1:ルクシオ@こおったきのみ投稿日:2019/10/14 20:24:56 ID:YONQrmZw
ソース
SwitchだとBotwが14.4GB、スマブラSPが15.3GB、ゼノブレイド2が13.1GB、マリオオデッセイが5.6GB
ちなみにピカブイは4.2GB
3DSとSwitchはデータの圧縮技術が違うからサンムーン系列との比較はたぶん無意味
剣盾の容量は10.3GB。けっこう食うな…。
— みのり (@MIN428) 2019年10月14日
ていうか あらかじめダウンロードが始まる前にDLカードが出回るってSwitchだと珍しいような。 pic.twitter.com/gedxfmB987
SwitchだとBotwが14.4GB、スマブラSPが15.3GB、ゼノブレイド2が13.1GB、マリオオデッセイが5.6GB
ちなみにピカブイは4.2GB
3DSとSwitchはデータの圧縮技術が違うからサンムーン系列との比較はたぶん無意味
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116:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/14 20:52:22 ID:cwzhfGRxd
ピカブイが152体だから400体くらいは出るか?
24:イーブイ@HPかいふくポン投稿日:2019/10/14 20:50:10 ID:ie0kQ/0.
この価格帯だと容量大きいほうだよね
せいぜい7、8GBだと思ってたから、これは朗報
せいぜい7、8GBだと思ってたから、これは朗報
128:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/14 20:59:30 ID:k9JfBCck0
容量が大きい=ボリュームが大きい ではないからな
27:ナマズン@ロックカプセル投稿日:2019/10/14 21:39:14 ID:MLC20OOQ
容量とかよりもバグがないかどうとかの方が大事だしね
137:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/14 21:14:32 ID:6qmIDn4G0
カレーに容量使ってる
30:ミジュマル@ぎんのはっぱ投稿日:2019/10/14 22:06:26 ID:4gegI6YA
実はeショップに書いてあるDL容量の数値とDLカードに書いてある数値はズレがあって(>>1の挙げてくれた他ソフトの数値はeショップの方だね)、
DLカードの数値で任天堂ソフトと比較すると、
ブレワイ 13.4GB
1-2-Switch 1.5GB
マリカ 8.0GB
ARMS 2.4GB
スプラ2 5.5GB
マリオデ 5.7GB
ゼノブレ2 14.0GB
マリラビ 2.8GB
ベヨネッタ2 12.5GB
カービィ 3.2GB
ドンキー 6.7GB
寿司スト 3.0GB
マリテニ 2.0GB
キノピオ隊長 1.6GB
マリパ 3.0GB
ピカブイ 4.5GB
スマブラ 16.0GB
マリオU 2.8GB
ヨッシー 5.7GB
マリメ 3.5GB
マーベル3 14.3GB
FE風花雪月 11.9GB
アスチェ 10.9GB
夢島 6.3GB
そして剣盾が10.3GBか
これだと\5,980(税別)の任天堂ソフトの中では移植のベヨ2に次いで容量がデカい
ちなみにその次はマリカ、ドンキーとまた移植が続いて次はリメイクの夢島という感じ
ピカブイが4.5GBで153匹、剣盾が10.3GBで約500匹?
容量増加はマップ進化の影響もかなりデカいはず(XY→SMのマップ立体化で容量倍増してるし)
1000匹でもなんとか16GBに入らないかな…?
DLカードの数値で任天堂ソフトと比較すると、
ブレワイ 13.4GB
1-2-Switch 1.5GB
マリカ 8.0GB
ARMS 2.4GB
スプラ2 5.5GB
マリオデ 5.7GB
ゼノブレ2 14.0GB
マリラビ 2.8GB
ベヨネッタ2 12.5GB
カービィ 3.2GB
ドンキー 6.7GB
寿司スト 3.0GB
マリテニ 2.0GB
キノピオ隊長 1.6GB
マリパ 3.0GB
ピカブイ 4.5GB
スマブラ 16.0GB
マリオU 2.8GB
ヨッシー 5.7GB
マリメ 3.5GB
マーベル3 14.3GB
FE風花雪月 11.9GB
アスチェ 10.9GB
夢島 6.3GB
そして剣盾が10.3GBか
これだと\5,980(税別)の任天堂ソフトの中では移植のベヨ2に次いで容量がデカい
ちなみにその次はマリカ、ドンキーとまた移植が続いて次はリメイクの夢島という感じ
ピカブイが4.5GBで153匹、剣盾が10.3GBで約500匹?
