1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 14:41:02 ID:iI3oaUaYr
ソースはgameinformerのインタビュー
マーケティング部門やローカライズチームetcを合わせると1000人以上が剣盾に携わる
スタジオの規模は拡大し、サンムーンの開発の時からコアチームはほぼ倍増しました。180~200人のコアメンバー、数百の外部委託および外部パートナー、および大規模なマーケティング部門により、チーム全体は大規模です。
9つの言語のローカライズチームを考慮すると、大森氏はポケモン剣盾のクレジットに約1000人の名前が表示されると予測しています。
情報元
9つの言語のローカライズチームを考慮すると、大森氏はポケモン剣盾のクレジットに約1000人の名前が表示されると予測しています。
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5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 14:48:59 ID:8rklH8XI0
金かかってんね
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 14:47:50 ID:sRSySbRNa
従業員数 143名(2018年4月現在) ※正社員、契約社員のみ
外部たくさんか
売れる作品だから人に金かけるんだろうな
外部たくさんか
売れる作品だから人に金かけるんだろうな
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 15:47:38 ID:29zCKXhT0
>>4
広告代理店の人間とかも含めての数だからね
広告代理店の人間とかも含めての数だからね
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 15:08:24 ID:AB9cLZINr
ゲームフリーク+クリーチャーズ+
下請け+翻訳
まあかなりの人数になるね
下請け+翻訳
まあかなりの人数になるね
13:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 15:11:47 ID:lKpA0rpIr
1000はすげえな
ゼルダですら500人とかじゃなかったか
いやゼルダは任天堂内だけで500だっけ?
ゼルダですら500人とかじゃなかったか
いやゼルダは任天堂内だけで500だっけ?
34:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:15:11 ID:FARdBhVLa
>>13
本社ゼルダチーム50、モノリス50強合わせて100強のチームと外部200で合わせて300だったはず
本社ゼルダチーム50、モノリス50強合わせて100強のチームと外部200で合わせて300だったはず
14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 15:14:25 ID:w04bxerr0
1000人使っても、リストラされるポケモンいるとか
グラフィックもしょぼいし、どこに人員使ってんだよ
グラフィックもしょぼいし、どこに人員使ってんだよ
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 15:35:20 ID:T7kz/+On0
グラとかどうでもいいけどモーションとか怪しいとこあったが大丈夫なのか
面白そうなら買うけどいまのとこ半々だわ
面白そうなら買うけどいまのとこ半々だわ
8:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 14:52:44 ID:S9xaf3+V0
カレーに200人は取られてるだろ
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:12:46 ID:LrIop+fn0
いや人数かけようが根っこを何とかするべきだろ
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:17:51 ID:FARdBhVLa
RDR2の3000はすごい数だけどもっと多いとこ無かったっけ?
36:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:19:10 ID:gVud/oYl0
そんだけ人をかけて利益も倍増するのかね。
43:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:51:37 ID:KSHe8em3a
グラフィック上げたからこうなったんだろねやっぱ
40:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:23:04 ID:qcQIDx6+0
AAAの広大なマップを作るのも時間がかかるが
数百のキャラクター(ポケモン)のモーション作るのも相当時間かかるぞ
80種類も居ないモンハンですら使いまわし 150匹 300匹 いずれ800超えるだろうポケモンとか相当な労力よ
数百のキャラクター(ポケモン)のモーション作るのも相当時間かかるぞ
80種類も居ないモンハンですら使いまわし 150匹 300匹 いずれ800超えるだろうポケモンとか相当な労力よ
37:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/02 17:20:00 ID:oH7baN880
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俺は最初から神ゲーだと思ってた
これもうGOTY確定でしょ
BringBackNationalDexあ
大規模なゲームってスタッフロールクッソ長くてびっくりするよな
ソニックとかは10分以上絶え間なくスタッフ名流れ続けてくるけど地球防衛軍とかやるとめっちゃ短くて逆にビックリする
ポケモンは多くも少なくもないくらいの印象
リストラガイジは敗北者
そんなこと言ったらこれだけ人数かけてる癖にリストラしたのか言い出す連中湧いちゃうじゃん
図鑑番号じゃなくてモデル作らなきゃならん実質の数で言えばとっくに1000超えてるとかいう恐ろしい事実
それであの程度のクオリティか
エンドロールがリモザード並に長そう
それなのに だのにリストラ…!
