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TOD(タイムオーバーデス):時間切れによる判定勝ち
シーズン1
対戦時間:制限なし持ち時間:10分
1ターンの選択時間:60秒
シーズン2
対戦時間:15分持ち時間:7分
1ターンの選択時間:45秒
【シーズン2 時間切れ時の勝敗判定】
— ポケモンソルジャー【ポケソル】 (@Pokesol_info) 2020年1月1日
対戦時間と持ち時間の両方が切れた場合、対戦時間での勝敗判定が優先
【TODの勝敗判定順】
①残りポケモンの数
②上が同じ場合、「残りHP合計/選出した3体の最大HPの合計」の割合
③上が同じ場合、残りHPの合計数 https://t.co/D9GuDC8IZ5 pic.twitter.com/LHiLxWiybM
1:ヘルガー@イトケのみ投稿日:2020/01/02 01:33:08 ID:yMBct9pY
悲報:シーズン2さんTod氏から賄賂を受け取った模様
対戦時間15分、選択時間45秒になる模様
選択時間だけで20ターン分しかないし
エフェクト長いダイマやダイマ技があるしで
システム面だけなら今までで一番Todに付託してる
対戦時間15分、選択時間45秒になる模様
選択時間だけで20ターン分しかないし
エフェクト長いダイマやダイマ技があるしで
システム面だけなら今までで一番Todに付託してる
532:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 10:00:50 ID:JgHKovQu0
TODなんて起こらないのでどうでもいいです
534:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 10:06:24 ID:KoETLK7cM
>>532
いや15分で終わりだから割と頻発するぞ
いや15分で終わりだから割と頻発するぞ
563:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 13:26:08 ID:zkOGVBDYd
てか狙ってないのにもう二回TOD勝ちしてるんだけど大丈夫なのか今期
566:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 13:31:05 ID:599D3Vska
TODの為に色違いにした方がええんか?
557:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 10:33:00 ID:gGBakWuJ0
TOD有ると受け構築で色厳選しないのが甘えになるから嫌なんだよな
乱数有るからやろうと思えば全員色に出来るけどさあ
色エフェクトで時間が稼げる
乱数有るからやろうと思えば全員色に出来るけどさあ
色エフェクトで時間が稼げる
873:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 16:03:18 ID:+32fKbiz0
自分か相手どっちかがあくびループした程度で余裕で時間切れするなこれ
受けル使ってるとTODでしか勝負つかないんじゃないか?PP増やす意味あんま無いな
受けル使ってるとTODでしか勝負つかないんじゃないか?PP増やす意味あんま無いな
555:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 10:31:24 ID:r68eg1Pfa
急所戦法もダイマ弱保もまひるみもTODもすべてルールの範疇だから堂堂と使っていけ
恨むのべくは使う人ではなく対策を怠った自分とこれらを世に放った調整班だぞ
恨むのべくは使う人ではなく対策を怠った自分とこれらを世に放った調整班だぞ
720:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 17:12:12 ID:HUEn8rTG0
TOD簡単に出来るようになったからやぞ
そこで再生力で簡単に優位に立てるのはだれでしょうー?www
そこで再生力で簡単に優位に立てるのはだれでしょうー?www
723:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 17:15:00 ID:9iaDJQRL0
>>720
鉢巻ダルマ「ちーっすwwwwwwwww」
鉢巻ダルマ「ちーっすwwwwwwwww」
721:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 17:13:16 ID:G1nmluqA0
ワタシラガ「!!!!!」ガタッ
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725:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 17:16:04 ID:A25uqlHo0
昔から思うけどなんでTOD判定って残HPなの?
