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1:アマルス@オボンのみ投稿日:2020/03/05 16:28:38 ID:i0CgvWGs
ソウルシルバークリアしたから感想言わせろ
「そう…」って感じだった、全体的に
連れ歩きは良かった。あとストーリー、BGM、エンディングの映像も
でも細かい所でモヤッとしてた。操作性の悪さとか、わざマシン使い捨てとかいう訳分かんない仕様とか
一番モヤモヤしたのはひかりのいし。何でシナリオ中にトゲチックまで育てられるのに進化アイテムの方がゲットできねぇんだよ!!!
ここの掲示板、脳死で「ソウルシルバーは神ゲー」って言う奴らいるよな?あいつらなんなん?
「そう…」って感じだった、全体的に
連れ歩きは良かった。あとストーリー、BGM、エンディングの映像も
でも細かい所でモヤッとしてた。操作性の悪さとか、わざマシン使い捨てとかいう訳分かんない仕様とか
一番モヤモヤしたのはひかりのいし。何でシナリオ中にトゲチックまで育てられるのに進化アイテムの方がゲットできねぇんだよ!!!
ここの掲示板、脳死で「ソウルシルバーは神ゲー」って言う奴らいるよな?あいつらなんなん?
4:スカンプー@ビアーのみ投稿日:2020/03/05 16:32:24 ID:C/XImVu.
そう…(オウムがえし)
2:マホイップ@フォーカスレンズ投稿日:2020/03/05 16:30:55 ID:m0LUJm2k
あいつらもストーリーは糞って言ってたぞ、それ以外がその
糞を掻き消すほど凄いって言ってた
糞を掻き消すほど凄いって言ってた
6:ブロスター@シールぶくろ投稿日:2020/03/05 16:35:33 ID:i0CgvWGs
>>2
じゃあ何、ゲーム自体の完成度は置いといてリメイクとしての出来が良いって話?
じゃあ何、ゲーム自体の完成度は置いといてリメイクとしての出来が良いって話?
38:オシャマリ@ちいさなはなたば投稿日:2020/03/05 19:13:10 ID:XhvIlBWo
ストーリー俺的にはライバルの成長が大好き
36:ブルー@デボンボンベ投稿日:2020/03/05 18:56:40 ID:sCzAokfA
ハートゴールドなら話が違ったかもしれない
3:ソルロック@エスパーZ投稿日:2020/03/05 16:31:18 ID:9lOk6MaM
クリア後やりこんでから言え
特にポケスロン
特にポケスロン
7:バルジーナ@ミストシード投稿日:2020/03/05 16:36:18 ID:Q89guc9w
にわかおつ
13:カリキリ@ぎんいろのはね投稿日:2020/03/05 16:45:19 ID:i0CgvWGs
>>7
いやもう良いよにわかで…初代とかプレイする気にもなれん
いやもう良いよにわかで…初代とかプレイする気にもなれん
8:カラナクシ@かみなりのいし投稿日:2020/03/05 16:36:50 ID:B3M.eYLk
(金銀と比較して)神ゲー
9:マメパト@さみしがりミント投稿日:2020/03/05 16:37:01 ID:dtzc6HlI
わざマシン使い捨てはそりゃ当時の仕様じゃん
32:ボーマンダ@リンドのみ投稿日:2020/03/05 18:37:25 ID:u.GYgElc
ファミコンのゲームやらせたら糞ゲーって言いそう
14:ナッシー@タマゴふかポン投稿日:2020/03/05 16:45:55 ID:i0CgvWGs
つかホントにわざマシン使い捨ては謎過ぎる
何を考えてあんなふうにしたのか
何を考えてあんなふうにしたのか
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16:チャーレム@しんぴのチケット投稿日:2020/03/05 16:50:30 ID:EsIAUfXk
>>1
トゲキッスに進化できない点だけど
序盤はカントー&ジョウトのポケモンしか出現しないし、その中から旅パを組む面白さは当時の金銀気分を味わえていいと思うんだ
トゲキッスに進化できない点だけど
序盤はカントー&ジョウトのポケモンしか出現しないし、その中から旅パを組む面白さは当時の金銀気分を味わえていいと思うんだ
15:マホミル@メガメガネ投稿日:2020/03/05 16:49:40 ID:0xFMz4qU
金銀リメイクだから殿堂入りまでは当時居なかったポケモンは使えないんだよね
マンムーとかエテボースの技進化系が例外
HGSSはフロンティア、サファリ、ポケスロンとかカントー編以降も色々遊べて好きだわ
マンムーとかエテボースの技進化系が例外
HGSSはフロンティア、サファリ、ポケスロンとかカントー編以降も色々遊べて好きだわ
17:サニゴーン@ツメのカセキ投稿日:2020/03/05 16:52:08 ID:M7Vs.wnM
FRLGやらせたら間違いなくゴルバットが進化しないのに文句言うな
20:エテボース@なぞのすいしょう投稿日:2020/03/05 17:06:48 ID:i0CgvWGs
結論:よく分からない作品のリメイクに手を出してはいけない
黙ってホワイト2やるわ
黙ってホワイト2やるわ
23:スナバァ@ホズのみ投稿日:2020/03/05 17:13:30 ID:gFS.feqk
じゃあ秘伝技がある6世代以前はクソゲーだな!
