【運営チームより】
— [公式]ポケマスだいすきクラブ (@pokemas_game) 2019年10月17日
第2回プロデューサーレターを公開いたしました。
プロデューサーより、今後の開発の方向性や改修の進捗などをお伝えしております。
ご一読いただければ幸いです。 https://t.co/Qej0xkeqe6 #ポケマス #ポケモンマスターズ
https://pokemonmasters-game.com/ja-JP/announcements/Other_M2_W3_3
第2回 プロデューサーレター
(略)
開発の方向性について
開発運営チームでは現在、直近すぐ改善できること、時間をかけて丁寧に改善する必要があること含めて検討を進めており、来年3月までの区切りでスケジュールを立て、着手できる部分から速度感もって開発を始めている状況です。
佐々木・井口としては、来年3月までに「集める」「育てる」「バトルする」の面白さをきちんと改修しつつ、現状のイベントをきちんと見直し、作り直して、お客様に楽しんでいただきたいと思っています。もちろん、3月までの期間をただお待たせするのではなく、順次実装できるものから実装し、ご意見いただきながら改善を行なっていきます。
また、前回のレターでは以下の4つの課題に対応していくことを宣言しました。
①コンテンツが少ない(やることがない)これらの改修をしっかり行うべく、スケジュールを立てました。
②ゲームを遊ぶことで得られる報酬が魅力的でない
③Lv.に応じたコンテンツ間のレベル設計が悪い
④ゲームの遊び方が分かりにくい、操作性が悪い
現状、3月までのスケジュール感と内容については以下の通り考えています。
11月:既存システムの中での報酬追加や、報酬量の調整
⇒直近10月と11月については抜本的な改善が難しいのが正直な状況ですが、今「ポケモンマスターズ」を遊んでいただいているみなさまに、少しでも今以上に楽しんでいただくために、もともと予定されていたイベントの報酬を見直すなど、現状できることを最大限実施できるよう、現在も開発運営チームと検討を重ねています。
12月:レベルデザイン(ゲームバランス)の調整や、バディーズを仲間にできるイベントの実装、マルチのプレイテンポ改善、バディーズの鑑賞機能実装
⇒大きな課題の1つであるレベルデザイン(ゲームバランス)や、各種UIの改善、ゲームのパフォーマンス改善を行いたいと思っています。またバディーズを仲間にできる新たなイベントをリリースできるよう調整しております。イベントはみなさまからの声を受けて、アップデートを重ねてまいりますので、是非遊んでいただき様々な忌憚なきご意見をいただければと思います。
1月:育成システムの拡充、育成イベントリニューアル
⇒「自分なりのバディーズの育成」を実現するために、育成システムを拡充しようと考えております。また、育成をもっと楽しめるよう育成イベントもリニューアルいたします。育成はこのゲームにとって大事なものなので、この後にもしっかり深みを作っていくような開発を検討しております。
2月:1人で遊べる新たなコンテンツの提供
⇒1人で遊べる新規コンテンツを追加します。様々なバディーズを駆使して、編成を工夫しながら楽しめるようなバトルコンテンツの追加を検討しています。
3月:ハーフアニバーサリー、エピソードイベントリニューアル
⇒リリースから半年がたったこの段階で、遊びとしては継続してしっかり楽しめるクオリティまであげます。また、このゲームが目指す、「トレーナーとポケモンの魅力」をしっかり伝えられるものにすべく、エピソードイベントのリニューアルも検討しています。
上記で挙げた項目は検討中のものですので、トレーナーのみなさまの声を受けて調整を行った結果、内容や実装時期が変更になる可能性がございます。
最終的には、みなさまに楽しんでいただける状態を作り出すことをお約束いたします。
報酬内容の見直し
第1回のレターでも触れましたが、「ポケモンマスターズ」の改修の進捗を具体的にお伝えさせていただきます。
現在までに検討している変更点は4点です。
1.本日(10/17)開催のでんき育成イベント以降、育成イベントのどうぐ交換報酬を増やします。
