スポンサーリンク
1:ストリンダー@きぼんぐり投稿日:2024/03/10 13:54:36 ID:.7KcFokM
結局の所
ユーザーは欲しいような気がしてただけだよな
ユーザーは欲しいような気がしてただけだよな
3:ガラルカモネギ@メグロコのツメ投稿日:2024/03/10 13:59:52 ID:Aa9I0c/o
興味はあったけど他人のプレイ動画見たら満足しちゃった
自分でやってみたいと思う要素がない
自分でやってみたいと思う要素がない
6:ヘラクロス@ものまねハーブ投稿日:2024/03/10 14:01:11 ID:.7KcFokM
>>3
それって買う前にプレイ動画見たってことよな
脳死で買わないで、一旦判断が欲しかったってことよな
やっぱ疑いの目はあるんやな
それって買う前にプレイ動画見たってことよな
脳死で買わないで、一旦判断が欲しかったってことよな
やっぱ疑いの目はあるんやな
2:オラチフ@チーゴのみ投稿日:2023/05/26 20:31:30 ID:SRrMQKaU
ゲーム自体は面白かった
23:シビシラス@ざいりょうぶくろ投稿日:2023/05/26 22:38:04 ID:bpWc9kEc
5時間で飽きて売った。
5:ギモー@リザードナイトY投稿日:2024/03/10 14:01:05 ID:VCak3Qo6
楽しいっちゃ楽しいけど画面酔いしやすいのが…
33:タギングル@いちごスライス投稿日:2023/05/26 23:21:27 ID:LDjUqSaQ
NEWスナップがひっそり息を引き取ったの悲しい
アプデ一回だけあったよね?
アプデ一回だけあったよね?
13:ニドキング@ひそやかスプレー 投稿日:2023/05/26 20:44:09 ID:1Ucc7X.6
決まったレールの上を決まった速度で動いて写真を撮るゲーム
↑
これ買う理由ある?
↑
これ買う理由ある?
14:ホルード@マトマのみ投稿日:2023/05/26 20:46:19 ID:/bDEEcKc
>>13
これ
ゲームシステムが時代に沿ってなさすぎた
これ
ゲームシステムが時代に沿ってなさすぎた
8:ライコウ@じてんしゃ投稿日:2024/03/10 14:04:46 ID:TdFgTMzE
自由に動き回って撮影出来たら買ってたかも知れない
21:メガゲンガー@うすもものミツ投稿日:2024/03/10 14:33:27 ID:TTIcea0A
レール移動ギミックゲーで言ってしまえばシューティングと要領は同じのはずが、本当に不自由な中で綺麗な写真撮るだけのゲームに変わってしまった
22:タイカイデン@ネッコアラのツメ投稿日:2024/03/10 14:47:38 ID:i2.gDWpk
レール移動じゃなかったら気配察知されてすぐ逃げられてイライラするクソゲーになってそう
スポンサーリンク
68:ミミッキュ@テラピースかくとう投稿日:2023/05/27 02:51:28 ID:/LJEPcGU
一応遊んだで
まあ盆栽みたいなゲームだし人選ぶわな
プレイヤー側が楽しみ方とか工夫出来ないと飽きやすいやつ
まあ盆栽みたいなゲームだし人選ぶわな
プレイヤー側が楽しみ方とか工夫出来ないと飽きやすいやつ
44:エネコ@すごいカンポーやく投稿日:2024/03/15 11:48:43 ID:8AYQIAF.
