ぽけりん> 【ポケモンSV】失ってから気付く「ダイマックス」というシステムの有能さ

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【ポケモンSV】失ってから気付く「ダイマックス」というシステムの有能さ

23/12/04 17:32
ゲーム 235コメント
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1:ドクケイル@しらたま投稿日:2023/12/03 10:40:24 ID:8W3.DVo6
よくよく考えたらシングルバトル自体がねむりやアンコールやらのあらゆる要因で数ターン現実時間で十数分削られるクソゲーな訳だしそれら潰せる要素を持ったダイマの方がテラスタルよりストレス感じないわな
あくび持ってるの分かればダイサンダーエレキフィールドで無理矢理眠り無効化したり
3:エレズン@ハートのウロコ投稿日:2023/12/03 10:42:29 ID:60IQBT7A
これはガチ
怯み一撃技が無効という安心感は何者にも変え難い
11:カブルモ@こおりのジュエル投稿日:2023/12/03 10:52:16 ID:OrwYOxF2
爽快感あって楽しかったよ
5:クレッフィ@オラチフのキバ投稿日:2023/12/03 10:42:52 ID:dx9k6LCk
ダイジェットとひるみ無効は許さない
6:ハクリュー@おんみつマント投稿日:2023/12/03 10:43:22 ID:7gHMAR0M
ダイマ技の追加効果が不快すぎる
7:ピカチュウ@まっさらもち投稿日:2023/12/03 10:43:56 ID:M69I710A
ダイェットは威力90にしてくれれば
31:ピッピ@モーモーミルク投稿日:2023/12/03 11:16:55 ID:4YwcjOzg
3ターンで終わるのが良いわ
32:マクノシタ@どくのジュエル投稿日:2023/12/03 11:19:20 ID:RrXYQIrQ
8(禁伝未解禁)=本質アイデアゲーム。立体的で柔軟な受動思考有利(ダイマ強すぎ)

9=緻密な分析と環境考察が求められる問題解決ゲーム。平面的で明確な能動思考有利(偵察・誤魔化しがきつい)

かな?個人の向き不向きは別として、9のほうが地道な考察努力は報われやすいかも
35:レジロック@ネクロプラスルナ投稿日:2023/12/03 11:22:43 ID:UK9YWRiU
>>32
言い得て妙だな
実際9の方が強者がコンスタントに結果残してるし
まあ逆に言えば初心者がノーチャンなのは不味いと思うが
25:メガライボルト@ウルトラボール投稿日:2023/12/03 11:11:46 ID:EsGMXA9c
ダイマは良いシステムだし脳死で批判されるダイジェットもその存在のお陰で先に積めれば誰でも活躍のチャンスは作れるのが良かった
良い意味での平等

テラスタルは悪い意味での平等
ベースの強さにテラスタルが単純に足されるだけだから強いやつの強さが単純に跳ね上がって結局差がつくだけ
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0:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2023-12-04 17:44 ID:69af9xxx
3年後~ よくよく考えたらテラスタルって有能だったよな
73:ニドリーノ@ゾロアのけ 投稿日:2023/12/03 12:53:48 ID:RiJMYYlI
俺は勝てるからSVテラスの方が好き
6:フォッコ@おまもりこばん投稿日:2022/12/08 13:13:46 ID:EVlg1xYY
臨機応変なテラスタルの方が好き
ダイマは最初から候補決めてる
59:キラーメ@ホノオZ投稿日:2023/01/02 20:32:53 ID:ixOMr6p6
ダイマの方が勝てたけどやってて楽しいのはテラスタル
52:マッシブーン@きせきのタネ投稿日:2023/12/03 12:16:15 ID:On0676Sk
テラスタルは相手の行動次第で腐ることが多くてなぁ
弱点突いてくるだろうからテラスタルで耐性変えようって思ったら相手もそれ読んで妥協技撃ってきて結果テラスタルの無駄遣いって場面が多すぎて爽快感に欠ける
だから結局一致テラスタルで高火力押し付けるばっかりになっちまう
1:メガバクーダ@だいこんごうだま投稿日:2023/11/21 20:39:59 ID:zDH.q..Y
【朗報】対戦強者「メガシンカはダイマテラスタルよりいいシステム」
メガシンカ復活しろ
3:カラカラ@やさいパック投稿日:2023/11/21 20:43:07 ID:HduYSVmI
対戦勢は大体みんなメガシンカの方が好きだろ
5:ペロリーム@エルレイドナイト投稿日:2023/11/21 20:45:09 ID:DUuMekRQ
>>3
これ
けど剣盾での人口増加を見る限りメガシンカがあった時代のポケモンをプレイしたことない人も結構増えてきたんだろうなぁと思う
45:ルリリ@トライパス投稿日:2023/01/02 06:55:29 ID:rZpoFYWY
ダイマのダメなとこって一部のワザが完全にオワコン化したことだよな
あらゆる方面でゲームの幅を狭めてた
50:ヌオー@カメックスナイト投稿日:2023/01/02 10:41:24 ID:Sok2YMZY
>>45
でも今のテラス環境は数値足りないマイナーの大半をオワコンにしてるよね
積んでも高種族値てんねん共に蹂躙されるし弱点テラスで返り討ち出来るならともかく押し切られる事が大半だし
51:ニャヒート@のうてんきミント投稿日:2023/01/02 10:50:42 ID:f0FU48BU
>>50
ダイマの方が終わりにしてたろ
ダイマはそもそも積むには特定の技がなけりゃならんからマイナー特有の技範囲の狭さはシンプルに短所
タイプも変えられないから4倍弱点持ちの雑魚マイナーはHPが倍になったところで即死
結局タイプと技が優れてるサンダーみたいな連中しかダイマするだけのクソ環境だったわ
52:フォッコ@ルームサービス投稿日:2023/01/02 10:52:45 ID:SaYwoTno
>>51
マイナー御用達のタスキカウンターもぶち殺してくれたしな
15:エレブー@カラミンゴのうもう投稿日:2023/01/02 00:51:16 ID:M2Is/6zk
ダイマはタイプと技範囲が絶対的だったからつまらなかったな
テラスタルが特別良いとも思わないが少なくともテラバーストを導入したのは偉いわ
30:レジロック@ドンメルのようがん 投稿日:2023/12/03 11:16:47 ID:xE1kGrXY
ダイマの嫌いなところ、演出が長すぎるとこだけだったのかもしれん
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  1. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:33 ID: 836e3

