ぽけりん> ポケモンの「乱数産」が嫌いな人ってなんで嫌なの?ルールの範囲内だと思うんだけど・・・

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ポケモンの「乱数産」が嫌いな人ってなんで嫌なの?ルールの範囲内だと思うんだけど・・・

19/03/30 10:05
ゲーム 255コメント
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1:キャモメ@リザードナイトX投稿日:2019/02/06 20:17:09 ID:S2Rc2jSU
教えてクレメンス
2:フシギソウ@きんのいれば投稿日:2019/02/06 20:18:00 ID:TTEg9FeM
出来ないから
3:カプ・コケコ@せいしんのハネ投稿日:2019/02/06 20:18:12 ID:qpn.rfZw
>>2
これ
4:バッフロン@タウンマップ投稿日:2019/02/06 20:19:52 ID:2.Igt1UI
そこまでして勝とうとするのが気持ち悪い
5:ズバット@ヤタピのみ投稿日:2019/02/06 20:20:51 ID:Vor6Rqfk
>>4
流石に草
7:ウツドン@ミストシード投稿日:2019/02/06 20:22:00 ID:Z8eAC6B.
>>4
それ厳選でも言えるんだけど
6:キャタピー@おまもりこばん投稿日:2019/02/06 20:21:05 ID:mSp6a6po
第六世代までなら「出来ないから」で合ってる
凄い特訓ある今でも嫌いな人は惰性かと
9:エンペルト@ひこうのジュエル投稿日:2019/02/06 20:22:50 ID:CZT2Qb9M
5世代の頃は乱数しない理由ないから文句言ってる人はガチで出来ないからだったな
55:ゴローニャ@ゲンガナイト投稿日:2019/02/06 21:03:15 ID:ofI.2f4w
公式からやめてねって言われてるんだからやめろよな
84:グラエナ@スキルコール投稿日:2019/02/06 21:24:08 ID:EDfYCVzI
乱数批判派がよく挙げる例の画像な
改造と解析行為はやめてって言ってるけど乱数調整やめろとは書いてないんだよなあ
これを乱数調整やめろって意味に取るなら3値や技のデータも見るのやめろってことになるからな

121:名も無きスカガブ◆VkQmPqsTto投稿日:2019/02/06 23:20:33 ID:pPuQYIh6
改造と同じような効果を得られるからだろ
124:メガニウム@でんきだま投稿日:2019/02/06 23:33:08 ID:KY8cysgQ
乱数は改造みたいな真っ黒ではないけどグレーだとは思う
でもシンボルエンカめざパ厳選とかでなら使う、あんなん真面目にやると気がおかしくなる
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97:コジョンド@スペシャルアップ投稿日:2019/02/06 21:39:11 ID:45ew6ddQ
汚いから使わないだけ
同じ理由でバグも改造も使ってない
100:ザングース@パワーリスト投稿日:2019/02/06 21:42:33 ID:tfmYNVOM
>>97
ダメージ計算や耐久調整、種族値把握に関しても解析が絡むので君の言い分なら
これらも汚いことになるが、もちろんそんなことはしてないのだろう
104:ソーナノ@めざめいし投稿日:2019/02/06 21:47:16 ID:45ew6ddQ
>>100
あくまで汚い云々はポケモンの個体の話ね
別にデータ解析とかはなんとも思わんよ
100%感情論だから筋が通ってないかもしれないけど
107:ヘルガー@カードキー投稿日:2019/02/06 21:56:29 ID:tfmYNVOM
>>100
手間暇の話をしているのであれば
ダメージ計算でも同じことが言える
141:チョンチー@こだわりハチマキ投稿日:2019/02/07 10:08:39 ID:lMOEQ9RA
ダメージ計算は汚い!ダメ!←なんなんこいつ。
153:パラス@けむりだま投稿日:2019/02/07 10:40:36 ID:fHMcqE/w
メタモン6Vとかは乱数産しかおらんぞ
154:キュワワー@フォトアルバム投稿日:2019/02/07 10:41:54 ID:Q0nwXoZM
否定派なのに乱数メタモン使ってるのだけはマジで笑う
206:タテトプス@ジメンZ投稿日:2019/02/08 01:56:20 ID:PT3InOPg
日本人特有の「自分が頑張って努力してるのに他人があっさり成し遂げると怒る」だと思う。
207:メテノ@レベルボール投稿日:2019/02/08 02:03:48 ID:0MkIEvSw
>>206
価値のあるものがポンポン出たら嫌な気持ちになるからね
208:ワタッコ@ミミッキュZ 投稿日:2019/02/08 04:41:54 ID:SW/QB4bo
やっぱデータを直接いじることといじらないこととの間には天と地ほどの差があると思います、ハイ
4世代じゃあんなに乱数が嫌われてたのになんで許されたの?
1:チコリータ@デンリュウナイト投稿日:2016/12/18 23:07:09 ID:txDyVV4k
実際の良いか悪いかじゃなくて
昔あれだけ忌避された物が普通に許容されてる不思議
2:ソーナンス@グラスメモリ投稿日:2016/12/18 23:08:44 ID:HqCMS9pg
高個体が簡単になったからね
当時批判してた連中もただ羨ましかっただけなのかね
モラル云々で騒いでた気がするけどね
3:ヒトデマン@スターのみ投稿日:2016/12/18 23:10:02 ID:AGnvOuhc
乱数無しの厳選が楽になりすぎて乱数をわざわざ使用する機会が少なくなったからだと思うよ、オレはね。
4:タッツー@ライトストーン投稿日:2016/12/18 23:10:48 ID:wGfBgeII
6世代で楽に理想個体出るようになったから
要するに嫉妬だったってこったな
5:ホイーガ@いいキズぐすり投稿日:2016/12/18 23:10:54 ID:Cgpe9dVg
所詮一時の感情論で反発してただけだし
7:レジアイス@ダークストーン投稿日:2016/12/18 23:11:45 ID:sic.6/nQ
改造批判してるけど乱数は認める奴の何とも言えない感
8:マッシブーン@やわらかいすな投稿日:2016/12/18 23:12:11 ID:eJVvJMYU
6Vメタモンが欲しいから
26:スリープ@リリバのみ投稿日:2016/12/18 23:43:49 ID:6Foo4qq6
大体孵化厳選するゲームじゃないし
合理的手段を採るのは当たり前だろ
6:サメハダー@はっかのみ投稿日:2016/12/18 23:11:01 ID:fi3cBkjs
改造の隠れ蓑になってたのが大きい
今は理想が当たり前だから
9:ファイヤー@ジュナイパーZ投稿日:2016/12/18 23:13:11 ID:txDyVV4k
やっぱ乱数と同じくらいの高個体が現実的になったからなんやね

