ぽけりん> 「ポケモンカードGBのグラフィック」のセンスの高さが話題に 4色しか使えないGBCの制限の中でこの完成度

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「ポケモンカードGBのグラフィック」のセンスの高さが話題に 4色しか使えないGBCの制限の中でこの完成度

24/11/29 12:41
ゲーム 54コメント
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(Doki x Doki Sasete!!, GBC)
[DOKI×DOKIさせて!!] pic.x.com/OtNBN5bqFE
パレットの区切りが分かってしまう部分
https://x.com/nijieith/status/1861956067716116927
GBCの仕様上、8×8で区切られたスペースごとに4色しか使えないんだけど、1枚目と3枚目の画面ではその区切りを全く意識させないように工夫された配色になっている
2枚目では区切りがもっとはっきり分かるんだけど、顔の光が当たっている部分により明るい輪郭線の色を使うことで、単調になりがちな8bitの顔グラに奥行きを持たせている
x.com/i/web/status/1… x.com/gamevecanti/st…
こういう制限を踏まえて眺めると、ポケモンカードGBのグラフィックがずば抜けたセンスを持って描かれていたことが分かる pic.x.com/zpeoIrvVr3 x.com/nijieith/statu…
ポケモンカードGBはスーパーゲームボーイにも対応させていたから、このカード全体で4色しか使われていない
足りない色彩はディザ(市松模様)で補われている
ポケモンカードGB2はGBC専用ソフトなのでこの縛りから解き放たれてもっとカラフルになってるんだけど、私は1の完全4色縛りの方に侘び寂びを感じる
x.com/i/web/status/1…
GBCのパレットの話題からの引用だったのに、4色しか使ってないポケカGBの画像だったのがじわじわ恥ずかしくなってきたから、ポケカGB2のカードも貼る
見ての通り同じカードでももっとカラフルになってるし、引用元のゲームと同じでパレットの区切りは最大限目立たないように工夫されている pic.x.com/wKQ7J1i7uh
ポケカGBのドット絵を鑑賞して感じる様々なこと

※筆者はドット絵を打った経験がありません pic.x.com/8y0LgwoIGe
そらをとぶピカチュウとか、たった4色で「色とりどりの風船」を表現しようとする努力が涙ぐましすぎる
ビリリダマとマルマインの球体の陰に対するディザの入れ方も、どうしてこれでちゃんと見えるのかよく分からないんだけど完璧に球に見える x.com/nijieith/statu…
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これ幼いながらにすげーなって思ってたわ x.com/nijieith/statu…
本当にそれ。4色パレット時代のゲームのグラフィックは「絵がうまいねー」だけではない凄さがある x.com/nijieith/statu…
4色とは思えない鮮やかさ、職人がいたんだろうなぁ
こういう昔のゲームの
技術的制約の中で極限まで表現力高めた系のエピソード好きやな〜
初代ドラクエ然り、これぞ知恵って感じがする x.com/nijieith/statu…
進化系は実物カードならキラなんだけど、キラカード感出すのすごい x.com/nijieith/statu…
ポケモンとの相性が良い、という事情もあるのかしら、初期ポケモンは白黒GBでグラフィックを表現するために「1匹ごとに使える色は白と黒以外は2色まで(4段階の濃淡だけで描画できるため)」ってルールでデザインしてたらしいですし。 x.com/nijieith/statu…
このピカチュウ情けなさすぎるだろ
鼻水垂れてるぞ pic.x.com/QjyGjzarjN x.com/nijieith/statu…
遊戯王GBもすごいぜ
クソゲーだけど夢中で遊んだわ pic.x.com/Uc8Z8WYrtu x.com/nijieith/statu…
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ポケさん    24-11-29 12:47 ID: 0d4e0

    GBリメイクはよ

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 15:11 ID: 6a3cf

      ポケポケやりな

      • ポケさん    24-11-29 22:22 ID: 1e4a4

        いつ見ても初代はひでえグラだな

  2. ▼返信 ポケさん    24-11-29 12:58 ID: 7c575

    キラカードのキラ感出すの凄いってのに凄い共感

  3. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:09 ID: 677a8

    だから昔の方がクオリティ高かった
    みたいな論調はよくわからんけどね

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:44 ID: 88e9e

      工夫を凝らさないといけない分愛や拘りは感じられるけど、
      今もグラとシステムは別物だからね

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 20:53 ID: eae47

      制約は技術を向上させる
      余裕は技術を堕落させる
      絵にしても音楽にしても

      • ポケさん    24-11-30 01:02 ID: cabfc

        だから〆切が必要なんですね
        漫画家は編集に感謝しなきゃね
        …出来るかぁ!

