ぽけりん> ポケモン剣盾「先行プレイから判明した情報」まとめ SMの一本道が改善されて自由度UP!経験値は自動分配、オーラ持ちポケモンなど

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ポケモン剣盾「先行プレイから判明した情報」まとめ SMの一本道が改善されて自由度UP!経験値は自動分配、オーラ持ちポケモンなど

19/10/23 17:40
ゲーム 170コメント
序盤の展開が少しネタバレ
海外で複数のメディアサイトに90分間体験プレイをしてもらい、そのレビューが海外サイトに投稿
1:バイバニラ@トポのみ投稿日:2019/10/20 00:08:20 ID:pcPYxrR2
・今作はシリーズ恒例の博士との対話シーンでは始まらない。他にも細かい部分に過去のお約束とは違った工夫がされている模様。

・アローラの最初の道路には新ポケモンが4種類しか居なかった。しかしガラルで最初に入れる2つの場所では、より多くの新ポケモンと出会える。未公開の新ポケモンが少なくとも7種類いたという報告あり。
※元サイトの英語では上の記載ですが、7匹は多い気もするので”未発表を含む7種類のポケモン”の間違いかも

・Slumbering Wealdは最初の街の隣にある森で、序盤のイベントで足を踏み入れることになる。霧がかかった不気味な森。画像の森のことではないかと推測される。

・ゲームが始まる最初の街の名はWedgehurst。最初のジムがある都市は、Motostokeという蒸気が立ち込める赤煉瓦の街。

・ワイルドエリアにはゲーム開始から数時間で入れる。ガラル地方全体を縦断する広大なエリア。wifiやワイヤレス通信によるオンライン状態では、MMORPGのように他プレイヤーの動きやアクションをリアルタイムで見ることが出来る。

・ワイルドエリアは自由に歩き回れるが、不用意に奥へ入り込むと、出現ポケモンのレベルがいきなり上昇する。「とても強そうなポケモン」は平気で40レベルを超える。こちらのレベルが10程度だろうと容赦はない。

・二画面では無くなったが、これによるUIの変化に不便さは特に感じなかった。ポケモンがどのあたりに生息しているか細かく分かるミニマップが導入された。

・サン・ムーンではシナリオのためにガイドにひたすら従い、チェックポイントに到着するたびに道を塞がれた。ソード・シールドではこの問題が解消されている。いくつかの「シナリオの壁」を除けば、目の前にあるもの全てを自由に探索し、次のチェックポイントにどうやって辿り着くのかはプレイヤーの自由だ。

・ピカブイの機能を一部引き継いでいる。ポータブルボックスによりいつでも手持ちの入れ替えが可能。また、経験値は手持ちの全員に分配される。これは道具ではなく仕様によるシステム。経験値の分配はしっかり調整されている。得られる経験値は戦闘に参加したポケモンが最大で、他はその半分くらい。得られる経験値はポケモンのレベルに反比例する。ただし、ピカブイのように極端に少ないわけではない。
※経験値分配はOFFに出来ない


・技忘れ、技思い出し、姓名判断は全て一人のNPCに統合された。更に手持ち以外のポケモンも変更可能となっている。ボックス内のポケモンも、いちいち手持ちに入れてからNPCに話しかける手間がなくなった。このNPCはポケモンセンターに居る。

・マックスレイドを行うには新しいエネルギー「ワット」が必要となる。ワットについての詳細は不明。マックスレイドをクリアすると、ピカブイから続投した「ステータスアップのアメ」などのレアアイテムが手に入る。

・詳しくは言えないが、今作の主軸がポケモンバトルに置かれていることは明らかだ。

以上。ちなみにマックスレイドバトルの進行内容に関しても言及してたけどE3の動画を見れば分かる既出情報だったので省いた

上以外の情報

・ワイルドエリアでは黄色のオーラを持つポケモンが出現する(個体値V持ちor卵技持ち)
情報元 情報元 情報元
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2:マラカッチ@エルレイドナイト投稿日:2019/10/20 00:09:58 ID:cJfAuhDA
いいねぇ!ワクワクしてくる
6:ホーホー@アッキのみ投稿日:2019/10/20 00:15:20 ID:Hap6lzs2
>・サン・ムーンではシナリオのためにガイドにひたすら従い、チェックポイントに到着するたびに道を塞がれた。ソード・シールドではこの問題が解消されている。いくつかの「シナリオの壁」を除けば、目の前にあるもの全てを自由に探索し、次のチェックポイントにどうやって辿り着くのかはプレイヤーの自由だ。

