ぽけりん> 【ポケモン剣盾】今作「ダンジョン」がどれも超あっさり終わったけどどう思った?

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【ポケモン剣盾】今作「ダンジョン」がどれも超あっさり終わったけどどう思った?

19/11/30 00:07
ゲーム 278コメント
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1:ドリュウズ@ダークボール投稿日:2019/11/26 09:40:27 ID:uaqYmWSw
どう思った?
俺はこのくらいでいいと思う
2:キルリア@かんしゃメール投稿日:2019/11/26 09:41:29 ID:DNh2RG1o
通路の間違いでは
3:アーマルド@ジメンZ投稿日:2019/11/26 09:41:41 ID:PHX.R/Mw
いつか氷の抜け道やチャンピオンロードレベルをまた
4:ウオチルドン@アッキのみ投稿日:2019/11/26 09:41:52 ID:xwnct0.w
鉱山以外のダンジョンあったっけ?
ずっと道路だった気がする
49:ムクホーク@きんのたま投稿日:2019/11/26 12:44:41 ID:VUOkGp/Y
1分で森抜けてワロタ
5:ワンリキー@イバンのみ投稿日:2019/11/26 09:42:09 ID:ffikTOd.
ダンジョンの道路化
糞だと思う

よほど開発に余裕ないんだろうな
11:エビワラー@エレキブースター投稿日:2019/11/26 09:59:30 ID:mO2MIlLM
DPPtのチャンピオンロードとか鋼鉄島とか絶対無理でしょ
29:マンタイン@メガリング投稿日:2019/11/26 10:52:38 ID:h6h27FL2
DPはだるすぎたわ
テンガン山といいチャンピオンロードといい
12:ファイアロー@まるいおまもり投稿日:2019/11/26 10:03:46 ID:9lT.PMCw
ダンジョンがショボいのはむしろ有能だわ
特に面白くないし陰気ったいからさっさと抜けられる方がいい
19:バニリッチ@なぞのすいしょう投稿日:2019/11/26 10:23:09 ID:GWC.nktc
ダンジョンなんて短くていい演出熱いジム戦をやりたいんであって怠い長いダンジョンなんていらない
23:ダグトリオ@ポフィンケース投稿日:2019/11/26 10:28:58 ID:LOYE8aIw
冒険してる感が薄い
27:メガボスゴドラ@フラットコール投稿日:2019/11/26 10:37:21 ID:FnTU.SwU
ガラル鉱山の橋初見僕「めっちゃええやん地下とか行けるんやろなあワクワクするなあ」
21:ユキメノコ@モモンのみ投稿日:2019/11/26 10:26:27 ID:FnTU.SwU
そうか、なにか足りないと思ってたら洞窟に上下がないのか
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6:カメテテ@あまいミツ投稿日:2019/11/26 09:43:54 ID:G2rw5qf2
それより街をでかくしてほしい
エンジンシティでめちゃくちゃ興奮したのにシュートシティもナックルシティもそれ以下で悲しくなった
10:フェローチェ@PPかいふくポン投稿日:2019/11/26 09:52:26 ID:NwC.cWYs
>>6
今作のシュートシティで通行人が人ごみに驚いてるセリフがあるけどスカスカすぎて違和感ありすぎや

最初の田舎のダンデの迎えのほうが人いるやんけ
26:マホミル@ほのおのジュエル投稿日:2019/11/26 10:36:17 ID:G2rw5qf2
>>10
シュートシティめっちゃスカスカなのにわざわざ3エリアに分かれてるの解せない
31:ユキハミ@においぶくろ投稿日:2019/11/26 10:54:12 ID:Anvgyfco
>>26
多分マイチェンで遊園地側にバトル施設、屋台にボールとかのアイテムショップができる気がする
37:ミノマダム@ハスボーじょうろ投稿日:2019/11/26 11:40:02 ID:AsMQIZ1s
完全3D化したから複雑なダンジョン作るのは厳しくなったんじゃないの?
51:フェローチェ@ねばねばこやし投稿日:2019/11/26 12:59:26 ID:aqc20SyQ
広くしてほしかったのは同意
しかし3Dだから複雑なダンジョンが難しいのは仕方ない気もする
他のRPGだってドット時代の方が複雑なダンジョンは多かったよな
885:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/11/27 13:52:49 ID:SDcuBAlud
開発がもう一年でもあればダンジョンとかもあったんだろうな
28:メガチルタリス@サファイア投稿日:2019/11/26 10:39:17 ID:z8F.k4v6
今ならシンボル回避も出来るし長いダンジョンあって良いと思うけどな
39:ビーダル@クリティカット投稿日:2019/11/26 11:42:02 ID:f/hkCPI2
ワイルドエリアやジムミッションはまぁまぁ頑張ってたと思うけど
確かにその他の道路関係はマジで何も面白味がなかったな
34:アルセウス@しろいビードロ投稿日:2019/11/26 11:03:25 ID:Q2FYVAOw
秘伝やライドが無いからギミックも殆ど無い
41:ギギアル@あおいビードロ投稿日:2019/11/26 11:43:57 ID:QKRsmEes
めんどくさいダンジョンやりたい
ジムチャレンジに重きを置いて冒険って感じにしなかったんだろうけど達成感なさすぎた
あなぬけのヒモをわざわざ大事な物にしたのに使い処ないやんけ
47:コータス@ぎんのズリのみ投稿日:2019/11/26 12:08:20 ID:Fm4A4a5c
>>41
それな
せっかく消費されなくなったあなぬけひもさん可愛いそう
42:イーブイ@ハバンのみ投稿日:2019/11/26 11:45:49 ID:POCsvFKA
ワイルドエリアに洞窟ぐらい置いとけよ
あとTOZANさせろ
42:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/11/29 09:38:42 ID:Sr6JSsEv0
なんか物足りないと感じたのはクリア後ダンジョンが無いからだな
謎解きするようなダンジョンも無い
伝説のポケモンや過去準伝がいないから孵化して対戦するしかない
43:ガブリアス@メガイカリ投稿日:2019/11/26 11:45:52 ID:mcqola9s
チャンピオンロードくらい真面目に作って欲しかった
あれ乗り越える達成感大好きなのに

あと街は入れないドア多すぎ
どうせ中身ないんだから全部入れるようにしろよ
45:カメテテ@ぎんのこな投稿日:2019/11/26 11:56:31 ID:VpdgSoU.
てか今回チャンピオンロードすら無くね?SMのラナキラよりショボい雪道があるだけって
36:ヤンチャム@クリティカッター投稿日:2019/11/26 11:04:55 ID:vbaEnItY
チャンピオンロードレベルの洞窟あっても良かったと思うけど、全体的な長さとしてはこれくらいでいいかなって

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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:08 ID: 23cd4

    手抜き狸

  2. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:09 ID: dab2e

    これが新ハードになって本気で作った最強のポケモンだぞ普通に

  3. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:10 ID: ab989

    こねくりダンジョン

  4. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:13 ID: b828a

    というかダンジョンと呼べるものあったか?

  5. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:13 ID: ea3f5

    こおりのぬけみちとかイワヤマトンネルとかダルいしこんくらいでもいいよ

  6. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:14 ID: 804e6

    水ジムがピークだったな

  7. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:14 ID: e8c3b

    クリア後のエピソードもソッドシルディ追いかけっこじゃなくワイルドエリア主軸にすればよかったのにな

  8. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:14 ID: e19c6

    せめてクリア後に一つ本格的なダンジョン欲しかったな

  9. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:15 ID: 865b2

    ポケモンだけでなくここ10年内のRPGのほぼ全てに言える事だけど
    何故かこういうのって任天堂ゲーだけの問題でかつ大問題かのように語られるよね

  10. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:17 ID: 7efc8

    他のswitchの任天堂系列ゲームと比べると開発の余裕の無さが露呈していて悲しくなる
    子会社じゃないから任天堂の協力も入らないし今後も変わる事は無さそうというのも辛い

  11. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:18 ID: f4752

    かいりきやいわくだき必要なギミックが皆無だったからダンジョンって感じしなかったかな

  12. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:19 ID: d38d0

    シュートシティーの過疎っぷりは超気になる

  13. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:19 ID: 7e114

    ワイルドエリアに洞窟は欲しかったな。あと森。林じゃなくて森
    見晴らしが良い場所と悪い場所のメリハリが無いから大自然って感じが全くしなかった
    モンハンレベルとは勿論言わんから、もうちょい頑張ってほしい