個人的には6Vとかはともかく
色違いとか希少であってほしいものの価値は
暴落させないで欲しいものだけど
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:06 ID: dd67f

    改造産は好きだけど乱数産は嫌い

  2. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:06 ID: 2c2ff

    バロ様最強バロ〜

  3. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:07 ID: 0db84

    ↓乱数できない猿が一言

  4. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:08 ID: ac4e5

    炎上しそう

  5. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:09 ID: 50675

    もっと単純に乱数調整するやつにマウント取られるのが嫌とかじゃない
    態度的には改造自慢と似たところがあるし

  6. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:10 ID: a9108

    乱数調整自体も普通に楽しい

  7. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:10 ID: d418a

    乱数やるくらいなら改造するわwwwコスパがダンチ

  8. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:11 ID: a81e8

    シード値解析しながら起動時間調整していく作業すき

  9. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:11 ID: c0796

    高個体値出るまでリセットするのもアウトだな

  10. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:12 ID: 72387

    乱数改造批判するくせにGTS産改造6vメタモン使ってるやついるよな
    子供はデータ状正規!とか言い訳して

  11. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:16 ID: bc902

    な、シングル専だろ?

  12. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:17 ID: 203af

    外部ツール否定派ってBW最初期にやってた化石からのシード特定はどうおもってんの?
    それともエアプだから知らないの?

  13. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:20 ID: 2c8cd

    別に乱数してもポケモンうまくならんしどうでもいいわい

  14. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:25 ID: eb15c

    攻略サイトの文字で伝わる範囲の事やツール使用でゲームに触れずに理解する事を黒にはできない、ならないだろ
    攻略サイト内のツールやタイマー使用でゲームの操作そのものを変える乱数エンカウントだけは疑問が残る
    だから乱数エンカウントもやり方全部覚えて感覚で再現できるんだったらそれは正規プレイと言っていいんじゃないかな

  15. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:27 ID: eb15c

    ネット断ち切って再現できるならそれは知識だからな

  16. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:33 ID: 8a40a

    乱数調整って何?

  17. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:35 ID: bf8aa

    改造の隠れ蓑になるから
    改造産を乱数産と偽るやつが滅茶苦茶多かったからね

  18. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:35 ID: 4a800

    新しいこと覚えるのがもう面倒くさくって。

  19. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:37 ID: 92487

    ぶっちゃけ出来ない奴の妬み、だけど一部プレイヤーのみ可能な行為とかソシャゲだったら確実に衰退する行為。

  20. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:38 ID: 92487

    乱数使ってる奴が改造叩くのなんか違う気がする

  21. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:38 ID: 38fe6

    ソシャゲでガチャキャラ無限に産んでるような気分でヤダ。
    要するに楽しみを一つ失った気がするんだよな。
    少なくとも厳選が楽しいと思う人間から見たら「勿体ない」とは思うよな。

  22. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:39 ID: dc38a

    ルールの範囲であってもガッサとかゴーリが嫌われてんの見れば分かるしょ
    人間ルールだけが基準じゃないよ

  23. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:44 ID: ed947

    グレーゾーンなんだしやりたいなら黙ってやれとしか思わん
    乱数やってるやつほど改造にガチャガチャ言ってる気がするわ

  24. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:46 ID: eb15c

    ※21
    現在の乱数の影響はそれほど劣悪な物ではないかな
    乱数を言い訳にし始める奴が出てきたらそれを言ってやればいい
    そういう奴こそが外部ツール使用で叩かれるべきで
    やってる人の8割は別の方法で厳選する能力はあると思ってる

  25. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:47 ID: 25d36

    ポケモンって新規に厳選を強要させるゲームだからね
    これって厳選ハラスメントって奴だね

  26. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:49 ID: f2ecf

    バグでダークライ出すのと同じようなイメージ持ってたわ

  27. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:52 ID: 2649c

    他のゲームでもそうだけど本体の時間をずらして楽をするような行為が嫌い
    ツールで特定の乱数が出現する時間を計算した上で自然にその日付になるのを待つのなら全然抵抗ないが

  28. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:53 ID: f4261

    ポケモンに罪はないけど
    乱数を正当化して自慢するような
    乱数厨が嫌いだな
    改造疑われるってゆう気持ちで乱数をしてほしい(・ω・)

  29. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:54 ID: f5510

    真面目に個体値何て辞めて対戦のハードル下げればこんな下らない争いも減るだろ

  30. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:54 ID: 96624

    ※16
    長文スマン。
    まず、「ランダム」って意味は知ってるよね?
    ポケモンに限らず、自然界と違ってゲームなどのプログラム上では「ランダム(乱数)」ってのいうのは厳密に言うと
    「擬似乱数(ランダムの”ような”数、つまり、ランダムのように見せかけてるだけ)」なんだよね。
    もう少し具体的に言うならば、
    一見ランダムように見えるけど、厳密にいうとランダムではなく擬似のランダムなので
    「IDナンバー○○の主人公で3DSで設定されてる時間の何年何月何日何時何分の時などの条件で
    実は、出現するポケモンの個体値はプログラム上では既に決まっている。」
    だからこのプログラムの仕組みを応用したのが、いわゆる「乱数調整」ってやつ。
    つまり、ゲーム内のIDや時間などの条件を調べ上げてから
    IDナンバー○○の主人公が3DSで設定されてる時間の何年何月何日何時何分の時に特定の条件を満たして配信なら受け取り、伝説なら固定シンボルに話しかけるなどで性格一致・高個体値のポケモンを出すという事だよ。

