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1:スコルピ@ジャラランガZ投稿日:2024/09/13 01:16:10 ID:mlaISpFY
バリエーション違い含めると1000体以上って仕事量ヤバすぎだろ
新人でしたがプロジェクト立ち上がりから配属され、数年かけてつれあるきドットを描き続けました。
いろちがいも雌雄差もできるだけ描き分けたい!って言ったら自分で描くならイイヨ!ってなって仕事が倍増しました。今でもイチバン思い入れがあります。もう15年も経ったんですね…!
#HGSS15周年
いろちがいも雌雄差もできるだけ描き分けたい!って言ったら自分で描くならイイヨ!ってなって仕事が倍増しました。今でもイチバン思い入れがあります。もう15年も経ったんですね…!
#HGSS15周年
したっぱグラフィッカーがやりたいです!って言ったらヨシやろう!って判断した上司達も、即実装してくれたプログラマーさんも、全キャラグラフィック全方向多数の条件で総当たりデバッグも凄かったですゲームはいろんな人の技術でできています…!
— つるたさや Saya Tsuruta (@saya_tsuruta) September 12, 2024
DPのポケトレでいっぱいいろちがい集めてたのでつれあるきたかったんです?
— つるたさや Saya Tsuruta (@saya_tsuruta) September 12, 2024
なんだか「ひとりで」というところを誇張されて拡散してしまったようなのですが…、正しくは、先輩に教えを乞い上司にチェックして頂き、時間をかけて上達し…最後には全ブラッシュアップまで担当した、というような感じでした。ゲーム制作のお仕事はどんな担当箇所も厳密に「ひとりで」ということは無いです。素晴らしいチームに恵まれてありがたかった…!という昔語りでした😌✨ x.com/i/web/status/1…
3:リングマ@ヨプのみ投稿日:2024/09/13 01:18:59 ID:0pi25Qis
すごい!
4:テブリム@のこされたボール投稿日:2024/09/13 01:19:55 ID:7BhctBuw
労力えげつねえな
15:ウツロイド@ぼんぐりのみ投稿日:2024/09/13 01:44:28 ID:MkE2x0HE
ぐうレジェンド
14:メガバンギラス@ライブドレス投稿日:2024/09/13 01:40:04 ID:L6sUlA7o
連れ歩き最高やったなほんま
17:ユキハミ@オトシドリのはね投稿日:2024/09/13 01:59:15 ID:iHHoMLws
新人に自分でやるならええでってしてくれるのいいな
11:ボーマンダ@げんきのかたまり投稿日:2024/09/13 01:38:58 ID:1NaIvHlA
この人一人だけでBDSPより遥かに価値ある
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23:エムリット@ひこうのジュエル投稿日:2024/09/13 03:11:57 ID:D3BgTsIA
25:ウェーニバル@リゾチウム投稿日:2024/09/13 03:51:31 ID:VJCUFpz.
ダンジョンインのイラストも、企画出してこれ!やりたいです!って言ったら自分で描くならイイゾ!ってことで担当しました。イチからプロジェクトが立ち上がり完成するところまで携われて本当に幸せなことだな…って今でもしみじみ思いますたくさん描きました!
x.com/teoc_rappu/sta…
45:ジュカイン@ミガルーサのきりみ投稿日:2024/09/13 08:08:36 ID:ahSM6yTE
>>25
ダンジョンイラスト地味に好きだったな
ドット絵グラの中でああいう演出入ると想像力掻き立てられるんだよ
ダンジョンイラスト地味に好きだったな
ドット絵グラの中でああいう演出入ると想像力掻き立てられるんだよ
28:プラスル@いきいきイナホ投稿日:2024/09/13 04:37:41 ID:nfNUgIow
>>25
ちょっと情熱段違いすぎない?
今はグッズとかマンホールのイラスト描いてんだな
マジでポケモンの一角を支えてらっしゃる
ちょっと情熱段違いすぎない?
