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1:ブリジュラス@あおのディスク投稿日:2024/10/19 10:26:11 ID:mBiEaY2I
画面に数字入力して、はい終わりみたいな
その方が楽じゃん
その方が楽じゃん
1:チコリータ@スイートトリュフ投稿日:2024/12/03 12:42:39 ID:GuoQ99UA
ストーリークリアしたら、育成の手間は一匹あたり30秒以内にしよう
2:カミツオロチ@ピカピカだんご投稿日:2024/12/03 12:46:08 ID:CoXwUkPs
タウリンとか羽とかをもっとばら撒けば努力値は実質入力式みたいなもんだしな
11:ガラルカモネギ@グッズケース投稿日:2024/10/19 10:47:53 ID:s8Zo6d6Q
"温かみ"が足りないよね?
18:ユキワラシ@メタグロスナイト投稿日:2024/10/19 10:59:00 ID:gGf6whKs
ポケモンはデータじゃないぞ💢
12:テツノドクガ@かみなりのいし投稿日:2024/10/19 10:48:14 ID:RmDogZz6
薬漬けのほうがよっぽどひどい定期
37:シビルドン@せいなるはい投稿日:2024/10/25 21:00:44 ID:v5OA7/9o
>>12
じゃあモチ漬けで
じゃあモチ漬けで
20:ジバコイル@おおきなねっこ投稿日:2024/10/19 10:59:13 ID:ARhkLUII
戦うだけならそれでいいんだけど、一応はトレーナーだからな
建前だけでも厳選された素材を育てる要素入れようぜ
建前だけでも厳選された素材を育てる要素入れようぜ
52:テツノワダチ@きんりょくのもち投稿日:2024/10/26 11:57:07 ID:Ow92o.uc
2010年前後「努力! 根性! 苦労! 忍耐! 達成感!」
今「簡略! 楽々! 時短! 救済! 縛りは勝手にやりたきゃやれ!」
今「簡略! 楽々! 時短! 救済! 縛りは勝手にやりたきゃやれ!」
106:ラティアス@あくのかけじく投稿日:2024/10/26 23:01:05 ID:Ev02rXug
ポケモン狩って努力値振りwww
今令和ですよ?パッチ売れよ
今令和ですよ?パッチ売れよ
49:ルチャブル@アップグレード投稿日:2024/12/04 13:39:56 ID:GlXY208E
すごい特訓→特訓おやじのこところまで行かなきゃいけない
レベル上げ→あめが必要、そのためにレイドしなきゃいけない
ミント栄養ドリンク→金がかかる、金稼ぎのために最強大会を周回しなきゃいけない
努力値→数値で確認できない
特性パッチ→レイドしなきゃいけない
わざマシン→素材集めしなきゃいけない
etc‥
まだまだ面倒くさすぎる
レベル上げ→あめが必要、そのためにレイドしなきゃいけない
ミント栄養ドリンク→金がかかる、金稼ぎのために最強大会を周回しなきゃいけない
努力値→数値で確認できない
特性パッチ→レイドしなきゃいけない
わざマシン→素材集めしなきゃいけない
etc‥
まだまだ面倒くさすぎる
51:モスノウ@たいりょくのもち投稿日:2024/12/04 14:49:01 ID:KCmgjZ6.
>>49
バグみたいな抜け道のプリンターがあるから比較的楽になってるだけで
抜け道がなかったらこれだもんな
バグみたいな抜け道のプリンターがあるから比較的楽になってるだけで
抜け道がなかったらこれだもんな
77:ノコッチ@ミックスオレ投稿日:2024/10/26 21:33:05 ID:EL82PxlQ
改善策を小出しにしすぎなんよ、めんどくさい努力値管理が増えたRSから何年経ってると思ってんだ
64:ヒトデマン@なぞのかけらL投稿日:2024/10/26 19:57:46 ID:S8i.u1iw
だから海外はshowdownが主流になった
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4:マーシャドー@スピアナイト投稿日:2024/12/03 13:54:17 ID:KQYscYag
対人戦でしか使えないバーチャルポケモンみたいな機能つけてくれ
それなら世界観的にも数値弄れて問題ない
それなら世界観的にも数値弄れて問題ない
6:ドジョッチ@ヤチェのみ投稿日:2024/12/03 14:02:35 ID:q3yAk0SE
>>4
いやだ、自分のポケモンで戦いたい
育成を楽にしろ
いやだ、自分のポケモンで戦いたい
育成を楽にしろ
60:ハッサム@ももぼんぐり投稿日:2024/12/04 15:29:49 ID:T2ywSsaU
そういうやつらのためにレンタルパがあるのになんでさらに文句言う奴増えてんの?
61:フシギバナ@かいふくポケット投稿日:2024/12/04 15:30:30 ID:inSstBZ.