  31. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:58 ID: 08bd2

    4世代の人間だから未だに乱数は嫌いだしマイオナだわ

  32. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:59 ID: ea9ee

    ほーん、まあ俺は改造するわ

  33. ▼返信 名無しさん     19-03-30 10:59 ID: e580e

    やってみたら分かるけど、PCさえあれば出来ない人なんていないぞ
    理解しようとしないだけで

  34. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:59 ID: 29151

    3値やダメージ計算を解析云々いってるやつ大丈夫か?
    普通にゲームやってる中で見れる数値で計算できる話と、乱数テーブルとその結果の取得に関する解析って完全に別物じゃん…

  35. ▼返信 ななしさん    19-03-30 10:59 ID: 7b508

    乱数はデータを弄っているわけではなく、外部ツールだからアウトというのならダメージ計算も個体値の細部測定もアウトじゃないの
    この話題で定期的に荒れるのは、批判側が否定してるくせ乱数についてロクに調べないからだろうな

  36. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:01 ID: eb15c

    ※33
    それこそがグレーだな
    改造だってPCより安い機械一つあればいいだろ
    PCが無いと出来ないなら黒になる

  37. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:02 ID: fe461

    ※34
    でもお前計算できないじゃん(笑

  38. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:10 ID: cde71

    ※22
    それは嫌われてる理由でしかなくて、使ってはいけない理由にはならない
    結局のところ感情論でしかない

  39. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:10 ID: 6d15a

    改造で出したとしても乱数で出したとしても通常プレイで実現可能な正規の範囲内でそれでいいと思う。

  40. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:11 ID: 96625

    王冠出てからは乱数にそこまで価値ないだろ

  41. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:13 ID: 986b6

    乱数できるし改造容認派だけど乱数嫌いを叩いてるやつ気持ち悪いな
    やってることは改造と変わらんぞ専用の機械を使うか使わず苦労して自己満足してるかの違いや
    乱数自慢したいなら改造の機械作るメーカーに勤めりゃいい

  42. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:20 ID: 0eafc

    この手の話題は荒れるっていうけど少し前からすれば
    今はかなり乱数容認されてる感あるよな
    5世代で目押し要らなくなって乱数のハードルぐっと下がった時には容認派と否定派の戦いおかしかった
    連日のように対立スレが立って、ニコ生では対戦相手がオシャボ色準伝出したら大荒れ
    色pt使ってるだけで即切断とかよくされてたわ

  43. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:26 ID: b8608

    乱数は不正じゃないし全く悪くないが感情論で嫌い
    一定数の人が嫌ってる行為を堂々と行って悪びれない、やらない事を馬鹿にする奴もっと嫌い

  44. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:26 ID: cf226

    ダメージ計算も解析した計算式を用いる外部ツールだよね
    データに何も影響がないから嫌悪感抱く人は少ないだろうけど

  45. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:29 ID: f8c47

    厳密に言えば乱数と3値は全く同じ立場にあるはずだけどそれを分かってても一緒にするなって言いたくなるところはある
    3値初めて知った時はポケモンというゲームをより知れた感覚があって面白かったけど乱数知った時はゲームの闇を見てしまったようでシラケた
    まあ何言っても一度乱数に手を出したら割とどうでもよくなってくるわけですが笑

  46. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:29 ID: e6c1f

    勝ちゃええんや

  47. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:30 ID: 6505c

    解析がダメなら攻略本を買う行為もダメなんだよな
    出現率とか大雑把な能力値も絶対に分かりえない情報だし

  48. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:32 ID: 4f451

    改造は対戦に影響あるから屑
    厳選するより乱数の方が早い

  49. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:33 ID: 05e3f

    そこまでやるなら
    規定内の数値で改造したらええやんって感じはあるよな

  50. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:34 ID: 05e3f

    ※47
    何匹か比べたら大体のステータスは分かるやろw

  51. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:34 ID: fe461

    乱数派だって汚いことしてる自覚はあるさ
    でもよりにもよって攻略サイトとかで3値見たりダメ計やら利用してるにもかかわらず自分らは真っ当なプレイしてるって態度で叩いてくるダブスタなやつは本当に不快

  52. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:36 ID: 289f8

    メルカリでデータ含めてソフトの相場より高額で売ってるアホがいるのが問題

  53. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:39 ID: b243b

    乱数はそのソフトで出うる個体を出現させてるだけで突き詰めたらひたすら孵化して厳選とかリセット厳選と変わらないと思うんだけど
    改造は元のデータをいじっているからなし。やるなら個人で楽しむだけにしてオンラインには一切持ち込まないでほしい

  54. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:42 ID: f8c47

    しかし以前は対戦の最低限のラインに立つために外部ツール利用してわけわからない文字列調べないといけないってとんでもない話ではある

  55. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:42 ID: 8a40a

    ※30
    なるほど、ありがとう
    改造かどうかと言われたら微妙だな
    まあおれはやらないけど

  56. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:44 ID: 289f8

    対戦やデータの受け渡しとかがあるからこういうのは批判されるんでしょ通常のプレイではない方法で強化してたら呆れられる

  57. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:45 ID: 24314

    こんなBBS民でもWiFiコネクション騒動の時は手のひら返して正義マンうぜぇ連呼してたぞ
    つまり本当に自分が出来ないからやっかんでただけ

  58. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:48 ID: 6e0e5

    ※43
    これ
    乱数厨ってグレーゾーンなことをやってるくせに声はでかい
    こそこそやってりゃいいものを
    感情論って立派な理由だと思う

  59. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:48 ID: e8392

    今のご時世に乱数批判してるやつの意味がわからない
    bwの頃は乱数簡単になって使用人口が増えた一方で
    厳選派は1週間かけて頑張っても4vB26とか3vめざ68で妥協が当たり前だったから育成環境の差が開いて
    理想個体前提の構築記事や育成論ばかりの乱数ありきの環境に批判する奴は多かったけど
    誰でも簡単に6V出せて王冠まで使える時代に乱数ズルいっていう奴はなんなの

