ぽけりん> 【ポケモンSV】HOME解禁組の「技エフェクト」、ショボくなりすぎ問題 剣盾の方が良かったんじゃないか

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【ポケモンSV】HOME解禁組の「技エフェクト」、ショボくなりすぎ問題 剣盾の方が良かったんじゃないか

23/06/01 22:44
ゲーム 218コメント
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1:シュバルゴ@ピカチュウZ投稿日:2023/05/30 22:10:30 ID:CA06XpRM
ドラゴンエナジーがほぼ色違いの根源の波動になった模様
口パカッて開けて薙ぎ払うようにビームを出すの好きだったんだけどなぁ…
6:ゴース@あさせのしお投稿日:2023/05/30 22:13:51 ID:ZifcdCTc
オリジナリティ失われたのは悲しいけど新しいのもこれはこれですき
12:カクレオン@ミュウツナイトX投稿日:2023/05/30 22:17:54 ID:FqxkfKfs
>>6
元の覚えてないから結構カッコいいと思った
66:タタッコ@クチートナイト投稿日:2023/05/31 14:07:01 ID:Q/a6kQ/k
モーションは残ってる模様
尚更なんでこんなことしたのか
レジドラゴのモーション、ドラゴンエナジーは違うけど、竜の頭になるモーションが残っててよかった
67:ヨノワール@やぶれたせきばん投稿日:2023/05/31 14:18:45 ID:OoB.O5fs
>>66
こっちにしろや
73:ハヤシガメ@タマゴけん投稿日:2023/05/31 16:39:52 ID:Eh76mUjE
>>66
モーション設定ミスったんかな?
15:チェリンボ@ストレンジボール投稿日:2023/05/30 22:19:48 ID:CA06XpRM
あと暗黒強打も必殺の一撃って感じからただのボディブローに劣化したのもひどい
18:レドームシ@キュウリスライス投稿日:2023/05/30 22:26:57 ID:FqxkfKfs
(´・ω・`)
20:レジアイス@ワサビソース投稿日:2023/05/30 22:27:23 ID:SQ4YsDNw
>>18
ひで
21:ルカリオ@コライドンのボール投稿日:2023/05/30 22:27:58 ID:ZifcdCTc
>>18
こう見るとあんこくきょうだは時間差も相まって結構かっこよくね?
41:パウワウ@イダイトウだんご投稿日:2023/05/31 08:36:55 ID:qZUspH1c
水流連打よりは遥かにマシ
43:ジガルデ@タマゴふかポン投稿日:2023/05/31 08:38:08 ID:1EekP/mw
>>41
全然連打してなくて草
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27:ズルズキン@ライス投稿日:2023/05/30 22:32:01 ID:mZFQ2cdE
全体的にエフェクトの規模小さくなっとるやん…
9:コータス@パワーレンズ投稿日:2023/05/30 22:17:00 ID:eOHcranY
なんでわざわざ劣化させてしまうん
10:ガラルニャース@コレクレーのコイン投稿日:2023/05/30 22:17:32 ID:P1kEkOHQ
新しく考えるよりモーション流用する方が楽そうな気がするんだけど実際はそうでもないの?
45:モンジャラ@ぎんのおうかん投稿日:2023/05/30 23:40:17 ID:D.D.5y.E
モデル変更やらカメラの都合やらはいいとしよう
SEの迫力までなくなってる技があるのはなんなの
28:トドゼルガ@きりのはこ投稿日:2023/05/30 22:33:47 ID:FqxkfKfs
う~ん・・・?
59:ダーテング@いかさまダイス投稿日:2023/05/31 03:43:57 ID:CC5kyiwg
>>28
ちょっと豪華な龍波やな
youtubeに上がってるやつは演出全部ショボくなってる
50:グルトン@メガブレス投稿日:2023/05/30 23:47:39 ID:EBVQp8RY
後ろのフーパ含めて異次元ラッシュ好きだったのにグミみたいな拳になっちゃった😭
57:ブリムオン@ズリのみ投稿日:2023/05/31 00:38:35 ID:EI.Ax8ls
>>50
フーパの異次元ラッシュは
確か6世代→7世代の時もモーションナーフされてたよな
6世代だと最初にいけっ!ファンネル!て感じに
指さす動作があった
49:トゲチック@うみべのガラス投稿日:2023/05/30 23:45:55 ID:02ss5OkU
剣盾やレジェンドのがモーションよかったな
グラフィックだけリアルにして動きはしょぼくなるって
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24:ワルビル@おおきなタケノコ投稿日:2023/05/31 08:07:19 ID:cyOQs2Qw
剣盾の完成度って高かったんだなって再確認した
64:ムウマージ@エスパージュエル投稿日:2023/05/31 09:40:55 ID:/1rsXeXY
>>62
開幕シェルアームズがダサくて泣いちゃった
60:ナットレイ@ビネガー 投稿日:2023/05/31 04:15:33 ID:1kj2Gm3k
ちなアルセウス
61:ラッタ@ワサビソース投稿日:2023/05/31 07:38:28 ID:mZs6aO.6
>>60
アルセウスの亜空切断好き
スピード感あってかっこいい
74:キャモメ@めざめいし投稿日:2023/05/31 16:42:39 ID:0HzYI2fg
アニメーションOFFにする機能がないからモーションがショボくなってるのかな
76:ニドクイン@きのはこ投稿日:2023/05/31 18:40:36 ID:dEi.o.lk
>>74
モーション全部素早く終わるようにコンパクトに纏めてる感はあるな
1:ダストダス@ノワキのみ投稿日:2023/05/30 23:54:40 ID:WVSEPLoM
ドラパルトのドラゴンアローとか絶望した
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21:ミツハニー@ワシボンのはね投稿日:2023/05/31 08:01:46 ID:cyOQs2Qw
コイツらなんかダサいエフェクト使い回しだしな
82:ボノレキャンサー◆.EWo6M1jQ6 投稿日:2023/05/31 16:12:24 ID:g/M.1/0M
>>21
専用技を使い回すとか正気の沙汰じゃないぞ!
29:メルタン@おおきなねっこ投稿日:2023/05/31 08:18:19 ID:4GFgs872
>>21
終わりだよこのゲーム
23:ベトベトン@カチャのみ投稿日:2023/05/31 08:02:56 ID:NaeojEPo
>>21
飛び上がって腕を龍の顎にしてドラゴンエナジーで薙ぎ払うのが良かったのになぁ
85:サイホーン@あいいろのたま投稿日:2023/05/31 18:01:21 ID:XuHwMYk2
※ザシアンはきょじゅうざんする時に背中にある羽みたいなやつを剣と合体させてる、SVはその設定がなくなってる
5:アノプス@さらさらいわ投稿日:2023/05/31 16:23:44 ID:PFu6wATY
1個前の世代の専用技が劣化するのはまだわかるよ
ガリョウテンセイとかなんなんだ3DS未満だろ
43:ロズレイド@こおりのいし投稿日:2023/05/30 23:36:23 ID:PKIc716g
レジェアルのオリギラシャドーダイブは受け継いで欲しかったな…
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:48 ID: b7814