秘伝技とか意味分からん
本当に謎すぎる
やっぱり訳分からんゲームはやらん方がいいな
剣盾は神ゲー
秘伝技とか意味分からん
本当に謎すぎる
やっぱり訳分からんゲームはやらん方がいいな
剣盾は神ゲー
26:カムカメ@いんせきのかけら投稿日:2020/03/05 17:17:46 ID:ggSo1HSM
イッチの理論だとマジで>>23
24:ココガラ@でかいきんのたま投稿日:2020/03/05 17:13:42 ID:x/Nws36A
タッチ操作とボックスのUiは神やぞ
今振り返るとバトルフロンティアは
アニポケ金銀におけるバトルパーク回を
意識したのか、導入してるのは神。
だが欠点はある
バトルポイントの集めと技教えが面倒
さらにバトルフロンティアはプラチナのもの
今振り返るとバトルフロンティアは
アニポケ金銀におけるバトルパーク回を
意識したのか、導入してるのは神。
だが欠点はある
バトルポイントの集めと技教えが面倒
さらにバトルフロンティアはプラチナのもの
25:ニューラ@そうこのカギ投稿日:2020/03/05 17:17:15 ID:EuJgFJys
いやhgssのボックスのUIはさほどやぞ
なぜかまとめて掴めなくなったからDPtの頃の方がよかった
まあその後BWでなぜかさらにクソになったんだけども
あの時期のボックスUIはどうかしてた
なぜかまとめて掴めなくなったからDPtの頃の方がよかった
まあその後BWでなぜかさらにクソになったんだけども
あの時期のボックスUIはどうかしてた
1:メガチャーレム@ドラゴンZ投稿日:2019/09/23 23:27:01 ID:pvE2eiI6
クリア後にカントー回れるのは確かにボリュームあると感じるけど
正直スカスカ地方を2倍されてもな
まともに評価できるのは連れ歩きとポケスロンとサファリゾーンと伝説祭りぐらいしかない
BW2よりかはボリュームあるからマシだけどやっぱエメラルドには敵わないよな
正直スカスカ地方を2倍されてもな
まともに評価できるのは連れ歩きとポケスロンとサファリゾーンと伝説祭りぐらいしかない
BW2よりかはボリュームあるからマシだけどやっぱエメラルドには敵わないよな
5:ウソッキー@いでんしのくさび投稿日:2019/09/23 23:29:20 ID:DwN2BY7I
金銀はスカスカだけどHGSSは改善されてたろ
21:ボルトロス@ばんのうごな投稿日:2019/09/23 23:50:16 ID:Ygk25NkE
正直スカスカ度でいったらホウエンは断トツで上位だぞ
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11:ルカリオ@こだいのどうか投稿日:2019/08/22 18:55:37 ID:Hrvgouus
リフレパルレもいいけどやっぱ連れ歩きは素晴らしいわ
27:コロトック@きょうかポケット投稿日:2020/03/05 17:27:00 ID:aw6gfw8Y
ポケスロンと連れ歩きがあるから俺的に8世代より上
キャンプはパルレ以下
キャンプはパルレ以下
16:ゴウカザル@ルアーボール投稿日:2019/08/22 19:16:42 ID:4lTEmqKE
連れ歩きの是非はともかく
連れ歩き用に全ポケモンのフィールド用ドットを新規に作ってるからな
今と比べると力の入れ方が違う
連れ歩き用に全ポケモンのフィールド用ドットを新規に作ってるからな
今と比べると力の入れ方が違う
1:カリキリ@くろいてっきゅう投稿日:2019/08/22 18:01:14 ID:VpA.mx0M
神ゲーってことになってるけどさ・・・
ジョウト図鑑の完成面倒すぎない?
ジョウト地方で手に入るポケモンだけにしてほしいわ
ジョウト図鑑の完成面倒すぎない?
ジョウト地方で手に入るポケモンだけにしてほしいわ
2:アバゴーラ@サーナイトナイト投稿日:2019/08/22 18:01:58 ID:6oYYp2Lo
図鑑完成とかどうでもよくね
6:カクレオン@カビチュウ投稿日:2019/08/22 18:20:35 ID:VpA.mx0M
・捕獲が妙に面倒な奴がいる(サファリゾーン、ずつきなど)
・一部のポケモンは何故かカントー地方産
・レベル上げの効率が悪い
たぶん完成に一番苦労したわ
でもオーキド博士との電話楽しい
・一部のポケモンは何故かカントー地方産
・レベル上げの効率が悪い
たぶん完成に一番苦労したわ
でもオーキド博士との電話楽しい
40:キュウコン@6ごうしつのカギ投稿日:2020/03/05 19:29:24 ID:IG8ULpR2
友達とやれてよかったって思ってる作品第1位
9:マフォクシー@ウオーターメモリ投稿日:2019/08/22 18:50:56 ID:lHjAOPEg
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使い捨てが謎すぎるって言ってる時点でもう古いソフトをプレイすんな最新作だけやってろとしか言えない
普通にHGSSポケモンの中で1番好きだゾ
制作期間4年の超大作だからな
実質1年で作られたORASとは大違い
剣盾買えないgmキッズが今更HGSSやってて草
これだから物申す系は
バクアルセウスでパルキアゲット
リメイクだからこそ評価できる部分とここおかしくない?って部分が出てくるのはわかる
チャンピオンロード前の回復所の台詞とかな
技マシン使い捨てなんて当時は当たり前なのに何言ってんだコイツは
なんかいろいろ残念な脳みそのバカガキイッチって感じのスレ
まぁBBSだし普通か
その後皮肉で似たようなスレがあったのは草
3Dでフィールドが綺麗になろうが今のポケモンにはわくわくがない
6世代前は少なくとも冒険してるってのは味わえたぞ
リメイクとして最高の1作なんだよな
マイチェン(エメPt)と続編(BW2)とは評価される理由が違う
HGSSが神ゲーじゃなかったら何が神ゲーなんだよ
ポケスロンとかいうイカれたやり込み要素好きすぎて今でもたまにやる
最近のほんへはああいう脇道少ないのが悲しい
ひびきアイコンの人が来るぞ来るぞ…
お前がどう思おうと評価してる奴のが多いんだから仕方ない
世間で神扱いされてても自分は納得いかないものなんかいくらでもある
そんなのにわざわざ噛みついても何も変わらないんだから諦める事を覚えろ(だからって別に世間の評価に乗れと言う訳では無く嫌いなら嫌いで終わっとけという事)
技レコードにも文句言え
※15
これ
売り上げという客観的に見れる数値,自分の主観だけ押し付ける奴いるよな
まあ持ち上げられてる感あるのは間違いないかな
※17
誤字
売り上げという客観的に見れる数値を否定して,自分の主観だけ押し付ける奴おるよな
パルレ、リフレ、キャンプあるがやっぱ連れ歩きが最高だったな
技マシン何度も使えるのは対戦で便利でいいと思うけど、ストーリー進めるだけなら使い捨ての方が好きだわ
早めに手に入った強力な技マシンを誰に使うか、使ったからにはエースにするとか考えるの楽しい
まあ1も作品の良いとこは概ね認めてるし
人間、何か不満があって声をあげるのは赤ん坊の時から変わってないからその度目くじら立てる必要もナシ
戦闘BGM最初聴いたとき感動して暫く聴き入ってた
金銀のトレーナー戦好き
UI周りは悪いが、金銀水晶時代の懐古・連れ歩き・ポケスロン・フロンティアと伝説祭りという集大成感がHGSSの醍醐味ぞ。
第4世代信者の売上マウントマンが来そう
なんだHGSSをリアタイで出来なかった産まれながらの負け犬が今の基準で評価してるだけか
※23
分かるわ
途中からの盛り上がりはシリーズ1好きだ
母数が多い初代、金銀、ダイパ世代辺りが神ゲーって連呼してるんだろうな
連れ歩きでポケモンに話しかけると色々反応するのが好きだったな
ほのおタイプのポケモンを海辺に連れて行くと嫌な顔したりとか
HGSSのおかげでジョウト地方がシリーズで
1,2を争うくらいヤバい地方になったのほんま草
フーパもウルトラホールもなしであれはどういう事なんだよ
リメイク最高傑作はHGSS、マイチェン最高傑作はプラチナ、外伝最高傑作は空の探検隊と相場が決まってんだよ
キャラ改悪、悪趣味なブラックネタ、ゴミデザメガシンカで黒歴史・劣化ゲーになったORASと比べれば神ゲーに見えるわそりゃ
昔のゲームやってわざマシン使い捨てあり得ないとか言うのってふざけてるのか?