  60. ▼返信 名無しさん     19-03-30 11:48 ID: 1fdd1

    これって実質乱数産になるのかな?
    固定孵化でA抜け来る→仲間呼びで捕まえた♀とBWの乱数調整で孵化させた♂でA抜け5V
    最近は随分理想個体出やすくなったよね
    適当個体でも性格とめざパ合わせて100まで育てれば王冠使ってレートに投入できる

  61. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:51 ID: 7059e

    ※7
    そんなとこにコスパ求めるならそもそもゲームすんなっては話よ

  62. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:58 ID: ce4a6

    ※58
    お前が感情論だろ
    乱数調整は合法であり内部データも
    書き換えない正規の厳選手段
    乱数調整と計算ツールの利用は
    ともに外部ツールの利用であり
    解析情報の利用である以上
    前者だけを叩くのは嫉妬でしかない

  63. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:58 ID: a958b

    仕事してる人からしたら乱数ないとやってらんないと思う

  64. ▼返信 ななしさん    19-03-30 11:59 ID: 3c953

    改造者「乱数産だからセーフ」

  65. ▼返信 ななしさん    19-03-30 12:04 ID: bf3e1

    乱数の話になると個体値の話ばっかになるけど、
    例えばものひろい全員に不思議な飴を拾わせたり、彗星の欠片を持ったピッピを2匹エンカウントさせて泥棒で奪ったりもしてたんだよね。
    これも改造と同じなのかな?

  66. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:04 ID: bb38a

    ただの嫉妬じゃん。
    というかなゲーフリが、育成と厳選を楽にすればいい話や。

  67. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:06 ID: 46fb1

    改造批判してるのに乱数認める奴云々言ってる奴の気が知れん
    データを上から無理矢理書き換えるのとデータとして正規なのじゃ全然違うだろ、両者の違い分からんのか?

  68. ▼返信 ななしさん    19-03-30 12:08 ID: b5e61

    エメループで目的の個体引けたら結構楽しかったな
    1フレームごとだから合わせるのが結構難しい

  69. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:09 ID: 46fb1

    ※41
    変わるだろ

  70. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:13 ID: a90e1

    「理想個体の色違い出すのに3時間もかかったwww」←こういうやつがいるから嫉妬されるんだよなぁ~
    あと、乱数調整使うのは別にいいと思うけど乱数調整できない人が何日もかけてだしたポケモンに「乱数つかえば1日もかからないいで作れる」とか言うのはどうかと思う。

  71. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:17 ID: 77c2f

    感情論で嫌い→わかる
    でも、それ以外の理屈コネコネしてる奴らは馬鹿だと思う
    乱数は不正じゃないってのは分かりきってるし
    ただ、感情論で嫌われてる事を自覚してひっそりやれってのは理解できない
    むしろ正当性もなく嫌悪感を抱いてる側が見て見ぬ振りをすべきでは

  72. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:21 ID: 501cd

    7世代乱数できないやつおるのかよwww
    知能指数低そう

  73. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:23 ID: 35212

    乱数産か改造産か公式がちゃんと見分けられているんだったらいいよ

  74. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:25 ID: dc365

    たまに乱数ダメならダメージ計算とか三値もダメだろとか言う人いるけど、そもそも禁止しているのは内部データを直接見る行為な訳で、ゲーム内で確認できる数字から充分解析できるダメージ計算式、ステータス計算式、三値と、外部ツールを用いて内部データを直接見ないと解析困難な乱数を同列に扱う事が正直疑問なんだが。

  75. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:26 ID: 6e0e5

    乱数が嫌でやってないのは自分に矢印を向けたときに嫌悪感を感じるから
    嫉妬は相手に矢印が向いている状態

  76. ▼返信 ななしさん    19-03-30 12:27 ID: 05a30

    乱数アンチはアンチで溜まっていればいいのに、こうやって色んなタイプの人が集まる場所で問題提起するからややこしくなる
    隙自語するけどBW当時に改造使ってる知り合いに足洗わせるために乱数勧めた
    オフにも行ってたけど乱数の話したのはこれで2人目
    プロアク的な性格値イジらない杜撰な改造だけどサンパワーリザとか加速バシャとか作って対戦でドヤられてもアレだったし、これで時間も節約出来るから改造やめて、って
    その時にパーティ完成までのつなぎに外国産6Vメタモン貸したけど、あろうことかそのメタモンを改造でコピーして他の人に配り始めた
    大人しく厳選してた他の友人たちもそのコピー産のメタモン使って厳選し始めたし、孵化先は問題ないよねみたいなニュアンスだった
    これがあってから改造乱数厳選の貴賎が分からなくなっちゃった
    たとえ厳選でも画面の向こうにいる相手の使用ポケモンがどんな産まれ方してるか分からないし、改造と関わらないなら何でもいい

  77. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:28 ID: 77c2f

    ※74
    なら君は解析で出したデータを使わずに全部手計算でやれって話ですよね?

  78. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:31 ID: 00b20

    ※74
    よく知らないから単純に疑問なんだけど、新しいポケモンの種族値とかってどうやって計算してるんだ?ゲーフリが公表してる訳じゃないでしょ?
    それこそ内部データから参照してるんじゃないの?