1人1匹ポケモン作れば余裕だろ
※6
ちょうど考えてた
すまんな
1000人で制作すれば毎年新作を出してもクオリティ的に問題ないな
こんなの安定して毎回1000万本以上も売れるポケモンにしか出来ないだろ
ゼルダ超凄いけど、敵の種類はめちゃくちゃ少ないからな。マンパワーあっても追っつかないんだろうな。
※8
1000人以上の製作スタッフでポケモンを全部登場させることができないということは、いかに無茶を言っているか分かるだろ
1000人もいてアレってどういうことやねん
手抜きのピカブイでも1000万本も売れるからなあ
カレー図鑑作成のため調査に行った先のカレー屋さんが含まれてるから
SMはマジでゴミ、特にマップ
リストラ無くてあんなゴミになるぐらいならリストラしても構わない
別に1000人全員がゲーム作ってるわけじゃないぞ
人数集めても今のゲーフリ腐ってるから無駄
金銀時代のスタッフだったらよかったのに
結果リストラしまくりかよw
毎年新作出すけどその分、人材集めまくってるなら問題ないな
こんなの安定して1000万本売れる保証のあるポケモンぐらいにしか出来ない芸当
翻訳班は勿論デバッグや広報込みの1000人だろうしなあ
実際ゲーム作ってるのはどのくらいなんだろうか
正直人数だけを誇らしげに掲げてる場合じゃないとは思うんだが
同じハードだと最初に原形作ってちょこっとずつちょこっとずつアップグレードして行って最終作でそこそこの物になれば良いけど
もうこれ次のハードになった時終わりやろ。どうする事も出来んべ?はっきり言って
※21
ほんまこれな
※19
マップならBW、XYもゴミだぞ
無駄なクソデザポケモンを150匹以上も乱発したり、全ポケモンの3DCGを作るのに時間を割いた代償がアレならリストラも正解だった
PV見ただけでクオリティ悪いとか言うやつ消えろ
手抜きでも売れるのに金(人材)をかけてくれるゲーフリに感謝しろよ
俺はまだ発表してないとんでもない新要素があると信じてる
この前のダイレクトも新ポケモン数匹とカレーだけだったしサプライズの為に情報を隠してる気がするんだよな
あれでクオリティ低いとかネガキャン必死だな
3DS世代のゴミに比べればマップもシステムも遥かにマシに見えるわ
やめろ
ゲーム自体の具体的な情報はいつもより少ないくせに大層な数字だけ見せて変な部分で期待させんな
カレーといいFF15思い出すんだよ
馬鹿なアンチが騒いだところで剣盾は爆売れするからなあ
そもそもリストラなんて剣盾を買う大多数を占めるであろうライトユーザーからすれば些細な事だからな
ダイパリメイクがこれだけの人数で作られるという事実
いつまで粘着してる奴は本当に見苦しい
嫌なら買わなければ良いだけだし、一生USUMでもやってればいい
お前が買わなくても剣盾は売れるけどゲーフリは手を抜いたりせず倍の人材を投じてくれてるのだから
※31
クオリティ低いのは事実だろ ポケモンしかやったことなさそう
※34
スタジオの規模が拡大してSMの開発の時からコアチームは180~200人に倍増って書いてある
※38
ポケモンの話だろ
XY,ORAS,SM,USUMに比べればクオリティが高いのは事実
※38
何でポケモン以外で比べるんですかねえ
フロムガイジか?
1000人いて誰ひとりリストラに疑問持たなかったのかな?
※38
ポケモンなんだからポケモン以外に比較対象なんてないだろ、そもそもUSUMやピカブイよりはマシって話じゃね?
リストラをはねのけるほどの要素あると思うか?
レイドは間違いなく荒れる
4人しかいないのに難易度高いなら1人、2人適当な行動して無駄にターン消費してたらイライラMAXになるのはソシャゲーマルチみてればわかる
ポケGOのレイドは最大20人まで入れて強いトレーナー5、6人いればあと寄生でも問題なかった
ア、ハイ
どうせ売れると天狗の鼻、開発期間短縮(本編乱発)の手抜きリソース分散の結果がこの大量の契約社員なんでは?
