1:ジュゴン@ペアチケット投稿日:2020/01/05 11:59:10 ID:ETZ2QzC6
過去の使い回しとか、過去に比べても簡単すぎてただの時間稼ぎにしか思えんかったわ
アラベスクだけはまあ意外性があったから許せる
アラベスクだけはまあ意外性があったから許せる
4:レジギガス@ナナシのみ投稿日:2020/01/21 21:27:21 ID:b6fIA4uw
スティック殺しのサイトウ
2:ホエルコ@おうえんポン投稿日:2020/01/05 12:00:01 ID:2yPEqwEU
スティック酷使させてくる4番目以外はまあ好き
31:リリーラ@だいちのプレート投稿日:2020/01/05 14:04:58 ID:37bctCeA
霊ジム氷ジムはアトラクション感覚で楽しかった
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32:チェリム@あらびきヴルスト投稿日:2020/01/05 14:10:31 ID:ajmkuJts
炎はオリジナリティあって面白かったな
5:ジュペッタ@ウオーターメモリ投稿日:2020/01/05 12:01:49 ID:vUcwmjqc
カブとポプラはよかった。
ラスト2つが間隔短い(というか連続)で、更にただ戦うだけでちょっと……ってなったけどテンポいいからまあいいかと
ラスト2つが間隔短い(というか連続)で、更にただ戦うだけでちょっと……ってなったけどテンポいいからまあいいかと
6:ヤヤコマ@ポイントアップ投稿日:2020/01/05 12:02:03 ID:v/ykgwt6
剣盾は悪の組織アジトと言える物がないからせめてスパイクタウンはポータウンみたいにしてもよかったと思う
ナックルはもっと城を活かした造りにしてほしかった感
ナックルはもっと城を活かした造りにしてほしかった感
29:ケムッソ@スパイスセット投稿日:2020/01/05 13:51:55 ID:vxUAeOxM
水迷路と穴回避が好き
お馴染み感
お馴染み感
7:ズルズキン@ゴツゴツメット 投稿日:2020/01/05 12:02:10 ID:kdKoEckM
マクワ/メロン以外は全然アリ
13:ブラッキー@フエンせんべい投稿日:2020/01/05 12:08:56 ID:heK.UunI
岩のジムで最後視界が良くなった瞬間の油断しないでを無視して階段に直行して穴に落ちたのは俺だけじゃないはず
8:マシェード@ジュナイパーZ投稿日:2020/01/05 12:02:38 ID:hxmg4zjI
段々とジムのギミック雑になっていって最終的にバトルだけになってんの草
力尽きんなゲーフリ
力尽きんなゲーフリ
11:ブリガロン@マグマスーツ投稿日:2020/01/05 12:07:04 ID:vUcwmjqc
しかし今回異質だよな
草 → 最初だしまぁ
水 → 序盤にしては難しいな
炎 → 変則バトル
闘霊→ 見た目はともかく簡単すぎ
妖 → 変則バトル
岩氷→ 後半に相応しい難易度。面白くはない
悪 → 変則と見せかけたただのバトル
竜 → ただのバトル。ただしダブル
半分はただバトルしてる
草 → 最初だしまぁ
水 → 序盤にしては難しいな
炎 → 変則バトル
闘霊→ 見た目はともかく簡単すぎ
妖 → 変則バトル
岩氷→ 後半に相応しい難易度。面白くはない
悪 → 変則と見せかけたただのバトル
竜 → ただのバトル。ただしダブル
半分はただバトルしてる
27:シビルドン@むらさきはなびら投稿日:2020/01/05 13:05:00 ID:f64kDTkE
>>11
試練もそんな感じだったよね
後半になるにつれてギミック減って最後のドラゴンは連戦して終わり!だったし
試練もそんな感じだったよね
後半になるにつれてギミック減って最後のドラゴンは連戦して終わり!だったし
34:エレザード@グラスメモリ投稿日:2020/01/05 14:16:09 ID:dqtwgJK.
キバナのは最後の最後でシンプルになるのがむしろいいと思うけどな
しかもそれまでのと違って普通のダブルバトルだから多少の意外性もある
しかもそれまでのと違って普通のダブルバトルだから多少の意外性もある
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18:メレシー@マチスのサイン投稿日:2020/01/05 12:12:39 ID:Czt.7GvY
ジムチャレンジに特に大きな不満は無いけど今回ジム再訪できないのが残念
仕掛けもう一度解くの好きだったし
そしてポプラさんには会えなくなる
仕掛けもう一度解くの好きだったし
そしてポプラさんには会えなくなる
20:ガルーラ@どくどくだま投稿日:2020/01/05 12:13:23 ID:34M6j2XQ
>>18
トーナメントは?
