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1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:10:02 ID:k0/lQahM0
どの世代が一番好き?
1赤緑:吹雪&破壊光線with素早さ=急所率
2金銀:ねむねご無限超耐久
3RS:上位内の選択肢が多く良環境、ただし特性&アイテム不足でマイナーはなす術なく死ぬ
4DP:催眠&ドラゴン全盛期
5BW:お天気いたずらキノガッサ、時々受けル猫の手TOD
6XY:ピョエエガルーラ他メガ進化、先制技全盛期
7SM:カプミミランドZ技ジャンケン
8WH:リストラダイマックス
1赤緑:吹雪&破壊光線with素早さ=急所率
2金銀:ねむねご無限超耐久
3RS:上位内の選択肢が多く良環境、ただし特性&アイテム不足でマイナーはなす術なく死ぬ
4DP:催眠&ドラゴン全盛期
5BW:お天気いたずらキノガッサ、時々受けル猫の手TOD
6XY:ピョエエガルーラ他メガ進化、先制技全盛期
7SM:カプミミランドZ技ジャンケン
8WH:リストラダイマックス
3:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:10:50 ID:IKfBYqCD0
4か5
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:10:31 ID:Z35kt5K80
6世代
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:11:14 ID:J9oFOp5+0
6だろうな xyとoras前期、後期は分けろ
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:11:30 ID:5movGJ5X0
初めてやったのBWだったから5が印象的
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:13:11 ID:9nBA3AInM
6か7
14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:16:48 ID:TJNnHX9N0
12357しかしたことないけど2が断トツで糞なのはわかる
13:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:15:29 ID:0vN6tLpo0
全世代オフ会ガチユーザーから見たら金銀のねむねごvsカビ&ガラが一番良環境で次点がエメラルドらしいな
9:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:13:54 ID:OeqtGvOAd
4かな
アイテムの戦略性増加と初のWi-Fi対戦が思い出
アイテムの戦略性増加と初のWi-Fi対戦が思い出
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:25:06 ID:xo6pwyBL0
4だな
66で理論パ、といいつつも、他の強ポケやマイナーも混ざってたし
きあいのタスキやイバンでマイナーポケでも活躍場があったのが大きい
今はタスキ潰し多いし、種族値がインフレしすぎて、マイナーが息をしていない
66で理論パ、といいつつも、他の強ポケやマイナーも混ざってたし
きあいのタスキやイバンでマイナーポケでも活躍場があったのが大きい
今はタスキ潰し多いし、種族値がインフレしすぎて、マイナーが息をしていない
43:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:48:46 ID:R/5mS3+D0
4だが
37:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:05:38 ID:tyTuOPEk0
バトレボ補正で4
というかこれのせいで実況ないと戦ってる気がしない
というかこれのせいで実況ないと戦ってる気がしない
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18:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:21:34 ID:e1pg0k7Ja
5面白かったな
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:15:18 ID:9JR4JpY50
5世代のマイオナ全盛期の頃好き
舐めてかかると3タテ余裕だった
舐めてかかると3タテ余裕だった
29:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:54:18 ID:GU8tTuVU0
対戦5しかやったことないけど楽しかったしそんなバランスおかしいとも思わなかった
46:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:59:45 ID:OXHVCU//0
5だろ
ネット対戦が簡単にできるようになったってのも構築の多様化に貢献したと思う
ネット対戦が簡単にできるようになったってのも構築の多様化に貢献したと思う
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:17:33 ID:q8zK57640
BW2中期がポケモン史上一番たくさんの構築が環境で通じた時代だから5世代
その分対策仕切れんからクソゲーされる割合も多いがね
その分対策仕切れんからクソゲーされる割合も多いがね
27:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:39:04 ID:55ow6gaQd
6後期かな
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:14:47 ID:v+nbl5uE0
6後期のトリプル
28:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:47:41 ID:UbIqjK5h0
5と6(ORAS)挙げる人が多いな
思い出補正か良環境か対戦が楽しかった世代のかの判別がつかん
思い出補正か良環境か対戦が楽しかった世代のかの判別がつかん
26:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:34:36 ID:jafOe9940
正直今の環境かなり好きなんだけど
30:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:00:33 ID:X/LeP8DX0
7世代そんな不評か?
Z技が酷いのと妖精と霊の2強なとこ以外はよくね?
Z技が酷いのと妖精と霊の2強なとこ以外はよくね?
34:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:03:00 ID:SNH7Gv9S0
>>30
というかそれがサンムーンの6割くらい占めるような…
というかそれがサンムーンの6割くらい占めるような…
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:26:41 ID:wI/q4E4W0
そもそも全環境それなりにやってて考察した上で答えられる奴いるの?