    ショボくなるくらいなら剣盾から使い回しでいいのに
    ゲーフリくん妙なとこにこだわるね

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:30 ID: 63c6f

      そもそも戦闘のシステムが違うのに使い回すってなんだよ
      クソテンポでもたもたするわ変な挙動になるだけだろ

      • ポケさん    23-06-02 12:34 ID: 2ffb2

        勝手にオープンワールド(笑)にしたのはゲーフリの判断だよね?

  2. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:49 ID: cd744

    くっさぁ

  3. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:49 ID: 830dd

    FF12を通ったせいかこういうのまぁしょうがないかと思ってしまう

  4. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:53 ID: d72bf

    モーションオフに出来ないくせにショボくするとかアホか

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:16 ID: e524c

      オフに出来ないからコンパクトにしてるんだろ
      毎回剣盾版のきょじゅうざん見てられんわ
      お前がアホか

      • ポケさん    23-06-02 01:59 ID: 333dd

        ならモーションオフ作れよ
        それにコンパクトにするのとショボくするのは違うぞ
        コンパクトにするならその分劣らない迫力を作らないと文句言われるのは当たり前だろ
        お前はそんなことすらわからんアホ以下やぞ

      • ポケさん    23-06-02 08:52 ID: 0adaa

        信者さん…

      • ポケさん    23-06-02 21:11 ID: 8e7e7

        アホはてめえだろ

  5. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:55 ID: a83a8

    画竜点睛流石にダサすぎて笑ってしまった

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:19 ID: f65eb

      これはただのきゅうりだわ

  6. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:56 ID: 38b14

    巨獣斬全く巨獣斬れそうになくて草
    あれかっこよかったのに…

  7. ▼返信 ポケさん    23-06-01 22:59 ID: cbf30

    最高傑作剣盾に内定したポケモンとゴミゲーSVに内定してしまったポケモンとの格差がまた開いてしまった

    • ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:36 ID: 8b97b

      剣盾はゴミだろ
      グラフィックはバトレボの足元にも及ばない
      オフライン要素は手抜きだし
      BGMはユーザーを舐めたクオリティー

      • ポケさん    23-06-02 01:26 ID: a49cf

        い つ も の

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:09 ID: a8ddf

      オンライン対戦以外楽しむとこないクソゲーな

      • ポケさん    23-06-02 10:30 ID: 10bd4

        逆だろ
        このゲームの一番褒められてることはストーリーだぞ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 11:54 ID: 4111c

      SVよかマシやけど、剣盾が最高傑作とか笑わせるな

  8. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:09 ID: 8e782

    コストカット感が凄いw
    まぁザシザマは巨大な敵おらんしこのくらいでええやろ

  9. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:09 ID: d261e

    オープンワールド化でポケモンの位置関係と地形の形、カメラが固定じゃなくなった弊害だししゃーない
    って思ってたけどレジェアルのエフェクトかっこいいな…

  10. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:11 ID: 87822

    スチームバーストが細すぎて吹いた

  11. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:18 ID: b8721

    ショボイかどうかはともかく、対戦スピードが上がるのは好感が持てる

  12. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:19 ID: 91730

    SVのほうが好きだわ。今見ると剣盾は子供だましというかただ派手って感じがするね

  13. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:20 ID: 6f741

    たまには粗以外を見つけろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:26 ID: a49cf

      ホームにバグが無い。

  14. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:22 ID: 0cc2a

    一通り見たけどかっこよくなった技が一つもない
    きょじゅうざん、ダイマックスほう、ドラゴンエナジーとかショボすぎる

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 04:35 ID: 329da

      もえあがるいかりだけは良いと思った

  15. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:24 ID: 720d6

    根源の波動使いまわしドラゴンエナジーはさすがに手抜きにも程があるだろ。酷すぎる
    ザシアンの金属が剣設定もなくなってやべえだろ今回の手抜き

  16. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:26 ID: 84226

    攻撃モーションだけどレジェアルのレントラーの空中一回転のやつ好きなんだけどSVで消えて悲しいわ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:44 ID: 7a30c

      わかる

  17. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:28 ID: 6741f

    多分剣盾と違ってレイドで技エフェクト出して
    かつ四人でリアルタイムに処理するから
    そんときに表示できる範囲かつ技が重なっても
    画面で何が起こってるか分かる程度の範囲で
    演出するようにしてるんだと思う