ええやんけ
やっとダメだって気づいたか
8:コドラ@あなぬけのヒモ投稿日:2019/10/20 00:18:01 ID:UAqA0XBs
経験値勝手に振り分けられちゃうの!?
設定でオンオフできるようにしてくれないと困るなぁ
13:メレシー@ふうせん投稿日:2019/10/20 00:20:31 ID:cJfAuhDA
>>8
育成だったらパーティから外せばいけるか?
なんなら一匹とかね
12:ジュゴン@ふるびたかいず投稿日:2019/10/20 00:20:26 ID:6K0A9ydc
経験値が全員に入るシステム導入という事は
後で努力値を調整できるシステムも導入されていると見るべきだな
10:ポットデス@まんぷくおこう投稿日:2019/10/20 00:18:40 ID:nyDocX92
>新しいエネルギー「ワット」
ピカげんのアレやんけ!
>Slumbering Wealdは最初の街の隣にある森で、序盤のイベントで足を踏み入れることになる。霧がかかった不気味な森。

森2つあるのいいな
再訪したら奥で重要イベントありそう
11:マンキー@しんかいのキバ投稿日:2019/10/20 00:19:45 ID:/7LIpdWU
>>10
ピカげんは知らんけどポケウォーカーにもあったな
41:カチコール@ドラゴンメモリ投稿日:2019/10/20 10:51:13 ID:DQl.vbqo
>>10
ピカげんだっけ?ポケットピカチュウこと万歩計のやつもワットだった
15:プクリン@ハガネールナイト投稿日:2019/10/20 00:25:20 ID:pcPYxrR2
ちなみに

Slumbering Wealdは直訳すると「まどろみの森林地帯」

MotostokeはMoto(モーター)+Stoke(火を焚く)って意味
実際、蒸気が上がってる街

なので最初のジムリーダーは炎タイプなんじゃないかと推測されている
17:ジュカイン@のびたバネ投稿日:2019/10/20 00:28:28 ID:lNTMG.oo
>>15
ここか
ワイルドエリアを通っていく感じだな
31:オーベム@こだわりスカーフ投稿日:2019/10/20 07:18:59 ID:HDxEtEJE
最初のジムリーダーは進化して炎が付いたタンドンの進化系使いそう
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18:フレフワン@きぼんぐり投稿日:2019/10/20 00:28:51 ID:owuoS6uU
ピカブイから続投した「ステータスアップのアメ」などのレアアイテムが手に入る。
ってことは剣盾も覚醒値か?
24:アゲハント@アイスメモリ投稿日:2019/10/20 00:34:20 ID:pcPYxrR2
>>18
努力値か覚醒値かは明言されてなかったので分からない
22:ブルンゲル@こだいのおうかん投稿日:2019/10/20 00:33:42 ID:uaBcehvY
・Slumbering Wealdは最初の街の隣にある森で、序盤のイベントで足を踏み入れることになる。霧がかかった不気味な森。画像の森のことではないかと推測される。
てことはマップ左下の所にも行けるのか
これは朗報やな
もしかして左上の岩場と雪山の間にある森にも行けてルミナスメイズの森と合わせて2つあるのかな
27:トサキント@やみのいし投稿日:2019/10/20 00:47:56 ID:lNTMG.oo
新ポケモンに関しては出し渋ってただけだと分かったことは大きな収穫
サンムーン最悪のクソ要素である足止めに修正入ったのも朗報
34:INO投稿日:2019/10/20 08:21:08 ID:QbVsPpCI
おい誰だよ!ポケモン全然発表しないのはもう発表しつくしたからだとか言ってたやつw
36:ツンベアー@エレベータのキー投稿日:2019/10/20 08:26:07 ID:HXHcq6.I
序盤で新ポケモンそんなにたくさんいるの最高じゃん
サンムーンだと最初の草むらでいきなりキャタピーとかレディバとかしょうもない既存ポケだらけだったし
42:カラサリス@めざめいし投稿日:2019/10/20 16:23:45 ID:jsgkYQVk
有能
個人的にはUIがピカブイより改善されてるならうれしい
43:ボクレー@ボイスチェッカー投稿日:2019/10/20 16:35:04 ID:.9LEZSDc
経験値の分配ががくしゅうそうちじゃなくて仕様になったのは賛否を分けそうだか
あとは大体朗報かな
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:44 ID: dd6cd

    リストラガイジ、クオリティガイジが来るぞ…

  2. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:44 ID: 5f9b5

    島巡りはアトラクション感凄かったからな

  3. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:45 ID: 0bf90

    俺は最初から神ゲーだと思ってた

  4. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:45 ID: 0d3e0

    くっそ楽しみ!!