大体口ぶりからして金銀もやってないみたいだしそんなくそにわかに物申されても困るんだが
FRLG、ORAS、ピカブイがゴミ過ぎるからな
技マシン発言のせいでBW以降キッズである事が確定したけど、お前らのやってきたポケモンでHGSSを越えるクオリティの作品なんて一作もないだろ
連れ歩き、ポケスロン、フロンティアが評価てんだと思ふ
あと単純にリメイクBGMが神すぎる
イッチが5世代以降から始めた香ばしいキッズなのはよくわかった
断トツ一位は使い方は間違ってるけどまぁわかる
断トツ上位ってなんやねん
HGSSはサンダーの扱いが酷かったよな
※19
正直言うとペーパーマリオスーパーシールの売上を見て以来売り上げの数字を信じきれなくなった
ダイパからプラチナを挟んで3年後に発売されたのにあの売上とか化け物だろ
金銀未プレイの自分でも(隙自語)、これがポケモンシリーズで最高傑作だと思ってるよ
曲もドットもUIもほんとに神だった
※40
ペーパーマリオスーパーシールってそんな酷かったんか?
今のぬるい環境に慣れてしまったキッズの発言
※42
あと信者みたいなコメントになってしまうけど当時ガキンチョだったから気づかなかっただけなんだろうけどUIの不便さは全く感じられなかった
むしろ使いやすいくらいだった
※41
HGSSは金銀で卒業した初代世代がドッと戻ってきたからな
自分はルビサファ以降も欠かさずプレイしてたが周り見てみると09年辺りはちょうど大学生の時期でまたポケモンしてみるかってな感じだったのか、出戻り多かったわ
今はこう言ってるが、いずれ古い物の良さが分かるようになってくる
※44
本来対戦ゲーなんやから育成なんかに時間掛けたくないしどんどんぬるくしていけ
バトルフロンティア ゲームセンター 連れ歩きは第5世代から無くなったのが悲しいよね。
こんなに楽しい要素を遊べなくしたのが未だに悔しい。
技マシン使い捨てで文句とか頭おかしいわ。
当時使い捨ての時代だったじゃん。
初代から使い捨てじゃなくてHGSSだけ使い捨てとかだったらまだわかるけど。
内容よりもコメ欄の勢いで笑うわ
そんなに批判が許せないのかい
※52
批判というよりガキの難癖だからな
まあキッズ叩きもアホらしいけど
あっ、これプレイスタイルがだめなやつだ
しかも心構えからよこしま(邪)で最悪なパターン
※52
自分が物心つく前のゲームやって当時では当たり前だったシステムが自分には合わないからクソゲーという批判にすらなってないんだからからしょうがない
そりゃおかしいと言いたくもなるわ
※10
たぶん年とったからでは
技マシン使い捨てすら知らんクセにプレイして文句言うなよw
まぁジェネレーションギャップなのは仕方ないかもしれんけど、それ理解したうえで遊べや
ある程度ポケモン遊んでるなら調べろや
操作性の悪さ←下画面かショトカ含めて使い勝手は一番いい
わざマシン使い捨て←BW以前はみんなそう
ひかりのいし←殿堂入りまでは金銀図鑑なんだから当たり前
なんなんやろうな
金銀・HGSSは信者がとにかくキモいだけでゲーム自体は面白いよ
カントーの野生戦のBGMアレンジとか聞いて感動した
確かに深夜にこの伸びは笑える、ケロもこれにはニッコリやろ
※26
負け犬キッズ的確すぎてワロタwww
そもそも金銀のなんてストーリーあってないようなものだからク/ソも何もないと思うわ
結局、プレイヤーの思い出補正よ
どんなゲームでも自分が最後まで楽しめれば神ゲー
そういう意味でhgssとbw2は神ゲー
そもそも初代やってなくてプレイしても楽しさ半減どころじゃないだろ
ドラクエ1.2やらずに3やる様なもんで
下画面のUIの使いやすさには感動したな
次回作じゃ更に使いやすく、と期待したらBWのCギアで絶望したけど
黙ってホワイト2やるで草
3DS作品ですらないのかよ
HGSSはクリア後に色々出来るから今でもやってるわ
剣盾とかは流石に10年後はやってないだろうな
こいつが何と言おうとHGSSは名作。
こいつがどんなケチをつけても他の人からは評価高いんだから、物申したところで何も変わらない。
しかも読んでみれば難癖という始末。
HGSSはエンカウント率めちゃくちゃ高かった覚えがあるわ
リメイク3作の中じゃ1番いいリメイクって感じ
※5
出来るの?