  14. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:19 ID: 61fd6

    クリア後のダンジョンもないしコンテストとかそういうのもないしコンテンツは薄い

  15. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:20 ID: 5b5d0

    道に迷うくらいのを作ってほしいよなぁ
    そんで辿り着き方がわかんねぇようなとこに技マシンとか置いといて欲しい

  16. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:22 ID: 41e52

    歴代1面倒いダンジョンなんや
    初代双子島お月見山イワヤマトンネルチャンピオンロードか金銀氷の抜け道か
    全部洞窟系やん
    全ポケ出陣、前半HGSS以上後半B2W2以上の分量、全歴代のやり込み要素復活 主にバトルフロンティア・ポケモンワールドトーナメント、厳選育成環境の超簡略化、冒険してる感出してる為の未知のエリア(作中設定上完全前人未踏)多少好きな順に回れる・複雑なダンジョン複数とこれまでで言う秘伝やライドポケに当たるのを全て使うダンジョン1つ、敵がそこそこ強い、雑な部分なし、ストーリーが凝ってるが口説くなく台詞も全員違うが鬱陶しくない説教臭くない、黒い()ゲーフリネタは要らない、XY以降の追加要素を全部拾う、全タイプのジムで四天王悪の組織チャンピオンは天候かフィールドかルーム使うorジムは8つで四天王が草ノーマルフェアリー電気
    こんなもんかゲーフリも苦行やな

  17. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:22 ID: c5d0d

    先に3D化してる老舗RPGのドラクエやFFでダンジョン簡素化したなんて話はないし、
    今作のポケモンの出来が悪いだけだろ

  18. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:25 ID: 41e52

    ※2
    新ハード普通に4世代くらいやるやろ
    DSと3DSが2世代やったからその倍や
    今は1世代3年やから12年やな
    11世代後半になったら皆んな神神持ち上げとるで

  19. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:25 ID: 84ecd

    めんどくさいダンジョン置いたら置いたで絶対文句出るだろこれ

  20. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:26 ID: 958b5

    あなぬけあったのかよ・・・

  21. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:26 ID: 7efc8

    ※16
    別ゲーだけどFEのように他社と共同開発にすればゲーフリの負担は減って開発も少しは楽になりそうだけど
    でもそしたら音楽とデザイン以外ゲーフリ社員は必要無さそうだな

  22. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:30 ID: 6b6de

    ガラル地方並みの面積でここまで繁栄してたら、ほとんどの道という道が整備されていてもおかしくない。
    ワイルドエリアの人工感から考えると、ポケモンジムやリーグ関係の道は、国民的スポーツのコースとしての役割なんじゃないかな?

  23. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:30 ID: 1c835

    ダンジョンに関しては褒める要素まったくないわ
    サンムーンですら広いダンジョンあったのに

  24. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:32 ID: c4eea

    ぽけじょぶの洞窟工事を手伝って系をこなしたら新エリア開拓されるのかなって思ったらそんな事もなくて草

  25. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:33 ID: 212c4

    そういやあなぬけ一回も使わなかったな

  26. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:34 ID: b7e44

    街の方がダンジョンで道路は通路に違いないぞ

  27. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:34 ID: 5cfba

    コロシアムやXDでできたことができない今のポケモン

  28. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:36 ID: 1d665

    言うてSMからそんな感じだったでしょ

  29. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:36 ID: fb72e

    シュートシティにもがっかりしたが
    アラベスクタウンのあまりの狭さにも悲しくなったわ

  30. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:37 ID: 562e3

    サクサク進めるからストーリー内ダンジョンはこれくらいでいい
    ただ、寄り道ダンジョンに複雑なのを1つ2つは欲しかったかな ワイルドエリアがその代わりなんだろうけど

  31. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:37 ID: 386fc

    めんどくさいダンジョンやりたければゼルダやればいいのでは、、、
    時間とか技術力もあるかもしれないけど
    ゲーフリ的に今作で高難易度ダンジョンを作る優先度が低かったんじゃない?

  32. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:38 ID: 2449c

    ※21
    キメラとか見てるとデザインや音楽も外部委託の方が良いんじゃないかな。ゲーフリの手が入らないほど良い作品になるよ。

  33. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:39 ID: efefc

    ダンジョンは手抜きでいいからポケモン増やして

  34. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:39 ID: 0864b

    ダンジョンもだけどクリア後準伝イベントなくてがっかりだった。
    対戦やらないからクリア後図鑑埋めるくらいしかやることない。

  35. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:40 ID: a3d24

    伝説相当のポケモンが3匹って今までで最少かな?
    ダイパぐらい詰めて欲しかったぜ

  36. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:40 ID: 088b4

    一月半程前に出たDQ11Sやってたのもあって尚更冒険感って意味じゃ今作は貧弱すぎるなと思った
    鉱山2つも貴重な洞窟のようで整備が行き届いたただのトンネルだし順路通りに進んでスタンプラリーしてる感が強い
    というかダンジョン以前に道路も短いよな…ほぼ全ポケモン詰め込んだワイルドエリアに注力した弊害なのかもしれないが

  37. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:40 ID: 67d62

    ワイルドエリアが2倍以上の広さなら文句なかったんやけどね・・・
    チャンピオンロードポジがただの雪道やし
    残念

  38. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:43 ID: f3db4

    これDPリメイクをやるにしても時間的に厳しいやろ…

  39. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:43 ID: 074f2

    もはや妄想イラスト描くための素材提供ゲーム

  40. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:43 ID: b5ca0

    ワイルドエリア作っただけで半分以上疲れ果てた感はあると思う

  41. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:44 ID: bb9d3

    サクっとストーリークリアして対戦したい俺でもダンジョンなさ過ぎて味気ないと思ったな
    対戦興味ない勢は尚更じゃないのか

  42. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:45 ID: d4dca

    RPGの3D化なんて今に始まった話でもないんだし
    3D化したゲームのダンジョンがみんな簡素かっていうとそんなことはないし
    明らかに開発の時間足りなかっただけだな

  43. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:46 ID: e1a98

    設定的に10歳くらいだから
    今までが冒険しすぎな感じではある
    でもそれはそれとしてゲームとして物足りないよなぁ

  44. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:50 ID: 77f38

    言われてみれば確かにダンジョン感は無いけどサンムーンの一瞬で頂上に着く山程の嫌悪感は無かった
    ワイルドエリアで極稀エンカウントとかでいいから準伝欲しかったなぁ

  45. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:55 ID: 0db2c

    ダンジョンなしでいいとかわかっとらんなおまえら

  46. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:57 ID: 0c30f

    なんてゆうかシンボルエンカウトにしたせいでダンジョン的な所もすぐ終るし物足りんよな、楽になりすぎると逆に飽きやすくなる感じ王冠然りミント然り

  47. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:57 ID: 4cc11

    技術力うんち

  48. ▼返信 ななしさん    19-11-30 00:57 ID: b6893

    むしろさくっと終わってよかった。
    けどレイドとかわざレコードとか悪い部分がいろいろ目立ちすぎてよくため息が出る。

  49. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:58 ID: 4fd38

    今作はかなり整備されてるからなあ。委員長が金掛けたんだろう。

  50. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:58 ID: f0b4f

    ストーリー中にいかなくてもいいダンジョンとか欲しかった
    あと敵のアジトで迷子になりたい
    ローズタワーとかもうちょい頑張って欲しかったなぁ

  51. ▼返信 名無しさん     19-11-30 00:58 ID: 953b1

    金銀のチャンピオンロードよりマシやろ
    慣れれば1分かからない気がする

  52. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:06 ID: efb08

    10番道路一瞬で抜けれてびっくりしたわ

  53. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:12 ID: 116a3

    任天堂は早くゲーフリ完全に買収して開発室乗っ取れ

  54. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:13 ID: 456b2

    今回やけにあっさり終わって冒険してる感が無かったのはこのせいか…
    洞窟はいくら歩いても同じ景色だし、エンカウントうざいし、長いしで嫌いだったけど出口から光が溢れてるのが見えた時の出口だ…!ていう開放感と達成感はめちゃくちゃ好きだった
    今作はそこストレスフリーでよかったけど、無くなったら無くなったで寂しいもんだなぁ…

  55. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:14 ID: 77ae8

    正直ダンジョンは狭くてもいい、ワイルドエリアもあるし
    町でのサブイベントを充実にしてほしかった

  56. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:14 ID: f4752

    ※35
    準伝0(ヌル含めたら1?)だからなあ今回
    XYもそうだけど準伝無いと地域のバックストーリーむっちゃ薄まるんだよなあ

  57. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:17 ID: 35ccd

    対戦やらへん層からしたら相当酷いでこれ
    まさにフルプライス体験版や
    擁護してるのは周回ゲーかオンラインゲーかなんかと勘違いしてる廃人や
    それなら下準備が不要なゲームをやるべきや

  58. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:19 ID: ba347

    ドラクエやるとチュートリアル部分ですら迷子になる人種だからありがたかった
    むしろ今初めてダンジョンが無いのに気づいたレベルw
    あ、ワイルドエリアでも明後日の方向に突き進んでる