  5. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:45 ID: 2bcc1

    化石ハード握り締めてUSUMに引きこもる予定のリストラキッズが発狂しそうな話題

  6. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:46 ID: 7f4da

    ワイルドだね

  7. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:47 ID: 37469

    早くやりてぇ

  8. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:47 ID: eda38

    楽しみンゴねぇ

  9. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:47 ID: 4d4a7

    アメはタウリンとかの代わりかな

  10. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:48 ID: 8c77f

    ゲフリが胡座かいてるとか言ってた奴w

  11. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:48 ID: 15f2b

    >>34
    USUMの後じゃ仕方ないってw

  12. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:48 ID: cce3f

    システム、マップはマジで神ゲーだから
    あとはストーリー次第でゲームオブザイヤー狙えるぞコレ

  13. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:49 ID: 0330f

    剣盾アンチ息してる~?w

  14. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:49 ID: 7fa0c

    つまりオートマッチングマックスレイドバトルで
    未進化の雑魚とマッチングしたらワットというポイントを無駄に消費させられるのか

  15. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:49 ID: 4d4a7

    さようならパソコン

  16. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:51 ID: e5a8a

    これは後から売上げはね上がるやつやな
    序盤で7種類も未発表新ポケいるんか

  17. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:52 ID: fba31

    XY,SMのマジでどうしようもないゴミマップだったからなぁ

  18. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:53 ID: 6462c

    いきなりレベル40のポケモンが捕まえられるなら、TASさんが速攻で捕まえにいきそう(小並感)

  19. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:53 ID: 96244

    ホント最高、発売が待ち切れん

  20. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:53 ID: 0de73

    あ~卵孵化の演出スキップについての言及無しか
    そこは完全版で改善してセールスアピールする予定なんだろうな
    完全版商法って出し惜しみしなきゃできないから本当に終わってるよね

  21. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:54 ID: d545a

    新ポケ少ないって言ってた情弱いる〜?
    前々から言われてたけど知らないんだね〜笑

  22. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:54 ID: 96244

    ※17
    マップはBWが1番ゴミだけどな

  23. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:54 ID: 534e4

    運がよければいきなり40レベ捕まえられるのか

  24. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:55 ID: 7f8e9

    覚醒値はクソ。努力値であってくれ…

  25. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:57 ID: d5b71

    新ポケモンがいっぱい出てくるのと引き止めが無くなるのはめちゃくちゃ朗報
    楽しみだなぁ

  26. ▼返信 ななしさん    19-10-23 17:57 ID: 6ce33

    WAの強いポケモンって最初はボール投げられないんだろ?

  27. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:57 ID: 7da34

    >>17
    XYは神マップだっただろ
    ミアレシティとか
    SMはクソは同意

  28. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:58 ID: f186c

    リストラは正解だったな
    SMみたいなクソゲーにならないで済む

  29. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:59 ID: 7da34

    *17
    XYは神マップだっただろ
    ミアレシティとか
    SMがクソは同意
    BWの一本道はどうかと思うけどSMの足止めよりはマシだろ

  30. ▼返信 名無しさん     19-10-23 17:59 ID: 13c90

    発売が待ち遠しい!

  31. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:00 ID: 7da34

    ※17
    XYは神マップだっただろ
    ミアレシティとか
    SMがクソは同意
    ※22
    BWの一本道はどうかと思うけどSMの足止めよりはマシだろ

  32. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:01 ID: 84455

    厳選はピカブイ並か緩和されてるといいな
    飴は上限がおかしかっただけだから+64とかで止めれば
    ゲームバランスも崩れないだろうし

  33. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:01 ID: 59dde

    ※22
    smをご存知でない⁉︎

  34. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:02 ID: 4017a

    ※24
    覚醒値はないよ
    不思議なアメに種類ができただけ
    努力値は基礎ポイントとして続投
    ポータブルボックス機能はワイルドエリア上でのみ
    これは通信するのにいちいちポケセンに戻るのを防ぐため
    通常の冒険マップでは従来通りポケセンのパソコンを使う

  35. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:05 ID: 4017a

    ワイルドエリアは知ってる人も多いだろうけど捕まえられない強いポケモンに強襲される
    ORASのサーチ機能のような強個体目視機能がある ただ出現は低確率
    天候は変わる
    時間、天候、エリアで出るポケモンが毎回変わるから飽きない
    グラフィックには問題を抱えているがそこ以外の問題点が見つかっていない