声がデカイだけや
俺もこの手のスレでバトレボ上げるが今やって面白いわけ無いもん
俺もこの手のスレでバトレボ上げるが今やって面白いわけ無いもん
47:ケロマツ@ノーマルZ投稿日:2023/05/27 00:59:41 ID:mVz2txIQ
外伝にしては全然売れた方やろ
日本32.2万本(パッケージ版、2022年1月)
世界 240万本(2022年3月末時点、日本除く)
56:パルデアケンタロス@バンギラスナイト 投稿日:2023/05/27 01:39:35 ID:MEb2NIQs
BDSPはコケたけどスナップは普通によかったな
48:ドラパルト@スピードボール投稿日:2023/05/27 01:02:43 ID:RFcY.T6k
USJのアトラクションみたい
1回乗ったらもういいや的な
1回乗ったらもういいや的な
51:キャモメ@くろいヘドロ投稿日:2024/03/15 13:53:26 ID:knaA4vRE
株ポケはポケモンスナップ成功って海外インタビューで明言してるけどな
9:マナフィ@テラピースかくとう投稿日:2024/03/10 14:07:18 ID:tqo6BFMM
正直「昔はこんな不自由なゲームがウケてたんだな」ってバカにしてたし見下してた
それがまさかの続編出て「いやアカンでしょ」って思った
それがまさかの続編出て「いやアカンでしょ」って思った
13:スピンロトム@アーリーレッド投稿日:2024/03/10 14:14:27 ID:mX8IYHEs
>>9
当時からポケスナはそんな人気なかったと思うな。
げんきでちゅうやポケスタはわりと人気でさすがポケモンブームって感じたけど
スナップに関しては微妙。
当時からポケスナはそんな人気なかったと思うな。
げんきでちゅうやポケスタはわりと人気でさすがポケモンブームって感じたけど
スナップに関しては微妙。
11:モンジャラ@ルナアーラZ投稿日:2024/03/10 14:10:41 ID:m002M68c
雰囲気好きだったけど
SVの撮影の自由度の高さにトドメを刺された感ある
SVの撮影の自由度の高さにトドメを刺された感ある
スポンサーリンク
16:アブリー@テラピースむし投稿日:2024/03/10 14:26:33 ID:PhLYJIpk
最近買ったけど思ってたんと違う
自分はそこそこ楽しめそうだけど
人に勧めてもうーんって反応されそう
自分はそこそこ楽しめそうだけど
人に勧めてもうーんって反応されそう
17:ディアルガ@オーキドのてがみ投稿日:2024/03/10 14:28:32 ID:a8.Ia516
昔のポケスナのガチ勢が「まだ全部解明できてないのに新作出すな!」って言ってたの草生えた
20:カムカメ@ハガネールナイト投稿日:2024/03/10 14:33:08 ID:mhmM1yVQ
>>17
ポケスナ学会とかいう個体差を求めてロム買い漁るあたおか集団(褒め言葉)の話はやめるんだ
ポケスナ学会とかいう個体差を求めてロム買い漁るあたおか集団(褒め言葉)の話はやめるんだ
33:バケッチャ@ヒレのカセキ投稿日:2024/03/15 10:49:15 ID:vzAAmumk
コンプするなら1種に付き4パターンの写真が必要だよ
でも1周で出せる写真は1種類1枚だけだよ
こんなん駄目に決まってるでしょ
でも1周で出せる写真は1種類1枚だけだよ
こんなん駄目に決まってるでしょ
42:コリンク@カードキー 投稿日:2024/03/15 11:35:50 ID:/9dwFsc.
>>33
これのせいで投げたわ、そのくせスコアは稼がないとだし
昔のが自由まである
これのせいで投げたわ、そのくせスコアは稼がないとだし
昔のが自由まである
55:ホルード@チルットのはね投稿日:2024/03/15 14:41:47 ID:boOMF//s
メガメガニウムの晴れ舞台
3:テツノブジン@コライドンのボール投稿日:2023/05/26 20:32:21 ID:/fS2LKSA
普通に面白かったしスコアラーになったり映えに拘るコアなファンもついた
本編が化け物コンテンツなだけで上出来では
本編が化け物コンテンツなだけで上出来では
66:テッシード@きいろのバンダナ投稿日:2023/05/27 02:41:26 ID:VtaYo8/E
もう答え出てるやん
そもそも原作が根強い程度の人気で大ウケしたわけでもないからこんなもんとしか
本編が化け物すぎるだけでウケてもコケてもない程度には売れたぞ
そもそも原作が根強い程度の人気で大ウケしたわけでもないからこんなもんとしか
本編が化け物すぎるだけでウケてもコケてもない程度には売れたぞ
32:バンバドロ@クスリソウ投稿日:2024/03/15 10:46:55 ID:LHkQEp3g
こういうのは望まれてるうちが全盛期だから
カービィのエアライドリメイクとかが出てもこんな感じの微妙な空気になりそう
カービィのエアライドリメイクとかが出てもこんな感じの微妙な空気になりそう
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
望んでるのは本編だけ
外伝に興味はない
今1番ポケモン写真で盛り上がってんのがポケマス界隈で笑う
エアライドとは2003年という大体RSと同期なのか
20年前という事実が一番震える
ハードがゲームキューブなんだからそんなもんだろ
最近7年前発売のゲームハードのイメージは3DS、実際はSwitchってバズってるけど
あんま共感できない
ポケスナこそOWにするべきでは?