  59. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:21 ID: 2c065

    普通にテスト段階だと思うから下手に短いとか言うと次回無意味にめっちゃ長くされたりするぞ?
    足りないと思うなら試しに森を往復5週くらいしてみ?めんどくさくなるから

  60. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:23 ID: 09298

    DPなんて高低差のせいで地方全域が実質ダンジョンだから
    こんなんじゃリメイクなんてできないだろ

  61. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:32 ID: a3d24

    ※56
    リメイクでは新規ポケモンじゃなくてもいいから、クリア後に準伝とジムリーダー絡めたストーリー入れて欲しいぜ
    カブさんヒードラン、ビートがクレセとか…

  62. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:33 ID: 384b0

    実際難しいんだろうけど、他ゲー見てたら色々工夫してやってるから1つか2つ位はクリアに1時間かかりそうな奴頼むわ。
    謎解きじゃなくて純粋に複雑で迷う奴がいい。

  63. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:33 ID: a3d24

    準伝ポジはキョダイマックス勢なんかなぁ…

  64. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:43 ID: c2487

    ※9
    お前普段どんなゲームしてるんだよ
    ギミックが面白いかは別にして中小メーカーですらこれよりはるかに広いダンジョンを1つのゲームに何個も入れてるんだが

  65. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:47 ID: c0282

    どうみても手抜きなのに何故こうも言い訳が思いつくのか‥ゲーフリの社員が書き込んでるようにしか思えない
    本当に冒険感0だったぞ。

  66. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:52 ID: 462bc

    シンボルエンカでダンジョン入り組んでたら探索面倒臭くなってオリーブキレそうだわ!!

  67. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:55 ID: cc2af

    >>34
    それだって所詮図鑑埋めでは?

  68. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:55 ID: cc2af

    今の子供に長いダンジョンは受けが悪いとか?

  69. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:55 ID: bf71a

    5年とかかけたら作れそうだけど、ユーザーもメーカーも毎年望むだろうから仕方ないね

  70. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:57 ID: 1a8c8

    よっしゃ雪山越えか気合い入れていくぜ!

    あっれ~?

  71. ▼返信 ななしさん    19-11-30 01:58 ID: cc2af

    >>46
    いやミントと王冠は必要だよ、これがなかったら育成苦痛過ぎて今作から対戦デビューなんてできんかった
    むしろBPもっと減らして欲しいくらいだ、バトルタワーずっとやらされると飽きてくる

  72. ▼返信 名無しさん     19-11-30 01:58 ID: 0e34d

    ダンジョンは遭遇するたびうんざりするほど嫌いだからこれぐらいでいいわ

  73. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:00 ID: f4752

    ※70
    わかりみが深い

  74. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:06 ID: 10d8f

    作り込み感がなかったな

  75. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:09 ID: 488e2

    寄り道に一つか二つ複雑なダンジョン欲しかったな
    でもワイルドエリアがあったからそんなに不満でもない
    シナリオの導線上は今回くらいサッパリしてた方がストレスなくて良い

  76. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:09 ID: 76ec4

    今作が冒険感あったとか言ってる人は冒険って言葉の意味調べて欲しいと本気で思うくらいには冒険感なかったよ
    むしろどこで冒険だと感じられたの?
    ダンジョンと呼べるものがろくになかったのに

  77. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:12 ID: d382a

    洞窟とかストレスでしかなくて毎回スプレー撒きまくってさっさと抜けてたわ

  78. ▼返信 ななしさん    19-11-30 02:19 ID: 8a4c6

    あなぬけのひもってどこで使わせる予定だったんだろうか

  79. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:20 ID: 77ae8

    ※76
    どんなに狭くても、子供にとっては冒険なんやで

  80. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:24 ID: 6b3af

    長いダンジョンやりたくない対戦もしない厳選もしない
    じゃあ購入した君たち何してるの?笑
    トレーナー愛でる事?笑

  81. ▼返信 ななしさん    19-11-30 02:26 ID: f3efe

    ガンテツボールのために周回やってる自分からすると、これぐらいの方が楽できて助かるわ

  82. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:32 ID: d795d

    シュートシティのでかい観覧車乗れるのかと思ったらただの飾りで草
    テンガン山の頂上に着いた時の達成感や、シロガネ山でレッドを見つけた時の緊張感を味わえるようなダンジョン欲しかったな

  83. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:34 ID: 678fe

    ※68
    どっちかと言うと大人じゃねぇかな
    社会人はじっくり遊ぶ時間ないし

  84. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:39 ID: 76ec4

    ※79
    だからどこに冒険感ってものを感じたのかって疑問を呈しているんだけど
    そう感じたこと自体は否定してない

  85. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:44 ID: ad398

    ダンジョンが無いせいでガラル地方の表面だけなぞって終わった感じがする
    今までならダンジョン内のエンカウントが面倒って意見も理解できたけど、剣盾はシンボルエンカウントだからなぁ
    ストーリー攻略には直接関係ないダンジョンを探検するのが好きな身としては不満だわ

  86. ▼返信 ななしさん    19-11-30 02:44 ID: cd435

    ダンジョンにかかる時間すら惜しむような奴がRPGなんてやらんだろ普通w
    難解にしろとは言わんがあれじゃいくらなんでも短すぎるわ

  87. ▼返信 ななしさん    19-11-30 02:45 ID: 18d58

    おつきみ山ぐらいの複雑さのダンジョンしかなかったからな
    ローズタワーやエネルギープラントが
    ロケット団のアジトやシルフカンパニーみたいな感じならストーリーの印象も違ったと思うわ
    あとはロンドンとかいくらでもネタあるんだからもうちょっと作り込んで

  88. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:50 ID: 96191

    ダイパみたいにクリア後に長いダンジョン出現率してそこに伝説いるのが一番わくわくする

  89. ▼返信 ななしさん    19-11-30 02:50 ID: 1d665

    準伝が居ないから今作は波乗りもらっても一番楽しくなかったまである
    波乗りもらってから探索の醍醐味はあったが今作はそれが一切無かった

  90. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:51 ID: 76ec4

    RPGに分類されるゲームを買っておいてダンジョンはいらないストーリーはどうでもいいってもう別ゲーやれば?と思うんだけど…

  91. ▼返信 名無しさん     19-11-30 02:59 ID: 125d4

    ※90
    なまじ対戦ツールという側面もあるもんでな

  92. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:04 ID: eea1c

    各モブトレーナー2、3回位しか見かけないな~と思ったらそうかそもそもの道中が短めだったわけか

  93. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:07 ID: 65bfe

    ワイルドエリアに色々詰め込んで、ダンジョンの通路化だろ

  94. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:09 ID: 0c30f

    建物や洞窟も大体1フロアしかなくて上や下に行く階段とかあまり…というかあったけ?とにかくなんか質素なんだよな

  95. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:20 ID: 59558

    周回勢の俺にとってはこれくらいが良かった
    ただ今作お話が長かったからそれもスキップ出来ればなぁ〜って思った

  96. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:21 ID: 76ec4

    ※91
    RPGに付き物のストーリーやダンジョンを否定するのは流石に勝手だと思うが
    楽しみ方は個人の自由だとしても
    全員が対戦やってる訳でもないし

  97. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:25 ID: d0b65

    ダンジョンまともに作ったらゲーフリ様の能力だとリストラ更に増えるぞ

  98. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:28 ID: 52268

    ORASお前ら「探索ダル。ダンジョン長くするのやめろや無能」

  99. ▼返信 ななしさん    19-11-30 03:29 ID: feb9a

    広すぎてもアレだけど狭すぎて一つの地方を旅してる感じがあんまりしない
    レベル上がりやすくした代わりに、トレーナーも歴代と比べてかなり削られてるし
    街もそうだけど探索する要素がほぼない、対戦勢からは大した問題じゃないかもしれないけど、ポケモンにRPG性を求めてる人にとっては絶対満足度低い

  100. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:29 ID: f03a8

    ゼルダBotWの神獣くらい立体感があるダンジョンがあったら楽しそうだった
    ポケモンの力借りて移動したりさ

  101. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:36 ID: 72132

    迷ったりだれたりしないようにダンジョンをあっさりにするのは今の日本のゲームの全体的な流れだから……
    というか、チャンピオンロード然り、お前らが洞窟をただ長いだけとかジメジメしたところに長時間居させるな気が狂うとか叩いてた結果だって理解してる?

