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1:ニドリーナ@カリキリのはっぱ投稿日:2023/10/12 12:29:07 ID:kKmw.3r6
正味ヌルゲーになりすぎた感しかないわ
今の子供にドラクエ2か金銀やらせたい感じがするわ
今の子供にドラクエ2か金銀やらせたい感じがするわ
2:シャリタツ@こころのしずく投稿日:2023/10/12 12:30:10 ID:mYKYsqVc
自分がやりたいんじゃなくて他人にやらせたいだけかよ
4:メガバンギラス@むしよせコロン投稿日:2023/10/12 12:31:19 ID:zxk6spcE
旧仕様だと単騎ゴリ押しが最適解になるからなあ
70:レアコイル@デボンのにもつ投稿日:2023/10/12 17:47:53 ID:F/xAwnts
>>4
それな、今の仕様の方が色んなポケモンを使って貰えるはずだ、ヌルゲー💢勢よりこっちの方が重要
それな、今の仕様の方が色んなポケモンを使って貰えるはずだ、ヌルゲー💢勢よりこっちの方が重要
60:ドレディア@きらめくおまもり投稿日:2023/10/12 15:18:13 ID:rYpwb9uQ
敵一体倒す度にAボタン8回押すか?お?
5:ゴクリン@くろいろたまいし投稿日:2023/10/12 12:31:41 ID:erpA059U
オフに出来る様にして欲しいとは思う。
道中のレベリングも旅の醍醐味なんじゃ
道中のレベリングも旅の醍醐味なんじゃ
33:オリーヴァ@たまいし投稿日:2023/10/12 13:02:22 ID:M4bwtYKI
>>5
わかる、技アニメといいオフにする労力大してかからないだろうになんで固定なんだろうか、、、、、、、
わかる、技アニメといいオフにする労力大してかからないだろうになんで固定なんだろうか、、、、、、、
7:ドゴーム@のびたバネ投稿日:2023/10/12 12:33:12 ID:JU/w3yv.
金銀より学習装置なしUSUMのほうが10倍くらい難しいぞ
14:ニャヒート@テラピースほのお投稿日:2023/10/12 12:39:45 ID:Cx0kDPiI
旧仕様だとプレイヤーによってレベルのばらつきが大きくなるから
今の仕様の方がバランス調整はしやすいと思う
難易度がヌルく感じるならあえてヌルくしてるんだと思う
今の仕様の方がバランス調整はしやすいと思う
難易度がヌルく感じるならあえてヌルくしてるんだと思う
17:リザードン@ウルトラネクロZ投稿日:2023/10/12 12:41:56 ID:4AlAJzXY
育てたい弱いポケモンに"持たせる"ってのが面白かったのに
53:アローラサンド@けいけんアメXL投稿日:2023/10/12 13:43:59 ID:wTbE.s2U
昔は御三家だけがめっちゃレベル高くなるからエース感あったわ
54:ニドリーナ@コンテストパス投稿日:2023/10/12 13:44:53 ID:C1xkFiTk
そもそもがくしゅうそうちの概念すらないじゃん
第六世代
オンとオフの切り替えにより、スイッチを入れておくと手持ちのポケモン全てに経験値と努力値が分配される。
(略)
しかし全体的にトレーナーのポケモンのレベルが高く設定されているため、
学習装置を縛ると難易度は高めといえる。
さらにORASではレベル設定がRSE準拠のため、縛らないと凄まじい低難易度と化してしまった。
第七世代
前作の反省からか学習装置ありきの難易度に調整された。
(略)
この調整のため、当然がくしゅうそうちを縛るだけで難易度は激増する。手応えのある難易度とかではなくマゾプレイの域。
第八世代
学習装置なしで手持ちのポケモン全員が経験値を得られるようになった。
その上、カレーを作って食べる事で体力もPPも全て回復し、
経験値も得られると言う易しい仕様に。
つまり学習装置はリストラされた。
(略)
第九世代
第八世代と同様、存在しない。
引用元
オンとオフの切り替えにより、スイッチを入れておくと手持ちのポケモン全てに経験値と努力値が分配される。
(略)
しかし全体的にトレーナーのポケモンのレベルが高く設定されているため、
学習装置を縛ると難易度は高めといえる。
さらにORASではレベル設定がRSE準拠のため、縛らないと凄まじい低難易度と化してしまった。
第七世代
前作の反省からか学習装置ありきの難易度に調整された。
(略)
この調整のため、当然がくしゅうそうちを縛るだけで難易度は激増する。手応えのある難易度とかではなくマゾプレイの域。
第八世代
学習装置なしで手持ちのポケモン全員が経験値を得られるようになった。
その上、カレーを作って食べる事で体力もPPも全て回復し、
経験値も得られると言う易しい仕様に。
つまり学習装置はリストラされた。
(略)
第九世代
第八世代と同様、存在しない。
引用元
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20:ディアルガ@フワンテのガス投稿日:2023/10/12 12:44:02 ID:yuYkSrjM
ポケモンなんて戦闘面は昔からヌルゲーだろ
22:エビワラー@セビエのウロコ投稿日:2023/10/12 12:44:58 ID:40/.oYKo
オンオフぐらいは欲しい
いらん時に経験値入って邪魔な時がある
いらん時に経験値入って邪魔な時がある
36:ハヤシガメ@ゴーストZ投稿日:2023/10/12 13:03:53 ID:RELQ9vn.