>>60
レンタルポケモンがないから
レンタルポケモンがないから
69:ユクシー@ラブラブボール投稿日:2024/12/04 18:35:42 ID:f02wrFjM
ファンゲームなんかだと序盤こそタマゴ大量に割るけど中盤以降は個体値や努力値は15分くらいで完璧な状態にできるのが最近の流行だな
退屈な作業なんだし苦労が楽しみに感じる短い時間が過ぎたらサックリできるようにすべきだと思う
退屈な作業なんだし苦労が楽しみに感じる短い時間が過ぎたらサックリできるようにすべきだと思う
72:サケブシッポ@カットパイン投稿日:2024/12/04 18:50:38 ID:w2Q67JoA
>>69
15分とか長すぎるな
個体値努力値なら今のsvは10分かからないぞ
15分とか長すぎるな
個体値努力値なら今のsvは10分かからないぞ
346:シュシュプ@パークボール投稿日:2024/12/06 18:02:02 ID:KBEgh3Fg
本編のバニラ図鑑完成→対戦専用ソフトで努力値いじれるようになる
DLC前編図鑑完成→個体値いじれるようになる
DLC後編図鑑完成→無補正、ミント性格解禁
とかにすれば対戦勢も多少は本編やらざるを得ないしちょうどいいと思うんだけど
DLC前編図鑑完成→個体値いじれるようになる
DLC後編図鑑完成→無補正、ミント性格解禁
とかにすれば対戦勢も多少は本編やらざるを得ないしちょうどいいと思うんだけど
351:ヤミラミ@ポケモンボックス投稿日:2024/12/06 19:53:35 ID:uTQQvWT6
モンハンの素材集め→楽しい
あつ森の金策と収集→楽しい
ポケモンの金策と素材集め→単調作業で辛い
なぜなのか
あつ森の金策と収集→楽しい
ポケモンの金策と素材集め→単調作業で辛い
なぜなのか
353:エーフィ@ありふれたいし投稿日:2024/12/06 20:51:04 ID:cKwMDYTM
>>351
モンハンは狩り→素材ゲットの流れだからかな
素材は頑張ったご褒美みたいな
モンハンは狩り→素材ゲットの流れだからかな
素材は頑張ったご褒美みたいな
352:メガアブソル@むしくいぼんぐり投稿日:2024/12/06 20:00:56 ID:1OI.SlyI
>>351
要求される量の差がまず大きい
最強大会なんてボスラッシュみたいなものクリアしても12万程度で薬12本(努力値120)買って終わり
こんなんじゃ永遠に終わらない
要求される量の差がまず大きい
最強大会なんてボスラッシュみたいなものクリアしても12万程度で薬12本(努力値120)買って終わり
こんなんじゃ永遠に終わらない
41:ゴーリキー@カクトウZ投稿日:2024/10/25 21:20:09 ID:LRNs.rTE
ものまねハーブも浸透してるし正直異論ないよなぁ
努力値振りと個体値上げに面白さ見出したことないんスよね俺
努力値振りと個体値上げに面白さ見出したことないんスよね俺
48:トゲチック@ニニクのみ投稿日:2024/10/26 11:43:09 ID:JS52SspY
振った分の努力値は以降自由に再配分可能とかでいいと思う
30:カマスジョー@ニャースのけ投稿日:2024/10/25 20:46:38 ID:i5xww0SY
数値は確認させろよって思う
調整中にズレてドーピングとかきのみ使って確認するのめんどい
調整中にズレてドーピングとかきのみ使って確認するのめんどい
33:トゲチック@ノメルのみ投稿日:2024/10/25 20:50:38 ID:PLX69oE.
野生ポケモン倒すと努力値入るとかポケモンによって手に入る努力値が違うとかはゲーム内でもっと説明して良いとは思う
何から何まで解析前提みたいなゲームが他にあるか
何から何まで解析前提みたいなゲームが他にあるか
75:ツタージャ@きよめのおこう 投稿日:2024/10/26 21:23:51 ID:AlxkDJD2
ポケモンを対戦の道具としか見てない人は客として求めてないってことでしょ
ポケモンにとって何より大事なのは人と共に現実で生きてるような生物感なんだよ
そこにゲーム内で数値とか露骨に持ち出したら明らかに世界観は壊れていく
何で某ゲームがあれだけポケモン勢から嫌われてるのかわかってない
ポケモンにとって何より大事なのは人と共に現実で生きてるような生物感なんだよ
そこにゲーム内で数値とか露骨に持ち出したら明らかに世界観は壊れていく
何で某ゲームがあれだけポケモン勢から嫌われてるのかわかってない
28:ガラルヤドラン@ビリリダマのでんき投稿日:2024/10/19 14:58:45 ID:pbA63LMg
赤緑の頃からパソコン内でデータ化して出し入れしてたんだからいいだろお前
21:ハルクジラ@ヨロギのみ投稿日:2024/10/19 11:01:20 ID:jgEEiXh2
対戦特化のポケスタやバトレボでさえ数値入力なんて仕様は無かったし
収集育成とか対戦とか以前にゲームじゃないんだろう
収集育成とか対戦とか以前にゲームじゃないんだろう
22:ブリムオン@きのみプランター 投稿日:2024/10/19 11:01:28 ID:WgQwubS.
レジェアルのがんばレベル見る限りゲーフリ側も薄々同じように思ってそうな気はする
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今の子にマスクステータスまで把握しろと言うのが時代錯誤だしな。
これに文句を言うのは老害でしかない。
最近自分と相入れない意見を全員老害認定して問答無用で悪にする人多いよね
こういう人たちも将来自分の子供から甘ったれ老害と呼ばれるのかな?
