スポンサーリンク
1:ブリガロン@ズリのみ投稿日:2019/12/01 01:45:02 ID:DRIsqMoU
僕はメガシンカ好きです
2:ムウマ@あやしいパッチ投稿日:2019/12/01 01:45:32 ID:qcF2BekM
同じくメガシンカ
3:ポチエナ@どくけしのみ投稿日:2019/12/01 01:46:53 ID:n7DkNhLM
メガかな
演出短いし
演出短いし
34:メガカイロス@イトケのみ投稿日:2019/12/10 22:55:35 ID:jjoYWCyg
メガは特別感あって好きだわ
48:クスネ@クオのみ投稿日:2019/12/01 14:13:55 ID:9IloFwbA
メガシンカ
なによりかっこいい
なによりかっこいい
4:イベルタル@ブリーのみ投稿日:2019/12/01 01:49:08 ID:SsWoe4bk
見た目はメガシンカ(一部除く)
それ以外はダイマックス
それ以外はダイマックス
11:チラチーノ@タマゴふかポン投稿日:2019/12/01 02:00:14 ID:WeXoH3gs
>>4
これ
これ
12:レントラー@グラスシード投稿日:2019/12/01 02:01:02 ID:tvAsKqMo
ダイマックスだろ
互いにチャンスがあってタイミングを選ばないといけないから出し得システムじゃない
互いにチャンスがあってタイミングを選ばないといけないから出し得システムじゃない
42:カマスジョー@パワーアンクル投稿日:2019/12/10 23:21:24 ID:asdg3WOU
ダイマックスは全員できるし、向き不向きあるのもいいと思うぞ
10:ナゲキ@おいしいシッポ投稿日:2019/12/01 01:58:42 ID:QKe2.HDw
なんだかんだダイマックスは良調整されてるなーと思う
悪いのはミミッキュ
悪いのはミミッキュ
5:ポポッコ@ウルトラネクロZ投稿日:2019/12/01 01:50:34 ID:ABmg.I4c
見た目に関してはメガシンカはワクワクしたけど一極化を辿るものだったしシステム的にはダイマックスのがいいんじゃないかな
Z技はただの事故ゲー
Z技はただの事故ゲー
22:メガプテラ@モモンのみ 投稿日:2019/12/01 02:50:45 ID:h4wkRt8A
好きなのはメガシンカだけど型とか考えてて楽しいのはダイマックス
98:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/07 11:17:01 ID:m8VE4szua
3ターンで切れるっていうのもちょうどいいよなメガは格差ひどかったし
25:ロズレイド@ピンクのリボン投稿日:2019/12/01 13:40:53 ID:SsWoe4bk
Zワザ推してるのほぼいなくて草
26:シャワーズ@こないれ投稿日:2019/12/01 13:41:59 ID:n7DkNhLM
>>25
ミミッキュジャララZの長さでうんざりしたわ
ミミッキュジャララZの長さでうんざりしたわ
206:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/12/10 20:54:36 ID:jSXl6Dzr0
サンムーンはポケモンの種類よりも出来ること多すぎて読みが大変だったと思うわ
ゲッコウガの技、リザードンのXY、アタッカーか耐久型か、積んでくるか、こだわってるかどうか
一匹一匹のパワー強すぎて読み違えたらほぼ終了という択も多かったし
ゲッコウガの技、リザードンのXY、アタッカーか耐久型か、積んでくるか、こだわってるかどうか
一匹一匹のパワー強すぎて読み違えたらほぼ終了という択も多かったし
186:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019-12-12 08:07 ID:MWNkYjMz
Zの必殺技感はすごく好きだったよ
スポンサーリンク
27:ゴルーグ@チョークいし投稿日:2019/12/01 13:42:55 ID:mXzQn7wo
ダイマックス
でも変化技Zだけは残してほしかった
でも変化技Zだけは残してほしかった
31:ポリゴンZ@おはなのおこう投稿日:2019/12/01 13:47:27 ID:hR66Aalo
ダイマックス一択
28:カメックス@きれいなハネ投稿日:2019/12/01 13:45:10 ID:EMmYSwL2
メガかな
対象キャラもっと増やしてくれれば良かったな
対象キャラもっと増やしてくれれば良かったな
42:ビブラーバ@ルガルガンZ投稿日:2019/12/01 14:02:40 ID:vzn6FTe6
ビジュアルはメガシンカ
話への組み込み方はZワザ
対戦バランスはダイマックス
うーんこのそれぞれ種族値足らない感・・・
話への組み込み方はZワザ
対戦バランスはダイマックス
うーんこのそれぞれ種族値足らない感・・・
49:ボルケニオン@おうじゃのしるし投稿日:2019/12/01 14:15:08 ID:N5v.xozg
ジュエルで良かったや
33:キリキザン@サイコソーダ投稿日:2019/12/10 22:54:59 ID:5YCgMjvs
Z技はゲーム性としてはありと思ったけど演出がクソ
メガシンカはそもそもリスクとリターンがあまりにも釣り合ってなくてゲーム性を狂わせてた
メガシンカはそもそもリスクとリターンがあまりにも釣り合ってなくてゲーム性を狂わせてた
60:リーフィア@メガバングル投稿日:2019/12/01 14:32:21 ID:rieA0.G2
補助技で遊ぶのが好きだったからZ
一番嫌いなのは俺が大嫌いな高火力ゴリ押しポケモンを多数出したメガ
ダイマックスは普通
一番嫌いなのは俺が大嫌いな高火力ゴリ押しポケモンを多数出したメガ
ダイマックスは普通
45:チャーレム@カプZ投稿日:2019/12/01 14:09:24 ID:gySsyFhg
初報の時は時はどうなるかと思ったけどダイマックス好きだわ
天候&フィールドがガンガン書き換わるのが新鮮
天候&フィールドがガンガン書き換わるのが新鮮
16:ドンファン@ひかりのねんど投稿日:2019/12/10 22:36:56 ID:SM0ApFT.
なおダイマックスはガラル地方でしかできない…
18:キノココ@サメハダナイト投稿日:2019/12/10 22:37:50 ID:4M4oYVto
>>16
カロス詐欺の前例あるしへーきへーき
カロス詐欺の前例あるしへーきへーき
36:ニドリーノ@きのはこ投稿日:2019/12/01 13:55:18 ID:F0vcwBCc
ダイホロウとダイジェット以外は良調整
なので総合的に言うとメガシンカ
なので総合的に言うとメガシンカ
52:コオリッポ@リニアパス投稿日:2019/12/11 09:05:29 ID:Os/EmAE.
ダイジェットだけどうにかしないか…?
ダイジェット
タイプ:ひこう 威力:- 命中:- PP:10 分類:-
説明:「ひこう」タイプ攻撃技のダイマックス技。必中。自分と味方全体の「すばやさ」を1段階ずつ上げる。
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
メリットデメリット含めジュエル良かったよねシンプルで
ダイマックスで見た目だけメガに変更すれば全て解決だな
ダイマックスの道具に縛られずに出せるって点は確かにええわな
その他はゴミ要素しかないけど
廃止されたメガシンカは黒歴史
z技だけはいまだに受け入れられないわ
※2
何言ってんだコイツ
メガシンカなんてゴミデザばっかだろ
メガラティ、メガミュウツー、メガラグラージ見たことないのか?