    ダイマックスはダイマックスで楽しかったけど有能ではなかった

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 15:03 ID: afb5e

      これ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-08 07:04 ID: 60229

      ダイジェットクソ過ぎるからな

  2. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:37 ID: 2238d

    結局メガシンカ超えられないんだよな
    システムとしてだけではなくね

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:31 ID: 81816

      メガって有能だったよな
      まぁ誰が切るかバレバレなのを除けばだけど
      追い込まれてからテラス使っても負けが見えるのが
      キツいわ…
      パルデアだと勝つポケモン使って勝つのが
      当たり前感あって負けのプレッシャーすごい

      • ポケさん    23-12-09 12:39 ID: 39fe4

        むしろ誰がしてくるかある程度わかるからこそ良かった

    • ▼返信 ポケさん    23-12-20 19:00 ID: 75cf8

      2世代リメイク1と1番長かった

  3. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:41 ID: 0912c

    語られすらしないZ技…
    テラスタルってZ技以上に運ゲー加速してると思うし、ポケモン対戦本来の面白さが無くなってると思うわ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 07:26 ID: a5fcd

      Z技は一発限りかつその為だけに持ち物枠潰れるというリスクがしっかりあったからな。専用Zさえなければ、歴代の特殊システムの中では一番平等かつリスクリターンが釣り合ってたと思うわ。

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 16:15 ID: 511b8

      Z技自体はかなり有能なシステムなんやけどそれが実装されてた時代がメガシンカと弱体化前のミミカスと守り神で環境が崩壊してたからな

  4. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:42 ID: 64c79

    テラスタルとパルデアポケモンゴミすぎる

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:46 ID: f5164

      これ
      テラスタルそのものというよりパルデアポケモン(+カイリュー)が問題
      今作の強いポケモンほとんどタイプは弱いけどその他が何もかも強いみたいなのばっかでどう見てもテラスタルありきの調整
      そんなのがテラスタルを切ると過去作のポケモンはカイリューとラオスを除いて太刀打ちできなくなってるというのが今の環境の問題点

  5. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:42 ID: dc307

    自分が勝てないだけじゃん・・・

  6. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:44 ID: 07440

    メガシンカ>ダイマックス>テラスタル>z技

  7. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:44 ID: 69af9

    3年後〜よくよく考えたらテラスタルって有能だったよな

  8. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:45 ID: a92f3

    「タイプは変わらない」というのがダイマックス最大の美点
    メガシンカはタイプが変わる奴も居たしテラスタルは言わずもがな タイプ相性が倍々される上に無効もあるゲーム性でそのタイプが対戦中に変化するのは影響がでかすぎる

  9. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:46 ID: 8f162

    ゲームシステムの賛否は個人によるけど対戦グラフィックの爽快感とかスタジアムで巨大化して戦うってのが剣盾は良かった。
    SVはカクカクしたり地面に埋もれたり技アクションしょぼく感じる。

  10. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:47 ID: 43e53

    対戦勢はみんな現行世代を下げつつ「あの頃はよかった」「○○はクソ」って前提で話を進めるからなんのアテにもならないし世代変わったらどうせまた同じこと言ってるよ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:52 ID: 94d6c

      テラスだけは圧倒的にクソだわ
      びっくりドッキリテラスタルされた時や、テラスケアの行動したのに意味なかった時がしょうもなさすぎる
      自由度高すぎるのを対人戦に持ち出したら読みもクソもないただのじゃんけんクソゲーなんだわ

      • ポケさん    23-12-05 00:17 ID: e514d

        本当にじゃんけんゲーなら毎回上位にいる人はなんなの?確率操作してるとでも思ってるの?

      • ポケさん    23-12-05 00:25 ID: 22e2e

        型共有してるだけだろ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 15:04 ID: afb5e

      そういうこと語りだすと老害と言われちまうんだよな。テラスタルはタイプ的な意味で不遇ポケモンが活躍できる可能性もあるからいい部分もまああるが

      • ポケさん    24-02-22 11:15 ID: e3cf3

        しかし誰でも持ち物の縛りもなくテラスタルできるのは無法すぎるな。
        勝率が悪くなくても自慢のテラスブッ刺さってはいはい降参降参になる試合も多すぎる。

  11. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:52 ID: a516e

    ダイマはゴミだったけど剣盾は良かった

  12. ▼返信 ポケさん    23-12-04 17:55 ID: 17695

    ダイマは何より見た目がカッコよかった
    巨大化したサザンドラやバンギラスがまあ恐ろしくて恐ろしくて
    大好きだったなあ

  13. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:00 ID: 3008f

    ダイマ見た目は好きだけど対戦勢は毎回あのテンポ悪いムービーと技見せられてイライラしなかったのか?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:46 ID: e0d2d

      ダメ計したり試合展開考えたりするかTwitterいじるかだからいうほどは

  14. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:00 ID: 8f378

    ダイマはゴミ

  15. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:01 ID: 59415

    ダイマもあまり良いとは思えないテンポの悪さだったけど流石にテラスタルはゴミすぎる別ポケモンになって生存するのほんまきつい

  16. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:01 ID: b6464

    対戦はかじった程度だけど
    スタジアムでポケモンデカくなって声援みたいなBGMあって、単純に爽快感凄かったよね。
    使用率TOP10禁止みたいなルールが楽しかったな

  17. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:08 ID: e14e4

    テラス何が面白いの?
    人口も減少してるし答え出てるわ

  18. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:11 ID: 40def

    まとめるならこれもまとめろよ↓

    ちなみにメガ進化が良いじゃなくて方向性が良いって話です

    低種族値ほど強化幅を上げるシステムの方がいろんなポケモンが使いやすくて1000匹以上キャラクターがいる強みを対戦でも活かせそうだし

  19. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:13 ID: 40def

    メガシンカは弱いポケモンも強いポケモンも基本的に種族値+100だから、600族も+100されてたのが終わってる

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:50 ID: 14205

      なおガブリアス

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 12:54 ID: a1452

      しかもそこから特性で下駄履くからな

  20. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:13 ID: 56160

    ダイマは最悪のごり押しが効くからバトルしてる時の方が楽しい
    テラスは具体的な相手の対策が必要になってくる分構築を考えてる方が楽しい

  21. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:13 ID: 1da45

    オーガポン持ち上げるのに「理不尽テラスないから好き」てコメント多くて笑ったわ
    どうやらテラスタルは理不尽、SVは理不尽ゲーらしい

    • ▼返信 ポケさん    24-02-22 11:20 ID: e3cf3

      オーガポンはどっちかっていうとメガシンカ寄りのポケモンやしな。タイプが確定してて予想もできないような変なことはしてこないしガルーラみたいにタスキ貫通したり追加効果押し付けまくるわけでもないただ強いだけのやつだからイラつきはあんまないやろ。

