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1:メガギャラドス@カイスのみ投稿日:2024/10/21 10:39:24 ID:F/vkK.d6
ストーンエッジやワロス玉は採用があり得ることもあるのにどうして
アイアンテール
タイプ:はがね 威力:100 命中:75 PP:15 分類:物理
説明:30%の確率で相手の防御を1段階下げる。
2:メタグロス@レトルトバーグ投稿日:2024/10/21 10:40:54 ID:WbLw834U
流石に命中低すぎ
3:ヨマワル@バシャーモナイト投稿日:2024/10/21 10:41:02 ID:KrN62Sfk
サブウェポンとしてはちょくちょく没収され気味
13:レジドラゴ@しんじゅ投稿日:2020/12/21 19:47:17 ID:fC3Q/kAE
鋼の攻撃面がクソと呼ばれていた原因の一つ
9:ムゲンダイナ@ひみつのコハク投稿日:2020/12/21 19:43:26 ID:xRh.Z6ZY
テール技ろくなのない
10:メルタン@ディアンシナイト投稿日:2020/12/21 19:44:34 ID:gEdoOZmE
>>9
アクアテールは物理優秀水技
アクアテールは物理優秀水技
22:ミジュマル@シールぶくろ投稿日:2020/12/21 19:57:09 ID:H9LI3qbA
>>9
ポイズンテールとかいう見た目全一
なおクロスポイズンの完全劣化
ポイズンテールとかいう見た目全一
なおクロスポイズンの完全劣化
29:ダンゴロ@きゅうこん投稿日:2020/12/21 20:07:57 ID:rFNw0Vwo
昔から変わらないたたきつける(威力80、命中75、PP20、追加効果一切なし)
21:デンリュウ@ヨロイこうせき投稿日:2020/12/21 19:55:35 ID:F3BwNu2c
はがねのつばさよりマシやで
威力70しかないのに命中90て…
威力70しかないのに命中90て…
32:モウカザル@ぼうごパッド投稿日:2020/12/21 20:10:22 ID:JGfMNtBk
>>21
ガラルファイヤーでオーロンゲ狩るのに使ってるけどダイマしないと悲しいくらいに火力出ない
ガラルファイヤーでオーロンゲ狩るのに使ってるけどダイマしないと悲しいくらいに火力出ない
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4:メッソン@ウタンのみ投稿日:2024/10/21 10:41:16 ID:Mv7APxPQ
メガルカリオぐらいかもしれない
25:モココ@きらきらミツ投稿日:2024/10/21 11:51:54 ID:zrcE0KCw
>>4
懐かしい
ORAS時代にBダウン込みで無理やりクレセリア突破した記憶
懐かしい
ORAS時代にBダウン込みで無理やりクレセリア突破した記憶
35:ダンバル@こだわりメガネ投稿日:2024/10/21 12:22:46 ID:3AHInHjo
アイアンテール 威力100 命中75 Bダウン30%
アイアンヘッド 威力80 命中100 ひるみ30%
どちらの方が強いかは明白なんだよなあ
アイアンヘッド 威力80 命中100 ひるみ30%
どちらの方が強いかは明白なんだよなあ
50:ウソッキー@ポロックケース投稿日:2024/10/21 15:40:43 ID:d2MYrjCg
>>35
Bダウン10%でいいから命中90にしてくれよ
Bダウン10%でいいから命中90にしてくれよ
38:クサイハナ@こだわりハチマキ投稿日:2024/10/21 12:32:46 ID:phWAxoWE
アイヘの怯みが強すぎる
36:デオキシス@ひかりのねんど投稿日:2024/10/21 12:24:03 ID:3pxEPD4A
命中75は当たらない
命中70より信頼できない
命中70より信頼できない
5:メガヘルガー@ジュペッタナイト投稿日:2020/12/21 19:39:12 ID:1EuwXkdE
