ぽけりん> 【悲報】ポケモンHOMEの「パッチールの柄」が42億から1種類に変更される【ナーフ】

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【悲報】ポケモンHOMEの「パッチールの柄」が42億から1種類に変更される【ナーフ】

23/06/03 15:49
ゲーム 200コメント
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1:ヒトデマン@しんせんクリーム投稿日:2023/06/02 13:32:36 ID:VmVc5JxI
グロ
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引き出せるソフトが存在しないと分かっていてもアプリ内では見れるからこんなに交換したのに...おのれ...
年の時点ではちゃんと全部柄違いだったし初期は色合いもなんか違ったっていう証拠のスクショも置いとく
10:アローラサンド@ポケモンボックス投稿日:2023/06/02 13:46:19 ID:nl3A0hFA
42億の模様から逃げるな
11:アローラニャース@ストライクのツメ投稿日:2023/06/02 13:47:34 ID:EGAM5ecE
1通りで草
16:ハーデリア@タポルのみ投稿日:2023/06/02 14:00:10 ID:JRlwX2no
アイコンだけかと思いきや個別で観ても一緒で草も生えない
20:ビブラーバ@クスリソウ投稿日:2023/06/02 14:02:35 ID:8/dw.XJg
ファンには本当に申し訳ないけどパッチールとかいう存在が邪魔すぎる
2:デスマス@ひみつのカギ投稿日:2023/06/02 13:37:08 ID:ks76l/Mk
「パッチールを今後本編に出すためにはアイデンティティを奪うしかない」
21:サイドン@ブイゼルのけ投稿日:2023/06/02 14:02:48 ID:5q1EPsnw
今のゲーフリって当時パッチールの模様をこんな仕様にしたのめちゃくちゃ後悔してそう
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:52 ID: 45fcf

    柄探しやめろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 22:05 ID: cbc81

      ちょっと笑った

  2. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:52 ID: 21e73

    これでこれから内定できるぞやったな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-05 10:02 ID: cce77

      アンノーンやビビヨンならともかく形は同じで色を変えたやつを数パターン用意するのがそんな面倒なんか?億と言いつつも組み合わせの問題で元のテクスチャはそんなパターンないけど

  3. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:57 ID: 358f8

    マイノリティは排除だよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:59 ID: f1ff3

      特別扱いは良くないよね。ビビヨン然り。アンノーンはどうだっけかな

  4. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:57 ID: 52451

    事前の説明もないし、事後の説明もないし、どうでもいいと思ってるのが今のゲーフリ 内部にポケモン愛がある人が居るとは思ってはいけない

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:44 ID: 8ddfb

      こういうとこだよなぁゲーフリ
      一生入国させずにホーム幽閉だとしてもアイデンティティある方なマシだったろう

      • ポケさん    23-06-04 11:44 ID: 8c02b

        パッチールがそこそこゲーム面で優秀なら一生リストラはキツいけどコレクションとかで輝くマイナーポケモンの個性すら奪われるならマジでリストラされてる方がマシだな……

      • ポケさん    23-06-05 18:29 ID: d8efe

        ゲーフリというかポケモン関連会社全部な

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 22:00 ID: 5e690

      それな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-07 14:05 ID: 1b4a2

      これ去年の12月時点で1種類になってたけどね。
      なんで今更騒ぎ立ててるの

  5. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:58 ID: a3f87

    ツイッター定型文「ちょっと待って無理無理無理」で始まってない。ヨシ!
    預けた人はどんまいとしか

  6. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:00 ID: ef3a4

    こういう面倒なやつの特徴を消していく割にメテノだのマホイップだの増やすのわけわからん
    案の定リストラされてるし

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:46 ID: 8ddfb

      昔のやつなんて興味もたれないから新しいのバンバン出すだけ出しといて捨てられてくんだよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:04 ID: 1756a