  22. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:15 ID: 16806

    テラスは相手がテラスタルしない限り常に技をスカされるリスクという読めるはずのない無限の負け筋があるのがクソだわ
    メガシンカはある程度どのポケモンがメガシンカするか予想できるし元タイプと大きく変わらないから不公平ではあるけど理不尽さはない
    ダイマックスは全てのポケモンがダイマックスできるから平等ではあるけどひるみ無効とか体重参照技無効とか戦略を大きく覆す理不尽さは少しある、ただそれでも3ターン制限と一度交代したらもうダイマできないという縛りがあったからまだバランスは取れてた

  23. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:18 ID: 6b4ca

    テラスはまず対戦人口の減少を食い止めろ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:34 ID: 7e09c

      マイノリティなんだからええやん

  24. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:20 ID: 4f0cb

    どんなシステムにしようがどうせバランスガーとか使用率ガー言われるのがオチ

  25. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:23 ID: 674a5

    テラスタルのことまで考えると頭がパンク寸前になるから気軽に遊べないんだよなあ

  26. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:25 ID: 40c65

    メガシンカは方向性はかなりよかったな

  27. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:30 ID: ce10a

    追加されるポケモンがクソだからどっちにしろ終わってる

  28. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:30 ID: 5e172

    大味なクソシステムとしか思わんダイマ
    同じ大味ならまだメガシンカの方がワクワク感がある

  29. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:31 ID: 9ac7a

    正直ダブルやってた身としては歴代で一番ダイマックスがゴミだった
    2体両方にバフデバフすんのやめろや

  30. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:31 ID: 476fd

    テラスはせめて見た目だけでもかっこよくしてほしい
    頭からゲンコツとか斧がぶっささるのダサすぎる
    あの外見が好きな人もおるんやろか?

  31. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:32 ID: 7cc83

    不遇タイプの草虫氷がタイプ変えれる&サブウエポン増える点でテラスタルの方が好きだわ
    ダイマはダイジェットが全てを台無しにしてる

  32. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:32 ID: 71f5f

    メガシンカはやっぱりワクワクするんだよな
    元があるデザインの正統進化だから見た目もまさに「これでいいんだよ」って感じだし
    マイナーが日の目を見る機会でもあるからそのポケモンが好きな人にも嬉しい
    惜しむらくは元から強いポケモンに配りすぎた

  33. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:32 ID: 0d7e1

    テラスは対戦上位陣は楽しそうやなって思うわ
    俺みたいな中途半端な実力だと煩わしく感じるんやろな
    まぁ個人的にはテラスの方がダイマより好きなんだけどね

  34. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:33 ID: 0dd1a

    もう戦闘の新システム自体いらないんじゃない?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:29 ID: 6bd3a

      これ。純粋な殴り合いをさせろ

  35. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:33 ID: fda93

    ダイマックスいらんわ
    メガシンカ返せ

  36. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:35 ID: ff637

    ダイマは技タイプ格差とテンポがね

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:56 ID: c3ad4

      いちいち頭からエフェクト出るテラスも大概やろ

  37. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:35 ID: fda93

    デカくなったりキラキラするだけじゃメガシンカのインパクトには負けるんだよな
    Zワザも加えて未だに7世代より面白いシステム作れてないのはダメだろ

  38. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:36 ID: 7f5dc

    メガ進化
    ダイマ
    テラス
    ゼット技
    試合中1回で全部アリにしたらどれが弾けるんだろう

  39. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:36 ID: 3b0b7

    サポートポケモンに何一つ恩恵が無かったダイマックスのどこが平等だよ

  40. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:38 ID: 48deb

    テラスは見た目以外そう悪くないが環境的にカイリューとの組み合わせがゴミ
    ダイマはダイジェットの威力減らしてくれりゃよかった
    リベロエースバーンはまあまあ不快だったが全然svカイリュー程じゃない

  41. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:38 ID: 09ebb

    ダイマはゴミ、テラスタルは考えた奴やばすぎて終わってる
    メガシンカは優遇不遇の格差が露骨すぎるのがあれだけど方向性としては好き

  42. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:40 ID: 11d29

    メガスピアーとかメガアブソルとかメガヤミラミは良かったよ
    人気商売だからか御三家600族みたいな強者に配ったのが差別って言われる所以
    弱者救済システムにすべきだったね

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:46 ID: 59a82

      ガルーラは弱者救済しすぎたけどな

  43. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:43 ID: fda93

    メガシンカは6世代のバランスが悪かっただけでシステムとして精練させていけばずっとやれただろ
    あれを2世代(実質1世代)で捨てるとか馬鹿だわ

  44. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:46 ID: 81623

    次回作はメガ進化、z技、ダイマ、テラスタルが全部使える奴にして欲しい

  45. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:46 ID: d144c

    メガシンカは高個体値や伝説に配ったのが失敗だけど
    メジャーどころに配ったのはやっぱ商売的な映えを狙ったんだろうか

  46. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:55 ID: c4c0d

    ダイマが一番つまらんわ

  47. ▼返信 ポケさん    23-12-04 18:56 ID: f5cd4

    テラスタルはウ〇コ以下
    メガは不平等だけど嫌いじゃない
    ダイマが一番いいシステム

    SVは売れたのに剣盾以下の人口というテラスのクソさを物語ってる
    タイプチェンジはキチ〇イシステム🤢

  48. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:01 ID: 1da45

    発売前から「強ポケの対策が強ポケ(テラスタル)になるだけじゃね」と思ってたが…
    想像以上にポケモンの幅なくて笑える

  49. ▼返信 鉢巻ラッキー    23-12-04 19:02 ID: 76244

    ダイジェットの威力がああだこうだ言ってる奴はにわか確定。
    そもそもダイマックスは3ターンで終わる、一致テラスのように理不尽な火力上昇もないため、タイプ受けも可能。タイプ受けや釣り交換、ダイウォール等を組み合わせれば相手のダイマターンを枯らすことができる。不毛な択の存在するテラスタルよりもよっぽどシステムとして完成している。

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:11 ID: 4aa37

      なお特殊ダイナックルと物理ダイアシッド

  50. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:09 ID: 6cc3a

    Zワザとテラスタルは環境の影響デカすぎるんだよ
    最新の環境を把握してる人ほど有利なシステム
    そもそもポケモン対戦自体がメタゲームなんだからさらにメタ要素を増やされたら一般人はついて行けん

  51. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:10 ID: 38415

    ダイマって必中以外いいとこなくね?