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:03 ID: e2a0a

      これだな
      クソレイドで同時処理できるようにするために軽くしてる

      • ポケさん    23-06-02 13:21 ID: 78467

        スカイバトル被害者の様に、レイドバトル被害者(技)が出て来そうだね。
        次回作以降もショボエフェクト継続になったりして。

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 21:13 ID: 8e7e7

      納得したこれが理由か
      やっぱSVはゴミゲー確定

    • ▼返信 ポケさん    23-06-09 20:29 ID: 4e0e1

      あーなるほど。

  18. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:29 ID: 7dfae

    文句は言っても結局お前ら買うやん??
    だから次回作はもっとしょぼくなるぞ

  19. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:30 ID: f8a5b

    SVは技とテラスタイプ一致、命中した時にエフェクト入るからそこにさらに技長ったらしくしてたらテンポ悪くなるから当然の判断と思う(TODも考えると尚更長くできない)

  20. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:33 ID: 8b97b

    正直バトレボに比べれば剣盾なんか鼻クソ以下のクオリティーだから
    スカバイごときと比較して剣盾を持ち上げないでほしいわ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:42 ID: cb11a

      そのクオリティーの最低水準が下がってるから問題なんだぞ

      • ポケさん    23-06-01 23:47 ID: ecd2c

        だったら剣盾からの落差じゃなくてバトレボからの落差を指摘しろよ
        剣盾もスカバイもバトレボに比べればゴミでしかないんだから

      • ポケさん    23-06-02 00:20 ID: 333dd

        こいつ何言ってんだ?
        バトレボ以下の剣盾よりクオリティが低いのが問題だろ
        少し考えればわかるだろ

      • ポケさん    23-06-02 00:27 ID: cac8d

        バトレボは直近の作品でもないし本編シリーズみたいにフィールドとかに容量割いてる訳でもないじゃん
        容量フルでモーションやエフェクトにクオリティを割けるし
        それに落差に関しては3DS作品の時点で言われてる事だからどーでもいい
        まず完全新作本編で全体的なクオリティーが大幅に下がるのはスカバイが初だからここまで言われてるんでしょ

      • ポケさん    23-06-02 16:45 ID: 115d8

        スカバイが初なわけないだろ
        BWの後ろ姿のドットはDPを通り越してRSよりも劣化している
        あと剣盾はBWより3世代も後に出ているのに
        DLC込みでようやくBW並しかいない上に
        世代内定率100%の世代が1~7の中に1つもない
        スッカスカのクソゲーやんけ
        4世代までのポケモンの内定率が100%の
        バトレボの方が圧倒的に優れている
        BW以降のゴミデザなんかあってないようなもの

      • ポケさん    23-06-02 17:26 ID: 870c4

        800種近いポケモン内定してるUSUMの時点でクッソ重かったのに、ゲーフリの技術力じゃ900種内定させるなんて無理な話よ
        バトレボの利点は迫力のある演出や実況、テレビでできるぐらいでしょ

      • ポケさん    23-06-02 20:06 ID: 256df

        それが今ではスマホでもできるんだよなあ
        それにネット対戦もできてしまう

      • ポケさん    23-06-02 21:06 ID: 870c4

        バトレボが優れてる根拠が4世代までのポケモンの内定率100%だからって笑えばいいのか?

      • ポケさん    23-06-02 21:12 ID: b95c4

        グラフィックの話から論点ズラして剣盾持ち上げてる奴がいたから
        世代ごとに一部のポケモンしかピックアップされない
        スッカスカな剣盾が問題視されたまでなんだよなあ

      • ポケさん    23-06-02 21:44 ID: 870c4

        剣盾持ち上げただけでキレてるのかよw
        心せっまw
        いくら剣盾持ち上げたところで対戦極振りのバトレボにバトル全般で勝てるわけないんだからほっとけよw
        剣盾より水準下げてきたなって話なのにバトレボの方がいい!とかキッズかよw

      • ポケさん    23-06-02 21:46 ID: b95c4

        剣盾持ち上げてるような奴がキッズなんだよなあ
        バトレボを知っていれば剣盾を持ち上げようなんか思わない

      • ポケさん    23-06-02 22:01 ID: 870c4

        スカバイと剣盾比べて剣盾持ち上げてるだけで何言ってんの?w
        いつまでもそうやって四世代に縋り付いてるのもキッズだよ

      • ポケさん    23-06-02 22:07 ID: b95c4

        ゴミとゴミの比較なのに「剣盾の完成度って高かったんだな」ってどう考えてもおかしいだろ
        「剣盾もゴミだけどスカバイはもっとゴミだった」って言えよせめて

      • ポケさん    23-06-02 22:12 ID: 870c4

        それで剣盾持ち上げるのが許せなくて、バトレボの話出してきたんか?
        ほっとけよキッズがよ

      • ポケさん    23-06-02 22:31 ID: b95c4

        「剣盾の完成度って高かったんだな」
        これのどこに「剣盾はあくまでもゴミだけどスカバイよりはマシ」って意味が含まれてるの?

      • ポケさん    23-06-02 22:32 ID: b95c4

        スルーできない奴が言ってもそれブーメランなだけなんだよなあ

      • ポケさん    23-06-02 22:38 ID: 870c4

        記事の内容に対するコメント欄だぞ?
        剣盾はSVより完成度高いって話だろw
        スルーできないって、お前が面白いから絡んでるだけだぞ

      • ポケさん    23-06-02 23:09 ID: a49cf

        バトレボの人は有名な荒らしですよ。
        確か剣盾のYouTube動画に1000以上のアンチコメを付けた伝説の人。

      • ポケさん    23-06-02 23:13 ID: 870c4

        見りゃわかる

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:32 ID: 8bf8f

      ポケモン数クッソ少ない駄作やんけ
      せめて剣盾の数超えてから言え

      • ポケさん    23-06-02 14:47 ID: 607b7

        DLC出る前の剣盾をバカにしてんのか

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 21:49 ID: b95c4

      百歩譲ってクオリティーの低い剣盾よりレベルが落ちたと言えばまあいいが
      「剣盾の完成度って高かったんだな」
      これってどう考えてもアホが言うことだろうがw

      • ポケさん    23-06-02 22:11 ID: 870c4

        技演出が剣盾より劣化してるって記事なんだから、普通に(スカバイより)って頭につくことぐらいわかるだろ国語下手か?
        そこに、バトレボの方がすごいですぅ、とか何張り合ってるん
        作品としてグラ雲泥の差なのに、どんぐりの背比べしにいってどうするん
        そういうとこがキッズなのよ

      • ポケさん    23-06-02 22:33 ID: b95c4

        「剣盾の完成度って高かったんだな」
        どこに「剣盾はあくまでもゴミだけどスカバイよりはマシ」って意味が含まれてるの?

