1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:27:36 ID:d1186Ae20
3:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:29:09 ID:KpzTlHqhr
うん
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:28:39 ID:jy96MARVr
運ゲーだぞ
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:29:38 ID:mOFGObYTM
なんだってそうだろ
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5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:29:52 ID:0xTOPwIZp
手の込んだジャンケンだし
6:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:29:53 ID:3AYvrMqpd
確2調整してるならそりゃそうなるけど?
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな
11:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:31:43 ID:ScB03WUFd
耐久調整だって、こっちの調整通りに相手が調整するかの運だし
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:30:10 ID:EWfzurEZ0
ポケモンが運ゲーなのはずっと言われてるし別に否定もされてないだろ
8:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:30:34 ID:dPiCzLUh0
命中率がある時点で運ゲーだろ…
9:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:31:02 ID:eg41Frn60
急所は試合を左右しないぞ
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:31:09 ID:sLkbVGzQ0
???「じゃんけんでええやん」
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:32:01 ID:IjhYp+Urd
急所もランダムだし、ダメージ数も高乱数と低乱数でかなり幅ある
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:33:54 ID:JKbq9axvp
命中率90は信用できないし、命中率50は油断できないゲームだぞ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:37:36 ID:j2slTn/x0
>>16
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw
17:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:36:32 ID:1lvkI5vJ0
急所に当たるって、相手に攻撃される試行回数稼がれてるってことやん
18:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:36:41 ID:Y0hBetAra
運ゲーだから最後までわからなくて面白いんだぞ
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:38:36 ID:6NxWFO9Q0
だから三試合やるんだろ
結果ストレート勝ちだったけど
結果ストレート勝ちだったけど
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:39:52 ID:CAEK4l84M
ふぶきで全員氷漬けされるゲームやぞ
25:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:45:43 ID:/ENFDRhCr
必然力でカバーですぞwwwwww
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23:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:42:38 ID:Yf3sbeEc0
ポケモン対戦がクソ運ゲーなのはずっと前から言われてきてるから今更何も言わんけど
運要素に関して日米で温度差があるのが以前から結構気になってる
気合玉とか雷とか吹雪とかドロポンとか高火力低命中率技が当たった時
アメリカ側では拍手が起こるんだよな
日本ではそれらの技はクソ運要素として忌み嫌われてて
普通は10万ボルトとか冷ビとか波乗りもしくは熱湯を搭載するのが普通なんだけどな
どっちが正しいとは言い切れないが俺は日本人だからやっぱ低命中率は好きではない
運要素に関して日米で温度差があるのが以前から結構気になってる
気合玉とか雷とか吹雪とかドロポンとか高火力低命中率技が当たった時
アメリカ側では拍手が起こるんだよな
日本ではそれらの技はクソ運要素として忌み嫌われてて
普通は10万ボルトとか冷ビとか波乗りもしくは熱湯を搭載するのが普通なんだけどな
どっちが正しいとは言い切れないが俺は日本人だからやっぱ低命中率は好きではない
27:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:48:20 ID:M94pwee6M
>>23
別に忌み嫌われてはないだろ
リスク高い技だから使うのは勇気がいるねってだけで
別に忌み嫌われてはないだろ
リスク高い技だから使うのは勇気がいるねってだけで
28:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:48:42 ID:eaD7zvcHa
運の要素なしだと最強パーティ固定されるだろ
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:56:29 ID:u//kxpLAM
これが運ゲーなら
カードゲームだって運ゲーだは
カードゲームだって運ゲーだは
37:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:03:10 ID:ECnCySkkx
運ゲーじゃない競技ってなんだよ
68:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:56:09 ID:K7r1itnpd
>>37
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない
55:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:38:50 ID:IjhYp+Urd
人生が運ゲーなんだから、世の中全て運ゲーやぞ
49:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:19:47 ID:yBhTpvcS0
そもそもこのソースの記事なんだよ
ネクロズマがグラードンに狙って原始の力撃つわけねえし大地の間違いで、
決勝で注目すべきだったのはステータス配分なんかより終始最善手を通し続けたプレイング面が大きすぎた
ネクロズマがグラードンに狙って原始の力撃つわけねえし大地の間違いで、
決勝で注目すべきだったのはステータス配分なんかより終始最善手を通し続けたプレイング面が大きすぎた
※14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019-08-19 23:59 ID:ODI2NGQz
ガチの運ゲーならカエールが日本代表戦で2連覇して今回の世界大会で決勝までいけるわけないやろ
87:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 20:26:28 ID:i8D112710
そりゃ運が良けりゃ俺だって麻雀大会でプロに勝てるわ
いつも勝ってるヤツが強いんだ
いつも勝ってるヤツが強いんだ
13:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 18:32:18 ID:1lvkI5vJ0
今回の決勝は急所も糞はずしもなく非常に見てて気持ちの良い試合だった
69:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:57:17 ID:tpAE3zlUd
ダブルの公式3戦は実力9割運1割くらいじゃないかな
運もっと低いかも?