トーナメントは?
21:メガデンリュウ@やわらかいすな投稿日:2020/01/05 12:15:02 ID:Czt.7GvY
>>20
トーナメントにポプラさんおらんやろ?
もしかしてジムリーダーで二度と会えなくなるのって初なのかね
トーナメントにポプラさんおらんやろ?
もしかしてジムリーダーで二度と会えなくなるのって初なのかね
23:ガルーラ@ぎんのパイルのみ投稿日:2020/01/05 12:16:36 ID:cJ4.lLuI
>>21
赤緑サカキもじわれのわざマシン貰ったら二度と現れないぞ
赤緑サカキもじわれのわざマシン貰ったら二度と現れないぞ
26:ヌマクロー@むしよせコロン投稿日:2020/01/05 12:17:45 ID:Czt.7GvY
>>23
はえー
昔のことは知らんかった
はえー
昔のことは知らんかった
25:メガバクーダ@エネコのしっぽ投稿日:2020/01/05 12:17:23 ID:eX9Y.3F6
>>21
ジムリーダーじゃないけどサンムーンのスイレンも合えなくなったよね
ジムリーダーじゃないけどサンムーンのスイレンも合えなくなったよね
19:ユキワラシ@はじめてメール投稿日:2020/01/05 12:13:06 ID:qp4o0M36
別に緩め回しでもちゃんと反応するし特にコーヒーカップに不満はなかったな
個人的にコロコロウールーと水迷路が好き
穴回避も面白いっちゃ面白いけど長すぎる
個人的にコロコロウールーと水迷路が好き
穴回避も面白いっちゃ面白いけど長すぎる
22:サダイジャ@ヨプのみ投稿日:2020/01/05 12:15:21 ID:WDwwM4Gg
最初のジムで今作はハードの進化を活かしたギミックを見せてくれるのかと思ったら、ほとんどのやつは見た目が綺麗になって迫力があっただけでやってることはいつも通りだったな
別に最初のも今までのハードでは出来なかったってだけで別に面白い要素でもなかったが
別に最初のも今までのハードでは出来なかったってだけで別に面白い要素でもなかったが
38:ゲンシカイオーガ@2ごうしつのカギ投稿日:2020/01/05 14:37:55 ID:Uf3..ZuU
水と炎はいいんちゃう?
他は…
他は…
40:スリープ@パワーアンクル投稿日:2020/01/05 14:42:46 ID:zmi24o5.
最初のジムチャレンジは難しくしてチャレンジャーを厳選
最後の方は純粋な強さでチャレンジャーを厳選
こうだぞ
最後の方は純粋な強さでチャレンジャーを厳選
こうだぞ
14:けつばん@いかりまんじゅう投稿日:2020/01/05 12:09:22 ID:sbvAzUJY
まあ勝ち上がる人少ないっぽいし最終的にただのバトルになるのは分かる
個人的にこれに関しては不満は特にない
個人的にこれに関しては不満は特にない
41:ムーランド@どくどくだま投稿日:2020/01/05 15:04:18 ID:q9NUl88g
>>40
最初は挑戦者が多いからジムチャレンジを難しくしたってのは実際にヤローが言ってたね
最初は挑戦者が多いからジムチャレンジを難しくしたってのは実際にヤローが言ってたね
43:ワンリキー@TMVパス投稿日:2020/01/05 15:23:54 ID:37bctCeA
>>40
なるほどー
ウールーコロコロするの楽しかった
1匹だけどっか行っちゃうのがリアルだったり
なるほどー
ウールーコロコロするの楽しかった
1匹だけどっか行っちゃうのがリアルだったり
39:ブイゼル@ヤタピのみ投稿日:2020/01/05 14:39:12 ID:zZv6LEDY
ヤローのウールーゴロゴロかわいくて好きだった
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やり過ぎてもダルいし難しそう
ヒトモシが序盤で取れたのは嬉しいかな
キバナ好きだからって明らかな手抜きを擁護してるやつきもい
お馴染みとマンネリを履き違えるなカス
最初のジム入る直前にホップにウールーを扱わせれば俺が一番だ!みたいなこと言ってたけど、まさかバトルのことじゃなくてジムチャレンジのことじゃないよな?とずっと疑っている
闘/霊は難しすぎた
ウルトラワープライドもそうだけど、RPGなのに突如難易度高い別ジャンルのミニゲームいれて詰ませにくるのやめてほしい
キバナは最後だからこそバトルのみってとこがいいと思うんだけど
ここまで来たんならもう必要無いよな?的な
ウールーコロコロ楽しい
良 ヤロー ルリナ カブ ポプラ
悪 サイトウ マクワ ネズ キバナ
できれいに分かれてる気がする
キバナは最後のジムだからシンプルなのもまあ有りかなという感じ
ただその前のスパイクタウンが手抜きを感じた
ポータウンくらい作り込めや一応敵組織のアジトやろがい
ダブルバトルのジムはもっと増えてもいいはず
サイトウは詰んだかと思った。コントロール操作むずすぎ!