DSならではのタッチ操作のせいでBOXとかはもっさりしてたけど
逆に言えばそのくらいだよクソなのは
誰も良作の理由を説明できてなくて草(俺がHGSSを良作でないといってるわけではない)
Hgssの評価でワザマシン使い捨ての点を酷評するっていうのがマジでにわか乙というほかないだろ。
今まで全部そういう仕様だっただけなのにバカじゃねぇのか。
昔のゲームやっといて操作性グラフィック辺りを評価基準に入れるのも意味不明過ぎるし。
下画面やショートカットが使いやすい、BGMが実質2倍、豊富なミニゲーム、ガンテツボール+サファリ、連れ歩き、再戦ジムリーダーが多い、バトルフロンティア有り
歴代1位かどうかは個人によるけど、少なくともこれだけ要素が詰め込まれたゲームがクソってことはない
※71
はじまりのま産アルセウスならいける
なぞのばしょ行ってから捕まえる過程だけで1時間半かかるけど
当時面白かったゲームでも今やったら操作性やらで多少苦痛はあるな…初見なら耐えられんと思う
最近サファボのためにやったが全体的に動作モッサリしてんのとかでゲンナリ
でも連れ歩きとかグラとか、今見ても丁寧にできてるな〜と思うし好きだわ
初代世代だけど、最近のゲームに慣れてると昔のはやりづらいな。
ポケモン以外のシリーズのリマスターも何作か買ったけど途中でダルくなってクリアできんかった
リマスターでクリアまで行ったのはリメイク前版をクリアしたことあるものだけ
まーた敗北者アンチが騒いでんのか
嫌ならゲームすんな
始めたのbw2からだけどhgssが一番やりこんだわ
古いポケモンって技マシンなくなるのがなー
ゲームの売上は基本的に前作の評価で決まるからな
ボックス操作がDPtから変わって使いにくいという印象が強かったな
バトフロあるって言ってもプラチナとほぼ同じだしな
持ち上げられている理由はいまいちわからない
73
ぶっちゃけダイパが神ゲーも誰も理由言えないよね
不便なところが、たまらなく好き
元の金銀が神ゲーだから、余計なことせずに新しい要素を付け加えたHGSSが神ゲーになるのは必然
文句はGBプレイヤーの曲の作り込みが中途半端だったくらい
何でまた剣盾から使い捨てにしたんだよ
気楽に覚えさせられないからしんどいわ
とりあえず、ポケウォーカー付けてその辺走ってこい。ほんで、アイテム探しみたいなやつでふしぎなアメ量産しろ。
個人的にはPtが最高傑作だと思う
DPのマイチェンであるPtをさらにベースにして作られた金銀のリメイクがHGSSだったわけで、最高の食材がきちんと揃った状態で素晴らしいスタッフによってできた料理が絶品なのは納得できるな
※86
Wなんて無限に手に入るんだから実質無制限やん
なんでも持ち上げればいいってわけじゃないけどこれはイッチがにわか
これ買ったらおまけでたまごっちみたいなのついてきたよね?名前忘れたけど
※43
ポケモンの最新作として出たという話で例えると
ストーリーは歴代最薄
手持ちは一匹しか持てない
最新作なのに道具も持てない
出てくるポケモンは初代のみで更にそこから減らす
新ポケモンは無し
戦闘中に技レコードを消費しないと技が使えない
町の人の見た目は全員かがくのちからってすげーおじさんの色違い
三番目の町だけ異常に広い迷路
ポケモンリーグはBGM無しで真っ直ぐ進むだけの一本道
四天王ポジションは1人だけ
チャンピオン(ラスボス)は一切喋らない
実績システムはあるがポケモン1000匹倒す、お金9999999円集める等の反復苦行ばかり
技レコードを博物館に全て納めるとBGM試聴(有料)が解放されるがボス戦BGMは聴けない
技マシン使い捨てはクソなんであんな仕様にしたのかは草
じゃあ技レコードが出て使い捨て仕様が復活した剣盾や技マシン使い捨て時代のポケモンは皆クソってことか
殆どじゃん
※52
まず批判する気でゲームしてる時点で腹立つんじゃない?
ポケモンは後の作品のほうがシステム便利になってるから不便とかはわかるけども、わざマシンとかトゲチックの件は馬鹿としか言えないし。
正味神ゲー言ってる輩は金銀の思い出補正があると思うは
てかどの世代も良ゲーでは有るけど神ゲーでは無いと思う
今の基準で語るなよ
11年前のゲームに何言ってんだ?
11年前………!?
金銀の暗い雰囲気好きだったからHGSSをリメイクとしてそこまで好きになれん
でも連れ歩きと徘徊のおかげで乱数めっちゃ楽やからしゅき
ポケモンは総じて育成環境がク、ソすぎるけどね。
剣盾はバグがあるからギリ楽しめる余裕があるけど、無かったらまぁ売るよね
※96
11年前…最近だな!(おっさん並感)
時オカやって画質クソ言うようなもん
あくまでも「当時としては」っていう前提で
リアタイの人にはHGSSは良いゲーなだけ
現代の人がプレイすりゃ
カビ臭い昔のゲームでしかない
よくまとまってはいるけど、その分尖った部分がないと思ったな
エメラルドのフロンティアみたいなはいはいクソゲー→もしかしたらこうすれば勝てたんじゃ…?みたいな熱中させる何かが足りない
※101
これだよな
原作に余計な物をゴチャゴチャ付け足したゴミ
結論それでいいのか?
よく分からない作品のリメイクに手を出したら操作性悪くて色々不便でやたら神ゲーって言われてる意味がわからなかった
これで本当にいいのか!?
