スポンサーリンク
1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:20:45 ID:mcI1IfZK0
ほのおのうずとかすなじごくみたいな技は重用されないの?
ほのおのうず
タイプ:ほのお 威力:35 命中:85 PP:15 分類:特殊
説明:4~5ターン連続でダメージを与える。その間、相手を交代できなくする。
すなじごく
タイプ:じめん 威力:35 命中:85 PP:15 分類:物理
説明:4~5ターン連続でダメージを与える。その間、相手を交代できなくする。
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:21:54 ID:rks42Jd90
命中が
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:22:34 ID:mcI1IfZK0
4~5ターン交代できないってかなり強くない?
8:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:23:52 ID:Aa8rNmda0
弱いから
9:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:24:58 ID:mcI1IfZK0
命中って今85でしょ?
普通に使えるでしょ
普通に使えるでしょ
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:26:45 ID:rks42Jd90
その命中に合う威力と効果かと言うとそうでもない
ただバトルが伸びるだけな気がする
ただバトルが伸びるだけな気がする
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:23:47 ID:H6lbK1ge0
とんぼ返り+拘束効果の技があったら使われると思う
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:31:24 ID:DnXoNTYXa
バトンタッチできなくなってから黒いまなざし使われることなくなったしそういうもん
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:42:16 ID:qoB8/01M0
毒々等の二の次技
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:43:06 ID:t4Fe2DrT0
毒々は無効化されるケースが多いから使いどころが全く違う
比較対象にならない
比較対象にならない
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:33:23 ID:k0dlIYiia
交代封じるならかげふみ使うし…
15:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:29:04 ID:WPkuDUeGa
こっちが交代したら解除されるから1ターン分の攻撃損になるだけ
マグマストームくらいの火力があれば別だが
実際立ってるだけで交代封じかつ高火力のメガゲンガーはかなり使われてるだろ
マグマストームくらいの火力があれば別だが
実際立ってるだけで交代封じかつ高火力のメガゲンガーはかなり使われてるだろ
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:29:56 ID:dGy/jM0a0
敵が不利なら敵が交代することを前提にして動かないといけないのに拘束してどうすんのよという
逆に追い打ちとかとんぼ返りとかは交代前提としては上等
逆に追い打ちとかとんぼ返りとかは交代前提としては上等
スポンサーリンク
23:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:35:35 ID:t4Fe2DrT0
使いこなせてないだけだぞ
拘束技は有利対面で流し際に身代わり貼ってから使うもの
拘束技は有利対面で流し際に身代わり貼ってから使うもの
24:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:35:50 ID:0iqHSfVZ0
ポケモンの技枠ってなんとなく強くない?で技入れるほど余裕ないだろ
だいたい明確な目的があって採用されてる
だいたい明確な目的があって採用されてる
41:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 22:23:10 ID:OZ6LfPAV0
マグマストーム「命中率あったらもっと輝けるでしょ」
マグマストーム
タイプ:ほのお 威力:100 命中:75 PP:5 分類:特殊
説明:4~5ターン連続でダメージを与える。その間、相手を交代できなくする。
42:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 22:25:46 ID:NyTnp+NJd
マグストは威力20落としていいから命中85か90にしてほしい
34:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:42:30 ID:0U7IjZX/0
マグストはアリエールwww
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:25:16 ID:lMrfMIy00
耐久型が良くまとわりつく使うやろ
まとわりつく
タイプ:むし 威力:20 命中:100 PP:20 分類:特殊
説明:4-5ターンの間相手を逃げられなくして最大HPの1/8のダメージを与える。相手を交代できなくする。
6:ダストダス@しんぴのしずく投稿日:2018/07/18 00:36:57 ID:1132gh7Y
まとわりつくドヒドイデと当たったけどくっそきつかったからやめてね
40:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:56:36 ID:qoB8/01M0
ドランのマグストかツボツボ程度
大体わざわざそれしなくても良いのではって感じ
大体わざわざそれしなくても良いのではって感じ
4:トロピウス@こおりのジュエル投稿日:2018/02/24 16:24:05 ID:OBjWtnwI
纏わりは拘束系で唯一命中100だから使いやすい
27:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:37:54 ID:FT51GvJy0
そういや渦潮レヒレ作ったことあるな
弱かった
弱かった
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/05/09 21:34:45 ID:Q0J6dmjDa
じゃ初代の効果に戻そうぜ!