  4. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:21 ID: 0de98

    容量とか限られた中で工夫を熟した努力はすごいよね
    でもだからって今のゲームは云々ってなるのは違うんだよね

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:44 ID: b9f3d

      おいら知ってるぜ!
      こういうのオタクは、”ロストテクノロジー”って呼ぶんだろ?
      ドット職人や、古いゲーム機の音源で曲作ったりするやつ。
      最近のゲーム会社じゃ、ゲームソフト1本作る時間や予算の関係から、
      ほとんど見られなくなったし、扱われる事もなくもなった。
      まさに”失われた超技術”。

  5. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:38 ID: 0aefa

    ポケポケよりかは面白いのは事実

  6. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:41 ID: 6dd48

    あの頃は、うんぬんかんぬん
    って言いたくなるんだよ、上司と一緒いわしといたり

  7. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:42 ID: d70e6

    昔のこのゲームの技法すごいよな
    全体で○色しか使ってないと言われても全くわからんのとかあるし

  8. ▼返信 ポケさん    24-11-29 13:58 ID: 2e55c

    ドット絵の技術というのは廃れてきたけど、素直に尊敬に値するものだよね
    ゆうなま3DのEDとかドット絵の限界突破ってレベルのものだし、今となっちゃ考えられない労力

  9. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:14 ID: 92aa6

    これ勝手に作った後に持ち込んだんだよな

  10. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:16 ID: 50ba1

    鼻水わろた

  11. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:18 ID: 4a577

    ドット絵としては普通のレベル
    時々、ドット絵の方が3Dよりも手間暇かかる凄い技術なんだ!
    とか言い出す人もいるけど全然そんなことはない
    むしろ制限が多い都合上工夫の幅もかけられる手間の幅も小さいし
    何よりキャンバスが小さいからどんなに丹精込めた所で限界がある。

    いろんな制限が緩くなった現在ではまず表現をどうするかから決めなくては行けないし3Dモデル作成にかかる時間と金はドット絵よりも5ケタも6ケタも異なる。

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:42 ID: 16d02

      いうて現代のゲームだってスマホとマルチ展開しようとして制限あったりするから
      3D=完全無制限ってわけでもないべや

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:48 ID: 16d02

      あと今回の命題は「元となるオリジナルのカードイラストを4色ドットに落としている技法」だから、そこは勘違いしないように。

    • ▼返信 ポケさん    24-11-30 01:09 ID: cabfc

      ドットの制限と3Dのポリゴン数の制限で
      考えたら今のPC技術力を考えて
      「ドット職人すげーな」って思うのが
      3Dデザイナーですね
      無制限に複雑に作るのは簡単で
      いかに制限下で処理落ちしないように
      動作させるか?を考えると
      「当時のハードでこれを!?」
      っていつもすげーな…となる

      • ポケさん    24-11-30 12:18 ID: c716b

        昔3Dポリゴンで少しモデル作った時に調べたけどハイポリモデル作れる人は多いけどローポリモデル作れる人は少ないって見たね

  12. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:40 ID: ec9db

    ポケカGB2はいつになったらオンライン配信するんだよ
    ポケポケ売れてるうちに来てくれよ

    • ▼返信 ポケさん    24-12-01 15:57 ID: 180d4

      3DSでも配信されなかったから大人の事情がありそう

  13. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:51 ID: 5ba1f

    金銀も白黒+2色の合計4色で全キャラクターのドットアイコン表現しているんだよな。
    ホウオウとか幼心に虹色に輝いて見えたのに実際は4色しか使ってないのに驚く

  14. ▼返信 ポケさん    24-11-29 14:59 ID: 25174

    GB1の話なのにGB2のカンザキ出してる奴はヤバい

  15. ▼返信 ポケさん    24-11-29 15:28 ID: 3d70e

    元のカードをスキャンして画像ソフトでドット絵に変換するだけだろ

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 19:12 ID: f2308

      そのドット絵に変換って工程が凄いって話してるのに、何も理解してないのな

      • ポケさん    24-11-30 21:39 ID: 8e3ad

        パソコン触ったことなさそう
        当時でもswitch並みのCGとか作れたからな
        ドット絵の変換とか基礎中の基礎だろ

  16. ▼返信 ポケさん    24-11-29 16:19 ID: d8eed

    (多分スキャンしただけやでコレ、、)