※105
感想は人それぞれだろ
この人はクソゲーって感じたんだからそれで良いじゃん
正直言って自分も今更遊び返そうとは思わんし
所詮黴の生えたゲームって事だよ
神ゲー
RS以前BW以降は制作期間の短い未完成品。
イッチは’’本物’’に触れたんやで
※106
感想は人それぞれって言う人の意見に見えないよ
素直に良いか悪いかも言えず言葉濁して自分は分かってますw風装ってる君みたいな奴が一番狡いよ
あ、感想は人それぞれだから笑
ひかりのいしは自然公園でゲットできるはずじゃないの
と思ったらロッククライムがいるのか
HGSS見るとORASはほんま微妙やったな
なんやねんバトルフロンティアプロジェクト始動!って
やったことない
まあどの作品が好きでどの作品が嫌いかは人それぞれだから批判はしない
個人的にはポケモンという作品にハマるきっかけを作ってくれたゲームだからHGSSは好き
BGM面は間違いなく神の領域
寝っ転がってやるからタッチ操作快適だったわ
次作でタッチだけじゃ操作しきれないのがあってモヤモヤした思い出
あとポケウォーカーは好きなポケモンをほんと連れ歩いてるかんじがしてよかった
ゲーム内連れ歩きといい、触れ合い面充実してて良かったわ
匿名掲示板上の誰かに対して「あいつら、○○って言ってたぞ」とか、会ったこともない人のゲームに対する評価を変えようとしたり、なんなん?
仲良い友達と話しとけよ。
今の発達した技術が昔の土台のおかげで成ってることが想像できないキッズの戯言
※101
ファミコン版マリオやって「スピンジャンプがない ファイアしかない グラがクソ だから神ゲーじゃない」って言ってるようなもんだな
HGSSはポケモン最高傑作だよ
唯一ナツメの改悪が不満くらいで他は良いリメイクだった
アイテム画面のUIめちゃくちゃクソだった記憶があるんだがそこは触れんのか?
あと技マシン有限を叩くのはゲーム単体として評価してるだけだから何も間違ってないよ 有限だったRSをリメイクしたORASでは無限になってたしな
町の住人スカスカなのはシリーズどれも一緒だろ
やりこみ要素作るために
施設のコンテストとか作るだけで
B2W2のアベニューは神
わざマシン使い捨てとか言ってる時点で駄目だな
ニワカすぎて話にならん
クソガキよろしく、もういいよニワカで、とか言って開き直ってるし
金銀知らないキッズがリメイクやってもそりゃ響かないわな^^;
技マシン使い捨ては当時からすればまあ致し方無い所はあったけど剣盾でも強い技は軒並み技レコードという使い捨てにいっちゃったしな。まぁ複数集めるのは技レコードの方が圧倒的に楽だけど
ストーリー云々ならまだしも、わざマシンとか言うのは流石にね……
初代及び金銀とそのリメイクをやったことのないクソガキはコロナで死滅しろ
完成度が一番高いって言われてる
そしてエメラルドも神ゲー
つまり森本は神
10年前のゲームの仕様に文句言うてもねえ…
6世代以降やってから5世代以前やったら誰でも操作性悪く感じるやろ。技マシンの仕様も当時は当然だし、訳のわからんところで批判してる感じ。
※123
さこでORASを出すのはセンスないよ
ORASはわざマシンが無限になってたら出たわけだし
その一年後に出たbwが黒歴史扱いされるぐらいの出来で比較されるから余計に比べられるんだよなあ・・・
連れ歩きは今の触れ合いシステムには無い良さはあったわな
キャンプ等も勿論素晴らしいシステムだが、連れ歩きの方が一緒に旅してる感じがあってポケモンに対して凄い愛着が湧いたわ
自分はクリスタルから始めたけど、ちゃんとクリスタルのイベントも入ってて嬉しかったなー
※128
初代世代だけどそういうのがこれだから初代世代は…になるんだから止めろ
リメイクとして元のゲームを蔑ろにしてないからね
元々、金銀はストーリー微妙だったし
時代の経過とともに、どんなゲームもクソゲーになる
ゲームが進化してる証拠やな
任意でない秘伝マシンの数が歴代最多なことを除けば神
※128
これだから老害は…
初代は俺たち若者から見たら、対戦バランスっていうか仕様がクソなんだよ
※139
バランスに関しては今も大概クソだけどな^^
※133
そのBWですらXYORASSMピカブイ剣盾と比べたら神ゲーになるから困る
わざマシン使い捨てってwwwwそれが元々のポケモンなんだが?はいクソガキ確定wwwww
当時金銀で遊んでた人からすりゃ十分良作や、GBプレイヤーも嬉しかった
ライバル関連は余計なもの追加し過ぎ
今が楽すぎるんだよなぁ…
HGSSは好きだけどこのコメ欄を見た新参がHGSSに好印象を持つことはないだろうなと思う
初代から金銀へ、カントーからジョウトへの繋がりは当時多くのプレイヤーが感動したしな
そのリメイクだから普通に傑作だよ
HGSSで昔やってた世代がいっきに戻ってきたんだよな、ちょうど初代金銀世代が高校大学くらいの頃だし
BWでまた離れたけど
※140
・氷ターン
・眠りターン&起きた時の使用
・ゴースト技、虫技の貧弱さ
・エスパータイプにバグでゴースト技が効かない
これなwポケモンが増えるにつれ、どうしても格差は出るもんだけど。仕様がクソじゃどうしようもないやろ
ガンテツボールを集め放題なのが神すぎる
技マシンの仕様は今が贅沢だからな
クソガキイッチがなんか言ってるとしか….
