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1:ギルガルド@ラブタのみ投稿日:2023/05/02 17:41:42 ID:x8I6IOIA
2:パンプジン@ミックスオレ投稿日:2023/05/02 17:50:23 ID:2.X.286o
あくネズだけで草
4:イベルタル@キトサン投稿日:2023/05/02 18:22:06 ID:zFtAPHRM
耐性クソザコなのに何故か毎回当然のように終盤にされる氷
28:ガーディ@カビゴンZ投稿日:2023/05/02 21:38:15 ID:AflkL/mc
>>4
こおりステージが終盤に来るのが悪いよ
こおりステージが終盤に来るのが悪いよ
5:ハガネール@ゴチムのまつげ投稿日:2023/05/02 18:29:03 ID:k0Cg/d12
ようやく終盤タイプにふさわしい強さを伴ったけど強い氷は何も持ってないパルデアジムリーダー最強
26:ガラルダルマッカ@かざんのシズメダマ投稿日:2023/05/02 21:28:58 ID:aQioIquA
これは興味深い
6:アマカジ@サトピカZ投稿日:2023/05/02 18:33:35 ID:y1ZQemmI
じめんって終盤なんだな
岩と混合してそこまで格上な印象なかった
岩と混合してそこまで格上な印象なかった
12:ドククラゲ@ナナのみ投稿日:2023/05/02 18:39:51 ID:x8I6IOIA
>>6
つっても母数2だからな
1人はサカキだし
つっても母数2だからな
1人はサカキだし
30:オトスパス@カンムリパス 投稿日:2023/05/03 11:20:57 ID:u9ZQ6JFY
>>12
まぁ片方も後半で他も四天王とか最後の島だし後ろの方のイメージはある
まぁ片方も後半で他も四天王とか最後の島だし後ろの方のイメージはある
17:ヒードラン@コリンクのキバ投稿日:2023/05/02 18:53:58 ID:IR3wxLv.
岩の序盤率なんなん?
19:ドドゲザン@しずくプレート投稿日:2023/05/02 18:58:45 ID:if7Mqa.c
>>17
序盤に多いタイプを半減しやすく抜群も取られやすいから相性チュートリアルに丁度いい
序盤に多いタイプを半減しやすく抜群も取られやすいから相性チュートリアルに丁度いい
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14:スワンナ@すごいカンポーやく投稿日:2023/05/02 18:52:31 ID:mT7cbKXc
草、虫、岩は露骨に弱タイプとしての分類なんだろうな
はよタイプ相性見直せ
はよタイプ相性見直せ
7:ゴチム@でんせつのメモ2 投稿日:2023/05/02 18:36:14 ID:zB6U5ZT.
岩や虫はライチ、リョウ、グズマと四天王や悪の組織のボスになったことあるし一番不遇なのって草だろ
9:スイクン@タマゲタケのほうし投稿日:2023/05/02 18:38:04 ID:zFtAPHRM
>>7
仮にも御三家タイプなのに一番強いのが4番目のジムという
そろそろキノガッサとかナットレイとか使ってくる終盤の草使いが欲しいな
仮にも御三家タイプなのに一番強いのが4番目のジムという
そろそろキノガッサとかナットレイとか使ってくる終盤の草使いが欲しいな
11:ププリン@ダイゴへのてがみ投稿日:2023/05/02 18:39:48 ID:xLX2fBnw
>>7
ユレイドルやルンパッパみたいな草統一におけるストッパーを他の使い手に取られちゃうのがな
一応シナリオ外ならデントがナットレイ使うけど
ユレイドルやルンパッパみたいな草統一におけるストッパーを他の使い手に取られちゃうのがな
一応シナリオ外ならデントがナットレイ使うけど
18:メガフーディン@オレンジメール投稿日:2023/05/02 18:55:44 ID:j9vsIU0g
イメージ的に終盤が似合うのは確かなんだが、相性だけ見るなら、弱点の多い氷や御三家全てに有利なドラゴンって、むしろ序盤に向いてそうだよな
