ぽけりん> 【天才】ポケモンSV新技「はやてがえし」を使った斬新な勝負が発明される

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【天才】ポケモンSV新技「はやてがえし」を使った斬新な勝負が発明される

23/12/25 21:22
ゲーム 93コメント
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1:ワナイダー@きんりょくのもち投稿日:2023/12/23 14:19:20 ID:0q7YQnng
【ニュース】『ポケモンSV』DLCの新技「はやてがえし」を使ったじゃんけん風大会盛りあがる。エビワラーで三種の技を使い分け、“択”を制する
automaton-media.com/articles/newsj…
同DLCにて追加された新技「はやてがえし」を使った遊びが非公式大会として開催され、注目を集めている。
(略)

大会の名は「同族王者ヤバキング!P1グランプリ」(以下、P1グランプリ)だ。休歌氏によって開催されたこのイベントは、すべての出場者が、同じ能力値に調整され、同じ技を覚えたエビワラー1体のみを用いる。エビワラー同士、つまり同族内での王者を決める戦いというわけだ。能力値と技構成が同じため、勝敗を決める要素は主に技選択のみとなる。

本大会のエビワラーが覚えてよい技は「きあいパンチ」・「マッハパンチ」・「はやてがえし」の3つのみ。
引用元

17:ニドリーナ@かくれポン投稿日:2023/12/23 14:23:48 ID:sXyEkU9I
めちゃめちゃ面白そうで草
11:バクオング@あおぼんぐり投稿日:2023/12/23 14:22:10 ID:NyQcWT/E
これ発明者マジ天才
12:ヤンヤンマ@しろいビードロ投稿日:2023/12/23 14:22:14 ID:gcgU25xs
ド級のじゃんけん楽しそう
6:コマタナ@クオのみ投稿日:2023/12/23 14:21:30 ID:whSw0yv6
じゃんけん極めてんな
2:ゴースト@アクアスーツ投稿日:2023/12/23 14:20:43 ID:XELELGJg
エビの色違いキモすぎやろ
19:コジョンド@アルクジラのあぶら投稿日:2023/12/23 14:24:01 ID:1UrEqwCw
気合パンチあいこの明暗の差がヤバい
20:フラベベ@じしゃく投稿日:2023/12/23 14:24:21 ID:pQaEJ2GE
マッパ→グー
きあパン→チョキ
はやて→パー

ってことでおけ?
きあいパンチ
タイプ:かくとう 威力:150 命中:100 PP:20 分類:物理
説明:後攻わざ。相手から攻撃を受けると失敗する。とくせい「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。(優先度-3)
マッハパンチ
タイプ:かくとう 威力:40 命中:100 PP:30 分類:物理
説明:先制わざ。(優先度+1)
はやてがえし
タイプ:かくとう 威力:65 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:先制わざ。(優先度+3)。相手を100%の確率でひるませる。そのターン相手が選んだ技が先制技ではない場合やすでに攻撃を終えていた場合は失敗する。
21:マナフィ@ねらいのまと投稿日:2023/12/23 14:24:48 ID:xr7QW0F2
>>20
そうやね
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22:ハクリュー@ポロックケース投稿日:2023/12/23 14:25:03 ID:NQVMk5cQ
威力の差こそあれちゃんと三竦みの関係になってるのがおもろいな
24:キリンリキ@メタグロスナイト投稿日:2023/12/23 14:26:43 ID:9pPwOaSY
いいなこれ
リターンの差があるから綺麗な三すくみとは言い難いけど
26:ゲンガー@ヌードル投稿日:2023/12/23 14:27:27 ID:cwoQfYBQ
>>24
だからこその読み合いがあって良いと思う
全部威力公平だったらただの3分の1の運ゲーだし
23:トルネロス@GBプレイヤー 投稿日:2023/12/23 14:25:47 ID:v5tg2vp2
きあいパンチは1回当てたら倒せそう。
だからそれよみのマッハが多くなる。
さらにそれ読みのはやてが多くなる。
まさにじゃんけんや
61:オンバット@レベルボール投稿日:2023/12/23 15:17:54 ID:lJTQ2.F.
>>23
はやてのリターンガチでゴミすぎて草
70:パルデアケンタロス@ユキワラシのけ投稿日:2023/12/23 15:35:20 ID:ZTcsFMSQ
>>61
でも最速マッパ勝負だと最後の一手がガチのシステム頼みの運ゲーになるからな
そこに読みを加えられるはやての存在はとても大きい
54:イワンコ@もりのシズメダマ投稿日:2023/12/23 14:44:30 ID:dGDoeRUI
グーしか存在しない世界線のじゃんけんがこちらですか
72:マギアナ@はねのカセキ投稿日:2023/12/23 15:37:06 ID:1BXohej2
>>54
エビワラーの頭はパー
108:ケーシィ@ストレンジボール投稿日:2023/12/25 13:00:42 ID:VRggoX8Y
マッパ
勝→小ダメージ 負→中ダメージ

