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マリオRPGリメイクは神リメイク
・大きなストーリーの変更なし
・旧作の小ネタをそのまま再現
・グラフィックが2Dから3Dになり進化
・敵もより強く歯応え追加
・その他細かい追加要素あり
でも今上げたことがダイパリメイクにも当てはまることに気付いたんだが何が違うのがが分からない。
・大きなストーリーの変更なし
・旧作の小ネタをそのまま再現
・グラフィックが2Dから3Dになり進化
・敵もより強く歯応え追加
・その他細かい追加要素あり
でも今上げたことがダイパリメイクにも当てはまることに気付いたんだが何が違うのがが分からない。
マリオRPGリメイクが大成功してて何故か比較されるBDSP
スーパーマリオRPGとBDSPにおけるユーザーの反応が比較されてるけど、スーパーマリオRPGはユーザーが期待してたもの+αのものであったのに対して、BDSPはユーザーが期待してたものとは異なってた、単にこれだけのことだろうとは思う。
ユーザーがそれを望んでいたかどうかに尽きる
マリオRPGは原作を出来るだけ再現するのが心意気として伝わった
BDSPは比較対象としてグラに剣盾、リメイクにORAS、HGSSがあるのにどちらも超えてこなかった
マリオRPGは原作を出来るだけ再現するのが心意気として伝わった
BDSPは比較対象としてグラに剣盾、リメイクにORAS、HGSSがあるのにどちらも超えてこなかった
BDSPは発表時のゲーム画面の時点で既に超批難食らってたからね。この時点でマリオRPGと求められてたもんが違う。
マリオRPG
権利的な問題で出ること自体が奇跡
(なんならリメイクじゃなくても喜ばれてた)
BDSP
法則的に次のリメイクはこれだろうというのはわかっていたのでこんな感じかなというユーザーの予想と期待から大きく外れて下回った。
権利的な問題で出ること自体が奇跡
(なんならリメイクじゃなくても喜ばれてた)
BDSP
法則的に次のリメイクはこれだろうというのはわかっていたのでこんな感じかなというユーザーの予想と期待から大きく外れて下回った。
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1:ノノクラゲ@ナナのみ投稿日:2023/11/17 10:10:11 ID:4FBIHxUQ
マリオRPGは小ネタ全て再現した上で美麗グラフィックになってムービー付きで操作性上がって楽しめるのにBDSPはさあ
何かのリメイクが出る度に言われるわこれ
何かのリメイクが出る度に言われるわこれ
3:グランブル@みちびきのせきばん投稿日:2023/11/17 10:11:54 ID:.tQAHgLk
ポケモンオタクだけじゃなくてゲーオタ全体でBDSPは悪いリメイクとして定着してるの笑う
5:デスバーン@レンズケース投稿日:2023/11/17 10:14:16 ID:Chk2uU1M
ほんとに知名度はすごいよな
なんかのリメイクに関する良い話題でも悪い話題でも大体名前でる
なんかのリメイクに関する良い話題でも悪い話題でも大体名前でる
30:ノココッチ@ハーバーメール投稿日:2023/11/17 12:18:21 ID:KmZABdAg
ポケモンって有名なゲームであんなゴミリメイク出たらそりゃ話題になるよ
7:デスカーン@りゅうのキバ投稿日:2023/11/17 10:18:35 ID:gAfQVlNI
だって誰が見ても手抜きクソリメイクだってわかるもん
37:マンムー@カセキのクビナガ投稿日:2023/11/19 09:13:56 ID:ZWIwWGjo
イルカ「これはマリオRPGも叩かれるやろなー」
なお現実
なお現実
10:ハガネール@いちごスライス投稿日:2023/11/17 10:22:57 ID:2fCUaECs
BDSPも内容は原作とほぼ同じなのになぁ
てんかいのふえ とか要素も増えてるけど
操作性がなぁ!あぁ!!
てんかいのふえ とか要素も増えてるけど
操作性がなぁ!あぁ!!
12:ゴクリン@ニャースのけ投稿日:2023/11/17 10:32:46 ID:cp9...12
ポケモンのゲーセンといい最近は厳しいな
26:ニャオニクス@おはなのおこう投稿日:2023/11/17 11:39:30 ID:xsj6fjIc
>>12
じょわー消してもアウトだろ
じょわー消してもアウトだろ
29:キャタピー@ばんのうがさ投稿日:2023/11/17 12:17:42 ID:sX0c6bnI
>>12
ほとんど変わってなくて草
ほとんど変わってなくて草
45:カゲボウズ@4ごうしつのカギ投稿日:2023/11/17 15:25:25 ID:IRE6pprU
>>12
最後以外は許されてるのかよ草
最後以外は許されてるのかよ草
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25:ゴルーグ@ぎんのパイルのみ投稿日:2023/11/19 13:41:50 ID:ZWIwWGjo
マリオPRGリメイク→思った通りのリメイク
ダイパリメイク→思ってたの違う
これだろ
ダイパリメイク→思ってたの違う
これだろ
15:アノホラグサ@あついいわ投稿日:2023/11/17 11:13:53 ID:656Y.k9c
ポケモンのリメイクに必要なのは革新性ってそれ一番言われてるから
17:ハリマロン@おちゃ投稿日:2023/11/17 11:16:12 ID:0gx2qwlw
>>15
これ
FRLGのナナシマ
HGSSのポケスロン
ピカブイのシン君
みたいな革新要素がいるんだよ
これ
FRLGのナナシマ
HGSSのポケスロン
ピカブイのシン君
みたいな革新要素がいるんだよ
54:ダブラン@きのみジュース投稿日:2023/11/17 18:34:31 ID:Yyxounzw
>>15
マリオのリメイクは革新性なくても批判されない
ポケモンはリメイクの期待値が高すぎるんだよ
マリオのリメイクは革新性なくても批判されない
ポケモンはリメイクの期待値が高すぎるんだよ
31:イシズマイ@ゴマゾウのツメ投稿日:2023/11/17 12:19:13 ID:IKeANt0c
売上は圧勝してるじゃん
1:キュウコン@もくたん投稿日:2023/11/20 06:28:26 ID:dUTEDFTs
マリオRPGリメイクの評価「バグのないBDSP」←これ
本編クリア後もバグで遊べるBDSPの方が「上」だよね?
本編クリア後もバグで遊べるBDSPの方が「上」だよね?
7:バドレックス@ポイントカード投稿日:2023/11/19 13:20:15 ID:N5rQu81o
ミニキャラの出来がね…
10:ドンメル@デボンスコープ投稿日:2023/11/19 13:21:52 ID:f/GI.k6.
確かに、言われてみればそうだな。原作にないムービーも追加されていたし
7:クズモー@きのみ投稿日:2023/11/18 21:27:53 ID:Dj967fg2
マリオRPG「いろんな場所でセーブできるようになりました!」
ポケモンBDSP「ポケッチの利便性を下げました!」
うん(察し)
ポケモンBDSP「ポケッチの利便性を下げました!」
うん(察し)
10:アーマーガア@ねむけざまし投稿日:2023/11/18 21:29:15 ID:Ds9I8fMI
マリオRPGは操作性が悪くない高級BDSPって感じ
14:エーフィ@ようきミント投稿日:2023/11/18 21:32:01 ID:6FHo9p.c
>>10
これ
結局ORAS以下で今度出るペーパーマリオRPGリメイクもORASには敵わん
HGSSと比較できるの近年任天堂リメイクリマスターではゼノブレイドDEくらいだろ
他みんなBDSP以上ORAS以下
これ
結局ORAS以下で今度出るペーパーマリオRPGリメイクもORASには敵わん
HGSSと比較できるの近年任天堂リメイクリマスターではゼノブレイドDEくらいだろ
他みんなBDSP以上ORAS以下
28:シュシュプ@ジャラランガZ投稿日:2023/11/18 21:54:01 ID:2fo2VO7I
いやでも流石に追加要素無いのどうなん?