  36. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:07 ID: c4ccb

    マップとシステムは神ってるから
    後はシナリオも神なら最強のポケットモンスターだわ

  37. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:07 ID: c5715

    サンムーンで批判されたところを直す気なんかゲーフリにあるわけないだろと思ってたが改良してるのか
    どうせ何回もマリィや親衛隊に邪魔されるんだろうと思ってた

  38. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:08 ID: d3a61

    switchも買えない貧乏人が悲鳴上げてらw
    一生SMでも遊んでろよw

  39. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:13 ID: f5010

    オープンワールド感いいね
    奥に行くと強い奴がいるのとかワクワクする

  40. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:14 ID: cf6a6

    こういうのでいいんだよ

  41. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:16 ID: 5a5e3

    今まで放置されてた細かい不便な部分がかなり改善されてるな
    UIも何故か世代ごとに一進一退を繰り返して結果大して進歩してないような感じだったが、今回は期待できそう

  42. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:19 ID: cf6a6

    YY通信、ランクバトルにせよマジで神ゲーだな

  43. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:19 ID: 24fea

    試しプレイでやたら野生でレベル差があったからな
    下手なルートを選択すると何十レベルも差があるとこに行き着くんだな
    結局序盤はルート絞られる気がする

  44. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:20 ID: 7da34

    ※34
    ワイルドエリアってゼルダブレワイ2つ分だから戻ってるとしんどいからね。
    でもワイルドエリアでボックス使えるのに街で使えないの矛盾しか感じないんだが。

  45. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:21 ID: b5fad

    新ポケ少ないとか言ってたアンチざまぁ

  46. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:22 ID: 7da34

    ※43
    それを探すのがおもしろいんだろうが
    わかってねーなぁ

  47. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:24 ID: 3574a

    早く遊びたいよぉ

  48. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:26 ID: fd188

    経験値自動配分は難易度が簡単になり過ぎないなら賛成派は多そう
    あと未発表ポケ多めなのは朗報

  49. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:27 ID: 79cae

    ふざけた理由で通せんぼしてきたポケモンがやっと改善されるの?
    信じてええんか?

  50. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:28 ID: 6d204

    意外と新規ポケモン多そう?
    虫ポケの情報が早く欲しい
    まだ登場していない悪、エスパー、ノーマル、氷、ドラゴンの複合出してくれ!!

  51. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:29 ID: 5a952

    いきなり強ポケ出現とかダグトリオさんをおもいだすぜ

  52. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:30 ID: 9be6b

    でも俺は断固として剣盾を買わない

  53. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:32 ID: 82bff

    経験値分配どうなんかなぁと思いつつも、バトルを主軸においてるってとこ考えるとそれ込みで手応えのある難易度になってるんかね
    未発表の新ポケモンも数多くいるってのもあるし俄然楽しみになってきた

  54. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:32 ID: 81b5f

    赤煉瓦の街が最初のジムってことはヤローが最初のジムリじゃないのか
    あいつが最初かと思ってた

  55. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:35 ID: 4017a

    ※52
    お前みたいな買わない人間もいるだろうから一括りにはしないんだが
    買えない事を買わないと偽るやつが多いわ
    ましてや選択しておいて剣盾スレに来る理由が全くない

  56. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:35 ID: b9ef4

    ※52
    俺は買う(笑)
    お前も早く負けを認めて剣盾を買った方が楽になれるぞ(笑)
    ずっと3DSでUSUMやってるのも辛いだろ(笑)

  57. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:35 ID: 81b5f

    ※52
    なんでここにいるんだ、、、
    そこまで剣盾嫌ってんなら情報見てもしゃーないやん

  58. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:37 ID: dd22f

    努力値の振り分けが後から自由に出来るなら問題無いと思うが簡単に出来るのか?

  59. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:37 ID: 669d7

    そろそろ難易度選べてもいいと思う

  60. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:40 ID: 78228

    神ゲー確定

  61. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:41 ID: b5c94

    ユニークモンスターみたいな感じでいきなり高レベでないかなと思ってたけど本当にやってくるとは

  62. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:44 ID: eb3e4

    アメ続投は嬉しい、アイテムで努力値振れるの便利だったからな
    最初の草むら(?)でいきなり新ポケモンだけで7種類でるって
    何気に過去最多かな

  63. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:48 ID: 7da34

    ※62
    その7匹で四天王まで行ってみるか?

  64. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:50 ID: 76835

    USUMみたいに、一気に1→40前後まであげれるシステムあれば別に自動分配でもいいよ。まぁUSUMのやつは学習装置OFFの必要あるから、そこ改善しといてくれれば。

  65. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:50 ID: 947f8

    新ポケ最初はもりもり
    中盤からカントーカントーカントーで
    結局80種くらいしかないってオチが見える見える

  66. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:51 ID: 81b5f

    先行プレイしての感想なら信憑性も高いね
    普通に神要素だらけ
    クソゲーだったからリークしたってやつはなんだったんだ?