はやて
勝→中ダメージ 負→大ダメージ

きあい
勝→大ダメージ 負→小ダメージ

気合いパンチの一人勝ちだなこれ
65:メガバシャーモ@ゴッドストーン投稿日:2023/12/23 15:24:55 ID:4fpk7LWU
これは流石に天才

まさかこんな形でエビワラーが輝く日が来るとは
85:アゲハント@タマゼンマイ投稿日:2023/12/23 16:25:58 ID:XfgwQHkg
フェイント ふいうち まもる
で似たようなこと考えたことある
55:ラビフット@アグノムのきば投稿日:2023/12/23 14:46:36 ID:AHdwzwyA
マッパ読みはやて読みきあパン読みマッパ読みはやて読みきあパン読みマッパ

こんなもんで勝ちかな😉
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  1. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:25 ID: 16a2d

    ランクマが信じられないほどつまらないから故に生まれた遊び

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 07:45 ID: 7fca9

      他のゲームもつまらないからこそやな

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 11:38 ID: 9a365

      ドミノみたいなもんやな

  2. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:26 ID: 84cba

    きあいパンチ連打で安定じゃない?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:30 ID: 15627

      きあパンあいこのs負けリスク高過ぎないか?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:36 ID: e05e2

      いやマッパ安定だろ
      はやてがえしはリスクの大きさの割にリターンが小さすぎるから撃つ意味がない
      そうなるときあパンも撃つ意味が無くなってくる
      結局マッパしか選ぶ意味が無いので安定択はマッパになる

      • ポケさん    23-12-25 22:21 ID: 7bf5f

        じゃあその安定択に勝てる疾風返しを連打するわ

      • ポケさん    23-12-26 08:24 ID: 3743c

        結局じゃんけんなってて草

      • ポケさん    23-12-26 09:27 ID: e2fa2

        マッハパンチ読みのカウンターなんかも入れておいたらボクシングっぽくなって良かったかもしれないね

  3. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:26 ID: 645e4

    サムネが一瞬何のポケモンか分からなくてビックリした
    新種のブロッコリーポケモンかと思った

  4. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:28 ID: 67e64

    ただのジャンケン…

    • ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:33 ID: 6ea8a

      じゃんけんより次の手を考える時間がたっぷりあるから、ある程度の読み合いが出来て面白そうだけどな

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:26 ID: 2df67

      どっちかというとムシキングに近い。三すくみの価値が違うから結構戦略性あると思うよ。(即死、最低保証あり、決まらないとノーダメージ)

  5. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:30 ID: 41d1f

    気合いパンチって溜めでもう攻撃終了した扱いになるのか

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 03:01 ID: 69819

      はやて返しが先制技じゃなければ意味ないだけだぞ

  6. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:35 ID: 580fc

    これがボクシング版Eカードか
    楽しそう

  7. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:38 ID: bd692

    今のランクマよりも面白そう

  8. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:39 ID: bd6ba

    ただのジャン拳じゃねえぞ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:37 ID: bb543

      心の強ぇトレーナーなのか・・・?