マスクデータなんて昔からゲームやってるおっさん世代だって皆やめろと思ってるよ
そもそも隠してもほとんどの奴が攻略サイト見て情報得るんだから手間が増えるだけで隠す意味が無いからな
その手間が楽しいし慣れたら手間でもなんでもないし
攻略サイトのテンプレパーティは所詮対人戦では勝てないしまた簡単にしろって繰り返すだけだし今の多少の手間がゲームとしてちょうど良くない?
トランプだってルール理解してないと勝てないし
トランプ作るとこからやってるの?
BWの頃の「びびり」の特性の説明のひどさよ
育成ゲームとしての側面を完全に捨てるならそれでいいんじゃないかな
レベルも性別もすべて入力すればいいよ
性格によるステータスの上昇数値と
基礎ポイントによるステータスの上昇数値
孵った時のステータス上昇数値
全部見えるようにしてくれ
見えるだけでいいから
それだけでだいぶわかりやすい
SVでむしろ金策と育成がし辛くなってるし
そうか?連射コンとか乱数やればすぐ貯まるし、たまご技とかも楽になったと思うけど。
そうか?金策は学園大会で勝手にたまるし、育成は大量発生とレベル飴あるし、そもそも王冠50からだしすぐ終わるくね?
マルチ必須のブルレクと鬼退治くらいやわ、キツかったの
連射コンとか乱数込みでようやくってことは元のゲームバランスが超不便って認めてるやんね
ID: 223b0…正解
実際そう
ポケモン対戦なんて廃止でいいよしょうもないし
ポケモン対戦なんて廃止でいいよしょうもないし
ストーリーだけで楽しめる
ポケモンでもアルセウス、他のストーリークリアしたら終わりや苦手な人だとワールド1で投げ出すゲームは発売したら一気に話題にならなくなるゲームは多いで
自分が手塩にかけたポケモンで
闘うのがいいんだろうに
社内でそれ言える空気じゃないんだろ
簡単に育成されたら悔しいじゃないですか笑
努力値を二世代以前の仕様にしてピカブイやレジェアルの要素を逆輸入すれば良いよ
あまり考えずに済むし
ストーリーで使用したポケモンで闘うなら分かるが
そっちはあんまりな薬とか飴とか全く使わない人っていうならまだ分かる
返信場所間違えた無視して下さい。
数字で見させてくれ
>ポケモンはデータじゃないぞ💢
これ。
長いことやってると「しょせんデータ」「たんなるプログラム」
っぽい思考に堕ちそうになるが、そういう風に考え出したが最後、
ありとあらゆるアニメもマンガも特撮もゲームもドラマも映画も、
全てが全て作り物の幻で、サブカルチャーは無駄のかたまりで、
仕事と家とをただただひたすら往復する毎日にモヤモヤを感じ出す。
そういう意味で言ったんじゃないだろアス
そういう風に生き物か何かのように扱うんならバトルさせるのをやめたら?
ボールの中に閉じ込めるのをやめたら?
役に立たないポケモンをボックスの中に入れるのをやめたら?
って俺は思います
ポケモンの設定から全否定してんじゃねぇよ馬鹿か
プラズマ団!?
個体値は廃止して6Vを標準に。
種族値を「ポテンシャル」などの名で開示。
努力値は各ステータスMAXまで手に入り、ポケセンに併設されたトレーニング施設で自由に割り振ってステータスに反映。
性格は「作戦」に改名し、いつでも自由に変更可能。
自分でそういうゲーム作って勝手にやってて下さい
種族値というか能力値・・・いやもはや特性と覚える技、タイプまで個人で好き勝手に設定できるようにすればよくね?
もはや別ゲーだね
別スレでも極端な暴論で騒いでるヤツいたよな
コメ欄荒れそう
努力値はもうドラクエとかのスキルポイントシステムみたいにステータス画面で自由に割り振りできるようすればいいと思う
◯◯を倒したら攻撃+1とかじゃなく基礎ポイントを手に入れるって形にした方が分かりやすい
努力値0にするアイテムだとかきのみあげなきゃリセットできないとかもうアホらしいでしょ
バグでパッチ荒稼ぎしといて良かったと思うわ
対戦廃止でいいでしょもう 大会も盛り上がらないしまともに運営できないし 大会のために犠牲にしてる要素が多すぎる
今はどうなってるか知らんけど、めざパの性能に絡んでるから厳選にかなり時間かかったな
努力値個体値が解決しても今度は技マシンめんどくさ…ってなる
なった
オープンワールドを駆け回って素材集めして欲しいんだろうけどその割に図鑑の操作性が終わっててポケモンの分布調べるのが面倒なんだよね。何が要るんだろう?何処に居るんだろう?ってのをゲーム内で確認するのに手間が掛かるせいで作業ゲーの作業部分に辿り着くのも一苦労よ
ここの記事ってよく参考にされるし、多分次回作で直すんじゃないか?
寝言は寝て言えよ
こんな便所の落書き未満の汚物どもの穢ねぇ言葉が、運営の耳になんか入るわけねぇだろ馬鹿じゃねぇの
どんだけ傲慢なんだよカスが
客観視できてて偉い
まあ、文字通り「ゲームフリーク」の開発がそうしたがらないだろう。何かを楽にしたとき、別の何かで育成の手間は作ると思うよ。レイド周回やブルレクみたいに。
欲しいものを手に入れるために、多少なりとも苦労させたほうが、プレイする子供のためにはいいだろ?