6-7世代の仕様に戻してほしい
24:オーロット@クラフトキット投稿日:2023/10/12 12:48:22 ID:MM6suiaI
難しいのはいいけど面倒くさいのは嫌なのでダメです
何なら技マシンも5~7世代仕様に戻してほしいわ
何なら技マシンも5~7世代仕様に戻してほしいわ
50:ニダンギル@いかりまんじゅう投稿日:2023/10/12 13:35:30 ID:kV7s0xsY
そのうちボックスにも経験値入りそう
57:ヤドン@ロゼルのみ投稿日:2023/10/12 15:13:42 ID:tjAA.xZw
アメも廃止してほしい
65:ゴビット@ふるいポエム投稿日:2023/10/12 15:59:55 ID:enHksj8U
技マシンは無限にしてポケモンの素材はテラピースに変換できるくらいでよかった
69:グライガー@バナナスライス投稿日:2023/10/12 17:47:39 ID:KFkgFb6c
むしろ最近は難しい方じゃね
剣盾は簡単だったけどBDSPやアルセウスはムズい方だし
SVも挑む順番やトレーナーや野生で無視しすぎると明らかにレベルが足りなくなるし
剣盾は簡単だったけどBDSPやアルセウスはムズい方だし
SVも挑む順番やトレーナーや野生で無視しすぎると明らかにレベルが足りなくなるし
1:ピクシー@プテラナイト投稿日:2022/10/17 22:54:05 ID:eLOwgdGI
学習装置切ってXYやってるけど結構難しいなこれ
輝きの洞窟でバトルガールが出してくるナゲキに半壊させられた
輝きの洞窟でバトルガールが出してくるナゲキに半壊させられた
23:ハーデリア@くろいビードロ投稿日:2022/10/18 12:04:32 ID:BlWgX2hc
普通に進めてるとザクロジムのジーランスにかなり苦戦する
26:カムカメ@デボンスコープ投稿日:2022/10/18 12:14:23 ID:Ir8cT2Ho
自分はがくしゅうそうちoffでやった時にメガサーナイトに全員先行されるマリルリ以外ワンパンでとんでもない事になったな
レベル足りない時のサーナイトの技範囲はやばかった
レベル足りない時のサーナイトの技範囲はやばかった
28:アマカジ@はつでんしょキー 投稿日:2022/10/18 12:21:15 ID:8dPwDDH6
実際学習装置込みでも程よく難しい難易度にしたのがSM以降だし(USUMはやりすぎだけど)6世代は間違いなく調整ミスってる
67:ウッウ@プテラナイト投稿日:2023/10/12 16:05:15 ID:t0KAZ2LQ
オンオフで全ての人は救われる
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簡悔
簡単にクリア出来たら(お金払ったのに)悔しいじゃないですか
簡悔なんだから苦情言うのは当然の精神性しとるから物理的に黙らさないとずっと言ってるんだろうよ
確固たる感情論だからどんな反論でも何度でも言う精神性
アメ廃止してほしい人はアメ使わない縛りプレイすればいいのにな
自分で縛ればいいのにこういうこと言い出すやつって、所詮俺上手いアピールしたいだけの底辺だよな
いまだにファイアーエムブレムでカジュアルに文句言うやついるし
俺上手くないけど楽したいから勝手に縛ってろってことだよ
ファイアーエムブレムはやったことないからわからん!すまん!
じゃあ途中参入する激よわ野生産のポケモンを強いポケモンで介護しながらテンポ悪く進めるポケモンやりたいですかって話
そういやこの仕様になってから色んなポケモンを使い始めたな
てか初代がこの仕様だったんだっけ?道具持たせる概念なかったし
初代は微妙に違くて貰える値100%に対し50%を出たポケモン残り50%を手持ちで等配分
今は戦闘出たら100%出てないと割引された値にそれぞれレベル補正かけて貰える
お、IDゾロ目
落とし物とヘルメット枠と出現率を減らしたらデータの容量が楽がになると思う
学習装置いちいち付け替えるのクソめんどかったんだけど
あれ今もう一回やりたい人いないだろ
ぶっちゃけダルいだけだし経験値の仕様は今のままでいいけど努力値はバトルに出さないと入らないようにしてほしいわ
気持ちはわかるけどそれは完全に対戦・ガチ育成見据えた調整すぎてなんとも
もっと手軽にノーコストでサクッと努力値リセットできれば解決する話だからそっち伸ばしてほしい
殿堂入り後に全ポケセンにリセ装置置くとか
まあ確かに
逆に手持ちにまとめて努力値振りたい時とかは不便になるか
それやるならポケルス返して…
コロナを連想させるのでダメです
ウイルスは一概に悪いわけじゃないのに
どんなMなんだよ
レジェアルもSVも道中敵orトレーナーほぼ無視したから結構キツかったぞ
SVはアイテムや技マシン貰えるからやっとけよ
せめて小判だけでも貰っとけ
こういう思想の押し付けが改造ポケモンを生み出すことになる
便利にしたものを不便にしたい派の人間は、技マシン使い捨てのダイパリメイクがおすすめ
ダイパリメイクの後半ジムとか四天王チャンピオンくらいの難易度で出して欲しいなぁ
ダイパリメイクは駄作だと思うけど四天王チャンピオンの手応えだけは手放しで賞賛できる面白い難易度だった
カレーとかいう経験値バー汚すうんち
そもそもストーリーなんて小学生が無理なくクリアできる調整にしてるんやろ
小学生そこまでバカじゃないだろ
ごめんレベル上げとか何も面白くないんだわ
雑魚トレーナー全スルーできる今作は神
昔のいちいち止められるのほんとストレスでもう出来ない
???「ポケモン勝負 してますか!?」
それ別に強制じゃないじゃん
全員が全員ヒマなニートじゃないからね
お前ポケ信バカにしたな?
