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1:ダイオウドウ@ラムのみ投稿日:2019/12/21 21:52:26 ID:jaEkQzvU
剣盾の上位30匹(画像は少し前に話題になったデータ)とUSUMの上位30匹(今のPGLデータ)の種族値を比較した
メガシンカに関しては、下記2点を満たす場合のみ進化後の数値を参照
・メガ石率95%以上
・特性変化による強化がアイテム以上に強力
【結果】
剣盾: 平均518.2
USUM: 平均562.0
出典元
メガシンカに関しては、下記2点を満たす場合のみ進化後の数値を参照
・メガ石率95%以上
・特性変化による強化がアイテム以上に強力
【結果】
剣盾: 平均518.2
USUM: 平均562.0
出典元
4:グラードン@まひなおしのみ投稿日:2019/12/21 21:56:01 ID:2MRkq6Ww
usumの平均狂ってて草
38:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/13 23:17:08 ID:pjBWpDEd0
今作大分デフレしてるよね
はたきはないやつ多いしそもそもストーリーやってるときからして強い技ちっとも覚えんし技マシンがゴミばかり
はたきはないやつ多いしそもそもストーリーやってるときからして強い技ちっとも覚えんし技マシンがゴミばかり
5:ミミッキュ@ふしぎなおきもの投稿日:2019/12/21 21:57:33 ID:aNsYoMUc
いつみてもガッサ低すぎて草
ここれに加えて弱体化し続けたのに数年間環境に居座り続けたのか
ここれに加えて弱体化し続けたのに数年間環境に居座り続けたのか
キノガッサ
H60 / A130 / B80 / C60 / D60 / S70 / 合計460
タイプ:くさ・かくとう
特性(タッチで詳細)
*
9:プロトーガ@たべのこし投稿日:2019/12/21 22:06:22 ID:zulgqv2A
>>5
しれっと岩石封じの命中増加という重要な強化をもらってたりするぞ
密かにゲーフリの庇護を受けてる
しれっと岩石封じの命中増加という重要な強化をもらってたりするぞ
密かにゲーフリの庇護を受けてる
8:ヘイガニ@ヤゴのみ投稿日:2019/12/21 22:05:33 ID:9Iew662k
メガボーマンダとかいう化け物
144:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/22 09:51:10 ID:MQbfjv5s0
その環境で頂点とってたメガマンダさん
その環境で受け切ってたポリ2さん
その環境で受け切ってたポリ2さん
433:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 13:46:47 ID:Q6Xg/oGpM
ドラパとメガマンダの数字比べると今作いかにデフレしたか実感するな
特性も種族値盛り的なものじゃないし
特性も種族値盛り的なものじゃないし
ドラパルト
H88 / A120 / B75 / C100 / D75 / S142 / 合計600
タイプ:ドラゴン・ゴースト
特性(タッチで詳細)
クリアボデイ *
ボーマンダ
H95 / A135 / B80 / C110 / D80 / S100 / 合計600
タイプ:ドラゴン・ひこう
特性(タッチで詳細)
*
メガボーマンダ
H95 / A145 / B130 / C120 / D90 / S120 / 合計700
タイプ:ドラゴン・ひこう
特性(タッチで詳細)
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815:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/11/19 13:01:31 ID:QRPBTpei0
イエッサン
HP60
こうげき65
ぼうぎょ55
とくこう105
とくぼう95
すばやさ95
カプテテフ
HP70
こうげき85
ぼうぎょ75
とくこう130
とくぼう115
すばやさ95
うーんテテフ壊れてるなぁ