罠はって盗撮とかしたかった
64のはまあ聡明期だから許されてた(楽しめてた)ってのもあるな
求められてたのは、自由に動いてポケモン観察して写真撮るゲームだったんじゃないのかね
もしかして黎明期って言いたかったの?
黎明の意味もわかってなさそう
聡明期ってみんな頭良さそうな時代だな
わざわざ古い作品引っ張り出したのに「普通に面白かった」とか言われてるのが物語ってるよな
とはいえBDSPと違ってまぁこんなもんかと思える出来ではあった
次のエリア開放のために何回も周回しないといけないし地味に難易度高いからだんだん単調に思えて飽きやすかったんだと思う
ただ撮影ガチ勢とかポケモンの生態とかに興味ある人はハマるしめちゃくちゃ特殊モーション多いし間違いなくポケモン愛あるゲームだったと思う
やってないけど元祖にはあったポケモンが進化するとかのギミック無かったんだろ?そういうの微妙だわ
あの時はこれとげんきでちゅう出る前は
ポケモン=戦わせる存在だったから、それが無い女子人気集めたキッカケのゲームだった。
あとオリジナル版がSwitchオンラインに配信してるのがダメなんじゃね?
オリジナルのポケモンスナップは当時のポケモンの世界観を拡張してたからウケただけで(悪く言うとポケモンってだけで価値があった)、ゲーム性がウケけたわけじゃないからな
いくらグラフィックが向上したとはいえ本編でも3Dのポケモンが見れる時代なんだからあのゲーム性でウケるはずがない
今なんて自由に動き回って写真機能はオマケ程度に搭載されてるゲームがありふれてるのに、決められたレールに従って決められた行動する対象を写真撮るだけのゲームが流行るわけないじゃん
発売前に色んなYouTuberとか芸能人に案件出してたけど盛り上がりポイントがないから反応に困ってたのを覚えてる
あれ逆効果だと思う
ポケモンってさ
本編作品だけで良くない?
リアルな挙動をするポケモン達をゲーム作品1本使って見るより本編内で確認出来るのがいいんじゃないの?
ストーリーとかグラフィックを色々詰めてくれたらそれだけ評価が上がる作品のはずなのにそこを突き詰めないのわからんなぁ
本編だけだと逆に飽きるし開発側も発想力が頭打になるじゃん
シリーズ物の開発に長期間使うと某有名RPGシリーズみたいに若い層取り込めなくなるから
前作の面白さの延長に乗れてない
散々言われてる「写真撮るだけのゲーム」じゃなかったんだが、newは本当に「写真撮るだけのゲーム」だった
これよな
スナップに限らないけど昔良かった要素を拡張出来ずにガッカリされてる物って案外多いんだよな
ちなみにBDSPも成功判定だぞ
マイナーポケモンが目立ってて良かったと思うキャラのポリコレ感強い感じがちょっと悪かったかなハガネールとか最高だったよ
語られてない点を挙げるとLAWSONプリントという楽しみがなくなったことイマはスクショできるし自宅プリント当たり前だからこどもがワクワクする要素が減った
好きなように撮影させてほしかった
スカバイでいくらでもできるじゃん
声だけでかい思い出オジサンに騙されるとこうなる良い例
あいつらは80000%美化した思い出に浸って陶酔してるだけだんだから寝言はスルーしなきゃダメ
写真撮影とかつまらんな
ポケモンは対戦のゲーム
BDSPよりつまらんわ
バトルビデオだっけ?あれ復活してほしいわ
インターネット大会に出てあとで見るのが楽しかった
あーこの時○○だったんだよな~とか。
対戦してキャッキャするのはオタクだけだから多方面に展開してるんじゃないん?