気合い玉「命中75如きで甘えんな」
8:ブラッキー@かたっぽピアス投稿日:2020/12/21 19:41:36 ID:H9LI3qbA
>>5
まだ威力120あるから…
まだ威力120あるから…
24:カプ・テテフ@ねばねばこやし投稿日:2024/10/21 11:27:28 ID:au3ApAkQ
アニメですら使われなくなったら終わりだぞ
2:ゴルバット@ノワキのみ投稿日:2020/12/21 19:37:31 ID:xBCYCqug
アニメ見た後最も落胆が大きい技
16:ヨーテリー@ぎんのはっぱ投稿日:2024/10/21 11:06:28 ID:MefYrG/2
アニポケでピカチュウにこの技覚えさせたのはナイスアイデアだったよな
フィジカルアクションが倍増したし
フィジカルアクションが倍増したし
27:ベロバー@とけないこおり投稿日:2024/10/21 11:56:29 ID:EJdo24k2
>>16
AG最大の功績やな
AG最大の功績やな
31:カメックス@タマゼンマイ投稿日:2024/10/21 11:59:48 ID:.fJ2KWNg
>>16
これを気にピカチュウはオタチに感謝して欲しい
これを気にピカチュウはオタチに感謝して欲しい
1:コクーン@ズリのみ投稿日:2023/09/15 00:30:50 ID:OK1MU0eg
なんでアイアンテールをわざマシンから消したんだ
俺のオオタチが覚えられないじゃんかよクソが
俺のオオタチが覚えられないじゃんかよクソが
2:カイリュー@もちもちキノコ投稿日:2023/09/15 08:05:43 ID:VQOEYpWQ
ピカチュウはレベル技になったのに
ヒトカゲはわざわざタマゴ技に追加されたのに
ヒトカゲはわざわざタマゴ技に追加されたのに
10:ユンゲラー@カントーのせきばん投稿日:2023/09/15 09:38:37 ID:VQOEYpWQ
実用性はあまりないけど、アニメでピカチュウにアイアンテール教えたのがオオタチだったし、コロシアムでリライブしたときにアイアンテールを覚えるから、なんかオオタチにアイアンテールは個人的に馴染み深い技なんだよね
だから覚えてほしかった
だから覚えてほしかった
58:ジュゴン@サボネアのトゲ投稿日:2024/10/21 16:12:06 ID:lwl2Zsk2
明らかに尻尾が短いポケモンでも覚えられるのはどうかと思う
62:キュウコン@タンガのみ 投稿日:2024/10/21 16:44:48 ID:7.jodgxc
>>58
カメックスとか尻尾技どう考えても無理だよな
進化前限定で進化したら忘れる技とかあってもいいと思う
カメックスとか尻尾技どう考えても無理だよな
進化前限定で進化したら忘れる技とかあってもいいと思う
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45:パチリス@ラグラージナイト投稿日:2024/10/21 13:11:54 ID:nYRU5LUM
なんか8世代の頃のポリ2が持ってなかった?
アナライズかDLで火力補強、ダイスチルで防御アップ、アイアンテール連打のBダウンでミラーの崩しみたいな感じで
アナライズかDLで火力補強、ダイスチルで防御アップ、アイアンテール連打のBダウンでミラーの崩しみたいな感じで
44:メラルバ@ゴールドスプレー 投稿日:2024/10/21 13:09:40 ID:80VUeJOw
ピカチュウの印象が強すぎる
対戦だと剣盾の頃にポリゴンがウツロイド対策とかで搭載してたくらい?
対戦だと剣盾の頃にポリゴンがウツロイド対策とかで搭載してたくらい?
30:ブロロン@げんきのかたまり投稿日:2024/10/21 11:58:28 ID:3YkoHf/M
オノノクスがミミッキュ落とすのに使われてた気がする
まぁタスキ持ちなら耐えるしそもそも振り方次第で耐えるんだっけ?
まぁタスキ持ちなら耐えるしそもそも振り方次第で耐えるんだっけ?