俺のやってた頃が一番良かったはやめてね
俺のやってた頃が一番良かったはやめてね
24:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:30:07 ID:y5Kau4iL0
>>22
オンライン導入されたのが4世代からなのと123はオフ会で目まぐるしく環境が回ってるから全部やってる人は中々おらんだろうな
ちなみに1はものまねが流行り、2はスタン結論パが対ねむねごを構築し、3世代は元々カビグロス以外は固定面子がいない
オンライン導入されたのが4世代からなのと123はオフ会で目まぐるしく環境が回ってるから全部やってる人は中々おらんだろうな
ちなみに1はものまねが流行り、2はスタン結論パが対ねむねごを構築し、3世代は元々カビグロス以外は固定面子がいない
23:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 19:29:01 ID:9JR4JpY50
まぁカードゲームとかでも言われるけど環境広いと読みづらくて運ゲーになるから一強の方がいいって言われることもあるね
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 20:02:42 ID:He6iHkOG0
人が多いときが一番面白いだろ
47:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 21:36:23 ID:5Id5XFuQr
やっぱ本編初のランダムマッチがあった第五世代が一番楽しかったし実際一番対戦盛り上がってたのはこの時期だった印象
48:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/07/22 22:09:36 ID:ffKBFB5A0
5はドット絵やPWTとか完成度高い補正も入ってしまう
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バランスとしてはクソだけどマイナー使いが多かった4と5が好きだったな
リストラダイマックスで草
ガルモンやっとけ
4と6だな
8世代楽しみじゃ
wcsルールで語らないとか初代第二世代はともかく
圧倒的に5
天候パが楽しかった
5のランダムフリー
2世代偏見強すぎだろ
7世代普通に面白いじゃん
対戦好きな人はどの世代でも楽しくやってる。
最近の世代はクソとか言ってる人は、やらない理由探してるだけ。
5世代が一番面白かった
キノガッサや天候が強すぎたけどそれでもね
1はやってないから知らんがポケスタとGBで環境違うし
2は言うほどねむねご無限超耐久でもないだろ
3も知らんが良環境ならもっと考察が進んでも
おかしくない気が
4、5はまあ間違っては無い
そして6を語る上でカブリアス無しとかマジ?
7はカプミミばかり言われているがそれは初期~中期で
今はガルドの方がヤバイ(語彙力皆無)
というか8の環境知ってるとか未来人かよ
後ダブル環境含まれてないのは無能
個人的には7世代がなんだかんだ一番良環境な気もする
初ポケモンがBWとかコメ見ると自分がオッサンになったの感じて悲しくなるわ
6言ってる奴はただのアンチ
やっぱ5やね、乱数調整で厳選面倒だったけど対戦一番やってたし思い出深い
4も楽しかったけど厳選が吐きそうになるのがね、、、
1は通信対戦とポケスタで分けるべき
※13
ついにBWキッズが出てきた事に時の速さを感じる
実況とかは5が一番盛り上がってたイメージ
実際6以降レートの人数減ってるんじゃなかったっけ?
※18
BWが実況界で盛り上がってたのは、ゲーム実況ブームと重なってたのがデカイ
過去作のポケモン実況も多かったし
マイナーが活躍できてたかどうかが重要でしょ
現環境はマイナーが入る余地がないよ耐久に振っててもワンパンで倒される
第4・第5・第6世代だな
第7世代はリュージョンフォームとペリッパーとコータスとツンベアーが強化された以外は特に評価するべき案は無い
思い出として楽しかったのは4
ゲームとして一番面白かったのは5
一番好きなのは6だな、特に教え出たORAS。一番マイナー使ってて楽しかった、7世代のマイナーは高火力で押し切られて終わり。7世代のいいところはドードリオのSを110にしたことかな。
8世代のダイマックスは結構良調整だったけどな
ばけのかわは弱体化し過ぎた
スレ1なんでこんな気持ち悪い表現してんの
まぁ4か5
6のORAS時代かなー別にガルーラ好きだったわけじゃないけど
5は切断とガッサのイメージあってあまり良い思い出がない…
5と6
技ごとに物理と特殊が分かれて対戦のシステムが一応の完成を見て、対戦実況も始まったことで4世代が一番盛り上がってたと思う。
まだ特性種族値のインフレが起きてなくて地味にマイナーポケモンも使われてた三世代環境が一番好きだったな
ドククラゲとかルンパッパが雨パとかじゃなく素の性能で使われてたのが面白かった
バトレボ補正が高すぎるので4、実況が神だった
厳選は今と比べりゃしんどいが当時はあれが普通だったし
シングルは4から世代を追うごとにクソ
ダブルは6が一番クソ
4より前は大抵の人はその辺の小学生以外戦うコンピューターだけなんだし比べられる?