今はグッズとかマンホールのイラスト描いてんだな
マジでポケモンの一角を支えてらっしゃる
フリーランスのイラストレーターです。かわいいものが好き。ポケモンのイラストを描いています。
[これまでのお仕事紹介]
◆ピカチュウスイーツ 店内イラスト
◆ポケふた(北海道、鳥取)
◆ポケモンカード
◆ポケモンセンターグッズイラスト
◆ポケモンデザイン (イエッサン、ヌメラ他) pic.x.com/46avm3fuqu
[これまでのお仕事紹介]
◆ピカチュウスイーツ 店内イラスト
◆ポケふた(北海道、鳥取)
◆ポケモンカード
◆ポケモンセンターグッズイラスト
◆ポケモンデザイン (イエッサン、ヌメラ他) pic.x.com/46avm3fuqu
29:イッカネズミ@レンズケース投稿日:2024/09/13 05:26:05 ID:Ap3kWN7g
GBプレイヤーも1人制作だしな
41:カイオーガ@シャドーメール投稿日:2024/09/13 07:17:18 ID:8.3gLYlg
>>29
原曲のデータなかったから耳コピしたろは控えめに頭おかしい
原曲のデータなかったから耳コピしたろは控えめに頭おかしい
0:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2024-09-13 12:49 ID:0e35fxxx
一方でBDSPはホバー移動させていた…
57:カミツオロチ@ペアチケット投稿日:2024/09/13 12:56:17 ID:1BZAnDa.
...w
アーボの移動w
— 反逆のクロワッサン (@Croissant_RR) November 26, 2021
#ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/A02N4HAN8T
0:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2024-09-13 11:56 ID:1a634xxx
ポケダン時闇空も赤青の素材あるとはいえ、492種類の斜め向き含めた全モーションに表情も揃えてるから
DS時代のポケモンは本家外注共にヤバい。ポケモンを題材に面白いの作るって意気込みがよく伝わった。
DS時代のポケモンは本家外注共にヤバい。ポケモンを題材に面白いの作るって意気込みがよく伝わった。
30:ダークライ@わぎりキウイ投稿日:2024/09/13 05:42:55 ID:A2ZI6wXc
HGSSは本当に気合いの入れようが違うよね
これから先ポケウォーカーみたいな付属品が付く気しないもん
これから先ポケウォーカーみたいな付属品が付く気しないもん
8:カミツルギ@タイマーボール投稿日:2024/09/13 01:24:06 ID:fnTIigkg
この人のおかげでHGSSが神ゲーになったのは間違いないな
めっちゃ感謝したい
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HGSSでポケモン復帰して、そこからドハマりできたな
この人のおかげやで
直後のBWやBW2が駄作で萎えたけどな
BW以降の作品叩きたいだけの謎老害
もはや風物詩だな
BW2はむしろ最高傑作候補やん
BW2とか普通にゴミじゃん。メダル集めとか苦行過ぎて草
それ言ったらDPとか存在自体が苦行になるんですがそれは…
マジでプラチナ出てないとあのもっさりやべーぞ
ダイパから継がれた要素は山ほどあるけど、BWやBW2から継がれた要素って大して無いよね
そもそも海外投票で消えて良い作品はという問いに対して5世代が真っ先に選ばれてるんだから
消えるべきは5世代なんだよ。世間から言わせれば5世代以降のゴミは不要。お疲れノイジーマイノリティー
ちなみにプラチナは現代ではアップデートという一言で片付けられるのでそもそもプラチナはダイパのアプデ版に過ぎず、あくまでもダイパなんだよ。プラチナは名前を勝手に変えた以外のことは何もやっていない。時系列:「ダイパを発売→ダイパのROMを修正→プラチナにタイトル変更して発売」これからも分かる通り、凄いのはダイパであってプラチナではない。ダイパがやったことはアプデでちゃんとバトフロンティアまでちゃんと出したこと。プラチナがやったことはただのタイトル泥棒
現代では〜とかいう当てはめが意味分からんし、
マイチェンはどっちかと言えばアプデじゃなくて完全版商法だろ
後、世間から言わせれば5世代以降のゴミは不要って…
「海外投票で消えて良い作品はという問いに対して5世代が真っ先に選ばれてる」から5世代以降のゴミが不要ってことになるの?
どんな発想の飛躍?