運もっと低いかも?
84:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 20:18:18 ID:vjTLYNQp0
テトリス99も結構運の要素が大きなゲームだが
あめみやは95%以上1位取るもんな
圧倒的な実力があれば運の要素すら覆す訳だな
あめみやは95%以上1位取るもんな
圧倒的な実力があれば運の要素すら覆す訳だな
51:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:23:51 ID:YPa1CEWSa
「運も実力のうち」
はい論破
はい論破
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/08/19 19:00:14 ID:8bohhtUY0
運の要素も考えてやるもんだからな
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コメント(→コメント投稿)
ポケモンごとに急所率が違うなら
運要素あるのはいいと思うけど運要素多いゲームはe-sportsとか名乗らないでほしい
ポケモンごとに急所率が違うなら戦略生まれるんだけどなあ
なんかワロタ
運要素が嫌いなら将棋でもやっとけ
命中率だの急所だの乱数だの状態異常だの
他のゲームでもここまで運要素絡まねえよ
そりゃポケモンは明らかに運で勝負左右されうるゲームだもの
だからこそe-sportsは確率要素が常にあるターン制ゲームじゃなく知識やPSだけで競うFPSや格ゲーが選ばれてるわけで
運が勝敗を左右するのは確かだが運と実力を混同してるやつはただのバカ
賞金が安いのは運要素強いから
すげー今更だけど急所は試合を左右しないって誰が言ったんだよ
しないわけねーだろ普通に考えて
なおポケカ
※10
馬場豊とかいう頭のおかしい人
まあJCSもWCSも二連覇してる人がいる時点で実力が全てよ
ガチの運ゲーならカエールが日本代表戦で2連覇して今回の世界大会で決勝までいけるわけないやろ
尚カプレヒレ
リストラという圧倒的敗北
急所に当たっていたら間違いなく負けていた(煽り
ぷよぷよもテトリスもプレイヤーが実力者なら簡単にカバー出来るだけで充分運要素あるだろ
運ゲーじゃブラッキーで伝説2体を葬ることはできない
将棋みたいな完全情報ゲーなら運要素はほぼ無くなるけどね
でもポケモンでそういう遊びをしたいとは
俺は思わんわ
将棋でも最後まで読みきってから指してるわけではないから、進めたときに勝てる手がその時あるかどうかは運要素もある。
本将棋がけっこう前からルール変えずに残っているのは、実力と運のバランスがいいからとか学者が言ってた。
日本人が悪質なレベルで陰湿でネガティブだということをよく表してる記事
※10
急所は試合を左右しないじゃなくて急所はそんなに試合を左右しないだからな
そんなにってところ重要
俺「急所に当たらなければ間違いなく勝ってた」
ランダム要素ちょっと絡むと運ゲー運ゲー言う奴ほど弱いかやった事ない奴だよな
※20
>進めた時に勝てる手があるかは運要素がある
!?!?!?wwww
ここのコメ欄の中でもコイツだけはズバ抜けてガイジ入ってる
二連守るとか急所とか追加効果とか見てるぶんには盛り上がるからなぁ
>>37
二人零和有限確定完全情報ゲームかな?
ぼく「全部急所に当たってれば勝ってた!
理不尽!ポケモンはくそげー!」
意図的に競技性を削って運要素入れ込むのが任天堂のゲームだしな、だからライト層は取っ付きやすいし、反面ポケモンがe-sportsになる事は永遠にない
たまにポケモンを高尚なマインドスポーツのようなものと勘違いしてる奴がいるが、コマンド同時選択である以上ポケモンは運ゲーだしそこはずっとそのままでいいと思う、方向性を変えるならポッ拳やTCGのように他作品で出来る
技の運がなくなれば、選出と技構成とステ振りという
相手によって左右される要素も軽視されかねない
そうなると大体同じPTがもっと増えて
最終的に初手出し負けたら終わりの只のじゃんけんになる。
運要素ある方がドキドキして楽しいじゃん。
※10
「急所は勝率を左右しない」ならある意味正しいかもな。
勝てる確率を詰めてって最後どうしようもなくなったらか細い確率に賭けるゲームだし
だからこそオニゴーリとか初手一撃必殺とかしてくるようなのはポケモンやる意味あるか?と思ってしまう
ダークライでなければやられていた
>23:ポケモン名無しさん投稿日:2019/08/19 18:42:38 ID:Yf3sbeEc0
ふぶきとかが忌み嫌われてる
↑こいつ暑くて頭やられたんか?もしくは忌み嫌われるって言葉を知ったから使いたかっただけのニートキッズ?