多方面(大昔のゲームの続編を期待してるおじさん)
他のモンスターじゃ写真撮ってもつまんないって事やな
本編にカメラ機能付いてるなら楽しむけど、カメラ目的で本編買うわけじゃ無いから
カメラだけのゲームが出ても買わんわな
金かけてそうなスナップがだめでダイパリメイクは爆売れとか悲しくなっただろうな
進化を無くしたの勿体なかったし
自由に歩き回って写真取れたら良かったよね
映像は凄く綺麗で好きだった
本編もこれぐらい綺麗になってほしい
一部の爺の声がデカかっただけ
64の頃と違って今は本編でポケモンの3Dキャラと触れ合えてスクショも撮り放題だからというマジレスはダメですかね。
世界観は良かったけど、それでレール式の不自由さを緩和するのは厳しかったよ
SVの撮影の自由さ…… ?
起動中位置移動できないのクソ
今時ズームないのはあかん
昔の方が自由だったは言い得て妙
たしかに俺もそう感じたわ
まあ64GCあたりは不自由だったからこそ楽しめた部分あるし
今の時代に出されるとね
古いから許されてたゲーム性を現代に再現して面白いわけ無いだろ
いやバトレボは普通に出してくれ
いやランクマあるんだから尚更いらんやろ
リソースは一元化しないとな
ランクマというより実況付きのハイクオリティ画質の映えるポケモンバトルという面で期待されてるのよねー
そんなケチいこと言わずかっこいいグラフィックでお気に入りポケモン達を活躍させておくれよ
HOMEにポケモン連れて行かないポケモン作品は
なんか損した気分になる
そもそもポケモンに対戦以外の要素で受ける部分ないしな。
写真とってどうするっていう。
頭対戦勢はこれだからライト勢から嫌われるんだよ
ポケモンがキャラゲーという事を忘れてるな
木もいいよね
いやむしろゲーム部分はクソゲーで大体一致だろ
サンリオとかディズニーみたいにキャラやストーリーで売ってる部分が一番じゃね
今一番ポケモンに厚い30過ぎの層はゲーム自体やらなくなってきてるし
単純にただでさえゲームやる気なくなってるから外伝まで手出す気がないって理由が真理
エアライドはシティトライアルがやりたいだけだからな
奮わなかったというけど売れたのラインが高すぎるだけでは?
外伝作品なんだからそこそこ売れれば充分でしょ
世界240万って普通に売れてるゲームだよな
まあレジェアル(世界1500万)すら「失敗」扱いする奴がいるレベルだからどうしようもないが
何故か失敗扱いされてるよな
ちょっと要素を詰め過ぎたんだと思う
64版の本質はシューティング覚えゲーなのに何度も繰り返してハイスコアを目指すんじゃなくクエストやアルバムを「埋める」ゲームになってしまった
ポケモンはキャラが好きだからコンテンツ追ってるけど普段はゲームやらないからシューティングも謎解きも難しすぎた
長く「やらせる」ための要素がプレイヤーの楽しさに直結してないんで飽きやすかった
何回もやりたいっていうより、何回もやらないとだめにしたらなあ
わかる、これだわ
Newも30時間強遊んだけど雰囲気がなんかどこもかしこも明るすぎたな
ガヤも要らない
ヤバそうな場所で一人探索してる感が欲しかったわ…
突き詰めていけば64版もいざって時はオーキドが緊急で送還とかしてくれそうだけどさ…
マップ発見の謎解きとかポケモンのしるしとかも無かったのもなあ
何回行ってもポケモンが同じ行動するとか不自然過ぎるよね
実況見てどんな感じか確かようと思ったら酔って気分悪くなって購入見送った
レールの上で決まった動きしかできない、撮影可能枚数に上限がある、同じポケモンは1枚しか提出できない
当時はハード能力の制約で仕方なく設定した仕様だと思うけど、新作でも同じことやってるんだもの
これはがっかりした
3d酔いがやばくて吐いて仕方なくプレイ断念したわ
近年で1番酔ったゲーム
ぶっちゃけ本編に組み込めよとは思う
SMでそれっぽいのやってたんだからさ
声がでかいだけで大して貢献しないのがお約束じゃんポケモンおじさん達
