ぽけりん> 【悲報】ポケモンの「ダイマックス」は環境破壊の運ゲー製造機だった!?海外の大手対戦コミュニティで使用禁止になってしまう

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【悲報】ポケモンの「ダイマックス」は環境破壊の運ゲー製造機だった!?海外の大手対戦コミュニティで使用禁止になってしまう

19/12/18 22:55
ゲーム 221コメント
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海外サイトのローカルルールでダイマックス禁止に

記事によると、

・Smogonは推定月間PVは500万以上の大手ファンサイト
・常連の87%がダイマックス禁止に賛成で可決
・懸念点:ダイマックスのステータスアップが強力であること、ダイマックスわざをデメリットなしで連続して繰り出せる点
・最大の懸念点:全ポケが自由なタイミングでダイマックス化できること。メガシンカやZワザと違い予測できない
・運ではなく対戦者の腕を問う環境であることが重要で、ダイマックスは対面の有利不利を大きく覆すという点で、スキル重視ではない要素のひとつである
・Smogonは大きなコミュニティでありながら、独特の文化がある。同コミュニティの対戦ルールは、極めて厳しいことで知られている。
全文・詳細はこちら
5:デンリュウ@ドラゴンZ投稿日:2019/12/18 18:50:07 ID:EX/6gvSg
戦いの逆転の可能性を秘める大技←それが今作の目玉やろ
6:ルナアーラ@たてのカセキ投稿日:2019/12/18 18:51:56 ID:M9.sTiGw
「そのキャラが強すぎるから」って理由の禁止ならギリギリわかるんだけどダイマックスってお互いに等しく与えられるルールなのに禁止するのよーわからんな
8:マクノシタ@こおりのジュエル投稿日:2019/12/18 18:53:57 ID:u8/EApIA
ダイマックス禁止したら受けループと受けサイクルが暴れるだけやろ
9:マシェード@ズアのみ投稿日:2019/12/18 18:54:11 ID:Wixk0Kgs
そこを読むのが強者やろ・・・
戦う前から勝負決まってどうする
11:モルペコ@ガルーラナイト投稿日:2019/12/18 18:57:03 ID:.WCUQlCk
追加効果のある技全部禁止されてそう
3:ココドラ@ふうせん投稿日:2019/12/18 18:46:38 ID:W36MFks.
海外って何でも禁止にするよな
スマブラの勇者もそうだし、メガシンカポケモンが強いからって理由だけでマンダガル禁止、襷禁止とかにするしお前ら自ら楽しむ理由減らしてねえか?って感じ
4:オーダイル@とんでもこやし投稿日:2019/12/18 18:47:34 ID:tPFkOqoE
>>3
勇者は正直理不尽気味だから仕方ないにしてもダイマックスまで禁止するのはなぁ…
18:ニョロモ@メガティアラ投稿日:2019/12/18 19:01:17 ID:yczIpySc
禁止するべきはミミッキュな
35:ヒヒダルマ@このはのおてがみ投稿日:2019/12/18 19:12:12 ID:Dc.kT78o
こいつらわざわざ8世代に移らなくても7世代を死ぬまでやってればよくね?
60:デンジュモク@ひこうのジュエル投稿日:2019/12/18 19:45:59 ID:c2Vg9BrM
ダイマックスは壊れだよ ポケモンは交代戦が楽しかったのに突っ込んでくる脳筋ばっかり
33:ダブラン@かざんのおきいし投稿日:2019/12/18 19:11:18 ID:c2Vg9BrM
これは致し方ないかな~ 不利対面で平気で突っ張ってきてダイマゴリ押しされたり通常なら絶対落ちる攻撃をダイマで耐えられたりと、本来のポケモン対戦からは逸脱してる感ある
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:33:15 ID:jNuguCXga
ダイマで火力UPはわかるけど耐久2倍にしちゃいかんでしょ
520:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 19:01:48 ID:Cuy2X4P90
ダイジェット消えるだけで十分だわ
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63:ジュプトル@あかのはなびら投稿日:2019/12/18 19:47:58 ID:7BEsHg2o
要はポケモンの対戦っていうのは実力がA>>BだったばあいにBが勝つ可能性もあるけど
このサイトの人はAがほぼ100パーセント勝てるようにしたいってことでしょ

勝率で強弱を決めるって考え方をしてない
個人的には別ゲーと化してると思うけどローカルルールなら別に良いんじゃない
18:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:33:11 ID:fOzwFdB7p
それ言い出したらポケモン自体が運ゲーやん
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:33:21 ID:H41aUhKnM
誰でも勝てるのはええことやんか
36:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:34:39 ID:KBJYoYSs0
>>20
誰でも勝てるってのは手間のかかるゲームでやるようなことじゃない
そんなんババ抜きでもやっとけ
121:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:39:40 ID:fOzwFdB7p
ダイマックス←わかる
HP2倍←まあわかる
こだわり解除←?

全部のわざ必中!←???

あくびやアンコール無効!←???????

一撃必殺も無効!←????????wwwww???????wwwwwww

はりきりはそのまま!でもごりむちゅうは解除!←??????wwwww?????WWWWW????
126:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:40:20 ID:SimbiWD80
>>121
あくびは効くぞ
やり直し
752:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 19:17:03 ID:KghaOGY00
こんなコミュニティーやぞ
参考になるかい

>そのほかのルールはかなり厳しい。2体以上のポケモンを眠らせることが禁止で、回避率を上げるかげぶんしんやちいさくなるも禁止
つのドリルなどを中心とした一撃必殺わざも禁止で、オニゴーリの代名詞ともいえるムラっけも禁止。曖昧な表現になるが、相手を詰みに陥らせる戦略も禁止。そのほか、特性としてのかげふみや、能力上昇を引き継ぐわざバトンタッチも禁止である
引用元
155:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:41:57 ID:OvBNSenl0
>>89
厳しすぎて草
128:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:40:29 ID:cItHag7aa
>>89
バトレボのマイオナみたいやな
142:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:41:04 ID:Ub9Oe/8Qd
>>89
なんていうか麻雀の雀鬼流みたいだなあ…
158:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:42:13 ID:DI0Nt+PAa
>>89
もう急所も廃止しろよ
163:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 18:42:24 ID:Xr99UknTd
>>89
ムラっけ禁止は流石に草
788:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 19:19:02 ID:W4hEofbV0
>相手を詰みに陥らせる戦略も禁止。