      • ポケさん    23-06-02 22:35 ID: b95c4

        剣盾のクオリティーはあくまでも低いのに高いなんて言うのが間違い
        ゴミだけどスカバイよりはマシって言えばまだ正しい

      • ポケさん    23-06-02 22:49 ID: 870c4

        技エフェクトが剣盾よりショボいから剣盾は完成度高かったんだなってだけだよ
        いつまでそんな小さい方にこだわってんだよ

      • ポケさん    23-06-02 22:57 ID: b95c4

        いや高くない
        うんこに生クリーム塗ったらただのうんこよりは美味しそうってなるか?
        ならないだろアホが

      • ポケさん    23-06-02 23:01 ID: 870c4

        まずいメシのあとにクソまずいメシ出されたら、まずいメシが美味かった錯覚するようなもんだぞ

      • ポケさん    23-06-02 23:06 ID: a49cf

        うんこに生クリーム塗ったらただのうんこよりは美味しそうってなるか?

        コーヒー返してwww

      • ポケさん    23-06-02 23:08 ID: 870c4

        ちなみにそんな錯覚はしない、なんてコメントはよせよ
        してんだよ「剣盾の完成度高かったんだな」て言ったやつは

      • ポケさん    23-06-03 05:54 ID: a4dd2

        b95c4は一旦公式に通報してみるのあり?

  21. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:35 ID: 44d76

    もう戦闘アニメオフにさせろよ…なんで出来ないん…

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:20 ID: c412a

      「レイドバトルで時短されるのが嫌なのぉおお!」
      割とマジでこれだと思ってる

  22. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:35 ID: 5df9c

    まさかと思ったらマジでとんぼがえりで草
    もはや早さとかそういう問題じゃないだろこれ

  23. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:36 ID: 63149

    シームレスやめて対戦時だけ従来のバトルフィールドに移行するようにしてくんねえかな
    もっと言えばポケスタ~バトレボ時代のクオリティのバトル画面にしてくれ

  24. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:37 ID: a0645

    別に悪く無いやん
    それよりエフェクトスキップよこせ

  25. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:37 ID: 7e5fb

    悲しいけどフィールドカメラの都合とかもあるんだろうな

  26. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:46 ID: a8117

    あんなに「売れたからいい」と批判意見を無視して粋がっていたのにもう態度変えたのか

  27. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:49 ID: 8cafb

    時の咆哮はBDSPが一番咆哮感あるな
    あとはどれもビーム

  28. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:51 ID: 01a3e

    オープンワールドの副作用だろ。ただ、モーションで抜いていいから全ポケモン内定させて

  29. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:53 ID: a8a3a

    固定カメラじゃない影響なんだろうが、レジェアルは迫力あったから単に手抜き、技術力のなさかもな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:01 ID: a6142

      レジェアルはオープンワールドじゃないしテラレイドもない、登場ポケモン数も圧倒的に少ないからSVの方が簡略化されてるのは当然

      • ポケさん    23-06-02 14:51 ID: 607b7

        ならオープンワールドもテラレイドも要らねーな
        ゲームとして面白くなってるわけじゃないし

  30. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:54 ID: f5765

    ドラクエモンスターズジョーカー3思い出したわ
    モーション使いまわし&色違い大量投入

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:57 ID: 94598

      ジョーカー3はその後のプロフェッショナルで挽回したけどSVは無理そうだな…

  31. ▼返信 ポケさん    23-06-01 23:54 ID: e7977

    技の時間は意図的にコンパクトにしてるね
    ザシアンのきょじゅうざんなんかは対ダイマックス用の演出も兼ねてるだろうからしゃーないと言えばしゃーないのかな

  32. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:01 ID: 65e99

    どうせ売り上げにしか興味ないんだからこの程度で騒ぐんじゃねぇよ

  33. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:08 ID: 86fb9

    野生もトレーナー戦も、相手との距離が近いのよね。凝ったカメラ演出とかでっかいエフェクトだせなくなってそう。

  34. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:09 ID: d2a05

    剣盾と同じ時間技に費やしてるとレイドバトルがね…
    恨むならレイドバトルのリアルタイム制度だと思うよ

  35. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:11 ID: cac8d

    SVの新キャラと世界観を印象に残らせる為にその他が犠牲になってる感
    ぶっちゃけグッズやカード、ソシャゲを売り出す為ならゲームのクオリティなんて要らんし新キャラが印象に残れば良い
    既存キャラの魅力を減らして新キャラ凄いみたいな事をしてる感じもする
    簡易版アニポケ新無印みたいな感じ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-29 13:23 ID: b323d

      俺と同じ事を思ってる人がいた。一応今でもSVはやってるけどバランス調整といい、どうもSVの新ポケ優遇祭り感を凄く感じる。

  36. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:12 ID: e7d42

    ガリョウテンセイ流石にダサすぎて泣いちゃった

  37. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:13 ID: e1679

    ゲーフリってなんでこんなに無能なんだろうな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:58 ID: cf7e7

      いつまで経っても同人サークル気分だからだよ

  38. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:14 ID: 79600

    巨獣斬ダイマックス砲はモーション長ったるくてレイドじゃ使えない言ってた奴らが聞いて呆れるわ

  39. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:17 ID: 42af6

    SVは全てをゴミする天才のゲーム

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:33 ID: 8bf8f

      自己紹介か?