ジムリーダーのメモを増量、ゲンカイ突破素材を追加
2.11月から月間の無償ダイヤの配布量の見直しを行います。
既存イベントで獲得できるダイヤ量の増加
イベントログインボーナスで獲得できるダイヤ量の増加
また、これらに加えて11月1週目には特別なログインボーナスも用意させていただきます。
3.エピソードイベントの交換所に追加報酬を用意します。
のびしろ★3、のびしろ★4を追加で交換できるようにいたします。
4.修練、大修練のクリア時の報酬を調整いたします。
「VERY HARD」での獲得報酬に各修練の種類に応じた銅枠素材「ツヨクナール」、「カシコイーナ」、「テダスケール」を追加いたします。
みなさまのご意見をもとに、もっと調整したい部分ももちろんございますが、不具合なく安全にリリースするために必要な時間が確保できず、どうしても調整が間に合っていない部分がございます。
これらの報酬調整が根本的な改善になっていない点は心苦しいながら認識しております。
開発スケジュールでも触れさせていただきましたが、これからもみなさまが満足して遊んでいただけるよう更なる改善も進めてまいります。
次回のプロデューサーレターの内容について
「ポケモンマスターズ」を、よりバディーズの魅力を引き出すことができ、好きなバディーズを育成し、自分だけのドリームチームを作るゲームにしたいと思っています。
そのようなゲームに近づけるために、様々な改修を推進してまいります。
また、現在下記2点についての対策を進めております。
【③Lv.に応じたコンテンツ間のレベル設計が悪い】
【④ゲームの遊び方が分かりにくい、操作性が悪い】
スケジュールでも触れましたが、12月のアップデートでは③と④についてしっかり対応していきます。
特にゲームのパフォーマンスには大幅な改修を想定しております。
具体的には、
端末が熱くなってしまうことの改善
マルチのテンポ感の改善
電力の消費速度の改善
ローディング速度の改善
についてしっかりと改善してまいります。
また、【①コンテンツが少ない(やることがない)】についても、今後も開発を進めつつどんどん情報をアップデートしていきます。次回のプロデューサーレターでは、開発中の素材もお見せできるよう、急ぎ製作を進めております。
こちらについては全容をリリースするのを年内に間に合わせるよう様々な対応をしております。
リリースまでお時間をいただくことになってしまい大変申し訳ありません。
改修の速度について
改修の速度が遅いことについてチーム内でも非常に危機感を持って捉えているため改めてお伝えさせてください。
運営をグローバルでスピーディに行うことができるようなシステムの作りや、それに対応するためのチーム組成のどちらにも問題があります。改めてゲームの改善に向けて、様々な改修項目をスピーディに対応していく所存でございますが、どうしてもまだ対応しきれていない部分があるという状況です。
11月の改善内容が報酬量の調整に留まっており、抜本的なイベントの改修などには即座に対応できていないことに、非常に心苦しく思っております。
ただ、この状況についてもしっかり課題意識を持ち、対応スピードの改善を進めてまいりますので、開発体制整備まで何卒お時間をいただければと考えております。
次回のプロデューサーレターの日程とお知らせ
次回のプロデューサーレターは11月7日(木)の掲載を予定しています。
今後のコンテンツで新たに用意しているものについて、方針をお伝えいたします。
プロデューサー 佐々木悠
運営プロデューサー 井口徹也
https://pokemonmasters-game.com/ja-JP/announcements/Other_M2_W3_3
まあこれなら気長に待てる
働いたことないんかw
ガチで人残らんやろこんなん
ゲーム作りホントに大変だから
というか一度アプリ内でユーザーアンケート実施して下さい
ここからのバランス調整をしっかりして批判に負けずに頑張って欲しい
すぐに対応できないことは皆わかってるから慌てずにミス少なく運営してくれれば、とりあえずCloudさんは満足
3月?そこまで待てと?