逆に終盤なんて何タイプだろうが、よっぽどプレイヤーが有利取れるから、ほぼ相性関係なくなるし
逆に終盤なんて何タイプだろうが、よっぽどプレイヤーが有利取れるから、ほぼ相性関係なくなるし
21:ゲコガシラ@クロスメール投稿日:2023/05/02 19:00:09 ID:n3AwSVcg
>>18
氷はともかくドラゴンを序盤にやったら難易度上がりそうだが
氷はともかくドラゴンを序盤にやったら難易度上がりそうだが
25:ダクマ@きいろのバンダナ投稿日:2023/05/02 19:17:06 ID:j9vsIU0g
>>21
>>22
すまん、同列に置いてたから分かりにくかったかも
氷は難易度低下の意味で向いてて、ドラゴンは難易度上昇の意味で向いてるって話ね
氷はプレイヤーがどのタイプ使ってても明確な不利は取らないから、手持ちを選ばないって意味で序盤向けだし、ドラゴンはどの御三家を選んでも半減されるからこそ、タイプ相性を教えるチュートリアルして、程よい壁になるんじゃないかって
>>22
すまん、同列に置いてたから分かりにくかったかも
氷は難易度低下の意味で向いてて、ドラゴンは難易度上昇の意味で向いてるって話ね
氷はプレイヤーがどのタイプ使ってても明確な不利は取らないから、手持ちを選ばないって意味で序盤向けだし、ドラゴンはどの御三家を選んでも半減されるからこそ、タイプ相性を教えるチュートリアルして、程よい壁になるんじゃないかって
23:フラベベ@ダイキノコ投稿日:2023/05/02 19:04:41 ID:k0Cg/d12
進化系使わないドラゴン使いって単に見栄え微妙じゃね
無進化ドラゴンは序盤におくには強すぎるし
無進化ドラゴンは序盤におくには強すぎるし
31:バチンウニ@けいけんアメXS 投稿日:2023/05/03 11:58:15 ID:/xZY95FU
序盤にの町に配置して雪山にはライムみたいな別タイプおくとかかな
冒険的に過酷な場所自体を序盤にはしにくいだろうし
冒険的に過酷な場所自体を序盤にはしにくいだろうし
27:ボーマンダ@ヒポポタスのすな投稿日:2023/05/02 21:36:25 ID:vrQcBszM
ポケモンの性質上、ラスダンに来がちな炎が基礎の一つとして出てくるから、結果的にラスダンポジが氷やドラゴンに譲られる訳か
面白いな
面白いな
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クチナシ「…………」
そいつはジムリーダーなんか?
あ?
あ?トラックで轢いてやろうか?
水タイプはどこで出てきても強いよな
ワイはいつか毒が効果抜群になる気がするわ 最近の水技優遇やばいやろ
今更タイプ変更は絶対ないと思うよ
ポケモンの世界観が終末的なものになれば有りうるかもね。氷と水の相性が逆転したりも
「『氷タイプ』…!『カブト虫』!『エイセツシティ』!『ポリコレ配慮』!『カブト虫』!……『チャンピオンロードへの道』!『カブト虫』!『ア○ル』!『クレベース』!『あれだよ』!『レ○プ魔』!『カブト虫』!『サトシの最後のジム』!『ウルハラコン』!!」
まぁドラゴンだろうなと
アニメの流出でブスがヒロインだと判明してガセだなんだ言われてた時
説明書のリークで『ドラゴンジムリーダー』『レジェンドバッジ』と判明すんの好き
そしてキモヲタが絶望してた
そこまで記憶してるお前も大概だろ
キモヲタブスになんか恨みでもあんのか
そりゃアクションだと氷・雪のステージは中盤から終盤が定位置だけどな
ポケモンの氷は弱すぎて終盤じゃ張り合い無いわ、カンナが強いのも水複合だからだし
弱いドラゴンを集めたジムがあってもいい
再戦時にギャップを見せてくれ
草タイプも状態異常系技、ドレイン技ゴリ押しすれば終盤ジムいけそうだけど。ベテランプレーヤーはともかく素人あたりはトラウマ級にはなるだろ。
氷はオフェンスだけは強いから序盤で出てきて野生にもいるとヌルゲーだからな
HAHAHA!後半でも言うほど強くないじゃないか
地面ってサカキ除けば実質ヤーコンしかいないのか
かといって毎作四毎作天王入りしてる訳じゃないし使い手なら1番少ない?