面白くて報酬量が適正ならそれで全然いいんだけどな
ゲームの本質は、やらなくてもいい無駄なことを楽しむってことだし
効率化の先には虚無しかない
そもそもユーザーの1%にも満たないオンライン対戦ガチ勢をメインターゲットに据えるようなゲーム作りは根本的に頭が悪すぎる
もしかしたら因果が逆で、育成が面倒だからオンライン勢が少ないのかもしれんぞ。因みに自分はその一人だ。
断言出来るがどんなに育成が楽になっても対戦の閉じコン化は止まらん
理由は勝てなきゃ楽しくないゲーム性なのにゲーム歴が強さに直結するから初心者ではまず勝ち越せんからだ
努力値はカスタマイズ要素としてあっていいけど個体値はなくていいわ
性格値があるんだから戦闘関係ない方面で各ポケモンの個性出していけばいい
GOでも個体値は採用されてるし
廃止はされないと思う(ぶっちゃけ努力値の方が面倒だし)
実際頑張りゲージは好きや
スキル制でよくね?
バトルシミュレーターという体で好きに決められるようにすればいいんじゃない
対人は編成考えるのと実戦が楽しいわけで育成は苦痛でしかないからな
ソロは今まで通りにすれば問題ないやろ
育成が苦痛でしかない人もいるんだろうけどそういう人の為だけに仕様変える必要は無いわな
育成が好きすぎる人の為だけに育成の手間をもっと増やす必要が無いのと同様に
数%のマイノリティのためにそこまでやる必要がねえだろ
育成は全プレイヤーに関係することだし世代を追うごとに少しずつ改善されてるのに何言ってるんだ?
問題なのは、俗に言う簡悔精神、ユーザーに楽されたくないってのが見て取れること
DLCのボールプリンターみたく、育成楽になると見せかけて結局は単純作業のブルレクでポイント稼がせて、ポケモン倒して集めた素材使わせて、結果はランダム、シンプルに嫌がらせとしか思えない。わざマシンにも素材使わせるしさ
わざマシン無限にしてた時期もあったのに劣化してるんだから
問題なのはその簡悔精神ってのが要約するがユーザーが気に入らないからでしかない事
そもそも元ネタも実際は言っていなかった奴だし
SV時点でかなり入力式に近づいてるのに、反発する人がいるのはなんなんだろう
それに育成ゲームがなんだの言うけど、求められる作業言うほど楽しいものでも無いし
山登りで例えると育成は登山途中、対戦は山頂から見れる景色
景色だけ見たい人がもう山登りはヘリコプターでいいよと言っていて、登山派はヘリコプター使ったら山登りじゃねえじゃんと突っ込んでる
ヘリコプター派は登山なんて楽しくないから楽しい人だけ自力で登ればいいと言っているが、登山派は景色だけ見たいなら写真(showdown)で我慢しろと返している
その例えだと現状はエスカレーターとロープウェイくらいの違いしかないけどな
そこでやり方にこだわるのはちょっと頭おかc
入力済みの値が確認できないからだ
ポッ拳のポイント再配分制度みたいにしてほしい
ストーリー進行度合いでドーピングアイテムの価値を下げていけば良いと思うんだよね
1周目(レベルキャップ70まで)バッジ0個→店売りなし〜殿堂入り(1周目ボスはレベル55〜60で倒せる程度)→店売り10000円、クリアでレベルキャップ100まで解放
2周目スタート〜バッジ16個→店売り5000円 バッジ24個(別リーグ殿堂入り)→店売り2500円とか
2周目は努力値振ってないと攻略キツいくらいにしてさ、これなら面倒かもだけど楽しめると思うんだよね
むしろ本編クリア後から販売が開始される「HPマックス」「こうげきMAX」みたいなの(努力値を一気に252にする)を売り出すとか
あ、でもそれじゃあ細かい調整したい人には不向きか
132振りとかあるぐらいだしな
細かい調整したい人いるから今のやり方残しつつそれ追加するのは良いと思う
ソフト購入者の1割しか対戦なんてしてないからこれくらいで十分だろ
道具プリンター乱数でだいたい解決するしな
1割どころか1%か
1割しか対戦しなくなるんじゃなくて
飽きたり卒業したり別コンテンツに移る等で離れた中
付いて行ったのが1割しか残ってないってことだぞ
ストーリークリアしたら対戦モード解放して育成無しにしてほぴぃ
対戦だけでしか使えない手動で自由にカスタマイズ可能なポケモン
自分で厳選して育てたポケモンや色違い証使いたい人はご自由にって感じで
あなたこそshowdownをご自由にやっててどうぞ
昔は育成何も苦じゃなかったんだけどね 自転車ぐるぐるタマゴ何千何万個も割っても楽しかった
今はジジイになってSVの育成すら出来ない体になってもた トホホぉ
ガチ対戦なんておまけなんだから、簡略化なんてどうでもええわ
だからこそ、かなり簡略化してくれてる公式はようやっとる
そういう所にいちいちリソースを割かず、今後の作品がもっと進化してくれることに期待しとる
もっと簡略化すれば、特訓おじさんとかミントとかって作らなくてよくなるものが出てくるじゃん
テラピ地獄で一か月でSVやめたから今の育成どうなってるかしらんのよな
ZAでポケモン復帰する予定だからヨロピクぅ~ まぁ対戦は無いだろうけどZA
その程度の熱量でよくポケモンのまとめサイトにコメントしようと思ったな…誰に見栄を張ってるんだお前
ZAは皆と同じ熱量でプレイするつもり 許してほしい
SVはもうやってないけどポケモンは好きだ