😰
770:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 19:17:56 ID:/bxOG7LU0
ドヒドイデにひどい目にあわされた奴がルール決めてそう
954:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/18 19:30:12 ID:B4OzT+zdM
そういや海外だとソーナンスは禁止級やったな
31:サッチムシ@アメボトル投稿日:2019/12/18 19:09:32 ID:pEh62thY
ダイマックスはガチのマジでバトルを面白くしたシステムだと思うんだがな
スマブラで終点とか戦場ばっかり選んでそう
2019-12-18 19:00
ローカルルール等はどのゲームにもあるしその中で多数決で決まったのなら外野がとやかく言うことではないね
2019-12-18 20:51
色々違うところはあるけど、このコミュニティは少しだけアニポケの戦闘感ある。アニポケでムラっけも回避バトンもないし、通称害悪と呼ばれる戦術を排除してポケモンぶつけ合ってる感じ。
2019-12-18 19:48
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:55 ID: 39411

    ポケモン自体が運ゲーだろ

  2. ▼返信 名無しさん     19-12-18 22:56 ID: 1c639

    リストラガイジ、クオリティガイジが来るぞ…

  3. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:57 ID: 8628e

    メガシンカよりマシ

  4. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:57 ID: 4328c

    ダイマックスは壊れだけどむしろ運ゲー要素減らしてるまである

  5. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:58 ID: 88d11

    ジャ●プってもしかしてゲーム作るの下手・・・・?

  6. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:58 ID: d978b

    ※2
    お前が一番のガイジだよ

  7. ▼返信 名無しさん     19-12-18 22:58 ID: 6714b

    勇者は理不尽気味とかエアプ

  8. ▼返信 名無しさん     19-12-18 22:59 ID: 251f7

    運要素あるか?
    戦略の幅が広がって読みづらくなったのをそれっぽい言い訳つけて批判してるだけじゃね

  9. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:59 ID: 05b79

    ダイマはダイジェットとこだわり解除がいい感じの調整だったらなぁ〜って思う

  10. ▼返信 名無しさん     19-12-18 22:59 ID: c55d9

    スパイクタウンかな?

  11. ▼返信 ななしさん    19-12-18 22:59 ID: ab4d3

    なんだ内輪の話か

  12. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:00 ID: 862da

    ダイマックスが運ゲーって意味わからん

  13. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:00 ID: e0055

    正直Zが1番くそだったと思うけどどう?

  14. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:00 ID: aee26

    言うほど予測できないか?この構成でダイマしないでどうすんのって奴一体や二体は混ざるだろ

  15. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:01 ID: bb386

    HP2倍はやりすぎ感あるけどな

  16. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:02 ID: 3b2e5

    雑魚の集まりじゃねえか

  17. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:02 ID: 3cf34

    しょうもないコミュニティから記事引っ張ってくるなよ。

  18. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:03 ID: e73b6

    はりきりが乗ってフェアリースキンが乗らないみたいなのがあるのはクソ
    特性は全て有効か無効か統一してほしいわ

  19. ▼返信 やヌケ神    19-12-18 23:03 ID: 05b79

    俺のヌケニンが
    ・天候操作簡易化
    ・ダイマによるこだわり解除による受け出し不可
    ・ミミッキュ・ドラパルド・ヒトム・ギャラ・トゲキッス・ドヒナットなどの状態異常持ちの蔓延
    ・メガヤミラミリストラ
    強化点
    ・ブリムオン(マジックミラー)
    許せねぇ…(私怨)

  20. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:04 ID: fb2b2

    ゲームですら自分より下の人間に負けたくないという思いが強い

  21. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:05 ID: f84fd

    ※5
    ジャッ○が云々じゃなくてお前は文章を読むの下手だがな

  22. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:06 ID: 2b3ad

    ルールはダブルとシングルどっち?

  23. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:09 ID: aec34

    身内で勝手にやってるだけなら別によくね
    押し付けてきたら反発すればいいし

  24. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:09 ID: 9296b

    欧米人はフルアタ多いらしいからね。
    昔からソーナンスまで禁止にしてたくらいだし。

  25. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:10 ID: 79086

    タイトルマジかこれ?
    普通に「海外のローカルルールでダイマックスが禁止に!?」とかでええやん。また痛い目合うぞぽけりんよ

  26. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:10 ID: 05e5b

    詰みに至らせる戦略て何だよ
    拘り持ちに金縛り撃つだけでキレそうだな

  27. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:10 ID: c49e2

    弱保が理不尽なだけでは

  28. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:10 ID: 88af7

    HP2倍はもちろんだがダイマの一番ク.ソなところはひるみ無効だと思ってる

  29. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:11 ID: 725d5

    すぐ環境に文句言う奴に限ってたいしたレート実績とかないんだよな

  30. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:12 ID: 1c553

    運ではなく対戦者の腕を問うスキルベースな環境であることが重要で、ダイマックスは対面の有利不利を大きく覆すという点で、スキル重視ではない要素のひとつである
    こいつら何世代前のポケモンやってんだよ…

  31. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:12 ID: a5c1a

    勇者が禁止されたのはコマンドの言語が変わるからだぞエアプが

  32. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:13 ID: b1f5e

    ダイマックスで戦略の幅が広がったってよく言われるけど本当に広がったか?
    むしろ読み合いとか奇襲型とか全般なくなった気がする。
    結局ダイマックス有りでも無しでも差はないと思うんだよね。

  33. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:14 ID: e0834

    ダイマックスに慣れてないだけである!!慣れれば手数の一つとなるだけである!!

  34. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:14 ID: 1c553

    ※27
    3ターン制限でひるみ有効のほうが欠陥システムだろ

  35. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:15 ID: b7928

    こいつらに初代の対戦環境でやらせたら発狂して泡吹いてしにそう

  36. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:16 ID: 3c4ab

    smogonユーザーはメガ信者の巣窟だからな ダイマックス認めない派が多数なんだろう

  37. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:17 ID: 05b79

    ダイマックスはこだわり解除はねえわ
    拘りスカーフドラパルド(ドラゴンアロー)→ナットで受け半減
    ダイマックでこだわり解除!ダイバーン→昇天

  38. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:19 ID: 05b79

    ※27
    「ん?ダイマックス対策?天の恵み王者の印持ちトゲキッスですかね…」
    こんなんでいいのか?