  102. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:36 ID: 897ad

    ※17
    テイルズとかがね・・・。ほぼダンジョン簡略化してたし、FFもほぼ13とか1本道でしょ

  103. ▼返信 名無しさん     19-11-30 03:40 ID: 897ad

    ※56
    ただ準伝多すぎると戦闘バランス崩れちゃうし、準伝と600属以外の居場所なくなっちゃうのがなぁ・・・。USUM過疎った主な原因だと思うわ

  104. ▼返信 ななしさん    19-11-30 04:04 ID: 2fcbf

    ワイルドエリア広く見せるためなのか、それ以外は全体的に狭い、短いのよね
    発売前はもっと行ける場所あると思ってただけに肩透かしくらった感はある

  105. ▼返信 名無しさん     19-11-30 04:08 ID: 0c7e8

    ※102
    13が1本道なのは序盤だけ定期
    中盤以降はワイルドエリアみたいなとこに放り出されるぞ

  106. ▼返信 名無しさん     19-11-30 04:21 ID: bc899

    迷いの洞窟的なクリア後ダンジョンがどっかに出るの期待してた。
    ダンジョンどころかクリア後行ける場所が二番道路湖(特には何もなし)しかないのショック。 今思うと何をもって最強のポケモンが出来たなんて宣伝できたのか分からないし、cmなんかもガラル新ポケ主体で作ればよかったのに。 今回イマイチ何だか分からないな。

  107. ▼返信 名無しさん     19-11-30 04:27 ID: bc899

    ※106
    戻りの洞窟だった

  108. ▼返信 名無しさん     19-11-30 04:41 ID: d9d6f

    伝説リストラされたのは出現エリア作れなかったからだろうね

  109. ▼返信 ななしさん    19-11-30 05:31 ID: cc18c

    ダンジョンなんてなかったろ・・・

  110. ▼返信 ななしさん    19-11-30 05:35 ID: c87e9

    民家だけはやたらと多かったがダンジョンは全く無かった
    一番長いのは、あなぬけのヒモ無効で往復が必要なスパイクタウンかもしれない

  111. ▼返信 名無しさん     19-11-30 05:36 ID: e9da3

    金銀ってバランス良かったな
    ストーリー中で行かなきゃいけないダンジョンで面倒なのはこおりのぬけみちくらいで、行かなくていいダンジョンは割と複雑になってる
    街と街の間はトレーナーとの対戦メインで今作に近いバランス

  112. ▼返信 名無しさん     19-11-30 05:42 ID: cfd6a

    ダンジョンは別に今のままでいいけどナックルシティは上にも建物あって期待したのに見掛け倒しだったからもっと街を作りこんで欲しい

  113. ▼返信 ななしさん    19-11-30 06:04 ID: 2e962

    背景はとてもきれいだったわ
    ダンジョンの仕掛け自体は単純すぎてあなぬけの意味が…
    虫よけスプレーの方をオンオフ切り替えで使えるようになれば良かった

  114. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:11 ID: a30cc

    ※84
    日本語読める?

  115. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:24 ID: 4e56b

    ダンジョン批判されたから省略して広いワイルドエリアで補ってんじゃない?

  116. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:25 ID: 3ce1a

    チャンピオンロードがほしかった

  117. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:43 ID: dbbd0

    ※98
    ORASの時って複雑なダンジョンあったか?それにむしろ石の洞窟や空の柱の簡略化で文句出てただろうに

  118. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:43 ID: a4edd

    手抜きばっかなんだからこういうところぐらいはちゃんと力入れてくれよ

  119. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:52 ID: 4d660

    何回も飽きてやめそうになったけど、ダンジョン短いおかげでクリアできた。ただ、RSのレックウザのダンジョンみたいなのをクリア後とかにおいても良かった気がする

  120. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:53 ID: 7efc8

    手抜きの言い訳に子どもには無理だろうとか子どもを見下すような発言をするの嫌いだわ
    子どもを馬鹿にしてはいけないと任天堂の偉い人も言ってただろ

  121. ▼返信 名無しさん     19-11-30 06:59 ID: 3f5df

    ※27
    ジニアス・ソノリティ「・・・」

  122. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:07 ID: b89ab

    でも3Dになってから、リメイクのoras以外複雑なダンジョンが無くなったし他のゲームもそうなっているし難しいのでは。
    それとポケモンの方針として「昔と比べてやりやすくしている」というものがあるみたいだから

  123. ▼返信 ななしさん    19-11-30 07:19 ID: 28662

    そもそも3Dである必要がないと思う

  124. ▼返信 ななしさん    19-11-30 07:23 ID: 749a7

    パッケージの裏面見てみろ
    夢と「冒険」とポケモンの世界へ云々、とあるだろ?
    こんな短小皮被りダンジョンの何処が冒険だよwww

  125. ▼返信 ななしさん    19-11-30 07:28 ID: f33b3

    ムービーに時間を掛けると
    ダンジョンはスカスカになる法則でもあるのかな?
    というかダンジョンとして成立していたのは(RSEリメイクのORAS以外だと)BWまでだと思うんだけど?

  126. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:29 ID: 3d72f

    観光ツアー化してるってのはある

  127. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:34 ID: e9dc9

    開発期間確保出来ないならドットに戻せばいいのに
    ポケモンにグラフィックとか求めてないから

  128. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:36 ID: 9820c

    難癖ガイジがまた手抜きとか言ってて草
    飽きないねぇ

  129. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:39 ID: fb428

    最近疑ってるのが
    擁護してる人程エアプなんじゃないか説
    全批判許さんくらいに擁護してる人いるけど果たしてちゃんとやってるんだろうか?
    好きなもんでも不満の1つや2つあるのが普通だと思うけど

  130. ▼返信 ななしさん    19-11-30 07:40 ID: 3bc69

    周回が楽そうだなとは思った
    トレーナーも少ないよね?
    これまでのポケモンはランダムエンカウントで数歩歩いてすぐ野生のポケモンが出てきたから面倒だった
    今作はジムチャレンジがちょっとしたダンジョンの感覚かね
    後半はダンジョンですらないけど
    落とし穴ジムにエンカウントあったらけっこうイライラすると思う

  131. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:42 ID: 78446

    ※6
    これが1番の頭使ったw

  132. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:43 ID: c2487

    2D時代に比べてたしかに複雑でなくなったとはいえ他のゲームのダンジョンは複数エリアで構成されてるのが当たり前で剣盾のような1本道&1エリアで終わるダンジョンなんてほとんど経験した覚えがないが

  133. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:45 ID: 6d1b7

    クオリティガイジがいくら発狂しても剣盾の売上は下がらんのになw

  134. ▼返信 名無しさん     19-11-30 07:53 ID: a065b

    じゃあ仮に剣盾のダンジョンが長くて複雑だったとしてお前らはその分のリソースをポケモンに割いてリストラ減らせって言うんでしょ?
    少なくとも俺は言うね

  135. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:00 ID: 0337f

    SMよりは冒険感あったのはまあよかったけどね
    わいるどエリア事態は成功

  136. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:04 ID: c4e01

    ※122
    ほんと
    『昔と比べてやりやすくしてる』
    『ポケモンは子供向け』っていう言い訳で最近はアニメもゲームも手抜きするよな。
    お前絶対ゲーフリの社員で自演してるだろ

  137. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:09 ID: 95622

    本編の密度は歴代で一番薄いけどポケモンはクリア後の育成に時間かけたいしこれぐらいがちょうど良い

  138. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:14 ID: d8c29

    ワイルドエリアあるから別に問題ない

  139. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:26 ID: 80652

    道中のトレーナーも少なすぎだよな

  140. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:30 ID: ea8fc

    言うてピカブイはポケモンがシンボルだったり、フラッシュで完全に見晴らし良くなったりと簡単にはなってたけど、通路とか仕掛けは昔のものに寄せてたからリメイクはおんなじようにすると思うけどな。

  141. ▼返信 ななしさん    19-11-30 08:34 ID: 7b2b3

    チャンピオンロードに期待してた分ズコーッてなったわ

  142. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:35 ID: a2a61

    クリアに必須ではない横道としてなら長いダンジョンほしいな
    今作はキャンプで回復できるから道中がもっと長くても良かったかなとは思うけど

  143. ▼返信 ななしさん    19-11-30 08:43 ID: f33b3

    ※141
    10番道路が実質的なチャンピオンロードだったな
    只エリートorベテラントレーナーのいないチャンピオンロードって要らないよね
    しかもED後いけるダンジョンもない作品だし

  144. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:47 ID: be38f

    メインルートはこれでいいけど、鋼鉄島や双子島みたいなサブルートに洞窟は欲しかった

  145. ▼返信 ななしさん    19-11-30 08:47 ID: f33b3

    ※16
    イワヤマトンネルは道沿いの端っこを歩けばフラッシュ抜きでも踏破は可能
    初代で難しいのは二子島とチャンピオンロードの怪力を使う岩の仕掛け

  146. ▼返信 名無しさん     19-11-30 08:55 ID: 0ce55

    エンジンシティと西の鉱山の間になんか建物見えてて、クリア後鉱山の中から道が繋がるのかとワクワクしてたら、そんな事はなかった。マップにもルミナスメイズの森の右下にトンネル描かれてるけど、スルーだったな。初めはなんか作る予定だったのか、アプデかなんかでイベント追加するのか、そんな余白を随所に感じるよな今作。
    楽しいから文句は無いけど。