  67. ▼返信 名無しさん     19-10-23 18:58 ID: 00202

    ポケモンアンチの買わないならまだわかるが、剣盾アンチの買わないはガチで謎
    なんで来てんの?

  68. ▼返信 ななしさん    19-10-23 18:58 ID: dd1a8

    レベル10くらいの可愛いポケモンとキャッキャお散歩してたらレベル40の強ポケと遭遇って想像したらこえーな
    チワワと散歩してたらヒグマに遭遇みたいな

  69. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:00 ID: de7e0

    楽しみすぎて草

  70. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:01 ID: bb6ba

    出来が良さそうでやっと期待が膨らんできたわ

  71. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:01 ID: edfd3

    サンムーン の時に序盤の体験が印象に残るかどうかが重要だとか言ってたけど果たしてこのレポートの感じで楽しめるのか、剣盾も中〜後半はどうなることかねぇ…

  72. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:03 ID: 428f6

    朗報多くて発売がさらに楽しみになった
    不買運動()してるバカはクソシナリオとジャギジャギグラフィックのUSUMでもやっていればいい

  73. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:08 ID: d4d96

    ワイルドエリアは強い雑魚的なものもいる感じだな

  74. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:18 ID: fc48f

    ※65
    御三家・序盤ノーマル・序盤鳥・序盤虫で最初は必ず新ポケ比率高くなるからね
    SMもツツケラ・ヤングース・アゴジムシ・アブリー・マケンカニ+最初の3匹で既に8種類

  75. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:18 ID: 73aee

    なるほど今回は序盤から平気でストーリー終盤並みのレベルの野生が出てくると

  76. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:21 ID: 9afe6

    連れ歩きのあるピカブイの方が神ゲー

  77. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:27 ID: 8b373

    手のひらクルクルさせてくれ

  78. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:30 ID: d2f38

    序盤から強い敵に会いに行けたりと最近のトレンドである自由度の高いRPGをちゃんと踏襲してきたな
    まあリストラさえ無ければとやかく言われることは無かっただろうよ

  79. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:35 ID: 4703d

    好情報の割合がかなり多かったのは嬉しいところ。
    登場する旧ポケの割り振りを 『 任意で 』 知れればもっと嬉しいけど(所々の空白は他の文字に紛れる事を避けるために入れてみた)

  80. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:35 ID: afccd

    >ワイルドエリアは自由に歩き回れるが、不用意に奥へ入り込むと、出現ポケモンのレベルがいきなり上昇する
    これ最高すぎる
    やろうと思えばいきなり高レベルゲットとかもできるわけでしょ
    一本道もなくなってるみたいだし
    そうだよこういう自由度を求めてたんだよ

  81. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:36 ID: ae5c6

    悪くなさそう、というか今まで期待してたよりも良さそうだな

  82. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:37 ID: 1e327

    ※67
    いや、それだとどっちも謎だろ

  83. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:37 ID: a54d0

    努力値廃止なら…3世代からのあれたたかう相手選ばないと無駄になる感がすごく嫌だったんだ

  84. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:38 ID: d94af

    経験値分配のオンオフがないのは本当に残念
    オンオフにさせない意味がわからない

  85. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:38 ID: 4c6da

    新規ではなく7種類の未発表だから新ポケモンかどうかは分からんぞ
    全部既存の可能性もある

  86. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:39 ID: ac76e

    こういう記事を日本でも出してほしい

  87. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:45 ID: c2790

    今までで一番いい情報だな
    でもまだクソゲー臭パナイから様子見

  88. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:47 ID: 81b5f

    ※85
    新ポケモンって言ってるし、既存ポケモンでしたは無理あるくね?