自分の基準だけで物言うのどうかと思うし単純に性格悪すぎ
今回技マシンの関係もあって明らかストーリーすら難易度高いんだし嫌ならボックスに入れるなりセルフコントロールだけでいい
性格悪い奴いて草
そもそも昔も野性ガン無視でトレーナー戦だけ戦闘してても問題なくチャンピオン倒せたけどね
わざわざ難しい仕様にしてもクリア出来るぜ!したいなら
お母さん相手にでもやってろよ
道中で見かけた新しいポケモンもちょろっと育てれば旅で使える今の仕様の方が絶対良い
昔の仕様だと結局御三家と伝説のみでクリアだもんな
色々育てやすくなった今のほうがジム戦に歯ごたえがあって楽しいわ
そもそも今のポケモン攻略ガチでやってる奴ガイジだろ
みんな対戦のために仕方なくやってるよ
おいID: 12ac8
対戦人口は1%だぞ
お前が糖質なんじゃないか?
控えメンバーに経験値入らないの時代遅れ過ぎる
途中でパーティ変えるのも難しくなるし
味方を弱くするのではなく敵を強くしろ
一人でやってろw
ハッタショ「一人でやってろw」
RPGって味方全員(戦闘不能のぞく)に入る方が普通だよな
ポケモンが異常なんだわ
努力値という仕様知らないエアプか?
戦闘したやつしか経験値貰えない時代とか御三家一匹しか使わなかったぞ
エアプ
秘伝要因抜きで3体は要るわ
横からだが“戦闘に出すのは一匹しか使わなかった”
って話だろうからエアプでもなかろう
ビーダルやトロピウスが場に出る事は無い
技エフェクトと入れ替え勝ち抜きと学習装置オンオフは設定で変えさせてくれ
オンオフは分からんでもないが、
かといって昔のような1人だけ仕様は流石にアレだろ
今の子供向けに売ってるのに何言ってんだ老害?
縛りプレイ用にオンオフは設定できるようにしていいとは思う
前の使用に戻す必要はない
そもそもなら、学習装置使うなよwww
お前だけ苦労すればいいじゃん???
こういう奴は他人が楽してるのが許せないからオンオフ出来たとしても文句言うんだよな
正に老害
ゲームにとって癌でしかないからさっさとくたばってほしいわ
ネットで他人にくたばれなんていう奴よりはマシ
くたばったほうがいいやつはいるぞ
お前みたいに
揚げ足取りで逆ギレしてないで、お前が嫌われ者のマイノリティだと理解してくたばれ
SVは学習装置無くなって強制で仕様になったんだが
ハードモードやクリア後の育成的な意味だとあり
ただ難易度調整する手間を他に向けて欲しいからなくていい
自分はキツかったから次の世代にも同じことやらせたいって思想は何も生まないよね。レベリングきつくするとかじゃなく、もっとプレイして楽しくなる方向への進化させんと。
経験値の仕様は今のでいいが、難易度が物足りないのは少しあるからBW2みたいなチャレンジモード実装してくれないかな
つまんね
この仕様ならイッシュの御三家も首にならないでスタメン張れそう
自分初ポケモンがBW1のブラックだったがミジュマルが一番可愛かったから、それで始めて当時の自分は幼稚園の年中だったからなんか捕まえたばかりの低レベルのポケモンを先頭にして育てるって発想はなかったので、一番目のデントは三猿の炎タイプの奴使ったけど、本当にレシラム現れる時までダイケンキと肉壁3つと秘伝要員2つだったな…続いて買ったハートゴールドもバクフーンと肉壁3つと秘伝要員2つになった、この仕様だと
だからYの時は凄く色々なポケモン使ったな…今の仕様になったから、だから幼稚園の時の体験談から小さい子供には今の仕様の方が良いと思う、秘伝要員は要らなくなったけど技マシン使い捨てなんとかしてくれい(その点ではSM神、しかも優秀な技マシンも結構簡単に取れる大金や何らかのポイント集めもしなくていいからな…)
経験値だけ入るようなってほしい
でもそれはそれでストーリーで努力値入って強くなってくれない
…………なんだかんだ今のままでいいわ
パーティ全員に経験値入っちゃうとやりごたえないんよな
簡略化してほしいところはまだまだやのにこういうとこ簡略化されちゃってるのね
お前なんかのやりごたえになんで合わせないといけないんだ?