  147. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:02 ID: cd6aa

    ※140
    ポケモン初心者向けと謳ってるピカブイでこれだったんだからこれまでのシリーズを遊んだ人向けである剣盾ももうちょいダンジョン作り込むべきだったよな(ピカブイの場合ORASで簡略化したのが叩かれたからそのままってのもあるだろうが)

  148. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:07 ID: f659f

    ゲーム開始直後にタウンマップ開いた瞬間に嫌な予感して、手抜きターフタウンであー手抜きゲーだったんだなーってガッカリした

  149. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:11 ID: d0b65

    遊べる障害者手帳とポケモン同時プレイしてればあらゆる補助受けられそう

  150. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:11 ID: 095d9

    自転車とかの操作性がクソだし、チャンピオンロードみたいな長々としたのはダルいしこれでいいよ

  151. ▼返信 ななしさん    19-11-30 09:11 ID: 77e51

    今回リストラなしで死ぬ気で作って次作は4,5年後じゃアカンかったのかね。
    もうスイッチの次世代機のベースくらいは出来てるだろうしそれに合わせる形で。

  152. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:12 ID: 18ab2

    ※149
    お手帳は持ったかな?

  153. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:15 ID: c7864

    ユーザーの目が肥えすぎなんだよなぁ。
    今の時代に求められるレベルで全ポケ出して、モーションつけて、街やダンジョンも作り込んで、戦闘面も調整して、真新しい追加要素も考えて…ってしないと満足してもらえないんだから。

  154. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:18 ID: e494b

    ※124
    つワイルドエリア

  155. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:31 ID: 4787a

    ※153
    他所様がやってるから羨ましくなるのさ

  156. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:34 ID: ffac9

    むしろジムチャレンジがめんどいからどちらかといえば道中に力入れて欲しいわ

  157. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:38 ID: e2085

    XYからダンジョン簡略の気配はしてたし、今更複雑で広いダンジョン入れられても嬉しくない
    剣盾みたいにストーリーで通過するとこは短く、ワイルドエリアを作り込んでくれたらいいよ
    洞窟や森なんて新しいポケモン見つけて捕まえるだけの場所なんだから迷いやすかったりギミックあるのは勘弁

  158. ▼返信 ななしさん    19-11-30 09:39 ID: cf7a2

    スッカスカのガラル

  159. ▼返信 ななしさん    19-11-30 09:39 ID: 65028

    ワイルドエリアがあるし道中はこれくらいの長さでいいわ
    これ以上長いと面倒くさいだけ
    街をもっと広くしてほしいのは同意

  160. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:40 ID: 7d84d

    正直ダンジョンとかめんどくさいしいらんわ

  161. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:44 ID: a7d5c

    メガシンジャ様の意見まとめるともうRPGにする必要すらないのでは…?

  162. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:49 ID: d968d

    ハシゴと長い橋も移動面倒だからいらない
    あと分かれ道とかも無くしてほしい
    正直建物も一回入ったら終わりなんだから街ももっとコンパクトでいい

  163. ▼返信 ななしさん    19-11-30 09:51 ID: 18ab2

    ただのスプレーゲーでしかない通り道を削除したのは進める側としては楽だった
    まあ、ダンジョンがあったとしてもシンボルエンカントのおかげでスプレーいらなずの作業ゲーがさらに捗ることになりそうだけど
    秘伝技ないし

  164. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:52 ID: 6fe21

    ルミナスメイズはもうちょっと歩きたかったな

  165. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:52 ID: f3381

    ゼルダみたいな凝ったものなら無限に欲しいけど、ポケモンのダンジョンってただのストレスたまる迷路じゃん
    何の意味もない
    マップ広くして高低差のあるところにポケモンが生きてるほうがみてて楽しめると思う

  166. ▼返信 名無しさん     19-11-30 09:56 ID: e352e

    洞窟抜けた時って感動するよな

  167. ▼返信 名無しさん     19-11-30 10:04 ID: d9d12

    ポケモンにダンジョン求めてた事無いから無くても良いけど、
    最後の雪山はもっと凝ってても良かった

  168. ▼返信 ななしさん    19-11-30 10:14 ID: 12a4d

    ワイルドエリア広すぎてトラップ要因のガラルマッギョで充分なんだよな
    序盤でレベル40越えの野生ポケモンのせいだわ・・・(初めてピッピ人形使った)

  169. ▼返信 名無しさん     19-11-30 10:16 ID: 8ab9d

    ポケモンに謎解きって別のゲームやってんのかよ

  170. ▼返信 ななしさん    19-11-30 10:18 ID: 4ca7c

    全体的に物足りない。せめてチャンピオンロードは欲しかった…それかクリア後に新たなワイルドエリア開放とか。シュートシティの周りの山岳地帯とかうろうろしたい。

  171. ▼返信 ななしさん    19-11-30 10:18 ID: 8b057

    俺はあれぐらいで良いと思う
    森や洞窟でさまよっても、ぶっちゃけ面倒なだけで言うほど楽しくもない
    一本道に横穴が少しある今ぐらいで丁度良いかな
    複雑なダンジョンは、任意で入る場所にでもあれば良いんじゃね?
    通過する道路をダンジョン化されても、面倒なだけだわ

  172. ▼返信 名無しさん     19-11-30 10:37 ID: a4edd

    ※153
    そりゃあ他のゲームは普通に出来てる事だからな

  173. ▼返信 名無しさん     19-11-30 10:52 ID: 4e091

    3Dで洞窟の奥地に凖伝ポケがどーんといたらめっちゃカッコいいのになぁ

  174. ▼返信 ななしさん    19-11-30 10:53 ID: 89127

    ※143
    今作のジムチャレンジは競技のような扱いだから、エリートトレーナーのような本職トレーナーが進路を妨害するのは相応しくなかったんじゃないか?

  175. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:06 ID: 04bce

    冒険してる感あるからダンジョン欲しかったな
    今作すぐ次のジムに辿り着くから、派手な演出とかされてもイマイチ盛り上がれなかったわ

  176. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:15 ID: 4027a

    シュートシティに観覧車があるからナツミさんが出ると思ってワクワクしてたのに

  177. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:16 ID: 106fb

    手抜きやん

  178. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:17 ID: c7864

    米155,172
    ゆうに800種類を超えるキャラの3Dデータとモーションだけで考えても、他にそういうゲームってあるか?使い回しも批判の対象になるなら基本的に無しの方向で。
    あるなら煽り抜きに具体的にタイトルをあげてみてほしいもんだが。

  179. ▼返信 ななしさん    19-11-30 11:17 ID: cf7a2

    開発陣的には今作の出来何点なんだろう?w

  180. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:28 ID: 1bbd7

    あなぬけのひも貰ったのにないなと思ったら大切な物欄に移ったのか

  181. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:40 ID: cccdd

    けっこう肯定意見多いのな
    サクッとクリアしてパッパと売って終わりってユーザーが増えてるのかも

  182. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:45 ID: 0c513

    ダンジョンどころか街もハリボテなのがな
    ワイルドエリアも広いだけで凝っては無いし
    ぶっちゃけ過去一番ボリューム無いよね
    まぁ細かいとこは次回に期待だね

  183. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:46 ID: d4dca

    (擁護すればするほどポケモン自体に対する要求レベルが下がってることに気付いてないんだろうか)

  184. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:55 ID: f4752

    まあせめてチャンピオンロードは作るべくだったな

  185. ▼返信 名無しさん     19-11-30 11:58 ID: 2deea

    ゲーフリの社員だろって言ってる人何歳くらいなんだろ

  186. ▼返信 名無しさん     19-11-30 12:02 ID: 2dadb

    3Dで長くて複雑なダンジョンやりたいとかドMかな?
    やりがいとかじゃなくて単純にストレス溜まるだけの不快マップになるぞ

  187. ▼返信 名無しさん     19-11-30 12:05 ID: 0c513

    ※186
    そんなわけないだろ
    それでストレス溜まる奴はRPGむいてないだけ

  188. ▼返信 ななしさん    19-11-30 12:19 ID: 13719

    スッカスカの手抜きゲーw

  189. ▼返信 名無しさん     19-11-30 12:23 ID: 27c2e

    ※153
    全ポケモンが出るなら判定は甘くなるでしょ
    リストラしてクオリティ上げましたでこれだから
    不安におもってる人がいる

  190. ▼返信 ななしさん    19-11-30 12:24 ID: 4846f

    手軽さを求める層が増えたからね
    一昔前の女向けゲームとかこんな感じだったよ

  191. ▼返信 名無しさん     19-11-30 12:36 ID: 501a6

    ※133
    確かに、中身がどんだけスッカスカだろうが、内容がどれだけクソだろうが売り上げは下がらない
    というか褒めるとこがそこしかない

  192. ▼返信 ななしさん    19-11-30 12:41 ID: a3594

    カロス地方につながっているとはいったい何だったのか・・・

  193. ▼返信 名無しさん     19-11-30 12:46 ID: 84a68

    ※191
    売上は消費者には直接関係ないから褒めるところじゃなくね
    ※178
    キャラのモデリングなんて他社にやらせてるわけだからゲフリにそこまで負担があるわけではない
    ゼルダ並みとは言わんけどドラクエ11レベルの作品出してほしかった