  39. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:19 ID: 33d38

    限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ

  40. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:19 ID: 5fc32

    ※31
    海外の非公式大会では運要素で禁止にされてたぞ情弱

  41. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:21 ID: 5fc32

    ※38
    王者の印エアスラッシュは草生える

  42. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:21 ID: 51005

    まぁセンス無い己らが悪いんやせいぜい楽しむんやで

  43. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:21 ID: 99b77

    >>本来のポケモン対戦からは逸脱してる感ある
    本来のポケモン対戦っていつの時代のだよ

  44. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:22 ID: a2f57

    ただ単にダイマックスに対応できてない年寄りなだけやろ
    運ゲーどころかダイマックスのおかげで運要素は減ったやろ

  45. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:22 ID: 190ed

    これがマイナーリーグか……

  46. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:23 ID: 75592

    運ゲージャンケンなくしたいなら
    3v3で選出ジャンケンをなくし、一体目は一番上固定
    交換択ジャンケンを無くすために交換やボルチェン禁止
    これくらいしろよ

  47. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:23 ID: cc490

    ダイマストッパーないなら麻痺るみキッスで運ゲーしましょうね〜

  48. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:26 ID: 51289

    クソルールすぎて草
    ここまで禁止したりする理由が分からねえ
    まあローカルだし好きにすればいいけども

  49. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:26 ID: ddb77

    タイプ相性の有利不利を覆すのがよくないんだったら、フェアリーのマジフレやギャラのウィップだって禁止じゃね?

  50. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:27 ID: 561fc

    海外プレイヤーって昔からかげふみを忌み嫌ってるよな
    確かDPあたりからソーナンスは禁止扱いなんだっけ?

  51. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:31 ID: b1c57

    というかもう余計なことするなよ
    メガ進化とかも結局一部だけだったし、今作では半分以上出ないポケモンいるからメガと扱い変わらねぇわ
    キョダイマックスとか見た目変わるやつもイラネ。そんなもんに労力かけるなら一匹でも多く出せ

  52. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:31 ID: 68e36

    ダイマックスがおかしいって話かと思ったら海外のヤベー奴らの話じゃねーか

  53. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:31 ID: 149a7

    ※2
    お前いつもいるな
    むしろお前がガイジだろ

  54. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:31 ID: ca49f

    俺のバトンパ使えないのかよw

  55. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:33 ID: 62d4c

    技範囲広い奴強すぎるよなぁ
    威力か追加効果かHPかどれかはもっと控えめでよかったと思う
    特にダイジェットの火力はアホすぎる

  56. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:35 ID: b2e3a

    言っとくけど詰みに陥らせる戦術ってヒメリ使った無限ループとかだからな
    まもみがも合法だしなんならクレセポリ2みたいな耐久型は低評価

  57. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:36 ID: 600d4

    スパイクタウンは草

  58. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:37 ID: 26ec2

    複数催眠くらいは理解できるが
    バトン禁止とかは意味わからん・・・

  59. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:37 ID: 8bce3

    不利対面でローリスクに突っ張れるのは正直好きくない

  60. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:38 ID: 953a7

    弱保はリストラすべきだったかなと思う。弱点技持ってるのにうてない状況が多いのはゲームデザイン的にどうよ

  61. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:39 ID: 47ee5

    ダイマックスのタイミングが読めないから嫌だ!ってただの雑魚やんけw

  62. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:41 ID: dd77c

    ポケモンバトルはエンターテイメントで無ければならない
    ってことやろ

  63. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:41 ID: b2e3a

    あとバトンはOverusedじゃ禁止じゃないからな
    NeverUsed(もっと弱いポケモンしか使えないルール)でのみ禁止
    あと禁止ポケモンは66の海外と63の日本じゃ違いすぎるからこっちの定規で喋らない方がいいよ

  64. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:42 ID: bd8b4

    弱保ダイジェットゲーになってるからあってもしょうもないかもな

  65. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:43 ID: d978b

    ※62
    ジャック乙

  66. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:45 ID: 6c5ff

    もこうが外国人は誰一人としてソーナンスに勝てないとかいう迷言吐いてたけどあながち間違いじゃなかった…?

  67. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:47 ID: 170ee

    運がどうこういうのならポケモンやめろよ
    将棋かチェスしてろ

  68. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:48 ID: b2e3a

    ※66
    66だと交代の阻害がクソ強いからな

  69. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:49 ID: bf6fd

    ポケモンを運ゲーと切り離そうとするのは無理あるだろ…命中100%技以外も禁止にしたりしてんの?

  70. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:50 ID: 21f8a

    ※66
    当時の海外はフルアタ厨房構成が多すぎるからソーナンスを突破できないって話から派生したネタ

  71. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:52 ID: b2e3a

    ※69
    雷と零度が同じは日本の感覚過ぎる

  72. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:52 ID: b704c

    ダイパ時代の2ch対戦スレみたいな縛りのキツさだなぁこれw
    当時は600族はおろかギャラドスゴウカザル出しただけでも晒上げ食らってた気がした

  73. ▼返信 ななしさん    19-12-18 23:56 ID: c4efe

    ダイマックスに対する無効行動が多すぎるねん
    これを修正してくれ

  74. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:56 ID: 95aa0

    今更気づいたの?

  75. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:57 ID: b2e3a

    つーかsmogonがShowdown運営してるのはしってるんよな?

  76. ▼返信 名無しさん     19-12-18 23:58 ID: ff09d

    ※72
    マジかよw

  77. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:00 ID: 219e5

    まぁ、そういう縛り環境でプレイするのも選択肢の一つではあるわな…

  78. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:01 ID: 4ff12

    海外のマイナーなところのルールなんてどうでもいいわ

  79. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:03 ID: 642f8

    まあ実際好きなタイミングで誰にするか選べるせいで
    枠を予想してメタったりする意味も薄くて大味だなあとは思うわ

  80. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:04 ID: b03b2

    ※21
    ネト.ウヨ顔真っ赤で草

  81. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:13 ID: 0864e

    お前らも大概、、、BWの催眠術でさえ使ったら叩いてたくせに

  82. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:14 ID: b89ab

    この環境でダイマ予測出来ないとか脳みそ足りてない

  83. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:16 ID: 06c6d

    戦略的なダイマは強力だけど読みやすいし、
    苦し紛れのダイマには言うほど突破力はない
    誰でもいつでもダイマックスできる、は別に驚異的な要素じゃない

  84. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:18 ID: b7e7c

    アンコール、みちづれ、こだわりアイテム無効、ダイジェット、特殊技なのに物理攻撃上がるとか物理防御下げるとか。
    これさえ無ければまだ楽しめたわ。
    現状ダイマックスのせいで対戦やる気起きん?