マリオ興味無いけど3時間でクリア出来るらしいけど
BDSPはバトフロ含めて100時間かかったけど
マリオ興味無いけど3時間でクリア出来るらしいけど
BDSPはバトフロ含めて100時間かかったけど
19:テツノイバラ@みどりのかけら投稿日:2023/11/18 21:36:32 ID:81ZEbFA2
「あの名作を現代でもう一度!」が一般的なリメイク
「あの名作を今の技術で完全新作レベルに!」がORASまでのポケモンリメイク
「あの名作をとりあえず再現しました!」がBDSP
「あの名作を今の技術で完全新作レベルに!」がORASまでのポケモンリメイク
「あの名作をとりあえず再現しました!」がBDSP
34:フラベベ@かざんのシズメダマ投稿日:2023/11/18 23:36:17 ID:RKKYaVPk
変えちゃえいけない部分と変えるべき部分、どっちもめちゃくちゃになったのがBDSP
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リアル等身モデルの出番がなさすぎるのが問題なんだい
それもあるし
ORASで追加メガシンカがあったみたいに
個人的にはガラルのポケモンたち相手にシンオウポケモンたちの
新しい姿や能力で戦いたかった
それからアフターエピソードとか追加要素にも期待してたのに
3時間でマリオRPGクリアとかどんなRTAだよ
自分でやってみろ
リメイク前だけど、小学生の自分でも5時間でクリアできたから隠し要素無視すればいけるよ?
SFCのRTAの世界記録でも2時間50分とかその辺なんだけど48d2fはRTAプレイヤーかなんかなのかな?w
コーラBDSPハンバーガーデデンネ
リメイクの内容が似ててもプレイヤーが欲しかったリメイクの形が違ったんだから当たり前でしかねえだろアホか
中臣鎌足「ここまでやるのが入鹿だ」
ダイパの改新
ダイパリメイクの炎上を例えるなら、バターチキンカレーが旨いって評判のインドカレー専門店行ってバターチキンカレー頼んだら、15年前に賞味期限の切れたレトルトカレー投げて寄越されたようなもん
これで何の不満も感じない方が異常って話だろ?
なんで例え下手なやつに限ってやたらと例えたがるんだろうな?
本スレのヘタクソな例えしてる連中にも言うたってや
ごめんなさい、意味がわかりません
内容は理解できんが、他人とコミュニケーションが取れない陰キャが精一杯考えた例え話ってのは理解できた
意味不明すぎて草
期待を大きく下回った だけで理解出来ることを何故分かりづらくしてしまうのか
お前がバターチキンカレー好きなのは伝わった
やっぱ何でもかんでも食べ物で例えるやつって何いいたいのかわかりにくいな。
なぜわざわざわかりにくくしにくるのか反応に困る
例える必要なくね?
普通にクソリメイクで済む話やん
「リメイクを出し慣れてる会社から出てきたリメイクが残念だった」っての表現したいんだから
本格インド料理屋でカレー頼んだらレトルトカレー出てきたくらいの表現でいいんじゃねぇの?
BDSPと聞くとパニック起こすPTSDになりました
韻を踏むな(褒め言葉)
原作再現()を言い訳に手を抜きたいだけなのが透けて見えるもんBDSP
BDSP6500円だし十分高級ゲーム
自転車の操作性がうんこすぎるのがな
歩き、走りの地点でもう…
バグの量定期
BDSPってクソゲーよりもネタゲーだと思う
ネタ(ってことにしないと信者が耐えられない)ゲー
追加要素なし、グラフィック終わってる、原作以上にバグがあるし中には詰んでしまうものや、外部ツールなど使わずに簡単に増殖バグ使えるしその時点でゲームとして致命的。
しかも公式がバグに対する声明や謝罪を一切出さなかったし、そんなゲームが評価される訳ない。
そもそもBDSPはコンテストと地下通路が改悪だったのと
ORASまでのリメイクのクオリティを期待されていた(特に戦闘時のグラの完成度とか剣盾より下回ってる謎)
地下通路はいろんな野生ポケモン出て来るのは楽しかったよ
操作性はクソだしコンテストもアレだけど…
リメイク作品の良し悪しはBGMの質で大体分かる
28のマリオRPGが3時間でクリアできるってどこ情報だよw
3時間だったら普通にやってもドゥカティあたりで半分も進まないんだが
そもそも追加要素かなりあるしな
流石に3時間は無理だな
平均して10時間前後、ゆっくりやればその倍かかる
メガシンカでほぼ新ポケモン追加したようなORASの後じゃなあ
でマリオの売り上げは?
でも沢山売れたんだよなぁ
マジで爆売れしてくれて良かったわ
楽しみにしとけやBWキッズ
グラフィックが2dから3dになり劣化なのよねDBSPは
特に凄いのはマリオRPGはスクエニを使わないでリメイクしてると言う
スクエニの専属子会社+スクエニ本社のスタッフの協力で作ってるからスクエニだよ
別にスクエニに対してどうとは思わんけど
叩くならちゃんと正確な情報調べてからにしとけ
バカかつゴミ
別に忠実リメイク&新要素リメイクで分けただけだからBDSPの方針は間違ってない。リメイクは当時の作品をプレイしたことない人に向けてが基本だから魔改造ではなくできるだけ当時の楽しさそのまま提供することに意味があるのだし。
リマスターならそうだろうけど、リメイクは追加要素あってこそだろ
操作性の難を楽しむゲームでもないのにUIおろそかにしたらあかんと思うの
どっちも買ってないけど
スレを見てて面白かったのはぶっちぎりでブリブリ
RTAもブリブリはバグ盛り沢山で面白かったー
どっちもUnityというね
売れるのも大事だけど、仮に働く側になったとしてBDSPの開発ほどつまらなそうなものはない
外注ぶん投げBDSPなんかと比べないでよ恥ずかしい
初見の衝撃は凄まじかったけど個人的には連携要素があるからBDSPはそこまでひどくないな
ミュウ・ジラーチに加えてアルセウスは色を狙える
あとはバトルタワーが理不尽寄りで難易度高かったくらいかな。基本的には起動しないソフトだね
ただ求められてたものが違うだけやろ
どうして…じゃねぇよ笑
いやーでも皆のBDSP初報時の失望と戸惑いの反応好きw さらにバグだらけという🤣
信者の違いだろ
マリオとゼルダは信者がなんでも持ち上げてくれる
ポケモンの方が信者の持ち上げ凄いやろ
信者ならポケモンも負けてないだろ
どんな簡悔やバグがあっても許してくれる最高の人達じゃん
よく言うわ。BDSPのクソみたいな出来で必死に持ち上げてたのは誰でしたっけ?
マリオRPGは雰囲気そのまま解像度が上がった感じだけど
BDSPは頑張って3Dで再現しました感あるもん
ごめんコメ先間違えた
いくらBDSPがクソゲとはいえ、たかがゲームの出来が悪かった程度のことで2年以上もキレてるのは病気でしょ
マリオRPGリメイクすらBDSPの叩き棒にしか見えないのか
これ病気に見えちゃうのか。病院行った方がいいのお前じゃない?
ほらそうやってすぐムキになる
たかがゲームのことで
4b36a
2年以上も擁護してる御前が病気だよ
ほとんどの人は、クソゲー判定して終わりだけど、お前ら信者だけは2年間信者続けてるんだから
ただ当たり前にクソゲーって言われてるだけなのに、キレてるとか言い出すあたりの必死さを、2年も続けてんのはすげえよ
賛同意見以外全てがBDSP擁護派に見える病気になってしまった可哀想な人達…
ポケモンの場合はリメイクが恒例になってるから次はあの作品もこうなるかも…っていう恐怖もあるからだぞ
たかがゲームでも未完成品売るなって言われてんだよ
青いトマト売る農家がいてたまるか
自分の料理で食中毒出した店が何年もの間評判が戻らないのは客の病気なのかな?