※42
スタッフを1000人まで増員しても、リストラしなきゃ開発が間に合わないって結論になったんだろ
内部的にはここまで頑張って無理なら仕方ないって感じなんだと思う
それだけ人さいてあのクオリティでリストラってヤバすぎだろ…
限界なのはポケモンの数じゃなくてゲームフリークにポケモン作らせる事だわ
なんか最近ゲハっぽい奴が沸いてるよな
ファンなら黙って買ってマップ、システム、ストーリー知った上で評価しろよ
買うつもりないなら黙ってろ、それでも執拗に叩く奴はネガキャンしたいだけのアンチと同じ
あんまりハードル上げなさんなよ
1000人かけてリストラ笑
別にリストラはどうでもいいけどそれならその分グラフィックやモーションに力入れて欲しかったわ
どうせまた一部の飛行ポケモンは宙吊りだろうし
1000人であのクオリティなら3000人は必要なんじゃないかな?
アンチも必死やなあ
まあピカブイでも1000万本も売れてるし、switchが成功してる時点で8世代は勝ちだよ
リストラキッズはガタガタの3D手抜きスタッフ数のUSMやってりゃいいじゃん
そこからもう出てくるなよ
俺は本命スタッフの剣盾やるから
※48
それ
リストラ厨は負けるよ、絶対に
そんなにリストラやらに文句言うならお前らやらんでええで俺は楽しむ
発売前からクオリティが低いって、それ必死に粗探しして叩いてるだけじゃん、ゼルダのときのアンチと同じだな
1000人なのにあのクオリティwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どう考えても低クオリティなのは開発期間が原因でしょ
マジで一年ペースで発売はやめた方がいいと思うんだが…
※46※56
コアスタッフはSMから倍増の180~200人って書いてあるだろ
AAAタイトルになんか遥かに及ばない
いいと思うわ
ギリギリまで開発してる感あるけど、概ね楽しみ
※61
文盲なのか曲解してるのか知らんがクレジットに表記されるてる人数が1000人な
制作に関わってるコアメンバーはサン・ムーンから倍増の180~200人
今までと違って新ポケモンの発表を抑えてるのが良い
どうせ広報・営業が1000人中500人くらいを占めるんだろ
世界中で展開するなら500人でも足りないくらいだ
買う人たち、当日は感想をよろしく。
システムはYY通信、ランクバトルとか諸々楽しみ
マップはSMで無駄に頭身を上げたから窮屈に感じたけど剣盾は良い感じ
あとはストーリー次第
リストラは残念だけど諦めて楽しむしかない
1000人かけてこれってことは
次回作以降いろんな意味でやばくなってくるな
どれだけ手を抜こうが売れるからな
もう高いクオリティを期待するのはやめた方がいいぞ
これは神ゲー待ったなし!
アンチは震えて眠れ!
※72
洋ゲーじゃあるまいし別に1000人で制作してる訳ではないからな
制作スタッフはSMから倍の200人程度に過ぎない
※15
え?えwww
違うだろ、きちんとした人集めと指導者の方向性と技術がおろそかなせいで頭数だけの不揃いなチーム出来て
その結果が世界的コンテンツなのにこんなショボい内容ってことだろ
そんだけ居て常時ディレクタークラスの求人出してるの何なん?
部下は多いが引っ張る手綱持ちがおらんのちゃうか
まるで金銀のロケット団
1000人で開発してると思ってる馬鹿がいるな
サンムーンから倍増ならこんなもんだろ、アンチはゲーフリに何を期待してるんだ
楽しみにしてそうな人意外に多くて安心したわ
ここの事だから批判だらけかと…
まーたリストラキッズと外人が水を得た魚のように喜んでツイッターに突撃しそう
これで馬鹿なアンチが低クオリティとネガキャンしようが、少なくとも手抜きではなくゲーフリはSMから人材を倍増させて全力で制作してると証明された訳だ
末端作業員が増えただけでコアメンバーはゲーフリの老害だけなんだよなあ
※81
ゲームに限った事じゃないがコストとクオリティは必ずしも比率しないぞ、当たり前だが。もちろん頭ごなしに批判するつもりもないけどね
でもリストラしてるじゃん
Switchが3DSを超えてるから剣盾もXYは超えるだろうな
精一杯開発に取り組んでるなら結果どんなクオリティでも構わないけどピカブイみたいな売れるからって手を抜くのはダメだ
人数割いてこれ???