HP60
こうげき65
ぼうぎょ55
とくこう105
とくぼう95
すばやさ95
イエッサン(オスのすがた)
H60 / A65 / B55 / C105 / D95 / S95 / 合計475
タイプ:エスパー・ノーマル
特性(タッチで詳細)
*
イエッサン(メスのすがた)
H70 / A55 / B65 / C95 / D105 / S85 / 合計475
タイプ:エスパー・ノーマル
特性(タッチで詳細)
*
カプテテフ
HP70
こうげき85
ぼうぎょ75
とくこう130
とくぼう115
すばやさ95
カプ・テテフ
H70 / A85 / B75 / C130 / D115 / S95 / 合計570
タイプ:エスパー・フェアリー
特性(タッチで詳細):
*
うーんテテフ壊れてるなぁ
817:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/11/19 13:01:58 ID:HVBB4Jsz0
>>815
こうみるとテテフやべえわ
こうみるとテテフやべえわ
825:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/11/19 13:03:41 ID:uJ3D5MlA0
>>815
いかに今までの環境が壊れてたか思い知らされるわ
いかに今までの環境が壊れてたか思い知らされるわ
595:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/14 11:09:30 ID:xF26Cqsp0
しかし今のデフレ環境でポリ2来たら倒せるのかね
ダイマックス普通に耐えてきそうなんだけど
ダイマックス普通に耐えてきそうなんだけど
ポリゴン2
H85 / A80 / B90 / C105 / D95 / S60 / 合計515
タイプ:ノーマル
特性(タッチで詳細)
*
546:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/21 10:55:09 ID:YflY6XEga
輝石ポリ2とか今いたら間違えなく大暴れするだろうな
それで対策にネギガナイトも価値が上がる
それで対策にネギガナイトも価値が上がる
10:シードラ@かえんだま投稿日:2019/12/21 22:06:28 ID:BOZUyCu2
メガ準伝は糞
19:カイオーガ@カードキー投稿日:2019/12/21 22:24:25 ID:cVzc10MY
>>10
メガ準伝…
ラティオスか!!(白目
メガ準伝…
ラティオスか!!(白目
27:ニドキング@ひかりごけ 投稿日:2019/12/21 22:46:49 ID:COk6BRIQ
ヌオーの合計種族値の低さが異常
やはり特性こそ至高
やはり特性こそ至高
ヌオー
H95 / A85 / B85 / C65 / D65 / S35 / 合計430
タイプ:みず・じめん
特性(タッチで詳細)
*
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いちこめ
リストラガイジ、クオリティガイジが来るぞ…
※2
お前はただのガイジ
ヌオーって耐久ポケのイメージあるけどガブより低いんだよな
ガブってやっぱ異常だわ
フィールドも弱くなってるしな
ポケソルの画像って無断であげてもいいの?いまさらか。
※6
出典元書いてある
特性変化による強化がアイテム以上に強力(主観)
準伝淘汰されて対戦人口が増えた
こんなインフレ環境でもトップに君臨してるのは種族値476のポケモンなのが面白い
メガシンカ後の種族値なら輝石も反映すべきでは
ダイパは道具増殖バグもあって狂ったように毎日やってたけど
BWはスルーしてXYやったけど準伝説が普通にレートにいてこの時点でクソだなって思って辞めたんだけど
数年後に久々に剣盾買ってみたら環境が浄化されてて今のランクマは準伝説いないし遊びやすくなったな、って思う。
いろんなポケモン育てても活躍できそうな気がするのが遊んでて分かる。
有能バグのおかげで育て易いし遊び易いし。
ただ未だにある古臭いハードル高すぎる通信進化のシステムやランダムでしか手に入らない道具がいまだに多くてまだ未入手でそこが鬱になる。