7好きなんだが
マイナーめっちゃ活躍するし超頭使うバトルじゃん
6、5こそアローガルとガッサっていう超マイナー殺しが蔓延ってた気がするゾ
5世代の実況者大会好きだったなぁ
4世代の爆発ゲー知らんのかあ!?
6は無い有り得ない
6好きな奴はポケモン好きじゃなくて俺TUEEEが好きなだけ
どんだけ引きこもってレートしか対戦してないんだコイツら 友達家にいって楽しかったのは間違いなく3世代
456世代なんてネット環境対戦がメインだから、ことおじ しかいなそう
4を挙げる奴はクソでしかないわ
結論パが存在してしまう時点で対戦ゲームとしては終わり
対戦ルールとしては4が初めてと言っていいほどだよな
GSルールも4から5のころだったり
そら友達の家行ってだいもんじ、破壊光線の殴り合いしてた頃の方が楽しいし今の子は今の世代が楽しいに決まってんだろ。
ドラクエみたいにドットに戻す機能か、いっそドットバージョン出してくれないかな
ダウンロード版だけでもいいからさ…無理か
※39
お前頭悪いって言われるだろ
4はバトレボがあったから面白かった。
5は切断したもん勝ちな上に、天候特性が強過ぎた。
6はカンガルーが暴れまわっていたが、切断対策が施されただけでも6>>>>>>5。
ガッサと猫の手以外の5か、3が一番まとも
積みor天候andジュエルでお手軽高火力だせたから、別にマイナーポケモンでもそれなりに戦えたのが良かったわ
Zと違って4/6ジュエルとかでも機能するのがいい
3はアイテムが少ないおかけでワンパン即死ゲーじゃないから好きだけど、ハピ対策しないと詰むのはあれかもね
※39
今誰もそんな話してないぞw
5はオンライン対戦やったことないけど、7よりは6の方が好き
リストラダイマックスでワロタ
始まる前から終わってるとはこういう事か
※39
頭悪そう
5世代だな
対戦バランスの調整なんざ入らないしそこは期待しても無駄
夢特性が随時追加されていったため対戦が廃れなかったから一番面白い
6世代はガルーラが害悪全部に勝てたからね
Z技みたいにシステムへのヘイトがないし
ガルーラへの憎しみが対戦意欲になってたし
本格的に対戦初めて楽しかったのが5
でも全体をみたらバトレボがある4世代の対戦環境が一番好きで遊んでみたかった
おやこのあいのまえに全てがひれ伏す6世代。メガマンダ嫌い
メガル使い多すぎて草
4が一番だろ
4より前はお話にならない
8はどのポケモンが内定されるか、ミミッキュの化けの皮とムラっけがどう弱体化するかだな。
5世代はレート勢とフリー勢でまた別れるかも、実況もフリーのみの人とか多くてマイナーパとか趣味パ多かった。
レートの方はガッサや砂ガブラティハッサムとかの対策が不可欠
こんなもん断然6世代だろ。
ガルーラなんて何とでもなるしむしろ養分まである。
ゴミ5世代はガルーラ以上にヤバい戦術やポケモンが山ほどあったろ。
切断対策も無いしゴミゴミ過ぎてな。
あ、5世代以下は論外で。
4はローカルルールが徹底されてたのが良かった
そんなルールは無いと言われがちだが、それを言えばただの伝説ゲー
4だな
マイナーでもメジャーを潰せることが多かった
しかしこう見ると改めてポケモンというゲームは時代遅れだということを再確認できるな。
6世代以下は論外。
7世代でも未だにバランス皆無、アプデ無し、ネット周りの整備も遅れすぎ。
8世代では有料化のうえにダイマックス、劣化、リストラだから笑うわ。
5世代はガッサが色んな戦略を叩き潰してたから嫌い
5世代はガッサより遅いポケモンは何も出来ないまま殴られるから嫌い
対策が少なかったからメガガル以上の存在だったわ
バランスは決して良いとは言えないけど人口多かったし楽しいという意味では4、5かな
逆に7世代とか比較的良環境だと思うけど過疎りすぎてるからどうしても評価下がるわ
7世代が良環境は草
※43
ポケモンはもう世界で売れてなんぼだからな
増田ァたちが5のドットで創っているころが一番楽しいって言っていたが
世界狙うのなら3Dポリゴンのポケモンだからな、同人上がりだから技術力がない
評価高いのは6世代やな
4世代もまあ及第点
リストラダイマックス とか金爆の歌かな?