草、炎、霊、妖は個人的には良かったと思う
特に妖は今までに無いシュールさで笑った
単純に開発期間足りなかっただけかと思ったら違うんか
最後のジムに挑戦した時の異常なロードの長さは何が起きてるんだよ
キバナは最後のジムでチャレンジャー少ないからシンプルで良いと思う
ネズのとこは資金的な問題で大がかりな設備が用意できないのでは(そもそもスタジアムじゃないし)
※4
容易に想像できるw
水と炎が難しかった
特に水は解き方をググろうか、それとも最後まで自力で解くか悩みまくった
※14
設備は用意出来なくても狭っ苦しい町みたいだし迷路っぽくしても良かったと思う。ほぼ一直線は手抜きでしょ。
キバナせめて別の広い部屋用意しとけよと思った
カブとか一番クソだったわ
使わないポケモンを捕まえさせるのは伝説だけでいい
※16
一直線はベルトスクロールのゲームをオマージュしてるんでしょ
ネオンのGO→もそう
サイトウのジムってタタッコがモチーフだったのか
あの段階では野生でも対人戦でも出てこないし二度とはいれないからわからなかった
盾でオニオン版をやった時に明らかにヤバチャがモチーフになってたから気になってたんだよね
キバナは最後だからシンプルで~って言うけど、その前のスパイクタウンやら後のマクロコスモスやらが全部ただの連戦連戦なのがね…
そのせいで意図してシンプルにしたんじゃなくて開発側が力尽きてシンプルになった感じさせてる
サイトウさんのは説明聞いてなくて突破にめちゃくちゃ時間かかったわww
サイトウのやつ好きなんだけど不評なんか…
まぁ割と分かれてるし良い感じだったんじゃない?
どうせならポケモン30匹ぐらいリストラしてジムのクオリティ上げてほしかった
岩氷とかポケモンらしくて好き
パズルじゃないけど楽しかったジムを思い出すと
ボルダリングのショウヨウ、アスレチックのヒヨク、異次元のヒャッコクでカロスばっかりになった
見せ方が大事なんだろうなぁ
キバナに関してはほぼ間違いなく開発期間が足りない故の手抜きだろうな後半はストーリーとか一枚絵とか手抜きだらけだったし
ジムのギミックめんどうだしネズとキバナのジムは手抜きでよかった
霊ジムってそんなに難しかったったけ?ワープライドが苦手だった私でもなんとかなったけど。
草ジムはウールーは可愛かったけど、あの中にエルフーンとを入れて、もっと草タイプと関係あるようにした方がよかったと思う。
ウールーとポプラは面白かったな
ヤローのはワンパチ居なくても時々ウールーが逸れたりするからクソ
カブはバトルの仕様がめんどくさいからクソ
斎藤タマネギはスティックグリグリめんどくさいからクソ
ババアは理不尽クイズがクソ
メロンマクワは最後の落とし穴がクソ
他は楽だったから良し
キバナに関してはダブルバトルで色んな天候操ってくるのは面白かったぞ、お天気おじさんもナックルシティにいて勉強になるし
ただスパイクタウンに関しては手抜き感が否めない、敵も焼き増しのエール団でほんとただ敵を倒すだけネズさんもダイマックスしてこない。街も横スクロール一直線でクリア後イベントも省かれてるし
ネズで察してキバナで脳死になった感じ
フウランみたいな双子だからダブルバトルならわかるけど、キバナは別にダブルバトルのエキスパートでもないし、バトルもお粗末すぎてなぁ。その後のトーナメントはもっと酷くなるし
落とし穴をダウジングで探すのだけは楽しかったなー(*´ω`* )
40に同意
スパイクタウンは、エール団の登場演出込みの連続バトル。
キバナのは、「そんなに挑む機会ない、ダブルバトルの練習」込み
そういう感じだと解釈したから、寧ろ「有り」だと思ったなあ。
・・・ただ、挑む順番が問題。
「マクワorメロン」をネズとキバナの間に入れるべきではあったかな?と。
2回連続でバトルがチャレンジ内容になっちゃうのは事実なんだし。