やっぱポケモンはUIのシステムが古い。
>>10
特性がね・・・
ポリ2出たらっていうても
既にタイプヌルがポリ2以上の硬さをしているんだがな
メガシンカ後のステータスで比較するなら
8世代はダイマックスHPの種族値で全員比較したら楽にこっちが超えるぞ
結局ミミカスがトップなのほんとクソ
こいつこそリストラすべきだったただろ
476でUSUMのトップはってるミミカスがどんだけ狂ってるか分かるよな
強いポケモン3匹いれば他環境に合わせて多少趣味入れても全然いけるからな
※15
特にバンギラスあたりがまじでやばい事になっているよな
メガバンギラス以上で弱点保険も合わさればネクロズマも雑魚になる
ただまぁ、3ターン制限かつ誰でもダイマックスなのが良いバランスしているわ
剣舞積んで皮剥がれたA特化ミミッキュの実質種族値がこちら
55-232-80-50-105-96(合計618)
600族を軽く超えてる件
だからなんだっていうお話wwwwwww
剣盾でデフレが起きったってばっか言われるけど、剣盾だって実質道具2つ持てるヒヒダルマみたいにヤバいポケモンいるんだよな。
※14
あいつ回復技眠るしかないし技のレパートリー少ないからな
全く意味のない比較だな
※4
前後が繋がってない
一応比較するならアローラ図鑑オンリーのサンムーン一期とも比べるべきでは?と思った。全国図鑑と比較すりゃそりゃあ大きな差になるだろうし。準伝が強いのは百も承知で、地方図鑑ならどうなるのか普通に気になる…
メガシンカ種族値に反映してんじゃねーよ
アレは持ち物だろうが
※27
ダイマと違って無制限な上にはたき落とせなかったり
デメリットがほぼないからね
※20
ダイマックスしたら無振りでHP260あるから実質HP種族値170くらい
技も威力70→120でメガシンカがカスに見えてくるな
メガ進化は道具持てないんだから種族値に入れちゃダメだろ
それなら奇跡ポリ2も515から増やせやアホ
物知り眼鏡持たせたらcもあげろよ?
拘りアイテムはどうする?回復実は?
この比較ガバガバすぎるだろ、製作者の知能の低さの底が分からんわ
持ち物なしのメガポケと持ち物ありの一般ポケを同列に語るのはおかしいし
ダイマックスは考慮に入れないのも平等じゃないし
同じシーズン1で語ってないのもおかしい
これから3闘とかアローラ御三家とかで種族値上がるかもしれないのに
正直メガシンカやZ技よりカプが嫌い
準伝にフィールド特性与えてしかも全員フェアリーとか
バランス取る気ねえだろ
リストラは正直クソだけど準伝はもう対戦禁止のが面白いのが分かったから準伝はリストラでええわ
種族値よりも技のほうが重要だと思うんだけど
リストラじゃなくて対戦のみ使用不可ルールで良かったのに
いやできないからリストラなんだろけどさ
結局バランス取る気あんまり無いよね
※31
今はメガ石ぶんの持ち物1つ多く使えることになるし道具のデフレもすげーってことになるだけ
ダイマックスについては9割型ダイマするポケモンのhp種族値2倍にしたらいいけどそんなのデータにないしな
シーズンは別によくね…?それは剣盾最終シーズンで比べたらええやん、わざわざusum1に合わせる必要ないぞ
全員メガ扱いなら全員ダイマ扱いした方が平等なんじゃ…
ダイマックス前提で使われるポケモンはHP2倍で考えたほうがよくね?
比較する意味がないって言う人いるけど
十分比較できると思うぞ。まずやっていて全然遊んでいる感覚が違う。
環境に見合ったトップの奴らがいるのは一緒だが、それに対応するポケモンの可能性や多様性は以前よりも高く感じてる。
やはりチート性能の準伝説がいないのがデカイ。趣味パが趣味に止まらずに機能不可とまでいかないくらいに動ける可能性があるのが良き
将来的には7世代で種族値の都合でマジで腐ってしまってたポケモンをもっと動かせるような環境になって欲しい。
メガシンカはメガ石率95%以上って書いてあるのにそれ読んでないで批判してるやつおるやろ
ダイマックスに関してはデータ無いし比較しようがないからどうしようもないけど
メガで換算するなら、きせきの上昇分は加算すべきだし、ダイマは全ポケモンHP4/3倍で計算とかをしないと平等じゃないと思う。