容量増加はマップ進化の影響もかなりデカいはず(XY→SMのマップ立体化で容量倍増してるし)
1000匹でもなんとか16GBに入らないかな…?
125:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/14 20:58:11 ID:IXPPwDMl0
ブレスオブザワイルドが13ギガだからほんの少しスケールは小さくなるけど
結構なサイズだし、楽しみだな
結構なサイズだし、楽しみだな
ちなみにDS以降の容量は…
【DS】
BW 256MB
BW2 512MB
【3DS】
XY 1.7GB
ORAS 1.8GB
SM 3.2GB
USUM 3.6GB
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コメント(→コメント投稿)
サブイベ・ミニゲームも充実した神ゲーの予感
PSのふつうのソフト 60GB <ちっさw
期待していいのだろうか
カレーに8GBほど使ってます
カレーでどれだけ無駄にしたのかな?ん?
カレーに容量使ってる説ワロタ
※2
なるほど、圧縮する技術が皆無に等しいんだな
メインのとこに費やしてるのか、変な追加要素とかどうでもいいとこに費やしてるのかで変わってくる
ピカブイの約2.5倍か、まああそこと比べて登場ポケモンが多分3倍くらい違うしそのくらいはなるよな。
問題はストーリーややり込み要素がどれだけあるかだけど、マジで頼むぞゲーフリ
これ仮に全ポケモンにしてたらそうとうだったんだな。
あとタイトルが攻略本っぽくて草
容量はむしろ大きいほど期待できる
まじ頼むぞ
容量だけじゃ判断しにくいぞ
そりゃ少ないよりは多い方がいいけどさ
上でも挙がってるけど容量=ボリュームじゃないからな
BWとかの画質でいいからボリューミーなの作ってほしい
てかBW2神
マリオデが異常
おにぎりの粒にでも力入れたんか?
※4
※5
カレーが動いたり、カレーと触れ合える機能があったらキレていいよ
※15
たしかにマリオデ異様に容量少ないなw
BW、BW2の無理やり収めた感
※10
ポケモンがすべて登場して容量が増えるとしても2、3GBですけどね。
ムービーと音楽で容量って結構取るからそれ次第だろ
※16
やっぱつれぇわ…
意地でもネガキャンするなお前ら…
案の定カレ陰が発狂してて草
一見そこそこボリュームあるように見えるけどゲーフリに圧縮の技術が無いのと任天堂の圧縮の能力が異常なだけだぞ
圧縮に関して任天堂はマジですごい
※15
ああいう3Dアクションゲーって滅茶苦茶グラ良い割に容量スゲェ少ねぇんだよな
ほぼ同時期のソニックフォースも6.8GBしかないし
オープンワールドが容量爆発するのは分かるけど剣盾はどのあたりで容量増えてるんだろう
やっぱワイルドエリアかな 似たようなゼノブレ2もデカイし
マリオデの容量が少ないのは任天堂のデータの圧縮技術が半端ないかららしいぞ
スマブラSPの時も桜井が「前作と比べて圧縮技術が進歩してBGMが800曲を超えても音質は前作と同じで少ないデータ量で収めれるようになった」って言ってたし
圧縮技術がないだけじゃね
カレーなんてただの静止画なのに容量食ってるわけねーだろバカ
容量=図鑑のサイズで考えるのやめろwwwwwwww
FFのおにぎりじゃあるまいし…
ザシアンおるやん
圧縮に関しては任天堂がついてるからたぶん大丈夫やろ…
※29
カレーが歩いたり飛んだりするかもしれないだろ
※33
と思うじゃん?ろくな出来じゃないのに、毎年新作!の無能集団だし、任天堂がバックアップしようとしても拒みそうなんだよや
ピカブイが4.5GBってマジ?一体どこに容量割いてたんだ……
いつものポケモンが画質良くなったくらいに考えておいたほうが良さそう。
ピカブイレベルのものを作るのに4.5GBも使う会社が10GB使ったってお察しやわ
圧縮技術カスなだけやろ
マリオデ5.7GBってどうなってんだよ・・・
※2
PHANTASY STAR ONLINE 2 !?