どこからゴミって発想になってるのかも不明だし
当時はパッチ配布とかできなかったから完全版商法になっただけで中身はダイパだからプラチナが凄いんじゃなくてダイパのROMが凄いってことなんだよ。プラチナはダイパのROMを使ってるからな。タイトルロゴを変えただけでそれ以上のことはしてない。それと世論としては最も存在価値のある世代は4世代で5世代は真っ先に消えるべきなんだよ
世論から判断してBWとBW2が駄作って結論なんすかね?
素晴らしい暴論だし、そこに駄作で萎えたとか自分の感想入れてんのも意味分からんし
ちなみにあくまでダイパっぽく見えるbdspは世論とやらから判断して駄作っぽいけどそれは良いんかな
ダイパのROMの凄さって何でしょね
プラチナはダイパのROMを使ってできている。プラチナがダイパを使わずに作れると思ってるのは相当頭がおめでたいな。世論としてはORASはゴミってことだ。あれだけ下駄を履いた割に売上大したことないし、中古相場も1000円台半ばから後半と絶望的。BDSPもそれぐらいだがORASと違ってセーブデータ無しでその値段だからな。セーブデータの価値込みでそれじゃ黒歴史でしかない。周りでやってる奴も全然きかないわ。そりゃあんなゴミグラやりたくもないわ
5世代なんか外伝ごと衰退させた戦犯でしかないな。数値的にも人気的にも4世代の劣化でしかないんだから負け組の自覚ぐらい持った方がいい。リメイクとか求めていい立場ですらないんだよ
「プラチナがダイパ使わずに作れると思っている」
←どっからそう解釈した?
「世論としてはORASはゴミってことだ」
←どの発言に対してどんな経緯でその結論出てきた?
「中古相場も1000円台半ばから後半と絶望的。BDSPもそれぐらいだがORASと違ってセーブデータ無しでその値段だからな。セーブデータの価値込みでそれじゃ黒歴史でしかない。」
←何が言いたいのかほんっとに分からない セーブデータって何のセーブデータ?前の人がやってたセーブデータって認識であってる?今んとこbdspも後発作品なのに同レベルのゴミって言ってるようにしか聞こえんけど
「リメイクとか求めていい立場ですらないんだよ」
←理論の意味分からんけど、とりあえず今リメイクは求められてないんじゃない?
どっかの戦犯リメイクのおかげで
アドバンスまだいるんだな
関東学院大学留年せず卒業できた?就職はうまくいった?
テレビゲーム総選挙でORASは圏外な。ORASはセーブデータ以外に存在価値は無い。ガチャ需要込みであの値段なのだから下駄無しで2000円弱のBDSPとは訳が違う。BWが不人気でそもそも需要が少ないのもあるが、それでも声デカBWキッズがBWリメイクを求めている。諦めろよ負け組なんだから
だからどんな流れでORASを持ち出して来たのかって聞いてんですけど?
ただ下げたいだけでいきなりぶっ込んでくんな
よくわからんが8232aみたいな持ち上げまくるやつのせいであんな現代に通用しないクソリメイク出ちゃったんだろうな
どーせリメイクは来るしbdsp以下にもならんから
その辺はマイノリティとか関係ないからね
乙
全く関係ないけど8ヶ月前のお前の投稿動画154再生で草
後ORASの中古って1000円台じゃなくね?