無理だわ 許されねぇ
応援してます!
中の人が心配でしかない
悠長
本当Twitterの奴ら文句しか言わねえな
そこまでして続ける必要性を感じられない
俺は一応少しプレイしてたから行く末は気にはなるがな
終わったコンテンツ
その場しのぎでなけりゃいいんだけど
第三回目も来たらどうしよう
素材は悪くないんだからなんとか料理してくれ
普通に考えたら返金して
作り直して出直しするんだよなあ
個人的にトレーナーメインのゲームはずっと待っていたので、このクオリティなのは本当に残念。どうにか持ち直して欲しいが、もうユーザーは離れたし課金していた人を裏切ったわけだから無理だろうね。DeNAは反省しろ。
まだこんなゴミやってる奴いるの!?頭悪そうw
剣盾が発売されるまでに、せいぜいアイテムばら撒き位しかやらないってことだよな?
ログイン勢だったけど完全にやる気なくなったわ
オワマスオワマス
続けたら剣盾で使えるアイテムとかダイクリスタル寄越せよ
ついでに毎日無料で20連ガチャ引かせろ
とりあえずパッと思ったのは2つ
1.今後も当面ユーザーはやることないままはのか
2.ベリハ素材に銅枠素材追加とかいらんから数を増やせ、どうせ後半銅素材使わないんだから
3月ってことは剣盾のブームが落ち着いた頃にプッシュして波に乗れる可能性…ないか
叩かれる前はこれでいけるわ!ってゲームリリースしたスタッフなわけだし、信用なんかできねえ
一度作り直したFF14みたいになってきたな
3月までの維持費が無駄だろ、サービス止めたらどうだろか
動かしながら直すとか無理だろ
1年半ぐらいしたら人戻ってるかも
いや知らんけど
まだ入れとるけど全然入ってない
必死さは伝わってくるけどかなり厳しいわな
初日にアンストしたけどリニューアルされてもやり直そうとも思わんし
果たしてハーフアニバーサリーまで保つのか。
2月まで虚無ゲー
震えて待って
※11
エアプじゃないなら分かるだろうが銀を倍にしてほしいわな
それかハードの銀を3倍
金が余りすぎ
ゲーム性がクソだって必死に盛り上げてけばユーザーは付いてくるんだよな
IP強いポケモンならなおさら
運営がクソだと全部ダメになる
グ○ブルみたいに中身スッカスカの定期告知になるのが目に見えてる
長期メンテにしてしっかり作り直したほうがいいんじゃね?
カミツレ一人でセルラン274位→28位まで引っ張れる事分かったしアフロは余裕こいてそう
お詫びの桁が1足りない!
半年はプレイしなくてもいいと言ってるようなもんだな
株ポケとゲーフリと任天堂の偉い人にめちゃくちゃ怒られたんだろうなってのがよく伝わる文章
1年スパンでゴミを量産してる命令を下した株ポケに叱る権利があると思えないが
FEHはこんな告知せずバンバン改修入れまくったんだけどな
同じDeNAの開発協力があってこれか。マジでプロデューサーが無能なんだな
プロデューサーレター()書けば許されると思ってる運営
それにコロッと引っ掛かって運営擁護しだすキッズ
キモリミジュマル進化させろ
てかここまで来て文句言ってるヤツなんなの?