※67
ほんにポケモンブランドも長くは無さそうやな
剣盾の劣悪さや児童のブームの変わり様を鑑みるに
8世代
そしてオワモンへ…
今はだいぶ落ちたけど3世代の頃のモルフは色々先駆けてたな
4・5が好きな人少ないな
年齢層が変わってきてるのを感じる
6・7は理不尽の押し付け感が強いからあんま好きじゃないわ
上位ポケの幅が広がってパーティの選択肢が増えてるのはわかるけど、ポケモン全体で見るとインフレの極み過ぎてほとんどは息してないからなぁ
結論パもどき
1赤緑:ぎゅうた、まさこ、おマル、ナッシー、ラプラス、サンダース
2金銀:カビゴン、ガラガラ、サンダー、パルシェン、スターミー、ムウマ
3RS:カビゴン、メタグロス、サンダー、ゲンガー、ラティオス、ガラガラ
4DP:ガブリアス、メタグロス、バンギラス、サンダー、スイクン、ボーマンダ
5BW:キノガッサ、カイリュー、ボルトロス、ハッサム、スイクン、マンムー
6XY:メガガルーラ ガブリアス ゲンガー ボルトロス スイクン バシャ―モ
7SM:メガボーマンダ カバルドン ギルガルド ゲッコウガ カミツルギ カプ・コケコ
WCS2017すき
対戦環境は4と6が好き
関係ない話だがロックマンエグゼ、こちらも対戦は偶然にも4と6が最強だったな
つまらない積みポケモンを軽く処理できた第6世代は神
XYのトレーナー戦闘曲好きだから特に第6世代前期がすき
5世代のオフ会ほんと楽しかった
第5世代が一番楽しかった
どのポケモン使ってもそこそこ活躍させてあげられたし
メガ進化から火力インフレしてきてちょっとついていけんくなった
6世代が一番楽しかったわ
バトルのテンポも良かったしメガも楽しいし
やろうと思えばメガ以外でも勝てる環境だった
シングルの話だけど5.6.7と違って4の環境っていくつもある気がするんだがどれになんの?
バトレボ…催眠が極端に強い、結論パ云々は主にこの環境にのみの話、ニコニコとかの影響でメジャー感あるけどバトレボの売上数見ればわかるが実は大してユーザー居ないマイナー環境
フレコ交換によるDSでの対戦
66…ステロ強い、高速スピンまで有用、33もそうだが掲示板ルールで重複催眠禁止だったので催眠は言われてる程脅威では無い(と言うか催眠リセットだった5世代の方がよっぽどヤバい)
33…元々強い大爆発が更にヤバくなる環境、運ゲーの要素は強いがハピやハッサム等対策必須ポケが多い為ある程度の環境読みは必修科目
環境なんて言葉は四世代以前には存在しない
真面目に考察する人一気に増えて対戦人口激増したのはレート生まれたBWから
5は環境がめまぐるしく変わったから面白かったな
あと天候ガー言われるけど、それで救済されたマイナーポケも一定数いるから言うほど酷くないと思う
メガガルとかと違って単体で強いわけじゃないし
6以外は別にいいと思う
6は終わりに終わってた
4
結論パ云々言ってるのは、バトレボやってないだろw
バトレボで海外勢がカイオーガとダークライを日本人がガブやん使ってくるせいで、ヌオーさんだのヨルノズクだのポリ乙だのなんやかんや中堅マイナーの方が活躍してたわ
オンライン対戦会とかも結構あちこちのSNSであってトレーナー同士の交流も盛んだった
まぁポケモンに限らず過渡期という利用者が手探りしまくってる時期が一番盛り上がるわ
今6世代と7世代のフリーやってどっちが面白いかと聞かれれば6世代だな
4と5で悩むけど5世代かな
体感だけど、一番使用可能なポケモンが多かったと思う。
メガみたいな数値の暴力はいないし、ジュエルのおかげで弱いポケモンにも必殺の一撃を持つことができた。
切断対策が無かったのが唯一かつ致命的な欠点かな
リストラしたんだし剣盾はバトレボくらい対戦演出頑張って欲しい
また小さいホエルオーとか口からカメックスとかだったらオコだよ
まぁホエルオーリストラだろうけど
5世代は切断のせいでパーティーの制限がかかるのも含めてレートが機能してなかったからゴミ
今のシステムならマイナーなんざ駆逐されてる
面白かったのはやっぱり5。切断だけはアレだったが
5と7の対戦環境を足して2で割ると最適な環境になると思う
メガシンカはマジでいらん
Z技は仕様自体は良いが演出がゴミなのと変化技全てにも適用はやりすぎ
あとカプとミミッキュはどうにかバランスを考えないかんけど