普通与えた総ダメージだよね
普通与えた総ダメージだよね
742:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020/01/03 18:01:35 ID:JgHKovQu0
>>725
総ダメージだとHP高いやつ不利だろ そんなん普通なわけないでしょ
総ダメージだとHP高いやつ不利だろ そんなん普通なわけないでしょ
5:ギガイアス@あかいウロコ投稿日:2020/01/02 08:08:27 ID:0wd6iNSQ
シングルなら全然あり
なんなら30秒でもおk
持ち時間使って長考してるやつはあのクソ長いエフェクトの最中になに考えてんだろ
なんなら30秒でもおk
持ち時間使って長考してるやつはあのクソ長いエフェクトの最中になに考えてんだろ
14:ミュウ@ハンサムチケット投稿日:2020/01/03 16:14:45 ID:FtDcQq8k
待ち時間めっちゃ負けてても余裕でTOD狙えるよこれ
そんくらい時間短い
そんくらい時間短い
7:イオルブ@うすもものミツ投稿日:2020/01/02 08:18:38 ID:0wd6iNSQ
レート持ち時間制になってから総合時間投入は今回初だし試験的にシングルの公式オフでも開くつもりかもしらん
ランクマッチ解禁されたけど、初っぱなからTOD寸前になって草
2020-01-03 10:31
TODで半分以上負けててめちゃめちゃイラつく
流石に15分は短ぇわ
流石に15分は短ぇわ
2020-01-03 19:44
なんか明らかに選択遅いやつふえたな、絶対tod狙ってんだろw
2020-01-03 19:12
シーズン2、早々にTOD報告されてて笑った
やっぱダブルだよなあ!?(ほんとか?)
やっぱダブルだよなあ!?(ほんとか?)
2020-01-03 19:13
TODでバトン一層苦しくなった
特に回避
私たちギミックが何をしたと言うんだゲーフリめ
特に回避
私たちギミックが何をしたと言うんだゲーフリめ
2020-01-03 19:16
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コメント(→コメント投稿)
・。・v
何故改悪への道を歩んでいくのか
TODだろうが害悪だろうが、狙ってやれば戦法なんだからそこまで忌避することないやろ……
ゴチルアントTODで開幕8連勝だわ
すまんな
まあ対戦やらないどころかゲームすら持ってないげろかすには関係ないのであった
クオリティガイジクルゾ…
※3
狙ってなくても起きるから騒がれてるんだが?
※6
こねぇから氏ねよ^^
DQMから巨大モンスターパクったんだから攻撃ポイントと10ラウンド制のシステムもパクれよ消極的な事やってると判定負けくらうぞ
魔人闇…!
害悪使わなきゃならんやろ
エアプ多すぎちゃう?
20戦以上やったけどTODなんて一度も遭遇せんぞ
さっさとマスター上がってあとはカジュアルやるからどうでもいいわ
ホームから連れてきたポケモンも使えるから楽だし
将棋みたいに持ち時間性にしてタイム使い切ったら負けでいいのに
※6
クルゾとか来るぞとか本当にうるさい。
久しぶりにリドルの動画が見たくなる
15分か
ちょっと短いかもな
※9
パクリって自虐ですか?w
ディムロース!!!
はってってっ
ロトムで相手の残りポケモンに10万ボルト連打してれば勝てたのにこの仕様のせいで負けたわ
※9
怪獣だってそれ一
お前らがインフレインフレ言うから
デフレゲーにしてやったんだぞ
付度で草
今時忖度読めないのはヤバいな?
必死に厳選した色違いが、勝負においては甘えとなってしまう…
それでも色違い使いたいし、受けル使いに転身しようかな…
ここまで誰も求めてない仕様を実装し続けるの逆にすごいと思うわ
リストラガイジ、クオリティガイジ来るぞ…
ザシアンが…ザシアンが喋った!
リストラしておいてこのクオリティかよゲーフリおい
これは草しか生えない
誰か技演出の時間ランキング作って♡
ゲーフリポケモンやったことねーのか?
※25
お前どこをどう読んだら色違いが甘えって認識になるんだ
ランクマもそうだけど、友達と6体フルバトルやろうとしても、時間20分しか選べないんだよな。
短すぎてフルバトル出来ないのが最高に腹立つ
YY通信って本当に今作のクソ要素だわ
時間に追われるくらいなら、ポケモンやる意味ないわ。別ゲーに避難するか
私の選出時間とコマンドタイムは10秒です
なので俺とマッチングした人は安心して力抜けよww
たまたまなることは余程じゃないとないわ
TODは戦術だからこれも含めてポケモソバトルだぞ
与えられたルールに従うことも覚えろよそれがゲーム
※31
やったことあるなら選出画面のおかしさが一瞬でわかるぞ
※34
二度と帰ってくるな
今すぐ戻して欲しい
ガラルビギニングで初めて本格的に対人やったけど試合時間長すぎると感じたから15分は妥当だと思う
1日15試合消化するのに1回15分でも3時間以上掛かるんだぞ?