      • ポケさん    23-06-02 03:13 ID: 0ee93

        どういう返し方?w

  40. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:20 ID: e5f7f

    剣盾より劣化してるってコト!?

  41. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:23 ID: 6f7a2

    レジェアルのオリジンシャドーダイブ、空間を引き裂いて突っ込んでくるの
    めちゃくちゃかっこよかったんだが…SVは出てきてから攻撃するまでのテンポ遅くない?

  42. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:32 ID: 28df1

    ゲーフリって何でいつも過去作より劣化させるの??
    手抜きがドンドン酷くなってる

  43. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:34 ID: 4402d

    暗黒強打はまだ重みを感じれて格好いい、それでも剣盾のが良かったけども

    水流連打はう○ちオブザうん○

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:48 ID: f666f

      SVが最高傑作とかほざいてたやつ生きてる?
      余裕で剣盾の劣化なんだけど

      • ポケさん    23-06-04 02:59 ID: 654f1

        ストーリーは間違いなく最高傑作

  44. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:35 ID: 03792

    百鬼夜行はかっこいいままでよかった

  45. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:42 ID: b8009

    LAから劣化してるのはハード性能の限界の可能性もあるんじゃねえの
    フィールド上でのオブジェクト数明らかに違うし
    ただでさえ最適化されてないんだからこれ以上業火にしたらswitch爆発しそう

  46. ▼返信 ポケさん    23-06-02 00:48 ID: 267b2

    フィールドそのままシームレスに戦闘になる都合あまり凝った事ができないのかね

  47. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:17 ID: a8ddf

    同じ仕様のレジェアルの演出は結構カッコよかったしシームレスとかカメラ動くのとかは関係ないと思う

  48. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:20 ID: aecb6

    ゲーフリの転職サイトでの書かれっぷりまとめろよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:33 ID: 8bf8f

      あんなん働いてなくても誰でも書けるんだよなぁ

  49. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:26 ID: b9e53

    オープンワールドの御題目ひとつのためにエフェクト劣化にバグ山積とかろくなもんじゃねえや
    まあレイドとテラスはそこすら関係ないけど

  50. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:33 ID: 7fc67

    開発期間的にこれが限界なんだろうな

  51. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:36 ID: 7efd7

    もう次回作はポケットモンスター烈火とかにしとけ

  52. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:40 ID: 03ab9

    久々に起動したけどボックスのサムネロードまだ改善してねえのなうちのパソコンかよ

  53. ▼返信 ポケさん    23-06-02 01:54 ID: 8f235

    ダイマックスほうとかきょじゅうざんとか
    せめてもっとデカいエフェクトにして迫力出してほしかったよな

  54. ▼返信 ポケさん    23-06-02 02:10 ID: c8416

    リストラでクオリティ上がるなんてのはただの妄想
    リストラして手抜きした後は作業量減った分人数や予算削って更に手抜くだけ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 18:13 ID: 7fa48

      リストラ騒動で荒れた時にゲーフリ信者が甘やかした結果がこれよ
      リストラはクオリティ上げるためって話だったのに3DモデルはXYの使い回しだったし

      • ポケさん    23-06-04 03:01 ID: 654f1

        クオリティ向上じゃなくて単純に限界来たからだろ
        それくらい理解しろよ馬鹿が

  55. ▼返信 ポケさん    23-06-02 02:20 ID: 75a2f

    8bf8f火消しに必死で草

  56. ▼返信 ポケさん    23-06-02 03:08 ID: cc6d9

    SVが剣盾に勝ってるところ

  57. ▼返信 ポケさん    23-06-02 03:40 ID: 54fbc

    ハードが同じうちは使いまわせばいいのに
    わざわざ劣化したもの新規で作るとかアホなん?

  58. ▼返信 ポケさん    23-06-02 04:10 ID: d7e1f

    いい歳してポケモンw

  59. ▼返信 ポケさん    23-06-02 04:33 ID: e6a3e

    水流連打ゴミすぎて草
    しかも長いし

  60. ▼返信 ポケさん    23-06-02 04:58 ID: dd807

    ゆとり世代のクリエイターが一生懸命に作った作品に
    ポケモンを卒業出来ないおっさんが難癖つけるなよ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 05:26 ID: c36dd

      ゆとり世代とかジジイだろwwwwww

  61. ▼返信 ポケおじさん    23-06-02 06:04 ID: bb245

    いうほど僕は気になりませんでした!技のエフェクトよりSVの他のことに気を遣っていただけたら嬉しいことです。HOME解禁してくれてスタッフさん達ホントにありがとうございます。

  62. ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:16 ID: 66907

    お前らがTODがーってしつこいからwコンパクトにしたんやろ(適当)

  63. ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:20 ID: dffd4

    10世代目はちゃんと作ってほしいわ
    もちろんバグも潰してから発売してくれよな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:31 ID: 63c6f

      いくつまでポケモンやるつもりだよ

      • ポケさん    23-06-04 03:03 ID: 4f2a1

        お前が言うな
        つーか、最近のポケモンは老若男女がやってることも知らない方?