シングルはXY時代
ダブルはアローラダブルかな
5≫4≠6≫7≫3じゃね
一番やりこんだのは5だな
極端なバランスだったがそのハチャメチャさがいい
SMバンク解禁前
6好きとかいってる奴らエアプ確定だろ。メガガルどれだけひどかったか
4、5
好きなポケモン使って勝ちたいって奴には一番いい環境だった
殆ど語られることがない3世代
※85
にわか臭い
1〜3世代は技がタイプで物理特殊に分かれてたからギャラドスみたいな奴は損した種族値だったからなぁ
4世代は催眠さえ無ければねぇ。良かったと思う
BWの映画、通路のショップ、水族館の通路
金銀のスポーツ、連れ歩きシステム
ルビサファ秘密基地、コンテスト
赤緑のゲームセンター、サファリゾーン
プラチナの別荘とバトルフロンティア
XYのポケパルレ、きのみ裁判施設、ポフレとポフレ貰えるゲーム、見た目自由化、バトル方式、群れバトル、メガシンカ
サンムンポケリゾート、Zワザ、バトルロイヤル、ポケファインダー
この中だったら、ポケパルレ、メガシンカ、きのみ裁判施設、バトルフロンティア、見た目自由か…
ダイマックスでメガシンカ要素ほしいな
5世代環境はコロコロ変わるおかげでかなり面白かった
まぁ思い出補正で4世代かな ネット対戦初めてやった時の衝撃すごかった
各世代を纏めると
第1世代・・・基本骨子を纏めた世代
第2世代・・・たまごの概念と道具を使う戦術の確立とタイプの追加と見直しをした世代
第3世代・・・特性の追加された世代
第4世代・・・全体的な技の見直し(タイプ別で区分した物理と特殊を各タイプごとに物理と特殊を分けた)がなされた世代
第5世代・・・隠れ特性の追加(これである程度のポケモンの戦略は完成された)した世代
第6世代・・・新タイプの追加とメガシンカの追加による火力の大幅強化がなされた世代
第7世代・・・一発屋のZ技の追加(第8世代で一部の専用Z以外は没収されそうだが)した世代
第8世代・・・巨大化スキル獲得した世代
※102追記
第3世代は個性と性格が追加されていたよね(アレ?個性は第3世代だっけ?第4世代だっけ?)
例えば意地っ張りラグラージや、臆病ケッキングとか
5世代が1番
火力のインフレ以前だから色々なポケモンが活躍できたし天候パが〜つってもその天候パがパーティの幅広げてたし極めつけはジュエルの存在とめざぱの威力。
ジュエルがあったからマイナーポケモンも役割もてたしめざぱが最大70だったから不利な相手にもダメージをそこそこ与えられて意表をつけた
通信ケーブル必須の環境とかwwwww
※88
現状回ってる動画を見る限り何一つ改善は期待できない
カメックスリストラも最悪有る
先制技で詰将棋スタイルが好きだったのにたった1匹のポケモンに全否定されたからすぐやめたわ
8世代で素早さゲーがなくなることを祈る
昔の環境知らないくせに、どの対戦環境がいいか語っていて草
こういうのは結局思い出補正抜きで語れないからなぁ
めちゃくちゃ挙がってる5世代も当時はクソ環境クソ環境言われてたし
数年後にはきっと7世代ってよかったよなとか言われてるよ
※109
これ。
初代からバトルやり込んでる人なんてここに何人いるのかってレベル。
結局ポケモンのバトル環境より、自分自身の年齢や精神面などのリアル環境の影響が大きい。
自分がやってなかった世代を草生やしてバカにするガキと、飽きたり世代更新についていくのに面倒を感じたって事実を世代のせいにする老害の戦いがまさにそれ。
5世代はキノガッサがそれまでに生まれた数々の戦略を1匹で踏み潰してたから嫌いだったわ
ガッサより遅いってだけで使えなくなるし
頑張って胞子地獄突破したら切断されるし
Zでワンチャンある7世代が凄いまともに見える
5世代は環境は嫌いとは言わんが
レートが全く機能してなかったからな
公式大会とか上位を切断厨や自演厨(今でいうトス厨)が独占するような代物
6世代になってレートは改善されたが
大会の方はトス厨が上位を占領するから何も変わってない。2016の騒動はトドメだった
※46
当時のオフの使用ポケモンは西に行くほど害悪になるだけでハピナスよりカビゴンの方が遥かに多い
ただ、某県の全国チャンプ2人は3世代の時点でハピナスやソーナンスの害悪構築大好きだったからな