  85. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:23 ID: fa1e2

    バトレボの対戦環境みたいな厳しさだな
    本気で勝ちに行く構成がめちゃくちゃ嫌われてた時代だったよね。

  86. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:24 ID: ac3ce

    確かにダイマクソだけどメガやZ同様今作だけなら別にいいわメガは1回だけ世代跨いだが
    次の世代では消してくれ
    あとダイパリメイクは今世代で出さないで次世代で出してくれ

  87. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:32 ID: cec91

    ダイマックスは追加効果とか天候変わるとか要らんのよなあ。
    ステ変わること前提の調整も面倒だし天候パ使う気も起きなくなったわ

  88. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:37 ID: 5f096

    3ターンの制限が絶妙だと思う
    こちらの方が素早くて相手のダイマックスを読むことが出来ればみがわり3回で受けきれる

  89. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:43 ID: 15050

    勇者は理不尽でもねえだろ
    使ってみれば分かる

  90. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:45 ID: ce734

    シェルアーマー・カブトアーマー縛りで戦おう

  91. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:46 ID: 2c757

    明らかマイオナのコミュニティなんだからほっとこうや

  92. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:46 ID: 81ff5

    ダイジェットがなければ否定してたかもなぁ
    こういう世代特有の仕様は正直消えてほしい。単純明快なポケモンバトルがしたいのに

  93. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:47 ID: 50e94

    普通に良いシステムだと思うけど、威力は高いしステータスもあがるけど変化技は全部まもるにされちゃうし追加効果が優秀な技も全部統一される。
    ガルドみたいなスイッチ持ちの特性はダイマックスすると長所が潰れるから誰でもすればいいわけじゃない。
    逆にねこだましみたいなひるみ先制わざとか普通のまもるは無効化したり貫通できるから戦略の幅が広がる、これ否定してるやつは単にヘタクソ。

  94. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:50 ID: 642f8

    ※82
    予測できないんじゃなくて
    予測してメタっても他をダイマックスさせればいいだけだから
    メタ張る意味がメガやZと比べて薄いんだよ

  95. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:51 ID: db6a5

    メガとZは構築・選出の段階でかなり制限出来ちゃう実質GSルールみたいなとこあったからダイマックスの方が気楽に出来て好きだわ
    ※89
    勇者禁止は言語によって呪文の名前が違うのが主な要因だったと思うぞ

  96. ▼返信 ななしさん    19-12-19 00:54 ID: ad881

    オニゴーリのむらっけ禁止は有能
    ある程度の運要素があるのはいいけど完全に運だけの勝負にされるのは嫌だ

  97. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:57 ID: 64e47

    計画が試合中に崩れて仕方なく本命じゃないやつダイマックスされること結構あるけど大抵上手くいかないしそんなに強くない

  98. ▼返信 名無しさん     19-12-19 00:59 ID: 0a00c

    複数催眠禁止とか10年前かな

  99. ▼返信 ななしさん    19-12-19 01:08 ID: 2ce59

    単純に頭悪くて考えることができないから禁止してるだけに見えるわ

  100. ▼返信 ななしさん    19-12-19 01:11 ID: 03416

    まあ正直こういうルールはこういうルールでやってみたい
    あと最新の目玉気に食わないなら過去作やってろっていうのはほんと筋違い
    最新作で初期のシンプルなルールで戦いたいってどんなゲームにも一定層おるぞ

  101. ▼返信 ななしさん    19-12-19 01:12 ID: 6c2ae

    確かにダイマで弱点保険発動しつつダイジェットで素早さあげるだけってのはつまらんね

  102. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:13 ID: d7a86

    与えられた手札の中であーだこーだ

  103. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:15 ID: 4f3b3

    だからshowdownOverusedは66な
    66の積みエースは強くて逆に耐久型は弱い
    ダイマックスは66のバランス壊すんだろ

  104. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:20 ID: 4ad1c

    ダイジェットのせいだろ
    受けにくい上に素早さ上昇のせいで何でもかんでもダイジェット連発
    そら禁止にもなるわ

  105. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:24 ID: dcd1f

    今作は相手をダイマ切るしか無い状態に追い込むゲームだぞ
    受けポケで粘って相手のダイマ消費させてからの後出しダイマで大体勝てる

  106. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:28 ID: 88727

    ポケモンである必要あるか?

  107. ▼返信 ななしさん    19-12-19 01:33 ID: ff3c7

    ぶっちゃけダイジェットが悪い言ってるやつはちゃんとランクマ潜ってないよ。
    ダイジェット積んだ所で返しのターンで崩されたりそもそも流されたりと安定しないことあるし。

  108. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:40 ID: 4d6ac

    まぁそういった内輪ルールの仲良しクラブみたいな連中が居てもいいんじゃない?こっちにそれを押し付けてこなければどうでもいい

  109. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:44 ID: 8dceb

    対戦としては低レベルやししゃあない

  110. ▼返信 ななしさん    19-12-19 01:44 ID: 1fa5e

    ダイマックスというシステム自体は戦略性があるが肝心のバランスがね
    全員使えるって言っても相性がすこぶる良い奴とむしろ弱体化するような奴までいる
    技の効果や威力も適当すぎるから結局意味不明な格差が生まれている

  111. ▼返信 名無しさん     19-12-19 01:48 ID: 6e102

    特定のポケモンや技がおかしいなら分かるけど皆平等なシステムだからな
    同じポケモンばっかで飽きる!なら分かるけどこういう文句は負け惜しみにしか見えない

  112. ▼返信 ななしさん    19-12-19 02:05 ID: 96578

    バトンタッチ禁止とか俺死亡で草

  113. ▼返信 名無しさん     19-12-19 02:11 ID: 861f3

    ダイマックスはシングルなら戦略性があるとは思うけど、ダブルとは噛み合わせが悪いと感じてる。
    シングルはともかく、ダブルならダイマックス禁止ルールでやってみたいなぁ。