金銀世代がネットの主流だった頃は絶賛されてたが
時が経ってBW世代がネットに進出してきて声がでかくなった結果批判意見も増えたってだけ
金銀世代の懐古厨がそう言ってるだけで、実際は他のシリーズと同じ内容。
旅に出る→事務巡り→悪の組織とバトル→チャンピオンと勝負
この流れなのに、「ストーリーが最高」だとか笑える。
恐らく、金銀が最高なのは
1、ジムを16か所まわれる
2、思い出補正
が含まれるから。
今のポケモンも儲けるために懐古厨釣りをしていて正直なところ、オレのポケモン熱が冷めている。
別に叩いてもいいんけど、叩くんならもう少し頭使って問題点を整理して叩けよ
シナリオは充実しているがストーリーは薄い
※153
別にポケモンはストーリーが薄くともマップやBGMが楽しければ良いと思ってる
SMや剣盾(グラは良いけど)は冒険感が足りない
批判警察すき
別に批判しても良いんだけど(ビキビキ
HGSSはポケスロンと配信イベントくらいで
ストーリーは薄いし、BGMは原作金銀をバカにしてるレベルのゴミ
冒険してる途中でやたら電話掛かってきてうざいし
バトルフロンティアは、プラチナのをまるまるパクってるだけ
ルビサファのような冒険感が無い。そして何より信者の声がデカすぎる
懐古金銀信者が思い出に浸って金銀リメイクマンセーしてるだけの薄ら寒い作品
石進化好きなのかな。変わった旅パだな
まぁ全てが神ではない。サファリゾーン面倒だしな
※156
BGMはあの流れからGBプレイヤーが神なんだぞ
まぁキキョウとか26番道路とかアレンジでも良いのもあったと思うけど
※156
金銀世代でもないし、そもそも金銀やったことないけど、HGSSはシリーズ上位に入ってると思うぞ
プラチナとHGSSのフロンティアは見かけ似ててもBGM、NPC、テキスト文、ポケモンの技構成、サポトレその他諸々全く違うよ助言エアプさん
過去の統一仕様に文句言ってるのがアホすぎる
昨今の改善が良かっただけの話でクソゲーと評する判断材料にはならんわ、この1はゲームやめて他の趣味探して欲しい
キャラがプラチナ同様軟化してるのは嫌いだがやっぱ凄いゲームだよHGSS
江戸時代はネットないからクソみたいな
適当な批評ほんま草
図鑑埋めるとオーキド博士のアドバイスが変化する仕様好き
なお埋める手間
なんだただのガキか
HGSSやっていると、ゲーフリがちゃんと作ってるなってのが伝わってくる
取っつきやすく、クリア後の要素が多い
変な改変もしてないし、素直にレベルアップしている正統派リメイクで間違いなく神ゲー
ルビサファリメイクは再戦なかったりバトルフロンティア削除が酷かったな
DPリメイクはどうなる
その時代のレベルと比較してどうかだよね。
今の時代で初代のクオリティだと…
追加進化系に進化できないのは俺もどうかと思うわ
メタな視点だと金銀当時は進化できなかったけど、第4世代の世界線ではそんなことはないんだから
それを踏まえてきちんとリメイクしろよと
4世代ってモンハンに負けた敗北者じゃんw
今の剣盾もモンハンワールドに負けてるけどw
個人的にはその不便なところもひっくるめて好きだし。あーそう!この頃はこういう感じだった!って思い出せるし。その思い出すときが楽しくてリメイクやってるとこある。
アンチの諸君!
嫌ならしなくていいんだよ
HGSSも剣盾も売れてるからね
ポケモンリストラとか剣盾はクソゲーだな!
リストラとか意味分からん
本当に謎すぎる
やっぱり訳分からんゲームはやらん方がいいな
USUMは神ゲー
※172
剣盾は内容自体は歴代でも最低レベルのゴミじゃん
売上そこそこなのもほぼほぼswitchのお陰であとはマーケティングと火消しが上手かっただけだし
売れてたら良ゲーとか言い出したらゴミソシャゲどもが神ゲーになっちまうだろバカか?
HGSSと並べられるのはエメラルドとプラチナ、百本譲ってBW2くらい
剣盾掌返して持ち上げてんのとかどうせマリィみたいなキモキャラでブヒブヒ言ったり、Vtuber(笑)とかいうきんもいのにハマってるオタクのおじさんおばさんだろ
※173
剣盾はリストラ無くてもクソゲーだぞ
つかリストラの方は結局なんとかなりそうじゃん
あとUSUMも剣盾よりマシなだけで十分クソゲーだから
剣盾アンさんってまだまだ元気あるんやな
不満があるとしたら電話番号の削除ができなくなったことぐらい
※167
ダイパリメイクより就職の心配した方がいいぞダイパ世代は
また氷河期来るだろうし
面倒だから楽しいんだろ
※124
あれの上位互換になるはずだったフェスサークルが無能だったからな
マーマネはマネーネ
※175
わかる
特にウルトラワープライド
※179
制限された中で自分なりに工夫して楽しむのはマザー、マザー2に通じるものがあると思う
ルビーを途中でリタイアした俺を復帰させた神作品なんだが
そしていい年になった俺のポケモン熱を冷ましたのは剣盾
ポケモンは小学生か二十歳前後が一番楽しめる時期という事だな
ポケモンの時点で神ゲーはない(個人の主観
個人的にHGSSの好きなところはコツコツという足音の効果音。ヘッドフォンでプレイするとなお良し
※12
bw2
※170
やめたれw
※172
アニメとか好きそう
※174
ほーん…じゃあクソゲーを買う奴が1606万人以上いるか?
ソシャゲでも受けてる層がいる訳だし,お前はもう若者の感性についてこれない老害と一緒
評論家(笑)さん
最近のは技マシン使い放題だしレベルも勝手に上がるし、それに慣れてちゃった人間には古いのはキツいかもね
それでも好きな人はやるし実際売れてるし、嫌ならやるなとしか
ダウジングの仕様が一番面白い
あとダッシュ固定は何故続投しなかった
※175
剣盾発売前からずっと同じ事言ってるよなお前w
もうネガキャンは無駄だって諦めろよ
金銀はタイトル画面からボタン押して、最初からと続きから選ぶところでデンッデレデンデンデンってBGM流れるのがめちゃくちゃ好き。それがリメイクでなくなっちゃったのは少し寂しかったが、脳内再生して遊んでた。
ポケモンは毎作色んな楽しみ方が出来るように作ってるという印象だからここはあれの方がいいけど全体的にはこっちの方がいい、みたいな事は往々にしてあるよね。
売り上げと周りの意見でしか判断出来ないミーハーは死んたほうがいいと思うよ
※167
ORASの比じゃないレベルで削除されるもの多いから覚悟しといた方がいい
HGSSはBGMのアレンジが全体的に酷い
原曲にあったパート消したり逆に余計なパート追加したり
中には良いアレンジもあったが一部だけ
わざマシンが使い捨てっていうところの時点で
当てになりません
普通に金銀の劣化だと思ってるわ
中古は懐古が評価するゲームであってライトユーザーや若い層がやるなら駄作だわな。だって新しい売れてるゲームと比較したらそりゃ格が下がる。リアタイのプレイ当時って何年前だと思って。
過去作は発売当時に手を付けてなきゃ悪い所ばっかり目につくのは当たり前
初めてのポケモンだし昔は感動した
今やると所々で粗がでる。だがその粗がたまらなくいい
思い出補正ってやつだね
エメラルドHGSSBW2は最高傑作
異論は認める
スレ立てたのがただのリアルガキなだけじゃん
マジで三十路から下はネット禁止しろや
剣盾必死にネガキャンしてるアンチってまだいたのか(呆れ)
味方もいなくて悲しいっすね
ポケモンホームが料金が安くて何年も前に作られてるポケモンバンクより質が低下してる気がするんだが気のせい?