ジムチャレンジもクリア後はロトムラリー同様TA方式のW稼ぎミニゲームとして残して欲しかったところ
ヤローとサイトウのジムチャレは一回しかやらないならただの作業でつまらんがあれやり込むと楽しそうだしさ
カブなんてジムトレも野生のやつも水技で倒せば良いだけじゃん
まあ正直ミニゲーム要素はジムとしてじゃなく他の所でしたかったがな
ジムの仕掛けなんて岩氷のとこぐらい単純なので良い
手抜きだけど普通に面白かったから、全然アリ
園児がクリアできるレベルにしないといけんから難しい
普段ゲームをやらない親御さんにもクリア可能な親切設計やぞ
手抜きなのは同意としても
挑戦者少ないからバトルのみ! わかる
バトルの会場であるスタジアムからわざわざ出てバトル! これが納得出来ない
終盤の明らかに時間が足りず未完成のまま感がやばい
印象なんてそれしかないわ
SMと全く同じで剣盾もジムとストーリーが尻すぼみだったな
ジムとかで転がってるけどウールーってころがるを覚えないんだよな
頑張ってお金貯めてスイッチとポケモン買ったから自己肯定してるやつばっか
手抜きクソゲーな事実は動かない
キバナの辺りは天候アトラクションなんじゃない?
ま、ワイルドエリアで散り散りになったジムのトレーナーと戦って最終的にキバナまで行ったらいいのに
水がいつも通り感だったなー
あれは初代のマチスあたりからあった
最後のジムはただのバトルなのはいいが、宝物庫でバトル(しかも天候大荒れ)して大丈夫なのか心配になった
傷つけたらまずい貴重な物もあるやろ
マクワは好きだけどジムの仕掛けは嫌いだったわ
メロンママのジムはエンジュの落とし穴を厳しくしたバージョンだよなと思った
キバナは宝物庫じゃなきゃ許せたかも
それで良いのかタペストリーにかえんボールするぞ
スイッチライトだと岩氷のジムの落とし穴が振動ないから難易度上がってたわ
※18
倒しゃいいじゃん
ジムの仕掛けなんざもう出尽くしてるんだからこれ以上どうしようもねえだろ
もう少し難関と言える部分は欲しかったと思う
ダンジョンもだけど全体的に簡単過ぎてボリュームがない
ジム戦はもっとシンプルにしてもいいと思ったけどな
こんな1回しか入れないジムの内装を頑張るぐらいなら普通の行き来できるエリアに滝がいくつもあるスポットとかウールーのギミックを先に用意してからにしろって思うわ
簡単すぎって言ってるヤツはポケモンのメインターゲット層がキッズってことをちゃんと認識しようぜ。
小1向けの計算ドリルに簡単すぎって文句言ってる様なもんや。
※55
全部脳死で捕獲したから詳しく覚えてないけど捕獲2点倒すと1点合計5点でクリアだから全部倒すとチャレンジ失敗じゃね?それとも3匹倒すと復活するのか?
カブはよかったがネズとキバナは手抜きっぽくてよくなかったな。
キバナは最後だからあえてシンプルって言うけどネズの時点で普通のバトルだから
ネズがシンプルでキバナはちょっとだけ捻ってる
※60
無限湧きだぞ
※60
横からですみませんが自分は復活しました
キバナが強ければ問題なかった
天候パを使いこなせないアホだったのが問題
やってて楽しければ簡単なやつでも手抜き感なかったけど、中盤あたりただ面倒くさいだけで終盤はギミック考えるの諦めた感が
剣盾っていろんな所で設定に描写が追い付いてないから手抜きとか開発期間足りてないように見える
まぁ設定上仕方ないね。素養確認なんて序盤で終わっちゃうし
※63※64
マジ?※55ちょっと強めに言ってすいませんでした
カブは1vs2の卑怯なバトルしてくるから嫌い
本人がそういう嫌われるおじさんを目指してる発言してたとはいえ、
印象は良くないわな
6つ目まではいつもどおりなジム(カブさんの所は斬新でよかった)
7つ目はまあ廃れてて金がないから設備整えないのはしゃーない
8つ目は明らかに手抜き
というか宝物庫荒れるだろ
キバナのやつはもっと工夫できなかったのかな?