正直このゲームを遊んでて思ったことは VRかXRライドのどちらかで遊びたいと思ったわ 将来ユニバでやってくれないかなぁ…
当時は画期的だったからね
早期購入で日本限定プロモカード付ければ売れたのに…
ゲームシステムが作業すぎる
これに関しては、ポケモン本編で写真撮影できるのが当たり前になってるのも関係あるでしょ
30年前に出たら売れそう
スナップのマップを自由に歩き回って撮りたいわ
博士のセンスゼロのゴミ採点もおもんないねん
企業側が好調って言ったんだからこいつらの意見とかただのやっかみ
今の時代なら自由に動き回って写真取りたいよな
プレイ動画しか見てないけど自由な写真撮れる訳じゃないんだな
レール?の上を一定の速度でノロノロ移動しながら「あ、今のアングル撮りたい」って思ってもノロノロ過ぎ去っていくって言う
地味にすごいイライラする仕様だと思って買うのやめた
64のポケスナは伝説ポケモン撮影したらオーキド博士がおぉ!って言ってくれたのにNewは無反応なの泣いた
イルミナポケモンは綺麗だったわ
SVでポケモンになって移動できるようになったけど、
それの応用で撮影用のポケモンになって、ポケモンになって体に取り付けたカメラでポケモン目線で撮影をする
色んなポケモンになれるけど、同種だったり関連があるポケモンなら逃げられず、狂暴だったり補色関係にある、体格差があると逃げ出すみたいな感じにするとか
やりようは色々あったはず
似たようなのでアーマード・コアがあるけどあっちは成功してるから単純に作り込みが浅かっただけの話
いやあれもエルデンリング程売れてないしポケスナと大差ないけど
あれが大成功ならポケスナも大成功や
「○○はなぜ失敗したのか」と言えば簡単に釣られてよく考えもせずに「失敗した前提」で話してくれるんだからアンチスレとしては効果的だよな
これ
ポケモンスナップとかガキの頃やって面白かっただけで今やってもクソゲーだろ
思い出補正
昔の「理不尽や不自由を楽しめ」はゲームの数が少なくてそれしか選択肢が無かったからやむを得ずで仕方ないから惰性でやってたってだけで
今となっては無料ゲーがSteamやらDMMやらアプリやら色々あってむしろ時間が足りないぐらい
そんな中で自由じゃない不自由は楽しめなくて当然というか、縛りプレイなら自分でやるから最初は全自由にしてくれとしか
ピカチュウの声がオスとメス違うとかか
かわいい人間キャラがいないからクソゲーだブヒぃ🐽
ポケおばの購買力なんてこんなもんだな
これ単純にイヤイヤボール消したせいでプレイヤー側がポケモンを誘導する方法が減ったのが原因なのと、ルミナスボールで反応するバリエーションが少ないのが原因だと思う。
実際リンゴをぶつけて起こってる表情も出せるっちゃ出せるけど、リンゴは弾速が遅くてタイミングを逃しやすいのと、ぶつけた反応が鈍いから思った反応をしてくれないってのが個人的にあると思う。
後はステージが星が増えると出てくるポケモンが増えるんじゃなくて、同じ地域でも探索場所が変わる様にすれば良かったと思ってる。
正直出るポケモンが増えるって言っても場所によっては誤差みたいな差しか無かったから凄くがっかりしたのを今でも覚えてる。
どうしてもこの手の一回プレイしたらすぐ飽きそうなゲームには手が伸びない
本家は対戦とか色厳選とかリボンとか人によって色んな事が出来るし次作にポケモン持ち越せるから続いてる
当時から知ってたけどマリオ64のほうが楽しいと思った
ゲーム性があまり好きじゃない
3D移行一発目で3Dアクションの教科書になったバケモンと比べてはいけない
ポケスナのレールアクションはアトラクション感強いんだよな
出現する環境やタイミングが決まってる分フィールドの雰囲気やモーションは凝ってるが遊びとしてはSVで撮影する方が楽しい
写真撮らずに眺めてるだけの方がアトラクションとして楽しいまである
PS3のAFRIKAみたいなゲームなら買った
自由に動き回らせろって言ってる奴はマジでセンスないか何も考えてないな
じゃあお前は何を考えてそうじゃないと思ってるんだ?