※84
リストラどころか登場ポケモン153匹で剣盾より遥かに低クオリティのピカブイでも1000万本以上も売れるからな
そんだけいてもピカブイみたいなのしかできないし
グラフィックとモデリング間に合わないしみたいなことにはなるんだな
スクエニもそんなもんだし
一部の人はポケモンのモデリングのことしか考えてないのがな。
アニメーション、エフェクト、パラメータの設定を1000匹分とか物理的に不可能ですやん。
人材なんて割かなくても売れるのにSMから倍増してくれたゲーフリに感謝するんだぞ
パルレリフレみたいなシステムとかもあるのかな
あれ初めて見た時「えっこれまさか全員分あるの?!」ってビビったもんだけど
※88
ピカブイみたい?剣盾が?ちょっと何言ってるのか分からない
サンムーンとかいう踏み台にされるgm
未だに執拗にネガキャンしてるアンチなんてリストラ害人を含めても数十人規模でしょwww
だってリストラ撤回の署名でも1万人未満なんだぜwwwwww
1000人であのクオリティかよ笑いもんだなw正に烏合の衆
少人数で1000万タイトル生むサンタモニカとかの海外大手とどこで差がついたのか
大作ゲームでも色違いや亜種で傘増して100体程度じゃん
デフォで数百いて全てに色違いがあるポケモンを比べるのは…
実際、お前らにとってはリストラは死活問題でも剣盾の買う大多数のキッズやライトユーザーにとっては大した問題では無いからな
剣盾を買うであろう1000万人以上のユーザーに対して多く見積もっても数万人程度のアンチの意見なんて聞いてられっかよ
信者がコンテンツを腐らせるというのがわかる安定のコメ欄
1000人いてあんなグラでリストラな出来なの?さっさと任天堂と死ねよ老害
どれだけ取り繕ったところで、ゲーフリの技術力の限界が見えてる以上、これからの作品もたかが知れてるぞ。また新ポケでメガガルミミッキュ作ってゲームバランス壊して、リストラというキャラゲーとしての基盤すら守れない無様な姿が続くだけ。GOばかり推されてるのも本編がクソゴミだからやぞ
※95
>1000万タイトル生むサンタモニカとかの海外大手とどこで差がついたのか
これって近年までSM,USUM,ピカブイとか作ってた企業に対して言う事か?
やっぱアンチというかゲハ脳って気持ち悪いわ
※98
毎作1000万本以上も安定して売れてるコンテンツが腐ってるとか笑わせる、腐ってるのはアンチの頭だろ
そもそもポケモンが腐ってるならそれ以下の売上のコンテンツは腐れ以下になるぞ
この人数で、このショボグラ?
開発するところを変えろよ
いやークソなグラフィックもブヒッチのせいだしソニーに出しておけば神ゲーなのにゲーフリってアホだなぁ。あっ元からアホでゴミな会社だったかあ。アホくささっさと潰れろ
※99
任天堂のことも叩いてる辺りゲハっぽいなぁ
※104
ブヒッチとか言ってるあたりゲハっぽいなあ
※99※104
きっしょ、巣に帰れやゴキブリ
これ、もし売れなかったらヤバイな
お給料どうすんだ?
期待値が上がっていくぜ
ゴキブリが湧いてて草
わざわざゲハからこんな所まで来てネガキャンとは恐れ入った
1000人(開発200人 営業100人 楽団100人 広報100人etcetc,,,)
って感じでいろんなタスクに人裂かれるから結局出てくるまでわかんねぇんだよな
※108
ピカブイでも売れると証明されたらな、剣盾も1000万本は超えてくるだろうし
まは開発費は資金潤沢の任天堂が払ってるだろうから一切問題ないだろ
グラフィックは構わんがモーションや宙吊りモデルは流石に改善してくれ
どうせリストラにクソグラに加えカレー以下の登場ポケモン=クソゲーっていうことだから何処ぞのレベル5みたいに衰退しろ
ショボグラって最近までUSUM、ピカブイをやってた奴の言うことかそれ
嫌なら黙って化石ハードでUSUMでもやってろや
増やしたのにリストラしたの?W
毎回そのくらい力入れてくれ
1000人もいるのに6年前のモーション流用してる謎
スイッチで新作出すために人数増やして対応したんだよな
まあ今回は頑張ってもポケモン削らなきゃ発売出来ませんでしたっていうのは分かるが
この先も揃いませんって宣言は一体何なんだ?