どんなジャンルであれ、世間に未熟な商品販売するってプロ意識なさすぎでしょ
同人サークルの方がまだプロ根性あるわ
金取る商売してる以上「たかが」なんて言い訳は使えねえの。わかるか無能
でも君は食中毒になってないやん
と思ったけどBDSPのせいで君は頭おかしくなったわけだから確かにBDSPは罪深いゲームだわ
今時バグが評価点にはならないわ
粗は偉大なり!!!粗粗粗粗粗粗粗粗粗粗粗粗粗あらぁ^〜
で?マリオRPGの開発期間は?
ダイパリメイクのような開発期間相応のクオリティの製品すら叩くような資本家の労働者搾取を助長すお客様のせいで日本の労働環境だけが世界に取り残されてるんだけど自覚ある?
初報でまず等身がガッカリされてたよな
SVでグラフィックの方向性が変わっただけに剣盾のグラフィックでダイパリメイク出してほしかったなぁ
たぶん今後もリメイクはしないんじゃないかなポケモン
リマスターやろね
bdspは操作性の悪さとか単純にゲームとして完成度が低い
クオリティさえ高ければ求められる方向性が違うとか言ってるアホは簡単に淘汰される
戦闘時以外の等身が悪い、ただそれだけ!
素直に戦闘時と同じにしておけば良いものを
1700万本売れた原作のリメイクと
200万本の原作のリメイクじゃ
期待されることも8倍以上違うんだから当然でしょ
ダイパをそのまま低クオリティで3D化して更に既存要素を多数改悪してバグを増やしたゲーム
HGSSからマイナーチェンジ要素入れた上で追加あったのにプラチナ要素無しだからな。BWリメイク期待してる人いるけどこんな短期間でBW2要素入れれる訳がない
だってBDSPは改悪版移植だし
致命的なバグ、当時歴代最低の操作性とレスポンスの悪さ、本編シリーズ未満のクソグラ、ここまででもダメリメイクのお手本なのに当時再現とか言って技マシン使い切りにしたり明らかに不便になってる箇所が多すぎる
ORASはちゃんと現代ナイズされててデルタとバトフロ詐欺以外は完璧だったぞ
マリオRPGリメイク買ったけどガチで7〜8時間でクリア出来るしマジでスカスカだぞ
一応タワーや対戦(誰もやってないが)あるだけBDSPの方がマシ説まであるわ
元々隠し要素とかスルーするとそこまでボリュームがある作品じゃないでしょ
BDSPの問題は操作性の悪さと一部の改悪、普通プレイでも遭遇するバグだし
マリオの方はバグ全然ないので….
普通にあるぞ
進行バグのアプデ(しかも来月)を任天堂公式ですら告知してるんだが?
bdspのバグ祭りの時のイルカのだんまりムーブよりはマシじゃね。
普通に遊んでて普通に発生するし
まったく関連のない操作をしないと解消されんから
かなり悪質だよなww
BDSPには色々文句あるだろうけど
まずはあの出来の悪いグラフィックが大部分を占めてる
あの輝きからのジェットコースターを忘れてはならない
登って登ってから、ほぼ直角に落ちてる
本気で試作段階だろって思った
あれはジェットコースターというより自由落下
絶望で無意識に飛び降りでもしてんのかと思ったわ
有料DLCでプラチナ要素入れれば良いだけ
破れた世界は仕方ない的な感じになる
叩き、悔しすぎて気持ちいい
2D→3Dって別に進化じゃないんだわ
3Dの魅力を活かすカメラワークやモーション等があって初めて進化になるんだわ
BDSPさんはなんか基本ずっと見下ろし視点のままですけども
マリオRPGみたいに魅力的なモーションもないみたいですけども
なんで酷評されてるんやろなぁ 不思議だ
これな
思考停止で3D化すればいいわけではない
X・Yも3Dになっただけだったし
あの輝きギャグはクセになる
今では笑えて好き(*’ω’*)
ファンのニーズが違っただけでマリオRPGリメイクは
ほぼバグのないBDSPみたいなもんだぞ
あんなもんと一緒にすんなマリオRPGに失礼だぞ
マリオRPGの方は「特定のボタンを使用禁止にするボスが、リメイク前は使わなかった全ボタン使用禁止を解禁!しかしマリオたちは唯一封じられていない(SFCの時代にはなかった)マイナスボタンで新技を発動してボスを撃破!」みたいな、ハードの進化によって既プレイ者も知らない展開に繋がるといったアレンジのセンスも良かった
その点BDSPはハードがSwitchになったことで、逆にポケッチ周りの使い勝手に悪影響が出てしまっているのが残念というか何というか…
でもBDSPのほうが売れてるよね?
文句言ってる奴らはノイジーマイノリティ、はっきりわかんだね
ブーメラン乙
売り上げが正義ならスターウォーズエピソード7〜9は今頃名作扱いだろ
売り上げ自慢って駄作擁護以外くらいでしか目にしないわ
実際褒めるとこがないんだからしょうがないだろ
マリオRPGリメイク「原作を忠実に再現しつつも操作性・利便性を向上」
ダイパリメイク 「原作を忠実に再現して操作性・利便性の悪さも再現」
こんな印象
×「原作を忠実に再現して操作性・利便性の悪さも再現」
〇「原作を忠実に再現して操作性・利便性の悪さも向上」
ポケモンのリメイクに求められてるのは最新作の開発に利用したシステムを流用してのフルリメイクなんだわ
少なくとも自分は旧作の忠実な再現なんて求めちゃいない
完全にこれ
FRLG~ORASまではもれなくそうだったのが、ダイパリメイクになっていきなり梯子を外されたのは、意図的に潰されたようにしか思えない
本当にこれ
でもマリオRPGは簡単すぎて3時間でクリア出来るけどな
BDSPを批判してるのはクリア出来ない雑魚だろ
俺様はバトフロのシロナクリアしたぜ(ドヤ
は?あの輝き見せんぞオラ!
bdspにバトフロ…?
マリオはリマイクされること自体が嬉しかったからね 27年前の懐かしさを楽しめればオッケィ
ポケモンはリメイクされるのは最初から分かってるから剣盾エンジンでダイパ出来る!って期待しちゃってたからさ
現在進行形のシリーズと20年以上前の単発RPGじゃ求められる質が違うのは当たり前
BDSPでやるべきだったのは剣盾エンジンでのリメイクと
シンオウ御三家のキョダイマックスみたいな既存コンテンツへの追加要素
でも…売れたよね?
ブランドのおかげ
望まれていたリメイクの証明なのか?
あの輝きは最高ですと言いなさい
BDSPは存在自体が絶対悪
思ったよりも良リメイクなんだよな
バグほぼなしテンポ相当良しで多くの追加要素は大抵問題なしという
気になったのは一部のSEや演出くらい
ポケモンリメイクは、毎度最新世代の基準でリメイクされてたから、当然剣盾基準でダイパやれるんだろうなぁと皆思ってたからね
で、出されたのがあれじゃ、批判食らうわ
でもブリシャダイの方が売れてるから。
例えマリオが近年のリメイクで最高評価で著名CEOが夢中になってても再び輝いたブリシャダイの勝ち。
これを良作判定にして反対派は意見掲示板アク禁にして
徹底的にマンセー派だけで裁定したサイトからの評価だぞ受け入れろ
まあ遊んでてダイパとあんまり変わらないなと思ったけどバトルタワーは好きだったよ。ジムリーダーのガチ構成を見て震えたもんだ。だってアイツら普通に伝説ポケモンとか相性補完にマルスケカイリューとか投入してくんのよ?