32:カヌチャン@やけどなおし投稿日:2024/10/21 12:14:19 ID:WBoUdNrY
>>30
言われて思い出したわ
せっかくミミッキュ抜いてるのにな
言われて思い出したわ
せっかくミミッキュ抜いてるのにな
43:ヒトデマン@メガティアラ 投稿日:2020/12/21 20:40:21 ID:NbUIXd3o
威力据え置きで命中あげるのは気に食わないし、かと言って威力下げると効果が違うだけのアイヘになるしなぁ…ま、このままでええかw
ってしたくなる気持ちはわからなくもないけど、流石にちょっと適当すぎね?とは思った
ってしたくなる気持ちはわからなくもないけど、流石にちょっと適当すぎね?とは思った
33:ユキハミ@たいようのいし投稿日:2020/12/21 20:12:17 ID:V7.6OxBE
フォーカスレンズ持たせたハガネールに採用したことはある
これでも一割外す悲しみ
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命中率低すぎだろ
誰が使うねんこれ
論者は泣きながらアイヘ切ってこれ採用するらしいな
子供時代 ピカチュウ アイアンテール覚えないかな、と思ってたから
覚えてくれて嬉しかった思い出がある。
RSでサトシより早く覚えさせてた。アニポケはたまにしか見てなかったから気づいたらサトピカが使ってて萎えた
ポケスタ金銀の攻略本の漫画でピカチュウがアイアンテールでバンギラス倒してたな
ばくれつパンチじゃねそれ
一番使いこなしたの確かにポリゴン2だな
アイアンヘッド覚えるならそっちでいいやになるやつ
さすがにアイアンテールは命中低すぎ
HD慎重とぐろを巻くミミズズで使ってる
けっこう強いぞ
アイアンテールの命中率についてマジで低いわせめて95にして欲しい
ピカチュウが使うアニメで凄い強いけどゲームだとクソ技の代表例って感じ
アニメだと鍔迫り合いみたいな使い方出来たし使い勝手よかったんだろうな
エレキボールも仲間かな
エレキネットはどう?
サトシのピカチュウとしての意味でならエレキボールよりマシだけどやっぱボルテッカーのがよかったな
10まんアイアンテールでんこうせっかのバランスだと接近戦できる電気技、華のある決め技が欲しい
拘束技、絡め手としては悪くないけど地味
ミミッキュ多かったからメガミミロップに採用してたのに耐久ミミッキュの登場で産廃になった
エッジは岩技がそもそも弱点つきやすくて強いから採用価値あるしその下の雪崩も命中不安でどっちみち命中不安に変わりがない
気合玉は特殊受けに弱点つきやすくまたその下も波動弾と大きく劣るから明確に確定数が動く
対してアイテはそこまで鋼は弱点つきやすくない上に安定且つ頭突くだけの都合上広く覚えるアイヘに加え鋼は重かったり遅かったりするのも多いからヘビボンジャイロとも競合する
ストーンエッジより
ロックブラストかがんせきふうじの方が使用率が多いと思うから
そこまでは悪くない
オコリザルについて
考えてみたら尻尾はないのにアイアンテールは使えるんだよなぁ
何故かオコリザルが覚えたんだよな
絵面的にもうヒップアタックだろ
時間軸キメラすぎる
2020年と2024年をガッチャンコさせてるとかよほどネタないんだな
いうてDLCは終わりZAの発表もない虚無期間ですし
ネタないから管理人自らスレ立ててネタ集めてそう
管理人の鑑やな…!
流石にタイプ相性が強すぎるから、技は自重してた頃の名残りやな
まぁメタグロスのコメットパンチで吹っ切れたけど
次世代でしっぽ技の威力1.5倍の特性が出てもあまり使われなさそう
やはり命中が悪い
ドラゴンテールとかワイドブレイカーが強くなるからドラゴン的には嬉しいとくせい
岩根さんがポストしたアニポケBWのアイアンテール表現の秘話
https://x.com/animator1965/status/1210720145728868360
ひとえに命中
ドラゴンダイブもね!
スマブラピカチュウも空後辺りアイアンテールにすればいいのに
ダンデのオノノクスがフェアリー対策に使ってくる
ハッサクのはアイアンヘッドだけど
ミカンちゃんのハガネールの決め技
サトシのピカチュウがツツジのノズパス対策に習得した主人公技
環境でいえばつくづく恵まれているんだけどなあ
命中の低いバクチ技ならせめて威力120か130は欲しいのだよ
地震と違って通りも悪いんだし
威力110命中率75ならギリギリ採用した人多そうだよな
せめて命中率低いなら威力は最低でも110は欲しい処
レイドでバリア後にBを下げる目的で使ってたのが最後かな
サブウェポンとしてみれば命中不安定だよ75
その癖威力も(高い方とは言え)ストーンエッジみたいな奴に比べればな・・・
怯み判定のアイアンテールと、急所プラス1のストーンエッジ(序に命中率80)だと何方を採用する?