演出の長さがちとウザったいがダイマックスが一番好き
Z技もまぁ良かったけど
メガシンカは永久封印で頼むわ、雑魚ポケは素直に進化させるか無理矢理強化しろ
ダイジェットの威力下げて下さい
メガシンカってなに?
メガシンカとZ技は真正のクソ
その点ダイマックスは神
ガルモン黒歴史のメガなんて一生廃止でいい
ダイマックスはアドリブと先読みが試される部分も多いから良システムだわ
演出も悪くない
マルスケカイリューみたいな明らかにヤバい奴がいたらクソだったけど
システムとしてはダイマックスの完成度がズバ抜けてる
※6
ほんとそれ
極々一部を除いてクソデザ祭り
なくなってくれて嬉しいしもう二度と復活しないでいただきたい
※7
それな
マジで永久封印でいい
Z技は専用で壊れを出してなければ良かったのに余計なもの作るから悪い
デザイン、切り札感のあるかっこよさはメガ進化
ただ強すぎてクソゲーだったから二度と復活してほしくない
結局メガ進化の露悪的な図鑑説明はなんだったんだろうな
メガなんて使えるポケモンは限られるは、そのくせメガガル一強だしマジでクソ
メガシンカはかっこよかったけどもう復活する必要はない
思い出として楽しむ
メガなんてアニメで主人公サトシが使わなかっし雑に処理されたじゃん
クソデザなうえ販促としても失格だったって事だよw
メガ進化はマジで神だったけど
格差が出来るという意見も分からんでもない
まあ結局どのシステムでも格差が生まれるから些細な問題なんだけどね
※18
図鑑担当の趣味やろな
今作でも暴れまくってるし
逆張りガイジの極地行ってるわ
好きなのはメガ進化だけどシステム的に優れてるのはダイマックス
・・・?Z技?
メガシンカ後は別デザインのポケモンになるから消すのはもったいないな
もっと色んなメガをみたかったのはある
メガ進化なんて推してるのXY信者だけだろw
ダイマック確かに冗長だけどジム戦凄く盛り上がるから結構好き
対戦でも面白いし
その3つだったらダイマックスが一番好き、でもキョダイマックスは嫌い
メガマックスが一番
※21
販促・アニメ映えって観点ならZ技が最強だな
ダイマックスはメガ進化とZ技の間を行ってる感じ
Zワザはアニメ版の演出が素直に格好いい
十数年後に出るかもしれないリメイクではアニメに寄せて欲しいわ
メガシンカとかいうゴミ
一部のポケモンしか使えない時点でまずメガ進化は最悪だろ
メガシンカは演出よくても格差激しすぎるし構築の固定化を招くだけのクソだった
Z技も割と脳死感ある
ダイマックスはどこで使うのが一番強いか駆け引きが生まれる点、使用中は運ゲーを否定できる点もストレスなくていい
ダイマックスとか巨大化なんていう他社が使い古した時代遅れのギミック(しかもキョダイはクソデザ&初代偏重)な上に使い勝手悪い上に演出長い上タイプ格差が酷いクソが一番ゴミ
その次がバカが考えたとしか思えないZ。ミミクソとかカプとかただでさえ暴れてるのに専用を配るなって思ったね
メガはデザインも使い勝手もいいけどちとインフレ加速させすぎた
結局何が言いたかったかっていうとジュエルが一番だったってこと
どう考えてもメガが一番ダメ
限られたポケモンにしか選択肢無い時点で論外
ダイマックスは補助技だらけの受けポケモンが使いにくくしたのは良調整だと思う
基本的にダイマックスは良要素、戦略の幅が広がる
ダイホロウダイジェットだけちょっと怪しいかな
メガは救済手段として好きだったがメガ600属等の頭悪い奴らがクソったれ
Zはゴミの一言
600〜700族相当とかいう種族値に更に特性で火力乗せてくるような奴や後出しでタイプ変更してくるような奴の相手させられるのは正直ウンザリだったのでダイマックスのが好きかなぁ
特にターン制限がついてるのが良い
ダイマは演出長いし威力高すぎて嫌い
Zは一回だけだからまだマシ、補助技は好き
メガはカッコいいから好き、ただリザだけ2つあるのとか600族がメガをもらってるのがクソ
これはメガシンカだけど無進化、2段進化しかしてないポケモンはこのメガの見た目で普通に進化を実装してもらいたかった気もする
メガシンカというか、メガボーマンダみたいに強くなりすぎたポケモンがクソ
結果的にメガシンカ自体がクソになった
ぜんぽけもんにめがしんかてk
ダイマックスみたいな演出作ってたらそりゃ全ポケのモデリング作る余裕無いよなって思ったよ
カッコ良さだけならメガシンカだけどマンダグロスとかの高種族値に与えたの今でも訳分からんし格差も酷かったからバランス的にもダイマかな Zはダサい上に環境トップに専用つけるからもう永久に無くなっていい
持ち物縛られんしそのポケモンにもチャンスあっていいよなダイマ
演出はそりゃメガシンカだけど
ビジュアルやテンポはメガシンカ、対戦バランスはダイマックスだな
Zワザ?知らない子ですね
キョダイマックスがなかったらダイマックスは神だった
メガほどイかれてるわけじゃないけど結局格差があるってことだし
※47
キョダイマックスのほうが弱くなるやつもいるのもなぁ…
大森「大MAXはメガシンカとZ技のいいとこどり」
やっぱり優遇がいかんわ
メガも専用Zもキョダイマックスも格差広がるだけ
キョダイマックスのない今のレート環境が1番いい
Z技やダイマックスで技が画一化されるの嫌い
ダイマは無効無効ばっかりなのがくそ
メガガルーラとかを思うとメガ進化は一番ゲームシステム的にダメやったな。Zも合わせてアイテム圧迫するのも嫌だったわ
演出面で言えばメガシンカとZワザ
アニメや漫画でここぞという場面で使えばクッソかっこいいし盛り上がる
戦闘面で言えばダイマックス
とりあえず切ればいいメガシンカと違ってある程度考えないといけないしターン制限付いてるのもいい
メガはクチートとリザードンやら良デザも多いのは良いけど
一部ポケモン優遇にしかなってないのとメガって名称がダッサイのが駄目
ダイマックスもダサいけど小学生向けのダサさだし問題ない
メガ進化にはラノベの漢字にルビ振って本人はカッコいいと思ってる痛々しさがある
キョダイマックスで結局格差かと思ったら
今のところコレクション目的しかないしなー
公式戦でも一部は禁止にされてるし
メガシンカは一部を強くし過ぎたからなぁ…格差が増えたといえるし
Z技もいいんだけど結局の所使う奴が限られるからダイマックスの方が平等だな
一部キョダイマックスあるにしてもそれを手に入れるにも苦労するしそこ抜きならやっぱ平等にチャンスがあるダイマックスかな
※49
それでバランス取れてんのは有能
ダイマックスはダイマックスレベルが要らんのとダイジェット強すぎ問題
あと一致弱点でも落ちなくなるからじゃくほやめろ
カジリガメとかいう特性もタイプもキョダイ技も絶妙に噛み合ってなくてモヤモヤするポケモン
ダイマックス≧メガシンカ>>Zワザ
Zワザは単に演出がきもいしムカつく。
メガハッサムのかっこよさは永遠に忘れない
ただボーマンダとかガルーラとか色々問題点はあったからそういう意味ではダイマックスの方が良い
メガはあからさまな格差(600属に渡すとか)がなければかなり好き
ダイマックスはゲーム性としてはいいけどポケモンの巨大化は求めてない感があった
Zワザ……?知らない子ですね
ここまで全員レート1700止まりの雑魚です笑
自分の謎こだわりで厨ポケ使わずにマイナーをメガシンカでボコボコにされてたので怒ってます笑
ダイマックスはなんだかんだ好評だけど
やっぱダイジェットは強すぎるよね・・・
後保険も次回から2段階アップから1段階アップにナーフかね
カイリューとかやばくなりそうだし
メガシンカは見せ合いの時点で誰が変身するかバレバレだし
何より実質持ち物なしだから対策しやすくてバランス取れてると思うけどな
それにタイプも姿も変わったりして元の形態とはある意味別のキャラだし
グッズも出てる以上このまま永久欠番ってのも酷な話だぞ
唯一の心残りはサザンドラのメガシンカを見られなかった事だ
マジで期待してたのに
何が嫌いかより
何が好きかでポケモンを語れよ!!