  52. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:19 ID: dc7c2

    わかりやすいんだよな
    自分が誰で切ればいいかも、相手が誰で切ってくるかも掴みやすい

  53. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:20 ID: c1553

    剣盾で対戦人口増えてSVで減った辺り答え出てるよな

  54. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:22 ID: d1cca

    ハピナスのHPが1000を超えた

  55. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:22 ID: ad319

    ゲーム内はともかくメディアは結局リザードンしか活かせなかったですね
    メガシンカも毎回同じやつしか出してなかったけど

  56. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:24 ID: 3d770

    ここの管理人SVになってからランクマの事全くまとめなくなったよな

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:25 ID: fda93

      SVのランクマでまとめる事ある?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 04:18 ID: eaf2c

      SVの対戦凄いからな
      悪い意味で

  57. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:24 ID: 2504f

    ゲーフリの悪い所
    ダイジェットの威力調整放置

  58. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:26 ID: ad29b

    ダイジェットの調整はミスってたと思うけどほかは好きだった

  59. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:28 ID: 1b229

    メガシンカが無くなったところで贔屓やゴリ押しが無くなるわけじゃないってわかったからもうメガシンカで良いや
    結局あれが演出1番好きだしな

  60. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:30 ID: 12ea3

    メガシンカの対戦で嫌な思いした人含めても
    みんなメガシンカ自体は好きだと思う
    やっぱ既存のポケモンを元にした新デザインはわくわくするよね

  61. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:30 ID: 5aecd

    ダイジェットのおかげで格闘タイプワリ食ってたところあるしな。どうしても新システムの犠牲者が出るのは仕方ないんだろうけど

  62. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:32 ID: b7879

    少なくともアニメ的な見栄えは最悪だったけどな
    でかいやつが小さいやつを倒したらつまらないからってことでダイマしてるやつは無駄に苦戦して爽快感が全くない
    ゼンリョクのいちげきなZ技や、強くなって無双できるメガシンカに比べたら欠陥システム

  63. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:34 ID: 72031

    剣盾で人口増えたのは単純に3DSよりswitchが売れてるなのとグラフィックが進化したポケモンに物珍しさから復帰した奴が増えたからだろ
    svで減ったのはswitchのポケモンの物珍しさが薄れたからで内容は対戦廃人以外はどれも似たようなもんだろ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:36 ID: 7e09c

      そもそも初動が剣盾より遥かに売れてるけど元々ランクマは剣盾に毛が生えた人口だった
      増えたのはライトユーザーだろうから成功だったな

  64. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:34 ID: d8454

    ダイマは悪毒ゴースト格闘の物理特殊の組み合わせによってはメリットなくなるのが好きじゃなかった
    あと体重参照とか強制交代とかいろいろ効かなくなるところも

  65. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:35 ID: 665e2

    ダイマの一番クソなところはダイウォールでしょ
    ダイマ同士の大怪獣決戦が見たいのに、実際はダイマ同士だと後出し側はダイウォールで時間稼ぐのが最適解になってた
    なんならダイウォールをTOD狙いで使ってるやつもけっこう居たし

  66. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:36 ID: 8d471

    Zワザ以降全てのポケモンが切り札使えるせいで対戦めっちゃ難しく感じてる
    やれば慣れるんだろうけど、なかなか踏み込めない

  67. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:36 ID: 7e09c

    一番有能だったのはZ技でしょ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:16 ID: 5f20c

      ビジュアルはともかくシステムならマジでコレ
      基本全てのポケモンが使えつつ普段なら採用し辛いワザも使えて戦略の幅が広がって楽しかったわ
      ビジュアルはともかく

  68. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:36 ID: 98c45

    メガシンカは高個体値組の数値調整・伝説系のメガシンカ削除
    メガシンカしたポケモンは新システム使えないの調整したあとに常設していいと思う
    せっかく新しくデザインしたものほぼ1世代限りでオミットするのはもったいない

  69. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:38 ID: 20775

    アニメ映えしないしダサい

  70. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:39 ID: 77094

    メガシンカもZワザもダイマックスもテラスタルもいらない

  71. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:43 ID: f5cd4

    テラスあと最低でも2年は続くのダルすぎて草ぁ!だね🤪

  72. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:45 ID: 71e71

    メガもダイマも切り札!って感じがして見てて好き
    テラスやZはなんかダサいし地味

  73. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:50 ID: 982bb

    ダイマ無くなって一番被害受けてそうなのは実況者

  74. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:56 ID: 71e18

    ダイマックスは迫力のあるバトルが出来て好きだった!まあ、自分としては一部のキョダイ技を除く、弱いキョダイ技の救済をしてくれれば良かったなという感じ。

  75. ▼返信 ポケさん    23-12-04 19:57 ID: 79dff

    復活はよ!

  76. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:07 ID: b11e3

    Z技は使い道のない補助技に価値見出せて楽しかったんだけどなぁ
    まあ催眠で素早さ上げるのはアカンが。

  77. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:11 ID: be715

    一番競技感あるダイマがWCSが一回切りだったのが惜しい

  78. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:19 ID: 8c86d

    マイナー好きとしては一番Z技が良かったな。明らかに数値足りないポケモンでも一撃必殺のアタッカーやれたし、環境トップに使われても元々オーバキルであまり気にならなかったり

  79. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:22 ID: f7a38

    一発限りのZワザがバランス取れてると思う。
    問題はメガシンカも存在する環境だからZワザのみの環境が語られないことだが

  80. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:22 ID: 77546

    ストーリー時の演出としてダイマックスは盛り上がってよかったね
    テラスタルのシンボルはあれはあれで可愛い感じはするけどどんなに見慣れても変だわ

  81. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:25 ID: a890f

    ダイマもテラスもいらん
    普通のポケモンをやりたい
    1匹だけ特殊ルールやり始めたり、後出しジャンケンしたりもう疲れた
    相手にもある程度バレててその上で勝手に自分が強くなるだけのメガシンカはギリギリ普通のポケモン名乗っていい

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:25 ID: ecf04

      永遠XYに引きこもってなよ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-07 06:25 ID: b1b9b

      5世代の天候とか無限とか切断とか快適になれば最高だな

  82. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:27 ID: 857f1

    正直テラスタル化したポケモンのHPも
    2倍になるとかしても良かった
    HPが増えるって部分に救われるポケモンめっちゃおるんや…

  83. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:29 ID: 7d307

    ダイジェットとかいう糞の権化

    • ▼返信 ポケさん    23-12-07 06:26 ID: b1b9b

      ダイジェットの威力90で良かったな

  84. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:46 ID: b1014

    ダイジェットに親を56された人沢山いるから有能では無いけど、
    迫力と盛り上がりはあったよな

  85. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:48 ID: 24b58

    ちなみにテラスタルシステムは臨機応変ができない発達障害が叩いてるイメージ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:02 ID: be715