  64. ▼返信 ポケさん    23-06-02 06:50 ID: 8e5ec

    Home解禁おそすぎてもう飽きたわ

  65. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:03 ID: 29fe7

    もうゲーフリ切って任天堂がポケモン作ってくれよ
    ティアキンと比べるとあまりにもゴミすぎる

  66. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:18 ID: a6065

    こんだけ不満たらたらでも続けるの凄いな。どういう心理なん。

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:27 ID: cea9e

      それだけSVの完成度が低いってことだろ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:10 ID: 5e8df

      続ける気がなくなるレベルまでいくと逆に不満すら言われなくなるぞ
      興味を失ったコンテンツに言及するほど普通は暇じゃない

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 23:01 ID: a49cf

      不満言われてるうちはまだ大丈夫。

    • ▼返信 ポケさん    24-01-31 12:37 ID: aefaf

      クリア後もやってる人らは不満出る
      クリア後別のゲームやってる奴は何にも言わない
      それだけ

      1番はバトルタワー老人ホームを作らなかったのが原因や

  67. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:36 ID: cc1d5

    ドラゴンアロー、ドラメシヤサボってて草

  68. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:36 ID: 2db75

    ザシザマは剣盾での演出がちょっと特殊だったから劣化は予想してたけど
    色々ちょっとひどすぎるなあ

  69. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:40 ID: 9d9e1

    ガリョウテンセイ酷すぎて笑った

  70. ▼返信 ポケさん    23-06-02 07:40 ID: 9d9e1

    SVってよくよく考えたらストーリーとパラドックスポケモン以外ゴミじゃね?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:54 ID: 0adaa

      よくよく考えるとそれらもゴミやで

      • ポケさん    23-06-04 03:04 ID: 8927e

        そう言ってるお前らがゴミ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 16:21 ID: 870c4

      今までのストーリーに比べたら格段に良くなってるけど、他のRPGに比べたらまだまだなんだよな
      ポケモンだけで考えたらトップはれそうな出来ではあるけど

      • ポケさん    23-06-04 03:05 ID: 5bfbb

        曲がりなりにも賞取ったのに?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 18:46 ID: 7fa48

      そうだよ
      しかもパラドックスと関係ある円盤のポケモンはDLC買わないとわからないからSV単体でストーリー評価すると中途半端に謎が残ってて微妙

      • ポケさん    23-06-04 03:06 ID: 37858

        ストーリー自体は完結してるだろ
        エリアゼロ関係の謎が多いだけで

  71. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:01 ID: 9b5bb

    こうなると手抜きがはっきりわかるな

  72. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:06 ID: 0c52d

    ポケモン同士の距離が近すぎるのと、多分ものまねやスケッチとかでコピーした場合の都合だと思う

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:16 ID: 07d50

      剣盾だとスケッチ版はエフェクト変わってたりしたんだよなぁ

  73. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:07 ID: b6b4d

    画竜点睛、酷すぎて笑えない

  74. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:22 ID: 88053

    てかポケモンのモデリング使いまわしてんだからモーションも使いまわせよ

  75. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:30 ID: 936b3

    ぶっちゃけハードスペックの問題だからオープンワールド化に耐えられない任天堂が…Switchがってことなんだけどな
    ポケモンのサイズだってPS5だったら親分個体2倍にしても処理落ちせずに問題なかっただろうな

    3Dモデルのサイズ変えるなんてすごい技術じゃないのに小さくなってるのだってハードスペックが低いからだし
    任天堂ファンもオープンワールドの味を覚えてから比較しまくるスペック厨になってきたな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:21 ID: 61ebd

      ティアキンの完成度を考えたらハードスペックは言い訳にならないですね

      • ポケさん    23-06-02 10:56 ID: 936b3

        相変わらず表示制限で同時出現する敵の数がスカスカで
        一世代前のXBOX360のソフトよりクラフトパーツの数に制限があるティアキンが?

      • ポケさん    23-06-02 12:41 ID: 6d39e

        少なくともXBOX360だのよく分からん例えよりもSVの出来とティアキンの出来比べたら言い訳でしかないと思うわ

      • ポケさん    23-06-02 16:28 ID: 870c4

        ティアキン詳しく知らんけど、モンスター400種とかおるん?大きさの違いや性別の違いは?個体によってパラメータが異なるモンスターは?色違いとかは?
        オープンワールドはそもそもwiiの頃から広大なフィールド作ってるモノリスがやってんだから赤ちゃんのゲーフリが完成形だせるわけないんだけど

      • ポケさん    23-06-02 18:35 ID: 7fa48

        赤ちゃんなら背伸びしてオープンワールドなんて作るべきじゃなかったね
        そもそもノウハウのないゲーフリが開発期間3年でオープンワールド作るなんて無謀過ぎるのに挑戦した理由がわからん

      • ポケさん    23-06-02 19:05 ID: 870c4

        まるで無駄だったかみたいに言ってるけど、挑戦せず拡張しないままなんてつまらないだろ

      • ポケさん    23-06-02 19:24 ID: 7fa48

        FPS低いカクカクでバグだらけなメタスコア72点を記録したゲームでも挑戦した姿勢を讃えるべきってこと?
        未完成のオープンワールド売るくらいならアルセウスみたいなエリア制で新しいことに挑戦して欲しかったわ

      • ポケさん    23-06-02 22:40 ID: 4be7b

        拡張どころか過去作で出来たことすら出来なくなってるのが現状だろ

      • ポケさん    23-06-03 03:50 ID: 8a9e0

        よくわからんってパクリ元があるんすよ
        良いゲームだとは思うけどティアキンの表示は同じくハードスペックで制限かかりまくりの目くそ鼻くそを笑うに留まる完成度だよ
        BotWだって発売前にオープンワールドじゃないゼルダが先に出てたらまったく同じ批判を強めにされてたのは間違いない

  76. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:41 ID: 96b9c

    レジェアルで三本の矢めっちゃ好きだったのにSVの見て萎えた

  77. ▼返信 ポケさん    23-06-02 08:43 ID: bdbda

    今のお子さんはフォートナイトみたいだね(o・ω・o)
    フォートナイトは基礎練習が大変だけど、成果がきっちりつく、ポケモンは運に左右されるよね…

  78. ▼返信 ポケさん    23-06-02 09:13 ID: c5779

    それでは売上本数を数えてみましょう

  79. ▼返信 ポケさん    23-06-02 09:26 ID: 2c573

    ぽけアンチりんに改名しろクソアフィ

  80. ▼返信 ポケさん    23-06-02 09:32 ID: 18acf

    売上が歴代最高でもクソゲー扱いされる作品はあるんだけどな
    今で言うならロックマンエグゼ4とかね

  81. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:02 ID: f9fbb

    こういうとこに力を入れたいからリストラしてんだよな
    な?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-03 21:58 ID: b9203