オフにすればいいだけのことすらわからないお前みたいなド底辺に
今オフないんだが
やってないのか?
ストーリーは好きなポケモンで進められる調整、強いポケモンを育てるには手間がかかる調整なんだと思ってる。まあ妥当じゃない?
昔は大変だったんだと他人に苦労を強いるようになったらいよいよ老害だな
自分だけ古き良き時代のポケモンやってりゃいいのに
昔のポケモンやってたガキはほとんど御三家だけ育ててあとはゴミみたいなレベルっていうパターンばっかりだからな
今の方が色んなポケモンを使えて真っ当なゲームになってる
老害は一生昔のゲームで遊んでればいい
出た若者アピール。見苦し過ぎて草
ワシの思い通りにしろおおお!って喚く方がよっぽど見苦しいわ
俺若者だけど今のポケモンクソつまらんわ
攻略も対人も
俺老害側だけどダイジェット大正義だった8世代、Z技とメガシンカ両立の7世代よりはSVの対戦の方が楽しいわ
金銀は昔のポケモンの中でもヌルゲーの部類では…?
終盤でもレベル30代しか出してこないNPCだし
hgssくらいが丁度いい難易度だった
全体的にポケモンのレベルが低いのがアレだけど
だからこそレベル上がらなくて苦労したんだよ
定期的に現れるポケモンに高難易度求めるやつって何者なんだ…
一生昔のゲームを一人でシコシコやってろや老害
金銀は歴代でも一番ヌルいんよなぁ
縛り無しならUSUMが一番難しいやろ
次点でピカ版やな
初見プレイで新ポケ使いたいから必須だわ
中盤辺りの新ポケ捕まえて先頭にする→交換でレベル上げするのだるすぎた
たまに居るマゾ勢はなんなんだ?そいつらのせいでレイドとかわざマシン改悪されたと思ってる
全員に経験値入るなら入るでオンオフくらいは出来るようにして欲しいわ
捕獲でも経験値入るせいで図鑑埋めながら色んなとこ彷徨ってるだけで勝手に意味もなく強くなるし、そうなると中盤以降どこ行ってもヌルゲーになるし
だから意図的にパーティ入れ替えたり捕まえ過ぎないように調整とかもしたけど
せっかくのオープンワールドなのになんでこっちから自由度狭める遊び方しなきゃいけないんだろうって気分になったわ
公式の想定してない遊び方で勝手に不自由感じて文句言われてもって感じ
お前公式じゃないじゃん
お前みたいな上から目線の権威主義者嫌い
そもそもポケモンの本編なんぞに難易度もクソも…って感じではあるけど、それはともかくオン・オフさえできない仕様は流石にどうかと思うわ。いくらコテコテのコマンド式RPGとはいえ前時代的すぎる
コマンドRPGぽちぽちおじさんがやることなくて
ポケモンに攻めてきたな
さすがに釣りスレだろ
こんなのまともに言うとかガチのキ○チガイジやん
お前のも釣りか?
単なる批判をガイジ扱いするとかそれこそキチガイだろ
オンオフで全て解決よ
こういう老害はオンオフできても他人が楽してるのが許せないからマウント取ってくるぞ
それはまた別人だろ
そうやって自分に反する奴を一括りにする傾向あるよな
老害の思い出話とか迷惑でしかないからずっと旧作だけやってろ
赤緑からやれてないから悔しいんだろ?www
すまんVCって知らんのか?頭悪そう
>>8ee03
知ってるのとやったことないのはまた別やろ
ヌルゲーすぎるってよく言われる装置オンのXYでもレベリングサボりがちだとメガサーナイトに全員ワンパンされるけどな
でもそれラスボスですよね?
当たり前では?
そんなこと言ってるから技マシンも使い捨てに戻ってしまったんだぞ
技マシンマシン考えた奴も採用した社員も絶対に許さねえからな
自分で縛れ派とは一生分かり合える気がしないわ
これ別ゲーでも頭の硬い奴らがよく言ってるけど
自分で縛らないとまともなバランスにならないって事なのに鳥頭にも程があるよな
店が提供した食べ物が自分の好みの味付けじゃないからって一々騒ぎ立てるのか?お前がやってるのってそういう事なんだが
自分で縛れっていうのも卓上調味料で味整えるのと同義なんだけど?