CPUとだけ対戦したい対戦勢ならいい難易度だよな
剣盾の後に出たのが悪いわ
それで期待して、初報のグラがあまりにもって感じだったな
ピカブイの前あたりに出てたらどうだったのかっていう世界線も見てみたい
XYの後でも余裕でクソだわ
相変わらず世界一売れたハンバーガーコーラは世界一美味い理論振りかざしてて草
求められたのがプラチナ基準だからでしょ
〇〇版BDSPだのなんだのってマリオと比較しようとしてる連中おるけど、あのバグだらけスペシャルと比較してることが侮辱だって気づこうな?
BDSPが良作ならSMも良作でいいだろ
SMは良作だろ。酷いのはUSUMの方であって
ゲームカタログでBDSP含めシリーズ全作良作扱いされてるのに唯一SMだけ不可認定されてる事を言ってるんじゃない?
USUMがゴミなのは同意
ゲーカタはBDSPは元が良作だからリメイクも良作とかいう頭おかしい判定基準だしな
そんなの判定いらないじゃんって
BDSPは良作判定はまあ百歩譲るとしてピカブイみたいにシリ不判定付けるのが妥当な気がするんだよな
ライト層ほど評価しててヘビー層ほど酷評してるんだしさ
そりゃ何度もリメイク商法やってるのがポケモンだし
そういうのを続けた結果、ユーザーがポケモンに求めるにようなったのは遊びの幅が増えたリメイク
マリオとポケモンじゃ勝利条件が違うんだよ
BDSPの上位互換とか言ってんの草。そりゃ大体のゲームはBDSPの上位互換になるわ
BDSPは発売前から修正パッチ配信して
よりによってそのパッチがメニューバグ諸悪の根源なのが印象最悪
ダメ押しにねをはるバグは健在。
グラフィックにしても比較することが失礼だからなあ
マリオRPGは当時の等身の中でもしっかりswitchの性能引き出してるぞ
一回ゲームに集中してみてはと思う、色々なコラボが多いと思うよ
BDSPは対応も酷かったしワースト1でしょ
バグが修正できないからって機能ごと削除してくるのは初めて見たわ
すごいね
最近までRTAでも4時間切れるかを競ってたんだけど君3時間でいけるんだ
参考までにクリアまでの流れ教えて?
悔しかったらBDSPの売り上げ抜いてみろよ
出たwww売上厨wwww
switch人気とポケモンGOによるユーザー増加、コロナによる巣籠もり需要のブーストあって過去リメイクに少し勝ってる程度じゃ十分爆死レベル
擁護したいならどこが良かった、こういうところが剣盾や他リメイクより秀でていたと語ればいいのに
ブリブリ擁護派っていつも口を開けばウリアゲガーだよね
擁護派すら擁護するところがないからね
ORASは好みの問題だけどBDSPは好みどころじゃないからなぁ
マリオシリーズは元々の頭身が毎回変わらないでしょ。
ポケモンは等身上げといていきなり手抜きDS時代の手抜きしたからそりゃ低評価黒歴史なのは当たり前。
リメイクの話題になるとダイパリメイクみたいになるぞ?って教訓が出来てみんなリメイクを急かさなくなるくらいには黒歴史
ルビサファ好きだからORASはちょっと合わなかった
マリオRPGの方がリメイクの塩梅は好みだな
ルビサファリメイクまでは最新世代のグラフィックと
最新のポケモンや最新のシステムなどと組み合わさった
リメイクの範疇に収まらない生まれ変わった新作だったのに
剣盾のポケモンと対戦できないうえに
悪い意味で当時の再現出されたら怒るでしょ
例として俺らが見たかったのはガラルのポケモンたちと戦う
キョダイマックスガブリアスとかそういうのだった
正直壁擦り以外は許せる
致命的だから二度と起動しないが
マリオrpgも追加要素がほぼ無くグラフィックが綺麗になっただけでスーファミ時代のボリュームと変わらんクソゴミゲーだったけどな
マリオのは愛を感じる
ポケモンのは手抜きを感じる
まとめ欄19の意見がしっくりくる
そもそも最近のポケモンやっているとDP自体がつまらなく感じるんだよな
当時は本編初めてのDSでWI-FI対応していてタイプではなくて技自体に物理技と特殊技に分類されて
既存ポケモンの進化や今までよりも数多くの伝説がいたから
初見は面白いと思うんだけど
それらに免疫ついていて
たいした新要素がなかったらつまらんわな
BDSPも大概だけどSVも擁護できないレベルでバグが多いことを忘れてはならない
原作未プレイでBDSPやったけどみんな思い出補正で原作が美化されすぎてるんじゃないかと思った
正直ストーリーあっさりしすぎで思ってたより微妙だった
ダイパキッズだけど正直ダイパはそこまで面白い作品じゃない
雰囲気となぞのばしょの話題性ありきの作品
リメイク毎に積み上げてきた期待感を見事に裏切ったよな
準公式の作った中古同人ゲームって感じ
ホントそれ
SVだってバグがあったけど期待は裏切らなかった
正直、次のリメイクは発売日買いする気ない
BDSPは操作性が酷すぎてやってられんかった
BDSPはバグまみれだったことも忘れちゃいけない
FRLG→最新作のエンジン(RS)
HGSS→最新作のエンジン(DPt)
ORAS→最新作のエンジン(XY)
BDSP→最新作のエンジン(剣盾)じゃない
FRLG→HGSS→ORAS
多少の問題点はあれど全部ちゃんとその世代でのリメイクとして作り込まれてたし評価されてきた。そしてその流れをBDSPがぶち壊した
全肯定が基本のXですら批判されるBDSPとかいうレジェンド
bdspは自転車が壁や障害物に引っ掛かりまくって萎えた
普通にテストプレイしてたら問題に上がるだろうレベルの
BDSPはグラフィックもそうだしGTSみたいな一部機能が実装されてない未完成状態で販売されたわけだから格が違うよ
マリオRPGをボリューム不足と叩く人がいるけど
これぐらいのボリュームでいいんだよ
今のゲームなんでも大盛りにしすぎる
1周10時間ぐらいで終わってリプレイ性が高いRPGがなんだかんだで10年、20年生き残る
ポケモンも昔はそうだったんだけどね
サンムーンあたりから長く遊ばせるほうに舵を切りすぎた感がある
だってどこまで行っても商品なんだもん
客のニーズを理解しきれなかったメーカーが悪いの一点に尽きるよ
マリオRPGは原作に有った物や良い物はほぼ全部入ってて、そこにグラフィック綺麗にして新武器や強いボス再戦を追加していて純粋に元より良くなってる。
対してBDSPは自転車が引っ掛かるわ段差勝手に降りるわ秘密基地が石像置き場にされるわポケッチは使いにくいわで、原作より劣化した部分が目立ち過ぎたのが良くなかったね。
あとポケモンのリメイクはレッツゴー以外そこまで最新世代のポケモンが出るのが通例だったから原作ダイパのポケモンしか出なかったのは期待外れって人も多くなって仕方ない。
あと個人的にバトルタワーも負けてもランクが下がるだけになってるのが温かった、無駄にジムリーダーとか悪の組織とか出さなくて良いからそこは原作通り負けたらまた一からやり直しで良かったと思う。
BDSPは再現って感じだよな。テレビでよくある再現VTR並の出来
>ポケモンのゲーセンといい厳しいな
なおマリオはカジノあるんだよな…・。
ちなみにFFもドラクエも普通にカジノはある。
ほーん
ならマリオの方が売上上になるんやね?