      数十種類と何億を比べんなよ規模が違うわ

      • ポケさん    23-06-04 01:42 ID: 0d415

        ゆうて組み合わせで増えてるだけだからな
        アンノーンみたく姿形違うやつの方が面倒じゃないか

      • ポケさん    23-06-05 20:04 ID: 8945c

        その数十億のパターンを1個1個作ってると思ってるの?w

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:46 ID: d730d

      メテノマジで好きなのに未だにswitchに来れないのホント悲しいわ

      • ポケさん    23-06-04 00:34 ID: 654f1

        ポケモンスナップやろう

  7. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:05 ID: dd2f4

    実際邪魔だからしゃーない

  8. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:07 ID: 42282

    🐬、船降りろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:07 ID: 18dec

      🐬「泳いでついていきます」

  9. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:08 ID: 69134

    アプリ内では見れたってことはhomeの技術力の問題なのか

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:14 ID: 52451

      「アプリ内で見れた」は過去の話で、アプデで統一化されちゃったんでしょ 技術的にやれてたことをしなくなったという話では

      • ポケさん    23-06-04 05:01 ID: a7bd1

        むしろ今までできてたのをなんでやめたのかな
        容量の問題かただのバグか

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:34 ID: 6626b

      ハード性能が圧倒的ゴミのGBAでできたことが現代のスマホの技術的問題に引っかかることなんかあるんだろうか

      • ポケさん    23-06-03 17:01 ID: 5dfcf

        ドットと3Dじゃ全く違う技術だろ
        絵描けるやつはみんなフィギュア作れんのかってのと同じだし、仮にできたとしてもコストや労力が変わってくる

      • ポケさん    23-06-03 21:18 ID: 2cf74

        コストや労力で言えばむしろドットの方が上だがな

      • ポケさん    23-06-04 00:31 ID: b3a03

        3D一体作るの何百万だぞ…

      • ポケさん    23-06-04 01:14 ID: 8995b

        3Dのorasとかナーフ前のホームではちゃんと柄生成出来てたわけだろ? 一種類ずつテクスチャ描き起こすなんて不可能な以上、柄を自動生成するノウハウは確実にあるはずなんだけどな

      • ポケさん    23-06-04 12:47 ID: f7423

        記事にある通り、2020年のポケモンHOMEでは柄も再現できてたのが一斉に統合された形だから🐬というより仕様変更命令されてんだろな

  10. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:09 ID: 6e1ff

    これで出られるようになるんなら必要な犠牲なのかもな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:50 ID: e0bee

      これで金稼いでるの腹立つ

  11. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:12 ID: 3e095

    内部で情報残ってるなら良いけど
    一括で消されてたらどうしようもないな

  12. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:13 ID: 67320

    ポケモンGOの方がまだマシで草

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:26 ID: 23205

      goは出す柄を縛ってるからな

  13. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:19 ID: a13f0

    お詫びに10世代で進化系出します

  14. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:22 ID: 2efe9

    >>6
    メテノって寿命が短いことが明記されてるポケモンだしなんか陰鬱なんだよな
    あんま好きじゃない

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:41 ID: 0dd66

      わかる
      1日で死ぬ個体も多いみたいだから、なんか切ないし好きにならないようにしてる

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:39 ID: 1599e

      なんか今回の件と関係あるか…?

  15. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:22 ID: 8691b

    どうでもいい所に容量使う必要無いからこれでヨシ!

  16. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:22 ID: 1d83a

    この仕様にした事絶対後悔してるだろうなぁ

  17. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:23 ID: 8fff9

    パッチール好きにゃ悪いけどもう統一してもいいだろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:53 ID: 30780

      つか、このまま一生出禁送りなら変更もしゃーないわ
      むしろパッチール好きのために言っている

  18. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:25 ID: 22507

    たしかにパッチールで反省してるのかと思えばマホイップで結構な種類出してたな

  19. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:26 ID: 94e5c

    ものすごく申し訳ないけどただでさえ足りてないゲーフリのリソースをパッチールなんかに割いてほしくない

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:56 ID: c3d0e

      逆に言えばゲーフリにリソースがあればナーフしたものも多くが実装できたはず
      あれだけ稼いでおいて人件費に困るわけがないだろうに、リソースがカツカツな理由は何だ?

      • ポケさん    23-06-03 17:05 ID: 5dfcf

        金があれば単純に人を増やせるって話でもないでしょ
        チームの規模がデカくなりゃそんだけ管理が大変になる
        一般的な会社で役職が細かく分かれてる理由の一つでもある
        ゲーフリは元々少数精鋭型のチームだったからそういう大規模化は苦手なんじゃない

      • ポケさん    23-06-03 17:22 ID: c3d0e

        スマブラでいうバンナム、ティアキンでいうモノリスソフトみたいに、他のところとうまく連携して開発できれば良いんだけどな

      • ポケさん    23-06-03 18:22 ID: fd361

        下手に人を増やすだけだとむしろ作業効率は下がったりする、まあゲーフリはそれ以前の問題だとおもうけど

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:22 ID: b80c6

      それはそっちの言い分だろ
      そんなこと言ったら最強レイドとかに毎回時間かけるくらいなら持ってできることあるんじゃないかと思うわ

      • ポケさん    23-06-04 05:05 ID: a7bd1

        それもお前の言い分でしかないだろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:55 ID: 30780

      別にパッチールその物が消えるわけでもねえしな
      同じ理由でトリミアンもノーマルの姿だけで良いっす

  20. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:28 ID: abc6f

    実質削除レベルの仕打ちで草
    マイオナはこうやって切り捨てられんだな

  21. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:39 ID: 00b22

    確かパッチールって性格によって模様変わるから模様反映されないバグだと思うけどこれが仕様なら事前告知無しなのクソだな
    goですら20種類あるのに1種類は酷すぎんか?