  9. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:48 ID: 5a152

    あいこ無いの欠陥やん

  10. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:49 ID: a1353

    グリコ遊びだな

  11. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:55 ID: 325e1

    不覚にも爆笑してしまった

  12. ▼返信 ポケさん    23-12-25 21:55 ID: 5984f

    あいこになっても試合が進むだけマシ
    カジュアルに遊んでいけ

  13. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:02 ID: 7f35c

    ポッ拳じゃん

  14. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:02 ID: 69407

    マッパは二度刺すっ…!

  15. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:06 ID: 655b5

    最強技のきあいパンチに最弱技のマッパが勝てるの気持ち良過ぎだろ

  16. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:07 ID: 810f2

    何が面白いんだよ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:03 ID: 214fd

      じゃあ、これより面白い遊びを自ら考案できる?

      • ポケさん    23-12-26 09:48 ID: e2b67

        ダブルジャンケンバトル

  17. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:11 ID: 80e59

    この発想はあった

  18. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:12 ID: 5dea1

    面白いアイディア
    これでちょっとした大会やったら盛り上がりそう

  19. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:43 ID: bc81a

    まじでジャンケンになっちゃった・・・

  20. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:46 ID: cfaab

    指を振るとかヌケニン限定みたいな特殊ルールの開拓はいいものだ

  21. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:47 ID: ebb13

    ジャンケンすれば?

  22. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:50 ID: 094dc

    お互いの最初のマッパは最初はグーってことか

  23. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:54 ID: 58bfa

    テラ廃ルよりは面白いね グッド👍

  24. ▼返信 ポケさん    23-12-25 22:57 ID: 2e821

    なにこの糞ダサい手抜きポケモン

  25. ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:13 ID: d2268

    前々からポケモンはジャンケンって言われてたけどマジでジャンケンになったのか

  26. ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:19 ID: 30751

    俺はやらないけど配信者は食いつきそう

  27. ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:36 ID: 4a3b9

    お互いの残りの体力を見て出す技を考察していくのも大事だから
    思った以上に面白そうだなこれ

  28. ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:43 ID: 657e3

    カイジごっこしてる実況者いそう

  29. ▼返信 ポケさん    23-12-25 23:45 ID: cb9b8

    公式よりユーザーの方が企画力で勝ってマジオワコンだな開発元
    同じ能力値って自動じゃなくて自分で用意するのか?

  30. ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:06 ID: cff3e

    人間基本新しい物好きだし、はやてがえし選択する奴多そう
    でもポケモンやるオタクは逆張りオタクも多そうだし読めんわ

  31. ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:29 ID: 6eecf

    XDのバトルディスクにあったやつ誰も知らなくて草
    きあいパンチとばくれつパンチの運ゲーだったけどな

  32. ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:47 ID: bed9e

    あいこで片方だけ急所当たった時の罪悪感エグそう

  33. ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:51 ID: 3a1eb

    ムシキングみたいなバランスでええやん

  34. ▼返信 ポケさん    23-12-26 00:57 ID: 116d4

    基本はマッパ連打が安定やね

  35. ▼返信 ポケさん    23-12-26 01:06 ID: 0f10a

    グリコだってグーよりパーの方がリターンあるからな
    昔ながらの遊びよ

  36. ▼返信 ポケさん    23-12-26 02:04 ID: bbc5b

    ABSの振り方も自由なら大会開けるレベルで楽しめそう

  37. ▼返信 ポケさん    23-12-26 02:41 ID: ca8b7

    体力減るまで
    マッハ…◎きあいを防げるので体力減るまではとりあえずこれを押しとけば即死はしない安定択。(勝ち0%、負け0%)
    はやて…○防げるのはマッハなので恩恵は少なく、負けたら即死なので撃ちたくないが、マッハを撃たれる可能性が高いので刺さりやすくはある。(勝ち0%、負け33%)
    きあい…△決めれば勝ちだが、だからこそ皆マッハを選ぶ。あいこは同速運ゲー。(勝ち50%、負け17%)