      あれは前作の出来が良かったから売れたんだっけか
      クソ扱いされるのはコンプに周回必須だからだろうね

      • ポケさん    23-06-04 03:08 ID: 95625

        消え失せろ荒らしのゴミが

  82. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:07 ID: 3e273

    スタオー2とかクソショボイ技エフェクト毎回30秒くらい見せられたんやぞ
    しかも通常攻撃より全然威力弱いから足止めにしかならないゴミっぷり

  83. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:10 ID: bdeb7

    なんで毎回作り直してるんや

  84. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:23 ID: 61ebd

    世界観やストーリーの部分が前作より劣化してるのはまあ仕方ないけど
    戦闘システム面も劣化って何してたんだよ

  85. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:26 ID: 28833

    エフェクトスキップできるようにしたらプレイヤーが対戦やレイドを快適に楽しんでしまうからな
    ゲーフリとしてはそれは避けたいんだろう

  86. ▼返信 ポケさん    23-06-02 10:42 ID: a3b0d

    今回エフェクトスキップ出来ないしランクマやる時とか剣盾の時のようなきょじゅうざんを毎回見てもダレるから簡略化されて良いとも取れる

  87. ▼返信 ポケさん    23-06-02 11:14 ID: bb9a0

    戦闘画面のシームレス化による弊害だろうけどちょっと酷過ぎる
    ただでさえカメラアングルとか戦闘前のカットインとか色々ショボくて萎えるのに技アニメまでこれじゃ話にならんよ
    8世代以前の仕様に戻してくれ〜

  88. ▼返信 ポケさん    23-06-02 11:28 ID: aa571

    流石にショボすぎて萎えるレベル

  89. ▼返信 ポケさん    23-06-02 11:52 ID: 8c43a

    伝説とはいえそもそもこいつらがピックアップされてる世代じゃないし軽くて良くねーか

  90. ▼返信 ポケさん    23-06-02 11:55 ID: 00deb

    ほんとkusoだな笑
    剣盾の方が5億倍ましだな
    SVは全てがう〇こ以下

  91. ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:00 ID: 90c90

    スカバイはどうしようもねぇな
    魅力ゼロ はぁ~腹立つ

  92. ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:15 ID: 66907

    レジェンズアルセウスは迫力がある技演出だったのにどうしてこうなった…
    でんこうせっか ですら あぁ、ジャブみたいに軽くて早いなって感じでしっかり演出出来てたのに…
    スタイリッシュにしようとし過ぎてショボくなりすぎるのは良くないなぁ

  93. ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:23 ID: f2d9c

    儲かってるはずなのに
    なんでこんなに手を抜くのか?

  94. ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:39 ID: 6d39e

    レジェアルのシャドーダイブ好きだったのに

  95. ▼返信 ポケさん    23-06-02 12:39 ID: d2b9c

    こんなことなら技エフェクトカットして見なかったことにしたかった

  96. ▼返信 ポケさん    23-06-02 13:16 ID: 7cdb0

    レックウザ使ってたし、画竜点睛の演出好きだったのにマジで蜻蛉じゃん
    本当にモチベ上がんないから未だに剣盾メインだわ

  97. ▼返信 ポケさん    23-06-02 14:58 ID: cbde3

    もう完全にオワコン

  98. ▼返信 ポケさん    23-06-02 15:02 ID: d6ad9

    きずなゲッコウガがサトシゲッコウガにならなかったよ。巨大水手裏剣が見たかったのに

  99. ▼返信 ポケさん    23-06-02 15:11 ID: 88896

    ほとんどの技がポケマス以下のエフェクトになってるじゃん

  100. ▼返信 ポケさん    23-06-02 15:43 ID: aa571

    剣盾どころかXYの方が迫力あるわ

  101. ▼返信 ポケさん    23-06-02 16:13 ID: 4f0d3

    剣盾はアングル固定だから今より演出こだわれるのは分かるんだけど、同じフリーカメラのアルセウスでかっこよかった技までナーフされてるのはさすがに意味がわからない
    3神なんて通常とオリジンでエフェクト違う凝りようだったのに
    ディアルガの文字盤が並ぶような演出好きだったわ

  102. ▼返信 ポケさん    23-06-02 17:33 ID: 34a5b

    相手と近いのもダサく見える原因か

  103. ▼返信 ポケさん    23-06-02 19:58 ID: 7cfb6

    初→ルビサファ→白黒→サンムン→スカバイ
    金銀→ダイパ→XY→剣盾→当たりバージョン
    別チーム作ってそうな情報量の少ない説得力の無いエフェクトだな!
    土台とか崩すの難しそうなら次回作をめっちゃ良くすればいいと思うわ

  104. ▼返信 ポケさん    23-06-02 20:09 ID: 2c223

    モーションがひどいのに、さらにモーションスキップ実装してないとは……。

    • ▼返信 ポケさん    23-06-02 20:34 ID: ead5d

      てか剣盾使い回しのがよっぽどクオリティ上だったというのが本当に無駄にいらない所ばかりリソース裂いててクソグラになっとるんよなて感じ
      普通に剣盾のプリセット流用でも作れただろ…サンムンも新規以外XYの流用でなんも問題なかったのにそれ以下になってるSVはやっぱクソゲーだわランクマもクソなってきたしストーリーもぶっちゃけBW2のが遥か良いしな

  105. ▼返信 ポケさん    23-06-02 20:24 ID: b7f74

    前作までは出来てた戦闘アニメのスキップ
    すら出来なくなって強制的にモーション
    見る羽目になる程度の開発だから残当。
    前に出来てたもんが無くす理由無いのに
    劣化して出来なくなるのは擁護も出来ないでロンゲ。

  106. ▼返信 ポケさん    23-06-02 20:49 ID: 6d7e8

    技モーション決めたやつ即刻クビにしろ
    ナンセンスすぎる。今後のポケモンに不必要な人材

  107. ▼返信 ポケさん    23-06-02 20:52 ID: 09605

    まじでSVの手抜きっぷりなんなんだろう
    モーションだけの話じゃない
    マップ作りだけに力注いだんか?