  22. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:40 ID: 0d20a

    マホイップはボックス中途半端に埋めるあたりもどうしようもない

  23. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:46 ID: dd977

    ねこのて、過去技を奪われたワイの気持ちが分かったか、、

  24. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:48 ID: 2ed31

    パッチールの古代パラドックスとか出てくれないかな

  25. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:50 ID: d0d95

    自分で作った仕様を要らないと切り捨てる
    見損なったぞゲーフリくん

  26. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:51 ID: 6362c

    カワイソウ

  27. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:01 ID: 05c74

    模様が1種類になったとしてもそれで本編に出られるならその方がいいのかな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:11 ID: 52451

      その交換条件をのむ人は居るだろうけど、アプデでいきなり模様全消しはねーわ

  28. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:03 ID: fcb41

    マホイップもDLCで復活したらフレーバーが統一されそうな予感

  29. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:06 ID: b3e8a

    ポケダンかよ

  30. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:10 ID: 8af04

    パッチールの模様なんて一個パラメタ追加するだけなんだから大した労力はかからんだろ
    元々HOMEで表示できてたものがアプデで一種類に変わったってのは多分ミスだな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:14 ID: a7bd1

      ミスっぽい気はするが1個の値いじるだけでできるわけないだろ

  31. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:16 ID: 2f79a

    ポケモンGO
    8種類しかないけど一応バリエーションあります
    全ポケモン集結します
    メガあります

    すまん、これが真のポケモン本編だよね?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:20 ID: fc048

      これで対戦も本編並にできればな
      ポチポチ、なぞったりくそつまらんのよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:56 ID: 6b108

      あとは運営をポケマスレベルにすれば完璧

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:50 ID: d730d

      すまんがILCA以下のナイアンティックが運営はガチでNG

  32. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:20 ID: b80c6

    実際これだけ真剣に集めてたり大事にしてる人もいただろ
    流石に後で修正されると信じたいけど
    いやそんなに色々難しいなら早く過去作切って全部手に入るようにしろよ

  33. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:20 ID: c4367

    面白い模様のパッチール コレクションしてたから、これがバグなのかどうかだけでも早急に発表してほしい
    仕様ならミラクルボックスに解き放つのみ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:16 ID: a7bd1

      BDSPいれとけばいいだろ

  34. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:27 ID: 302d6

    42億の尊厳破壊

  35. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:32 ID: b80c6

    そこに愛はあるんか?

  36. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:41 ID: f7c6c

    バンクは維持していた事実

  37. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:43 ID: 4a9de

    もう諦めろよ、図鑑の世界観的な裏設定で済む話を一々完璧にやれってのは無理でしょ
    しかもたった一種のポケモンの柄。全部の柄頑張る代わりに永久にホーム出禁か1種類になる代わりに次回作出れるかも知らないなら後者の方が普通に嬉しいでしょ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 11:52 ID: 8c02b

      パッチールに関しては永遠に出禁の方がマシだろ……
      パッチールはただでさえマイナーポケモンなんだから模様込みで価値というか人気というか愛があったのにそこ奪ったら愛する理由すらなくなってしまうんだよ……メガシンカの無いガルーラみたいなもんだよ。

      もしスケッチの無いドーブルというなんの価値も無いポケモンになって内定しても嬉しいんか?

      • ポケさん    23-06-04 13:05 ID: 121d0

        メガシンカなくてもガルーラはガルーラだよ

  38. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:47 ID: cb9be

    これは流石に…パッチールの模様厳選してたりする人もいただろうに酷いな

  39. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:54 ID: 4e617

    パッチールの柄なんか無駄だって公式に言われたようなもんだな
    初登場のルビサファから色んな柄を楽しみにしてた人もいたと思うし
    ゲーフリも柄を楽しみにしてもらおうとしてパッチール出したんじゃないの
    面倒になったら個性も消すし出禁にもする

  40. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:56 ID: 900b6

    これはひどい

  41. ▼返信 ポケさん    23-06-03 17:58 ID: f7c6c

    次世代で削除ならまだ分かるが
    20年以上追い続けて警告も無しにこんな処置されたら
    その時点でポケモン卒業されてもおかしくない。パッチールファンの気持ちを踏み躙る行為。

  42. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:06 ID: a2120

    模様は性格値(パッチール以外にもある隠しパラメータの一種)によって決まるからデータ自体はあると思うんだけどな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:26 ID: 33279