ついでにbdspは2000円もいってねーだろ
100円で売られた過去置いといても、今んとこ中古で1000円台半ばから後半程度だろ
ガチャ需要とか下駄無しとかわかりづらい表現で逃げようとすんな
正気の沙汰とは思えない熱量でできてたんだな……
凄い
イルカ「参考になるなぁ」
そらBWとかで連れ歩きが無いわけだ
BWでもドリームワールドからハイリンクにポケモンを連れてきたら、ポケモンごとにフィールド上のドット絵が用意されてたから、やろうと思えば連れ歩きも可能だったと思う。BWで追加されたポケモンもドリームワールドから連れてこれたから用意されてた。色違いドットはなかったかもしれないけど
今同じこと言ってもダメって言われそうだなー
良くも悪くも自由だった最後な時代のポケモン
なんで今は窮屈になったんだろうなぁ…
利益追求に舵切ったから
会社がでかくなりすぎて大量の従業員を食わせなきゃならん
会社をでかくするとは自由を手放すということ
>利益追求に舵切ったから
妄想力すごいな
年一路線に切り替えてるし割とありえるだろ
>会社がでかくなりすぎて大量の従業員を食わせなきゃならん
甘い蜜を吸いたいだけの無能が増えすぎた結果だな
かかる工数が桁違いだろうしな
20〜50人くらいの暇な人員がいれば出来るかもしれんが
なんだそのガバガバ見積もり
SVは普通に連れ歩きあるけどな
あれを連れ歩きに含むのはちょっと
なんで含めたくないか分からんのだが
ピクニックで見れる爆睡モーションとかHGSSにも無い要素増えてるし(剣盾からだが
睡眠、食事はXYのパルレからあるよ
ちなみに歩行と走りはUSUM(ピカブイ)、振り向きはレジェアル、タマタマ等の複数の分離はSVから
少しでも走り続けたら距離離れて連れ歩き強制解除される時点でシステムとして甘いからあれを連れ歩きとして認めたくない
普通にフィールドでモンボ投げてポケモン出せるのすげぇよ
感動したわ
増田ディレクター「一人でやるならイイヨ!」
現在の大森ディレクター「無駄だからダメダヨ!」
俺普段は絵で飯食ってて最近3Dの勉強始めたんだけど、事あるごとにこれ3Dでやるより描いた方が断然早くね?ってなるくらい3Dとドット含む2D絵だと工程数が違いすぎるんだよね。
3DSの頃のローポリとも違って今は高解像度の3Dだから昔は良かったとか自由だとかは見当違いだよ。
ポケモンのモデルに関しては3DSの頃からHDモデルだよ
レジェアルとかSVのように目や口がモデルじゃなくテクスチャだけど
これでHGSSだけとか本当勿体ないな
ポケダン時闇空も赤青の素材あるとはいえ、492種類の斜め向き含めた全モーションに表情も揃えてるから
DS時代のポケモンは本家外注共にヤバい。ポケモンを題材に面白いの作るって意気込みがよく伝わった。
でもBDSPのほうが原作の輝きがあるよね?
HGSSはそれがない。故に
BDSPとかポケモン紛いのゴミじゃん
HGSSは神だけど金銀はゴミだぞ
DPPtのリソースを使えたかどうかだ
BWから剣盾までは論外
話全く変わってね?
こんなんワイでもできるわ
ほならね
反転含めずざっくり500種に約4通りのドット絵≒約2000の絵
数年が何年か不明だけど
営業日数260日、1日8時間と仮定すると
2年なら5160時間で1日辺り約0.4枚
3年なら7240時間で1日辺り約0.25枚のドット絵を描かなきゃいかんのだぞ
単純化するために他の作業はないものと考えて
色違いなど考慮しなくてもこれどけ過酷な作業だ
作るだけならそうだけど更にチェックして間違ってたら修正の工数も必要だから実際はその倍の速度が必要かな
ドラクエでも似たようなこと言ってゴミ以下のクソゲー作ったやついたな
ネットイキリとか小物の中でも底辺なやつしかいないわ
この人だけで情熱大陸できるじゃん
HGSSは金銀リメイクに対する大きな期待を超えてきて凄かったよなぁ
こうやって過去のリメイクが上げられれば上げられるほど輝きを失うBDSP
HGSSは金銀とかいう駄作のリメイクではない
オスメス差分や色違いを自分でやるなら追加して良いよ
とは言われてるけど、実際そうしたのか、
そもそも最初から担当1人だったのかは不明というか
意図的にぼやかされてるからドット絵だけに絞ったとしても全部1人作業かどうかはこれだけじゃ分からん
今はもうこんなにポケモンに愛のある人いないんだろうな最近のクソゲー連発を見る限り
まだユーザーを喜ばせることも重視してた頃のポケモンだな
ポケモンが変わったと思ってるんだろうが、お前の脳が老化しただけだぞ
最強テラレイドとかBP集めとか楽しいか?