外注だったからだろ、BDSPが叩かれたのは
この時点でマリオRPGとは状況が違う
マリオRPGも外注よ
SFCの頃から移植をやっててスクエニと関わりの深いアルテピアッツァだけど
でもバグモン楽しかったやろ?
▶いいえ
操作性酷すぎてコトブキシティ到達前にリタイアしたんですが…(他ソフトはプレイ時間100時間越え)
間接的だろうと増殖バグ楽しんだ奴は批判禁止だぞ
あれこそがコンテンツだからな
あれこそが輝きなんだよ
HGSSがDS特有のボックスの操作性以外リメイクとして満点レベルの最高傑作98点
ORASがエピデルやフロンティアなしシーキンセツあたりの露悪なテキスト以外は及第点のリメイク80点 XYで作られたUIも優れてる
コイツらと比較したらダイパリメイクはクソだよね 極め付けにプラチナ要素もほぼ一切なし
そもそもリメイクが出ること自体が奇跡だからなマリオRPGは
片やファンから出せ出せ言われ続けてきたダイパ
ハードルが違うよ
ORASまででハードル上げちゃったからな
DSに出たゲームをSwitch向けなリメイクした作品って考えたら妥当なゲームだよなぁ
ゲーフリがBDSP作ってあの出来なら諦めついたもんだが外注に投げて自分はアルセウス作ってるからな。おざなりにされたDP世代の悲しみ半端ないって
コメント欄が地獄で草
これ見たイルカの社員が鬱になっても知らないよ?
むしろ2度と関わろうとするな
どうせあの輝きbwリメイクでまたやらかすけどさ
BDSPの出来で鬱になったわ
マリオRPGのBGMは好評だけどBDSPはボロクソな時点で比べちゃいけないレベル
値段が3900円くらいなら許されたかもね
ちなみにSVはどうでしたか?
ドオーもオーガポンもかわいいよ
負けたんだね…
BDSPという売上マウント界の巨匠
まあ剣盾の後だからに尽きる。USUMの後で、Switchのポケモン第一弾がBDSPならもう少しまともな評価されてただろうなあ。
なんといっても時期が悪い。頭身もフィールド表現も大きく変わった剣盾の後だったからね。
なのにアレお出ししたのがよくないわ。今の技術で綺麗に表現されたダイパが期待されたんだから。その反動でアホほど叩かれてるのは当然。
まあ致命的なバグまみれな時点でアホほど叩かれて当然なんだけど……
スーファミのマリオRPG←スーファミなんて持ってないしやったことあるのはおっさんだけ
DSのダイパ←やろうと思えば子供でも持ってる3DSで遊べる
この状態じゃ「そのまま作ったリメイク」に対するイメージは全く違う
マリオRPGと違ってリメイクで求められてたものが違うんよな
剣盾みたいなの想像してたらほぼ移植みたいなもの6000円出してねとか最悪でしょ
まあ安くてもあのリメイクは許されんが
某マリオ好きは「このリメイクはダイパリメイクじゃなくてHGSSの方が合ってる」って言ってた
管理人の露骨なコメ稼ぎにしか使われない時点で評価を察しろ
アドカスは消えたけど
今はTwitterで暴れている
シンプルにイルカの開発力がゴミすぎただけ
おまえの頭のほうがゴミだけどなw
BDSPのAI以下のゴミがよw
イルカの社員ロト?
明らかにダメリメイク史に残る作品だもの、そりゃこれからも末永くバカにされるわ
他社作品と比べるまでもなくポケモン過去シリーズのリメイクに負けてるんだから救えない
ダイパが不便で糞だから
これを分かってない思い出補正おじおばが多い
マシなのがプラチナってだけ
BWもXYも同じ。そのままだったらただの凡ゲー
ダイパはポケモンというシリーズとしての進化が間にいろいろあったからそれを汲んで作ることを期待されてあの評価になってしまうんだよね
マリオはRPG作品こそ色々出てるがどれも別種として作ってあるからスーパーマリオRPGとしては求められるもののハードルは低くそのまま3Dグラフィックでリメイクするだけでも十分すぎるからな
理由は一つ
BDSPアンチは異常者の集まりだからだ
異常者の相手は疲れた
世の中の9割の健常者が異常者に見えるならそら疲れるわな
そうだよな
BDSP叩いてる奴らって飲食店で出てきた料理に入ってる豚肉がどう見ても生だからってクレーム入れるようなレベルの狂った奴らだからな
文句言わずに食えって話だよ
金払ってるんだから生で出されたら文句言うだろ
55185
さてはadvanceだなオメー
アドカスがこんな短文打てるわけないだろ
BDSPのまずいところはグラフィックよりも操作性だな
街の中のちょっとした移動でもストレス
壁にペタペタくっつく感じも嫌だ
ポケモンは他のリメイクが別バージョンや後発の作品要素を取り入れてるのに、BDSPだけはグラフィック除けばほぼほぼDPのままだったからな
せめてプラチナにあった追加ストーリーや要素くらい入れとけよ
マリア様と比較すること事態がおこがましいことに気付け
踏みダイパリメイク
当時の最新作である剣盾風に作るのは無理だとして原作準拠の方向で大多数が満足するにはどうすれば良かったんだろ
・等身低くするにしてともっと違和感のないグラにする
・自転車、ポケッチなどの操作性を良くする
・プラチナの要素を違和感なくダイパに落とし込んで+αも入れる
この辺やればもう少し受け入れられたか?
まあそうだな
パワプロ等身も操作性も改善されてプラチナ要素もあれば無難リメイクにはなってた
バトフロは無理でも、勝負所と別荘要素は欲しかったな
剣盾は難しいとしても、レッツゴーのグラじゃダメだったのかとは思う
BDSPは定価100円だったら納得の出来だよ
100均に中華パチモンとして並んでてやっとギリ笑われて済まされるレベルのゴミだもんな
ピカブイの前に出すべきだったな
BDSPって別にピカブイと同じくらいだよね売上
当時はBDSP擁護も結構あったけど今じゃ叩き一色なの草
ORASが良いとかねーよ
余計な蛇足足しまくりやがって
それ言い出したら金銀以降蛇足とか言い出すやつ出てくるだろ
HGSSはバトルフロンティアがあるんだよなぁ
追加要素が少ないマリオRPGとかいうゴミよりは遥かに良いだろノータリン
ブリブリはそれ以下だけどな
ネタに走りまくったのと、ヒガナ以外は悪いとこがないからマシだろ
エメラルドにあったバトルフロンティアを建設途中という半端な状態で放置してるんだよなぁ
余計な蛇足(頭痛が痛い)
HGSSのポケスロンも蛇足だとか言ってそう
「売れた」以外の擁護が殆どない所がBDSPの虚無さを物語っているな
ポケッチ改悪ニキはどうしたら満足したんや
2画面ないのにあの頃の輝きは再現できんだろ
そこはもう再現しなくてよかったのでは
やるにしてもプラチナ仕様、後秘伝技はここに置くな
無駄な機能が多いし削って、ダウジングや卵はオンオフ設定でお知らせしてくれるとかブラッシュアップできたろ
それを考えるのがリメイクの仕事じゃないんか
剣盾と同じレベルのリメイクをみんな思い浮かべてたよな多分ピカブイくらいの等身ならまだ良かったかな
マリオRPG3時間でクリアって適当に話盛りすぎやろ
マリオRPGと違って、ポケモンは最新作が継続して出続けているので旧作を維持したまま出されても評価されない
そりゃ胡座かいてるポケモンとコンテンツを大事にする任天堂では雲泥の差やろ
ポケッチはもういっそ廃止するか、ああするかのどっちかしかなかったわ
元のダイパがDSの2画面仕様に頼り過ぎた弊害だからどうしもない
バグ云々抜きにしてもグラフィックのクオリティがうんこすぎた
マリオRPGはあの等身をちゃんと違和感なく3Dに落とし込んだ
ブリブリダイパは再現したつもりになってるだけ
ポケモンの方はまあギリ許容範囲だとしても人間はSDもリアル等身もクソクオリティ、PS2レベル
ポケモンスリープもイルカがバグまみれにして不具合修正に数か月以上かかってる状態
あっちは100点のリメイク
こっちは10点のリメイク
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!!