      性格値で決まってたの5世代以前とかやろ

  43. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:12 ID: 214c5

    下が多すぎたとはいえ1種類は酷いな
    せめてGOの9種類は残せよ

  44. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:13 ID: a5bc0

    スマホの容量的にない方が良いとは思う(GOも20種類だし)
    でも隠しパラメーターで生成されるからいつでも復活はできると思うよ

  45. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:26 ID: e61ee

    前にパッチールのデータ云々を開設してる動画を見て気が遠くなったから賢明な判断だなと思う。

  46. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:30 ID: a95f6

    42億と言ったって実際は組み合わせなんだからそこまで容量食わんと思うんだけど、技減らされたりしたポケモンも容量理由に上げる人いるけどファミコン時代じゃあるまいし スイッチのプログラムってそんなに特殊なの?といつも思う

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:57 ID: a5bc0

      スマホアプリなんだから3Dモデルのテクスチャの特殊な処理入れたりするのも容量的に良くないでしょ今後もポケモン増えるんだし
      それに暗号化定数はケムッソの進化先やイッカネズミやノココッチの姿の処理にも使われるからそこは問題無いと思うよ

      • ポケさん    23-06-03 19:24 ID: f65af

        3Dモデル云々言うならXYとSMでやってたんだが?
        Switchやスマホって3DS以下の処理容量なの?
        確かにモデルが細かい描画になったけど、それに伴ってハードの性能も上がってるだろ

  47. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:31 ID: 058a6

    お客様の大切なポケモンをずっと使えるようにするって言ってた岩田社長はもういないし、結局思い入れのあるポケモンは無理に世代を移動させたりHOMEに預けたりせず思い出のソフトの中で保管しとくのが一番確実よね

  48. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:31 ID: 296ce

    集める楽しさがわからない

  49. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:47 ID: eea76

    パッチールが好きな人の辛い気持ちもわかるけど今後内定できないよりは良くない?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 08:22 ID: aaf66

      今後内定できない方がまだマシ

  50. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:49 ID: c1e64

    これで42億残ってそうってなったら他にやることあんだろって叩くんだろ?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:10 ID: 5e9f6

      これ
      全員とは言わんがただ石投げる理由が欲しいだけの人が一定数存在する

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:34 ID: 52451

      剣盾のカレーとかならともかく、ポケモンの仕様に関する部分で文句言ってるのなんてそれこそアンチくらいだろ

      • ポケさん    23-06-04 05:34 ID: a7bd1

        そのアンチが少なくない数うじみたいに居るだろ

  51. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:51 ID: dd851

    昔出来てたことが出来なくなってるの、いち消費者からしたらなんでってなるけど仕方ないのかな
    ゲーフリの技術力が低下してるのもあるだろうけど、40億通りとかさすがにね…

  52. ▼返信 ポケさん    23-06-03 18:58 ID: 94122

    事前告知なし、ホームから避難させる術なしでやるこっちゃねぇぞ

  53. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:14 ID: 2e47d

    アイデンティティを無くす事で内定を確定させた哀れなポケモン

  54. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:15 ID: f65af

    ドットから3Dになって廃止になるならわかるんだけどなぁ…
    XYの時点で出来てた事が、何でSwitchになったら出来なくなるんですかねー

  55. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:22 ID: db042

    ここまでやるのがゲーフリだ

  56. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:28 ID: f65af

    40億通りってのは理論的にその数があるってだけで、パッチールが出現した時にランダムにその数値が割り振られるってだけの話なんだからやってる事自体はそんなに難しい話じゃないぞ
    わざわざ40億通りの模様を事前に用意してるわけじゃない

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:06 ID: 5e690

      これマジで信じてる奴いてビビるよな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:48 ID: 53d3c

      いくらポケモンやってるような奴らだからってランダムパターンの理論値をその数だけモデル用意してるとか考えるわけないだろ、幼稚園児じゃないんだから

      • ポケさん    23-06-04 05:40 ID: a7bd1

        せめてこの記事とここまでのコメ蘭くらい読んでやれよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:05 ID: ebca1

      みんな知ってるわ
      それでも可能な時点で40億あるのと一緒って言われてるんだろ

  57. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:28 ID: af255

    RS当時から「これいる?」ってずっと思ってた要素だし遂に無くなったかって感じ
    この調子でビビヨンマホイップみたいなのも頼むで

  58. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:28 ID: 635fe

    色ボルケニオン欲しい
    https://twitter.com/tunaniwa_mayo/status/1663674247397662720

  59. ▼返信 ポケさん    23-06-03 19:44 ID: eeba0

    パッチールのアイデンティティってなに?