      日本語でおk

      • ポケさん    23-12-05 10:13 ID: 156e0

        発達障害にはこの日本語は難しかったか

    • ▼返信 ポケさん    24-03-07 10:01 ID: b627c

      日本語勉強しておいで

  86. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:49 ID: 56fd9

    メガシンカ以外いらんわ

  87. ▼返信 ポケさん    23-12-04 20:58 ID: 99a27

    テラスタルはダブル向けなんだよな
    シングルで不利テラスされたら1発で逆転されかねないけど、ダブルだと横のポケモンで何とかなる

  88. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:18 ID: 3fbed

    ダイマ環境に慣れたせいで、アンコールやふきとばしが不快でしょうがない

  89. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:25 ID: 8e4f3

    メガシンカはもう少し数入ればな

  90. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:26 ID: a120d

    普通に人気投票でメガシンカがどの媒体でも一番人気固定の時点で答え出てるよね

  91. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:33 ID: 8628d

    新しいシステム増やさなくていいから、メガシンカ ダイマックス復活してほしい。

  92. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:37 ID: a1a4d

    テラスタルは使用率偏るなんてレベルじゃないぐらい使用プール狭めてるのキャラゲーとしてダメだろ
    テラピマシン素材シコシコ集めもあるしテラスの流行追ったりすんのなんてもはやニートやらアスペでも無い限り誰もやりたがらんて

    • ▼返信 ポケさん    23-12-07 06:27 ID: b1b9b

      キャラゲーとしてはほぼ終わってるよな

  93. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:40 ID: 8af3b

    良くも悪くも、ダイマは適正有り無しがハッキリしてた

  94. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:47 ID: deda3

    調整後のメガはそこまで性能差なかったしタブンネ以外はちゃんと活躍させることできたからかなり良かったわ
    威嚇とスキン両立できるマンダと択ゲー押し付けてくるリザードンは糞だったけど

  95. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:58 ID: 144ad

    ダイジェットの威力だけ下げてくれればマジで文句ないわ

  96. ▼返信 ポケさん    23-12-04 21:59 ID: 11418

    ガルーラ以外人権のないメガシンカがなんだって?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 13:42 ID: 6f498

      一応マンダやクチート、カメックスにもあったぞ
      ルール次第だが

  97. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:16 ID: beacf

    テラスタルは安定して勝つのに情報の収集と環境下での試行が必要なのがダルい。暇人しか楽しめんやろ。
    ダイマックスの時は環境が動かなくてつまらんって思ってたけど、勝つのに必要な時間は少ないからストレスも少なかったな、今思えば。

  98. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:19 ID: 4df02

    新しいポケモン強くしすぎ問題
    6世代の新ポケ弱めだったからメガ進化が映えた

  99. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:21 ID: 59bcf

    ダイマは天候操作で特性起動も出来るしひでりとかあめふらし持ちに頼らなくても良かったのが良かったな
    すなかきドリュウズにはお世話になった

  100. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:28 ID: 59bcf

    ダイジェットが調整ミスのぶっ壊れだった事以外は文句ない
    タイプ不一致でとびはねる、つばめがえし、かぜおこしまで普通に採用されてたのホントに異常過ぎる

  101. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:41 ID: 148cb

    ダイジェットが強すぎる以外はまあいいんじゃないか
    テラスタルも好きだけどね

  102. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:49 ID: fda93

    キョダイマックス個体は微妙だし、テラスに至っては基本的に専用テラスみたいなのが無い
    どんどん手抜きになってる

  103. ▼返信 ポケさん    23-12-04 22:54 ID: 5a3d0

    タイプ相性まで変わっちゃうテラスは対戦ライト層には厳しすぎる
    長年やってる人ならタイプ相性完璧だろうけど

  104. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:00 ID: 80dd1

    メガはガルーラやマンダだらけになるだけ
    Zは種族値の暴力するだけのクソ
    ダイマはタイプ格差を広げただけのクソ特にダブル
    テラスはピース集めがゴミなだけ

    テラスが一番マシ

  105. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:20 ID: da68d

    ダイマは特定のダイマックス技と相性良いかで全てが決まる上に殴ることしか脳がないのがずっと不満ではあった、爽快感はあるけどね。
    テラスは変化技や技の追加効果なんかとの相性も活かせるから間違いなく幅がある。俗にいう「びっくりテラス」なんてほとんどない。あっても採用理由や特定の役割対象がなんとなく理解できるから運ゲーではない、相手の思惑が見事刺さっただけ。
    得手不得手はともかく、9世代ポケモンのインフレが凄まじいせいでテラスに風評被害がいってる感。

  106. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:23 ID: 6f1ba

    ほな売上で正義決めよっか

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:28 ID: f6500

      対戦人口で決めよう

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 13:43 ID: 6f498

      売り上げが全てならディ〇ニースターウォーズ3部作は神作定期

  107. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:24 ID: 68c77

    個人的には8世代って受け寄りのサイクルが強かったのがあんま好きじゃなかったしそこが弱体化してるのはいい調整だと思う
    ダイマ→テラス以外の部分による変化が大きいけど

  108. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:37 ID: c3ad4

    ダイマは対面構築全盛で楽しかった
    テラスタルは簡単に摘むからつまらない
    はよ10世代いってくれ

  109. ▼返信 ポケおじさん    23-12-04 23:37 ID: ea0c4

    全てのポケモンが自由にテラスタイプに変えられたら、また意見が違ったと思います

  110. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:38 ID: d28b7

    メガシンカはデザインがダサすぎてなぁ
    ごちゃごちゃ装飾品増やして元の洗練されたデザインを壊してるから嫌いだわ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:18 ID: 156e0

      分かる。バンギラスとかプテラとか小学生が考えたみたいなデザインだよな。
      だが個人的にフーディンはなかなか素晴らしいデザインだと思う。

  111. ▼返信 ポケさん    23-12-04 23:55 ID: 35769

    全部採用して、一試合にどれか一つだけ選んで使用できるようにしたら
    どれがどのくらい使われるのか、ちょっと気になる

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:15 ID: e514d

      どう考えてもダイマ一択。ターン制限ありとはいえ、逆転力は唯一無二で群を抜いてる。

  112. ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:06 ID: 30ab4

    ダイマが有能とかこいつ剣盾エアプかよ。あれほど大味なシステムもなかったわ

  113. ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:24 ID: e514d

    これは同意。ターン制限ありの駆け引きは楽しかったし、逆転しやすくてドラマ生みやすかったよな。
    きょじゅうざんとダイマックス砲は正直いらんかったと思うけど。

  114. ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:42 ID: f6500

    ダイマが一番いい 追加効果も良かった
    特にダブルは味方との連携が楽しかった
    雨降らしたりエレキフィールドにしたり素早さ上げたり
    スタジアムで戦う見栄えもグッド👍

  115. ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:42 ID: 5d7d5

    剣盾は後半ずっと伝説が解禁されてたせいで「世代別ランクマッチ比較」で異質な存在になってしまっている節はある ダイマックスの評価も「禁止伝説がダイマックスしてくる」というイメージの中で語られかねない

  116. ▼返信 ポケさん    23-12-05 00:51 ID: 88e52

    ダイマからレイドシステムとかいうゴミが生み出されたからなぁ…やっぱメガシンカまでが一番良かった

  117. ▼返信 ポケさん    23-12-05 01:11 ID: a72fd

    Zワザはどこロト?