FRLG→秀
ピカブイ→凡
HGSS→神
ORAS→良
BDSP→あの輝きを再び-
別にBDSP自体の評価を擁護する気はないけどポケモンとマリオじゃ新作の発売周期も違うし開発が外注の時点でそりゃBDSPとマリオRPG差が出るのなんて当然のことだと思うんだけど
そもそもマリオにはポケモンみたいにリメイク作品でも最新作との互換性を持たせる必要なんてことはないしそもそも作品として比較対象がお門違いな気がする
それにずっとDPリメイクを高頻度で新情報発表の時に毎度勝手に期待して発表がなければ文句を言って公式を焦らせる購入者側にだって問題があったと思う
後まあ人間共通のことだけど良いところだってあるのに悪いところばかり持ち上げて叩き続けるのって本当にタチが悪いなって感じる
スーパーマリオRPG→スーパーファミコン
基本ストーリーは同一、クリア後にミニストーリー付与、原典にはない(マリオとピーチ姫以外に)新装備、新要素(合体技)を複数導入、グラフィックはSFC時のデザインをスイッチ仕様にアレンジ
ポケットモンスターDP→ニンテンドーDS
基本ストーリーは同一、クリア後に行う要素が変化(但し更新データを入れないとできない)、グラフィックはDS時のデザインをスイッチ版にアレンジ、(衣装固定とはいえ)着せ替えシステム導入
どう考えてもスーパーマリオRPGの方が人気になるよ
というかマリオシリーズ初のロールプレイングゲームだからなRPGは
少なくてもRPGが出る以前はマリオシリーズは基本的にスクロールアクションゲームだった訳だし
序に言えばマリオは兎も角、クッパやピーチ姫、クリボーといったメンツと普通に会話可能な作品ってこれが初だろうし
ポケモンはこれまでのリメイクが全部追加要素もりもりの大幅進化だったからな
みんなDPにもそういうのを期待してたはず
外注なのは良いけど最近の開発陣(BDSP〜SV)が酷すぎる
技術とセンスの無さやばすぎや
そろそろあの輝き〜BWリメイク2頭身が来て大炎上するころか
またレジェンズキュレムの噛ませとして🐬されるのか
「スターオーシャン2」も絶賛されとるぞ!
ポケッチに関しては2画面だからできたことだし無理ならもう要素だけ残して秘伝技はそれとは別に使えるようにすれば良かった話よな
それこそ原作準拠で秘伝技覚えさせてそのポケモンに使わせる仕様でもいいし
ダイパから金銀リメイクでもかなりグラとかその世代内で進化してたからな
歴代リメイクの追加要素部分はアルセウスの方に持っていく形だったから、BDSP単品だと物足りなさがあるのは理解できる。
とはいえグラフィック面はとにかく開発コストがかかるから完全新作以上のリソースを割いてまでリメイクを頑張るかというと疑問ではある。
GB〜DSあたりのマップなんてHD機での開発なんて想定していないだろうし。
これゲーフリ開発のレジェアルが意欲作だったのもBDSPとイルカの低評価加速させてて可哀想。まあBDSPはそういうの抜きでもゴミだけど
というかせめてランクマつけて欲しかったわ
ようやくクソのダイマザシカス環境から逃げられると思ってワクワクしとったのにランクマ無しとかホンマにふざけとるわ
対戦環境自体はかなりいいと思ってただけに残念
ダイパは当時画期的だったDSの機能をフル活用してたから面白かったのであって、それを無理矢理スイッチでやろうとした上に、デバックしてないだろってレベルでバグてんこ盛りの操作性最悪だから叩かれてる
Switchに合わせた仕様に作り直すか3dsの時にやるべきだった
BDSPを定価で購入した人はなんでその判断をしたのか
理由を教えてほしい
PVの段階でヤバいってわかってたじゃん
でも最初の冒頭の回想だけで暗転したらレジェアルクオリティの新作基準、最低でも剣盾くらいレベルのシンオウ地方が待ってるって思っちまうんだよな
だってあんなゴミカス二頭身クオリティをフルプライスでバージョン商法してくるわけないだろって性善説を信じて裏切られた
これはマジ、エイプリルフールとかでソシャゲがよくあるジョークとかのを冒頭に持ってきて懐かしいなって気持ちにさせつつしっかり最新作基準に変わりますよって切り替わると思っていた。つまり信用で成り立っていた商売で信用を裏切ったから今後買わないって人は絶対少なくない。
ネタバレ避けるためにPV見ない人、ダイパ自体が好きな人、ダイパやったことない人、リメイク要素はしっかりあると思ってた人……
思い付くだけでも割といる気がする
マリオRPG → なるべく変えるな、2頭身で頼む、でも追加要素欲しい
っていうマリオサイドの容貌がしっかり通ったのが今作
対してDPPtは、変化を求めていた層が多かったし仕方ないべ
個人的にはHD2DみたいなのでもDPは嬉しかったよ
マリオRPGは元がショボいから期待度が低いんだけだろ
あのグラを最新ハードのリメイクですって言われて出されてもキツイわ
BDSPが異常に期待されすぎてるだけでマリオRPGはの期待度は低くないよ
BDSPが同世代の剣盾レベルの出来になると期待されてたのがいけない
バグだらけって言われるバグのほとんどがメニューバグ由来なんだよな
メニューバグも意図的にやろうとしなければほぼ遭遇しないし
でもあのバグが恰好のエサになってしまった感はある
やった感想としては自然に遭遇するバグは圧倒的にSVの方が上って気がする
メニューバグがなければ剣盾風に作られなかったのは納得できないが現行機でダイパを楽しむなら…くらいの評価だったんかな
そもそも剣盾の後に出したんだから
剣盾ベースの作りでダイパをリメイクした奴望むやろ普通
XYの時もそれをベースにしたORAS出してたやん
何でそれをやらなかったねんって話
それも外注に任せるなんて真似もしたんじゃ叩かれて当然よ
剣盾のダンジョンのスカスカっぷりが答えじゃないか?
今のポケモンの開発期間的に剣盾頭身でなるべく原作のマップを再現した物を作るのは新作以上にコストかかるし難しいって判断だったんだろ
過去のリメイクはまだ頭身が低かったからマップも再現できたけど
無理やり剣盾頭身で作ってもマップスカスカのダイパリメイクになってたと思う
外人が検証してたけど剣盾のダンジョン(笑)は全て合わせてもトキワの森よりも狭い
仮に剣盾仕様になってたらダンジョンはあって無いような通路になり、剣盾のような足止めイベントばかりで今より炎上してたと思う
レジェアル作るからダイパは任せた!ってしちゃったのも問題よな
あの采配は本当に謎
BDSPにレジェアルのリソース突っ込んで貰いたかった人たちなのかな?