ニートにしか無理だわ
TODの負け判定を補助技多く使った方にするのは賛成
又は総合時間の制限なくして持ち時間の判定だけにすればあんま文句でないでしょ
マジかよToDって奴最低だな!
なんでこんなことする必要があるの?
シーズン2は前回の使用率上位6匹を参加不可(謹慎4ヶ月間)にすればいろんな環境が循環して生まれて楽しめるからそうしろよ、マジで。
マスターランク行って少し経ったあたりでシーズン2のキョダイ解禁の情報が出て萎えてそっから全然起動しなくなったわ。
結局ミミッキュドラパルトバンギゲーやろ
シーズン3始まったら教えてくれ
それまでスマブラしてるわw
※32
受けルにTOD勝ちされやすくなるからだろ、TODを狙いに行かない(行けない)構築の色ちは甘えになるでしょ
別にTODを狙うことが悪いんじゃない
TODが頻発していることを許す運営が悪いんだ
粗みつけたぁぁぁぁ!!!
※3
そういう話じゃねえんだよボケ
ほんまポケモンていうかゲーフリは会社として終わったんだな
剣盾はクソレイドゲーにクソ確率ゲーにクソキャラゲーとクソストーリーにクソグラ、挙句は唯一バランスが取れてた良環境のシーズン1を改悪だからな。
今マスターランクだけど神バグが見つからなければそもそもガチで売ってたクソゲーだったしな
お前らが受けルとか使うからだぞ
短くていいぞ
これで妥当はないわ
だったら2匹選出とかにすべき
シーズン1は偶然バグが見つかったから評価高かったけど
元々はガチのクソゲーだったから製作者が同じってことは今後も改悪されていくことの方が自然なんだよなぁ
ゲーフリはユーザーをなめてる、思い知らせる必要がある
7世代でTODしてた身としては、15分で終われるだけ感謝しろと思う。
…が、TODの遭遇率が上がるのは確かに良くないわね。
別にいいけどここまでやるならちゃんと「シングルの公式大会」開けよ?
マジでこんな仕様にする意味ないからな
TODやる奴はニート
なぜシーズン1で問題なかった要素をわざわざ変えようと思ったんだろう
これは初手スカーフドリル流行りますわ
このスレ見てたけど全然話題にもなってないし盛り上がってもいないのに無理矢理まとめたのね
んでエアプが批判というわかりやすい流れ
やっぱりな♂
「与えたダメージ合計/HP合計」でいいだろ
受けポケモンや耐久ポケモンがTODを招く原因なんだからそいつらを多く使うほどTOD不利になるルールが健全だろ
相棒のブラッキー使ってたらTOD多発して悲しい…
こういうのは流石に擁護できんは
いい加減にしろ
このゲームいつも改悪してんな
※44
ポケソルの使用ランキング表を見て,〇〇ゲーとか言ってない?
ダブルはどうなってるの?
今作いろいろガバガバだけどどうした?
リストラしても問題ないんだからtodぐらいでごちゃごちゃ言うなよ自己中ども
せめて変えた理由出して欲しい
改善だろうと改悪だろうとユーザーを置き去りにした一方的な変更は良くないんだわ
そんなとこに気が回るんだったらリストラ起きてないだろうけどな
ゲーフリはエアプ
それが面白かったら誰も文句言わねえわ
面白くもねえから非難されてる訳で
アーマーガアで羽連打してるだけで時間切れるからな
受け回し構築なら毎回TOD勝ち狙えるだろうさ
※4
ゴチルアント刺さるんか
使ってみようかな
先に手持ち時間なくなった方が負けじゃアカンの?