ここで言ってる事が全部嘘でした~ってなった時ならまだしも
お前らがよくバカにしてるBBS民以下だぞ
結局カミツレ1体だけなのがらなぁ・・・
もっとバンバン新キャラ投入してくれよ
ストーリーモードに出てるシロナとかレッドとか出し惜しみしてる場合じゃない
もうサービス一旦閉じて作り直した方が良いような気すらする
正直バトル以外の遊べるコンテンツを…
そもそもトレーナーメインのはずなのに、結局バトルしかすること無い時点で本編の劣化以外の何者でもないし
進化石のかたまりを実質3つ無料配布したのはいいと思うが
そもそもが高すぎるんだよなぁ…
もう何やっても無駄
そんな文章考えてる暇あったら1つでも改善しろよノロマ
面白くなると良いね。(他人事)
ソロのクエスト先に充実させた方がいいんじゃないかな…
いやあずいぶんのんびりする気だなあ
いや、それら全部改善できるんならもうやめろこのシステム
キャラゲーなのに何で理不尽マルチしなきゃならんのだ
剣盾までの繋ぎの話題としては楽しかったよ
もういいぞ
イベントのミッションで参加できるキャラがいません。だからミッションコンプリートによる石150個が入手できません。
ガチャ限の進化可能キャラの無料配布、もしくはこれまでにキャラを進化させた事を反映して詫び石20連分配れ。
ゲームはもうやってないけど、次の不祥事を楽しみにしてる
それくらいなら一度終わらせた方が維持費も掛からないし
再開時に人が集まりそうなんだが…
まさか散々汚したポケモンブランドを守るためですか?w
※4
第三回は来るよ。ただ、その内容がポジティブであることを祈るわ
また不具合起こしてすいませんとかそういう内容じゃなくて、次の実装キャラがどうとか新クエストだとかそっち方面の
キャラが少ないからこそ一人一人掘り下げてほしいと思う
リリース頃に課金した人大半去ってるだろうな
ツイッターで批判してる人はポケマスで課金した分の楽しさが得られなかったから運営で遊んでるフシがある。
ポケマスの新キャラとかの更新より、炎上ネタの方が更新早くて面白いのは滑稽すぎる
来月ポケモン本編出るんだぞバカじゃなかろうか
強いIP借りて適当ぶっこいてたらそのIP本家に客取られてサ終か
なぜ3月までユーザーが残ってると考えてるのか。たった1か月で前評判に釣られたユーザーらは蜘蛛の子を散らすように去っていったと言うのに
うむ頑張ってくれ。やる気あるなら支えるから
杉森さんの絵がもっと見たいんや
3月までは契約上終わらせることが出来ないってことは理解出来たわ
ガシャ確率操作も有耶無耶に流して逃げそうだしもうオワマスだね
期待してたのに残念だわ
擁護するかどうかは結果見るまで保留
ここまで叩かれても仕方ない出来ではあるけど、一応改善するって言ってんのに
もう何言ってもイチャモンしかつけない早漏クレーマー多杉
こういうこと言うのは普通は暴論だが、あまりにも現実考えずに悠長とか何とか言ってる奴らにはだったらお前がやってみろと言いたい
おかしなイチャモンのせいでまともな批判意見まで受け入れられなくなったら困るわ
丁寧な対応する程度の頭はあるのになぜあんな完成度でリリースしたのか
本家の身代わりになったんだろ露骨すぎ
何度でも言おう 石くれたらいいんやで
※54
信者がお前がやってみろとか言い始めたらいよいよ終わりだなーと思うわ
口だけなら何とでも言えるし報酬の調整なんか数値弄るだけなんだから一日で出来るわ
来月本編出るのにこの体たらくで悠長と言わずして何と言うのか
妄想を実現できるといいですね(^^)
批判でも言ってもらえるだけいいと思う。無関心になったら本当に終わり
Nのバディーをギエピーにしなかったら許さんからな
クソゲーの代名詞
ポケモンマスターズやったこと無い勢だけど、他のソシャゲでも言えることだが「やることがない」なら「やれることが出るまでプレイしない」のもひとつの手段じゃないかって思う、プレイヤーのプレイスピードもピンキリだし、そんなひっきりなしにやること足していったらキリ無いと思うぞ。ログボだけ集めて来るべき時まで待機しておくのもまた一興では?
※6
どんな普通だよ…