ゼルダより人多いのにグラフィックも低いしリストラ出る時点で
期待より失望と不安しかないな。これではまるでゼルダは量と質
ポケモンは質より量、と言っちゃってるみたいなもんだろ
※114
悔しいと思うけどポケットモンスターシリーズは偉大なポケモンコンテンツの中核として今後も発展し続けるよ
お前も諦めてこっちへ来い
モーションもグラもHD化しただけでXYの使いまわしやないか~~~い?
ポケモンは世界最強のコンテンツ
馬鹿なアンチのネガキャンなんかに屈しないし売れ続けるよ
※121
それって今までリストラをやらずにファンを大事にしてたこれまで
の話だろ。ブランドにあぐらをかいてリストラやり始めたポケモン
がこの先も発展するかと言うと怪しい話だな
リストラについては何も思わんけど、そんだけ人数かけててクオリティ低そうなのが草も生えんわ
あれだけ叩かれまくったピカブイでも1000万本も売れたからなw
まあピカブイの手抜き加減は擁護できないけど剣盾はSMよりは頑張ってるみたいだし期待してるよ
※124
ブランドにあぐらならピカブイの時点でかいてるし、内容的にはORAS、SM、USUMの時点でかいてると言っても過言ではない
それでもORASはHGSS以上、USUMはBW2以上、ピカブイはそのORASを超えるペースで売れてるし
ポケモンは任天堂のハードの進化と共に今後も発展し続けるだろう
あと1ヶ月ちょっとだな
アンチのネガキャンなんて無視して楽しもうぜ
わざわざ馬鹿なリストラ害人のために増田がコメントまで発表して大好きなツイッター数週間ちょっと謹慎したんだから、もうリストラとかどうでもいいよ、アンチのことなんて気にせず頑張ってくれ
増田無能
※42
この状況下で無理して全員揃えるのもそれはそれで怖いけどね
バグまみれとかそんな所まで初代リスペクトしなくていいです…
流石ー頑張ってんなぁ
今作もめっちゃ楽しみにしてます
1000人もいてあのクオリティなのか…
そりゃ外国人に馬鹿にされるわけだわ
※83
でもやってみなくちゃわからない状況にはなったよね。つまるところ今の少ない情報だけで批判してる奴らはただそーゆーことしたいだけのやつらと証明できたね
リストラは残念だけど叩いても現実は変わらないよ
お前らアンチなんてマイナーな存在、ポケモンはリストラなんて気にも留めないキッズを中心とした新規やライトユーザーが支えてる、だからピカブイだって売れた
文句しか言わなくなった老害化した古参は切り捨てられて当然、自惚れるのもいい加減にしろ
開発の人数は少ないから1000人とか意味ないぞ
※133
上でも何人も指摘されてるけど1000人で開発してる訳じゃなくて、それクレジットされてる人数な
開発はSMから倍増の180~200人だ
リストラするクセに手抜きやしやがってと発狂してたアンチだったが
むしろSM、ピカブイの倍で人材で開発してたと判明した訳だ
化石ハードの3DSと違ってSwitchはGB,DS以来の神ハードだから力が入るだろうな、まさに最強のポケットモンスターだ
ゲーフリ創設の本とか読むと最初はタコ部屋で少人数で作ってたというから凄い大躍進だよなぁ
ポケモンじゃないけど何かのfcタイトルがプログラマー数人とかだったり
ピカブイが売れたのはポケGOのおかげだと思ってる
メルタンを進化させるならピカブイ必須なんよ
逆に言えば、メルタンみたいにポケGOに寄生する要素作れば剣盾もバカ売れすると思う
無能を頭数だけ揃えましたって感じしか今のところしない。
人数をかき集めて、やることがポケモンをかき集めることというのもなんだかな
労力かかってても所詮はキャラゲーで、キャラクターはいて当然と思ってる消費者に感動はない
※138
人材増やしてるのに手抜きしてるから問題なんだろ
※143
それはアンチが必死に粗探して難癖を付けてるだけ
そもそも何を持って発売前から手抜きだと決め付けてるんだ?