30秒でもなげえ
長考の意味が分からん
※75
ダメ計もせず考えもせずやってるから弱いんだよ
普通に囲碁とか将棋とかの対局ルールで持ち時間切れした側の負けでいいんじゃないのか。
TODしやすくなったからちいさくなる積みポケがキツイかもしれないな
※78
のしかかりとかであっさり倒せそう
これがゲーフリが打ち出した泥仕合対策
今回は時間もかからないからこのシーズンだけでもTOD試すのはおすすめだぞ
※76
お前の思考が遅い
個人的には一試合に20分もかかるのは嫌だから15分制はやむを得ないと思うが、判定の仕方がなあ…
残りhpじゃなくて総ダメージ量にしろ
面倒だから全員フルアタでええやん
TODも限られたルールの中で勝利条件を満たしているだけだからなぁ
やられたら腹立つけどこれはゲーフリが悪い
最高じゃん!
今回も催眠あくびでどんどん眠らせよ☆
※50
剣盾のグラフィックがクソって、お前からすれば
任天堂ハードのグラフィックはどれだけ進化しても
PS1の完全下位互換か、このモータが
やっぱり時代はPSですな
売上がゴミクオリティもゴミな任天堂はやっぱりゴミ
任天堂とゲーフリは一生花札だけ作っていたらいいのに
現状言われてるほど見ないからまだやってるけど、増えるようなら違うゲームやるかな
嫌ならやるなで過疎ゲーの誕生
ゲーフリ「これでシーズン3で元に戻したらお前ら神調整っつって崇めてくれるんだよなぁ〜wwwもともとできてたことを再導入するだけだから新しい技術も必要ないしwww」
総合対戦時間15分は短すぎる。
シングルでもダブルでも短すぎる。
総合対戦時間は1時間であるべき。
それぐらいゲームに時間取れない奴は、そもそもげーむやるな。
※91
言い方はともかく事実ゲーフリはその手法よく使うよな
サンムーンの時メガ石を一回奪ってその後小出しにして環境に変化つけようとしてたし
※91
前作の良要素をやたら排除してるのって…
自分でやっても配信見ても今のところTODないけどそんな頻発する?
※82
でも君低ランクじゃん
制限時間気にしながらプレイするの楽しくないわ
急かされてる感じがするし思考も纏まらない
※91
これだわ
本来出来るはずの事をワザと出来なくして
小出しに解消していくマッチポンプ
今作の選出画面とかBOX操作とかもどうせ次作で解消して
バカな奴らを'”神ゲー”だの何だのって騒がすのがゲーフリシナリオ
今までで一番TOD推奨ルールなのはやべーな専用構築組まないとやってられん
バインド系の技を持つキョダイマックスが活躍するのかな
前よりドヒドイデをよく見る
もういっそカジュアルやろうかと思ったけどカジュアルじゃ禁伝キッズいるしレベルが違い過ぎる
※101
マルチにこいよ
禁伝キッズにたまに荒らされるけど、キョダイマも全部使えるぞ
※75
お前だけ全ての選択時間5秒になんねぇかなw
3月までこのルールってまじ?
早速増えた人口をふるいに掛けてくのか…
時間制限は設けた方が絶対に良い
まぁリアルタイムじゃなくて限界ターン数でな
持ち時間は放置対策で必須だけど、試合時間の制限は受けだろうが攻めだろうがどう転ぶかわからない勝負を強制終了させたりギミック系の特定のPTが機能しなかったり何ひとついい事ないんだよなあ
しかも15分て(笑)ゲーフリはいい加減エアプにバトル部門任せるのやめろや、スマブラもモンハンも調整班別で雇ってるぞ
判定で長考した人負けにして!笑
ダイマックス技の演出が長いのは問題だよな。
1回きりのZ技と違ってあんな長いのが最高6回もぶっぱなされるのはキツい。責めて同じポケモンが同じダイマックス技2回以上使う場合はスキップして欲しかった。
それだけでも30%の以上の時間の節約になるぞ。
お前らが計算機叩いたり技構築をネットで検索してるからこうなったんやぞ
やってることは囲碁将棋のソフト指しと同じだからな
文句言ってる奴は全員犯罪者の才能あるよ。
どんなルールにしたって穴を突くような戦術が組まれる
※61
「受けポケが不利になるルールが健全」って意味不明だわw
選択遅い方が悪いだろ
※24
ネタで言ってる?