  60. ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:09 ID: 15eee

    42億って3byte分あれば行ける?
    それでもパッチールだけ余分に情報を足すのもめんどくさそうだし全ポケにやるとそこそこ容量取りそう

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:42 ID: a7bd1

      0xFFFFFFFFのことで4byteだね

  61. ▼返信 ポケさん    23-06-03 20:41 ID: 43c72

    HOMEアプデでBDSP出入り可能になるどころかさらに改悪してて酷い技術力のなさやんけ🐬

  62. ▼返信 ポケさん    23-06-03 21:00 ID: 56909

    まあ流石に42億はやりすぎだったとは思う

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 22:28 ID: 52451

      「模様の素材のどこを参照するか」と「それがパーツに分かれている」ことによるパターンの掛け算によって42億という数字になってるだけで、データ量やシステムの複雑さがとてつもないというわけではないぞ

  63. ▼返信 ポケさん    23-06-03 21:09 ID: b227a

    これって内部だと模様は登録してあるんかな?

  64. ▼返信 ポケさん    23-06-03 22:31 ID: 2c37a

    口開くとハート柄になるパッチールいたのに消えちゃった…

  65. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:07 ID: 296ce

    パッチール集めてもパッチールって気持ちだからパッチールパッチールしなくていいと思ってパッチールった

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:17 ID: eba6b

      パッチールでリヴァイアサンおにぎりされても困るし模様なんかどうでもいいよ

  66. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:12 ID: c8e53

    こういう細かい要素ってシリーズ重ねるごとに膨大になっていくからどっかで削らないといけないんだろうな

  67. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:26 ID: a9bd5

    今のゲーフリって当時パッチールの模様をこんな仕様にしたのめちゃくちゃ後悔してそう

    今回の件はほんとこれに尽きると思う
    正直コンテンツがここまでデカくなることを想定してなかった初期ゆえの弊害って感じだからまあしゃあないかなって
    次回作で同じような仕様のポケモン出して来たらさすがにオイオイってなるけど

  68. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:31 ID: bb2df

    42億も模様無理だと言うならちゃんと謝った上でポケモンGOと同じ模様だけにすればいいよ
    ポケモンGOからも送れるようになるし、ゲーフリの技術力じゃBDSPみたいにパッチール来ても幽閉されて終わり
    イルカに委託したからイルカのせい!なんて普通の会社じゃ下請のせいにして終わりなんてあり得ないんだから、ちゃんとゲーフリが責任取れや

  69. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:37 ID: a4ba7

    ゲーフリは任天堂にポケモン渡した方が良いと思うわ
    個人的に1番ヤバいと思うのは「こういうのを告知無しでやっちゃう」ってこと
    HOMEの連携も、不具合の修正も、遅くなりそうなら「申し訳ないけど調整中で実装に時間が掛かる」って告知すればいい
    今日日オンラインゲームで何の告知もしないゲームなんてないぞ?むしろ調整意図の説明までやってるゲームもあるくらいなのにさ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 08:02 ID: 7bf1c

      ゲーフリが関わってないであろうポケモンスリープもサイレント延期しまくってたあたり多分ゲーフリじゃなくて株ポケ側の体質だと思うから、ゲーム自体を任天堂に渡してもあんまり変わらないと思うぞ
      やるなら株ポケ自体を任天堂に吸収させるくらいしないといかん

  70. ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:38 ID: 95d2d

    うっすらパッチールにそこまでの愛を抱くやつ居らんやろ、って舐めた態度が透けてて嫌だ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 23:44 ID: 1d374

      まぁ実際そうだし
      パッチールのファンとか極少数なんだしわざわざ手間かける方がおかしな話
      というかここで真面目に対応してしまうと今後もつまらんことでいちいち対応しなくちゃならなくなるからテキトーに流したのはむしろ賢明

      • ポケさん    23-06-03 23:59 ID: bb2df

        こういう考えだから一部のキャラだけ毎回内定させて他はリストラするなんて平然と出来るんだろうな
        お前が好きなポケモンがいい加減に扱われることを願う

      • ポケさん    23-06-04 06:05 ID: 31698

        bb2df
        他の人の推しポケまで出ない事を願うような人間性だから要らないと判断されたんだろうね、実際あなたのような考え方の人が居てもうわぁってなるから妥当

      • ポケさん    23-06-04 08:44 ID: e7695

        31698
        問題の本質理解できない馬鹿は黙ってような?