1000人使ってこのレベルって…もっと頑張れや
※145
上でも何人も指摘されてるけど1000人で開発してる訳じゃなくて、それクレジットされてる人数な
開発はSMから倍増の180~200人だ
1000人で開発してリストラ?????wwwwwwwww
※147
開発はSMから倍増の180人〜200人、1000人はクレジットされる人数って書いてあるだろ
※148
分かった上で煽られてることに気付け、いちいち反応するな、アンチの思う壺だぞ
その前に壊れやすいジョイコンを修正しろよ雑魚が
※120
ゼルダの300人とポケモンの1000人は人材の質が異なるからね
文句言っても結局買っちゃうおバカさん。実に日本人らしくていいね
さすがにくそ過ぎて買わんわ
※40
※41
※43
ゲーフリ擁護がガイジすぎて呆れる
※62
ブレスオブザワイルドも6年掛かったんだよな
どうせ売るなら長く楽しめる作品作ってほしいわ
要はマジにサンムーン世代が手抜きかってことだな
人数増やしてリストラまでして同じような質になるなら3000人に増やして開発期間2年以上にしろよ(笑)
つかそんだけ人数いるなら三チーム作ってガッツリ三年製作にした方がいいだろ
結局トップは生え抜きしか認めないというゲームフリークのしょうもないプライドがゲームの質を下げてるって事じゃん
一桁間違えたとしか思えない
カレーに800人くらい使ってんじゃね?
発売してもないのに低クオリティってどこのことを言ってるんだ?
具体的にどこが悪いと言ってるやつだれ一人いないよな
※159
ポケモンの3Dモデルの使いまわし、モーションの出来の悪さなど色々指摘されてますけど
自分に都合の悪いことは見えない人ですか?
いっかい手抜きポイントまとめた記事あげてほしい、そこで議論して。
クオリティのこというなら、人数より期間だと思うよ。
この記事読んだ俺の感想は「やっぱポケモンはすげぇな」くらいだ。
リモザードにならないことを祈ってる
開発スタッフは増やしてポケモンはリストラ
グラフィックで文句言ってる奴はFFでもやっとけ
アニメスタッフ「開発を引き延ばすのだけは辞めてください!困ってる脚本家や作画班だって居るんですよ!」
※6
それな
少なくとも「1000人で開発(なのにクオリティやらリストラやら〜〜)」って言ってる人は読解力想像力なさそう
1000人がパソコンに向かってモデルやら作ってるわけじゃねぇよ…
ピカブイは700体以上リストラされてるんやぞ、剣盾はまだマシ。
と、考えてみる
※116
つまり、新アニポケが地方を限定せず自由度を高めた理由は…
信者が必死に現実逃避してて惨めすぎるな
増田信じてるからな…頼むぞ
リストラも構わない
低クオも構わない
メガZ廃止も構わない
俺が気になるのは厳選が楽になるかどうか、それだけ
※172
無理だろw
つーかこれでSM以上のクソゲーになったら笑うなw
「1000人で開発したわけじゃない」って言ってる人要るけど、そんなんは詭弁だよ
それこそ、作業だけが開発じゃないだろ。マーケとかも開発の一部や。どんなマーケティングしたらリストラ決行出来るんだって話だよ。
まあ単純に売れる売れないかのマーケティングなら、リストラは問題にならんだろうけど
こんなに人員注ぎ込んでるのに
「ポケモンを減らさなきゃいけない程カツカツ」って事は
開発体制がう〇こだって事になるんだが
「うちの会社は管理体制のなってないク〇会社ですよ!」
って自分で言ってて恥ずかしくないのかな・・・?
そもそもポケモンのモデルは流用だぞ
キャラモデルを作る量が少ないなら
モーション班の人員を多く配置したり、優秀だと思える管理者を配置すればいい
人員配置なんて管理の基本中の基本だと思うがね
それが事実として出来ていないのだから、無能と言われて当たり前
「かつてない程の人員を投入しました!」を誇ってる時点で完全に終わってる
大事なのは数じゃなくて中身なんだよ
ゲーフリって作ってるゲームも会社の中身も質が悪いよな
ポケモンブランドが無かったらとっくに倒産してるんじゃね?
わざわざここに来てコメントしてるお前らが買わないわけないよな。文句は言うのに最終的に買っちゃうんだから本当に頭お猿さんだよな
俺は買うにしても中古出てからにする
ゲーフリに一切金は流さない
USUMまではダブルパック予約してたのになぁ・・・
ローソンで買ったからストラップまだ未開封で置いてあるわ
売ったら金になるかな・・・?