    体力ミリ同士
    どれを選んでもシンプルなジャンケンだがはやて以外はあいこが同速運ゲーになる

    自分だけ体力ミリ
    マッハ…‪×あいこでも確定で負けるので撃ちたくない。相手が気合いを選んでるとしても同速運ゲーした方が良い(勝ち0%、負け67%)
    はやて…◎マッハでも死ぬ局面なので防ぎたい、あいこでも戦闘継続できる。(勝ち0%、負け33%)
    きあい…○安定択のマッハに負けるが、あいこでも同速運ゲーで逆転勝利できる。(勝ち50%、負け50%)

    相手だけ体力ミリ
    マッハ…◎あいこでも勝ち、負けても戦闘継続の安定行動。(勝ち67%、負け0%)
    はやて…×相手視点マッハを押したくない場面なので刺さらない。(勝ち33%、負け33%)
    きあい…○マッハを防ぎたい相手へのカウンターだがきあいを合わせられると同速運ゲーで逆転負けする。(勝ち50%、負け17%)

    ちょっと考察してみたけどやっぱきあいパンチの存在がめちゃくちゃいい味出してるわ

  38. ▼返信 ポケさん    23-12-26 02:53 ID: cb202

    ムシキングっぽくするなら同種だけじゃなくてHABSの合計値が近いポケモン選択可能にしてこうげきまもりバランスタイプみたいにしたらなお面白そう

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 02:56 ID: cb202

      と思ったけどこれもしかして全部覚えられるのエビワラーだけだったりする?

      • ポケさん    23-12-26 08:00 ID: 42358

        ドーブル、ゴウカザル、ローブシン、パーモット

  39. ▼返信 ポケさん    23-12-26 02:55 ID: 36308

    幻想水滸伝の一騎打ちと同じだな

  40. ▼返信 ポケさん    23-12-26 03:18 ID: 9564f

    やっぱりテラス環境はエアプの遊びだったんだ

  41. ▼返信 ポケさん    23-12-26 03:41 ID: bab18

    一回やっただけで飽きそう
    択ゲーしたいなら普通に対戦やればいいと思う

  42. ▼返信 ポケさん    23-12-26 04:12 ID: 105f2

    S同速できあいパンチ打ち合ったら
    ランダムで先手引いた側だけが攻撃できるで合ってる?

  43. ▼返信 ポケさん    23-12-26 04:26 ID: dbfd8

    ポケモンとかつまんねーゴミゲーやってる老害wwwww

  44. ▼返信 ポケさん    23-12-26 04:36 ID: 9e5cf

    米欄嫉妬の嵐で草

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 08:02 ID: abe98

      頭の弱いオタクばっかりやからしゃーない

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 09:50 ID: 007ce

      嫉妬要素どこにあるのか謎だし言うほど嫉妬してる書き込みなくね?
      むしろ褒めてるコメの方が多いやん

    • ▼返信 ポケさん    23-12-27 12:43 ID: 9daad

      嫉妬の意味理解してなくて草

  45. ▼返信 ポケさん    23-12-26 04:38 ID: f4da8

    つまんね

  46. ▼返信 ポケさん    23-12-26 05:34 ID: b22b4

    正直好き

  47. ▼返信 ポケさん    23-12-26 05:55 ID: 09a95

    説明読んでいくまで何のことかさっぱりわからんかった
    世の中にはいろんなことを思いつく人がいるんだなぁ・・・

  48. ▼返信 ポケさん    23-12-26 06:47 ID: fbe43

    リスキーな技なんだけど威力は65なんだよな。せめて80は欲しい。それでも使われないだろうけど

  49. ▼返信 ポケさん    23-12-26 07:15 ID: b0700

    リターンの差があるからどっちかというとグリコだな

  50. ▼返信 ポケさん    23-12-26 07:35 ID: 34225

    すまん、普通にじゃんけんするわ

  51. ▼返信 ポケさん    23-12-26 08:48 ID: c0b9d

    これ思ったけど普通に飽きる

  52. ▼返信 ポケさん    23-12-26 08:58 ID: 441dd

    あいこが完全な運ゲーになるのがジャンケンと違うところ

  53. ▼返信 ポケさん    23-12-26 09:47 ID: 7d4fe

    なにがおもろいねんこれ

  54. ▼返信 ポケさん    23-12-26 09:49 ID: e2b67

    ゴーストテラスきあパンで終わる戦い

  55. ▼返信 ポケさん    23-12-26 09:51 ID: e9f1a

    はやてがえしあいこも素早さ運ゲーか?