ポケ勢に謝罪したい 不快な思いをさせて本当に申し訳ない
一つ軸となるパーティ決めたらそこまでテラス変える必要ないし
今では有り余ってるわ
人生は有限で趣味に費やせる時間も有限
つまらないゲームより面白いゲームやってたいよね
ゲームなんて娯楽なんだし
ストーリーでポケモンが育つ過程は楽しいけど 対戦用にポケモン作る育成過程は何もオモロないよネン ん~ソレナ
育成、厳選が不要になったら絶対つまらなくなる
ゲームから達成感が無くなったら終わりだよ
君の直感は正しい
実例がいるからな
わざマシンが一番ひどいと思う
一回無限にしときながら壊れる仕様に戻すのイカれてる。上げて落とすのが一番良くない。
個体値努力値はレジェアル仕様に変更しても良いと思う
あとは技マシンをまた無限に使えるようにする
日本に勝手に来て文句言ってる外国人みたいだ•••嫌なら別のゲームやればいいのに
もちろん別のゲームやってる
こうなったら対戦したいな~って思ってるだけよん ゴメンネ(m´・ω・`)m
強い
レンタルもあるのに対戦しないのはただの甘え
新規対戦勢が入ってきづらい理由
廃人への道なんて誰も入らなくていいから
時間がかかるから廃人なんて呼ばれてるんじゃないかw
剣盾初期に対戦人口が跳ね上がったから(続かないだけで)新規は入ってきてはいる
ただその続かない原因が育成の面倒さと言われると一概にそうは言えないと思う
単純に新規は勝てなくて退場するケースは多いな
何十年もやってる層と渡り合うのは結構難しいよ
初心者狩りの形になってしまってるのかわいそうよな
ランクバである程度分かれてるとはいえ
そろそろ課金で好きに振れるようにしてもいいと思う
数値いじらせろマンはそういうゲーム自分で作ってやれよ
ポケモンをパクったパルワですら個体値に相当する物をランダムにして数値いじれないようにしてんだからこのタイプのゲームは数値いじってどうこうするのは世界観的にやっちゃダメなんだよ
ハーブで性格改変できる世界観…
性格は変わってない定期
スマブラもスプラも育成無しで対戦楽しんでてズルイぜ!
スプラは一応ギアとか言う育成要素あるでしょ
スプラはやったことないけどギアってのがあるんだ。へー。新しいブキを試すためにコツコツギア集めてたりするんだね
トレーナーしろ
レジェアルのがんばレベルくらいが落とし所だろう
ポケモンのデータを各自用意した上で仮想対戦できるレートを用意するとか。仮想対戦には使えるけど冒険には使えないポケモンたち
今の環境で『まだまだ面倒』って馬鹿かよ
“バーチャルポケモンみたいな機能”で思い出したがZ-AのPVがワイヤーフレーム描写でポケモンバトルしている様な内容だったな…
もしかして対戦勢向けのゲームだったりするのかな?
個体値や努力値、性格まで全部簡単に弄れる対戦専用ソフトを出してくれ
数ヶ月毎にルールが変わったりバランス調整を入れて本編新作に合わせて新ポケ追加する感じで
逆に本編はレート戦廃止して今の楽になりすぎた育成要素をBW時代くらいまで戻してくれ
個体値や努力値はレートのせいで厳選が必須になったから緩和が必要になって、緩和されたせいで存在価値が無くなったわけだからレート戦を別のソフトに隔離すれば個体値や努力値は本来の価値を取り戻せる
ゲーフリ「そんなつまらないソフト出しません」
如何にも馬鹿の考えそうな事やな
対戦自体に価値を見出すならその前準備でしかない育成に手間掛けさせるなんて論外
そもそもお前対戦やってないやろ
めちゃくちゃ育成楽になったSVでさえテラピ集めの面倒臭さに不満出てるのに退化させろとかあり得んわ
日本語読めや
対戦環境→完全な別ゲーにして数値いじるだけにする
本編RPG→対戦環境を消して育成や厳選も昔に戻す
昔は理想個体の厳選も非現実的、100レベまで育てるのも物凄く大変だったけど、それらが必須のコンテンツも無かったからあくまで趣味の領域だったし、理想個体や100レベを持ってるだけで自慢もできた
それが今では理想個体も100レベも現実的になった結果趣味としての価値を失い、挙句それらが必須のレイドとかのコンテンツも出てきて義務になった
対戦環境への調整のせいで趣味としての楽しみが失われたのよ
だからこそ対戦環境を隔離して、本来のポケモンを取り戻して欲しいのよ
なんなら個人的には対戦環境自体消してくれても構わないんだけど、そうすると対戦勢が本編に不満言うだけだからな
14c11
本来のポケモンを取り戻して欲しいとか、気持ち悪すぎだろこいつ
少なくともゲーフリは絶対に作らんな
お前が思ってる以上にそんなゲームの需要ないから
これだから今のガキはダメだ
厳選と同じ仕事もすぐ辞める
うんkしかいない
今の会社に必死にしがみついて若手にウダウダ文句言う爺もうんこだし変わらんな
ステータス情報見れないのどうにかしろって言うけど公式がポケ鉄を長年許してくれてる時点で充分だし感謝するべき
育成を楽にしすぎると、対戦人口は一瞬は物凄く増えるんだけど、減少スピードも尋常じゃなくなる
つまりコンテンツの消化スピードが爆上がりする
そして、環境が進化するスピードも勿論早くなるから普通の人は環境を追うことすらも難しくなって対戦人口が減る要因になる
どの対戦ゲーでも言えるけど、楽になった先に待ってるのはコンテンツの終焉
そんなに楽がしたいのならshowdownでもやってれば?