  118. ▼返信 ポケさん    23-12-05 01:15 ID: 1bb77

    当時本当に低種族値にゲタ履かせるタイプのメガシンカを使ってた人間だけがメガシンカ美化ツイート内容の持ち上げ方をしなさい

  119. ▼返信 ポケさん    23-12-05 02:33 ID: c2da5

    テラスタルが過去一でライト含めた対戦環境盛り下がってるよ

  120. ▼返信 ポケさん    23-12-05 03:21 ID: 7c46e

    ダイマはタイプ相性変わらんのがいいな。ダイジェットをダイナックルと同じ仕様にしたらバランスいい気がする。
    テラスタルはZ技みたいに持ち物にするかわりに、テラバ威力100くらいがバランス良さそうやけどこれじゃ弱いかな?

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 07:30 ID: a5fcd

      いやそもそもダイマ技の追加効果自体ない方が良かったと思うわ。それだけでだいぶマトモになった。
      テラスをZみたく持ち物にするのはいいな。その場合でもテラバ威力は80のままでいいかと、タイプまで変えた挙げ句本来マトモに使えないタイプの技飛ばせるんだから。

  121. ▼返信 ポケさん    23-12-05 03:42 ID: 6c804

    メガシンカ・ダイマックスは分かりやすいメガ枠・ダイマ(ダイジェ)枠が出来るから良かったんだわ

  122. ▼返信 ポケさん    23-12-05 03:56 ID: 7980b

    パーティにメガシンカできるポケモンを入れなければならない時点でメガシンカは一番終わってる

  123. ▼返信 ポケさん    23-12-05 05:21 ID: 7a51c

    つつくが採用された時代

  124. ▼返信 ポケさん    23-12-05 05:50 ID: 454b9

    ダイマックスは連戦で通算四回戦闘不能になったらゲームオーバーってのがね・・・
    それに比べたらテラ廃るレイドは制限なくてよかったって思う

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:00 ID: 5d7d5

      それは剣盾とSVのレイドバトルの違いであってダイマックス・テラスタルそのものの性質ではないじゃん

  125. ▼返信 ポケさん    23-12-05 07:12 ID: b1158

    メガ持ち上げてるのって
    結局自分の推しポケにメガ与えられた奴だけだよね
    メガで下駄履かせてもらえたマイナーポケモンなんて極一部じゃん

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 19:22 ID: c0567

      メガシンカでゲタ履かせてもらえても雑魚なまんまのポケモンもたくさんいたしなー
      ヘルガーやアブソルみたいなのタスキ持たせた方がまだ強いとか言う始末だったし俺の推しポケのラグラージなんかはデザインや強化の方向性がコレジャナイ感すごくて恩恵感じられなかったわ
      なんだよあの見た目ですいすいって

  126. ▼返信 ポケさん    23-12-05 07:50 ID: 1a17a

    テラスタルが一番マシ
    メガもz技もダイマも運営のお気に入りが専用演出貰えてより強化されるだけ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 15:58 ID: a182a

      全ポケが好きに調整出来るから平等だしもちものに縛られないのも良いよな
      反面固有グラとかないからどうしても手抜き感も感じるけど

  127. ▼返信 ポケさん    23-12-05 08:23 ID: d3830

    メガシンカ持ち上げてるやつはメガガルーラを忘れたのか
    まぁあれはメガガルーラが強すぎるのであってメガシンカそのものが悪いわけじゃないが

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 19:23 ID: c0567

      7世代はマンダとグロスがやばかった記憶あるな
      氷技持ちすらハメ56しにするHDメガマンダとかトラウマすぎる

  128. ▼返信 ポケさん    23-12-05 08:38 ID: 29ada

    テラスタルは強いポケモンが弱点なくして殴り合うから特定のポケモンが活躍してるイメージだわ
    あくびみたいな不愉快な戦法もまた流行ったりして気持ちよくはないね
    剣盾の頃のが未進化ポケモンにダイマきってワンチャンあったから活躍できるポケモン多かったよ

  129. ▼返信 ポケさん    23-12-05 08:42 ID: 0de11

    USUM末期の殺伐とした状態から見事立て直したシステムだからな

    • ▼返信 ポケさん    24-02-22 11:12 ID: e3cf3

      USUMはZとミミッキュがガルーラが霞むレベルで最悪やったからな

  130. ▼返信 ポケさん    23-12-05 09:28 ID: c339a

    目まぐるしく天候やフィールドが書き換えられて味方にダイジェット乗せて場を制したり
    ダブルバトルは面白かった

  131. ▼返信 ポケさん    23-12-05 09:56 ID: ecf9c

    やはりメガシンカこそ至高

  132. ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:26 ID: 44f64

    ダイマックスはダイジェットもダイナックルと同じ威力にして、
    ダイナックル、アシッドは元が物理か特殊で分かれるようにすりゃ良かった

  133. ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:27 ID: 060a8

    メガシンカはどこかで復活させてほしいわ
    それか種族値を調整して通常進化にするとか

  134. ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:54 ID: a59d7

    自身の戦績を開示してから語ってほしい。

    ダイマは絵的に盛り上がるから好きだったよ。

  135. ▼返信 ポケさん    23-12-05 10:57 ID: 159b3

    それでもメガやZと比べたら微妙だったよ
    Switchなってからずっと3DS時代の面白さに届いてない

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 13:03 ID: 7966a

      対戦だけで言ったらその通りだと思う

  136. ▼返信 ポケさん    23-12-05 11:14 ID: f0efd

    ダイマックスは一試合3ターンだけなのがな。

  137. ▼返信 ポケさん    23-12-05 11:19 ID: 84cff

    剣盾から対戦始めたこともあってダイマの方が好きだな
    迫力もあったしね

  138. ▼返信 ポケさん    23-12-05 12:20 ID: 16cd4

    テラスのちゃんとした評価は虹テラスの仕様が判明してからかな
    個人的にはタイプや技がキツいマイナーもワンチャン拾えるシステムなので好き

  139. ▼返信 ポケさん    23-12-05 12:38 ID: a13fc

    メガシンカはガルーラ除けばとても楽しかったぞ
    カイロスクチートがシングルで使われてたのってメガ世代だけだし弱ポケ救済としてコンセプトはとてもよかったと思う ガルーラ除けば