600族にもメガ進化渡したのがダメ、っつっても
メガなしのマンダやグロスなんて誰にも使われてなかったし
メガガブは弱体化だし
強かったのバンギくらいじゃん
メガはデザインに関してはクチートだけでお釣り来るレベル
600族に配ったのが間違いだった
ダイマックスで見た目はメガ持ってくるか3段階進化してないメガ組は素直に進化先として用意してほしかった
とりあえず全部突っ込んだ環境やりたい
等しく与えられたZやダイマックスも強いやつがより強く補強されて格差なんて埋まらないんだからクチートやスピアーみたいなのにワンチャン与えられたメガのが遥かにマシ
Zワザが好き
変化技にそれぞれ追加効果が設定されてるから、そういうの含めて技構成考えるのも楽しかったし
ダイマックスは変化技が一律ダイウォールになるからつまんない。ダイジェットもクソだし
メガ進化以外ゴミ
ガキ臭さと演出の長さでゴミ
ダイマックス技は全部通常技にして専用にステータスアップとか配ればよかったとかちょっと思う
ダイマの評価はリストラである程度環境を整えているからまだ前者2つと比べるには早いと思う。 個人的には小さくなるが使えなくなったからzとマックスは嫌
クチートみたいな弱キャラに配られるならメガが一番いい
Zはダサいし結局特定キャラ優遇されてるし、ダイマックスの下位互換
キョダイマがレート使用不可&ほとんどがゴミ性能じゃなければダイマも黒歴史化してたやろなあ
はどうだんのダイマックス技で攻撃が上昇するのは解せないけどバランス良いよね
ほぼ全ポケに優秀な積み技が配られたようなもんだからマイナーでも活躍できるし、何よりバランスブレイカーがいない
※64
マイナーでは勝てない、つまり一部のポケモンしか使えないというのはバランス調整に失敗してるね。
メガシンカ→一部優遇の上に追加進化の可能性も絶たれる
Z技→まもる貫通や特殊技の追加効果が良かったけど謎ポーズがダサく演出がスキップ不可、専用Z技もあってやはり一部優遇(使い勝手は置いといて)
ダイマックス→HP増加や技の追加効果もあって全員活躍できると思いきやキョダイマックスで結局一部優遇(対戦で使えないとはいえ)
しかも同じポケモンでもキョダイマックスできるのとできないのに分けられるので個体格差まで生まれる
素直に新しい技を追加した方が成功に近くなる気がするけど演出を好む層が多いから技だけ増やしても飽きられそう
メガシンカが生み出したもの
メガガル中心のハイパーインフレ
メガリザ2種類とかいう贔屓の始まり
コピペラティ兄妹
虐待図鑑
ガバガバパラレル設定
フライゴミネタ
プラターヌ格落ち
デボンsage
ヒガナ
ほんま黒歴史だわ
ダイマックスに救われたマイナーポケモン アイアント
メガシンカに救われたマイナーポケモン リザードン ガルーラ クチート ルカリオ ライボルト
やっぱメガシンカって神だわ
全ポケモンにキョダイマックス作れば完璧
※83
メガシンカの犠牲になったマイナーポケモンがどれだけいることやら
今は割とマイナーでもマスター上位に行けるわ
※83
剣盾で今まで見なかったポケモンも出てきてるけど、
そいつら救ったのってダイマックスってよりリストラじゃねえの
バシャでもいればアイアント出てこれてないだろ
メガシンカなんぞ一部以外幸せになれないシステムだったからな
ダイマックスはいろんなポケモンで使えるからいいと思う
ダイマックスは今後も続いて欲しいくらいに素晴らしく奥が深いシステムだった。
メガ進化は戦闘の幅を狭めてた
Zはキモくてソフト買わなかった
ダイマックスは利益不利益、タイミング、技の選択といった読みの奥深さもあった
メガガルなんかは道具固定だから幅が狭く開発が用意したポケモンを開発が用意した構成に沿ったものになりがち
マックスはこだわり系であったり食べ残しであったり、様々な奇怪な型を作れる。
色々できる
凄くいい、しっかりデメリットも並行して存在するのも良い
マンダもグロスもメガなかったらダブルで辛うじてレベルだったしメガの負の遺産は6世代ガルーラくらいじゃないの
リザードンは片方だけでよかった気はするけど
ダイマックスはメガやZに比べたら戦闘バランスに関しては完成度高いだけにダイジェットのヤバさには開発中に気付いて欲しかった
更新データ配信で威力調整とかやったらやっぱ叩かれんのかな
いやぁなんかメガ、Zがマシな気するよ。
ダイマックスH2倍、威力増強、3ターン、追加効果ありって…まず、H2倍のせいでまともな弱点ついてもバンギとかドサイは落ちないし。これの時点でおかしいわ。タイプ相性とは…?追加効果も強すぎるわ。ジェット、ホロウ、その他諸々
その点Zは一発火力で、追加効果も無いし、耐久が上がるわけでもない。(例外あり、ジャラZ等…)ただ、火力がおかしいだけ。
メガシンカはできるやつかなり絞られるし。。
使われるやつ一部だし。。なんかかっこいいから許す
どれも贔屓&クソテンポだらけだな
こういう奇を衒った戦闘システムいらんからまともな環境調整してほしいもんだ
※89
マンダなんかまともな飛行技与えてやるだけでも十分な強化だったとか思うんですけど
何も考えず種族値100上げた結果が4倍弱点すら耐えて積んで無双してくる化け物だし
ダブルだけダイマックスの仕様変更してくれんかな
怯み無効と守る貫通と仲間までバフデバフと技威力UPと体力2倍どれか一個は消さんとダブルの醍醐味も戦略性もころしてるし、しんでるポケモンも出し過ぎててやる気削がれる
メガ進化は厨ポケにさえわたさなければおもしろかったよ
Z技は触れる気すら起きんわ
メガシンカは種族値の振られ方と特性の格差に悪意がありすぎた
マイナーポケモンなスポット当てられたのはいいけど結果はガルーラクチートみたいな頭悪い性能になるか元々の種族値が足りてないせいで他のメガと比べて進化させるほどの価値がない産廃になるかの二択
Z技なんてもうただの強者と弱者の差を広げるための上級階級専用アイテム、Z技で新しい活路見出した中堅マイナーなんてポリゴンZくらいしか見たことないし使用率1位に専用強化渡すとかいう頭逝ったやつの発想でとどめ
長文すまぬ
ダイマが良調整に見えるのはリストラのおかげ
ダブルやってたら大マックス良調整とかふつうは思わん
Zは変化技への追加効果が興味深かったな。ただ、目玉の専用Z技がYouTubeで観られない仕様だけは納得いかない。対戦実況者さんたちがこぞって苦労してたし。
正直メガラティのデザイン好き
※91
一部の奴しか出来ずに格差が広がるのがまさにメガシンカの問題点だと思うんだが…
使われる奴が一部って言っても勝ちたいならその一部の奴をパーティに入れるのは必須だし
※88
大マックスのほうが戦略狭くしてるぞ
シングルしかやってないなら知らんだろうけど大マックスのバフデバフは見方や敵全体付与だからな?