      • ポケさん    23-06-05 12:05 ID: 1a7be

        31698
        ガチのガイジで草
        論理的思考力0だろこいつ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:57 ID: 5f65a

      全てのポケモンにファンがいますって言ってた頃のゲーフリは一体どこへ行ってしまったのか

      • ポケさん    23-06-04 23:28 ID: 882f2

        SMで全国図鑑無くした時点で兆項見えてたけど
        剣盾でリストラ決行した時点でもう無くなったよ
        あれ擁護してる奴いっぱいいたけど、
        一度そんなことやってしまったらあとはもう手抜き路線に移行するだろうなって俺は当時から思ってた

  71. ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:09 ID: 147af

    この会社にせよポケゴにせよ何故前出来てたことが出来なくなるのか

  72. ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:14 ID: f1829

    ダイパリメイクの時もあったよねHOMEから送ろうとすると模様が変わっちゃうから送れないってやつ
    暗号化定数で模様が生成されててダイパリメイクでは生成されるのはは同じだけど読み取り方が違って過去作とは逆の模様になるんだよね
    もう戻せなくて一種類にしちゃったのかな実はちゃんと改善出来てて今回のはバグとかだったらいいね

  73. ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:28 ID: 28588

    42億は多すぎ!容量的に無理!って言ってるやつはアホなんか?
    3DS時代に出来て今のスマホやSwitchで出来ないわけ無いじゃん

    全部ゲーフリとイルカの怠慢だよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:39 ID: f13eb

      3dsと今のポケモン全てが同じ仕様か? スマホもこんな3dモデル大量のゲームあるか? あってもポリゴンとか別だろわざわざそれ用にまた別に用意するんか? 頭パッチールかよ

      • ポケさん    23-06-04 00:44 ID: 28588

        はい出た、これが怠慢の言い訳です

  74. ▼返信 ポケさん    23-06-04 00:53 ID: b9294

    1000兆歩譲って種類減らすとしてもせめてGOで存在してる文くらいは残せよクソイルカ

  75. ▼返信 ポケさん    23-06-04 01:15 ID: e8a29

    ドットでやっていたように、IDによって3Dのテクスチャをずらしてやればさほど難しいことではないはず…
    単純にそんな処理をマイナーポケモンにやるのは割に合わないということなんだろうか
    しかしざっくり数十種類くらい作ればいいのに一種類だけにしてしまうのはアイデンティティ無くしすぎ

  76. ▼返信 ポケさん    23-06-04 01:22 ID: 2e744

    🐬も株ポケも変更したならどこを変更したか言わないんだろうか
    まともじゃねえわ

  77. ▼返信 ポケさん    23-06-04 01:29 ID: 04640

    というかこの事態に対してだれか公式にお問い合わせ送ったやつって居ないの?バグかどうかも疑わずにゲーフリからのナーフだ!最低!って騒いでるの怖いんだけど

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 01:37 ID: 2ccda

      問い合わせても土日だから返信はまだ来ないぞ

      • ポケさん    23-06-04 05:52 ID: a7bd1

        返信も待たずにさも確定したように触れ回ってるのがアレってことでしょ

  78. ▼返信 ポケさん    23-06-04 02:52 ID: 89d10

    別にイルカ降ろしてもいいけど
    ポケモンとか言う面倒なシステム
    任天堂でもやらんはw

  79. ▼返信 ポケさん    23-06-04 02:53 ID: 15698

    別に42億とかは絶望的に難しいにしても
    ある程度のバリエーションは残せよ!!

  80. ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:07 ID: 95b7f

    管理出来ねぇなら最初からやらなきゃいいのに

  81. ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:41 ID: 1599e

    まぁ他のポケモンも図鑑に書かれてないだけでサイズ以外にも個体差ってあるだろうしアーボックの模様みたいに「設定上みんな柄が違うよ」だけでいいと思う、正直今までちゃんと分けてたのが異常だった

  82. ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:52 ID: 45cd9

    パッチールってHOMEに送れるようになったんだ・・・

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 08:30 ID: 8a3cc

      BDSPから送れないだけでHOME自体には他のソフトから普通に送れる

  83. ▼返信 ポケさん    23-06-04 05:59 ID: b2685

    無くすなら無くすで事前告知しろって話よ
    最小証もそうだけどバグか仕様か分からないものを事前告知無しで変更はいかんでしょ

  84. ▼返信 ポケさん    23-06-04 06:08 ID: 31698

    図鑑の設定だけで我慢して貰って、パッチールそんなに好きなら今後内定不可能よりも出る方がいいでしょ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:02 ID: ebca1

      いやわかって無さすぎだろ
      急に色違いが消されたらどうよ
      やられてること同じだぞ

      • ポケさん    23-06-04 18:46 ID: 31698

        それとは全然違うでしょ、わかってないのはどっちよ
        42億のパターンなんて数と1種かつ公式でも強く推されてるレアリティ要素を同じにするなよ。しかもたった1種のポケモンに42億パターン拘るのと色違いの1パターンを全ポケモンにじゃ需要が違いすぎる