  140. ▼返信 ポケさん    23-12-05 13:02 ID: e24f9

    テラスタルは発表された時にめんどくさそーと思ったら本当にめんどくさかったのがマイナス

  141. ▼返信 ポケさん    23-12-05 13:37 ID: a7643

    ダイマックスって没個性感やばくない?
    ポケモンの個性って「見た目」「特性」「ステータス」「技」で構成されるよな?
    ダイマってそのうちHPという特定の「ステータス」を最大で倍化して「技」を単純化するという仕様じゃん
    すべてのポケモンが平等に〜とか言われるけど、すべてのポケモンの特定のステータスと技を同じベクトルで大雑把に強化してるだけで面白みもへったくれもない
    その点メガは配られるポケモンが限定されているものの、基本的に各ポケモンの能力が大幅に変更されるから個性という点ではとても贅沢なシステム

  142. ▼返信 ポケさん    23-12-05 13:56 ID: 53196

    Z技は特定のポケモン固有のZがなければ調整版ジュエルで1番まともなんだよな
    ダイマとテラスは持ち物枠潰さずに使えるとかいう滅茶苦茶システムだし、パルデアポケモンを戦闘民族にするなら過去作のマイナーにもっとアッパー調整しないとダメだろって話
    ダーテングに風乗り付けるならグラエナとかにも色々やってやってくれ

  143. ▼返信 ポケさん    23-12-05 14:21 ID: af1d1

    ワイ、テラバトルの戦闘BGMが未だに受け付けない
    あの陽気な感じ?が聞き続けて不快な気持ちになる

  144. ▼返信 ポケさん    23-12-05 14:31 ID: ed1b1

    ダイマは初心者向き
    テラスタルは上級者向き
    なだけだと思ってる

    • ▼返信 ポケさん    23-12-05 21:12 ID: 46864

      上級者は何でも対応できるだけで向いてるわけじゃないな

  145. ▼返信 ポケさん    23-12-05 15:09 ID: dcc68

    ダイマはポケモンの醍醐味とも言えるような戦術を潰しちゃうしターン制限もあるからイライラする

  146. ▼返信 ポケさん    23-12-05 15:31 ID: f6500

    対戦いらんよな正直
    対戦もレイドもないレジェアルが一番出来良いし面白かったし

  147. ▼返信 ポケさん    23-12-05 16:56 ID: 9b772

    ダイマはダイジェットが強すぎるだけで方向性としては間違ってない
    受けが強いって良いよね

  148. ▼返信 ポケさん    23-12-05 17:27 ID: 3d9af

    テラスって結局守りのシステムだからな
    相手の技を無効化にしようっていうジャンケン
    ダイマは攻撃寄りのシステム
    ステ向上や天候フィールドを展開出来るから戦略に幅がある
    テラスで面白くしようってのが土台無理な話

  149. ▼返信 ポケさん    23-12-05 18:02 ID: e408a

    メガ進化もZワザもダイマックスもテラスタルも無いルールでの対戦とか逆に新鮮かもしれない

  150. ▼返信 ポケさん    23-12-05 19:09 ID: 0efbd

    次の世代で更にゴミ要素を追加すれば前の世代が良い扱いになるの繰り返しやぞ

  151. ▼返信 ポケさん    23-12-05 20:54 ID: fc615

    テラスは思考整理が難しい

  152. ▼返信 ポケさん    23-12-05 21:19 ID: ca5ea

    さすがにダイマは無いわ

  153. ▼返信 ポケさん    23-12-05 21:40 ID: 91de2

    メガシンカ復活しないかな〜
    恒常的なバトルシステムなんだと思ってたから廃止された時は驚いた

  154. ▼返信 ポケさん    23-12-05 22:27 ID: bd951

    メガシンカはコンテンツとしての魅力が高かったからワクワクしたし種族値的に厳しいクチートや過去の栄光だったマンダも活躍出来て楽しかったけどメガもらえないマイナーがかなりきつい環境だった

    ダイマックスは演出が良かったから対戦中盛り上がったし
    色々なポケモンが出来ることが増えたけどダイマックスの対戦への支配力が高すぎて大味な対戦だったし毒や悪の物理とか相性悪い奴もいたのが良くなかった

    テラスタルは相手のパーティーとかコンセプトからテラスタイプ予想して戦ったりと様々な要素で頭使って戦えるし支配力もダイマックスほどじゃないのはいいけど数値受けに寄った選択肢とらなきゃなのがうんち

  155. ▼返信 ポケさん    23-12-05 22:32 ID: de278

    ダイマックスはあまりにも強すぎた
    アニメのマスターズ8戦でダイマ、メガ、Zワザどれか一つだけ使えるって設定だったけどもしゲームでこのルール来たならダイマ選ばない理由ないくらい飛び抜けてる
    ダイマのおかげでウオノラゴンみたいな壊れポケモンもギリ存在が許されてたくらいにはインフレしてた
    SVにウオノラゴン来たら全員エラがみで即死して終わる

  156. ▼返信 ポケさん    23-12-05 22:34 ID: ce954

    テラスタルは見た目が寄生虫みたいでキモい

  157. ▼返信 ポケさん    23-12-05 22:38 ID: b7dd0

    ダイマックスはHP二倍っていう仕様のおかげで相手の高火力技をダイマで耐えて切り返すって立ち回りができたのが良かった
    今の環境だと高火力に対して切り返す手段がなくて対面選出じゃんけんゲーになりがち

  158. ▼返信 ポケさん    23-12-05 23:02 ID: 0de11

    ダイマは強すぎる
    ハリーセンみてーなのでも3タテチャンスあるのがダイマ

  159. ▼返信 ポケさん    23-12-05 23:49 ID: 8e11f

    ダイマは過去一のクソシステム

  160. ▼返信 ポケさん    23-12-06 03:05 ID: 89f23

    テラスタルは対戦うんぬんのまえにテラレイドがクソすぎるのがアカンわ
    期間限定仕様のハピナスを常設しておいてくれ

  161. ▼返信 ポケさん    23-12-06 03:41 ID: d9ca5

    でも当時はメガシンカに非難轟々でしたよね?
    このサイトでも叩かれまくってたし都合の良い話だな本当に

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 08:47 ID: 29454

      自分は正直全部あんま好きじゃないな
      戦闘中に飛ばせない演出入ってテンポ悪いし
      メガは当時から言われてたろうけど普通に進化増やせよと

    • ▼返信 ポケさん    23-12-06 19:26 ID: c0567

      当時対戦してた人が年食ってポケモン対戦卒業して当時ポケモン直撃世代のキッズがネットにのめり込むようになったからな
      でんでん現象と似たようなことが起きてるのかも

  162. ▼返信 ポケさん    23-12-06 05:36 ID: e6fd9

    テラスと比べてマシなだけでメガとZに比べたらダイマもテラスとそんなに変わらない1番はやっぱりメガ

  163. ▼返信 ポケさん    23-12-06 05:51 ID: e4e2e

    ダイマックスはUI、システム、ガラル粒子の赤い見た目、キョダイ化する大迫力なポケモン、
    超巨大なスタジアムで観客満員の中、スポーツとしてのポケットモンスターを楽しむみたいな雰囲気が最高にかっこよくて大好きだった!