上でもあるけど怯み無効と守る貫通のせいでダブルは世紀末だわ
zですら守る貫通は一度きりなのに大マックスはそれが3ターンできて守ってもデバフとバフは防げないからな?
※93
レコード化したし普通にブレバあげてほしい
単にメガ取り上げただけだと不遇なポケモン増やしただけになる
メガシンカ、Z技、ダイマックス
対戦でどれか一つ選べたらいいんじゃないか?
そろそろジュエル解禁してもいいだろ なんでプレートで我慢しなきゃなんねーんだよ
※100
だからこそ続投して報われないポケモンにメガ与えればよかったんだよ
大マックスこそ弱いポケモンつぶしてるわ
メガシンカは実際クチートを救ったけど大マックスのせいでまた産廃やぞ
とりあえずゲーフリはメガガルやミミッキュみたいな明らかに対戦でやらかし過ぎてる奴をその世代の中で調整するようにしてくれ
なんでいつも次世代までノータッチなんだよ
ダイマは全ポケ使えるし切り札的な迫力もあって良システムだわ
※102
メガなくても強いんだからいらないだろ
そうやって強キャラにあれこれ渡すから格差が生まれるんだよ
※100
みんな出来るなら出来るでダイマックス優先させられるのは結局高スペックポケモン 初期に騒がれたミミッキュ誰も受けられない問題とかその典型
御三家の最終はキョダイマックス欲しかったなあ。
3匹ともシンプルすぎるデザインだから派手な見た目になると期待してたのに。
まさか主役枠なのに無いとは思わなかったぞ。ダストダスだってあるのに。
ダイマックスはいろいろ効果つけすぎなんだよなあ。
天候変化とかステ変化はタイプ一致の時だけとか弱点ついたときだけとかでよかったわ。
身代わりゲーになった
まさか順位2桁行くなんて思えなかったわ
メガシンカは一部のポケモンしか使えないから嫌い。ダイマックスがいいよ
大マックスは弱いポケモンだけ贔屓目に強化とかできないのがだめ
メガシンカのスピアーとかクチートみたいなことができないから
結局ドラパとかミミみたいなのが暴れる
メガで救われたポケモンはチラホラいるけど、ダイマックスで救われたポケモンとかいないからな
むしろダイマックスのせいでクチートとかの救われてたポケモンを殺し、リストラで存在自体を殺されたポケモンだらけだし
メガシンカに関してはクチートスピアーみたいに救われたマイナーポケが居たことは素直に評価出来る点だと思う
高種族値なのにメガ貰った奴や優遇されて2種類メガ貰ったような奴のせいで火力インフレが進んだり格差が広がったのが問題だったけど
なんかメガシンカ擁護する人ってマイナーポケモンが救われたをアピールするけど、何百匹もいるうちの極々一部しかスポットライトあたってなくて、それに選ばれなかった何百匹ものマイナーポケモンはさらに格差広がってんじゃん
※108
素でも強いってなら非メガ型マンダとかもっといたろうに
ゲンガーなんかは素で戦えたから非メガも混ざってた訳で
威嚇弱体化して劣化カイリュー扱いされるだけ
演出としてはメガシンカでシステムとしてはダイマックスかな
※118
なんで600族のボーマンダだけを救おうとしてるんだよ
普通のマンダ以下のポケモンなんていくらでもいるぞ
まあ対戦で数値がそれぞれ違って技もタイプも違うなら何しようが格差なんて自然に出来るんだけどね…
※120
メガ無かったら産廃に逆戻りするから代わりに何か与えてやれって話なんだが
与えても何ともならないフライゴンとかデリバードとかのが可愛そうだけどさ
メガ進化はマイナーポケの救済の仕方が間違ってる気がするわ
メガ進化しないと雑魚じゃ意味無いだろ
ギャラドスとかはメガしない選択もあったけど、クチートとかスピアーとか選出された時点で十中八九メガ進化するって分かっちゃうし
メガだけは生理的に受け付けないから勘弁して
※122
フライゴンとかデリバードみたいなのがいるってわかってるなら
ボーマンダ強化より先になにをすべきかも分かるだろ
ダイマックスは一部の強い奴が更に強くなるだけだから駄目とかいうがメガシンカが救った弱小マイナーなんてごく一部だしメガ勢も上の方の連中は数値の暴力かましてくる化け物だらけだからマイナーに居場所が無いのはどっちも似たようなもんだぞ
メガシンカの変化したダイマックスが良いかな
専用技をプラスして
つまり全部かな
設定はZ技が一番無理なかった
※125
マンダにブレバみたいな雑な救いが効かない奴は残念ながら
クチートよろしく特性単位で改造するしかない
まあペリッパーとかコータスとか今回だとカモネギとか
地道な救済はされていってるよ
メガはもっと種族値低いのに広くばら撒くならよかったんだけど
元々強いやつにばら撒くし結局あとの作品での追加少ないのがいまいちな部分だな
その点ダイマは好き
皆マイナー好きだね。僕は超火力がインフレしたメガボーマンダとかメガレックウザ、ゲンシグラードン、カイオーガ(メガシンカ、原子回帰)とか、Z技、等々インフレした環境が大好きだった。要は伝説キッズだな。みんな伝説大怪獣バトルとかやらないの?(7世代の…。まだ、おわってないぞ!あ、もちろん8世代も現在進行中でやってるよ?)シングルは知らないけどダブルの伝説大怪獣バトルはとっ〜ても楽しいよ。もういないけどね。正直ダイマックスもメガシンカとZのように早々にきえてほしいかな…。ダイマックスがなんか一番壊れな気がするよ…。
クチート、スピアーが毎回ワードに入ってるからから同じやつがせこせこID変えて頑張ってるんだろうなぁ
それにしてもそんな健気なやつすらいないZ技とかいうガチの黒歴史、誰か擁護してやれよw
ダイマックスははりきり命の珠だけ火力指数が飛びぬけてるけど
他はハチマキ巻いた程度の火力に抑えられているからメガ進化のような火力指数が出せない
ただ弱点保険は1段階上昇、ダイジェットはダイナックル、アシッド系統の控えめ威力でよかったな
メガシンカかっこいいから一番好き
Zワザも必殺技感あってなかなか良かった
ダイマックスは微妙だけどまぁ今作だけのもんだと思えば…
全てのポケモンがメガ進化可能で進化前も進化後のメガ進化体になれる(例ビートルがメガスピアーになる)
本来のメガ進化より性能は低いけどアイテム無しでメガ進化可能
種族値が高いポケモンはメガ進化した際の上昇種族値が少ない