非公式だからやらないって人も多いだろうけど、楽したいんでしょ?
ポケモンっていうゲームでやりたいって言うのなら、その育成過程も含めてのポケモンだろうに
育成過程(蓮根放置orプリンター乱数)
一部の人達がやってるだけのやり方をさも全プレイヤーに与えられたやり方みたいに扱わないで貰えます?
というか連写コン使わされる時点でクソすぎだろ
飼い慣らされてるのかな
3値ではないけど一度選択したテラスタイプはテラピ無消費で変えれるようにしてほしかったわ
これに尽きる
多少の一長一短はあれど総合的には新作ごとに楽に便利になってるのに未だに文句ばっかりだから仮にエディット機能追加したところで今度はエディット機能解放条件がめんどくさいとか文句言い出すに決まってるわ
入力式ってなんだよ?これ言ったらpkhexでよくねぇ?ってなるぞ
攻略サイトとかで
HA252S6←これはわかりやすいしやりやすい
H106A100S52←やりづらい
HABDSをバラバラに育成数?←クソめんどい
ドーピングアイテムを安く、ハネもショップで売って、きのみ栽培出来れば大きく変えずに入力式みたくなるだろう
間違って返信した
無視してください
逆V王冠は出して欲しいな(厳選要素は色違いや証、性格個性で充分だし)
モンハンも単調作業でだるい
周回がきついのはみんな一緒だよ
まとめるようなスレじゃないだろ
むしろまとめちゃダメなのに何で出したんだケロ
コメント稼げるから
これを言ってる奴らは、ポケモンがRPGってこと、そして対戦やってる層は圧倒的に少ないことを何一つ理解してないのか?
そっちに悪影響あるの?
説明求む
育成が主体のゲームで育成省略したら意味がないってことでは?
その「育成が主体」ってのも既に過去の概念となりつつあると思うんだよね
育成ゲー自体が淘汰されて、生き残りのポケモンだってわざわざシステム的に相性良くもないオープンワールドに移行してる訳だし、対戦やってる層の数関係なく「本編クリア後の育成」が楽になって困る人なんてそれkそ簡悔思考の変人以外いないんだからさ
全然過去の概念になってないだろ
オープンワールドが相性悪いとかほざいてるし、お前クソエアプだろ
普通はそもそも本編クリア後の育成すらしないんだよ馬鹿が
すまんなRPG苦手で育成とか手伝って貰うかバンクやHomeから調整済み持ってこないとストーリーすらクリアできんのだが
SVなんか歴代でもストーリーの難易度一番高かった気がするけど
個体値下げアイテムがあればそれでいいわ
どうしても対戦で勝てないし相手のコピーしようにも手順が面倒
相手が強いポケモンを自慢してくるのもムカつく
だから相手の努力を無駄にする仕様にしろよって喚いてるだけよな
強い人こそ育成省きたいと思う
調整たくさんするし
だから大会ですら改造がなくならない
それは強い人じゃなくズルい人というのよ
ポケモン次回作の出来はどんなものかね
出来が良ければ育成も楽しくできる
SVはちょっとねー レイドはもう要らんぜよ
相手のやり込みに勝てないからって仕様変更求めるのはカッコ悪いよね
相手の頑張り(チート)、海外公式大会だと真っ黒な奴ばかりなんだが
後付けで相手はチート使ってるんだって言い出すのもカッコ悪いよ
オリンピックでメダル獲得のため努力しようって話するときにドーピング前提の反論するのおかしいだろ
ゲーフリがポケモンバトル人口を増やしたいと思ってるという前提がおかしい
思っててこんな仕様にしてるなら頭おかしいだろ
別に思ってないんじゃね?増やしたとこで儲かる訳でもない
売ったもん勝ちなのはあの出来でわかるだろ
本当に出来が悪かったら、ここまで売れ続けてねぇよ馬鹿が
トレーナーが数値を入力するだけの作業の何が「努力」なのか
正直薬で一箇所に252まで振れるのすらどうかと思ってるくらいなのに
よく考えたら努力値は俗語で公式は「基礎ポイント」なんだから
基礎作りと言う意味では別に努力しなくても基礎を「作る」で間違ってはいないんじゃね
SMのリゾートの拡張版みたいなので
そこで全部完結する感じでいいのに
ホントこれ
サンドイッチ食って30分レッツゴーしてプリンター回せばパーティひとつ0から作る分のアイテム、金は余裕貯まるのにそれすらめんどくさい時間ないってもうゲームなんてやってる場合じゃねえだろそんな生活
それやってる間がクソつまんないって話してるんだよニート
まともに働いてたらそんな虚無みたいな作業に1日の時間を30分〜1時間も使いたくねーのよ
ゲームなんかやってないで転職活動した方がいいぞお前は
レッツゴーなりプリンター回す時って普通テレビやパソコンで動画見ながらやるし虚無もクソもないけどな