  194. ▼返信 ななしさん    19-11-30 12:50 ID: a581f

    ※178
    その半分しかいないじゃん

  195. ▼返信 名無しさん     19-11-30 13:02 ID: 9ded6

    まとめブログに乗せられたアホは二言目にはりすとら〜りすとら〜て騒ぐけどリストラって再構築って意味だからニュアンスとしては間違ってはいないんだな

  196. ▼返信 名無しさん     19-11-30 13:06 ID: cd0cf

    ※192
    それは部外者が勝手に期待してただけだからどーでも良い

  197. ▼返信 名無しさん     19-11-30 13:06 ID: 0c30f

    ※194
    しかもキャラが800種類くらいあってダンジョンとか剣盾より作り込んでる3DS世代はどうなるって感じよな

  198. ▼返信 名無しさん     19-11-30 13:23 ID: 0d8be

    きっしょいポケモンを出さない、ダンジョン面白くする、リストラも無くす、アプデで調整、その他仕様よくする当たり前なのにね。
    何が出来るんだゲーフリは…あ、人のキャラはいいよね。

  199. ▼返信 ななしさん    19-11-30 13:37 ID: 10ee6

    やはり発売が早すぎた
    任天堂か株ポケか知らんが汚い大人の事情が見え透いてくる

  200. ▼返信 ななしさん    19-11-30 13:38 ID: 94e82

    RPGが好きなんですげー物足りない
    ダンジョンってのはどのゲームでもめんどくさいものなんだよ
    そのめんどくささがあるおかげで冒険感が出るしストーリーもながく感じることが出来る

  201. ▼返信 ななしさん    19-11-30 13:42 ID: 9033b

    ダンジョンとかなかっただろw
    通路をダンジョンって呼ぶのやめーや

  202. ▼返信 ななしさん    19-11-30 13:50 ID: c4ae3

    だるい道中楽になってよかったよ
    ジムチャレンジさせるためにある程度道は整備されてるって補完すれば違和感はなかった

  203. ▼返信 ななしさん    19-11-30 13:53 ID: abdb6

    ローズタワーとかナックル地下のエネルギープラントとかって剣盾じゃなければ間違いなく色んな謎解きギミック満載の大型ダンジョンになってたよな
    エレベーター連戦/エレベーターのボタン押すだけでどっちも終わるのは流石に笑った

  204. ▼返信 名無しさん     19-11-30 14:18 ID: 2a396

    まぁ時間が足りないってことに尽きるんだと思うわ
    時間さえあればちゃんと凝れただろうしそういうとこを凝るのがゲーフリだと思う
    あとバトルタワーがつまらないな連戦できないしダンデしか出てこないし強い敵も出てこない、SMのツリーは面白いテキスト多かったイメージだけど今回はそこまで面白いものもなかったから期待外れではあった
    全体的には良い作品だから勿体なく感じる

  205. ▼返信 ななしさん    19-11-30 14:27 ID: 333d3

    カメラ視点が前に進む用に作ってある時点で通り道としてしか作ってない
    ダンジョンだと思って作ってないでしょ

  206. ▼返信 ななしさん    19-11-30 15:03 ID: feb9a

    >>205
    そもそも今の時代据え置き3Dゲーで任意に自分で視点変更出来ない時点で手抜きって言われても仕方ないんだよね

  207. ▼返信 ななしさん    19-11-30 15:06 ID: 3e071

    クリアに30時間かかったしポケモンは対戦もある
    ドラクエとファイファンを比べてる奴ってあほなん?

  208. ▼返信 名無しさん     19-11-30 15:19 ID: cceba

    ※207
    何したら30時間かかるんだ?
    レベルもすぐ上がるし、町の全員に話しかけて、じっくり探索したけど20時間くらいだったぞ

  209. ▼返信 ななしさん    19-11-30 15:37 ID: b081e

    リストラしてこれかよ

  210. ▼返信 名無しさん     19-11-30 15:49 ID: cf278

    ダンジョンがあった方が絶対に良いって信じて疑わないのも視野が狭い
    国民的ゲームだし長くてだれるダンジョンはむしろ飽きさせる要素でもあって一長一短、ならそこに工数削くより別のところに力入れるべきとなる
    実際一般人に話聞くと途中で飽きて辞めたって人が信じられないぐらいいる、5chとかはクリアして当たり前のオタクしかいないからボリューム不足って意見が多くなる、そういうバイアスだよ
    まあクリア後限定とかならいくらあってもいいわけだしそこは工数不足だったんだろうが

  211. ▼返信 名無しさん     19-11-30 15:52 ID: 4d660

    これに関してはどんだけ話しても平行線でしょ。冒険したい奴は満足できない結果だった。ライトや飽きっぽい奴には今回の長さが一番気持ちよくゲームクリア出来る。

  212. ▼返信 ななしさん    19-11-30 15:53 ID: aaf3d

    ※209
    別にいいんじゃね?ダンジョンは楽しみの一つではあるが
    ポケモンの醍醐味に加わるほど重要でもない

  213. ▼返信 名無しさん     19-11-30 15:56 ID: d968d

    そもそもストーリーいらない

  214. ▼返信 ななしさん    19-11-30 16:01 ID: 779ec

    もう1マップくらいあってもいいかもしれないけど道路の間にあるダンジョンはこのくらいでいいわ
    洞窟とか出てくるポケモン限られてるのにただただ長いの本当に苦痛だったし
    ポケモンに探索要素なんてほぼ無意味

  215. ▼返信 ななしさん    19-11-30 16:04 ID: de539

    今作のあれをダンジョンなどと呼びたくない
    サンムーンもそうだけど面白みのない通り道でしかない

  216. ▼返信 名無しさん     19-11-30 16:14 ID: a32d0

    チャンピオン戦も四天王無くなって直前にレベリングとか下準備出来るからだいぶ緩かったし準決勝との間にイベント挟んだのもあって最終決戦っていう実感が湧かなかった

  217. ▼返信 ななしさん    19-11-30 16:15 ID: 779ec

    強いて言うなら正規ルートはこのくらいで
    ワイルドエリア丘、森、洞窟、海くらいのエリアあればよかったかもね
    そのエリアにクリア後にそれぞれ準伝潜ませとくとか

  218. ▼返信 名無しさん     19-11-30 16:19 ID: 80ad3

    今までのポケモンのダンジョン程度でダルいとか言ってる奴がいるんだから、そりゃポケモンの質がスマホゲーレベルに落ちるわな
    ダンジョンを無くす方針なら大々的に「冒険」を掲げるのをもう止めろよ、歴代で一番冒険してる感なかったわ
    道中スッカスカ、シナリオは意味不明、レイドはクソゲー、GTS廃止で収集も捗らない、バグ利用しないと最悪の育成環境とか誰に向けたゲームなんだ?