わいが初めてプレイしたっていうのもあるけどやっぱり1番楽しかった
2つの地方を行き来出来るって今じゃ考えらんないし、連れ歩きポケはすごく可愛いし、ポケスロンとかポケウォーカーとかの寄り道イベも面白いしで文句無いなぁ ポケウォーカーを洗濯しちゃったり学校まで付けちゃったりしたなぁ… 久しぶりにやりたくなってきた
BWより前は全て技マシン使い切りだったこと知らないのかな?
2と3の間に互換切りがあったから、実質、ルギアとホウオウが通常プレイで入手できる、1番初めのソフトだったんだよ
だから、HGSSは(当時の)神ゲー。
発売延期を耐えて、リアルタイムで金銀やって、内臓電池の寿命が尽きて、データ全部ゼロにされた、あの体験を踏まえたうえでプレイしないことには、感動も半減だろうよ
正直4世代はHGSSが全て
連れ歩きにはオンリーワンの価値がある
俺のポケモンの楽しみ方を拡張したゲームだった
※174
お前もしかしてゆうきか?
こいよみんな学校で待ってるぜ?
シナリオがBW以降色々増えたの自体そういう風に差別化しないと今のゲームから取り残されるってのと広い地方を冒険できるHGSSを超えられないからだろ
同意を得たかったのか反論してくる奴を釣りたかったのかよくわからんスレ
※209
4世代の時期に発売された空の探検隊が全てだぞ
ポケモンは空の探検隊が本編外伝含めて史上最高傑作だからな
※195
エメラルドはバトフロ、金銀はカントーとポケスタに目がいってたように、DPtは外伝とかバトレボとかHGSSばかり目がいってたから寧ろリメイクでようやく舞台の地方を生かせるってのが多いいつものパターンだろ
ポケッチも化石掘りもできないシンオウになるからさぞ他の面白い追加要素入れてくるんだろうと期待してるわ
※196
ごめん原曲は耳が痛くなるものばかりでクオリティーとしてもイマイチなものばかりなんだが
風潮じゃなくて事実な
てかHGSSが神ゲーじゃないなら、ポケモンには神ゲーが存在しとらんと言っとる様なもんだぞ
間違いなく名作だけどきのみプランターが4つだけなのは明確に駄目
きのみ栽培がダルすぎる
※40
『スーパーシール』はファンが待ちに待った
数年ぶりの『ペーパーマリオ系統』の続編、だからこそ
こぞって皆も買ったけど蓋を開けてみればクソゲー。
お陰でその後発売された『カラースプラッシュ』は前作の反省を生かしてファンも納得の良作にまで名誉挽回
できたけどシールの悪評が広まってたせいで手を出しづらく、そこまで売れなかったっていう。
面白かったのに残念…
全部売上や人伝の言葉で判断するのは良くないわな。
※43
『スーパーシール』はファンが待ちに待った
数年ぶりの『ペーパーマリオ系統』の続編、だからこそ
こぞって皆も買ったけど蓋を開けてみればクソゲー。
お陰でその後発売された『カラースプラッシュ』は前作の反省を生かしてファンも納得の良作にまで名誉挽回
できたけどシールの悪評が広まってたせいで手を出しづらく、そこまで売れなかったっていう。
面白かったのに残念…
全部売上や人伝の言葉で判断するのは良くないわな。
ポケモンの中でも群を抜いて楽しいゲームになってると思う ストーリーなんてポケモンにはどれもあってないようだから評価対象にもならん
使い捨てにしたのが意味不明って逆に訳わかんねえな。
HGSSの評価点は「その時点で最高のゲームを出した」ってとこだから
今と比べて不便だとか言われたらそりゃそうじゃとしか言えないわ
ガンテツボールの復活とか好評だったバトルフロンティアの継続とか連れ歩きとか
HGSSは今じゃ当たり前になってることが実現したシリーズでもある
その「当たり前」に価値を感じない人がやっても感動することはないだろう
※216
アレンジの方が音増えてるのに耳が痛くなるとか
お前の耳がおかしいだけ定期
次の新バージョンでは連れ歩きとパルレ出来るようにしてくれ
キャンプはいらん
※223
かっけぇ…
ドヤ顔でコメント打ったんだろうなぁ…
ポケスロンだけで独立したゲームなりアプリ出してほしいわ
ホームとも連携できるしポケモンの可能性広げられるやろ
過去作にリスペクト持てないんだったら、無理してまでプレイすることない。精神と時の無駄
モノモース がいちゅうポケモン
DP勢だけどHGSSはUIクソすぎて… FRLGのが100倍マシっすわ
いやもう良いよにわかで…←なら最初から語るな
「1→2→3…と遊んで来きた人には神作だろうけど
初ポケモンが5・6世代とかの人がやるには微妙
ならHGSSは一概に神作と呼べるのか?」
みたいなことを言いたいんだろうけどな…
国語の勉強を頑張ろう!