そもそも準伝はその地方のポケモン以外禁止で良かった。
ランクマ出禁で作れた環境だからリストラ擁護にはならない
メガでユリゲラーの進化以外は100上がってんだから当然の結果だろ
つーかイエッサンとテテフ比べるって環境準伝バカにしてんだろ
徐々にポケモン追加したとして、レート使用不可とかシーズン毎に使用可能ポケ入れ替えるとかすれば環境をうまく調整できると思う
※31
知能の低さの底とか言うおかしな日本語使う奴が人を馬鹿にするなよ
それでもusumの方が均一な環境だから良かったわ
実況者のもこうはサンムーンの時キレてばっかで
ポケモン動画まともに上げてなかったのに
剣盾になってから毎日のように上げてるし、
サンムーンの時より明らかに楽しそうにやってるよな
準伝アンチうっざ
お前らが永遠に出禁にしろだのとほざくその準伝()の総数から見たら環境上位に入ってるのはごく僅かだろうが
※45
過去作持ってない奴と持ってるやつで格差がえらいことになるなそれ
火力指数クソ高いマンダのすてみ耐えれないとマイナーは対戦に出る権利すらなかった
メガや輝石はアイテム枠使うし、単純に比較出来るもんじゃないと思うけどね デフレしたのは間違いないけど
※48
もこうは昔から強さガン無視で自分の使いたいポケモン使うスタイルだし
USUMの魔境であのプレイスタイルでやってたらキレたくなるのも分かるわ
今作の環境がいいというよりかは今までが頭おかしいバランスだった
今作は威嚇持ちが減ったのもかなり大きいよな
アーマーガアのミラーアーマーとかで
むしろ威嚇持ってる方がデメリットになる場面が多くなった
※50
これを考慮する意味とは
仮に準伝説がランクマッチに出れたとしても
準伝説はダイマックスできないようにしてほしいわ
シルヴァディは除いて
ミロカロスとかブラッキーの突破で頭抱えられるくらいのバランスが本当に楽しいなと思うわ
メガと準伝が数値の暴力する環境にはもう戻りたくない
少なくとも準伝の出てくる種類は絞りに絞ってくれ
全部使えるとUSUM化する
耐久型ポケがダイマックスしづらいのも結構いいと思う
ダイマックスすると補助技が全部ダイウォールになっちゃうからな
ダイマックスはメガシンカやZワザに比べて大分バランス取れてると思うわ
メガシンカと違って全員に平等に与えられてるし
Zワザみたいな無駄に長くて寒い演出も無い
まさか輝石クサイハナが普通に活躍できる日が来るとは
最近のポケモンって
専用技 専用特性で無理矢理やってるよな
※55
対戦ゲーにおいて過去作ないと使えないだとかいう論外な要素がいままでまかり通ってた事がおかしい
※62
なんかポケモンを全否定するような意見だな
※62
このコメント見て思ったんだけど、
ポケモンはゲーム機でやる対戦ゲームって言うよりカードゲームに近いよね
※3
リストラガイジ・クオリティガイジ来たぞ…
アーマーガアとトゲキッスは使わない部分が50しかない戦闘マシンだからね
準伝の為に普通のポケモンの種族値が抑えつけられてるんだからいなくなれば楽しいのは当然だろ
メガ進化と準伝とかいう環境を終わらせてた負の遺産達
二度と復活するなよ
やっぱ行動がテンプレ化してるポケモンは強かったよな
ミミッキュ 剣舞→じゃれつくor シャドクロ→襷で残ったら影うち
カバルドン→ステロ→あくび連打
そりゃあメガと非メガ比べたら差は出るだろ
持ち物有りの種族値と持ち物無しの種族値比べてるんだから
テテフはあの種族値でサイコメーカーだからイカれてる
リストラしたんだから当たり前だろ
リストラしたんだから
順伝消えたのはでかいな
リストラの正当化に必死な奴いるよな
こんなガバガバデータ持ってこなくてもリストラが正解なのはみんなわかってるのに
※64
俺も結構前からそう思ってる
ゲーム的な面白さもTCGに近い
ホントこれ、強特性と種族値合わせ持たなきゃ土俵すら立てないクソだった
対戦ゲーム開発で一発でバランスなんて絶対取れないんだから一旦開発として環境を考えたポケモンで固めて
ユーザーの動きを見ながら旧ポケを必要なら調整して投入が対戦を良くするには妥当な手順
いったい何のための記事なのかよく分からん
どっちもミミッキュが1位だからゲーフリの調整がド下手くそっていう記事か?