  79. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:32 ID: 35212

    乱数も改造も言っていることはこれだろ
    「不正行為をして勝って嬉しいのか?などと私に言ってくる人がいるが嬉しいし楽しい、僕は頑張って負けるより楽して勝ちたいからね
    それと大手ゲーム会社が何十億もかけて開発した作品を私達が徹底的に破壊出来るのもたまらない快感を獲られるんだ
    開発陣が寝る間を惜しんで穴を塞いだとプレイヤーに報告し一息付いたであろう1時間後くらい僕らは別の所に穴を開けるんだ
    少しずつやる、開発者の神経を磨耗させるにはこれが一番だし正規のプレイヤーをイラつかせるのもこれが一番なんだ」

  80. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:32 ID: cb29b

    別に乱調は否定せんよ
    ただね、色違いにすんな
    色違いの価値が薄れる

  81. ▼返信 ななしさん    19-03-30 12:37 ID: 8d91f

    まずは公式の考えをまとめてみよう
    「本来、通常のプレイで目にすることのできるものではない数値を解析する行為はご遠慮いただきたい」
    言葉の意味をそのまま受け止めれば、乱数ももちろん、種族値やダメ計もアウトになるのだが
    ぶっちゃけこの言葉をどう捉えるかで決まる、もしくは公式が詳しく説明しないといかん
    乱数は賛否、種族値やダメ計は大多数がOKという風潮があるだけであって、内部のデータを解析するという意味では
    何一つ変わらないと思う。他のプレイヤーが努力して厳選しているのに、乱数を使えばそれをあっさりと手に入れることが出来てしまうのはずるいっていうのは感情論にすぎない

  82. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:38 ID: d8adf

    乱数でドヤるやつが荒れる原因じゃない?
    その程度ができたからといって他のプレイヤーより優れているとマウント取りに行ったら叩かれるに決まってる

  83. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:49 ID: b690b

    もうやってないけど、別に相手が改造でも数値正常ならどうでもいいわ

  84. ▼返信 名無しさん     19-03-30 12:51 ID: e8392

    確かに乱数でドヤるアホも一定数いるけど
    NN変更乱数に成功しました!みたいな話題に
    自分のできないことはなんでも自慢に聞こえてしまう病の劣等感の塊みたいな奴が勝手に嫉妬して騒ぎ立てて荒れる火種になるケースのが多い

  85. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:05 ID: e3e94

    今ってまともな方法で6Vメタモン手に入れる方法ってあるの?
    BWあたりでやめちゃってるから最近のシステム分からん。

  86. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:05 ID: 328bd

    乱数なんてPcさえあれば中卒の俺でも出来るんやぞ

  87. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:06 ID: c227c

    乱数に文句言う癖に乱数のメタモン使う奴はなんなんだろうね。
    オレは乱数できないけど否定派じゃない。
    出来る人がやればいい。

  88. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:08 ID: 7b508

    乱数否定派は理解する気がないのに自分に合わせろと言っているから嫌われる
    グレーゾーンだからお互いが黙っていれば済むし、開発側が認めないなら何かしら対策を取ってくるんだから
    その時に乱数を叩けばいいのに

  89. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:09 ID: ac9c5

    乱数やるのは自由だから黙ってやればいい
    正規プレイじゃない時点で改造と変わらないんだし

  90. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:19 ID: 0b237

    黙ってやらないから叩かれる
    某饅頭虐待みたいに隔離場所でひっそりやれっつーの

  91. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:22 ID: 1ed57

    ※89
    合法である以上正規なんだよなあ
    乱数アウトなら計算ツールもアウトだぞ

  92. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:25 ID: 06196

    ピカブイで捕獲連鎖を800回くらいしたただけで6Vメタモンゲットできたわ

  93. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:26 ID: 0c008

    乱数,厳選以前に理解者集めろよwww

  94. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:29 ID: bda70

    ※71
    >>乱数は不正じゃないってのは分かりきってるし
    自分は別に否定派じゃないけど、公式が黒とも白とも言っていない物をこんなにハッキリと言える神経がわからない。嘘つくのやめよ?

  95. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:34 ID: 04c47

    野球のドラフトでちょくちょく騒動が起こるのと同じだろ。やり方が合法かどうかと狡いからどうかは違う。

  96. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:35 ID: b922c

    公式大会の運営は正規戦闘ステータスの範囲内であれば改造、乱数、対戦ツールに対してかなり寛容的
    試合内容そのものを重視しているんだろう
    問題があるとしたら短時間で対戦個体を用意できる術をなかなか実装しないゲーフリだな

  97. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:36 ID: 60673

    乱数は海外でのコカインみたいなもんじゃね

  98. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:37 ID: 0d0fa

    合法でも改造と似たようなことしてるのには代わりないんだから黙ってやってるべき

  99. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:40 ID: cb3d9

    乱数否定派って4vくらいのメタモンでしこしこ厳選してんの?

  100. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:44 ID: 371e0

    DS本体の時間調整して偶然捕まえたと言われたらそれまで

  101. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:48 ID: ac9c5

    ※91
    良く読め正規プレイの話だ
    時計を弄ったりしないでできるなら乱数も正規プレイだけどな

  102. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:49 ID: f1eeb

    相撲で言う猫騙しみたいなもんだろ
    ルールの範囲内ではあるけど嫌われてるみたいな

  103. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:52 ID: 55079

    乱数やってる身で言うがやり方を変えただけであって結果的に欲しいポケモンが手に入るんだから改造と同じようなもんだよ
    俺が乱数勢の気に入らないとこは改造民より天狗になってるとこ

  104. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:53 ID: 441f0

    タイトル画面でAB交互にちょっとおしてフェスサークルとQRスキャンで遊んだあとに厳選再開したらなんか知らんけど理想個体出ちゃっただけなんだ

  105. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:53 ID: 42f92

    ※103
    それ厳選でも同じことが言えるんだけど

  106. ▼返信 ななしさん    19-03-30 13:57 ID: 55079

    ※105
    じゃあ厳選も乱数も改造も同じってことでいいんじゃない?
    なにやろうが人それぞれでしょ
    それで大会とかに不正が生じたら本人の責任なわけだし

  107. ▼返信 名無しさん     19-03-30 13:59 ID: ce3e0

    乱数やり方知らんけど別にええやん。ネット対戦で改造使うのは犯罪やけど乱数は犯罪やないやろ。

  108. ▼返信 名無しさん     19-03-30 14:00 ID: 42f92

    ※106
    焦点を当てるべきなのは結果を得るまでの過程だって言いたいだけだよ
    まぁ人それぞれで自己責任ってのには同意するけどね

  109. ▼返信 ななしさん    19-03-30 14:02 ID: f02e1

    ※106
    いいんじゃない、じゃなくて論破されて開き直ってんじゃねえよ
    お前の言ってる事めっちゃくちゃって言われてんの理解してないの?