こんな感じが良い。メガ進化の見た目好きだし、でもアイテム必要だとメガ進化体の中で差別化が必要になるし。
メガシンカはポケモンのかっこよさとか、やりたい事はわかる
ダイマックスはかっこよくもないしダイマックス実装するくらいならメガシンカとZ技を廃止するだけでよかったろ
ダイマックスに無駄に制作時間使うくらいなら1体でもポケモンをリストラしないようにするべきだったわ
メガ進化は切り札感あって好きだけど追加進化出なくなった元凶とも言えるし構築が固定されるからやっぱり駄目よ。何よりカルネのメガサーナイトのせいでミツルの相棒枠変えられたのが許せん
全部いらね、盛り上がらないし受けられないし変なことするくらいならバグを減らす努力とポケモンを全種類出す努力しようよ…
メガシンカの演出と見た目変化でダイマックスの仕様だったら最高だった
見た目実装されてないポケモンは特別なオーラまとうような感じで
メガはクチートスピアーミミロップなんて単体の救済にとどまらないシステムだった
ゲンガナンスヤミヌケ等々メガもらってないマイナーまで使えるようになったのは素晴らしいの一言
ダイマックスじゃこうはいかない
※101
それより最近コンボゲーだと広まってきたせいでわけわからんマイナーポケモンが増えてきて辛い
ダイマックスもタイプで格差あるしダイマ≧メガ>>>Zくらいだと思ってる
メガはマンダガルーラが壊れすぎだったのがダメだった
Zはふつうにクソ
なんもなしでいいからポケモン全種だせアホ
メガは何よりかっこよくて良かったのと特別感あって好きだわ
ダイマックスはタイプで格差出来すぎてるのと
技が大味になるだけでつまらんすぎる
Z技はマイナー全て消し飛ばすほどのひどさだった
メガとZ技で多くの持ち物とトリックやすり替えが死んだ
ダイマは状況によってエースだけでなく受けに使うこともできるのがいいし
強さが特定のポケモンに集中したせいで対面構築ばかりになってたのが
サイクル戦でも十分に戦えるようになった
最終的にジュエルで全部良かったやんってなる
メガは好きな人には悪いが1番キツかった、結局選ばれしポケモンしかなれんし
本文ないにもあるが高火力ゴリ押しが加速したのが何より残念
未だにミミッキュ誰も受けられないとか言ってるエアプいて草
ダイマはマイナーポケでもエースに出来る良システムだわ
シングル専だからあんま大口言えないけど、smで追加なかった時点でメガの扱いはお察しだったと思うわ
ダイマは雑魚ポケだけなれるシステムにしろ
後演出長いから一々デカくならなくていいわ
8世代でめざパ廃止と補助技大幅カットになったってのもあるけど、ダイマックス環境はシンプルな殴り合いとか弱保ダイマで無理矢理突破とかだいぶ小学生向けのゲームになった感ある
バランス調整は相変わらず今作もガタガタだね、これで良調整出来たと思ってる奴は頭ゲーフリ
アリアドスみたいに密かに数値を変えたり
クイタランのように強い技を追加したり
コータスがひでりを習得したり
メガとかダイマックスとか新システム公開するより過去ポケモンがひっそりと種族値、技、特性を追加してくるのが一番楽しみな気がする
バトルシステムとしてのメガシンカは嫌いだけど
正当進化な感じのメガシンカポケたちの見た目は好き
マイナー中堅に僅かな希望すら奪うメガ進化死ぬほど嫌い
二度と実装しないでほしい
能力上昇が一部噛み合わなさすぎるからダイマックスはゴミ
ダイマはマジで演出クソなげーのがテンポ悪すぎる
どんどんムービーゲーみたいになってきてるわ
ダイマックスはタイプごと格差が酷くなけりゃ完璧だった
ダイジェットとかインチキでしょ
なんでナックルやアシッドは威力が下がるのにジェットは威力が上がるのさ
これツイッターでもいいからアンケート取ったらええんやない?
ダイマックス後の技がね・・・
しかもコンセプトが分からない
メガシンカは切り札
Z技は形成逆転の1手
ダイマックスは?
※156
リザードン様の為以外ないやろな メガ無いと何も出来んから
メガリングが光ってメガシンカする演出カッコよくて好きだよ
Zワザは演出が長すぎて嫌い
新作では単純にメガシンカの種類を増やせば良かったのにダイマックスとかいう意味不明な新要素を出してそれまでの要素を打ち切ったのが問題
メガ進化は下と上の格差が大きすぎた、メガガルやメガマンダにはタイプ上は有利でも対面からすら勝てないポケモンが多かったし
※156
火力アップ系と違って、素早さ上がりまくったところで元々突破しきれないような鈍足高耐久の受けポケを突破する目が生えてくるわけでもないし、トリルで比較的簡単にデメリット化することも考えたらまあ順当じゃない?
まあ飛行タイプの範囲自体が優秀なのがズルいって言われたらソッスネとしか返せないが
メガシンカはマイナーポケにもスポットが当たるしデザインもいいのが多いしで個人的には好きだった
ただ600族にもメガシンカばらまき出したのとメガガルがイカれてたのがなあ
アニメで3つ全て使ってくるトレーナー出てきそう
メガシンカ好きなんだけどこの3つのなかでは一番クソだと思う
メガ有無はもとより同じメガシンカ内でも格差すごいし構築固定化する一因にもなってた
メガシンカの1番の問題点は新ポケ1匹分の労力が掛かるってことだよな
だから人気ポケ(つまり強いポケモン)が優先的に回されるから格差も広がる
新ポケが今後増えないならメガシンカでも良いけど実際今後も増えていく中でこのシステムは相性悪すぎだ
どれもいらんわ
ダイマックスが出た今だからこそメガシンカ復活させるべきだわ
もちろんメガ持ちはダイマックスしないって縛りを付けた上でな
メガシンカの種類増やそうとしたって新ポケどんどん入ってくるから絶対追い付かないもんな
あと元々完成してるデザインに付け足す感じだからクソデザの可能性が高いのも原因かも
その点キョダイマックスは巨大化だから様変わりしても違和感ないの良いよね
マッチングやレイドのテンポの悪さはさておき見映えとしてはダイマが群を抜いてるよね
メガシンカは公式の一部の人間が選んだ「主軸ポケモン」
一方ダイマはプレイヤーが選べる
だから好き
メガシンカ好き
バトル中に進化して強化される演出はデジモン世代にはウケたんじゃない?