WCSはSM辺りから選択時間60秒や45秒になってたし
試合時間も持ち時間10分とかだったからそれと比べたら合計時間5分+でまだあるほう
シングルは3世代以降は眼中にないってこった
ただダイマックスやダイマックス技の演出で時間を無駄にするのは大問題だから
そこをスキップ出来ないのは対戦ゲームとして最悪だ
※106
モンハンはポケモンと同等以上のクソ調整を繰り返してるんですが
せっかく増えた人口を自らふるいにかけるスタイル
戦闘アニメーションの長さも技の強さを見る1つの要素に!?
WCSでTODが起きて試合時間制限廃止してたのに何も学習してないな
ゲーフリ「オレらがオススメするダブルやれや他のルールに人権はねえ」
※109
努力値とか種族値みてるやつも犯罪者予備軍やんけ
TODより切断ばっかじゃねーか
DCGだと早くて5分で一試合が終わるんだが?
長くても20分とかな
対戦時間長すぎるとカジュアル勢が減って過疎モンになるだけなんだよなぁ
信者厳選始まったな
ゲーフリ「シーズン2のルールも形になってきたな!」
???「んほぉ~このTODルールたまんねぇ~」
競技じゃないんだからさ
ゆっくり考えたいんだけど…
TODするようなやつは無制限だと何十分も粘る可能性がある
素直な子供がそれに当たったら悲惨すぎるから今回の調整は良好だと思う
新ポケモンのデザインも、大量リストラも、レイドのNPCの件も、キョダイマックスの入手性も、
そして今回の対戦時間(TOD)の件も、売れているから全部正義だ
売れているのは皆が剣盾を認めている証
文句を言っているのは懐古厨やアンチだけ
D2と一緒にリマスターしてくれんかな
シングル厨ww座間ァ!
持ち時間制に戻せって
※88
剣盾のグラフィックがクソじゃないってお前switchの他ゲーやった事無いだろ?
火力ゲーかと思ったら受けループゲーだったんかw
※88
マジレスすると他のゲームに比べるとショボイってのが事実やで
ここには主観の入る余地はないから気をつけたほうがええで
サーバー負荷が予想外に前回大きかったのか?
受けル減らしたくてやってるなら逆効果だろこれ…
こんな試合時間短いなら、ちょっとアド取ったら後はのんびり安定行動してりゃいいってことでしょ
※111
エアプすぎて草
時間は共通だから一方的に消費さらるんだよなぁww
急激に面白くなくなったわ
テイルズオブデスティニー(TOD)かと思ったら全然違った・・・
※119
なおダブルは技選択45秒で無事おなくなりになった模様
素直な子供草
アーマーガアで羽休めしながらビルド積んでたらTODしたわ
勝確だったのに納得いかんわ
高耐久容認してるようなもんじゃん
しょーもな
※93
環境に変化つけるんや言うといてマンダギャラリザみたいな強いメガ石は最初から解禁済み
あれで変わった事実ってメガのバンギバシャクチートがいるかいないか程度
でもツリーの敵には使わせちゃう、それがゲーフリ
※94
良要素はそれが当たり前と思わせた瞬間に削除して時を跨いで復活させる。
それが一番儲かるんや
byゲーフリ
元通りにしただけでバカ騒ぎするやつらと改悪した暗黒期も一定数のバカ信者共が擁護するのがこうなる原因
こいつらをはじめとした連中が甘やかすからゲーフリ改悪→元通り→改悪を平気で繰り返すんだよな
今回のTODも「周りはなってるけど自分はならないからこれでいい」じゃない、なんでTODを完全に対策した第7世代ルールを採用してないかを不思議に思えって感じる
付託で草
書き込まれないな
付託ってなんやねん忖度はそんたくって読むんだぞ
これはむしろ良調整だろ
クソニート向けのゲーム脱却したいなら1試合10分くらいでもいい
ダイマックスなど演出長いのはだるいから少し調整して欲しいが
色違いエフェクトいらんやろ
TODで勝っても全然気持ち良くない
シーズン3までやらね
※44
使用率上位の制限はORASの頃からゲーフリに提案してるが、一向に採用されないぞ
公式大会で起こってほしい
所持時間が短いほうが負けにしてほしいわ
これもう持ち時間3分とかにして、これ無くなったら負けで良いだろw