  89. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:51 ID: 2d64a

    冒険してる感は良さそう

  90. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:53 ID: cc441

    ※59
    ブラック2、ホワイト2には難易度が簡単のイージモード、難しいのハードモードがあったけどね。
    ワイルドエリアのポケモンは捕獲率が低めのポケモンならクイックボールで捕まえられたら戦力になりそう。

  91. ▼返信 名無しさん     19-10-23 19:55 ID: 643cb

    ※88
    そもそもここの転載がちょいちょい間違ってるからしゃあない

  92. ▼返信 ななしさん    19-10-23 19:56 ID: e254b

  93. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:02 ID: 69c34

    ※22
    XYとDPのほうがゴミだろ

  94. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:04 ID: b03f1

    悪い
    やっぱ楽しみだわ

  95. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:07 ID: 00202

    大分他ゲー意識してんな
    いつまでも同じシステムじゃやっていけないとようやく気付いてくれたか

  96. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:08 ID: 13e81

    頼むから努力値は続投してほしい。
    めちゃくちゃ楽しみだったのに一気に不安になってきた

  97. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:09 ID: fb6e4

    手のひらクルーできるならそれに越したことはない

  98. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:11 ID: bb6ba

    俺ら手抜きが許せないだけでポケモンは大好きだもんね

  99. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:12 ID: c7281

    これ努力値とかの環境も刷新とかになると流石にボイコットレベルだよなぁ!!
    リストラはまだ目を瞑って見ててピカブイ連れて行ける環境はあるからハナから不安だったけど流石に今まで作り上げてきた環境全てぶち壊すような感じならもう終わりかなSMはストーリー好きだったけどUSUMはクソだしそれ以前の当たりなんてほぼ皆無だし本当に頼むよゲーフリ覚醒血とかいうゴミはピカブイだけで良いんだよ全部マックス振れたら差別化も何もできねえよ

  100. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:12 ID: d295c

    ※93
    XYより一本道BWの方が遥かに酷いわ
    あとDPレベルでゴミなら全シリーズのマップがゴミに成り下がるからな

  101. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:12 ID: ebcfa

    序盤にそこそこ新ポケ出して後はカントー151匹とオマケ程度に各地方から出すんやろ?
    そんでテストプレイでは多く見せといて後半ガッカリさせる

  102. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:14 ID: b6ce0

    努力値続投なら学習装置のシステム化はクソすぎる

  103. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:15 ID: c7281

    ※10金銀がヤバすぎて感はある

  104. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:17 ID: c7281

    ※102
    分かるけど厳選まとめてする民だから気にならないな

  105. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:18 ID: b789a

    クソゲーSM反省してくれてるなら何より
    だが大森のことだから信用できん

  106. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:22 ID: 669d7

    学習装置は残してON状態で努力値を全員に振れる道具にすればいいのでは

  107. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:31 ID: 4cc30

    無理にどんどん先に進むといきなり野生ポケのレベルが上がるとか
    無駄に多い道塞ぎが解消されて自由度が上がるとか
    多分この先のシリーズでも無理やろうなって諦めてたからめちゃ嬉しいわ

  108. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:33 ID: f6fe9

    高レベルのポケモンは黄色いオーラをまとっている
    このポケモンは捕獲できないそうだ
    つまりしょっぱなにLv40の味方を手にするのは不可能

  109. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:36 ID: 16ffe

    RTAだとレベル高いの捕まえてそいつ主軸で殿堂入りとかありそう

  110. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:36 ID: 669d7

    ※108
    捕まえられたら一気にヌルゲーになるしな、もし捕まえられるとしても捕捉率禁伝並に低くしてほしい

  111. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:39 ID: 1f5db

    ※38
    ひでー奴もいるもんだ
    そのうちSwitchも過去のハードになるんだろうから手が届くようになるだろうし、剣盾だって、なにも発売当日に手に入れないといけないわけではない
    もっと色々な人のこと考えて発言……なんて無理か、ここの人たちには?

  112. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:43 ID: 428f6

    ワイルドエリアでは、強力な野生のポケモンと出会うことがある。これらのポケモンには隙がなく、冒険を始めたばかりではモンスターボールを投げることすらできないようだ。
    かなり前から公式サイトに記載されてるんだけど読んでない人多くない?

  113. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:46 ID: 1e645

    ※105
    これこれのこれ
    いらんことしかせぇへんからな、どんなストレスゲーになるのか心配

  114. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:48 ID: f6fe9

    ※112
    たぶん勝手に期待して勝手に落胆するんだろうな

  115. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:53 ID: 363bd

    で、何でその未公開の新ポケの情報が一切無いの?