やたらぬるいなーとは思うけど今の時代ある程度緩くないと酷評されるから仕方ないね
所詮攻略なんておまけみたいなもんなんだろうな
いっそ無くしちまえばいいのに
少しでも難しくするとクソゲーだ鬼畜ゲーだとか喚く腰抜け小僧共が湧くから仕方なく簡単にしてんだろ。
今更ポケモンなんてSwitchでやってる奴らは知恵遅れだと足元見られてるんだろうねゲーフリに
ここの自称Z世代さんはマウントとるのが無駄に好きなんやな。難しくなるのが嫌なだけだろ。
俺Z世代()だけど4世代以前のゲームバランスが丁度いいと思うわ
ひっどい嘘で草。Z世代の意味をググってこい
おっさんは自分の年齢すらわからんのか
この手の話はストーリー性をゲーム本編に求めるか自分で使うポケモンのパーティーに求めるかで解釈変わるよね
自分は何回も好きなパーティープロデュースして周回ばっかやってるから均等にレベル上がるよりもがくしゅうそうちなしで自分で経験値配分する方が好きだわ、あったらあったでいいけど最初から無いなら無いで無いなりの楽しみ方出来る
ストーリーなんて一度やったら十分だし、時間をおいてもう一度最初からやりたくなるようなゲーム性を目指すのはどのゲームにも求められると俺は思うんだけどね
キッズ()が多すぎるコンテンツだと仕方ないかもしれんけど
ただ時間がかかるだけのものを難易度が高いとは言わない
1年前のコメント織り交ぜんな
努力&根性&苦労主義世代の時代は終わりました
これからは手軽&楽々&簡略主義世代の時代です
苦しみも痛みも何の価値にもなりません
いかに楽に出来るかが賢い生き方です
はいでた脳死キチガイ
そんなこと言ってるから少子高齢化、人口減少、異次元の円安、政治の腐敗、貧困化が進むんだよな
お前みたいなのは結局自分で首括ってるだけなんだよ単細胞💩
釣れたな「昔の功績」で永遠に自慢する厨
早く砂に還ってくれ
御三家だけムキムキになってPP気にしながら四天王撃破
やられたらザコポケモン出してる間に御三家を回復
子供の頃はこんな風だったな
軽めの縛りプレイだやわ
それこそ子供の頃のお前が下手くそなだけ定期
タイプ被りの少ない秘伝要因抜きで3〜4体で攻略するのがマストなのはどの世代でも基本変わらない
5世代以降はヌルゲー化が進んで6匹フルでも余裕だけど
そもそも他のRPGと違って一対一がほとんどだからレベル上げの手間が無駄にかかるんだよな
昔から面倒くさいだけでしかなかったわ
あとドラクエ2は知らんけど金銀とかオーダイルでほぼどうにかなるクソヌルゲーだったろ
XYみたいにON/OFF切り替えすらできないのはちょっとな
単純に努力値とか経験値振りたくない時多いし
金銀なんておじいちゃん世代の仕様とか嫌すぎるわ
おじいちゃん世代とかお前未来人かなにかかよ
いつの間にか100レベが100匹居る
流石にミュウはパワーベルトとか持たせて1匹で育てたけど
きずぐすりとか使い放題
今はジムリとかも相性有利のポケモン1匹で圧勝できるもんなぁ
でもポケモンのメインターゲット層が子供である以上仕方ない事やろ
ライバルの御三家も昔は相性有利を持って行ったのに今は相性不利のポケモン持って行くし
旅パ12匹にしたらトレーナー全倒し新ポケ全部捕まえながら進んでも相手より少し下くらいのレベル保てるから難易度ちょうど良くて楽しいぞ
そのうち、経験値をお金で買える作品が出そう。そしてそのお金は「どこか」から自動送金されてくるコワイストーリーになると予想
クソみたいな老害だな
こいつだけオフにできる仕様にしてあげて
こんなゲームマジになってるやついないからどうでもいいだろ
学習装置無くなってもレベル低くて負けたらどうせレベリングするんだから手間と時間掛かるだけで同じだろ
そもそもポケモンなんて初代からずっと手持ちのバリエーションが少ない序盤が難しいくらいで中盤以降は弱点突けるから苦戦する箇所なんて僅かだろ
当然レベリングも縛るぞ
トレーナーで得られる経験値を誰に振り分ける戦略性が生まれる
初期のいちいち入れ替えて育てる仕様なんて当時から苦痛でしか無かったわ
BWで改善された時は感動した
努力値勝手に入るのはダルいな
自分の味わった苦労を他人にも味あわせたいっていう日本人らしい思考
こういう根拠のない決めつけこそインキャ日本人の思考
「味わわせて」な
わざマシン無限化の時も「有限で貴重なわざマシンを誰に覚えさせるかが楽しかったのに」みたいなやついたなぁ
で、DSPで有限化に戻ったら結局批判殺到だったけどね
それは「楽しかったよな」の共有だけで無限化に関しての否定は誰もしとらんよ
まぁ無限化した事によってわざマシンで覚えられる技の性能が劣化したりはしたから、批判の1つとしては充分だったが
バグや周回で無理に増やす強力わざマシンより無限に使えたりBPで買える方が100倍良いな
こういうのを老害って言うんだよな
一生、DSに引きこもってろ
推しポケに会えないじゃん
学習装置の次は経験値が増える卵の番
きっとタマゴ持ってなくても取得経験値が増えるようになる!