手を変え品を変えリストラ擁護の提灯記事連発してんな
今の環境も飽きたら色々文句言われるわ
環境が変化しないと難しい
※53
もこうが強さガン無視?
今のもこうのパーティ見てみなよ
もこうとかいうマイオナの話は余所でやれよ
いくら種族値デフレさせてもバスラオやバイバニラやオーベムみたいなイッシュ産クソポケなんて誰も使わねぇよ
これ弱保適用したらどうなんの
殆ど同じようなPTしか見ないのは変わらないけどな
ダイマしてくるやつも大体同じだし
※69
ミミッキュのタスキ型なんて、後期は廃れてただろ
※12
xyの準伝・・・?
三鳥のことか・・・?
そんなに暴れてたっけなぁ
※46
吹いたwwwwww
知能の低さか知能の底かどっちかにしろよって思ったわww
ドラパルトの特性、クリアボデイになってて草
メガの数値考慮するなら
ダイマのHP上昇も考慮すべきでは?
こういうあからさまな印象操作があると
適当な人なんだなって思うわ
フィールド弱体化してるからカプ連中が来てもセー・・フにはならんわやっぱり
でもリストラはやっぱりしてほしくなかった
ランクマ使えないだけならよかったのに
やっぱり準伝説いらないじゃんwwwwww
準伝は永久に勝負の場から消えろということだ
真に害悪の中の害悪だった
エムリット…トルネロス…ボソッ
※93
USUMTOP20は飽和した準伝説の中のエリートだからね
※32
あの種族値に実質オート能力アップのフィールド特性とかわざと環境壊しに来てるとしか思えん暴挙だわな
そんな奴を投入せざるを得ない、火力アップ特性だらけのメガシンカを暴れさせた自業自得だが
テテフヤベェな。サーナイトちゃんが何一つ勝てないじゃないか。
メガの数値考慮するのは狡いというが、あくまで前提条件としてメガの進化する率が95%のやつのみって言う部類わけされてるじゃん。
仮にダイマックスの能力値もメガと同じように参照しろと言うならバンギ以外は結局今と同じな気がするんだけど
ヌオーが受けとして成立する環境こそいい環境
リストラは正解だった
おかげでドリュウズやトゲキッスのようなマイナーポケモンも活躍できるようになった
剣盾その内飽きられるにしろ間違いなく今までで1番楽しい
リストラは最適解ではないけど
過去作持ってない新規勢も古参と同じ土俵に立てるから
その点では大正解なんだよな
ドラパミミカスバンギドリュ環境がサンムーン以前より面白いってマジ?
※99
ドリュがマイナーは草
※49
でも準伝いない方が面白いのはみな言ってることだよね?
所詮お前は少数派 弁えろ
※9
対戦人口って結局増えたのか?
バグ技とか使わないと剣盾でもいまだに育成がクソめんどいんだが
※99
その理論でいくならガルーラやリザードンのマイナーが活躍できるようになったメガシンカは正解だったってことになるぞ
ダイマックス技によるバフ・デバフ効果で実数値自体は第七世代より高くなってると思うぞ正確には
テテフは先制技きかないのがヤバイ
※105
マスターランクの人口が前作のレートと同じくらいだと
ハイパー以下を含めたらかなり多くなってる
てか他人のパーティをレンタルできるし育成も前作と比べたら格段に楽になってるから普通に人口は増えるのは目に見えてるだろ
メガ進化と準伝(主にカプランド)廃止は良かったな
バケモノすぎて、マイナーに人権が無くなるのも当たり前の環境
低種族値ポケモンなんて、テテフでサイキネ打ったりマンダで舞って殴るだけで消し飛ぶ
今の環境なら1、2体マイナー入れるぐらいなら出来る
ただ平均値比べて差があるとは断言できないぞ
統計学んでこい
※106
メガシンカは格差がでかすぎるだろ
ダイマックスは相性がいいポケモンと悪いポケモンがいるかもしれないが
基本的にステの上昇量や技の変化は平等だからメガシンカよりバランスいいわ
※107
そり
△USUMのインフレがやばい
○剣盾のデフレがやばい
準伝はパーティーに1体までとかできないのかな
ゲーフリ無能だから無理かw
※106
前作のガルーラとかリザードンは活躍の範疇超えて
壊れ性能になってたから
見返してみたら超早朝からコメついててポケリンの人気を重い尻ました
※63
ポケモン愛でるゲームなら古参からしたらとてもいい要素だと思うが対戦ゲームとしたら古参超有利でおかしい要素なんだよ
上で言われてるがスタン落ちのないカードゲームに近かった
リストラしてつまんねーゲームになった証左だね、こりゃ
※99
ドリュウズとか使用率そこそこ高かったぞ
570の準伝なのに使われてない奴いるってまじ?