  114. ▼返信 名無しさん     19-12-19 02:15 ID: 99780

    俺が気持ちよくバトル出来ない仕様は全部禁止ってことだろ

  115. ▼返信 名無しさん     19-12-19 02:24 ID: 4ffa1

    遊戯王の強欲な壺が禁止的な感じ?
    できるだけ運要素減らしたいのはわかる

  116. ▼返信 名無しさん     19-12-19 02:31 ID: a6107

    バトンタッチとか2世代の頃から大会で使われる様な技なのにな
    もうサニーゴ ドヒドイデ アーマーガア トゲキッス ミミッキュ ロトム ギャラドス その他こいつらが嫌いなポケモン全部禁止にして自由にやっててくれ

  117. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:01 ID: 24608

    限られたポケモンしかできないメガシンカよりダイマックスのほうがいいすらあるだろ

  118. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:08 ID: fcc05

    ダイマックスは誰でも使えるのがいいところ!
    ダイマックスは向き不向きがあるから使えるポケモンと使えないポケモンに分かれるのがいいところ!
    言ってること真逆の意見が出るのおもろw

  119. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:08 ID: 812e4

    ただの殴り合いだからね
    シングルのフルバトルなら駆け引きも生まれるけど、63バトルだとミミッキュに剣舞させてダイマックスさせれば2タテ、3タテとか壊れてるにも程がある

  120. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:09 ID: 53514

    ダイマックスのターンを消費させるのもスキルだからな

  121. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:16 ID: 435ff

    臭い(ということにした)ものに蓋w
    海外ニキィww

  122. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:24 ID: c3eff

    そんなに運ゲー嫌いなら将棋かチェスでもやってろタコ

  123. ▼返信 名無しさん     19-12-19 03:59 ID: 7a668

    無効化出来ないひこう技がダイジェットとかいう壊れ技になるのだけは
    頭おかしいわ

  124. ▼返信 ななしさん    19-12-19 04:45 ID: 2d460

    そういうルールきめて勝手にやってる分はいいんじゃないかな
    実況者大会でパートナーズとかのローカルルールつけてたりするし
    仲間大会でも何か禁止とか、何か絶対選出とか縛ったりする
    遊びのひとつとしてはありだと思うよ
    ただ8世代の目玉だからもったいないと思うけどね

  125. ▼返信 ななしさん    19-12-19 04:49 ID: a512c

    海外はソーナンス禁止級って昔から話には聞いていたが冗談ではなかったのだな

  126. ▼返信 名無しさん     19-12-19 05:00 ID: 10e6e

    運要素って……怯みやクソ外しを無くして対等なカードを切る戦略がダイマックスなんだから運要素と一番離れたところにあるだろ
    このルール決めてるやつ本当に剣盾持ってんのか?

  127. ▼返信 ななしさん    19-12-19 05:09 ID: 1c46a

    ぽ け り ん の 民 度 は 相 変 ら ず だ ね 〜 ♪

  128. ▼返信 ななしさん    19-12-19 05:26 ID: 7e356

    このソフト買わなくてよかった・・・。

  129. ▼返信 名無しさん     19-12-19 05:26 ID: 19d9d

    ※1
    これで終わってたw
    なんでわざわざ運要素の高いゲームやるんだろこの人達

  130. ▼返信 名無しさん     19-12-19 06:03 ID: 47448

    ダイマックスするタイミング1手が勝敗を左右しすぎて理不尽な試合が多い
    ダイマックスなしのランクバトルもできるようにして欲しい

  131. ▼返信 名無しさん     19-12-19 06:10 ID: 32172

    ヤケモン限定大会でもやってればいいと思った

  132. ▼返信 ななしさん    19-12-19 06:46 ID: 8c12a

    海外って結局自分達の文化に合わない・気に入らないものに徹底的にNOを突き付けてるだけなんだよね
    ダイマックスが情報公開時から海外で不評だったのは海外に特撮・怪獣映画アンチが多いことの裏返し
    スマブラの勇者なんかも分かりやすい例で、ドラクエが海外で流行ってたら絶対にローカル大会で禁止とか言われなかっただろうな
    その単なる好みでの主観を屁理屈でゲーム性と絡めて規制に持っていくから面白い

  133. ▼返信 名無しさん     19-12-19 07:07 ID: 91ce1

    俺もこのルールでやりたい

  134. ▼返信 名無しさん     19-12-19 07:07 ID: 8c2b2

    日本以外の人間を海外ってひとまとめにして語ってるのヤバいな
    勇者禁止もオーストラリアのローカル大会だけだし

  135. ▼返信 名無しさん     19-12-19 07:17 ID: 5e03d

    Z技について、私も最初はそう思ってました^ ^

  136. ▼返信 ななしさん    19-12-19 07:18 ID: ecf10

    マイナーはダイマックスになって苦しくはなったと思う
    Zは技次第で意表を突いたりできたけどキョダイマックス技は効果統一されてるせいでそういうのが難しいし
    自身の種族値とか技範囲とダイマックス技のかみ合い悪いやつも活躍難しいし

  137. ▼返信 名無しさん     19-12-19 07:27 ID: c1ccc

    ダイジェットがヤバイのはつばめがえしの技マシン&レコードからも削除やマンムーからわざわざつつく没収したあたり公式も自覚はしてるでしょ
    なおとびはねる

  138. ▼返信 名無しさん     19-12-19 07:40 ID: 4b625

    ※5 ※80
    おまエラはとっとと半島に帰れ乞食

  139. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:03 ID: 19f72

    こだわりはダイマに補正が乗らないようにした結果があれなんじゃないかな、汎用性は寧ろ上がったけど
    補正かかったらリザのメガネサンパワー晴下ダイバーンとか殆どが一撃やろうし

  140. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:21 ID: a5ffc

    ミミカスが相変わらず贔屓優遇で強いから英断

  141. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:30 ID: 53475

    ※108
    尚こっち側が少数の模様

  142. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:35 ID: 610b0

    言いたい事はわからんでもないけど急所とか確率の追加効果はアリなの?と思う

  143. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:37 ID: a4c4a

    ※21
    あ、それそう読むんだ。なんでここでジャンプのディスりが始まったのかと思ったw

  144. ▼返信 名無しさん     19-12-19 08:50 ID: e4d71

    それでも見た目も性能も強いポケモンがいっぱいいた7世代が好きだなぁ。6世代ダブルみたいに同じポケモンばかりじゃないし

  145. ▼返信 ななしさん    19-12-19 09:03 ID: 13f0b

    Z技みたいなキチ.ガイ火力が飛んでくるわけじゃないし3ターンだけならやり過ごす手段はいくらでもあるからZ技よりはマシ。
    高火力ごり押しほどつまらない環境はない