これ実は登場ポケモンかなり多いんじゃ
一気に期待が膨らんできた
※35
合同権利者の任天堂様を拒めるはずがないだろ
技術が低いなら任天堂様がそれで良いと仰られているんだぞ
カレーを煮込むシーンだったり
カレーをライスにかけるシーンだったり
鍋の蓋開けて湯気から出来上がったカレーをリアルに再現してるシーンに8割は使ってます。
容量でゴミと見分けるゴミ箱共
カレー1杯100MBとすると100種類だから10GBはカレーになるな
容量でポケモンの数予想は草生える
容量デケェな。Switchの圧縮技術使ってこれだけ容量食うのか
来年のミクの為に容量空けておきたかったがうーむ。この分だとDPリメイクも10GB越え間違いないな
ゲームの容量気にするってファミコン時代かよ
容量がバカでかいと思ったら、無圧縮で画像突っ込んでたゲームとかもありますし・・・
ほかの任天堂ソフトと比べて容量圧縮の技術がなかっただけオチかもな
圧縮出来ませんでしたってのが一番ダメなパターン
そういう時って大体処理落ちとか発生するし最悪
カービィとマリオデの圧縮すげえ
更新が怖くて混乱しそう
【セーブデータお預かり】には対応してません。←以外と重要?
パケ版の人は読み込みのヒンジ?破損ならないように注意だね。
そう簡単な話じゃないけど、仮にピカブイがポケモンモデルに2.5G使ってたとすると0.017GB/匹だから、剣盾も他に2GBポケモンに8.3GB使ったとして同じ容量なら488匹だな
ちなみに同じ考えで全ポケモン入れると16GB(スマブラ)を超える(全フォルムを別ポケ扱いした場合だが)
あくまで参考に
※25
金銀ん時にゲーフリが圧縮でてんやわんやの時
故・岩田がめっちゃイケメンで圧縮やってくれて無事発売だったなそういえば
でもゲーフリにとっては赤っ恥もいいとこだが無理やり美談っぽくしているのがなんとも…
容量の半分カレーだろこれ
低確率で色違いカレー(シチュー)あるぞ
※36
連れ歩きとか?このモーションに関してはゲーフリ頑張ったな
もしも本当に容量の半分がカレーだとしたらどうなカレーなんだろうか
タイトルに容量を書かないことでPV数を上げるスタイル
※60
米粒一つ一つの粘度・摩擦係数が互いに干渉し、ルーが具材を避けて流動する。
湯気も時間経過により変化し、もちろんスプーンによる攪拌も完全シミュレート!
こんなポケモンやりたくないし腹減ってきたわ
カレーとか言ってるのはギャグじゃないかなぁ。
一枚絵とパラメータだけだろうから何百個あろうと容量食わないと思うけどアレ。
病気だな
3Dモデルはたいして容量大きくならない
昔からムービーとBGMが容量の大半
ピカブイがロクに圧縮も出来てないゴミカスだっただけ!剣盾はきっちり圧縮してコレだから大丈夫!
タブンネ
これだけ容量があるのにリストラしたんやね。しかもセーブデータ預かり対象外と来たもんだwリストラにデータ紐づけでしかも預かり無しとはいやはや無能の極みだな
えー、ところどころ馬鹿が湧いてますが3dsとSwitchは圧縮技術が全く異なるのでそもそも比較できません
カセットばんでもこんなに容量使うんか?
※54
パケ版でもDL版でもswitchのソフトのセーブは本体のみにしか保存できないぞ?
無印とLiteで同じアカウント、同じソフトを交互で遊ぶ場合は本体の機能のセーブデータの引っ越しをする必要があると思う。
ちなみに、すべてのソフトのセーブを引っ越す「ユーザーの引っ越し」とは違うから注意な
やっぱスイッチってクソだわ
任天堂は安価路線に舵切ったけどほんまなんというか…
※70
54が言ってるのはオンラインでしてくれるデータお預かり(バックアップ)サービスのことじゃね?