  116. ▼返信 名無しさん     19-10-23 20:57 ID: f6fe9

    ※115
    それは各所が秘密事項だからってことでどこも公開してない
    公開したら足つくだろうからリークもできねえべし

  117. ▼返信 ななしさん    19-10-23 20:58 ID: e3eda

    ※115
    新ポケ情報を公開する事を公式に禁止されている為
    ようは実際にプレイして確かめてみてということだ

  118. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:13 ID: e7781

    XYみたいにポッポやキャタピーで割増説

  119. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:19 ID: 83b93

    一本道のクソつまらないシナリオじゃないと分かっただけでも良かった

  120. ▼返信 ななしさん    19-10-23 21:26 ID: 16ef5

    自由度の高さは2週目をやる楽しみが増えそう
    別なルートから攻略してみたりとか

  121. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:31 ID: f6fe9

    ゼルダBotWは自由に好きな地方行けたよなあ
    あんな認識でいいのかな

  122. ▼返信 ななしさん    19-10-23 21:31 ID: 3331a

    ・Slumbering Wealdには「at least “a couple”different」なポケモンがいる
    ・博士と会うまでにヤンパーを含む7種類
    ・ワイルドエリアに到達するまで前世代のポケモンに会えなかったという人も
    だから全部新種ってことはないけど序盤新顔が多数で途中から前世代ばっかりっていうのが正しそうだな

  123. ▼返信 ななしさん    19-10-23 21:34 ID: bb6ba

    ※112
    え、つまりゲットできないってこと!?

  124. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:46 ID: 462c5

    ジムバッジ獲得でワイルドエリアの捕獲可能レベルも解放される感じかね

  125. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:57 ID: dc015

    最初の森で神秘的なポケモンとの出会いもあるとも言ってたな、序盤プレイした海外レビュー高評価ばっかだった

  126. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:58 ID: eb3e4

    ※115
    公開しすぎたらSMの二の舞になるからな

  127. ▼返信 名無しさん     19-10-23 21:59 ID: 7da34

    ※112
    リンク貼って

  128. ▼返信 名無しさん     19-10-23 22:04 ID: 6add6

    ダンデがあるトレーナーと戦ってるとか元の記事で言ってることまだあるから気になるなら見るといいかも

  129. ▼返信 ななしさん    19-10-23 22:05 ID: d663d

    ドメスティックエリアもあるよ

  130. ▼返信 名無しさん     19-10-23 22:08 ID: 2d64a

    SMは伝統行事という設定のせいか冒険というかレクリエーションみたいだったからな
    広すぎて怠くならないといいのとなるだけ多くのポケモンがいればいいな

  131. ▼返信 ななしさん    19-10-23 22:19 ID: 8bda8

    他プレイヤーが見えるとかいうくっそwkwk要素なんで公開しなかったんだよ
    経験値分配はいいけど努力値どうなんの?

  132. ▼返信 名無しさん     19-10-23 22:30 ID: 9d5a7

    育成が楽になってればいいけどねぇ
    増田が不便な方が良いとか言うから…

  133. ▼返信 名無しさん     19-10-23 23:09 ID: db1cd

    ピカブイのボックスの操作性だけは改善しててくれよ そのままだと他どんなに良くてもそれだけでゴミゲーになりかねない

  134. ▼返信 名無しさん     19-10-23 23:21 ID: f6fe9

    ※127
    公式HPの
    システム→さまざまな表情を見せるワイルドエリア
    いってこい

  135. ▼返信 名無しさん     19-10-23 23:27 ID: a5f32

    ワイルドエリア、ポケモンが出てくるゼノブレやん
    こういうので良いんだよ

  136. ▼返信 ななしさん    19-10-23 23:47 ID: 0da30

    勝手に経験値はいるのはちょっと困るな…

  137. ▼返信 ななしさん    19-10-23 23:59 ID: a17bd

    意味なく踊るおれたち
    意味なくいつか消えるブー♪

  138. ▼返信 名無しさん     19-10-24 00:00 ID: 7b923

    人から交換したポケモンに多く経験値が入るなら、一匹だけ突出してレベルが上がったりするな
    剣買う人はポニータがそうなる

  139. ▼返信 名無しさん     19-10-24 00:11 ID: bb78d

    これでリストラなければな

  140. ▼返信 ななしさん    19-10-24 00:25 ID: a1dcc

    ※111
    おっ、負け犬貧乏人風情がなんか戯言ほざいてらぁ
    リストラがぁ~クオリティがぁ~ってか?w
    お前みたいなのの為に高尚なポケットモンスターを作ってる訳じゃないんで~
    消 え て く ん な い ?