  146. ▼返信 名無しさん     19-12-19 09:12 ID: f1cb3

    自分が参加してもないローカルルールにケチつけてる奴の気が知れない
    本人達がダイマックス抜きで納得してるならそれで良いじゃん

  147. ▼返信 ななしさん    19-12-19 09:19 ID: bdbbd

    どっかのvチューバー大会だかではドヒドイデ禁止でミミッキュが制限付きで仕様可だったよな
    ドヒドイデは守って回復しての絵面が視聴者視点からすると地味で面白くない、対戦慣れしていない参加者もいるからそういう人たちには突破が困難になるって配慮で禁止
    ミミッキュは雑に強いって理由で対戦慣れしてる参加者は使用不可、対戦慣れてない人は使用可みたいなルールだった気がした

  148. ▼返信 名無しさん     19-12-19 09:42 ID: f408b

    ダイマが強いから縛る→分かる
    ダイマは運ゲー→?

  149. ▼返信 名無しさん     19-12-19 10:00 ID: 4e86e

    対策もせずに禁止?
    新しい環境についていけないなら一生USUMに籠ってれば良いのに

  150. ▼返信 ななしさん    19-12-19 10:03 ID: e3c1c

    ※146
    別にここであーだこーだ言うのを止める権利何てないじゃん

  151. ▼返信 マスカキオ    19-12-19 10:11 ID: d9f7d

    ポケモンbbsに「マスカキオ」ってスレタイのスレをたてろ!

  152. ▼返信 ななしさん    19-12-19 10:12 ID: bdbbd

    ※146
    きっと貧困の人たちなんだよ。彼らにとって怒りや苛立ちは最もコスパのいい娯楽だからね。ツイッターとかにもいるでしょ、自分に全く関係ないであろう事件や事故に対してすごく感情的になる人。それと同じ。

  153. ▼返信 名無しさん     19-12-19 10:28 ID: 7ccb0

    3体選出後の対戦中はダイマのタイミングも戦略だと思うけど、構築段階では敵の能力変化とかそのときの天候とか読めなさすぎてしょうもないって感じるな

  154. ▼返信 名無しさん     19-12-19 10:29 ID: f1cb3

    ※150
    文句を言うなって話じゃなくて文句を言う理由が無いよねって話してるんだけど
    ローカルルールが何のために存在すると思ってるんだ

  155. ▼返信 ななしさん    19-12-19 10:41 ID: 13f0b

    ダイマックスなしルールの公式大会はどっかしらで開催されるとは思う。

  156. ▼返信 名無しさん     19-12-19 10:44 ID: 5697d

    いつダイマックスきられてもいいようなその場で最善の手を尽くす事が大事だと思う 自分も同じくダイマックス出来るわけだから、それで対抗すればいい。いつでも使えるといっても、弱いタイミングと強いタイミングは必ずある

  157. ▼返信 ななしさん    19-12-19 11:11 ID: cb8c4

    ダイマックス面白いと思うけどなぁ。
    ダイナックル、ダイアッシドは威力調整してるくせに、ダイジェットは調整しなかったのはミスだろとは思うけど。
    まぁなしルールも面白いと思うから、ネズ杯みたいな感じで公式でやってくれたらいいんじゃない?とは思う。

  158. ▼返信 名無しさん     19-12-19 11:15 ID: 710f6

    3桁順位になるとアジア圏以外殆ど見ないからな。
    かつてのソーナンスの件もあるし。考える事が苦手なんじゃないかな

  159. ▼返信 ななしさん    19-12-19 11:15 ID: f3948

    慣れたらダイマックス楽しいぜ 使いこなせるようになるとターン時無敵感半端ない
    頭は柔軟な人の方が賢くプレイできるもんよ

  160. ▼返信 ななしさん    19-12-19 11:16 ID: 06632

    こいつらは病気だから

  161. ▼返信 名無しさん     19-12-19 11:19 ID: ee293

    でも調整しないのがポケモン

  162. ▼返信 名無しさん     19-12-19 11:24 ID: 7a5f3

    ローカルルールでやるのは構わんけど、運ゲーだから禁止しますって堂々と理由付けするのがダサいって話

  163. ▼返信 名無しさん     19-12-19 11:42 ID: 88deb

    ローカルルールで内輪でやってるものを大人数で批判するこの民度
    普通に運を徹底的に排除したバトルは面白そうだけどね

  164. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:02 ID: 9fb45

    文句言ってるんじゃなくて馬鹿にしてるんだよ
    運がどうとか言わなければよかったのにね

  165. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:19 ID: aaf88

    やり過ぎてむしろ運ゲー加速してるの草

  166. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:22 ID: 39156

    ダイマ中はパフェルデさんを見習って素早さを下げるべき

  167. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:24 ID: b9881

    7世代にこもってゴーリと遊んどけや

  168. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:26 ID: 5ff19

    シロンボが馬鹿なだけじゃん!解散

  169. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:33 ID: 0a00c

    持ち物は誰にでも持たせられて運ゲーだから禁止しよう

  170. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:52 ID: 28459

    ダイマックスは平等なようでかなりクソだからな
    結局中堅以下を押しつぶしたのは同じ

  171. ▼返信 名無しさん     19-12-19 12:57 ID: 73d4e

    ※132
    海外先進国の方がなにかにつけて寛容だぞ
    寛容じゃない事に猛烈に不寛容だからだけどな

  172. ▼返信 名無しさん     19-12-19 13:24 ID: b3df4

    3ターン凌げばええんやし身代わりで凌いだり工夫すればいくらでも対策できるやん
    ババ抜きでもしたらとか言ってるけど子供でも勝てるようにしてるらしいし元は子供ゲームやぞ

  173. ▼返信 名無しさん     19-12-19 13:29 ID: 9417c

    ダイナマックスを否定されたと思って必死になってるの怖い

  174. ▼返信 名無しさん     19-12-19 13:30 ID: fb801

    受けルが強いのかと思ったけど 詰ませる のが禁止なら受けルそもそも禁止か

  175. ▼返信 ななしさん    19-12-19 13:34 ID: bf541

    互いの同じ条件なんだから有利も不利もねーよばーか。

  176. ▼返信 名無しさん     19-12-19 13:51 ID: 9ec04

    俺達のダイマを馬鹿にされた!って信者が反応してるじゃないか
    smoganが文化も環境もルールも全く違う別モンのブラウザゲーだって書いたら?