  56. ▼返信 ポケさん    23-12-26 10:06 ID: 156ed

    すげぇwジャンケンより戦略性あるじゃん!

    同速きあパン撃ち合い→結局二分の一の運ゲー
    やっぱクソやん

  57. ▼返信 ポケさん    23-12-26 10:37 ID: 34315

    (⌒,_ゝ⌒)じゃんけんでええやん

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 17:14 ID: ed584

      読みもじゃんけんと分からないから雑魚なんだよ

  58. ▼返信 ポケさん    23-12-26 10:41 ID: 4f1d8

    そうだ ジャンケンで決めよう!

  59. ▼返信 ポケさん    23-12-26 10:48 ID: fc759

    努力値振りは自由にやらせてほしいな
    あいこ意識でSに振るか、HBに振っていくらか負け回数を補うか、どれだけ火力に回すべきか、単純な運勝負だけにならない事前考察ができるのが面白そう

  60. ▼返信 ポケさん    23-12-26 11:46 ID: c73d0

    隠密マントでずるする奴出ないといいね笑 怯み無効ならマッパ安定なんすよ
    後ランクマは来月からは多少マシになると思うぞ準伝はそこそこ強いからな笑パルデアのガチムチが強すぎなだけで

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 12:00 ID: 9b8fa

      ならゴーストテラスで完封だけど?
      ルール無視なんて晒しあげられるだけだからな

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 14:28 ID: 49ea6

      こういう奴が一番しょうもない

    • ▼返信 ポケさん    23-12-27 12:34 ID: d90d2

      無関係な話題まで持ってきてるしコミュ障まであるなこいつ

  61. ▼返信 ポケさん    23-12-26 11:58 ID: 5c556

    はやて返しの威力低すぎるよな
    こんだけピーキーな技なのに気合パンチと並べると尚更

    • ▼返信 ポケさん    23-12-26 12:45 ID: 409b5

      わかる。絶対チキってる
      ゲーフリって「技の枠を割く」コストを未だに分かってないよな

  62. ▼返信 ポケさん    23-12-26 18:55 ID: 3a3b9

    きあいパンチ同士になった時の同速勝負とかいうクソ運ゲが入るのがなぁ

  63. ▼返信 ポケさん    23-12-26 21:54 ID: 651b0

    発想は面白いけど、せいぜい小学生が友達とやったら面白いかもなってくらい。
    大人でこれに夢中になるような奴がいたら引くわ。

  64. ▼返信 ポケさん    23-12-26 23:38 ID: f8f0d

    昔第6世代でギルガルドじゃんけん大会があったのを思い出した
    いかに相手がブレードフォルムをさらしてるときに攻撃を入れられるかが勝負
    …と思いきや優勝したのは影分身を積む型だったはず

  65. ▼返信 ポケさん    23-12-27 11:30 ID: 5111b

    HS振りで気合パンチ連打が一番強いと思うわ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-27 11:53 ID: f297b

      連打してることを読まれたら一生マッパ打たれる
      相手はマッパから終盤どこかで気合パンチ打つだけで低リスクで勝てるから
      結局どこかで読み合いに勝たないといけなくなるで

  66. ▼返信 ポケさん    23-12-27 12:11 ID: 8989a

    エビワラーのモーションかっこいいな
    ボクシング部だった学生時代思い出す

  67. ▼返信 ポケさん    23-12-29 20:47 ID: bb6ba

    ただし運が悪く手が滑った時はゴーストテラスタルきあいのパンチを打てるものとする

  68. ▼返信 ポケさん    23-12-31 00:34 ID: 7fab8

    そしてエビテンになった

  69. ▼返信 ポケさん    24-01-07 01:23 ID: dbc35

    フェイント ふいうち まもる 
    これとっさに思いついたんだろうけど不意打ちお互い選んだ時しか決まらないの草

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