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
みじか
耐久型に使ってる
はいまたケロカスがエアプ晒したー
マグマストームの威力は100ですー
相手がたべのこしとか持ってたりするとそれだけでダルくなるからな
交代際に身代わりとか言ってるのいるが、それでも結局毒とか滅びの方がええやろ。
チリーンのまとわりつく+ほろびは強い
ミミカスのばけのかわ剥がすのにちょうどええやんけ!→ゴーストタイプ
ほんまええ加減にせえよモリモト
初代はチート級の強さだからダメです
有利対面で相手の交代を読むならそれに合わせて交代なり攻撃なりする方がいい
威力35じゃ相手が居座った時のケアも不十分で、下手したら有利対面がひっくり返ってしまう
まとわりつくが命中100なのも特殊なのも今知った
最近の環境は特にサイクル戦が基本の流れになってるよ。Zワザが強すぎる
有利なのにわざわざ1ターン使ってまで拘束にかけるメリットは薄いし、万が一ハズした時はデメリットが大きい。
技枠もそれに割くほど強力じゃないし、
威力で押し切るか、素直に交代読みした方が良い。
いくら有利な対面でもそのターンの交換自体を防げないからリターンが少な過ぎる
長期的なサイクル見込める起点にされにくい耐久ポケでようやく使える
命中100なら考えないこともない(採用するとは言ってない
技スペース削ってまで入れようとは思わない
威力がゴミで命中不安のくせに交代後に相手を拘束したところで交代に対する根本的な対策になってないから弱い
上のレート帯で実用性あるのはまとわりミミッキュかヒードランのマグストぐらいだろうし使うポケモンのスペックもかなり重要
もしも拘束技が相手が交代する前に発動できる仕様だったらクソ強い
挑発とセットじゃないとあんまり意味が無いんだよなー
最近初代やったけど巻き付くとか巻き付かれてる間は攻撃できないのな
高くて問題ないはずの威力も命中も低いからゴミ
相手交代→こっちに有利な奴出てくる→拘束ってなるから使いにくいんだよ
ドヒドイデとユレイドル辺りも使うぞ
初代仕様にしたらバシャーモで終わりだ
※20
その後確実にそいつが居座るの確定するんだから意味あるだろ
ツボツボちゃんはむしろ拘束系の攻撃技が無いと挑発されたらオワタだからなー
単純に攻撃当てたら3-5ターンこちらが交代しても相手が交代できなきゃ良かった
まとわりつくやらまきつくはともかく、ほのおのうずやらうずしおは引っ込めたら解放される理由がわからん
※23
意味があったら皆使ってるがな…
クソバカのエアプバカエルに特別に教えてやるけど拘束技のターン数間違えてるぞ
マグストは強いと思う
他の技は命中と威力が釣り合わない…
まとわりつくランクルスは受けルにクッソ強くて好き
それなりに使われてるの知らんのか
拘束技で比べると、まとわりつくは命中100、無効タイプなしで優秀なのね
一部特殊受けへの圧力はオバヒ<マグストって論者が言ってた
既に言われているが、自分が交代したら解除されちゃうのがね……
それ無かったら起点なり確定ワンパンなりで強すぎる気もするが、技枠1つと1ターン使っている以上妥当な気がする。くろいまなざし系もこの仕様で。
「ポケモン+ノブナガの野望」のゴウカザルとシャンデラの「ほのおのうず」とかいう拘束ではなく4~5回の連続攻撃だったような
※13
おいうちのように相手が交代したターンは交代前に技が入って
拘束できるようになれば一気に強力な技に化けそうだな
>>23
>使いこなせてないだけだぞ
>拘束技は有利対面で流し際に身代わり貼ってから使うもの
えっ、そこから何するの?
交代されたってことは不利対面だろ?