  85. ▼返信 ポケさん    23-06-04 07:34 ID: 9a37e

    進化して血まみれパンダみたいになってほしい

  86. ▼返信 ポケさん    23-06-04 08:20 ID: aaf66

    こんなことになるならHOMEに預けなければよかった

  87. ▼返信 ポケさん    23-06-04 09:10 ID: 3c910

    てか42億もあんのかよ
    すげぇな

  88. ▼返信 ポケさん    23-06-04 09:10 ID: 1fa30

    数によって唯一無二にできたものが、ただ唯一しかなくなった……?
    データは残ってほしいけどなぁ……

  89. ▼返信 ポケさん    23-06-04 09:37 ID: 63725

    ガチで42億も用意してると思ってるやついるな
    性格値で決まってるから大した労力かからないただの怠慢やぞ
    何故かBDSPだけ本編と数値の読み取り方が別で過去作と違う模様になっちゃうから出禁くらってる
    ゲーフリはともかくHOMEもBDSPも同じイルカなのに何で情報共有ガバガバなんや

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 23:20 ID: 882f2

      大分前の事だけど、HOMEの年額高くね?って話題で
      ポケモンのモデルの容量が~とか言ってる奴いて驚いた
      驚くほどデジタル系に疎い奴っているよな

  90. ▼返信 ポケさん    23-06-04 09:58 ID: 9a98c

    バグだから…これはバグなんだ…

  91. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:02 ID: 266b5

    そのうち証とかリボンとか全消しされそう

  92. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:07 ID: ebca1

    もうこんなことするなら過去作から何もかも消して1からやり直せよ
    半端にパッチールだけ修正とか本気で集めてた奴だけ追い出しとかイメージ悪いわ
    それになんか告知ないわけ?
    そういう所だろ

  93. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:21 ID: e0635

    何が何でも擁護したがる神聖はもういいってマジで

  94. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:27 ID: dfc81

    これを機に今後ポケゴからもHOMEに送れるようになるのかな?

  95. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:29 ID: 28588

    3DS時代と同じ仕様にするだけで良いのに、それが出来ないのは技術力が無いからです。

  96. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:32 ID: 92fe8

    ちなホウエン地方のポケモンの中で一番最後にコイツいたわってなるポケモンはガチでパッチール

  97. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:33 ID: 9628c

    DLCか次回作で追加進化する伏線だぞ

  98. ▼返信 ポケさん    23-06-04 10:53 ID: 6c9fe

    申し訳ないけどパッチールの模様ってのは
    過去に侵してしまったやらかし案件そのものなんだわ

    寧ろ簡略して扱いやすくした事で本編に出しやすくなるし
    進化先等の拡張要素にあやかれる様にもなったと見ていい
    今後の為に必要な処置なんだわ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:04 ID: 2ccda

      今後のために仕方ないこととしてこれが起こったのなら事前の告知をすりゃいいじゃんとなる
      バグでした、直しますってなったら無意味にパッチールの模様不要論を語ってる連中がたくさん居ることになる

  99. ▼返信 ポケさん    23-06-04 12:00 ID: 8c02b

    内定の為だとしてもポケモンの個性を奪うという愛の無い事を公式でやるのが1番腹立つんよ。公式で愛の無い事は絶対やったらダメだと思う。
    他ゲーの話になるけど、艦これアーケードとか期間限定キャラ2年くらいゴリ押ししてて偶に通常キャラ実装するけどそれは次の期間限定までの集客する目的無しの時間稼ぎの道具としか扱って無かったから今のポケモンも公式の愛の無さに腹立つんよ。

  100. ▼返信 ポケさん    23-06-04 12:15 ID: 8c02b

    対戦ゲーのユーザーが全体から見たら少ないから蔑ろにするって主張はギリわかるけどコレクションみたいな楽しみ方してる人ですら否定したらいよいよポケモンというコンテンツが何したいのか分からんな……

  101. ▼返信 ポケさん    23-06-04 12:50 ID: d7bfe

    パッチールめっちゃ好きでルビサファ時代狂ったように色んな模様集めまくったけど
    模様のパターン無くなっても公式ぶちがかわいいのでオッケーです
    これで今後一生新作出禁とか無くなっただろうし
    ワンチャン追加進化とかできるようになったらそっちの方が嬉しい