  219. ▼返信 名無しさん     19-11-30 16:49 ID: 304cc

    確かにワイルドエリアには海が欲しかったかもな。ホエルコが小さい池にいるのは無理があるし。シュートシティ前の雪山?は何故か鳥取砂丘を思い出した。

  220. ▼返信 名無しさん     19-11-30 17:26 ID: e0c1c

    こんなんでも謎擁護でるとかまじで業者だろ

  221. ▼返信 名無しさん     19-11-30 17:32 ID: 106fb

    手抜きやん

  222. ▼返信 ななしさん    19-11-30 17:42 ID: 7e114

    ・ダンジョン無しで冒険感の無いスタンプラリー
    ・各町も別地方に比べ狭い
    ・ストーリーは事あるごとにホップがポップし、終盤は謎展開で無茶苦茶
    ・ワイルドエリアはワイルドさが足りない
    ・人気ポケモン大量リストラ、不人気ポケモン&ターナーフレンズ大量採用
    ・ポケモン数激減で対戦の幅が狭い
    ・育成面は便利な部分以上に不便さが目立つ
    ・クリア後のショボさ
    ・草むらに半年、カレー100種の余裕はあった
    すまん。擁護派って何をもって擁護してんの? これ程のマイナスを覆せる要素ってなに?
    マジでキャラ愛でるくらいしかないぞ剣盾。条件反射で擁護してない?
    ゲーフリは手軽さと手抜きをはき違えてんじゃねえかと思ったよ今回

  223. ▼返信 名無しさん     19-11-30 18:07 ID: 5b30a

    ダンジョンは別にいいけどジム戦とジム戦の間隔が短過ぎて怠かった
    もっと色んな場所探索して冒険したかったな
    全体的には満足なんだけど開発期間がもっとあったらと思わずにはいられない

  224. ▼返信 名無しさん     19-11-30 18:43 ID: cdf84

    ドラクエ9なんて仕掛けはあるのに一切意味ないという手抜き仕様だったな

  225. ▼返信 名無しさん     19-11-30 18:56 ID: 87186

    ※31
    じゃあその代わりに何を優先したんだよ

  226. ▼返信 名無しさん     19-11-30 19:03 ID: 76ec4

    ストーリーで通る部分はあっさりにして寄り道できるところを作り込むのが落とし所かね
    RPGの醍醐味を面倒くさいとか言ってる人がここまでいるのにおどろいたが
    流石に6000円近く出してこの出来なら文句の1つも言いたくなるわ

  227. ▼返信 ななしさん    19-11-30 19:17 ID: 7e114

    正直ゼルダとかモンハンとか別ゲーと比べるのはナンセンスだと思うがね
    だとしても同シリーズ過去作の良い所を捨ててまで手に入れた物が釣り合って無いのはどうよ?
    エビで鯛を釣れと言いたい所だが、エビでエビすら釣れてないじゃんか
    確かに画質とか時代に沿った技術は進歩したが、ゲームメイクなどセンスの方は著しく衰えたと言わざるを得んよ
    過去作を超える面白いゲームでなく、過去作を超える美術作品でも目指してんのかね。画質綺麗なら良いんか?

  228. ▼返信 ななしさん    19-11-30 19:24 ID: a14df

    ダンジョンも味気ないし〇〇道路も短すぎ
    シンボルエンカにして快適性増しただけに残念だわ
    ポケモン捕まえるだけで経験値入る仕様引き継いだあおりか、野良トレーナーも少なかったな

  229. ▼返信 名無しさん     19-11-30 20:00 ID: 4041b

    ルミナスメイズで道具拾おうとしたら迷いました(半ギレ)
    なんか物足りないと思ったら今回海のステージが全然無いのな
    チョンチーとかカラナクシみたいな海の生物がトサキントと一緒にワイルドエリアの池で泳いでるのはちょっと無理があった

  230. ▼返信 名無しさん     19-11-30 20:52 ID: 125d4

    昔はなんでもござれだったけど今やオトスパスのいる水路すら相当ダルく感じたからなぁ
    今のライト層とかおっさんを意識するとこうなる感

  231. ▼返信 名無しさん     19-11-30 20:58 ID: 4d660

    ※230
    時代に合わせたって事?

  232. ▼返信 名無しさん     19-11-30 21:29 ID: 4021a

    アンチ乙 クオリティーを重視せざるを得なかった結果やぞ

  233. ▼返信 名無しさん     19-11-30 22:08 ID: 80617

    もうさ、街とかはウィザードリィや世界樹みたいな必要な施設を選んで回復したり道具買ったりって感じにしよう。で、次の目的地に行く際はノベル形式で途中の選択肢でトレーナーと対戦or回避みたいな感じで良いんじゃない?

  234. ▼返信 名無しさん     19-11-30 22:20 ID: b6181

    草に半年かけるんだからダンジョンなんか10年ほどかかるぞ

  235. ▼返信 ななしさん    19-11-30 22:40 ID: 9f739

    ダンジョンが広けりゃ対戦ガチ勢が文句言う
    狭けりゃ冒険感が無いで文句言う、どうしろと
    全てにとっての100点満点何て出来る訳無いでしょ

  236. ▼返信 名無しさん     19-11-30 22:47 ID: ad398

    ※235
    周回してる奴なんてガンテツボール為にやってるだけで対戦ガチ勢は周回なんてしてないぞ、準伝が居ないからな
    ダンジョンもストーリークリアに関係無いものを配置すればそれで解決するでしょ
    少しは頭使おうな

  237. ▼返信 ななしさん    19-11-30 23:00 ID: a14df

    ※230
    あそこは通路狭い・敵ポケ邪魔すぎでシンボルエンカウントの悪い所をわざわざ強調させてるからな
    ピカブイという踏み台もあったのにノウハウを活かせてないゲーフリが無能

  238. ▼返信 名無しさん     19-11-30 23:21 ID: 095d9

    ※220
    これで嬉々として叩いてるアンチも相当だぞ
    そもそも冒険=ダンジョンって考えからズレてるし

  239. ▼返信 名無しさん     19-12-01 00:27 ID: 76eae

    ライバル三人もいるんだから一緒にタッグバトルで抜ける洞窟が人数分あっても良かったと思うけどな
    まあガラルの大人倫理観百点満点だからチャレンジャーの危険が少ないように配慮してんのかもしれんな

  240. ▼返信 ななしさん    19-12-01 00:30 ID: 305ac

    ダイパのキッサキしんでんはもっと複雑にしてほしかった

  241. ▼返信 ななしさん    19-12-01 01:06 ID: 46846

    さくっとやれば15時間ぐらいでストーリークリアできるらしいけど、自分はワイルドエリアで結構時間使って30時間ぐらいかかった
    でもまあダンジョンとかで時間食ったかと言われたらそうでもないわ

  242. ▼返信 ななしさん    19-12-01 01:10 ID: 30e6b

    ※238
    ダンジョン以外のフィールドが作りこまれてるならその言い分もわかるが
    ワイルドエリアや道路もたいしたことないしじゃあ何が冒険なんだと聞きたくなる・・・
    あと3Dで長いダンジョンは面倒なだけとか言ってる意見あるけどそれは長い短いじゃなくて
    単純にそのゲームの出来が悪かっただけでは?
    ゼノブレイドとかフィールドもダンジョンも拾いが探索し甲斐あって面白いぞ

  243. ▼返信 名無しさん     19-12-01 02:12 ID: 666df

    1ヶ所くらい広いダンジョンあってもよかった
    ルミナスメイズとか雰囲気あるのに短すぎて勿体無い

  244. ▼返信 名無しさん     19-12-01 08:34 ID: 16958

    ※242
    ワイルドエリアも強いポケモンがいるって考えれば十分冒険の区分に入ると思うゾ

  245. ▼返信 ななしさん    19-12-01 09:51 ID: 4986d

    早くクリアして育成環境整えて対戦に潜りたいっていう俺みたいな奴からしたら丁度いい長さだったわ
    ぶっちゃけポケモンにダンジョンの長さなんて求めてないし地形に矛盾さえ生じなかったらそれでいいわ
    もしダンジョンやフィールドを楽しみたいって思ったんなら俺は他ゲーやるしね

  246. ▼返信 名無しさん     19-12-01 10:42 ID: 5a2a3

    ダンジョンは他ゲーでは楽しむけどポケモンには求めてない
    ポケモンみたいな対戦ゲーが他にないからこれやってるんであって、むしろ他の要素は削ぎ落としてくれ

  247. ▼返信 ななしさん    19-12-01 11:32 ID: 258e2

    ※222
    ならあえて言わせてもらうと
    ・ダンジョン無しで冒険感の無いスタンプラリー⇒すんなり進める方が気楽で楽しい。複雑だと面倒なだけ
    ・各町も別地方に比べ狭い⇒俺は十分広いと思った。初代やればわかるけど、もっと狭く見える町もあるし、特別狭いと思わなかった
    ・ストーリーは事あるごとにホップがポップし、終盤は謎展開で無茶苦茶⇒ローズの意図等はたしかに説明不足だけど、ホップに関しては良いと思う。むしろ絡んでくるのと疎ましく思ってるやつこそ「効率良くレベル上げ・ストーリー消化したいだけ」じゃね?
    ・ワイルドエリアはワイルドさが足りない⇒お前さんの言うワイルドさって何? そういう名前ってだけだろ。ならレッドゾーンは辺り一面真っ赤じゃないとだめか? それはただの言葉上での揚げ足取りにしか見えんぞ
    ・人気ポケモン大量リストラ、不人気ポケモン&ターナーフレンズ大量採用⇒リストラは早い段階で知ってただろ。リストラの時点で文句言うなら、一生USUMやってれば良いんじゃね?
    不人気ポケモン採用したらだめなのか?人気のあるピカチュウやイーブイ、リザードンなんかはちゃんと居るぞ?
    採用不採用に関しては、お前の好みで文句言ってるだけだろ
    あと、俺はリストラもありだと思う
    ポケモンによっては他のポケモンの劣化版になってたし、いろいろ居過ぎてタイプだけ見ても、相当意識していろいろ入れないと、特定のポケモンに太刀打ちできなくなりかねなかったしな
    ・ポケモン数激減で対戦の幅が狭い⇒対戦やってないから興味無い。むしろ狭い方がやりやすいとも言える
    ・育成面は便利な部分以上に不便さが目立つ⇒それ言い出したら、極論「アイテム1つで努力値マックスになるようにして」ってなるぞ。
    ・クリア後のショボさ⇒それこそお前の価値観。俺はその後の話も楽しかったし、キャンプしまくって楽しんでるぞ。
    ・草むらに半年、カレー100種の余裕はあった⇒そういう細部にこだわってたんだろ。そういうの削って対戦にとか、それこそ「対戦しか頭にないやつしか楽しめないゲーム」になると思うぞ
    俺は対戦よりキャンプしてる方が楽しいし
    まあ結局、どう感じるか、価値観なんて人それぞれだと思うぞ
    ケチつける事より、気楽に楽しんだら良いんじゃね?
    楽しめないなら、無理してやる必要無いしな