というか名作の類いってそういうものですし
なぜ前作FRLGやプラチナにあったバトルサーチャーを消してしまったのか
ポケギア再戦はめんどい
連れ歩きを復活させてくれ
これだからBWキッズは…
どうせBW以外やったことないんだろうなぁ
※223
全くもってこれなんだよな
かっけぇ…とかいちいち冷やかすことしかできないバカがいるが
プラチナとhgを同時進行でやってるけど今でも楽しめるよ
技マシンはプラチナ周回してhgに送ってる
プラチナの旅パをhgに送って連れ歩けるの嬉しい
好きか嫌いかじゃなくて完成度の高いか低いかで言えばBW2が最高値だからそれと比べちゃいけない。ただし歴代と比較してもトップクラス。少なくともXYSM辺りよりはよほど楽しい
認めたくない事実を風潮に差し換えて如何にも事実ではないと誤認させることで批判出来る様にする
正に人間の性質が出ているな
※237
興味ないはゴミ
※92
こマ?ペパマリやばすぎんだろ
※224
GBの高音を長時間聴けば耳痛くなるわボケ
※233
そりゃポケギアをなくすわけにはいかないだろ
※238
夢島に行けずバトルフロンティアもないのに最高?あと、数値化できないのに最高値というのは可笑しい
※236
画質が劇的に上がり変革を起こしたルビサファ、インターネットを使った対戦、交換が始まったダイパの方が今に通ずるゲームだろ。
あとバトルフロンティアを引き継いでるのはこの2作だろ、HGSSのはただの使い回しじゃん。UIも使いづらいし、HGSSを持ち上げたいのは分かるが手柄を横取りするのはさすがにダサいぞ。ポケスロンを推してけや
客観的に見て、完成度で言えばエメラルド、プラチナ、BW2の次くらいの並作、前の3作には1歩及ばないそんな作品
御本人降臨と聞いて
HGSSとBW2は単体のゲームとして一つ抜けてる印象あるけどね
HGSSは両地方遊べるボリュームとBW2は新イッシュ自体の完成度の高さとPWTなどのおまけ要素が
色々手加えればこの二つほど面白くなりそう余地がありそうなのはXYくらいかな
なんでこの記事のコメ欄こんな盛り上がってるん
そんなに変な話題だった?
BWはどう取り繕ってもマイナス面が大きすぎて再評価なんてないからな
11年前のゲームだからな
BWが発売した頃に「GB金銀は不便!神ゲーなんかじゃない!」つってるようなもん
努力値を全部ドーピングでいける剣盾の仕様を思うと
旧世代の厳選の面倒さよ
小学生の頃HGSSはそんなやり込まんかったがBWはめっちゃやり込んだぞ
めちゃめちゃ単純に一本のゲームとして面白いやん
イッチも言ってるけど連れ歩きとかストーリーとかが評価されてるゲームやで
この1もいつかBWのリメイクが出たら神ゲーって持て囃すようになるんだろうな
リメイクなんて当時遊んでた世代向けなんだから別に無理して遊ぶ必要ないだろw
鎧の孤島で連れ歩き実装されたんですけどね
※141
ようBWキッズ
※10
黙れ懐古厨
hgssは名作ではあると思うが、神作ではないと思う
bgmが原作金銀からだいたい劣化してコレじゃない感がある
プラチナもエメラルドには少し劣るような…
シロナ狭間についてくるくせに共闘しないでアカギと話し合い勝手に始めるのリーリエみたいでムカつく
※247
話題というか変なのはお前さんやで
※222
使い捨てなのは元からだもんね
イッチはBW以降の作品から入ったから知らなかったんだろうけど
リメイクだから思い出補正ゲーなの当たり前だと思う。
BGMとかサンダーの扱いとか自転車のスピードだったり確かにあれ?ってなるのはあったけどそれ差し引いても面白かったよ、既存の電話システムでジムリーダーとも番号交換出来るようになったのは上手いってなったし、セレビィのイベントは当時出来なかったから嬉しかったしクリスタルのスイクン絡みもしっかり残ってたしありがとうだった。サカキとライバルの下りだったりロケット団幹部の追加だったりバトルフロンティアだったりの追加要素も良かったし。
単発で見た時の評価はわかんないけど、リメイクとしてはかなり優秀だと思う。ありとあらゆるゲームでもっかい最新の技術使って作り直すならhgssを参考にしてほしいし、金銀世代なら持ち上げ過ぎるくらいで丁度いいと思ってしまうよ。
>>1
トゲキッスに進化できないのは普通だろ。トゲキッスシンオーからだし。
そんなにトゲキッスにしていならダイパプラチナでトゲキッスにしてから連れてこいや。バカなのかw
ds2台持ちしとけや、貧乏人。できねーから文句言ってんだろカス
運ゲー仕掛けてくるNPCがやたらと多いのだけはマジでどうにかしてほしかった
自然公園は絶対オリジナル版の方がいいよな
後これ以降に出たポケモンリメイク作品微妙だからHGSSがましに思える現象w
※49
当時は対戦をメインにする人なんて少なかった
冒険やポケモンの育成、捕獲を楽しんでる人がほとんどだよ
※106
意味不明 人それぞれガイジ死んどけ
※135
お前がやめろ そうやって他人を叩くことしかできないゴミ死んどけ 統一教会叩いてるだろお前
※139
これだからゴミは 若者とかキモイから死んどけ 早く首つって死んどけ
※145
意味不明 お前が悪いだろ 鬼滅の刃の吾峠呼世晴みたいなゴミは死んどけ
※155
批判警察とか言ってるゴミ 俺とか言ってるゴミ死んどけ
※189
意味不明 若者の感性とやらには何の価値もないだろ 俺の価値観しか価値はない 死んどけ
※226
そうやって叩くことしかできないゴミ死んどけ お前らは早く首つって死んどけ
※240
お前がゴミだろ
※257
お前が黙れよ 早く心臓潰れろ
他地方へ行けてバッジ16個も集めれたり当時のDS世代で色違いポケモンも連れ歩き表示出来たりバトルフロンティアもあったしポケモンの全力を感じた作品。
金銀はいわっちがプログラミングしたりしてたし金銀の舞台が京都(任天堂本社)だから特別な作品なんだろうね。
ライバルがウツギ博士にポケモンを返しにいったストーリーが補完されたのは良いと思う。ライバルもポケモンも、悲しそうな顔をしてたんだろうな。許してもらった後に幸せそうな顔をしていたっていう話も良い。