メガシンカは何よりゲーフリが嫌ってるよな
自業自得だけどダイマックスも6世代暴れてた奴入れると壊れるから、結局今出てない奴は永遠に出てこない方が平和
キョダイマックスが増えればメガシンカとかいらんわ
メガシンカが一部のポケモンがーとか言ってるやつはエアぷ
巨大マックスも一部やしダイマックスは飛行技持ってるか持ってないかで大きく差が出る
何より半数リストラされてる時点で一部のポケモンしか使われへんし
やっぱZ技やな
メガ進化好きだったけど今のダイマックス環境で戦ってると
コイツらもターン制限かけるべきだったと思う
あとは、ダイホロウ、ダイジエットの威力見直しが必要だと思う
ゲームとしての面白さなら間違い無くダイマックスだろうね
見た目とか演出の話なら変わってくるだろうけど
いいから全部乗せした対戦ツール出せよ
種族値500未満のやつにだけメガ返してあげてほしい
なんでもええけどダイマックス 飴とかいうのはあれなんなん?
せめて体力だけでなく攻撃とか、おのおの振り分け10まで各自でわれるならともかく体力ぢけのためたに10使わなきゃいけないシステムは意味不明すぎれ
ダイマックスいかせない特性とかもあるし
せっかくリストラするならもっと考えて欲しかったわ
設定上はやっぱメガシンカがいい
デザインの良し悪しは置いといて進化してるからな
ダイマックスはただの巨大化現象ってのが最悪につまんねえわ
ダイマックスはタイプによって格差ありすぎるから好きじゃないわ
まだZ技の方がマシだ
ジェットも威力75くらいにせえや
ポケモンで最も重要なSあがるんだし
ニトチャと同じでS上げるついでにタスキも削る、みたいな調整で良かった
耐久ないとだいたい2発で持っていかれるとか頭おかしい
Zの必殺技感はすごく好きだったよ
ダイマックスかなぁ
でも続投しないんだろうなぁ勿体ない
メガシンカ擁護してる奴理解できねーわ
まともに対戦しようとするとパーティにメガ枠とかいう意味不明な強制枠で1つ埋められるし
マイナー救済?ふざけんなよ喜んでるのはメガが追加されたポケモン好きだった奴だけだし、メガも貰えなかったマイナーポケモンファンはチャンスがありつつも製作側から選ばれなかったっていう不公平感が残るだけ
わざわざ優遇するポケモンを作るっていうシステム自体が一匹一匹ファンがいるポケモンっていうゲームと噛み合ってない
結果対戦環境で淘汰されても、全員が出来るっていうシステムを用意したダイマックスのほうが100倍いい
ただ同じ理由でリストラはクソ
※2
もしかして:キョダイマックス
メガはいいんだけど使用できるポケモンが限られてたからなぁ。まじでなんでポケモンZださなかったんだよ?
メガ進化は良かったけど格差があるのが嫌だった
色々な進化見れて楽しかったけどね
z技は少し子供っぽいが楽に戦える
キョダイマックスも楽に戦えていいがいちいち投げるモーション見たりするのがだるい
ダイマックスは演出長すぎてクソ
メガシンカ叩いてる奴は6匹じゃなく常にサシで戦ってるのか?
と言いたくなるような感じだな、どいつもこいつも
そもそもタイプに関しても極力平等にしろと主張する奴もいるけどさ
それならもうジャンケンでもしてろよと思うわ
個性や一見どうしようもない性能差も含めてキャラゲーの一番の醍醐味なのに
将棋に対して歩に比べて他の駒が強過ぎるから効果同じにしろと言ってるようなもん
まぁいろいろ意見あると思うけど俺はZワザが好き
Zワザは受け陰キャ共を飛ばせるから好き
単体で見たら見た目変わるメガになるけど全体で見たらダイマだな
ただダイマは全部をフィールドorステータス変化に拘らなくてもよかったような気はする
格闘はきもったまが付くとか無効でも半減で通るとかもっと地味で良かった
※193
バランス調整とメガシンカを一緒にするとかバカですか?
種族値とかタイプとかそういうので個性をつけつつバランスをっていうので強い弱いが出るのは当たり前
メガシンカはそもそも『特定のポケモンにしか与えない』っていうシステムとしての前提が優遇不遇につながるって言ってんだよ
全ポケモンを同じルールに則って設定した結果強ポケ弱ポケが生まれるのと最初から一部のポケモンのみを強化しようとしてるのが同じなわけねーだろ
Z技が一番すべてのポケモンが恩恵受けられると思うからZ技だな
メガ進化は言うまでもなく一部のポケモンだけだし
ダイマックスの恩恵受けてるのは実質アタッカーだけだしね
変化技Zだけ使える環境やってみたい せっかく技ごとに効果違ったりするし
実際今さら使ってるけどなかなかうまくいかんね
メガはリザ検定と特性のゴリ押しでどう考えてもクソ
Zはくっさい専用出たのと後威力高すぎ
ダイマはダイジェットとダイホロウ、ミミッキュと弱保をどうにかして欲しかった
ミミッキュは皮残ってる時は補助技使えない、弱保はAC1↑、 ダイホロウとダイワームの追加効果取り替える、ダイジェットは格闘と毒みたいに威力抑えるなら満足したわ
メガは持ち物固定とかほざいてるけどトリックすりかえ効かんしはたきとか効かない(威力も上がらない)利点があって完全に道具が持てないという事ではなかったのもクソだった
ダイマのせいで弱点保険がクソ化した 普通に考えりゃ気付くだろうに
クチートやヤミラミが普通に進化することがなくなった時は本当にポケモンに絶望した。
5年くらいの願いが届いてやっと廃止になった
変態型で相手を翻弄することがポケモンの面白さだし道具も技もほぼ固定の約束された最強のメガガルで脳死プレイするよりもずっと今の方がいい。
個人的には
メガシンカ
ダイマックス
Z技
の順が好感かな?
どれもクソだと思ってたが
意外と受け入れられてるんだな
※203
600族やら準伝やらがごっそり削除されたおかげでみんな手さぐりになってる今の状況がぶっちゃけ面白いと感じてる層も少なくないだろうなぁと思う
※66
はたきもトリックも効かないチートだろ
火力も高い上にメガシンカでタイプも変わったりリザみたいに2種類いたりしてめちゃくちゃ
復活させるにしても相応の弱体化が必要
※105
それ自分がクチート好きなだけじゃん
数々の不遇を救ってきたメガ
※202
別にクソ化してないよ
ダイマックスすることで弱点になる技を耐えて返り討ちにできる
※209
数 々 ? ? ?