    ポケットモンスター1期を締めくくる最高の世代だった。ありがとうソード・シールド!

  164. ▼返信 ポケさん    23-12-06 07:36 ID: f8563

    テラピースの仕様もマシになったとは言え良いと言えんしこの手のゲームでタイプ変わるのって実質別のポケモンになるような物だからおもんないって意見があるのも納得
    自分は勝ててるけど何かタイプ相性が絶対的な物だったポケモンじゃなくなってる感じがしてあまり好かない

  165. ▼返信 ポケさん    23-12-06 08:11 ID: d6fa9

    SV一番嫌いやな正直 全9世代の中で
    これって俺の感想ですからネ

  166. ▼返信 ポケさん    23-12-06 08:43 ID: e8785

    Z技とかいう、フォントや技のネーミングセンスまでイナイレのパクリみたいなシステム
    恥ずかしくないんか

  167. ▼返信 ポケさん    23-12-06 11:32 ID: 0875b

    Zワザは今後復活してもほぼダイマ技の劣化だからなぁ
    テラスタルポケモンやダイマックスポケモンに対し2倍のダメージとか、威力がダイマ技より高威力とかなら話は別だけど

  168. ▼返信 ポケさん    23-12-06 13:56 ID: 0d82a

    集める→何か作る仕様がデータ容量のコストパフォーマンス的に要らないと思う
    種ポケモン全匹の素材は多すぎだと思う

  169. ▼返信 ポケさん    23-12-06 13:59 ID: 4c78a

    マイナーをオワコンにしてるのはテラスタルじゃなくて数値が高い上にマイナーにワンチャンも残させないサーフゴーヘイラッシャウーラオスみたいな奴らの存在だと思うなあ

    • ▼返信 ポケさん    23-12-07 06:37 ID: f7528

      根本的に対戦ゲーとして終わってる調整ではある

  170. ▼返信 ポケさん    23-12-06 21:18 ID: 67b96

    テラスって切ってるテラスじゃないことを祈るだけのマッチング運のゲームになってしまっておもんないわ

  171. ▼返信 ポケさん    23-12-06 21:35 ID: d59e2

    人口減少

  172. ▼返信 ポケさん    23-12-06 21:38 ID: b06f6

    運要素が強くなるほどマイナーが活躍できる可能性が上がる

  173. ▼返信 ポケさん    23-12-07 06:38 ID: f7528

    結論何にも要らないかな
    何もなくてランクマッチと勝敗だけつくフリー対戦、伝説込みの何でもありで棲み分けが1番良い

  174. ▼返信 ポケさん    23-12-07 12:30 ID: 05758

    テラスタルも怯みはともかくとして一撃無効ぐらいは欲しかったな

    • ▼返信 ポケさん    23-12-09 11:29 ID: cc57b

      これ
      テラスはもっと要素モリモリで良かった

  175. ▼返信 ポケさん    23-12-07 18:09 ID: 68962

    ダイマはダイマ有りき過ぎてあんまり
    テラスタルもターン制限有れば戦略性伸びそう

  176. ▼返信 ポケさん    23-12-07 20:48 ID: 671ca

    ダイマックスだけならまだ許せたけど弱点保険との相性が良すぎたわ
    弱点ついたら負けですって意味不明すぎるわ

  177. ▼返信 ポケさん    23-12-08 05:45 ID: 3fb82

    ダイマされたらダイマで返すみたいなのがチープ
    ダイマが強すぎるからそういうことが起こる
    3対3のポケモンバトルが実質2対2+ダイマvs.ダイマ

    テラスタルの方が良い

  178. ▼返信 ポケさん    23-12-09 12:47 ID: 39fe4

    ダイマってZ技の超絶強化版だと思ってるから、ダイマが良くてZ技がダメって意見の人が理解出来ん

    • ▼返信 ポケさん    23-12-09 19:45 ID: c479a

      Zに不快感持ってる奴はビックリZが多少なりとも生じてしまうのが嫌なんだろうな
      コケコの電気ZにミミカスZみたいなメジャー択があるからこそ妖Zや霊Zみたいなのが不愉快に映ってるのはありそう
      レボルトなんかは電気格闘両方考慮せにゃならんしな
      ダイマはその点等しく火力強化されるし誰が切るかは絞り込みやすい切ってきた時点である程度やる事なんて決まってるから後は弱保ケアなり相手が切るタイミングを警戒してりゃ勝ち筋が追いやすいのはある

  179. ▼返信 ポケさん    23-12-12 11:38 ID: 953bc

    ダイマはソーラービームとかトラップシェルみたいな使いにくい技を採用しやすくなるのが面白かった
    不満点はダイジェが基本撃ち得だったことと弱点保険と相性が良すぎたことかな
    あとダイマックスアメ食わせ忘れると産廃になることくらい

  180. ▼返信 ポケさん    23-12-20 16:37 ID: 196c5

    メガシンカもキョダイマックスも姿変わって好きだったな
    なお変化するポケモン少なすぎ

  181. ▼返信 ポケさん    23-12-21 13:33 ID: 24a86

    ダイマックスは見た目派手だしワンチャンあるしで初ランクマいく配信者も結構見かけた気がする

  182. ▼返信 ポケさん    23-12-27 06:30 ID: 2ba98

    ダイジェット祭りだっただけだろ
    後は極一部のキョダイマックス技

  183. ▼返信 ポケさん    24-02-22 11:06 ID: e3cf3

    メガ環境を磨いていけば最高やったやろうな。不平等とか言われてたけど一部しかメガシンカできないとガルーラみたいなのがいたら誰がメガするか丸わかりのおかげで選出読みやすくなったりするから構築やらかしてなかったら対応はできたし弱体化とかで調整続ければよかったのに。

  184. ▼返信 ポケさん    24-03-07 10:06 ID: b627c

    自慢のテラス型が不愉快すぎるのでテラスは面白くない。相手の読めない不愉快テラスを自分もするかカイリューガチグマのノーマルテラスで殴り殺すくらいしかやることないから読み合いもクソもなくてなんも面白くない。ダイマはダイジェットみたいなぶっ壊れさえどうにかしたら面白そう。それができないならメガかなんもなしでいい

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