  110. ▼返信 名無しさん     19-03-30 14:06 ID: 0949d

    自称乱数使いさん「俺も乱数やってるけど乱数は改造と変わらない」
    もはや定型文で草

  111. ▼返信 ななしさん    19-03-30 14:06 ID: 55079

    ※108
    ぶっちゃけ乱数嫌いマンや改造嫌いマンの知り合いからもらったポケモンが正規か乱数か改造かだなんてわからないでしょ
    まああからさまに覚えない技覚えてたりとかおかしなボールに入ってたりとかしてたらあれだけど
    それで知り合いとの縁を切るか切らないかも本人次第なわけで

  112. ▼返信 名無しさん     19-03-30 14:49 ID: edf09

    少なくともレベル50における種族値、個体値、努力値、実数値の計算式は解析なしでも分かるやろ
    改造と乱数の一番の違いは伝説ポケモンを一つのROMで何体も出せるか出せないか
    改造は間違いなくアウトだし養護しようがないが、乱数は判断の分かれるグレー

  113. ▼返信 名無しさん     19-03-30 14:55 ID: 46fb1

    ※97
    タバコじゃね?

  114. ▼返信 名無しさん     19-03-30 15:02 ID: 7c624

    4世代5世代の乱数は本体の時計いじる必要あったから少し抵抗あった(それでもやってた)けど7世代は孵化もシンボルも時計いじる必要がないからね

  115. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:06 ID: 4db1c

    改造厨はえらいよねw自分の非を認めてるからw
    でも乱数厨って悪いことやってるのにその自覚が無いから
    改造厨よりksだと思うわw
    本当にルールの範囲内ならこそこそしてないで堂々とやってればいいのにw
    何かやましい気持ちでもあるんすかwwwwwwwwwww

  116. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:08 ID: 2ddd9

    無制限にやらせ過ぎると支障が起こるからルールが作られる
    そしてその裁定は誰か個人に権限があるわけでなくメーカー側に権限がある

  117. ▼返信 名無しさん     19-03-30 15:16 ID: 60673

    新作ではこういう争いがなくなるように乱数もピカブイ以外の過去作からポケモン送れないようにしてくれよな~

  118. ▼返信 名無しさん     19-03-30 15:17 ID: 1102f

    簡単なんだからやれば良いのにって返すのが正解って事?

  119. ▼返信 名無しさん     19-03-30 15:18 ID: 84786

    ※101
    時間変更とか正規プレイの範囲だろ
    なんだ、夜にしか出ないポケモンがいたら
    夜まで待つのか?馬鹿らしい
    合法である行為は全て正規

  120. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:33 ID: 316ec

    コピーも同じだな色違いコピーしまくって配布してるAUSloveも正義ってことだ!やったぜ!

  121. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:36 ID: db345

    乱数できないから乱数はダメ、改造だとか騒いでるんだろ。
    正規の方法でやってるのにわあわあ騒ぐな。
    因みに俺は出来ない。

  122. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:41 ID: ca5d2

    ※65
    今となっては懐かしい。乱数調整ブログ見て初めてジャイアントホールの霧晴らせるの知った記憶ある
    タブンネ狩りしながらポイマ稼ぐライモンドーム乱数とかもあったね

  123. ▼返信 ななしさん    19-03-30 15:44 ID: c6704

    昔SWITCHが解析されて思ったのは、
    公式がどんなに乱数対策しても世界中の誰かが必ず解析してくるから
    この問題はこれから先も続くんだろうな…って思った

  124. ▼返信 名無しさん     19-03-30 15:47 ID: 198aa

    僕は純粋にポケモンを楽しみたいのにパソコンとか使うなんて改造だ!
    乱数は改造じゃないって説明されるけどなんだかモヤモヤするから改造だ!
    乱数って難しそうだからできる人はみんな自慢してるんだ!
    相手にするだけ無駄だわ

  125. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:03 ID: dbe0b

    改造産メタモンはバトルで使わなければ無害だから許せる
    「ルールの範囲内」っていう言い回しがウザいってのもある。

  126. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:05 ID: 8347e

    乱数厳選合戦どうでもいい
    バクフーンエンブオーゴウカザルマフォクシーガオガエンバシャーモリザードンの気持ち悪い奴使う奴は気持ち悪い

  127. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:08 ID: 34ea8

    今時乱数全く使わないでレート潜ってるやつの方が少数派だろ。使えるもの使わないで無駄に時間消費することに快感覚えてるやつは時代についていけてないアナログ信者の老害だろ。

  128. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:14 ID: 93fa0

    ルールの裏をかくのがバグや乱数。
    ルール自体を変えちゃうのが改造。

  129. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:15 ID: 50675

    言ってみれば厳選だって
    乱数を理想値に調整する行為だからね
    効率と精度がめちゃくちゃ悪いだけで

  130. ▼返信 ななしさん    19-03-30 16:17 ID: 597a2

    昔は理想固体を手に入れるために一週間自転車で走り続けるとかザラだったわけで
    自分が苦労したのにそれを簡単に手に入れられたら妬ましいじゃん

  131. ▼返信 名無しさん@    19-03-30 16:22 ID: 4591c

    そんでガチプレイヤーの人口数減らしてりゃ世話ねーわ
    ツールで検索かけて正規プレイで捕獲してる程度をデバいじってる改造とわけ違う処もって、グレーゾーン追及までしてたら時間リスクもって遊んでるプレイヤーにそっぽを向かれても仕方ないわ

  132. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:22 ID: 34ea8

    厳選をくじに例えると、当たりくじが高個体になる。
    普通はくじを引いて、その引いたくじを戻してっていう作業をひたすらに数をこなした末に当たりくじを引き当てる。
    乱数を使うと、どこに当たりくじがあるかを調べて、ただそれを引く、って言う作業になる。
    どちらの手段を用いて当てたものでも、当たりくじは一つなのだから、全く同じ結果にたどり着く。
    ただ、くじをつくっている人としては、想定した遊び方でくじを引かれてないのは面白くないだろう。法律には違反してないとしても。