メガ進化が好き。ただ極端に能力が上がるところは直した方が良いと思う。
Z技はそれぞれの名前が好まない。
トレーナーが変な動きしないといけないのも嫌。
ダイマックスは巨大化するのとHPが増えることと
技が全部ダイマックス専用の技になって追加効果付くところが嫌い。
あと、ジュエルアクロバットしたいのでジュエル返してほしい。
※211
ガルーラがチートと化したのとフェアリーぜっころマンのメガスピアーぐらいかなあ
ピジョットとか誰得感あったし
もうゲーフリにバランス調整させるのが無理だと思う
新要素入れるにしても大味すぎる
ダイマックスが意外とよかった
ジム戦すげー盛り上がる
メガガルさえいなければメガシンカ受け入れられたかもしれん
まじでつまんなかった
格差しか産まなかったメガ進化は論外
黒歴史として二度と世に出さないで欲しい
自分もメガシンカかな
メガクチートやメガサーナイトは廃盤にしちゃうのは惜しいデザイン
ダイマックスがいいんじゃない純伝や600属の半分くらい消えたからメガZに比べりゃマシになっただけ 純伝や600属の半分くらいいたら擁護意見かなり減ってたよ
※197
そもそも進化自体が特定のポケモンにしかないものなんだがつまり進化はすべて撤廃すべきだとなるほど
格差広げる一端のしんかのきせきも廃止できるしな
メガは最悪
Zはメガへの対抗手段としては良かったけど単体で見るとそこそこ
ダイマはHの倍率が高すぎるけどその他は良調整
こだわり系アイテムの縛りを一時的に解除できたり
ダイマックスは戦略性が増しててかなり良いと思う
どのポケモンも能動的に天候変えられるし
ダイマックス最初はだせえと思ったけど
面白いな
z技は受け入れられなくてとうとう7世代に手を出さなかった
メガシンカは特定のポケモンしか使えないのがクソ
Zワザはクソダサダンスと長すぎる演出がクソ
ダイマックスはメガシンカとzワザのいい所を合わせた感じで好き
好きなのはメガシンカだけど楽しいのはダイマックス
全部無くていいです・・・
ダイマックスダブルは評判悪いけど今までで一番楽しいまである
ねこだましや守るに邪魔されずに自分のやりたいこと通しやすいし、ポケモンやってて一番ストレスが溜まるクソ怯みやクソ外しに怯えなくていいのもありがたい
全部無いほうが対戦環境的には面白いだろうね、ダイマ環境はただの殴り合いになるし
ダイマ技必中なのがいいんだよな
一番の強技が命中不安定なポケモンとかがダイマックスできるのいい
※210
それがクソなのでは?
ダイマックスの演出の長さについて不満が見られるけど
あれのお陰でストーリーのキャラが個性出せてるからな
ポケコロとか見てても思うがモーションの良さとテンポの良さはトレードオフだよ
メガ:エース感があるけど総数が少ない
Z技:ほぼジュエルでいいしゴミ
ダイマ:全ポケ考察できて面白いけど使いこなすの難しい
メガ≫Z≫ダイマ
一部クソデザあるけどメガシンカは基本格好いいし、次回作でどれに追加されるか楽しみだった。
Z技は必殺技感あって良いけど、だからこそ変化技のZ化は無くして欲しい。
ダイマックスは大半のポケモンはデカくなるだけって安直過ぎるし技がつまらない。個体格差もあるし。
ダイマックス擁護・礼賛ガイジの8割は剣盾全肯定ガイジだろうな
全部要らんわ
いい加減高火力ゴリ押しゲーな調整止めようよ
※197
特定のポケモンにしか与えない技
特定のポケモンにしか与えない複合
特定のポケモンにしか与えない特性
これも全部不平等で理不尽だと言うんだな、確かにそうだな
ほんとにもうジャンケンだけでもしてたら?
ダイマゴミじゃん
追加効果の格差ありすぎて
メガシンカかなぁ…スピアーやクチートとかがZワザやダイマックスで渡り合えるとは思えん。
メガ一択だわな
一部の強ポケに渡してさらに強くしたのが問題であって、マイナーポケが一線級に行く分には問題ないし
※236
1ミリも言ってること理解してないクソバカで草
メガシンカ擁護勢ってまじでメガシンカっていうシステムを特性とか技とかポケモンの基礎的なものと同じと思ってるんだな
やっぱ廃止されて正解だったわ
ハイボのレコード拾って「おっこれでハイボメガサナできるやんけ!」って一瞬思ってしまったのは俺だけじゃないはずだ
※239
マイナーポケが一線級行く分には文句ない…?
メガガルーラが死ぬほど嫌われてたのも知らないエアプかよ
※240
ポケモンの基礎的な物なんて製作側が決めたらそうなるんだよ
お前みたいな素人が自分の物差しで決める事じゃない
メガシンカが公式に存在してトレーナー全員が任意に選べて
平等に使う事を許されてる以上不公平なんてもんはない
お前のはただのガキのワガママ
※243
製作が決めたらそれに文句言うなってか?ユーザーは金を払ってゲームを買ってるんだから出来の良し悪しについて言及する権利があるんだけど
誹謗中傷してるわけでもなし、メガシンカは優遇不遇生むシステムなのが根本的に悪いって言ってるのに『製作が決めた以上不公平はない』とか何言ってんだ
第一基礎的な物だって製作が決めたのならなんでメガシンカは消えたんだよ
たった数作で消えるのなら基礎でもなんでもねーだろ
どれもいらんわ
普通に対戦してたころに戻してくれ
ジュエルが一番好きだった、一発勝負のZは威力高すぎるし
メガはコンセプトは好き、不遇だった子たちだけに配ればよかったのにな
ダイマ、キョダイマはウルトラ怪獣ぽくて大好き
※244
じゃあ今作出てこなかったポケモンもバランス壊すから消えたのか?
新しいシステム楽しんでもらう為にこれは一旦お休みとか一流メーカーなら基本だろ
あと優遇不遇ないゲーム求めるなら最初からキャラゲー向いてないよ
囲碁か将棋かトランプすらムリじゃね
その足りない頭脳的にもキミにはジャンケンが合ってる
ダイマックスが1番良い
メガじゃ笑いものだったハガネールさんがめっちゃ生き生きしてるからダイマックスかな
※245
ほんとこれ無駄な要素入れるせいでバランスが崩れてる
新要素入れる前に既存の技の演出を凝ってほしいわ
なにもないのが一番いいぞ
ダイマがいいとか言ってるのは対戦してないエアプかライト層
少なくとも対戦やってたらメガが1番マシとはならんよなぁ
全部いらん。もちものもいらん。
Zワザは演出長い上に名前も微妙だし、何よりタイプ間の格差が酷過ぎた
ダイマックスもタイプ格差が酷いが、それでも全種使えるだけマシ
※55
元々リザードンがクソデザだからメガシンカしてもキョダイマックスしても気持ち悪いだけ
Z技の演出はSwitchで出せばもっとカッコよくなっただろうな
あと技名がダサい(一部は良いのあったけど)
ダイマックスはようやく学習したなって感じがする
※251
ライト層取り込めないコンテンツは衰退するだけ
はい論破
全てのポケモンが可能という点ではダイマックスが良いが(登場するポケモンだけだから本当の意味で全てじゃない)
メガシンカかな
なんやかんや思い入れめっちゃあるしリストラかなしい
メガシンカが1番
ダイマックスも似たようなもんだなぁと思った
(一部のポケモンは姿変わるし)
Z技は一番キライ
ダイマックスが一番嫌いだわ。
補助技無効系多すぎるし演出長いしアタッカー以外使う必要ないしでホントクソだと思ってる。
※94
ダブルなんぞやらんからどーーーーーーでもええわ
対戦のこととか考えなければ、一番好きなのはやっぱメガシンカだなぁ
厨二心くすぐる変身ってのがよい
ダイマックスはでかくなるだけだしつまらん
※264
イメージだけで語るならメガは厨二って言うよりは小学校高学年かな
例えるならメガはドラゴンボールで、ダイマはニチアサ
となるとダイマは幼稚園児〜小学校低学年向けかな
メガシンカとダイマックスはいいと思う
Z技はあれが原因で7世代は対戦引退してたからもういいや
ラティみたいに完成してるデザインを気持ち悪くするからメガ進化大嫌いだったわ、無くなって清々する
メガシンカは配られる度にどんなデザインになるかビクビクしなきゃいけないからなぁ
あとメガシンカするってことは追加進化は無くなるってことだし
その点Z技とダイマックスは頭空っぽにして受け入れられる感じはあったかな
メガシンカは大好きだけど全ポケモン出来るようにしてほしかったわ
正直メガZダイマどれも要らない
Z技は役割破壊すぎて無理だわ
しかも専用技以外モーション同じでくそださい
※268
キョダイマックスある時点で大マックスも同じ
個人的にはZワザですかね…。
メガシンカは限界超えてる感じが好き
メガシンカはわかりやすくカッコいいけど選ばれしポケモンしか出来ないのはモヤモヤした
Zワザは全員できるけどあまりにもカッコよさがわかりやすすぎて恥ずかしい
ダイマックスはトレーナーが楽しそうでカッコつけないのもあってか普通に熱いし雨とかの追加効果が力が有り余ってる感出してて好き
でも鳴き声変
※272
イーブイピカチュウニャースみたいに未進化のキョダイ持ちもいるじゃん
メガは一部のポケモン(しかも半分くらいはもともと強い奴)しか出来ないって時点で一番とは言えないな
敢えて全部好きじゃダメかな。
剣盾まだやってないけど、
メガシンカ→カロスとホウエンで生まれた
Z技→アローラで生まれた
からガラル地方には持ち込みにくかったんだと割り切ってる
ただ全ポケがいつか揃う時にはメガシンカ・Z技・ダイマックス・キョダイマックス全て有りにして欲しい
せっかく実装した物を排除するとか悲しすぎるからね
※30
オーズとフォーゼかな?