ピクニックでサンドウィッチ作りもだんだんただの作業になってすぐ飽きる
楽しませようとして出してるコンテンツの方向性が今と昔で違い過ぎるんだよ
色違いにもドット用意されてるのイカれてる
狂気の沙汰ほど面白いを実践してくれたってことか
実際嬉しかったから感謝しかない
おしむらくは情熱の割にドット絵のクオリティが低いことだけだな
お前のクオリティの低さよりはマシだよ
(もうこの頃のポケモンは帰ってこないんやろなぁ…)
Switchみたいなハード側がやる気出さない
ポケモンの数が多すぎる
まあ絶対無理やね
正直ポケモンというiP抱えてるくせに満足したハード用意できない任天堂もひどいけど
あ、ちげーや横方向の歩行ABは反転じゃ無理だから
上、下、横A、横Bの4枚だ
連れ歩きのドット絵めちゃくちゃ好きだった
素晴らしい熱意に感謝
一方でBDSPはホバー移動させていた…
今のゲーフリはこの人の爪の垢を煎じて飲まないといけないな
1人ってま?
モーションとかも含めると量エグいだろこれ
一匹あたり歩行Aと歩行Bの画像を東西南北4方向の計8枚で解像度もそれ程高くないのを500体だから作業量は死ぬほど多いわけではないかな
ただ、ちまちまとしたドット作業の繰り返しをひとりでやったのは凄い
ポケモンのデザインにもよるが歩行Aと歩行Bの多くは左右反転でいけるだろうし、東と西も同じく反転でいける
実質は上、下、横の3枚で残りはコピー&ひっくり返すが多いと思うよ
ドット描いたことないの丸わかり
同じ構図を普通に描くよりドットで打つ方が何倍も大変なのに無知が死ぬほど多いわけじゃないとか黙っとけよ恥ずかしい
左右非対称のポケモンや移動方法の関係上全部ポーズ違うとかも多々あるし、一部のポケモンは細かい雌雄差も作ってたりする
少なくとも3Dよりは手間なんじゃないかなぁ
少なくともコイキングとキングラーみたいな流用が出来てないポケモンもいるし
3D3Dでフレーム入れるの大変だからなぁ
バリヤードの指とか大変そう
それにドットはモーション込みで作るけど3Dはモデル作ったうえでモーションの作成が入ってくるからな
クリーチャーズが色んな媒体で使うポケモンのモデルを持ってきてXYで色々扱いやすい用に調整、制作したのを(ゲーム本編以外も含め)10年以上使ってる訳だし、ドット手打ちよりはコスパ良いんじゃないかな
「ドット手打ちよりはコスパ良いんじゃないかな」
クリーチャーズのポケモンモデルとモーションの作成は忙しい時期では100人くらい関わってると思います。ドット絵作成は多くても4人くらいです。
その100人以上で作った物を本編は勿論スピンオフやスマホアプリ、映像や様々なメディア展開に使用できたんだから大分コスパはいいでしょ
少なくともドット絵に比べたら使用頻度がだいぶ違うし
すごすぎ
この力の入れを後の作品まで持続するのは難しいでしょ
実際、全部1人でやってたというんだし
これを永遠にやれと言われたら地獄になってしまうよ?
まあ今は3Dで、わざわざソフト毎に作り直してリストラとか訳の分からん事してるのがな
力の入れ方間違ってると思うが、もうブランドで出せば売れるだから
どうにもならない
XYの頃3D化で不満があった訳だからコジョンドやリザードンのような改修が喜ばれてるし
ウパーとかヌメラ辺りのswitchだと口のテクスチャ感強かったのがLASVで改善された
それにテクスチャ張り替えもドット打ち直し、動かすのに比べたら断然楽だと思う
それにモデル自体の作り直しは現時点で6匹しか行われてないし
金もらってやってる仕事なんだしいうほどかね
残業してたとかならまぁ大変だろうけど
多分俺の方が大変な仕事してるぞ
でもお前口だけやん
平日の昼間からクソコメント打ち込めるくらい余裕あるくせに大変とか笑わせんな
すげぇ無能っぽそう
具体的に何の仕事してるの?
恥ずかしいってのはオメエさんの事だ
今はリストラしてるのにね
お前もリストラされそうじゃね?