サブウェポン枠でなくても鋼技にはコメットパンチやアイアンヘッド、ジャイロボールにスマートホーン、ヘビーボンバーとメタルバーストみたく、戦闘スタイルに合わせた技があるのに命中不安定のアイアンテールを採用するのって稀だろ
専用技でもメテオドライブやデカハンマー、ダブルパンツァーにしょじゅうざん&きょじゅうだんの使い手もいる
仮に覚えてもアイアンテールは採用しない
ピカチュウ系統みたく大技を覚えづらい中での(タイプ不一致の中で)最高打点なら採用はするだろうが、ピカチュウ系統の場合特殊技の方が火力を出せるし、第8世代以降は無条件で波乗り習得してるから採用率は余計に下がったんじゃない?
アニメじゃ攻防一体の技として超便利な技に昇華してるが
ポリゴン2がこれ没収されたせいでカミ相手の物理打点が消えたのが痛すぎる
もしポリ2がアイアンテール使えてたらもっと使用率高かったと思うわ
はがねのつばさはオーベムのアイデンティティだから•••
やけっぱち持ちに覚えるのいないのマジ悲惨
スマホいらんからアイテに変えてくれ
スマホとか誰使うんだよカミツルギはいないしよ
これ
ちなみに覚えそうなエンペルトはスマホ覚えないからマジで誰得よ
命中率がゴミ
ハガネールに一番合う技なのに
アイへの方が信用できるの嫌い
電気物理のテール技「エレキテール」は
いつになったら作ってくれるんですかねゲーフリさん
岩タイプばっかり言われるけど地味に鋼タイプも命中不安多めよな
アイへとかが強いからあまり言われないけど
似たようなきあいだまが採用されるのは
貴重な格闘の特殊技で
代わりになる技が限られてて
刺さる仮想敵がそれなりにいる
と、本当に微妙にニッチな需要があるから採用されるけど
アイテは金銀時代と違い代わりになる鋼技あるんだから
アイテしか刺さらない相手がいなきゃ採用されないんだよな
しねんのずつきよりはマシでしょ
剣盾時代のコメ織り交ぜるな
はがねタイプのブイズさえいれば・・・・!! 🙁
旅パならギリ…くらい
次回作で威力95にして命中90にして防御ダウン10パーにすれば使われるんじゃないですかね?
はがねのつばさはドラパルトでダイスチルしたかった時に使ってたけど思えばアイアンテールはマジで使ってないな
「ポケモンメザスタ」のハガネール、ボスゴドラ、ヌメルゴン(ヒスイのすがた)の専用技なのに、ほのおタイプに対して相性が良くないのが噛み合わなすぎるだろ
あとはピカチュウ(スーパースター)にダブルディスク技を入れて欲しかったんだけどね
真夜中ルガルガンに返してくれよ
ドラゴンダイブよかまし
こっちはスカーフジヘッドの一発技で使われる
Bダウンだから命中90は強そう
つめとぎ採用マニューラでトリプルアクセルと一緒に使ってたわ
>明らかに尻尾が短いポケモンでも覚えられるのはどうかと思う
つのドリル覚えるカイリューみたいなもん
立派な牙生えてHP半減どころじゃないトドゼルガが
いかりのまえばを覚えるようなものか
威力と追加効果はそのままで命中90にすれば優秀
それか敢えて命中はそのままで威力140で防御確定ダウンでもいい
誰もタイトルの日本語に突っ込まない
いつものことだよ
これでも火力指数ランキングではちょくちょく駆り出されるアイアンテールさん…
まあでも命中60以上あれば重力パでなんとかなるかもしれないから希望は捨てちゃいけない
鋼は攻撃面がクソな代わりに耐性たくさんでバランス取れてたのに今は攻撃面も強いからなあ
ポケパーク2の主力技
ニャイキングまとめろや
使うか使わないかはともかくとしてはがつばもアイテも技マシンから消されてるのなんだかな…
そのせいで鋼打点消えちゃったポケモン多いんだよ
これでも初登場の金銀時代は
威力55で命中も微妙なメタルクロー
威力まぁまぁだけど翼のあるポケモンしか覚えないつばさでうつ
厳選難しい上に汎用性も乏しいめざめるパワー(鋼)
なんだからばくれつパンチ感覚で採用候補に入りやすかったんだよな
はがねのつばさ だった。
イーブイから完全剥奪したの真面目にキレてる