もうポケモンは品質で勝負をするゲームではないってことかと思っている。
話題性と圧倒的なブランド力で多くの大衆に支持されるそういうゲーム…というかキャラクターコンテンツになったのだ。そしてそこには細かさをしっかり見れる人の居場所はない。寧ろそういう人が今のポケモンにとっては邪魔になってしまった。
よって、これからは品質こそ悪いが最も売れる最も大衆が浅く楽しめるポケモンのゲームが毎年のように出され続けるだけ。既にそうなってきているが、対戦も売りたいポケモンを意図的に強くしてくだけの茶番は加速していくだろう。
改めて、残念ながら何やっても売れてしまう事に気づいた今のポケモンには私を含めたものの居場所はない。
言葉の定義が広いから低クオリティかどうかという曖昧な争論起きてるけど、開発をSMの倍にしてるのにリストラとかモデル流用とかエフェクトのズレとか起きてるのは紛れもない事実じゃん
リストラ公表もまだだんまり決め込んでるし、人数体制とか関係なく、アンチ派は1年周期で作っても売れるでしょってブランドにあぐらかいてる開発を批判してるから最終的に低クオリティって言葉に帰結してるだけだぞ多分
そりゃ低クオリティかどうかについて話しても煽りあいにしかならんわ
※181
何が言いたいかは何となく解るけど各所から滲み出る玄人アピールがクッソウザいな
子供が多いからしゃあないね、
開発リソースの話とかは仕事したことなきゃわからないだろう、よほど事前に完璧な計画を練らない限り全員が常に作業に没頭できるわけじゃないのがものづくりの常だからな
※168
それな、まあアンチは曲解して現実逃避しないと気が持たないんや
毎年1000万本以上売れるゲームなんてポケモン以外に存在しないからな
馬鹿なアンチが何しても無駄無駄無駄ァ!
これはダイパリメイクは無さそうだな
※182
その分カレー図鑑充実させただろ
俺らファンにとってはカレーの方が重要だから
アンチは何か勘違いしている
※184
さすがもの作り衰退国家はやることが違うね
中韓日のイエローはやることが雑だなあ
※187
そんなゴミ出ないぞ
※177
中身なんてテキトーでいいじゃん
売れるんだから
アンチさん涙目wwwwww
※190
再来年までには確実に出るぞ
100人で実質1年で開発したと明言されてるORAS、1年半で開発した真の手抜きピカブイのような黒歴史・劣化ゲー先人リメイクの二の舞にはならないから安心しろ
DPリメイクは大森が関わるなら心配いらないぞ
DPのプランニングリーダーだった人だし誰よりもダイパに造詣がある
※193
何が心配いらないのかさっぱり分からない
HGSSの時超有能だったらしい人が現状改悪に精を出すような奴に成り下がったというのに
1000人いても未完成のゴミしか作れない無能集団
※194
それは森本でしょ、大森はORAS、SM、剣盾の人
まあ俺は剣盾から立て続けになるし大森がダイパリメイクのディレクターになることはないと思ってる
へーGTA5より人数かけてるんだー
※198
いや未完成品を世にだすなや
また完全版商法かと思うとマジ萎える
※199
いや何で発売前の作品を未完成品って決め付けてんだよ
完全版商法なんて金銀からの伝統だし今更どうしようもないでしょ
※21
金銀は音楽が本当に良かった
ポケモンは未完成なのが前提なんだからアンチは黙ってろ
完成度の高いマトモなゲームがやりたきゃ他のもん買えばいいだろ
金かけるとこが間違ってるんだよな
広告宣伝にばかり投資して実際作る人には投資しないから結果リストラになってしまう
無能1000人、リストラのA級戦犯
頭身上げて
どんどんリアルに近づけていく必要なんて
全く無いのにな。
HD開発についていけないまま
3DSレベルのハードでしかゲーム開発できない人材が
任天堂にはいっぱいいそうだし、そういう人たち集めてるのかね
モデルもモーションも使い回した上ででリストラなんだよなぁ…
あとピカブイが許されてたのって、「次回作がちゃんとした今まで通りの完全新作になる」と言及されてたおかげでもあるんだよなぁ
1000人かかわってもモーションは使いまわし、グラは時代遅れ!w
どうなってんの?
1000人でカレーパーティーですか、ポケモンブランドが廃れるまでこんな事続けるんかな
「船頭多くして船山に上る」かな?
※5
リストラガイジは勝ち組