まあ三値に関しては楽になったでしょ
個体値0にするアイテム実装ととドーピングアイテムもっと安くしろって不満はあるが
あとはソフト毎の新要素はもっと楽に使わせろ特にテラスタルは円盤来るまで面倒極まりなかった
やりたいのは対戦であってその準備の育成はめんどくさいってのは昔からそう
一匹あたり5分以内に完結するようにして欲しいくらいよ
別にやりたくなければやらなきゃいいんよ
対戦に参加すること自体に制限はないんだし
頭悪すぎて話にならんな
リアルでもそういう返ししてんのかる
それしか言えないんだね
やる前提の話してるのがわからないんだ
来年レジェだからSV環境4年以上続くってことか
レジェに対戦欲しいなぁそうなると
基本ソロゲーなんだからある訳ない
レベルが50に戻るみたいに対戦の時だけ個体値や努力値も一定にすればいいんじゃねえの
そういうレギュレーションができても、
こういう奴らは、そっちには参加しないぞ
「~の条件だから勝てた」みたいなのは嫌ってるし
わざマシン無限に戻せ
簡悔やめろ
switchになってから劣化したよな
自分は努力したくない(手間や時間をかけたくない)
けど相手には勝ちたいし相手からズルしたと思われたくない
みたいな歪み切った精神が渦巻いてるな
カードバトル系のほうが向いてるんじゃない?
あーそっちは財力のほうが無いのか
これを歪みと受け取る精神も大概歪んでるだろ…
ほんとに歪み切ってる奴は改造やってるわ、まぁ実際ポケ界隈改造蔓延してるけど
どう言い訳しようが、手間かけたくないけど相手には勝ちたいって欲望が渦巻いてるじゃないか
レギュレーションを導入してもらえればいいかもだけど、そういう限定ルールじゃいやなんでしょ?
見えない敵と戦ってるなこいつ
心療内科受診した方が良いんじゃねぇの
いや育成しててシンプルにめんどいなぁって感情だけやで
対戦したいから仕方なく育成するけど
深く考え過ぎや
それなら上ででてた、対戦前提のバーチャルポケモンとかでいいんじゃないの?
育成はめんどくさいけど、いいかえるとやり込み要素だから、そこを削れは流石に厳しいと思うよ
>自分は努力したくない
>相手には勝ちたい
>ズルしたと思われたくない
>財力のほうが無い
全部お前の妄想やん
全てのプレイヤーが何も意見や改善点を言わないゲームのほうが歴史的に見ても異常なんだがお前はどこの世界線で生きてるんや?
努力してもいいなら今のままでいいじゃん
めんどくさいのを省きたい=努力したくないんでしょ?
この要望の最初の根幹部分を自分で否定して何がいいたいの?
仕様に対する不満の話なんだから「自分は」努力したくないじゃないよな?OK?
そこまではしなくていいから、努力値リセットくらい自由にできるようにして欲しい
そんなケチるような機能じゃないでしょ
6世代で本家は引退したけどまだリセット機能無いの!?
まだそんな体制なのか…
機能自体はあるわ阿保
5世代 ジョインアベニュー
6世代 スパトレのまっさらバッグ
で既に登場してますよ
便利機能が嫌なら使わずに自力で育成すればいいだけ
簡悔派はこんな簡単な事にも気が付かない程度の知能しかない障害者
便利機能を使って育成したポケモンですよってのをわかるようにすりゃいいだけじゃないのかな
それこそバーチャルポケモンみたいにしてさ
そこまでやるならパーティ情報を入力してAIに勝敗を判定してもらえば対戦に使う無駄な時間が節約できるぞ
アニメのフウロか?
戦闘のテキスト表示とか能力アップダウンのエフェクトとかいつまでこの古臭いシステムでやってんだ…って思う
努力値とかもはや5分で振れるし、性格も遺伝技周りも今作は不満無い
そこまでやってるのになんで目玉のテラピで簡悔精神出すんだ…
あれで初期で対戦辞めた人かなりいるだろ
実際SVは対戦人数の減少率が剣盾より遥かにデカかったらしいし
なんていうか不正も努力もしたくない完璧主義者が多すぎないか?
ソシャゲと違ってそういう層に優しくしてもガチャで金吐いてもらえる訳じゃないし根幹は育成要素をウリにしたRPGなんで変えられんでしょその辺は
まぁテラピースはレイドやらせたかったにしても今の倍くらいは手に入ってもいいだろとは思ったが
個体値の振り分けで更に悩みそう
ポケモンはデータ
って思ってないと考えつかない案だなw
ChatGPTに「あなたの人権を尊重します」とか言ったあと「私は飽くまでもプログラムです」って言われてそう
>> ポケモンはデータじゃないぞ💢
ポケモンは初代の時点でデータ化して
パソコンで管理できる電子生命体じゃい!!