メガ入れるんならダイマ補正も入れるべきじゃね
ヒヒダルマ・アイアント・ニンフィアの特性による種族値詐欺組
輝石率100%のサニーゴのBD
ダイマのHP2倍
この辺考慮したらそんなに変わらないのでは
今までよりいろんなポケモンが対戦にいて面白いと思う。
毎戦顔会わすマンダグロスカプはもうお腹いっぱい。
※58
バンバドロ
※123
特性による種族値詐欺はSMの方が酷いと思うぞ。
それにダイマは3ターン・交代で戻る・変化技が使えない等のデメリットもあるからなー。
加えて、SMのメガシンカ勢はほとんどが高確率でメガシンカしてたけど、ダイマはどのポケモンでもできるという点がある。つまりどのポケモンはH2倍を考慮するかが難しい。
まあダイマックス技の追加効果は考慮すべきかもしれんが。
※54
まさか夢コイキング探す羽目になるとは思わんかったわ
先を見据えていた自信過剰ギャラドスほんま有能
どっちも手抜き環境に変わりないぞ
※33
レジ系は何も悪いことしてないだろ
みんなナチュラルに忘れてそう
※92
レジ系は何か悪いことしましたか?
バカいえよ体力倍増威力UP&追加効果が3ターン続く大マックスが一番やべえよ
ダイマックスするポケモンも使われるポケモンも固まりすぎて前よりゴミ環境
ポリゴンってきせき込みで合計700越えるんじゃなかった?
※123
テテフ コケコ達のフィールド加算
ポリ2の奇跡
ボーマンダのスキン追加入りまーす
リザードンとかいうずっと暴れ狂う害獣
リザードンとかいう見た目が気色悪い害悪
コケコとテテフはC実質1.5倍な事も忘れるな
メガ入れるならダイマックス後の種族値いれろよ
しかも好きな道具もてるんだぞ
バランス的に輝石ポリ2が解禁される環境はメガが、ガブが解禁される環境にはゲッコウガがセットにされると思ってる
ダイマックスのhp2倍分入れろ民は,剣盾の環境を受け入れたくないのか?
メガバンギと弱保ダイマバンギでメガバンギの方が強いとでも思ってんのかな
※139
俺のタコ固めオクトパスでビルド積みまくって,起点にできるから良いよね
※134
世界で嫌悪され嫌忌されるクソリザードンが最悪やな
そりゃメガも準伝もないしポケモンの数そのものが少ないんだから平均も低くなるでしょ
頭悪いのかな?
いろんなパーティー見れるのは新鮮ですごい楽しいけどダイマは正直調整ミスってるとおもうわ。追加効果とかHP2倍になるところとか。HP上昇率最大1.5とかで良かったと思う。
※109
それって単に第七世代で言うところのフリー対戦も含めた数なんじゃ?
普通にusumの方が良かったんだが。
今は今で面白いけど。
種族値の高い600族の半分が首切られてるからなあ
テテフはガルドやグロスがいれば簡単に止まるから言うほど強くなかった
ガルドとか殆どのパーティーにいたし
今ポリ2復活したらみんなどくどく失ったから辛いな
テテフは正当な強さだ、弱体化の必要などないとか言ってた萌え豚ゴミ野郎息してるかな
案の定リストラ&理不尽倍率下方修正じゃん