イルカはゴミです
失敗作の金銀とは血繋がってないぞHGSSは
DPPtとは血繋がってるけどな
プレイヤーに一番ウケたこだわり部分が作り手側の熱意依存だったら
貰ってる金以上の仕事わざわざしようと思う人がいなけりゃ今みたいなクオリティになるのも当然だわな
雄雌差も作りこんでたんか。エグすぎる
ポケモンというブランドに恥じないものを創るぞという気合の入り方が凄い
「自分で描くならいいよ」って許可して一人の仕事倍増って
それ会社として本当にいいの?
全体で作ってるから手が回らないからだろ
それをゲームに入れる許可出ただけで凄いこと
本人がやりたがってその分金もらって喜んでやってるのに何か問題ある?
身も蓋もない事言えば問題ないから許可したんだろうな
案件としてマストはここまでで
ここから先は可能ならやる、て感じに分けてたんじゃね?
なんせこの人が新人の時の話だし、当然会社としても新人には余裕多めのスケジュールでタスクを割り振るでしょ(この人HGSSでゲーム開発初参加らしいからどの程度できる人かは会社側にとっても未知数だったろうし)
ピカチュウ版の要素が全ポケモン版になったようなもんだからな。偉業過ぎる。
この連れ歩きドットめちゃくちゃ出来が良いんだよな
HGSSの連れ歩きとポケスロンが楽しい理由
この人は凄いし、ゲーフリもブラック過ぎて凄いな
少しは人寄越してやれよ
一人で全部やってたのか…
過去作のSwitch移植ないかな
没になる可能性が高い色違い幻までちゃんと用意されてるの本当に凄い
この頃の上司と情熱は今何処へ
定時になったので帰ります、っていう今の若手じゃ難しいだろな…
この頃ぐらいまでは一人でえぐい作業量こなしてた人いるよな
8~16bit世代だとバグチェッカーが一人なんてゲームもあったりした
まぁそういう部署を少人数にすると品質に関わってくるが・・・
こんだけの物をなんでブラックホワイトでも実装しなかったのか気になる
このドット絵にも数年かけてるて話だし、当然その間にブラホワの開発もどんどん進んでる。例え、「お、HGSSの連れ歩きドット良いじゃん」て思っても今更そんなものをねじ込む余裕は無かったんじゃね?それが容量かシステム的な課題か工数かは知らんけどね。可能性としては「この程度のレベルのドット絵ならないほうがマシ」と判断したかもしれない
ハイリンク用のドット絵は作られてる
一部ポケモンはハイリンク、隠し穴等で使われてた気がする
作品は違うけどマリオメーカーのキャラマリオやグッズにも使われてたりする
戦闘ドットがめっちゃ動きまくるから許して
今のクリエイターにはこういう情熱が足りてないと思う
お給料と開発コストと開発期間が釣り合ってない
思いついて熱意があっても膨大な仕事量に心折れるやろ、すげえな〜
タブンネ、ヌメラ、イエッサンのデザインを担当したってだけで素晴らしいこんな偉業まで成し遂げていたなんて…あなたが神か
ダイパリメイクでめちゃ小さい連れ歩きレックウザ見たとき
「まあドット絵では小さくても誤魔化せるけど3Dはそうもいかないよな」と思いつつ改めてHGSSの連れ歩き見たらレックウザクソデカくて感動した
やっぱりHGSS最高だよ
ガチのレジェンドじゃん…
アンノーンとか普通にやったら発狂するレベル
「やりたいです」って言ったら「自分でやるならいいよ」と言われた
↑これ、自分で言い出す下っ端がいなかったらあの連れ歩きなんてなかったってことか…
下っ端が一番いいもの生み出してるの草すぎる
その数年後のサンムーンでは「ポケモン連れ歩き」じゃなくて「リーリエ連れ歩き」になっているのであった
ほんと金銀とHGSSって他の作品とは熱の入れようが全然違うよな
こういう逸話って大体金銀とHGSS
HGSSの連れ歩きドット大好き…
つるたさや様ありがとう…本当にありがとう…
こういう若い天才が作った作品だから、ジョウト冷遇するのかね
昔ゲームフリークのブログに似たような話が書いてあった。あの記事書いたのがこの人かな
やっぱクリエイターの熱量がゲームの良し悪しにかなりの影響与えるんだなって
あーあお前らが勘違いするから全部一人でやったわけじゃないですって言い直してるじゃん
連れ歩きシステムをこの人が提案したみたいに勘違いしてるやつまでいるし
はよ記事更新して
やっぱり作品を良くするのは熱量なんだなって実感するわ
HGSSにはそれが宿ってたしポケモン史トップの神リメイクと言われるのも納得
金銀とかいうゴミのリメイクってことにすんな
お前にお似合いなのはゴールデンサン
昔のポケモンはポケモンが主役だったんだなぁ
ペットみたいに連れ回される事の何が主役なのか分からん…
昔のポケモンの方が話を動かすのは人間様だけ、ポケモンは人間様に触れ回されるだけって感じが強かった
バドレックスやオーガポン、モモワロウ辺りの方がよっぽどポケモン主体で物語作れてる
記憶が確かならBWの戦闘中の動くポケモンのドット絵は前面2人、背面2人とかで作ってたはず。しかも各々他の2D、3Dの作業をしながら。
引き継がれてる元のドット絵とかも2人だけで描いてたり。
当時は徹夜作業とか休日出勤とか当たり前だったようですね。
愛の力の凄まじさを知った…
この人はもっと待遇しても良い。レジェンドすぎる…
XY以降のポケモンをドットのリメイクでやりたいけど需要があるかどうか
今のゲーフリにはこんな情熱のある人おらんの?