  17. ▼返信 ポケさん    24-11-29 17:35 ID: 70183

    画像をスキャンしただけでこんなドット絵に仕上げてくれるソフトなんて当時あったわけないだろ

    • ▼返信 ポケさん    24-11-30 12:20 ID: c716b

      そもそも当時のスキャナの値段すごいからな
      って言っても今のキッズは知らんだろうが

  18. ▼返信 ポケさん    24-11-29 17:51 ID: 5315e

    GBのこの仕様がなかったらホウオウはもっとカラフルだったんだろうな

  19. ▼返信 ポケさん    24-11-29 19:06 ID: 35d5d

    よく見るとバランス調整されてるのもあるから、スキャンではなくGBC向けに最適化したトレスだと思う

  20. ▼返信 ポケさん    24-11-29 20:46 ID: 68c45

    ま〜〜た「昔はよかった」ですか?
    ポケおじさぁ

  21. ▼返信 ポケさん    24-11-29 21:02 ID: 8e589

    カンザキ本当にかっこいい
    ラスボス前の最高幹部というポジションも凄い

    →お前、レアリティ♢だけの雑魚デッキかよ……
    しかも切り札が悪いゴルダックってお前……

  22. ▼返信 ポケさん    24-11-29 21:59 ID: 8871e

    GBて何やと思ってググったら30年以上前のゲーム機でワロタ
    ジジイの同窓会ガチでキツいて

    • ▼返信 ポケさん    24-11-29 22:48 ID: 40008

      なんで最初からわかってる事に首突っ込んだの?

      • ポケさん    24-11-30 12:21 ID: c716b

        コピペおじにいちいち反応するなよ

    • ▼返信 ポケさん    24-12-01 15:58 ID: 180d4

      スイッチで無料でGB遊べるから小学生でも知ってるぞ

  23. ▼返信 ポケさん    24-11-29 23:33 ID: 6eca3

    ポケモンスタジアムでポケモンの動きがうんぬん

    • ▼返信 ポケさん    24-11-30 01:13 ID: cabfc

      な。すごいよな。
      当時のPCなんてモーション動かして
      技エフェクト飛ばすだけで
      フリーズしてたんじゃねーかと思う

  24. ▼返信 ポケさん    24-11-30 01:37 ID: a4d91

    道具を使いこなすってのはこういうことなんだろうな

  25. ▼返信 ポケさん    24-11-30 01:38 ID: 3f92d

    ドット絵職人失業してるらしいな

    • ▼返信 ポケさん    24-11-30 02:39 ID: a58dc

      私もそうだけど3Dに転向したり設定画周りを担当したりとかで生き延びてるよ。辞めたドット職人のほとんどはその時点で高齢だったりする。

  26. ▼返信 ポケさん    24-11-30 06:49 ID: b0e18

    4色ではなくない?

    • ▼返信 ポケさん    24-11-30 12:23 ID: c716b

      記事にもあるけど8×8ドットの範囲で4色だからカードの絵みたいなでかい範囲で次のパレットなら別の4色使える

  27. ▼返信 ポケさん    24-11-30 10:19 ID: 5fd00

    GB2のVCまだですかね

  28. ▼返信 ポケさん    24-11-30 16:38 ID: e96dc

    思い出補正で美化されまくったドット作品に対して、「四色しか使えない」の意味の履き違えや、過剰に過酷だと思われてる「想像上の昔の制作現場」と、最新技術へのアンチ心から生まれた懐古心が相まって、オジサン信者がハッスルしてんな。

  29. ▼返信 ポケさん    24-12-01 08:09 ID: 7faad

    技術全く無いとこが3dやってもただチープなだけ
    ドット技術を独自発展させられたら、良いモノ作れたんだろうなと今の体たらくをみて思う

  30. ▼返信 ポケさん    24-12-01 10:54 ID: 06cb2

    他下げてポケモン上げたいポケおじキモすぎで草

    • ▼返信 ポケさん    24-12-01 16:00 ID: 180d4

      何も下げてなくない?

  31. ▼返信 ポケさん    24-12-02 17:27 ID: aee7d

    元のGBのポケモンが4色で作っているからならではだね

  32. ▼返信 ポケさん    24-12-03 00:53 ID: 07af7

    スキャンしただけ~とか解った振りしてるのはずいな~
    現代の技術で同じ事やっても手打ちでの調整が必要になるし、そこのセンスがすごいって話してるのに

  33. ▼返信 ポケさん    24-12-03 04:57 ID: 93691

    と言うかドット直打ちじゃなくて元絵のイラストを下敷きにしてるんだから
    当時でその方式なら別にこのクオリティは珍しくもない

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