宝物庫を探検するとか
それぞれ別個に見れば理由がないことはないんだけど連続してるのが印象としていけない
メロン>キバナなんだからキバナ5番目あたりで良かったんじゃね
格闘の奴は楽しかったな。落とし穴のはただだるいだけだった
良かった
キバナのだけはもうちょっと何か出来たと思うけど
落とし穴はチンタラとダウンジングしてるより突っ込んで穴開けた方が早かった
※55
横だが捕獲の方がポイント高いからしゃーない
あとヤクデゲットできたのはよかった
サイトウオニオンは楽しくなった頃にジムチャレンジ終了なのが寂しかったな
ジムチャレンジ自体が途中からめっちゃサクサク終わるのがな
最初のジムまでのワクワク感がある意味ピークだった
サッサとクリアしてレート行きたかったから苦痛だったわぁ
今回はストーリーもクソだったし、DLCで良かったわぁ、、、
大失敗した主人公の顔色変えられないから詰んでるけど
試練とかジムチャレンジの最近の工夫は割と好きだな
やっぱ初見だと楽しいよ
1.ターフスタジアム
ジムギミック・・・お邪魔犬はトレーナーを倒しておくと邪魔しない=割と簡単
バトル・・・手持ちが余程偏っていない限りは攻略は用意
2.バウスタジアム
ジムギミック・・・ある意味で一番難しいが謎ときゲームに比べたら簡単
バトル・・・ヒバニー系orメッソン系はワンパチorラクライorエレウンがいないと厳しい
3.エンジンスタジアム
ジムギミック・・・まさかの捕獲しようZ+変則バトルで資金は一番儲からない
バトル・・・やけどにしてくるなど正直難しいが徹底的に鍛えていればゴリ押しも可能
4-1.ラテラルスタジアム(剣)
ジムギミック・・・スティック殺しで操作に慣れていないと一番難しい
バトル・・・格闘タイプをなめていると痛い目を見る確定
4-2.ラテラルスタジアム(盾)
ジムギミック・・・スティック殺しで操作に慣れていないと永遠とこのジムにいる羽目になる
バトル・・・カマスジョーみたくスピードの速い奴が居ないと狩られる
※81追記
5.アラベスクスタジアム
ジムギミック・・・まさかのグレンジム形式をバトルに転用
バトル・・・ピンクと88歳はNG
6-1.キルクススタジアム(剣)
ジムギミック・・・攻略マップが無いと一番詰みやすい難関
バトル・・・メッソン系の場合はインテレオンで楽勝
6-2.キルクススタジアム(盾)
ジムギミック・・・6-1同様第3のマップは視界不良になるので注意
バトル・・・キョダイマックスより波平頭のペンギンが凶悪。火炎放射を覚える奴で仕留めるべし
7.スパイクスタジアム
ジムギミック・・・歴代の序盤ジム同様トレーナーと戦うだけ
バトル・・・ダイマックスは無いが色々からめ手を使ってくる
8.ナックルスタジアム
ジムギミック・・・無いがダブルバトルで、天候操作がメイン
バトル・・・ダブルで天候操作がメイン
ポプラはまだ後任のジムリーダーを決めるためって理由あったし、ストーリーでも回収されたから問題ない。でもネズとキバナのとこは明らかに手抜きだろ。マクロコスモスでもバトルするだけになってるし、後半納期足りなかったって印象しかない。
キバナジムの天候パダブルは楽しかった ギミック面じゃなくて戦術面に力入れてる
ネズはただの手抜き
歴代7・8番目ジム
カツラ…クイズ
サカキ…クルクル迷路
ヤナギ…氷迷路
イブキ…岩落としパズル・鬼畜リフト
フウラン…複合迷路
ミツリ…一筆書きパズル
スズナ…氷パズル
デンジ…歯車パズル
ハチク…氷迷路
シャガ…龍の背にのって
ゴジカ…地球儀迷路
ウルップ…回転パズル
シンプルなのっていったらSMのジャラランガロードくらいしかない模様
キバナのは何故駅の上のだだっ広い幽霊がいるだけの所でやらずに宝物庫という重要な施設で天候バトルを行ったのか
※4
俺はウールーでジム戦を突破したのかと思ったわ