命中不安定だからその意味で敬遠されたりするけど70%なんだから当たったら当たったでまともなやつは文句言わねーよ
一撃必殺は人によるが
※36
とびひざですら死ぬほど外すのに70パーなんか当たらんやろ
ランク0の急所率を色違い並に下げればいいんじゃないか?
ランク1以上は今まで通りでも文句は出ないだろうし
その方が急所負けも仕方ないと思えるし、もっと盛り上がるのでは?
ポケモンは運ゲーだけどクソゲーではない
相手の行動や行動の結果が読めないからこそ最後まで楽しめる
※36
ニートキッズってどっちだよ()暑くて頭やられたんか?
もしくはニートって言葉を知ったから使いたかっただけのニートキッズ?
強い人はいるだろ言い訳に使うなよ
それ以外の要素ではこちらの読みが勝っていると確信していた、と
運ゲ要素は長い目で見れば収束するけど大会みたいな短期決戦だと結果に大きく影響しちゃうかもね
ニートキッズは草
前身の大会含めれば日本チャンプが5回も世界大会決勝に出てるんだから実力自体は結構なウェイトを占める
オフラインはなんだかんだで実力が出やすい。もちろん運が絶望的に悪ければどんだけ強くても負けるのがポケモンだが
でもそこに行くまでのJCS予選は悪い意味で運ゲーじゃないからな
運の要素を排除するためにトスしてる奴が上位を占めまくってるからクソだわ
※39
運ゲーだからクソゲーなんだぞ
運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ。
そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時最高の賭になるのさ。
※36
初代仕様の吹雪のネタだよ。キッズはどっちや。
実際実力7割運3割くらいやろ
完全な運ゲーならレート上位常連なんて存在しないやろ
ここに立ってるやつらは間違いなく一流。
ここまでは絶対運ではたどり着けないよ
努力の末、最後は運ってのは、森羅万象についていえると思うけども
運も実力のうちって便利な言葉だが嘘だな
命中率に文句はないが初手の急所と凍りだけはクソ
レート差マッチと合わせてこんなの日常茶飯事で起こってるからなあ今
次回作でレートじゃなくなるのはホント歓迎だわ
本スレ68
ぼくぷよらー「ぷよぷよは運ゲー」
運も実力のうちとかいう言葉がタヒぬほど嫌い
努力も苦労も無しに結果だけ貰える
ニート以下の最底辺の戯言でしかない
運の要素を認めた上で、運以外の要素でどこまで勝率を上げるかってゲームだろこれ
一撃技だけの手持ちでも勝てるときは勝てるけど、勝率なんて限りなく低いし、プレイングスキルもクソもない
自分の実力を認められない奴が言い訳にするのが運
チームゲーだと味方
で、そいつのプレイ見せてもらったら問題点改善点だらけ
ほんとしょうもない
ニートキッズwwwwww
※56
と言っても勝った時も運だと言ってる奴は分かる
勝ったら運がよかった負けたら実力なんて奴も一貫してないことでは正直同じ部類だし
「はい論破」→きっしょ
※43
基本はそうだが唯一5世代だけは運が収束しなかった
運勝ちする奴は一方的に運勝ちをし続け
運負けする奴は大半は運負けを嘆き続けるだけだった
運負けを割り切れないやつはgm
(⌒,_ゝ⌒)急ry
ポケモンを運ゲーとか言っちゃう人シャドバやったら発狂しそう
※40
お前みたいな精神年齢と脳年齢がキッズレベルのニートのことだぞ
雑魚「ポケモンは運ゲー!」ニチャア
同じパーティーで100試合くらいすれば収束しそう
急所やクソ外しまで考慮してたら考察も議論もできないから必然力が生まれたって論者が言ってた
カ・エールさんの戦績見て運ゲーなんて口が裂けても言えんだろ俺らみたいな雑魚がさ
※64
どうでもいいが脳年齢は記憶力関係(他の○○年齢より
個人差が激しく脳年齢が大人レベルの子供も普通にいる)
だからそれだとキッズに失礼だろ
※10
言ってたのは急所は「そんなに」試合を左右しないだしなんなら今は当時より急所の倍率も下がってるから間違ってないと思ってる。
5世代は運負けはすべて切断でおkなんて状況だったから収束せんわ
テトリスが運ゲーとは思わない
ポケモンなんて競技として成立してないから見ても面白くないよ
急所も考慮した最善手を打てる人と、運ゲー運ゲー連呼してそこで思考が止まってる人との差は大きすぎる
何のゲームでもそう
優勝した人、それだけギリギリのところでの勝利だったんだな
よく頑張ったよ、おめでとう!
この二人過去の成績もやばいな
本当FEの命中80以下とポケモンの命中90以下は信用出来ないよな。
必中はある意味神。
実質2ターンだからゲームとしておかしいよなw他のゲームでもそんなのあったらやばいだろ