命中不安とかランクマとかどうでもいい ブイズ格差だけが拡大する有様なのまじでふざけてる
気合玉やエッジと並びたいならせめて威力か命中上げてくれ
それでもヘビボとジャイロがあるから軽くて遅くないと需要ないけど
夜ガルガンのメインウエポンだぞ
今作覚えないけど
命中低いのはまあ尻尾で殴るなら仕方ないよね
とぐろミミズズのメインウェポンにしてた時にはそこそこ頼もしかった
とぐろミミズズ自体は別に強くなかって
記憶だと命中85くらいあった気がしてたがアイアンテールこんなに命中低かったっけ…
似た様な尻尾技のアクアテールはそこそこ使われるのになぁ
威力命中共に90
通じる相手がそこそこ多く、半減される相手は草と水と竜程度(そして弱点として付けるのは炎・地面・岩)
其れ以外の候補も
防御低下判定の有るアクアブレイク(威力85命中100)
怯み判定のある滝登り(威力80命中100)
反動在りな事を除けば高スペックのウェーブタックル(威力120命中100自傷1/3)
が候補になる
序でにアクアテール自体相性補完で覚えれる他タイプもポケモンがいるからサブウェポンとしても有能
鋼タイプは半減してしまうのが炎・水・電気・鋼の4つ
弱点として突けるのは氷・岩・フェアリー(内フェアリーは第6世代で追加されていた)
書き込み2020年で草生える
剣盾のポリゴン2がウツロイド対策及び、B上昇を活かした要塞化目的で使われたことあるからな
しかもちゃんと強かったし最悪だったわアレ👎
~テール系の技結構あるけどメガランチャーみたいな特性は未だにないのか
テール系強化技は無いけど切れ味って特性はある
文字通り斬る(切る)技全般を強化する
只30%の確率で防御低下だから力ずくの対象になるけど、命中安定ならアイアンヘッドとか岩雪崩が・・・
8→9世代でめっちゃ没収されてるんだなアイテ
10世代でしれっと消されてそう
覚えるならアイへよりも使ってるわ
ユクシーのハガネZ用に入れてたな、懐かしい
命中が85になったら採用を考える
AGの功績ってボルテッカーもじゃね
でも、BWで技がエレキボールってクソ技になったよな
ゲームでもAライチュウ(スカーフ+サーフ発動時)でもない限り最高打点が出づらい技
アニメ的には
10万ボルト→メインウェポン且つピカチュウの代名詞
電光石火→機動力を印象づける&サトシの戦術に一番合った技
アイアンテール→攻防一体の万能技
ボルテッカー→(簡単に言ってしまえば)電撃を纏ったタックル
と遠距離攻撃に乏しかったからボルテッカーをナーフしてエレキボールにしたけど
ボルテッカーは(ゲームでもそうだが)云わば「必殺技」無いし「奥の手」って側面があったんだけどな・・・・
SMでアイアンテールが点での攻撃ならって意味で面攻撃できる、エレキボールをエレキネットに変化したのは正解かも知れないが、これが功を奏したのはエレキボールをナーフしたからだよな(ボルテッカーの後釜なら炎上確定)
アニポケのピカチュウのアイアンテールってツツジ対策に覚えたんやっけ、昔すぎて覚えてないな
ボルテッカーもバトルフロンティア編で電気技キャンセル電光石火で偶発的に使うんだったな
その後特訓の末其の偶発発生から5話経って物にしたんだったか
鋼技で採用率高い物理技って(専用技とかは除くが)
1.バレットパンチ…鋼先制技。テクニシャンなどの特性で強化も行われる
2.アイアンヘッド…怯み判定在りで威力命中共に安定技
3.ジャイロボール…鈍足+トリックルームの組み合わせで鉄板
4.コメットパンチ…ほぼメタグロス専用だが強力な技。実は第6世代で命中率が強化した代わり威力が低下した(殴るたびに攻撃力上がる可能性がある仕様ならある意味当然)
5.ハードプレス…鋼タイプ版「握りつぶす」。命中率や仕様上癖のある鋼技よりかは使いやすい
6.メタルバースト…カウンターとミラーコートの良い所取りした反射系の物理技。持ち物は気合の襷がデフォ
7.ヘビーボンバー…超重量級ポケモンが専用。鋼タイプ限定ではテッカグヤ専用。それ以外はバンバドロ
8.アイアンローラー…メイカー系特性の天敵
辺りか?