  177. ▼返信 名無しさん     19-12-19 14:01 ID: f8162

    別に自分らが禁止を強制された訳でもないのになんでこんなキレてんの?プレイの仕方なんて自由だろ自分のゲーム観を押し付けるなよ

  178. ▼返信 名無しさん     19-12-19 14:44 ID: 9f0a0

    馬鹿だなーって言ってるだけで別に誰もキレてなくない?
    必死にローカルルール()擁護してる人以外は

  179. ▼返信 名無しさん     19-12-19 15:22 ID: 26b40

    原文読んだけどコミュニティの方針ができる限り運要素を減らすってだけでダイマックスが運ゲーなんてどこに書いてるんだ?

  180. ▼返信 名無しさん     19-12-19 15:41 ID: 2f8be

    こいつら命中不安定技と追加効果が10〜30%ある技は使ってないのか?
    それに急所当たったらやり直すの?乱数は?
    こいつらダイマが運とか思ってんなら持ち物もなしにしろよw

  181. ▼返信 名無しさん     19-12-19 16:12 ID: 35be5

    海外ではソーナンスが禁止ってネタもSmogon内の話だったんだよな

  182. ▼返信 名無しさん     19-12-19 16:26 ID: b5c71

    ※41
    マジカルシャインで怯んで負けたときの絶望感しってんの?

  183. ▼返信 名無しさん     19-12-19 17:15 ID: bd7ee

    外人って軟弱だね
    一発逆転の権利持ってるのは相手だけじゃないのに

  184. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:05 ID: 390af

    ダイマックスが互いに使えるから公平だからOKっていうにはちょっとずれてる
    強力すぎて、例えるなら子ども同士のドッジボールで大人を混ぜているようなもの
    きちんとした3vs3の駆け引きが出来ないことで試合展開が理不尽に崩れることが多く、それまでの試合の組み立てを壊してしまう
    コマンドゲームとして十分なレベルのゲーム性を満たしてない

  185. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:07 ID: 8603c

    メガやZと同じでダイマックスに適応出来ない奴らは出番ないからな

  186. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:09 ID: 6bd5f

    ってオニゴーリ使いが絶対零度を押しながら言ってるんだよね

  187. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:13 ID: 2310a

    ※7
    国際大会でコマンド読めずまともに使えないって経緯あった件じゃね?

  188. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:15 ID: 583af

    相手の控えわからないけどとりあえず初手ダイマックスで強引に1体倒して、相手の控えがこっちの3匹突破できなければ勝ち!!!ダメだったら負け負け!!!wwwみたいなクソジャンケン戦術があるからそれ懸念して禁止してるなら理解できなくもない

  189. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:22 ID: 2ab42

    >>ダイマックスが互いに使えるから公平だからOKっていうにはちょっとずれてる
    強力すぎて、例えるなら子ども同士のドッジボールで大人を混ぜているようなもの
    ????何言ってだこいつ

  190. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:28 ID: 2ec64

    ゴミの集まりだな
    選出予想も行動予測も出来ないからルールで排斥する
    ポケモン対戦を語るな

  191. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:29 ID: 5b3d0

    本来のポケモン対戦とか言ってるやつ受けル大好きそう
    インキャしね

  192. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:39 ID: 390af

    ※189
    公平ならゲームとして何でも許される訳では無いって意味だろ

  193. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:40 ID: 5468c

    メガシンカもZ技もダイマックスもいらないんだよ
    新しいキャラとストーリーで十分なのに何で余計な事するんだ?

  194. ▼返信 ななしさん    19-12-19 18:41 ID: 3d65e

    受けルみたいなカビが生えそうな戦法好むの日本人みたいな陰キャしかおらんし劣等有色人種が海外のものにケチつけんなよ

  195. ▼返信 名無しさん     19-12-19 18:42 ID: cbb1d

    ※194
    隣の国に帰れ
    くせぇんだよ

  196. ▼返信 ななしさん    19-12-19 19:33 ID: 2d8fc

    一撃必殺系の方が戦略ぶっ壊すからきらーい

  197. ▼返信 ななしさん    19-12-19 20:15 ID: a9a18

    特性がカブトアーマーかシェルアーマーだけのポケモンでやってそう

  198. ▼返信 ななしさん    19-12-19 23:51 ID: 4ff12

    ひるみや必殺が無効な分運ゲー解消してる気もするけどな

  199. ▼返信 名無しさん     19-12-20 00:27 ID: deecf

    ダイマックスは技に能力上昇や下降がなければ良かったと思う
    あれのせいで試合がかなり大味になってる
    追加効果は天候変化やフィールド系だけにしとけば良かったと思うわ

  200. ▼返信 名無しさん     19-12-20 00:34 ID: 33992

    でもお前らミミッキュクソだとかメガガルアロークソだとか言って弱体化させたじゃん

  201. ▼返信 ななしさん    19-12-20 03:04 ID: 3f09c

    つまんねえなw自分が勝ちたいだけでしょw

  202. ▼返信 名無しさん     19-12-20 06:48 ID: 3ad24

    ステ依存強化系は元から強いポケモンが更に強くなるから種族値の暴力で勝敗が覆りやすい
    種族値が少ないマイナーポケには厨ポケほど恩恵が受けれないからますます活躍しにくい

  203. ▼返信 名無しさん     19-12-20 10:12 ID: 1650c

    運ゲーはさすがに草
    こいつら勘でダイマ切ってんのかよw

  204. ▼返信 ななしさん    19-12-20 19:05 ID: 1cdc4

    ※179
    原文読んだのなら、ダイマックスは誰に切ってもいいから読めない=運ゲーっていう風に書いてあるよ
    原文読む限りだと、彼らの言うプレイヤースキルで勝敗が決まるゲームって、役割論理みたいな初手勝ちしたら交代戦繰り返してたら確実に勝てるゲームのことらしい