ハードの性能的が上がって作業量が大幅に増えてもポケモンは開発期間と発売日をずらせないという縛りがあるので他社に頼る事が増えて社員の満足度が減ってる可能性はあると思います。社内グラフィッカーの特権とも言えるポケモンや人物のデザインも社外の人でもデザインできるようになりましたし、ポケモンが3Dモデルになった事でポケモンのデザインに費やせる時間も大幅に減りました。2D時代は開発終盤で設定画の修正を後回しにしてドット絵を直接イジって顔が変わったポケモンとかもいますが3Dでは無理ですからね…こだわれなくて消化不良でモチベーションが下がる人もいると思います。
サンムーンや剣盾がポケモンガン無視で人間キャラのムービーばかりだったの思い出した
博士が白衣から着替えるムービーパートとかあって笑った記憶
BDSPの連れ歩きほんと酷かった
ORASは連れ歩きすらできないゴミだし、BDSPの連れ歩きもサイズ変更のハッキングで神になるんだよなあ
わざわざそんなことしなきゃならないくらいなら出来ないと判断して廃止してるORASのが万倍マシ
自己顕示欲きめえな
頑張って貢献までしてるんだから誉めて貰うくらいいいだろ
自分には誇れるもの無いからねぇ🤭
HGSSの頃はスタッフにもこんな情熱を持った奴がいたんだよな
ガチの天才しかゲームフリークには入れないってことか
こういう有能人材を育てれば良かったのに今フリーランスやってるんだよな…
ゲーフリの見る目がないのかあるいは見限られるほどひどい待遇だったのか
一社に留まるやつは才能ないやつだよ。
有能クリエイターは高確率で独立する。
凄いというかゲーム制作の現場なんてそんなもん。
渋谷員子も面接で「ドット描ける?」→「多分」で2日後に入社決定して、22くらいの頃に一人でFFのドット描かされてるし、ゲーム作曲家として有名な下村陽子も新卒3年目でSF2の全曲担当させられてる。
HGSSとBDSPってもうこういう細かい(ってほどでもないけど)部分からもう作品に対する情熱が違うんだな
連れ歩きすら実装しなかったORASは反省しろ
BDSPは過去作の流用すら不十分じゃん(USUMで作られた蛇型ポケモンの連れ歩き)
スイッチのハードスペックが低すぎるからであってPCでハッキングしてサイズ変更できてる時点でBDSPは神なんだよな。ORASとかいうゴミは論外
今のゲーフリに足りない熱量
アンノーンの横向きの寸法がちゃんと全部違うの草。本当に好きなことだからここまで頑張れるんだろうな。
やっぱり今のゲーフリにはいない人なんだろうなと思ったらやっぱり
ポケモンには関わってるから円満なんだろうけど
情熱って伝わるよな 適当なのも伝わる
本コレ
HGSSと大森世代のゲームはそこが違う
アイツはポケモンの女キャラで抜く事しか考えてない性異常者
すまん、ちょっと言い過ぎたわw一応詫びて訂正しとくw
一応ポケモンデザインは担当してるっぽいけどね(イエッサンとか)
あと株ポケ関係の色々(ポケふた、グッズなど)
あんた最高だよ
作り手の熱量ってプレイする側にも伝わるもんだな
お仕事してるなら嘘松ちゃうか
承認欲求のためにこういうツイートしちゃうのほんと怖いわ
別にいいだろこれくらいやたら過敏かお前が怖いわ
つるたさやはマジでレジェンドすぎる
イルカ、見てるか?