  141. ▼返信 名無しさん     19-10-24 00:26 ID: 48e76

    ※20
    勝手な想像で叩く哀れな奴

  142. ▼返信 名無しさん     19-10-24 00:29 ID: 48e76

    SMは最低だったからな

  143. ▼返信 ななしさん    19-10-24 01:07 ID: 9f947

    努力値も自由にさっと振れるようにしてくんないかなぁ

  144. ▼返信 名無しさん     19-10-24 01:19 ID: 14773

    ※87
    全ポケモン出ないがっかり感除けば、良作感半端ないと思うが
    CGもサンムーンとピカブイよりめっちゃ綺麗になってるし
    まぁ発売後に期待だな

  145. ▼返信 名無しさん     19-10-24 01:46 ID: 3bc9a

    どうせレベリングするんだし、難易度もクソもないっしょ

  146. ▼返信 名無しさん     19-10-24 02:14 ID: cee26

    ※100
    XYも一本道なんだよなあ
    エアプお疲れ様です^^

  147. ▼返信 名無しさん     19-10-24 02:20 ID: bb967

    経験値オンオフ無しとかいうくそ仕様

  148. ▼返信 名無しさん     19-10-24 02:50 ID: 83db7

    そろそろ御三家進化系公開してくれ〜w

  149. ▼返信 名無しさん     19-10-24 03:06 ID: 05b1d

    孵化作業中の大量に集まったプレイヤーが
    見れるのか・・・

  150. ▼返信 ななしさん    19-10-24 04:01 ID: 4363f

    リトルtownでSMと同じ事やらかしてるのに?こんなの序盤だけか前評判以下のどっちかしかないと思う。

  151. ▼返信 名無しさん     19-10-24 04:42 ID: c47bc

    リングフィットやりながら待ってるから早くしないとムキムキになってしまうぞ

  152. ▼返信 名無しさん     19-10-24 05:57 ID: 4d23f

    序盤にジグザグマ手に入るらしいから 上手くそこでハイパーボールやらを集めておけば低レベルパでも一気に強いポケモン手に入れられるチャンスがあるってことか。最初のジム戦は今までのと比べるとまぁまぁ遅そうだから1個目からそれなりにレベルある可能性もありそうだな

  153. ▼返信 名無しさん     19-10-24 06:23 ID: 6acd6

    ※152
    ヤローのダイマックスワタシラガがレベル19だから参考までに

  154. ▼返信 名無しさん     19-10-24 06:38 ID: a961f

    細かい努力値振りどうなるんだ…汗

  155. ▼返信 名無しさん     19-10-24 08:44 ID: f666c

    クソコテのレスをまとめるのはセンスない

  156. ▼返信 ななしさん    19-10-24 10:01 ID: 4e429

    やばい急に楽しみになってきた

  157. ▼返信 名無しさん     19-10-24 10:20 ID: 2fcb0

    全実数値200上がる覚醒値を続投は流石にないかなと(初代の再現的な意味もあっただろうし)

  158. ▼返信 名無しさん     19-10-24 10:22 ID: 0d509

    サンムーンのクソ足止めシステムにテコ入れしただけで神と言えよう

  159. ▼返信 ななしさん    19-10-24 10:28 ID: d4867

    正直クリア後の対戦をメインにしてたからサンムーンのガイド仕様は結構好きだった

  160. ▼返信 名無しさん     19-10-24 11:29 ID: df244

    あ、やりてぇ

  161. ▼返信 名無しさん     19-10-24 13:28 ID: 83c66

    タマゴ技続投以外は朗報

  162. ▼返信 名無しさん     19-10-24 13:53 ID: 18362

    くっそ楽しみ
    早くやりたい!

  163. ▼返信 ななしさん    19-10-24 14:37 ID: 02858

    個体値続投確定か・・残念だ
    それは置いといてワットとかいうのが楽しみ

  164. ▼返信 名無しさん     19-10-24 18:15 ID: 699fa

    USUMは足止めのストーリーがしょーもない割に多いのがダルすぎて途中で投げてしまったから、剣盾は自由度高そうで楽しみ

  165. ▼返信 名無しさん     19-10-24 18:48 ID: 7e21d

    厳選と努力値振りの緩和、まじでこれだけは頼む
    にわかでもキッズでも何でもいい、みんなが対戦を楽しむ日を待っているんだ俺は

  166. ▼返信 名無しさん     19-10-24 19:23 ID: 33dc9

    経験値自動分配は要するにXY以降の学習装置だろ?

  167. ▼返信 ななしさん    19-10-24 19:50 ID: 11dc0

    個体値やら卵技とかいう手間だけがかかるシステムまだ残ってるんか、こりゃあUIも期待できなさそうやね。

  168. ▼返信 名無しさん     19-10-24 20:14 ID: 6ee1d

    飴システムの続投有能

  169. ▼返信 ななしさん    19-10-26 13:39 ID: 60add

    強制学習装置はレベリング縛りやり辛くなるからやめてくれー

  170. ▼返信 ななしさん    19-10-26 18:35 ID: b0e5b

    言っても初代とかも足止めくらいまくりの一本道じゃなかったか?

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