あとDSがゲーム機として特殊なのも覚えてない人が多いよね。
どっちにしろSwitchでは再現不可能だろうに…
公式が準伝を簡単に捕まえられるのが
めちゃくちゃ悔しかったのが透けて見える
変なかけら探し
地下要素がゴミになったのはコレもあると思う
DSの操作性って良かったんだな、と思った
マリオRPGは比べたらアカンやろ
開発が楽しんで作ったのがよくわかる
DSは操作性は個人的にはイマイチかな…3DSはスティックが、さらにニューではスティックが右にも付きZLZRボタンも付いたからスイッチと同じになって操作性アップしたけど、で気になるのは任天堂の特許だな…DS路線復活はマリオ&ルイージRPG3とかのVCの配信で最新機種で好きなDS&3DSのソフト出来るのは良いがどうもハイブリッド機ではなさそうなんだよな…もう任天堂に据え置き特化機は諦めるとして、せめてハイブリッド機なんだよな…もしそれが携帯機専用で据え置き特化機とのツー路線で行くとしてもポケモンその携帯専用機だし、もうテレビ以外でポケモンやりたくない…まぁ今の任天堂にツー路線で戦力の分散を出来る体力があるか、それともただ特許出願しただけなのか?
3DSもDSの枠組みに入るが、ダイパはDSだしなんで3DSの話してるのかわからないんだけど、頭大丈夫か?
44c22
段々と操作性が進化していったのを言及したくて例に出しただけだよ
それにDSの操作性がイマイチだと、もう個人的な結論は言っている
なんかここは、けろ氏には申し訳ないが変な奴が湧くな(しかも結構沢山…)
読みにくいし話がすぐそれる辺り君も変なヤツの部類だぞ
(まぁ俺も変なヤツの部類だがw)
日本一の企業のリメイクと、一企業の技術力の差。だろうな
正直比べるのは酷。ポケモンなんて何百匹もデータ入力しなきゃならないし作業量も甚大
ポケモン勢の民度って低いんだなw
同じイルカが作ったワンピースはこんなに叩かれてねえぞw
いつまでネチネチ言ってんだよw
キモすぎるw
社員さん涙拭けよ
ワンピースはそもそもリメイクじゃないだろ?頭メニューバグか?
BDSPを改造しまくってる外人おるやろ
あれ見てて思うけど方向性が違えば全然違う評価になってたんだよな
イルカに全責任なすり付けるのは間違いで、少なくともグラフィックの部分に限って言えばどう考えても増田ともう一人のディレクターのせいや
どっちのリメイクの会社もドラクエに関わってた会社なのに
だいぶ差ができたもんだな。
正直これをやるならプラチナをやった方がいいレベルだから。それまでのポケモンのリメイクは賛否あれどそれなりに追加要素が多かったけど、これはそのまま持ってきてるだけだから期待外れに感じる人が多いんだと思う。
個人的にはグラはどうでもいいけど、それまでのポケモンの便利になった点を潰したり、プラチナっていう良リメイクがあるのにわざわざダイパをほぼそのまま持ってきたことが許せん。
今までは予約受付当日に予約してたけど、これのせいで次のリメイクからは予約自体しないな。
方向性どこが同じなんだよ笑 バグだらけの急造かつ表情すら動かない劣化パワプロクンと最新フォーマットのムービー付きの神リメイクとさ笑
俺は金クロツグまでやり込んだからギタギタに叩き尽くすぜ?ブリ大根のせいで技引き継ぎなくなったんだからな存在してはいけなかったレベルよ
後コロシアムとかさ何ヶ月待ったと思ってんだ…(解禁後は誰もやってなくてマッチングすらしない)フロンティアもなしプラチナ要素もなし幻は期間限定で今買う価値も無しでゴミカス以下だよ2000円でも高杉なくらいだったが、お情けでフルプライスで買ってやったけどレジェンズアルセウスと統合で良かったわ普通にSV買うか躊躇したくらいだぜ~結局SVもそこそこバグクソグラゲーだったし次の新作発売前にランクマに禁伝ルール解禁したらしばくぞ?
BDSPはほんっっっっっっとにクソだったな
剣盾の次に出た作品だったしそりゃ期待してたのと違うってなるわな
BDSPの見た目はやっててテンションが落ちてやめちまったわ
マリオRPGも良いとは思わんけど再現はされてるから懐かしめる
内容以前にバグまみれな時点で論外だろうが
商品以下出しといて何ほざいてんだか
マリオRPGは塩ラーメンがウリの店で塩ラーメン頼んだら期待通りの塩ラーメン出てきた感じ
ダイパは同じ条件で塩ラーメン頼んだら塩の味がわからんレベルで何ならラーメンですら無い何かが出てきた感じ
ダイパはあの店めちゃくちゃ旨いぞ!って言われて期待したら普通のが出てきて期待はずれな感じ
あれが普通・・?
カレー屋行ったらう○こ出されてしかも皿から溢れ出てテーブルまでう○こまみれにされたレベル
ちなみに米なしバージョン
そんくらいゴミ
BDSPのは、塩ラーメン頼んだら賞味期限15年前に切れたペットフードの缶詰投げて寄越されたようなもんやわ
あれで叩くなって言う方がおかしい
原作再現といってもそこにこだわった訳じゃなくスケジュール上そうなってしまっただけだもんな
すっかりアニメチェンソーマンみたいな立ち位置のBDSP
チェンソーマンで例えるのすら烏滸がましい
エクスアームとかそのレベル
信者同士喧嘩すんなその怒りはイルカにぶつけろ
ヒカリに素足履きできるコーデあるから神
たかが2頭身でバグがちょいちょいある程度でクソゲー呼ばわりは大袈裟だわ
少なくともダイパ世代とガチ勢以外には割りと好評だったぞ
お前らが勝手に変な期待を持ち上げすぎなんだよ
まぁでもリメイクの出来としてはバグ修正版のダイパリメイクの方がさすがに上だと思うわ
マリオRPGなんて追加要素全然ないし原作と殆ど変わってないしなぁ
ポケモンだからこそハードル高くなり過ぎたのが叩かれた原因だと思うよ
マリオRPGのおかげでダイパリメイクの出来が悪くない事に気付いたわ
マリオRPGはノスタルジー優先だからできるだけそのまんまでもいい
ポケモンリメイクに求められるのはアップデートなんだよ
常に新作でアップデートされるポケモンの世界とその影響を受けて変わる新しい体験が求められてる訳
リメイクとしての方向性みたいな議論が盛んだけど、BDSPはゲームとしての品質自体が壊滅的に終わってる
多発するバグやパットしないグラはもちろん、すぐにひっかかる移動や何故か計算ミスをするポケッチの電卓、シリアスなムービーも指人形だったりと、とにかくゲームのデザインや質が悪すぎる
褒められるところは数えるくらいしかない割に、こういったところはリメイク前のDPtよりも劣化してる
ゲーフリもイルカもほんまクソ見てーな仕事するよな
なまじっか売れてしまったのが世も末
「グラフィックが2D→3D」ってだけ書くと同じに思えるけどBDSPとマリオRPGのグラフィックは質が全然違う
のっぺりしててチープな上に原作から全然情報量も増えて無くて新鮮さが無いBDSPと
ドット絵の粗い部分を脳内保管していたところを綺麗に見せてきて色んな発見があるマリオRPGじゃ
比較対象にすらならない
とりあえず関わってる人のインタビューか何かで失敗でしたってのは認めて欲しい。手抜きでコピペ二等身クソグラ、下手くそな所へ委託、売れりゃバグまみれでもいいやって考えとかその他色々全てにおいて方向性を見間違えてしまったとだけ言ってくれたらもうみんな黒歴史として葬り去るからさ。公式も失敗して2度とこうなることはないように慎重に舵を切るって方向性になって欲しい
とりあえずガンテツボールを露骨に有料の餌にするために出し渋ったのはマジのゴミ
手抜きで二等身って言うけどむしろ手間かけて二等身モデルを作ってるの笑う
フィールドでバトル等身を流用しても縮尺的にも全然問題なかったのに、無駄にコストかけてクソみたいな二等身まで再現するあたおかっぷり
そもそもの背景が違うからなんとも…
イルカ
なにかんがえてるの?