  133. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:31 ID: 50675

    ※132
    プレイヤーは作ってる人ではないし厳選は正直プレイ時間の水増しにしかなってないですけどね

  134. ▼返信 ななしさん    19-03-30 16:31 ID: b5e61

    咎めようがないしデータ改竄しているわけでもバグプレイでもない、他人に迷惑も掛からない
    ちょっと変わったタイマー見ながらプレイしてるだけなので正規プレイの範疇です

  135. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:34 ID: 93fa0

    効率の悪い練習や根性論を強いる老害みたいなこと言うね。

  136. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:51 ID: 5645a

    改造が嫌いなのと同じ
    でもどうでも良いわ
    改造同様ゲーフリは対応しないし
    改造厨同様叩いてもどうにもならんしね

  137. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:53 ID: d7c90

    ※12
    エアプだから知らないの?とかそういう煽りやマウント取ろうとする態度がウザいから嫌いなのもあると思うよ^^

  138. ▼返信 名無しさん     19-03-30 16:56 ID: ff0ef

    嫌いっていうところに理由を求めるべきじゃないよな
    現に何人かは趣旨が理解できず乱数の是非の話になっちゃってるし
    嫌いだから嫌いでいいし好きなやつは黙って遊んでおけばよろしい

  139. ▼返信 名無しさん     19-03-30 17:02 ID: 28b2a

    286: 以下、パズドラがお送りします 2019/03/27(水) 12:47:29.27 ID:MDWnR4Mp0
    >>269
    ならオルタも格落ちしないとな
    あいつも攻略キャラじゃない
    オルタ持ってないから何かにつけてオルタ下げする雑魚、発障ほんまきついわ

  140. ▼返信 名無しさん     19-03-30 17:03 ID: 40cd4

    擬似乱数が用いられてる物全てが調整可能ならゲーム性なんて消え失せるからポケモンの個体値厳選に限り乱数調整を使用していいなんて理屈通す気もない
    ゲームバランスでいえば色違い等のレアリティの損失にもすでに関わってんだし

  141. ▼返信 ミオダっす?    19-03-30 17:04 ID: d03de

    XYまで、これができないと準備自体がまともにできないという異常な敷居だったからね。ましてや有名ブランドのポケモンで。
    悪いイメージがつくのも無理もない

  142. ▼返信 ななしさん    19-03-30 17:20 ID: bf8aa

    ※107
    意図的に想定されてない動作を使用するのも犯罪なので、乱数も犯罪やぞ
    見逃されてるだけで他のゲームでは似たようなことして逮捕されてるやつもいる

  143. ▼返信 名無しさん     19-03-30 17:20 ID: 7fea4

    今の乱数は時計いじらんし外部ツールで計算するのを除けばもはや厳選となんら変わらん

  144. ▼返信 ななしさん    19-03-30 17:22 ID: 4aa50

    乱数産6Vメタモン今でも重宝してるわ

  145. ▼返信 名無しさん     19-03-30 17:36 ID: 77d97

    この話題何年続けるの?
    一生話噛み合わないんだから不毛でしょ

  146. ▼返信 ななしさん    19-03-30 17:37 ID: b5e61

    ※142
    はw犯罪w

  147. ▼返信 名無しさん     19-03-30 17:42 ID: cbd91

    もういっそのことメタモンの存在消せ
    しょーもな

  148. ▼返信 ななしさん    19-03-30 17:57 ID: f02e1

    ※145
    噛み合うも何も否定派が完全論破されてるのに認めないだけなんだがな
    無理やり駄々こねて引き分けにしようとしてる時点で負けを認めてるようなもん

  149. ▼返信 ななしさん    19-03-30 18:14 ID: ac9c5

    ※119
    夜にしか出ないポケモンがいたら夜まで待つのが普通
    時間変更するのも自由だが黙ってやれ

  150. ▼返信 名無しさん     19-03-30 18:25 ID: 52a72

    できないから
    国際孵化で色違いだしたり
    育成6Vとかめざパ時間かけて頑張ってるww

  151. ▼返信 ななしさん    19-03-30 18:26 ID: b8608

    ちょっと気になったんだが、理論上ゲーム中のランダム事項は条件さえ解明できればすべて乱数調整で自在に操れるんだよな?
    ということは乱数擁護派相手に確定でぜったいれいど叩き込むことも可能なんだよな

  152. ▼返信 名無しさん     19-03-30 18:30 ID: a90e1

    最近ここにいる炎タイプアンチ何なんだ?

  153. ▼返信 ななしさん    19-03-30 18:44 ID: b5e61

    ※149
    昼夜で出るポケモン違うから時間変更なんて普通だろ
    黙らなきゃいけないほどのプレイじゃねーよw

  154. ▼返信 名無しさん     19-03-30 18:46 ID: 19cb6

    乱調は同人と同じようなもん

  155. ▼返信 ななしさん    19-03-30 18:51 ID: c9a3f

    お前は乱数調整がルール内だと思うから使う!
    俺は乱数調整がルール外だと思うから嫌う!
    そこになんの違いもありゃしねーだろーが!

  156. ▼返信 名無しさん     19-03-30 19:13 ID: f1c4f

    乱数自体は嫌われてないでしょ
    ただ乱数勢が厳選勢を煽るから嫌われてるだけだから、騙ってやればいい

  157. ▼返信 名無しさん     19-03-30 19:21 ID: 45e7f

    リセット厳選も禁止な

  158. ▼返信 名無しさん    19-03-30 19:29 ID: b733c

    ※80
    乱調派には「ツールの悪用をしない」という紳士協定を守らないとなれない
    エミュとツール併用する奴らはすべからく叩かれるべし

  159. ▼返信 ななしさん    19-03-30 20:09 ID: c9a3f

    ※156
    ただ煽るだけじゃなく当然のように暴言使うから見てていい気しないわな
    なんで自分の首絞めるようなことするんだろうなっていつも思ってる

  160. ▼返信 名無しさん     19-03-30 20:23 ID: 0c808

    乱数自体は嫌いじゃないし使ってたけど周りの乱数使ってる人間が厳選勢をバカにしてるのは正直気分悪いわ 厳選勢の中には卵抱えて走るのも楽しんでる人がいるから無駄に煽らないでほしい