だったら拘束技なんて使わず最初から役割破壊技ぶち当てれば良いんじゃ
サイクル戦においては交代読みで交代されたりしないし当たれば一定程度の固定ダメージもあるから強力と言えば強力。だけど、マグマストームとか以外は今一割には合わない感じ。如何せん威力が低く命中も低い。
耐久型なら毒々でいい感じが否めず、アタッカーならそれこそサブで殴るかとんぼ返り辺りあるならそれを使ったほうがいい場合が多い。交代をさせたくないだけなら影踏みでも良かったりで中途半端。ラプラス辺りの渦潮+滅びの歌辺りは面白い動きが出来るけどその程度。
>交代封じるならかげふみ使うし…
こいつの何もわかってない感
ワッタコがまとわりつくの可愛い!
やめろ
※23
意味はあるが不利な相手と対面させてまでやることではないわ
拘束するくらいなら交代読み交代決めるなり役割破壊技ぶつけるなりした方が有効なことが多いしな
ORASでまとわりつくデスカーン使ってたけど強かったよ
今も通用するか分からないけど
※38
敢えて煽りに乗るけどごめんね。”だけ”が見えなかったのか、または”だけ”の意味がわからなかったのかな。
影踏みだと、こちらがそのターンに交代読みで影踏みもちを出しても出したターン内の相手の交代を防ぐことはできない。なので、拘束技を選ぶことで次のターンに相手がこちらの行動を読んで交代するということを防ぐことができるのは影踏みにはない利点だよね。それに所持しているポケモンが少ない特性である影踏みより拘束技はポケモンの選択肢が広いのも利点だね。
只、コメント内でよく言われてるように、利点はあるけど、欠点も多くある。大体の場合、もっとやりたいことがある為あまり使われてはいない。少なくとも、技スペース一つと1ターン分潰すことになるってことはよく考えなければならない。
基本的には一見突破出来ると相手に思わせる役割破壊ポジションに使わせると輝くと思う
※40
本当に不利な相手だと確かにそうなんだけど、がっつり対策して実は不利じゃない役割破壊要員として働かせると有効だったりする
もしくはランクルスとかユレイドルみたいな若干甘く見られがちなキャラだと相手もガン有利ポケに代えず突っ張ってきて逃がさず仕留められることもある
まあいずれにしても「まとわりつくを持ってる」ことを想定された時点で効果は薄いからマイナー気味ポケの奇襲技だよね
拘束系はどくびしと併せて使うとうざいぐらい強いよ
ただ最近のポケモンは強い奴ほど飛行だったり鋼だったり状態異常無効だったりでどくびし自体の有用性が下がってる上にどいつも火力が凄まじいから地味な事やってられないのが現実
火力インフレに対してポケモンの耐久が追い付いてないんだよね。ドヒドイデだけがギリギリ追い付けてるから選択肢にできるってだけ
耐久力高い奴が拘束技使うのは普通にあるし威力固定だから攻撃低くても別段問題ないから噛み合うしなぁ
後は回復技も欲しくなるけど
まず技のタイプはあのリザードンがいるほのおタイプ
相手の交代を禁止にして砂嵐状態のように相手は毎ターンダメージを受ける
威力はなんとあのタネマシンガンより高い!
こんな神技があるってマジ?
ヤーティでメガネマグストドラン使ってるけど、定数ダメが少し美味しいのと交代読み交代の心配がないのがいい
命中足らなくて肝心な時に外すけど
キャッチしたい相手に使いたい時があっても大体はが有利対面だからほのおのうずとかうずしお使っても撃つ前に交代されて終わり
追い討ち効果があればいっきに使われるようになると思うよ
むしろ交代戦だからこそ有利な相手に撃っても拘束できるのは交代で出てきた不利な相手だからあまり意味が無いっていう
実際のところ交代封じというよりは挑発されても使えるダメージソースって言うのが採用理由としてはメインだろ
その拘束技撃つ前に逃げられるやろがい、特性で自動発動しろ
ポケモンを普通に入れ替えても継続なら使えるけど、入れ替えたらダメって時点でだいぶ扱いは辛い。
これは前から思ってた
有利なタイプ相手なら、逃がさないように拘束使うのって有効な気がするけどだめなの??
つーかヒードラン準伝のくせに専用技貰いすぎなんだよ
マグストふんえんしね
※54
ふんえんが専用…?
うずしおとか威力低いくせに平気で3、4回連続外しとかあるからな。
ストーリーだとまず使えん。対戦でも命中不安定の拘束よりとおせんぼう
使ったり、かげふみ持ち出した方が遥かに良い。