  205. ▼返信 名無しさん     19-12-20 19:47 ID: 3f232

    ダイマックスって技が全て必中の上にひるみ無効にフィールド展開で状態異常無効等、運ゲ要素がかなり排除されたシステムなのに運ゲだから禁止って頭イカれてて草ァ!
    素直に面白くないから禁止でいいだろw
    それっぽいことを言って取り繕おうとしてんじゃねーぞ

  206. ▼返信 名無しさん     19-12-20 20:00 ID: a0713

    ※190
    そう言ってる君は対戦にわかどころかポケモンゲームも真剣にやってなさそうな感じ丸出しだね

  207. ▼返信 ななしさん    19-12-20 20:52 ID: 77e5e

    そして将棋へと行き着くのであった…()

  208. ▼返信 ななしさん    19-12-20 22:25 ID: 129bd

    弱保ダイジェットで強引に勝つ試合ざらにあるし運ゲー感強くなったと思うわ
    テンポも悪いし剣盾は対戦やめちゃったな
    お互いが同じの持ってるだから公平だしいいじゃん!
    って意見は理解出来ないんだよね
    仮に全キャラが10割減る昇竜を搭載してる格ゲーがあったとして
    それが公平で面白いか?って言われたらそんな事ないでしょうよ

  209. ▼返信 ななしさん    19-12-21 05:17 ID: 48733

    ※208
    別にダイマックス決めた時点で3タテ確定でもなければ、弱保ダイジェット決めてすら3タテ確定でもないから10割減る昇竜扱いは言い過ぎ。
    そして実際公平なら面白くなるからそんなことはあるんだよ。
    例えば、AC北斗なんか小足から10割削れるクソゲーだけど、開拓が進んで小足から10割削れるのが一部のキャラだけでなく全キャラが可能なことが判明して、最終的に面白いゲームとして再評価された。
    お互いに切れるカードが公平であるならば、強力な押し付け行動だったとしても、如何にして相手よりも優位に立つかって行動択の一つでしかない。
    まぁ、結局のところ新要素であるダイマックスを意識した行動択ってものを捉えることができてないから、どうすれば捌けるのか捌かれるのかって行動が認識できてなくて、出来ることが少ないって浅い考えで終わっちゃうんだと思うわ。勿体無い。

  210. ▼返信 名無しさん     19-12-21 08:05 ID: 6f9be

    なんでにわか動画勢は北斗を語りたがるのか
    北斗がある程度評価されてんのは永久が難易度高めで安定させるのが難しいからだろ
    小足からボタン連打だけで永久ド安定だったらゴミカスゲー扱いされとるわ
    つーか昇竜だけで10割減るゲームが面白いとか頭ぶっとびすぎだろ
    ダイマ肯定派って事故ゲーが好きなのか

  211. ▼返信 ななしさん    19-12-21 09:39 ID: 56010

    自分より弱い奴を気持ちよくボコる為の強者を守るルールだな
    だから同じ事やってる格ゲーが廃れたんだが

  212. ▼返信 ななしさん    19-12-21 11:35 ID: 9138d

    物理耐久力が自慢のヤドランもリストラされてたのか
    シッポの燻製カレーをヤドンに食わせてやろうかと思ってたのに……

  213. ▼返信 ななしさん    19-12-21 15:38 ID: f9c01

    ※210
    そうだよ、永パ一つ通すのだってプレイヤースキルに左右されるし、いつでも使える最強択ってわけじゃないんだよ。わかってるじゃん。
    ダイマックスだってボタン連打してたら10割減るゲームじゃないんだよ?
    ボタン連打してたら通せるような行動じゃないからキチンと行動択があるしただの事故ゲーではないんだよ。
    そこまでわかっててダイマックスを10割減る昇竜と同じ扱いとかにわか動画勢か?
    一度でもいいから剣盾プレイしてから語ってどうぞ。

  214. ▼返信 ななしさん    19-12-21 20:46 ID: 12fcd

    ミミッキュとドラパルト以外ガラルにポケ権は無いです

  215. ▼返信 ななしさん    19-12-21 21:09 ID: 0d2ba

    ※213
    んな事言い出すと10割減る昇竜あるゲームだって読み合いがあるっしょ
    ジャンケンですら読み合いがあるし
    極端に強力な共通システムがあると運や事故の要素が高まるってだけの話、お互い公平だとしてもね
    ダイマックスは完全にそれ

  216. ▼返信 ななしさん    19-12-22 02:19 ID: 51b8f

    ※215
    まぁ、そこまで言うんなら、実際には運要素でも何でもないことに対して運ゲーだった事故だったって言い訳してればいいんじゃない?
    自分がダイマックスを意識した行動ができてないだけなのを棚上げしてさ。

  217. ▼返信 名無しさん     19-12-22 06:54 ID: 1505c

    ※204
    それは運ゲーって言葉を広く取りすぎじゃない?
    66ルールは63よりも安定択を取っていくゲームで、6匹使えるお陰で急所とか追加効果という意味での運ゲーにはなりにくいからね
    66みたいな積み環境だと尚更いつダイマ切るかで大局が決まってしまって、長いターンかけても結局ダイマの3ターン次第になるのを嫌がってる風に見える

  218. ▼返信 ななしさん    19-12-22 22:42 ID: d032d

    ※216
    君みたいな奴って反論出来なくなるとすぐ勝てない雑魚だの人格批判だのを始めるよね
    そら事故負けもするけど事故勝ちも多いからダイマしょーもないと感じてるだけなんだけどな
    まぁ君は全キャラ10割減る昇竜があるゲームですら公平で面白いらしいから相当感性変わってると思うよ
    昇竜1発で全部ひっくり返るゲームなんて誰もやりたがらんわ

  219. ▼返信 ななしさん    19-12-22 22:50 ID: ac2c9

    チェスでもやってりゃいいのに
    チェックメイトが空ぶる事もないしダイマックスもメガシンカもしないぞ

  220. ▼返信 ななしさん    19-12-23 07:29 ID: 6399f

    海外って言ってもピンからキリまであるのにこの手の煽り記事は主語が大き過ぎる

  221. ▼返信 ポケさん    23-12-23 04:50 ID: b3c7a

    受けループや悪質なポケモンでハメて来るより好き

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