そんなことより「悲しませたくなくて耐えた!」を無くしてくれ
ここでこいつは倒されるだろうなって想定してた手持ちが3連続で耐えて相手倒せちゃってめちゃくちゃつまらなかったわ
接待ゴルフされてるみたい
しに出し考えててこうなったことあるから邪魔なときはあるな
FC世代のおじいちゃんだけど普通に今の仕様でいいと思います
ただ努力値が勝手に入るのだけはやめてほしい
今回のゼイユ戦も普通に困った
攻略なんて対人戦のおまけでしかないからどうでもいいです😇
努力値勝手に入るのを防ぐためにONOFF欲しい気持ちもあるけど旅パはそんな細かいこと考えずにレベルでゴリ押した方が早いし努力値リセットアイテムが気軽に手に入るなら割とどうでもよかったりする
競りと鬼退治フェスしか努力値下げる手段ないのは勘弁して欲しい
金銀が難しいとか言って良いのはチコリータ単騎とか草縛りでクリアした奴だけだぞ
要するに難しいのを求めてる訳じゃないんだよな
適度な難易度調整しろってだけで
それが分からないお子ちゃまが多いこと
適度じゃないと思ってるのはお前だけだっていい加減気付けよ老害
お前いろんなコメントにレスつけて必死すぎ
おとなしく引き篭もってろよインキャじじい
だったら野生もトレーナーもこちらの最大レベルに合わせるモード作ればいいよ
逆に終盤は育成に便利だし、これで文句言うならシロナ並みの技構成や努力値振ったり全員気合いのハチマキやタスキ持っとけばいい
最初からそうすればいいよな
昔はチャンピオンのポケモンよりちょっとレベル低いくらいの奴が3体いて残りはチャンピオンロードで適当に捕まえてポケモンリーグ挑む感じだったからな
XYプレイして6体全員サーナイトのレベルより上だった時はホントに驚いた
ゲームとしての育成が単純に面白くないけど
複雑化して本格的に育成ゲーにしたら対戦勢は怒るんだよな
ただソシャゲみたいな周回やらせるのだけは間違ってるよね
そもそも攻略も対人戦もどっちつかずで今のゲーフリのやりたい事が分からない🤷
Z世代はゲームが下手ってことで終わりやね
どうせ自分でやるより配信なんかで済ませる奴のほうが批判してるだろ
俺はZ世代()だけど今のポケモンの攻略、対戦の体たらくに呆れてPCゲーマーになったわ
steamでポケモン出して欲しいわ
泥舟Switchだけじゃなくて
ポケモンならZ世代じゃなくXY世代やろがい
学習装置の有無って、レベリングに時間かかるか否かでしかないしプレイヤースキル関係ない部分だから有りがいいかなあ
(野生でレベル上げ禁止とかの縛りプレイならプレイヤースキルが関係してくるけども)
学習装置OFFにするなら野生のレベル上げも縛るに決まってるだろ
じゃなきゃただの時間の無駄じゃん
フシギバナとゴローニャで攻略するより、今の変な手持ちでも弱点つければちゃんと戦えるバランス良いけどなぁ
秘伝と同じでパーティに制限つけるようなクソ仕様は消していけ
つーか、ストーリーに難易度つけたければ自分で縛りゃ良いのにな
ジョウトで進化前から最終形まで完結するポケで縛りやってみりゃ良い
ヘルガー、キマワリ、ワタッコ、ウソッキー、デンリュウ、ドンファンとかクソしんどかったわ
昔の苦労自慢するジジイみたいだな
最近FRをやり直したけど学習装置のシステムがストレスだったから戻さんで良い
これが昔の苦労自慢に聞こえるとかマジのエアプだろ
そもそも学習装置無しでも普通にクリア出来るからな
ぬるいって奴は一体で旅しろよ
その方がヌルゲーなんだよなあ
自分でやってみろや
金銀も大概ヌルゲーじゃん
エアプがミルタンク強すぎとか言うてるだけで
VCでやったけど無対策でやって負けたぞ
でもちゃんと考えて戦法を練ったら勝てた
ジム戦で負けたのなんてアカネとビオラくらいだし、結構強い方だと思うぞ
これ
ミルタンクつええけどなぁ
イシツブテ持ってたから俺は余裕だったけどヒノアラシ選んでたらジム的にマグマラシしか育ってないやろうし
逆に強くなかったって奴は何使って勝ってたんだ?