  248. ▼返信 ななしさん    19-12-01 12:28 ID: a6078

    チャンピオンロード期待してたからそれに変わるダンジョンがなかったのはちょっと残念だった
    9番道路はくまなく探索したのもあって長くは感じたけど
    10番道路抜けてシュートシティが見える演出もそれ自体は良かったんだけど如何せん道程が短いもんだからテンガン山の山頂についた時ほどの感動はなかったな

  249. ▼返信 名無しさん     19-12-01 13:42 ID: 30dc0

    何で「~を求めてない」方の意見ばっかり取り入れるんだ?
    何かを削ったなら本来はトレードオフとして他の要素は充実すべきなんだよ
    ここのコメ欄にも居るが、早く対戦したいからダンジョンが無くてもいいとか言ってる奴は対戦勢の風上にも置けないね
    結局対戦勢なんてポケモンやってる人間の極一部なんだし、多数にとって重要なのは対戦じゃなくて本編だからな
    トレードオフにもなってない対戦勢に対する改悪要素は怒るべきだが、対戦勢が楽したいから本編を削る事に賛成なんてもってのほかだよ

  250. ▼返信 名無しさん     19-12-01 17:43 ID: 6f950

    ストレスフリーだった

  251. ▼返信 名無しさん     19-12-01 19:58 ID: ac56e

    ダンジョン以外もスカスカだったし手抜きでは?

  252. ▼返信 ななしさん    19-12-01 20:19 ID: 18adb

    ダンジョンが長いのダルいだけだし今回はすごく良かったな

  253. ▼返信 名無しさん     19-12-01 20:52 ID: db2c3

    上のコメントにもあるけどクリアに必須じゃないダンジョン作ればいいだけじゃん
    ただの手抜きでしょ

  254. ▼返信 名無しさん     19-12-01 21:40 ID: 57db1

    ダンジョン短いのがとにかく不満
    ワイルドエリアでわくわくしたから尚更に

  255. ▼返信 ななしさん    19-12-01 22:58 ID: 0f5cf

    間に合いませんでしたwwwww

  256. ▼返信 名無しさん     19-12-02 00:11 ID: 335f6

    あなぬけのヒモがたいせつなものになり、無制限に使えるようになったけど一度も使ったことない…

  257. ▼返信 名無しさん     19-12-02 01:25 ID: 314b5

    ダンジョンが無理でも町はどうにかできただろ。シュートシティはヒウンに比べて恥ずかしくないのかレベルの過疎具合だしそもそも建物がほぼハリボテなのは正直どうなのか。予告pvのマップにはデカく載ってたロンドンアイモチーフ?っぽい観覧車もただの背景だったしな。

  258. ▼返信 名無しさん     19-12-02 01:27 ID: 314b5

    ※247
    マジレスすると街が狭く見えるのは、実際ほぼ入るところがないせいもあると思うぞ

  259. ▼返信 ななしさん    19-12-02 06:31 ID: c08b6

    いいよめんどいし、そういうのはゼルダでやるわ
    それよりその簡略化した時間で新ポケ増やせなサボってねぇでよ

  260. ▼返信 名無しさん     19-12-02 10:09 ID: 8188f

    なんか勘違いしてる人多いけど手抜きでもサボりでもなく出来る技術力が無いんだぞ

  261. ▼返信 ななしさん    19-12-02 10:23 ID: 898fa

    ガラル鉱山に入ってワクワクしたらあっさり終わって残念だった
    もっとがんばれゲーフリ

  262. ▼返信 名無しさん     19-12-02 11:40 ID: 19459

    今までの作品だとストーリーに関係無いダンジョンとかクリア後に追加されるマップが結構あって楽しめたんだけどね
    今回ストーリー上で行って終わりばっかりでクリアにすることが全くないわ

  263. ▼返信 名無しさん     19-12-02 11:41 ID: 19459

    ※262
    クリアに→クリア後に

  264. ▼返信 ななしさん    19-12-02 14:11 ID: d4c94

    いやこんなもんでいいでしょ
    今までの長いダンジョンって正直ストレスだったし
    まあ欲を言うならもうちょい早く水上じてんしゃ手に入れられて
    各ダンジョンにやり込み用の分岐作ればもっと良かったのかもしれない

  265. ▼返信 ななしさん    19-12-02 15:41 ID: e6404

    ハリボテ多過ぎ

  266. ▼返信 名無しさん     19-12-02 15:50 ID: f4fe2

    今までのダンジョン探索のストレスの大部分はエンカウント祭りで足止めされる事だな
    せっかくシンボルエンカウントになって快適な探索が出来る下地があるのにスカスカダンジョンは勿体ない

  267. ▼返信 ななしさん    19-12-03 01:08 ID: 0072a

    ダンジョンはスカスカなのもそうだけど、イベントがほとんどないから記憶に残らん気がするわ。
    おつきみやまでのロケット団との初遭遇とか、ハクタイのもりでモミと一緒に戦うとか、
    そういうのが今作ほとんどなかったからな……炎タイプのおっさんと会ったくらいか?
    まあそもそも今作はジム戦以外のイベント自体がほぼないが。

  268. ▼返信 ななしさん    19-12-03 14:44 ID: aa6b5

    面倒だからダンジョンなくてありがたかったけどな。
    ワイルドエリアに1、2個あるのは賛成

  269. ▼返信 ななしさん    19-12-03 22:11 ID: e3701

    ダンジョンを簡単な道のりでさっさとぬけられるのは寧ろありがたかったけどね 自分は

  270. ▼返信 ななしさん    19-12-04 03:49 ID: 7ad93

    2年3年かければ普通に作り込める
    このショボさは毎年出すことの弊害以外の何物でもない

  271. ▼返信 名無しさん     19-12-04 04:19 ID: d2b16

    どうやってダンジョン嫌いは今までのポケモンを続けてこられたんだろう

  272. ▼返信 ななしさん    19-12-04 16:14 ID: 13b10

    あなぬけのヒモはガチで誰も使わないアイテムになったな

  273. ▼返信 ななしさん    19-12-04 23:38 ID: c819c

    年一で出して十分なものを用意したかったら
    レベルファイブ作品のように前作のダンジョンを使いまわししてイベント配置くらいはしないと無理
    単に会社の都合で手抜きしてるのに褒めてもらえていいね

  274. ▼返信 名無しさん     19-12-08 11:27 ID: eaa19

    ダンジョンはなくてよかったってのが結論みたいね

  275. ▼返信 名無しさん     19-12-09 02:42 ID: 9de69

    ワイルドエリア以外の寄り道要素は欲しかった、ほんとに
    特に森系は二つとも雰囲気凄く良いのにな…
    水上渡って行けるところを増やすだけでも大分よくなったと思う
    例えばルミナスメイズの川か湖渡った先に森の主みたいな高レベルのオーロンゲ(倒すか捕まえると二度と出ない)とかいたらワクワクするのに

  276. ▼返信 名無しさん     20-05-24 13:13 ID: 56d6e

    ※271
    ダンジョンなんか消えろ!じゃなくてまたダンジョンか…なげぇな面倒だな…って感じで続けてただけじゃない?抹消しろとは言わんけどできることならやりたくないor簡単にって思ってるだけで

  277. ▼返信 名無しさん     20-05-24 13:14 ID: 56d6e

    ※275
    自然保護区みたいなやつか

  278. ▼返信 名無しさん     21-02-01 02:07 ID: 944b4

    舞台設定的にそうなってもおかしくないんだけどポケモンの謎とか伝説が街の中にあってワクワクする秘密とか冒険って感じが薄かったかなって印象…悪の組織も雑魚だけのエール団ほぼボス戦だけのローズ、シーソー全部バラバラでなんか大きな闇に立ち向かってる感が弱かったかな

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