すげーとはならんやろこれ
世界中で売れてるシリーズなのにまともに作ってないって事じゃん
どんだけ中抜きされてんだよ
すげえとしかならんが
めっちゃエゲツない公式エピソードに、解析ぶっこ抜き違法性の高いspriteまとめの画像貼り付けて記事にするのは駄目じゃない?
そのドット絵データはグレーな方法で吸い出したモノやぞ
能力も気概もレジェンド過ぎる
HGSSの連れ歩きはマジで楽しませてもらった
凄すぎる
この日とのおかげであの神リメイクになったと言っても過言じゃない
この方を見る目が変わる、さすがにすごすぎる
……グッズ絵のピカ丸顔化は別問題で改善してほしいけど
あれはなんとかコーキさんって絵師が先なのか
情熱ある人の個人技だったならそりゃあ続かないわな
なお現在…w
こんな常識も今のSVキッズは知らんのかよ、、
ちな、この人は色違いも全部作りたいです!て提案しておけやろう!言われたって当時言ってたぞ
色違いはそれを捕まえた人の思い入れが強いから省略する事は許されない、と言う事らしい
全部の色違いがちゃんとこのミニドット絵で再現されている
7、8、9世代なんて4世代の1/9兆にも満たんわ、「当時のゲーフリは凄かった」←マジでコレ
今は末期オブマッキ
ちなみに神デバイスのポケウォーカーの企画書は我らが森本氏が石原氏におkもらう為にクッソ分厚いの書き上げたらしいぞ
あれ結構よく出来てた、今プレミア価格付くのか知らんけど、アレ持っていれば100年後に100倍くらいの値になりそう
ワイは洗濯して死んでたが、、ぴえん
ゲーム作りに愛なんて要らないしポケモンのゲームは駄作でも何でも作れば作っただけ売れる
ゲーフリはどれだけ手抜きして騙せるかと売り上げにしか興味ないだろ
キャラグッズ売るために渋々とっくにネタぎれのクソデザポケモン出して新作本編出して…
日本人は口うるさい上に貧しくてグッズも買えないからもう客としても見てない
洋ゲーに寄せて外国人相手に絶賛商売中
この人もそうだし、HGSSは製作に携わった一人一人が本当に誇り持って仕事してたんだろなって伝わってくる
大人になった今、それがどれだけ素晴らしいことか改めて認識した
本物の神ゲーだと思うわ
ポケモンHD2Dドットにして出してくれた方が嬉しいんだが
こういう一人にかかる負担が極端に大きい仕事こそAIでどうにかして負担を減らせたら良いなぁと思う
まあ余計なお世話かもしれないが…
美談じゃなくてむしろダメな話では
熱量もある天才ではなく誰でも作れる様にしないと追放ものの追放した側みたいに崩壊するわ
BDSPみたいにな
BDSPは増田以外ゲーフリ社員いなかったから逆では?
作品制作会社なら技術資産を残してれば大丈夫だと思うけど
ゲーフリはポケモンオタクは入社できないけど、初めてポケモンオタクで入社したのがこの人だからね。基本的にポケモンしか興味ないみたいな人は戦力にならないから落とされるけど、この人はただのポケモンオタクではなかったからね。
一人の情熱で作品の満足度を大きく変えられる時代だったんだなとは思う
3Dになって工数が増えた今だと同じようにはいかないだろうしな
単なるクソゲーのbdspが超絶糞うんこゲーみたいな扱い受けてるのもこの人がいい意味でリメイクのハードル上げたからではなかろうか
感謝
短期制作に舵を切ったから彼の功績ももう必要とされてなさそうなのが哀しい
クソなのはお前の脳みそだろ