アカネに限らずノーマルジムは大体鬼門だよな
RSのセンリの場合は格闘タイプがいても詰むケッキングがいるからな。バシャーモがいれば楽ではあるけど、有利不利は微々たる感じ
リメイク版は同世代かつ攻略済みXYから交換から目覚めの石持ってこさせて雄ラルトスをキルリアに進化させた後速攻で進化させエルレイド用意すれば割と楽だけど、インファイトorローキックorグロウパンチ位しか有効打が無い
BW2のチェレンなんて、リオル以外有利なポケモンいないしな
しかもエースは威嚇ハーデリアだから物理技メインになりがちな編成になりがちだから余計に難易度が上がる
BWのアロエはダゲキがいれば楽勝。でも4番目(カミツレ)が鬼門
コメ欄見れば分かるけど言葉の意味が変わってる
1度でもゲームオーバーになると難しい扱い
何度もチャレンジするのはタヒにゲー扱い
ルビサファの頃とか、殿堂入りの時に半分くらいはチャンピオンロードで捕まえたばかりの野生とか普通にあったからな。
極端なレベル差生まれにくい今のがいいわ。
極端なレベル差がどのくらいなのかよく分からんが、昔からそこまでのレベル差が付く事なんてないだろ
それこそ子供の頃の君が下手なだけ
ただの遅延プレイ
そもそもストーリー自体が遅延プレイ
学習装置より捕獲で経験値入るのやめてくれ
後ろに努力値入れるのだけやめてほしい
パワー系持ってる時だけにしてくれ
ただただ時間かけることを是とするのは共感できんな
ごっちゃにされてるけど学習装置の有無は作業を省略できるかどうかでしかなくて、ヌルいなんてのは難易度調整の問題だから別の話よ
結局ゲーフリが悪いもんな
あいつらポケキッズの足元見やがって
最近のZ世代ワーって子馬鹿にしてるんやろうなー
ヌルゲーが嫌ならポケモンなんてやらなきゃいいだけじゃないんですかね
こういう排他主義者こそ失せろクソアンチが👎
お前がポケモンやるな
オンオフできないのは何でなん?
「こんなものあったの知らなかった不親切!」ってクレームでも入ったのかしら
普通に昔のポケモンの方がぬるい
ストーリーの途中で脱落しちゃう程の内容なのは昔も今も変わらない〜
意識して難易度下げてるでしょぶっちゃけ
でなきゃつぶらなひとみ連発するボスなんか作らん
ぶっちゃけ、ストーリー攻略なんて数値を上げて殴るだけだから難易度もなにもないと思うけどね
時間を浪費するとこを難易度が高いというならそうなんだろうけど
ほならね?
ストーリーなんて無くしてどうぞ?
違うだろ!
適度に強い敵はストーリーを盛り上げるんだよ
ストーリーを進めるためだけにやる簡単すぎるバトルは逆に作業感がある
相手全部初期敵レベル1固定でも難易度なんて君は変わんないもんなw
ポケモンは長く続いてるから、おっさんユーザーもいるし子供もいるんだよ
これ解決するにはゲーム開始時に難易度選択させるといい
BW2だっけ?クリア後にハードモードにできたの、あれ画期的でよかったのに継続しなかったね
昔のポケモンで一生吹雪と破壊光線擦ってろ
初代ポケモンはヌルゲーだぞ
エアプじゃん
XY辺りから拾ったポケモンで充分戦えて色んなの使えるのは楽しいけど、その分殿堂入りした時の感動は減ったかな…昔のがあのジムはこいつが頑張ってくれたなぁ…とか乗り越えたメンバーばかりで感慨は深かったわ
今は寄り道してるとレベル上がりすぎてヌルゲーなのは残念、まあ寄り道しない人もクリア出来るように調整するとそうなるけどさ…
がくしゅうそうち前提でレベルデザインした方がゲーフリ的には楽できるよなと
オンオフが出来ないのはよくわかんね
スト6のモダン操作にブチギレてるやつみたいやな
昔のソフトやることあるけど今の方が楽でいいからそのままでいいよ
別にわざわざ面倒な方に改定しなくてもいい
ストーリー中とか纏めて努力値振る場合とかは良いけど経験値とか努力値とか控えに入れたくない場合があるからオンオフは欲しい
おっさん…
経験努力入れたくないならボックスに入れときゃいいだけだぞ
経験値1匹時代はワンマン避けるために複数体バランスよくバトル出して育てたりして実際それは少し楽しかったけどまあ面倒だし普通は御三家含め戦いによく使われて高レベルになった2〜3体に高レベルで手に入る伝説とか入れるよな
だからせめてオンオフは欲しいかも
ポケモンみたいな小学生向けのゲームに難しさなんていらんだろw
エルデンリング遺灰戦技なしsl1未強化とかセキロ攻め力身体力初期値鐘苦難やろうぜ
俺もやったんだからさ
なお戻したら文句垂れ流す模様
色々なポケモンを育てるよりも一匹だけ強くした方が楽だからポケモンはつまらない
5世代で辞めたけど、無駄に経験値入って欲しくないから要らん派だな
旅パの管理は2、3体を意識して育てておけばLv50四天王相手にLv70で挑める
無駄に入ってほしくないと言いながら特定のポケモンに集中させとるやん
一番強い育て方しといて学習装置要らんとか言ってる事矛盾してるだろ
学習装置のデザインダサいからいらん
そもそもストーリーとか対戦やる為のチュートリアルみたいな物だからもっと楽にして欲しいくらいだわ。何ならストーリー自体誰も求めて無いから要らん。
ポケモンにそういうのは求めてないんで