※278
別に全部好きでも嫌いでも構わないぞ
ただリストラ無しで全要素盛り込むと結局素のスペック高いポケモンだけの環境に戻るからなぁ…USUM環境はもうやりたくない…
補助技・搦手の広がり無くすダイマックス嫌いなんだけどなぁ
少数派らしい
基本z技で,威力をダイマックスとの平均くらいにするのがよかったかな
キョダイマックスもっと色々なポケモンで限定配信してほしい
メガシンカがあって初めて息できてたポケモンのメガくらいは残すべきだった
もちろん種族値合計とか上限を設けてマイルド化した上で600族メガは永久追放でいいけど
Zワザは黒歴史
zとメガシンカも特定のポケモンしか使えないのに対し、ダイマは相手も自分もダイマ使う権利があって公平になった
メガシンカはポケモン格差とか構築の幅が狭くなるからあんま好きじゃないな
いいデザインはちょこちょこいるけどメガヘラクロスやメガカメックスみたいなホビーっぽいデザインになりがちなのも好きじゃなかった
ダイマックスはダセェけど対戦バランスとか格差は消えて面白くなったと思う
キョダイマックスもメガシンカと比べて必ずしもキョダイマックスポケにし得、ではなくて選択肢が増える形になってるのもいい
メガシンカはマイナー救済したって言うけどメガ貰えたのほんのひと握りだし、その中でもまともに恩恵受けられたの僅かしかいない
結局人気あったのもメガマンダだのメガバンギだの元々メガ無くても戦える連中ばっか
おまけに世代格差まで広げるわメガ貰ったポケモンはその後普通に進化できない可能性ができたしメガは設定破綻させまくりで気に入らなかった
これなら設定広げずに潔くアローラだけで締めたZワザやどのポケモンでも一応活躍の場が作りやすいダイマックスの方がマシ
全部消せばOK
俺はZ技が1番好きかな
全部のポケモンが同じように使えるから基本的に平等だったし、1回だけだからそれだけで勝てるという物でもなかったと思う
逆にメガ進化はえこひいきでしかないって印象かな
ダイマックスはまだ何とも言えない
若干時間かかるのが難点かもしれないけど、ポケモンの原点がセブンのカプセル怪獣という点を考えれば、大きくなるシーンやダイマックスでのバトルも楽しめる
全員ができるからキョダイマックスでの多少の優遇はあっても、不公平とまで感じないって所かな
それでも僕はメガシンカが好き
ダイマックスはミミッキュが3ターンZ技ブッパしてるようなもんだし、追加効果でbダウンは絶叫
マジでミミカスから剣舞没収しろや
ダイマックスは、いい
キョダイマは、いらん
メガ進化すこすこのすこ
Zもメガも復活させてほしいわ、ダイマは大きくなるだけでしょぼい。
メガは作品ごとに増やしていく感じで
ダイナックルとダイアシッドは元技のが威力高くなるレベルの調整受けてるのに
ダイジェットだけ普通に高火力なの調整ミスだろ
メガは種族値500未満だけの特権にするべきだった
ダイマックスアメだけはどうにかしてくれ
いらんだろあのシステム
※295
これは確か
今は対戦に臨む前に与え忘れやすいだけで
ヒマつぶしにレイドやってればアメが足りなくなることもないし
対戦バランスはマックス前提なので、レベルを絞る意味が旅の間しかない
※289
対策も出禁雑魚が喚くな、見苦しいで
どれもいらんやろ、新たな進化や巨大化とかデジモンじゃないんだから
メガシンカとZも消えたくらいだからダイマックスもすぐ消える。こういう新要素明らかな壊れだから一度ジュエルのみの環境欲しいな。それか全部混ぜた混沌の環境。
メガ進化は擁護できないだろ。基本的に特定のポケモンが種族値100上がって特性も永久に変化するものだからこれだけで圧倒的に壊れてる。
Zは演出が長すぎた、ジュエルでいいところを無理やり作った感じだし…めざパもそうだが役割破壊要素が強すぎた。
それに比べて大マックスは攻守で全ポケモン恩恵を受けられるし、特に耐久低いポケモンで無理やり受けられるようになったのが本当に大きい。
7世代プレイ中のわい「くそダサダンスとミミッキュジャンプ、いつまで見とればいいんじゃい…」
※296
※時差バグを使用してないプレイヤーに限る
メガ進化→マンダ・バンギなど実質700族になるなどの種族値の暴力。だが,クチート,ヘラクロスなど救済されたポケモンもいる
z技→モーションが長い。インフレが起こる。変化技zは面白かった
ダイマックス→hp2倍なので火力インフレが起こりにくい,ダイナックルやダイアシッドなどの強力な追加効果持つものは威力が控えめだが,ダイジェットだけは何故か高火力。メガ進化とz技の良さを2で割った感じ
※301
シュッ!シュッ!シュッシュッシュッ!ピカーン!ででーん!ポカポカポカポカ…ポーイ!
格差格差言ってる人いるけどそれクチートやガルーラの前でも同じこと言えますか?
ダイマは強いポケモンのダイマが強いしZも強いポケモンのZが強いから一律強化で格差は縮まることは少ない。
だから一部に救済を与えるメガはあっても良いと思う。
ただしグロスマンダ、てめーはダメだ。
許されるのは非メガが極端な不遇限定。
じゃくほとダイジェットがやばいけどそれ以外はダイマックスがいちばんバランス取れてそう