  102. ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:31 ID: af90c

    リソースの無駄

  103. ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:40 ID: 69a9c

    模様が統一されたパッチールとかハートのうろこが無くなったラブカスと同じだぞ

  104. ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:55 ID: 94e19

    1種類は酷くない?
    せめて4パターンくらいは残しといてよ
    個性を大事にしていく風潮に反してるよね
    リソースの無駄とか社会主義的な考え方じゃん

  105. ▼返信 ポケさん    23-06-04 15:27 ID: f2dc3

    種類が多いってとこだけネタにされる道化みたいなポケモンだしどうでもええわ
    この話題だって1日で忘れられる

  106. ▼返信 ポケさん    23-06-04 15:32 ID: 3bf31

    わざわざ42億揃えた奴ざまあwww

  107. ▼返信 ポケさん    23-06-04 15:33 ID: 8b3da

    テクスチャの無駄や

  108. ▼返信 ポケさん    23-06-04 15:37 ID: ddf8b

    今後の内定の為ならしょうがない、とは思うけど
    だとしても事前に告知くらいせんかい

  109. ▼返信 ポケさん    23-06-04 15:44 ID: 0873f

    せめてGOに合わせて20種類にしたらいいのに

  110. ▼返信 ポケさん    23-06-04 17:05 ID: e7243

    確かイルカとゲーフリで模様違いのシステムが共通してないから再現できないんじゃなかったっけ?

  111. ▼返信 ポケさん    23-06-04 18:51 ID: 134de

    パッチールのブチ模様42億〜1種類になったのか!※面倒なことがなくなったなぁ
    ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールに連れて行くように修正して欲しいし
    もうそろそろパッチールに馬鹿力を覚えさせるようにしてほしい
    それが出来るならポットデスの種類を一種類にしろや贋作と真逆を出す必要なんて無い所詮ポケモンだし

  112. ▼返信 ポケさん    23-06-04 18:52 ID: 134de

    パッチールのブチもようが42億から1種類に変更したから
    ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールにて
    連れていかれるようにしろやゲーフリ!
    後ばかぢからをパッチールを覚えさせるようにしろ

  113. ▼返信 ポケさん    23-06-04 18:53 ID: 134de

    ルージュラやパッチールなどのポケモンを進化の解禁しろやゲーフリ!

  114. ▼返信 ポケさん    23-06-04 18:54 ID: 167b9

    今後も面白いことをしようと思ったら、こうやって過去の要素は削っていくしない

    足枷増やすことを気にして、これからの作品が挑戦的でなくなる方が問題だと思う

  115. ▼返信 ポケさん    23-06-04 21:40 ID: 88f3f

    手を抜くな無能

  116. ▼返信 ポケさん    23-06-04 23:42 ID: 882f2

    こないだのパラドックスレイドもそうだったけど
    やっぱ実機でのテストプレイなんて碌にやらずにリリースしてんのな
    はぁ…

  117. ▼返信 ポケさん    23-06-05 02:35 ID: c1918

    勘違いしてる奴いるけど別に今後の内定が約束されたわけではないぞ

  118. ▼返信 ポケさん    23-06-05 08:49 ID: 6d455

    パッチールは元々その個体の性格値から模様画像のうちどのあたりを切り抜くかっていう設定がされてて模様が作られてるから、別に42億通りのモデルを作る必要なんかないんだよ
    3dだってテクスチャをどう貼るかに委ねればいいだけだし現に今まで出来てたんだからできなくなる理由が怠慢かバグ以外にない

  119. ▼返信 ポケさん    23-06-05 11:03 ID: b3a17

    容量とか言うならパッチールとか帽子ピカとか別にしろって話

  120. ▼返信 ポケさん    23-06-05 12:14 ID: 607ab

    何もかも手抜きだな

  121. ▼返信 ポケさん    23-06-07 04:51 ID: 928f4

    流石にこれは酷すぎる

  122. ▼返信    23-06-07 09:10 ID: 3a06f

    ゲーフリがアレなのはこういう事するくせに懲りずに似たようなめんどくさいやつ追加してくるところ

  123. ▼返信 ポケさん    23-06-08 06:42 ID: c57ca

    ドットじゃなくなったことの弊害

  124. ▼返信 ポケさん    23-06-09 12:45 ID: fd5cd

    ピーピー喚いてる奴らどうせ柄なんてどうでもいいと思ってたくせに

  125. ▼返信 ポケさん    23-06-10 12:45 ID: 6f83d

    パッチールに思い入れはないけど、たぶん柄コレクションとかしてる人も居ただろうに、予告なしで柄統一はひどいなぁ

  126. ▼返信 ポケさん    23-06-12 01:20 ID: 678d0

    そもそもGBA→コロシアム DS→バトレボ・3DSのように2D作品で捕まえたパッチールを3D作品に移動しても柄は違和感なく再現できていたのかな?

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