  108. ▼返信 ポケさん    23-06-02 21:16 ID: 8e7e7

    ポケモンSV クソゲー ゴミゲー つまらない 不具合

    ポケモンSVは史上最大のゴミ作品

  109. ▼返信 ポケさん    23-06-02 22:27 ID: 8a08a

    あんなに剣盾のエフェクトでなになにの設定が~ここが凄くて~ってウッキウキでドヤってた信者さんしょうがないで擁護してしまうwwwwwwwwww

  110. ▼返信 ポケさん    23-06-03 09:11 ID: 56a07

    対戦メインだからにオープンワールドとか求めてないんだよ

  111. ▼返信 ポケさん    23-06-03 09:47 ID: 1d10e

    手抜きゲーム

  112. ▼返信 ポケさん    23-06-03 09:47 ID: 319a5

    カイオーガとレジドラゴの専用技モーション使い回しは言語道断だろ…

  113. ▼返信 ポケさん    23-06-03 09:48 ID: a513a

    見た感じ、
    ・モーション短縮(対戦向け調整)
    ・ポケモンが移動するモーション削除(ストーリー中戦闘で今回は地形に沿ってポケモンが出てくるから埋没バグとかになりやすいため?)
    ・きょじゅうざんなど、ポケモンに専用モーションが必要な技の削除(容量確保)
    やろな。

  114. ▼返信 ポケさん    23-06-03 10:08 ID: 67ae0

    レイドのせいかオープンワールドのせいかわからんがこんなんなるならどっちか諦めてほしい
    ワクワクできない
    オープンワールドも現代っぽいとゴチャゴチャしてあんまり綺麗じゃないなって思ったし

  115. ▼返信 ポケさん    23-06-03 15:29 ID: fd361

    オリジンディアルガ顔のモーションバグってない?

  116. ▼返信 ポケさん    23-06-03 16:10 ID: 6b9e9

    対戦中のサイズ感は好きなんだけどな
    工数削減の影響大きいね

  117. ▼返信 ポケさん    23-06-04 11:00 ID: 8cbc1

    がりょうてんせいの「ピョンwペチペチィw」で草生え散らかしたわ
    海外兄貴のファンメイドゲーでももうちょっとマシなクオリティで作れるだろ

  118. ▼返信 ポケさん    23-06-04 12:13 ID: a2b3f

    新しいことを導入したいからって
    前の良いところを無くすなよなって思う。

  119. ▼返信 ポケさん    23-06-04 13:51 ID: 222fa

    死ねや殺すぞ

  120. ▼返信 ポケさん    23-06-04 16:18 ID: cf635

    そもそもなんでSVのグラってこんな鮮やかさがないの?

  121. ▼返信 ポケさん    23-06-04 18:13 ID: 329ba

    短いスパンで新作出せって言う人がいるんだから仕方ないじゃん?
    当然の結果ですわ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-05 08:57 ID: 6d455

      わかるだろ、1世代前のやつらはもうゲーフリにとっては飽きたオモチャなの
      次の世代になったら今のパラドも四災も一般ポケたちも全員捨てられる
      ヘイラッシャなんか種族値ナーフされて司令塔の飲み込む演出も削除されて専用技も他の技の流用にされるだろうよ

  122. ▼返信 ポケさん    23-06-05 23:14 ID: 91be5

    ブリザードランスが結構残念だな…
    槍はどこに行ってしまったのか?

  123. ▼返信 ポケさん    23-06-19 12:02 ID: 839c8

    オープンワールドだから処理軽くするの当たり前やんw
    ニートの集まりだからわからんだろうけど。笑わせるねぇ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-23 02:51 ID: 04132

      平日の昼間からぽけりん覗いてるてめえがニートだろうがゴミが

  124. ▼返信 ポケさん    23-11-12 11:03 ID: 2e511

    他にも電光石火のエフェクトとか酷い

  125. ▼返信 ポケさん    24-05-18 03:38 ID: cbc90

    専用技だけじゃなく一般技も酷くなってる
    剣盾のはかいこうせんはエヴァを彷彿とさせるビームだったのがSVではただのビーム
    剣盾のだいばくはつは本当に大爆発という名の通りのド迫力だったのがSVでは非常にささやか
    剣盾のじしんは地面全体がぐらぐらと揺れ動いていたのがSVでは相手ポケモンのすぐ近くの土が動くだけ
    剣盾のりゅうせいぐんはちゃんと龍が星々を呼び寄せたんだなって分かる感じだったのがSVではただの岩
    挙げればキリがない

  126. ▼返信 Y47uWpC5CvqOeqP    24-06-11 15:37 ID: 58b4e

    地震のエフェクトは年々ダサくなってきてるけど𝘚𝘝のは特に酷い
    りゅうのはどうのエフェクトは𝟲世代までは良かったけど𝟳世代でダサくなったし弱そう
    あくのはどうやあくうせつだんのエフェクトもりゅうのはどうのエフェクトと同じことが言える。
    げきりんのエフェクトは𝟝世代はカッコよかったのに❪特にᴮ²ᵂ²❫𝟨世代でエフェクトショボくなったしドラゴンっぽくない
    https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=2050345
    pa3xXZYV0ARL7IF
    CaPdX35pdVMdLrY

  127. ▼返信 ポケさん    24-06-23 13:11 ID: 4a643

    やっつけ仕事で楽に稼ごうとしてるんだろうな
    SVは誰がなんと言おうとクソゲーだよ

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