一応ジムリ位置の島キングいるし、四天王入りもまあ多いし
真ん中ぐらいじゃないかな
一番少ないのは、間違いなく悪だと思う
次回作は全員美男美女がいいなジジババいらん演出だ遠慮とか礼儀とか要らないよ美男美女の眼福しか望まん中途半端はいらないんだ
ゴミではないけど、栄養にならないからいらない見てるとゲームなのに遠慮気味に見る感じがゲームなのに楽しくないし、わざわざ変態みたいな人を見たくないだけ
労力を使って変なキャラクターを使わない方がコスト的にいいと思うし、意味わからない気遣いしなくて良いと思うし気にしない。寧ろモブがジジババキツイ方が気にするからねって思うだから美男美女しかいなくていいと思う
楽しくポケモンしたいのに
美男がいい?
お前ホモか?
LGBTの考えてることは理解不能ですね、ポリコレ押し付けるのやめてくださいね!
金銀カントーはマチス→ナツメ→カスミ→エリカ→アンズ→タケシ→カツラ→グリーンが正規ルートだと思う
四天王だとノーマル、草、電気、フェアリーが未だ不在
>>25
の言ってることがわからん
御三家のどのタイプ使っても有利をとれない(または不利)ならタイプ相性考える必要もないからチュートリアルにならん。
単なる壁ならミルタンクみたいな高種族値ノーマルポケモンでいい。
多分序盤に氷フェアリー捕まえられるようするのも併せてやって、強めに御三家以外のポケモンやタイプ相性意識させるんだと思う
ドラゴン最初だと御三家タイプ全部いまひとつだしな
雪国スタートならドラゴンこおりを序盤で出せそうだけどまあやらないだろうな
アデクも半分虫使いみたいなもんだし、虫は扱いは恵まれてるんじゃないか
悪は○○団とか四天王に使われてるイメージだからな
別に御三家のタイプ相性に縛られず、むしろ他のタイプも意識できるようにゴースト、あく、エスパー、かくとうあたりはもっと序盤でもいいんじゃね?
どうせいずれは他のタイプ相性も理解することになるんだし、見た目でタイプ分かりにくいのもいるし、知識無いうちから早めに「ポケモンとはこういうものだ!」って認識した方が勝負のたびに勘ぐりがあって楽しそう。
7つ目にドラゴン
8つ目にフェアリー
これが見たい
USUM「・・・」ヌシポケモンだけど7つ目がジャラランガ 8つ目がアブリボンだったはず
世界樹をモチーフにした街でも出したら8番目の草ジム実現できそう
1番最初の相手
赤緑青黄→岩
金銀晶→飛行
RSE→岩
DPp→岩
BW/BW2→不定(選んだ御三家の不利タイプ)/ノーマル
XY→虫
SMUSUM→(イリマ戦をジム枠とするなら)ノーマル
剣楯→草
SV→虫(オープンワールドとはいえ攻略推奨レベルが一番低い)
1番最後の相手
赤緑青黄→地面
金銀晶→ドラゴン(ジョウト)orオール(カントー)
RSE→水
DPp→電気
BW/BW2→ドラゴン/水
XY→氷
SM/USUM→(ボスや四天王を除き一番最後に相手するのは)ドラゴン/(マツリカをジム枠とするなら)フェアリー
剣楯→ドラゴン
SV→氷
岩氷は攻撃で優秀だからいいだろ
鋼で受かるから言うほど…
水の8番目1人思い出せなかったけどシズイだった
草とか言う攻撃面も弱点も最多の不遇タイプが初心者向けタイプに選ばれてる謎
次回作は草電気フェアリーは四天王に入れていいよ
道中では飛行タイプはほぼ確定で入れるだろうしな
剣楯は割と珍しく序盤は草炎水タイプがエキスパートタイプで纏まっていたよな
そして気質(及び相性的な意味から)最初は草、次は水、そして炎の順だった
ちなみに(戦う順番に違いこそあれど)草炎水のジムリーダーが揃っている作品って初代と剣楯位だったよな
金銀晶はカントージムリーダーだからノーカンで(そもそもジョウトジムリーダーはカントーで選ばれなかったタイプが割り当てられていたしね)
さらに言うと草タイプはジムリーダーに選ばれることはあっても四天王に選ばれたことないよな(序に電気タイプも)
四天王で選ばれやすいのはドラゴン・悪・エスパー・ゴースト・鋼・飛行・地面になるし、草タイプは(4倍弱点含め)弱点多くて対処しやすく、電気タイプは耐久力低いとはいえ(複合タイプを除けば)地面タイプ以外有効打が乏しいからかな?
四天王を9扱いで追加したバージョンも見たいな