万一データが消えたら二度と復帰できないから気を付けなきゃねって意味。違ったらごめん
ピカブイ4.2もあったんだ。パッケージ買ったから知らんかった
ピカブイの2倍と言われても全く期待出来ないけどswitch2作目だし頑張ってくれ…
ゼノブレ2とか風花雪月のボイスやBGM量半端ないからな
剣盾ボイスないしポケモンのテクスチャなんて容量使わんしどこに容量使ってんだ?
ポケモンがバックアップ対象外は仕方ないとは思うけど
10GこえたらDL版買う気が起きねえ
他の会社は進化してるのに、ゲーフリだけ未だに無能なのはなんでなんだ?
ムービーだらけということじゃないかな?
容量なんてどんなにでかくてもいいから神ゲーであってくれ。頼む。
※77
今まで任天堂の携帯ゲーム機しか携わってないからグラゲー作るノウハウが無いんだよ
ピカブイから剣盾の進化具合見れば将来的には期待できると思うがな
あと無能だとかあんま強い言葉使うと弱く見えるからやめとけよ
※80
他人諭すのに他人の言葉借りてくるのもダサいからやめとけよ
ダイマックスのせいでリストラ出してんのホント無能
いつまで評価下げしてんだ…嫌々言うなら様子見で買わなきゃいいだろ。どうせ発売後評価は出てくるんだしそれから購入決めるなりすりゃあいいじゃん…発売日に買うっていう考えしかないのか…?
他の人も言ってるけど圧縮技術無いだけ
容量が足りないとからリストラしたswitchが悪いとか言ってたカイジ君みてる〜
※82
あれはダイマックスの対象以外を小さくしてるだけだからぜんぜんリソースかかってないんだとよ
※82
逆だぞ逆
リストラは規定事項で、賑やかしのためにわざわざダイマックス作ったんだぞ
最高15GBまで入れられるならリストラする必要なかったと思うんだが
※77
若手が辞めていく老害職場だから
毎度思うが任天堂ハードの圧縮技術が毎回よくわからん
ゼノ2とかPSハードだったら4,50G食うと思うし
※80
ノウハウがないならそれを認めて1年単位の発売辞めたらいいだけだよねそれだと客が逃げるからゴミでも出そうとか無能の考え方だろうが
ポケモンを綺麗なまま畳めばいいだけの事だし
利益重視になるから叩かれるんだろ
後唐突にジャンプ漫画のキャラの言葉使うな
そっちの方が弱く見えるってなw
でもリストラじゃん
なおUSM
おまえらカントーとか妄想膨らませてあのザマだからな
親御さんもビックリ大容量wwwww
ピカブイのグラの低さは圧縮技術の低さで大容量になるのを隠すためだったんだろうな
そのことを「親御さんが(も)ビックリ」って言いやがって
前作の四倍近くの要領にもなって何でリストラを…
キャラが79体しかいないスマブラより少ない容量で何を判断しろって言うんだよ
>>97
当たり判定とか色々組まないといけないモデルとアニメーションしかないモデルを単純に数だけで比べるのはナンセンスだぞ
※97
当たり判定は低解像度アニメーションや、ローポリのモデルを一体追加するよりもゴミみたいな容量しか増えないじゃん
色々組んだスーパーファミコンのストリートファイター2が16メガビットで動いていた事を知らんガイジか?
着せ替えに期待
3DSとの比較は無意味、がわかっておきながら容量を比較すること自体無意味という結論に至らないのが不思議
グラフィックと音楽の物量次第だからゲームの完成度とはほぼ関係ないぞ
マリオデの容量見ればわかるだろ
え!?容量少なすぎない?wおくれてんなあ
スクエニの異常な高データ容量に慣れてる身としてはすげえしょぼく感じる
これで8Kだったら小便漏らす
ことあるごとに取り敢えずカレー引き合いに出すのまじで草
当たり判定とかが大変なのは容量じゃなくて作業量だな
ポケモン本編のポケモン一匹の全モーションより
スマブラのキャラのパンチのモーションのほうが作るの大変
まぁバランス調整とか放棄していいならそこまでではないが