イルカ「待望のリメイクだぞ?喜べよ」
演出が本当に安っぽいんだよな
トレーナー戦とかは勿論UMA遭遇イベントとか特にRPGツクールかよってレベルの演出
もうはっきり🐬に任せたのは失敗でしたごめんなさいって言えよ。まぁプライド高いから絶対そんなこと言わないだろうけど笑
マリオRPG見てダイパリメイク過ぎったの俺だけじゃないだろ??マリオリメイクが良すぎたのもあるけど、もうゲーフリ(ポケモン)とイルカは俺の中で最底辺の位置付けになった。新作もやっててもっさりしてるし、海外のあたおか連中に配慮してんだから知らんけどジジババ学生とかゲームに出したり気持ち悪すぎて無理。どういう思考があってあんなキャラ、バグだらけで発売しようと思ったのか不思議なんだけど
BDSPはダイパのリメイクじゃないから。
寧ろリバイバルだった
FLLG・HGSS・ORASは要所で独自シナリオも展開していたからその辺期待していたのに
BDSPは(第8世代基準の技構成と固定着せ替え要素とクリア後の一部要素を除いて)そのまま
序にグラフィックも(最低でも)頭身はORAS位は欲しかったよな
マリオRPGの場合、元々ああいうキャラデザだったから、リメイクしても「良い意味でそのまま」なのに対し、ダイパリメイクは中途半端に立体化してるから安っぽく見えるんだよ
ゲーフリはイルカにリメイクするにあたってどんな要求したの?
パケ版買ったのが不幸中の幸いだった
買って帰って起動して10分でソフト落として箱に戻してその日で中古に出した
同じように初日で売りに出す人が割と居た。
初めてだよ、買って数時間以内に即中古に出したのは。
ダークライの配信の時のセール期間中に中古買って捕獲してアルセウスまで捕獲して即また中古にだしてからSwitch本体からソフト情報削除をした。
ソフト情報削除したのもこのゴミが初だった。
まあ27年ぶりのリメイクだと内容が控えめでも大きく見違えるのもある
ダイパはただの作り込みの甘いリマスターなんだもんな
せめてプラチナみたいにバトフロ+5〜8世代のいずれかのポケモンを少し追加するだけでも違った気はする
元ツイのリプ欄にはBDSPに対して肯定的な意見もかなり多いのに批判意見ばかりまとめた印象操作
ゴミなのはこのサイトだよ
なのは→×
どっちもゴミ→○
マリオRPGはリメイクは無理だと言われてた中での不意打ちでの発表だったし、その不意打ちの情報でまんまリメイクなのが解り切ってた
元のゲームの出来も良くて、まんま再現されてても特に違和感無いし
ダイパは元々ポケモンはその世代をベースにリメイクされるから、当然剣盾をベースのリメイクが期待されてたし、ダイパまだ?ダイパまだ?ってみんな待てばリメイクされるのは解り切ってたから、期待値が何倍も違う
その期待値の落差と、ドットの静止画だから許されてた謎ポーズとかもまんま再現してる上、バグや操作性も酷い
正直、比較対象としては環境が違い過ぎるような
抑々版権がエニックスサイドにあったからねRPG
マリオファミリー枠でもマロとジーノだけは版権の所為で長らく任天堂の作品に出れなかったし
スマブラSPでかなり限定的な形で登場はしてもリメイクするとはだれも予想してなかった
まあ、ドンキーコングのメンバーも該当するよね。キャンディーコングといったメンツも登場していないよな
あんなもんに肯定的な意見なんて出ねぇよ
ダイパキッズを駆逐したかったんだろ
ピカ版リメイクがあったようにプラチナリメイクがあるから・・・
なんなら操作性と秘密基地はグレードダウンしてるからな
グラフィックもドットよりかは向上してるとはいってもPS2レベルだし
大体リメイクされるか微妙だったのがスーパーマリオRPG
リメイクされるにあたり新要素を多数導入しつつ基本はオリジナルを踏襲
グラフィックはSFC時代のデザインをスイッチ仕様の3Dアニメーションに置き換えている
序に物理攻撃で火力が低かったマロ・ジーノ・クッパ用に最強武器を用意していた(クリア後に適応するボス撃破後入手だけど)
マロはベローム戦後に仙人の杖で威力80、ジーノはブッキー戦後にステラ021で威力62、クッパはペパット戦後に凄いワンワンで威力67
マリオとピーチは抑々最強武器(前者は肥満パタ甲羅・後者はフライパン)の威力が90と高威力で追加武器は無いけどな(抑々スマブラでピーチの攻撃にフライパンがあるのはRPGが元ネタだし)
BDSPはゲームシステムは第8世代相当でも中身がDP時代と大差ないから批判出てるんだよ
まあ今後BDSPみたいなゴミリメイクをまた作るならHOME対応した移植版でいいよ
そっちのほうが手間かからんで儲けも出るだろ
ユーザーもゴミ操作新たなバグでイライラしないしwinwinだろ
BDSPに肯定的な意見の大半が「ダイパがまた遊べて嬉しい」だろ
それはダイパに価値を見出してるのであってBDSP独自の価値じゃないって気づいてないよね
肯定してるつもりでも実際には残酷にBDSPを否定してるだけ
・ポケモンBDSP
ユーザーの求めるものを勘違いしただけのリブート作品
なまじDPtの完成度が高かったことも相まって評価が低かった
・スーパーマリオRPGスイッチ版
ユーザーの求めるものを理解し発展させたリメイク作品
版権の都合上登場し無さそうな作品筆頭だったことによる期待値も高かったが、評価も良好だった
ファンの民度の差やろ
ダイパの完成度がとか言ってるけど当時のダイパの評価とか散々だったし
マリオRPGはバグが殆どなく再現が両方出来ていて新しい要素も不評じゃなかった
ポケモンの場合何のためにリメイクを出しているんだろうな?
BDSPは百歩譲って人間のグラやちびキャラは許しても、連れ歩きのグラはあかんでしょ
ギャラドスとかハガネールとかレックウザとかガッカリやで
せめて仕様マスが2つとか3つ分使う位の大きさは出しても良かった気がする
もう誰もマリオRPGプレイしてないからプレイ時間でもBDSPの勝ちだな
一番の黒歴史はこれが売れてしまったところだと思う。真面目にゲームを作っている製作者が馬鹿を見てしまう業界の闇を感じる。
Advanceくんいるかと思ったら見当たらない
BDSPと比べるべきはドラクエ10オフラインだと思う
マリオRPGはハードル高い
そもそもタワーマルチさえ残ってれば最低限擁護できたものを
ストーリーでのNPCとの共闘まで再現しておいて実装しなかったのは改悪も良いところ
てか同じデフォルメでもマリオRPGのが全然グラきれいだよね
重要シーンやキャラに綺麗なムービーも追加されてるし
SFCなんか持ってない世代多いでしょ
DSは普通に今でもプレイ出来るし
bb52b=Advance
アドカスいつの間に湧いてて草
ソードシールドみたいな感じになるけど削除しまくりスカスカ
ピカブイみたいな感じでマップ削らない
どっちかだと思ったらまさかのセンスを疑う気色悪い2頭身だもん
つうかダイパリメイクの初公開のpv非公開になってるけどなんでなんですか?wゲーフリの無能たちさんww
高島屋の潰れたクリスマスケーキの原因は苺の入荷が遅れた為、冷凍期間を短くして出荷してしまったからなわけだよ。でもその判断をしたのって高島屋だと思うんだよ。製造業者は入荷遅れを高島屋に報告をしてただろうし。でも世間から叩かれてるのは製造業者。
これはBDSPの問題と似てる。