▼返信 名無しさん    13-10-25 01:21 ID: 0a89e

    ※38
    おかしなルールは変えられないとダメでしょ。
    4の人間はそれがおかしいとも気がつかなかっただけ。

  41. ▼返信 名無しさん    13-10-25 21:09 ID: 10304

    っっっっw

  42. ▼返信 名無しさん    13-10-25 21:10 ID: 10304

    ポケモン最強

  43. ▼返信 名無しさん    13-10-25 23:44 ID: af038

    オフラインの対戦環境が最高なのは異論なし
    オンラインの対戦環境は史上最低
    4世代やXYと比べてこれほどまでに最低という言葉がふさわしい環境はない
    実力より切断の上手さの方が重要とかゲームとしてあり得んわww
    全国大会なんか切断の上手さを決める大会じゃんwww
    予選は伝説の切断厨のワンツーフィニッシュでチャンピオンは改造厨とかwwwwww

  44. ▼返信 名無しさん    13-10-26 01:12 ID: bee34

    ストーリーとかの話かなーって思ってみたら全然違って草

  45. ▼返信 名無しさん    13-10-26 14:12 ID: 1fb42

    技マシンが無限化したのが最大にして唯一の功績だな
    4世代で完成されてるという考えはあながち間違いではない

  46. ▼返信 名無しさん    13-10-26 17:49 ID: e4381

    一応ダブルやらローテやら新要素あったやん
    でも過去のポケモンに固執してた人が多かったからシングルマンセーしてたんやろ
    6世代のポケモンでも感じるけど、製作者側はそっち主体で環境考えてるんじゃないかな

  47. ▼返信 名無しさん    13-10-28 03:48 ID: f41cb

    BW2からやってるけど、オフライン>オンラインである。手持ち全部(準伝説含む)色違いによく当たってて負けたこと多数。・・・全部改造や乱数調整が原因でなきゃいいが・・・。

  48. ▼返信 名無しさん    13-10-28 20:50 ID: bd238

    ※47
    そりゃお前のプレイングが下手だっただけだ
    改造とか乱数つっても個体値が5V6Vなだけで一般と何の変わりもない
    3V4Vでも余裕で戦える

  49. ▼返信 名無しさん    13-10-30 00:22 ID: a4a80

    結構好きだったんだがなぁ、モンスターボールの必要性、ポケモン愛護、敵キャラに同調する町の人、正論の中の針、救いきれなかったライバルの複線、最終ボスのチートレベル、白と黒ってのがわかりやすかったし、主人公が真ん中ってのもよかった。BW2は完全に神ゲだし、アクロマさんのあの圧倒的灰色感よかった。四天王倒した後のぞんざいな感じがなければ・・・・
    6世代で「風のうわさに聞いたんだが・・」でNと主人公が再会できたってセリフ期待

  50. ▼返信 名無しさん    13-10-31 10:02 ID: a690b

    ボールでポケモンを捕獲するゲームで「それって酷くね?」をやっちまったことがまずかったような
    それ人間主体なのも合わさってメタ的な意味でポケモンの扱いがぞんざいに感じられたんだろうな
    まあBWが批判されがちなのはそこだけじゃないんだろうけど

  51. ▼返信 名無しさん    13-11-01 02:08 ID: 54671

    第5世代はストーリーが若干宗教くさくて小学生受けは悪かったと思う
    海底神殿の謎とか小学生には無理だろうし、ただその分大きなお友達には受けてたし俺も楽しめた
    対戦環境も割と好きだったし、4.5世代とかいう悲しいこともあながち間違ってないと思うけど
    XY発売した今だからこそ思えるけど、やっぱり○ヶ月の間は前作との通信が不可能で暫く新要素を楽しめれたら、もうちょっと印象は残ったと思う

  52. ▼返信 名無しさん    13-11-02 11:52 ID: 05151

    バトル環境では一番だったかな

  53. ▼返信 名無しさん    13-11-02 18:10 ID: 91f69

    もう抜け殻のきみを
    もう見たくはないから

  54. ▼返信 名無しさん    13-11-03 16:48 ID: 0b74f

    馬鹿「結論パガー」←当時やってなかったってはっきりわかんだね

  55. ▼返信 名無しさん    13-11-03 21:50 ID: 0aa16

    ゲーム自体は悪くないと思う。
    だがオンラインの対戦環境は最悪だった。
    手塩にかけたポケモンたちを実戦で試そうとして、
    5戦対戦したが3戦切断されたんだもの・・・。
    それ以来対戦しなくなった。
    第六世代で改善されて良かった。久しぶりにやろうかね。

  56. ▼返信 名無しさん    13-11-03 23:12 ID: 75057

    夢特性←分かる
    しんかのきせき←まぁ分かる
    積み技超絶強化←は?
    アンコ挑発弱体化←?!1!?!??1
    クソクソアンドクソ

  57. ▼返信 名無しさん    13-11-04 16:52 ID: 1e46e

    ネタがなかったとか?w

  58. ▼返信 名無しさん    13-11-04 19:03 ID: b14d6

    57
    じゃあXYはどうなんだよ

  59. ▼返信 名無しさん    13-11-05 06:52 ID: 4914e

    いやーひどかった
    なによりデザインが

  60. ▼返信 名無しさん    13-11-05 11:29 ID: 51ebe

    ※59
    はいはい、懐古厨^^

  61. ▼返信 名無しさん    13-11-05 18:43 ID: 90c34

    第5世代はゲーフリが頓珍漢な方向に努力していた
    BW2は多少マシだけど

  62. ▼返信 名無しさん    13-12-29 07:15 ID: f75e7

    ストーリーは各々の良さがあるから別として
    対戦で言えば4世代で基盤が整い
    5世代でシステム面を改良し敷居を下げ
    6世代で5世代で起きた問題をある程度消化した感じかね。
    個人的には、五世代はかゆいところに手が届くし
    対戦の仕組みを学ぶにはかなりいい時代だった。
    全シリーズプレイしたけど、少なくとも印象が薄いなんて事はなかった。
    6世代の現フリー環境だと伝説等がネックになってるから
    そこを何とかしてもらえればいいな、と思ったり。

  63. ▼返信 名無しさん    14-02-11 21:11 ID: a822d

    キュレムオタク用

  64. ▼返信 名無しさん     17-09-29 20:16 ID: 93708

    切断とかって開発者側からしたら意図せぬ事なんだから悪いのは完全にプレイヤー側だろ。
    それをゲームそのものの所為にして評価すんなよ。

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