フロムゲーでもやればいい
そうじゃなくて、オモダカとかマジボスとか設定上強い奴が余裕で倒せるのはストーリーとして欠陥だろ
BGMがもったいない
ライドによる秘伝技廃止の時も老害しか騒いでないから相手にしなくていい
オンオフ昨日付いた学習装置でオンにしたこと一度もないは
入手後すぐオフにしてた
昨日×
機能○
※51と同じく、対戦やらずにストーリー周回やりまくってるので
学習装置ON/OFFの復活を強く希望する
特にBDSPは簡単すぎた
経験値より努力値のオンオフできるようにしてほしい強制的に伝説ゲットからのバトルとか嫌すぎるし旅パにいれる前に理想的な努力値振りとかしないと入れたくないし
ストーリーから離れて無駄なレベリング作業ってのが一部のキチ以外には苦痛&苦痛でしかないってことを想像できない知能レベルなのはやばいよ。
XY、ORASは学習装置縛り&レベリング縛りでクリアできる
楽しくない作業に時間を使いたくないからね
ストーリーを進めるために仕方なくやる刺激がないバトルも作業だ
昔はそれもゲームの一要素と思ってたけど、レベリング作業無い方がストーリー単純に楽しめるわ
ブラック2のハードモードでも遊んでてください
別に不快感なくて気にしてなかったから、オンオフ機能なくなってることを今知ったw
オーガポンに努力値入るの嫌なので、ゼイユ戦でわざと死んでもらった
ジム戦などの大きな戦いでは、手持ち全員同じレベルにしてから挑む人だった(YouTuberのredfilipeさんのプレイスタイルに憧れてこうした)から、オンオフ機能は便利だった
強制的に全ポケモンに経験値入る仕様になったときは、手持ち交換やたらとしてレベル上げしてた
ダイパリメイクでも再現されなかったがくしゅうそうちだけど、正直難易度調整は四天王やシロナの持ち物ガチガチ構成の方が今の時代に合ってていいのかなと思う
パーティが育つ醍醐味をフルで活かすなら控えにも全員経験値入る仕様でいいし難易度もそんな下がってない
文句言ってる奴に言うけどサクサク進めたい人に対してレベリングが面倒は致命的
第五世代まではレベリングを失敗して途中で失速して野生ポケモンを狩る羽目になる
そしてタブンネ狩りっていうパワーワードまで登場したんだからな
今回も普通に進めるだけだとスター団のブロロロームとか普通に厳しかったけどな
自分の時代はこうだから苦労してなんぼだという老害みたいな発言はやばい
さすがに冗談半分でしょ
本心なら仕事仲間とか子育て世代に似たようなこと言ってないか心配だわ
初代からやってるおばさんだがこれからシリーズ始める人はポケモンの数を筆頭に詰め込む知識量増えてんだから楽できることはさせた方がいい
SVは学習装置うんぬんよりお任せバトルがあるからそれでガンガンレベル上がっていくだろう
探索するときは下手にポケモン避けるより倒したほうが早いし
あと自分のポケモンのレベルが高いともらえる経験値少なくなるしこの減衰率を変えれば難易度は調整できるかな?
USUMはSMの旅パ孵化厳選して装置OFFでプレイしたな。ジバコはめざ地A0CV個体という拘り。5VC0威嚇ガエンはツリーダブル攻略でもお世話になりました
苦戦したいにしてもレベル不足で苦戦するのは違うんだよな
レベルは同程度のはずなのに技構成がガチだったり持ち物持ってたりで苦戦したい
オモダカは初手キラフロル出せ
学習装置の仕様を変更した最初の作品のXYとかは難易度調整難しかったのかクソ簡単だったけど
以降の作品は学習装置アリでも結構初見だと難しい所あると思うわ
あまりモブとか野生と戦わない人だとウルトラネクロズマとかダンデとかペパーとか強かったんじゃないか
12ac8みたいなのが「ポケモンはこうでなくちゃダメなんだあああ!!」とかいう老害なんだなって
老害ってのは大体「変わってほしくない!(面倒だから)」と「俺は苦労したんだから今のやつらは楽をしてほしくない!(そうするのならあの時の俺の時間も返せ)」が多い
一昔前は
平均レベルを上げる必要があるから可能な限り順番(もとい先発)入れ替えしながら戦わないと詰む
トレーナー戦以外だと野生ポケモンを何度も狩らないと次第に息切れを起こす
結局序盤までに捕まえれたポケモンで構成する事に成る(一部例外入るけど)
第6世代以降は
場にいなくてもレベリングができて便利(でも場に出さなすぎも問題だから編成の順番は何度も変えないと)
特定ダンジョン専用で用意するポケモンで編成から外してもリカバー可能(ORASは特に助かる)
コメ欄見ると12ac8が必死過ぎて草
個人的には逆に経験値入れない装置が欲しい
ドМはそれで勝手にプレイするしウィンウィン
厳しさが欲しいなら働けよ…
ゲームに何を求めてるんだよ
世代が変わるにつれて経験値の上がり方も変わってきてるな。
ダイヤモンドパールの頃はバトル戦闘時に出したポケモンと学習装置を持ってるポケモンだけ経験値上がってたのにリメイクでは戦闘に出してない手持ちのポケモンまで上がっててすごい。
経験値はともかく、勝手に努力値まで入れてくるのは勘弁して欲しい
誤って特殊アタッカーとかに必要のないAに入ったりしてマジで邪魔なんだよ