電子生命体ではねぇだろ
スレで言われてるようにレンタルパーティじゃなくて1匹単位で借りれるレンタルポケモン実装すれば対戦そのものへのとっつきづらさについては解決じゃね
ポケモンの遺伝子操作の研究やってる博士出してそれできるようにしてほしい
ポケポケは手軽に対戦できるからいい
本家は一匹にかかる育成時間がかかりすぎ 今の時代に合ってない
もうゲームやめたら?
>薬漬けのほうがよっぽどひどい定期
↑
バトルさせるのは良いのに?よくわからない話だ
俺ももう本家はやめたわ
同じ道を無心で何周も走ってるうちに何やってんだ俺って思った
ポケジョブをもうちょっと進化させて自動化系ゲームにすれば面白そうだと思ったから、自動でタマゴ孵化させるのはどうだろう……
本スレ見た感じサンムーンみたいな育成環境が好まれてそうな感じやね
個人的にはORASが育成一番楽だった
技マシンの現状をまずはなんとかしろよ
色んなポケモンの型を作るうえで
ステよりもまずは技だろ
正直レベル技にある程度盛ってほしい
未だにわざマシンでしか覚えない技って多いけど、どうせ覚えるのなら高レベルでもいいから覚えてもいいじゃんとはなる
未だに6刻みでしか覚えないとかいるけど2刻みや毎レベルごとでもいいんじゃね
わざレコードは不満あったけどシナリオとのゲームバランス調整の塩梅でまだ納得出来た。
落とし物システム考えた担当者は今でもぶん殴りたい。
挙句、ブルベリ購買部で一部BPで購入可能だから失敗と認めてるようなものだし。
習得方法のうち思い出しは簡単になったけど、未だに技マシン(素材が必要)レベル技(高レベル技は経験値必要)タマゴ技で分かれてるのダルい
SVの育成環境で文句言ってたらなにもできないやろ…って思ったけどレイドだけはいらんな
ポケモンGOでレイドが受けたから剣盾から取り入れたんだろうけどGOのレイドが受けたのは人数さえいればタップだけで簡単に伝説のポケモンに勝てるからなのに
今実装されてるキョダイマックスとか本家の最強レイドみたいな感じになってるから案の定不満だらけになってるし
GOが人気なのは人数差有利で楽にクリア出来るからなのに
制限と縛り付けてCPU側が有利な条件でやるの頭おかしい
何がウケてるか理解してない開発がエアプ
せめていい加減レベル50と100のステータスくらいはいつでも確認されてくれよ
世界的に公式大会とかやっているくせにその辺杜撰すぎるぜ
海外はツールで対戦してる 無料で簡単に対戦できるゲームがたくさんあるなか育成に手間がかかるゲームは新規入ってこない
まあゲーム内のCPUは理想個体だし
世界大会は改造野郎の理想個体だし
入力式でいいわな
対戦のための準備育成がめんどくさくて対戦勢に楽しまれてないことはゲーフリも分かってるけど
育成ゲームだから省けないというジレンマ笑
レンタルパとかいうものを許可するなら もうカスタム可能なレンタルポケモンでいいよね笑
気軽に数値いじれたりカスタムできれば 思いついたパーティすぐ試せて対戦ゲームとしてはめちゃ面白そう
あれやろうコレやってみようがすぐ試せて夢のゲームみたいだ俺からしたら
新規も気軽に準備無しで入れるし
しかし育成ゲームであるという前提がすべてを阻んでくる! 難しいな!
わざマシンもSm迄みたいに無限にしたりテラスタルも一回解禁したり元々と同じの場合無料で変更で良い
もしくは持たせた場合テラスタルできなくて良いからメガシンカやZ技復活でも良い
クリア後の育成楽にする分にはいいんでね
建設的な要望などもありますが、暴言の比率がやけに多いですね。
というのは置いといて、USUMでしか対戦をやったことのない民ですが、やはり、SM・USUMのポケリゾートのシステムは素晴らしかったと思います。
定員はありますが、放置で孵化もレベル上げもできました。
努力値も、AHぶっぱとかなら、ポケリゾートに預けて放置するだけですからね。
バトル施設でBPを稼いでドラッグを買うのも楽しかったです。
ドラッグで盛れないぶんを草むらで稼ぐのは少々億劫でしたが、基本ぶっぱしかしなかったので、不便はしませんでした。
「努力値を数値で見れるようにする」というのは、世界観との兼ね合いに悩まずに実装できると思いますね。
別ゲーやってろカス
とだけ
別ゲーやっとけの精神で人口が減って先細りした結果、格ゲーにはモダンが追加されましたが?
格ゲーの話は他所でやってね
何いうてるんやろ
「事例」という概念がわからないさんwww
スキルポイントみたいなシステムでいいわな
ストックされてステ画面で自由に振り分けるスタイル
数字入力すると「○個のタウリンを使用しますがよろしいですか?」みたいな選択肢が出たらいいのに
次回作で技マシンと新要素の難易度がどうなるか色んな意味で楽しみだわ
ポケモンをRPGとして見るか対戦ゲームとして見るかによって価値観全然変わるからな
努力値はいい加減数値化してもええやろって思うな
あと努力値リセット系のアイテムを謎に出し惜しみするのはやめろ
どんだけ便利になっても「対戦がおまけ要素だった頃」のゲームスタイルと肝のところは変わってないんだよな
そこがポケモンのポケモンらしさだと思うんだけど