反論するなら持論も出せよ
オープンワールドの広大なフィールドを散策してポケモンの生態を写真に納めるゲームだと思ったのに自由度皆無で苦痛で途中でやめた
アフリカみたいな形式だったら神ゲーだった
こんなの出てたのか
知らなかったわ
ウムランギジェネレーションが一定数の成功を収めてること考えると、
グラフィックも言い訳にならんのよな
制作者が用意した切り取りたい構図を、無理やり取らされてる感がバレバレだったのは痛い
自由に行動して、自分が切り取ったような幻想を抱かせるのが上手くなかった
ゲームシステムはこのままでいいと思うよ。時代が合っているかそうでないかの違いなだけ
ポケスナの世界で本編したかったんだよ
本編がどんどん微妙になっていった時だからポケスナが見直されてただけ
自由に動けたらそれだけで違ったろうな
64版大好きだったのにこれやりこむ気になれなかったのは「ランダム要素が多すぎる」と「ヒントが不親切すぎる」これに尽きる
自由に動けないとかは全然いいんだけど
マジでシェイミとか攻略見ないとわからんかったし、自力でルギアに会おうと何度も海に行ったけど結局会える前に飽きてしまった
あと各ルートの1周が長すぎるわ。最後の方は片手間でソシャゲ周回してたけど、それも辛くて結局やめてしまった
ほら、だからソシャゲが片手間で出来る程飽和してきてるわけだから
ランダム←64の頃は容量の都合でそうせざるを得なかった
ヒント←同じく容量の都合でそんな細かく設定できなかった
今の世代だったら容量なんていくらでもあるからランダム要素とかは廃止してヒントは徹底的に教えるのが当たり前なんだよ
まぁ結局は写真を撮るだけだからな。醍醐味である捕まえることができるわけじゃないし、今では本編でも似たようなことはできるわけやし。
自分も一応買ったが、昔ほど面白いとは思わなかった。
ゲームの選択肢がいくらでもある今じゃ、内容がシンプルすぎたんやろな。
望まれてたの?
シューティング要素がイライラしすぎるからなあ
まんさんが持ち上げてそう。外伝作品は最初から興味なし
ピカ探に比べたら全然マシな作品すぎる
あれあんま言われてないけど令和に出ていいレベルじゃないよな正直…
SVの写真撮影の方が上だと思ってる奴いて笑う
比べるまでもなくポケスナの方が上だろ
アニメの世界観じゃないもん。アニメの鳴き声入ってたりオーキドがいるのが良かったのに
小売店や飲食店が復活希望アンケート上位の物を出しても必ず売れるわけじゃないってどこかで見た
そういうもんなんだろう
思ったより売れなかったで済んだだけチョコボレーシングより万倍マシだよ
チョコボなんてとっくに展開辞めた物を墓から掘り起こして来る方が悪い
デジモンやボンバーマンみたいに終わったと思ったら気が付いたら新作出してるコンテンツならまだしも
ポケスナはアトラクション進行系で行くならVR対応とかの方が良かったかもな
あと、売上に関しても本編がエグすぎるだけでかなり売れてる方だと思うよ
他の作品だとFF7の新作がFF16より初週売上が低いから爆死ってネガキャンしてるようなもんだ
謎解きゲーム要素も入ってる
全てのポケモンの行動を把握して自分の使える手段で進むしか無い
右と左から違う行動してくるポケモン全部追える?
一応、ポケモンの生態観察ソフトとして一定水準に人気やろ
一通り語り尽くしたら静かになるなんてどんなゲームも一緒だわ
エアライドは今も尚中古高騰して品薄な辺りで人気やろ
完成度高いし、リメイクとかせず移植してくれるだけでもそれなりの売上いくんじゃねえかな
現行で遊べないガチ名作ポジションは侮れんよ
望まれてるうちが全盛期
ダイパリメイクさんじゃん
一周するだけなら楽しめたよ
それ以降は苦痛
主に懐古厨が待ち望んでて元がシンプルな操作性のゲームなのに、新しく&複雑にし過ぎ。
せっかく懐古厨が味方についてたはずなのに人間キャラが何の馴染みも無い新キャラでしかも特にキャラが立ってて人気が出るわけでもない。
ギミックのヒントも少ないうえに一定スコア出さないと変わり映えしないコースを何周もすることになる。
あと個人的にはもっとポケモンを進化させるギミックが欲しかった。
初代は結構あったじゃん。
ポケモンの写真を撮るだけのゲームにフルプライスは流石に出せん