  161. ▼返信 名無しさん     19-03-30 21:34 ID: bda70

    引き分けとか勝ち負けの話に持ってくお馬鹿ちゃん頭わるわる〜w

  162. ▼返信 ななしさん    19-03-30 21:37 ID: 5fb69

    勝手にやればいいのに人権得ようと必死なのがダサい

  163. ▼返信 ななしさん    19-03-30 21:46 ID: 7059e

    まず、個体値とか数値計算云々とか言い訳しないといけない時点で乱数調整が良ってわけじゃないだろ
    乱数調整することが正義みたいな雰囲気出してるのが批判される要因だと思う

  164. ▼返信 ななしさん    19-03-30 21:55 ID: 50cc8

    もう乱数も利用者いすぎてこれ規制すると本当にプレイヤー減少に繋がる
    6Vメタモン使ってる人がレートに何割いるか考えよう

  165. ▼返信 名無しさん     19-03-30 22:04 ID: ac9c5

    ※153
    それが普通だと思ってるのはヤバいぞ
    ゲーム内に時間変更ペナルティがある時点で理解しろ

  166. ▼返信 ななしさん    19-03-30 22:40 ID: fa48b

    感情論としての好き嫌いは自由だし、住み分けすればいいだけの話
    乱数は悪だの人権がないだのと意見押し付けたり、乱数使わないやつは馬鹿だと煽ったりするやつらは幼稚すぎる

  167. ▼返信 ななしさん    19-03-30 22:41 ID: b733c

    ※160
    ホリエモン「あたまおかしいな」

  168. ▼返信 名無しさん     19-03-30 23:22 ID: d2b62

    ※167
    自分の言葉使って生きてこなかったな

  169. ▼返信 名無しさん     19-03-31 00:01 ID: f9e71

    乱数調整を悪びれない奴は転売ヤーに通じる気色悪さを感じる

  170. ▼返信 名無しさん    19-03-31 00:08 ID: 59b8c

    山があるじゃろ?
    ヘリコプターで登頂するのが改造
    舗装された道を行くのが乱調
    草木をかき分けて登るのが厳選
    腹が減るじゃろ?
    『日清食品』開発、完全栄養食のインスタント麺「All-in PASTA」食すのが改造
    山小屋で自炊するのが乱調
    現地調達するのが厳選
    厳選はダ・ヴィンチ・コードのシラス(宗教)みたいに自ら進んでわざわざ苦行をしている気がする
    世の中、便利になっているんだから普通に生きようね

  171. ▼返信 ななしさん    19-03-31 00:14 ID: bc4a4

    ※169
    他人に迷惑かける転売ヤーと一緒にするなと 乱数は他人に迷惑かけてないやろ

  172. ▼返信 名無しさん    19-03-31 00:14 ID: 59b8c

    ※168
    ググれば元ネタ出てくるぞ
    それともコピペにマジレスするタイプなのか(藁)

  173. ▼返信 ななしさん    19-03-31 00:15 ID: f8bf2

    ルール違反じゃないけど感情的にずるいと思うからっていうのは
    威張って主張することじゃないよな
    キノガッサやオニゴーリ使いを叩くのがおかしいのと同じ

  174. ▼返信 ななしさん    19-03-31 00:20 ID: 65374

    乱数勢が自ら厳選勢を馬鹿にしているのではなく
    乱数勢に口出しするから返り討ちにされてるだけやで
    先に煽ってるのはどっちだって話

  175. ▼返信 名無しさん     19-03-31 00:28 ID: ae4f4

    乱数を叩いてる奴はそもそも
    乱数調整がどういう作業をしているか理解してない説
    やってみたら叩く気なくすと思うけどw

  176. ▼返信 名無しさん     19-03-31 00:32 ID: d0bfc

    ※171
    そもそも、メルカリ見てもROM販売(チート)、育成代行(チート)ばっかりで厳選個体販売はないと云うね

  177. ▼返信 名無しさん     19-03-31 00:46 ID: faa32

    ※176
    チートって自分で言ってる時点で乱数じゃないだろ
    お前がしてるのは改造の話
    マジで言ってるんだとしたらお門違いもいいとこだわ

  178. ▼返信 名無しさん     19-03-31 00:51 ID: d0bfc

    ※176
    乱数調整組が実際に販売している瞬間の魚拓取ってよ

  179. ▼返信 178    19-03-31 01:05 ID: d0bfc

    安価ミス
    正しくわ※177

  180. ▼返信 名無しさん     19-03-31 01:12 ID: faa32

    ※179
    まって俺※177だけど俺の言ってること理解できてる?
    君がコメントした“チート”っていうのは改造のことで、乱数とは全く関係ない例えなんだけど?
    そもそも助詞が「わ」になってるような奴に理解求めるのも酷なのかな???

  181. ▼返信 名無しさん     19-03-31 01:23 ID: d0bfc

    ※180
    乱数調整派が転売屋と同様の悪事を行っているか証拠が欲しいのだけどあなたは持ってる?
    あと「いく(逝く)」「ゆく(行く)」で検索した方が今後のため

  182. ▼返信 名無しさん     19-03-31 01:31 ID: faa32

    ※181
    ごめん※176の文脈から乱数使用者とメルカリで改造個体売るやつを同等に見てる厳選信者だって判断しちゃった
    その勘違いでコメントしてすまんかった

  183. ▼返信 名無しさん     19-03-31 01:42 ID: d0bfc

    ※182
    こちらもすみませんでした
    正規表現・いく「行く」
    外れた表現(不吉)・ゆく「逝く」
    逆でした

  184. ▼返信 名無しさん     19-03-31 04:38 ID: 8c2e3

    改造→覚せい剤
    乱数→大ま
    感覚で言えばこんな感じ

  185. ▼返信 ななしさん    19-03-31 05:55 ID: 17d13

    ※165
    ヤバくねーよw
    大げさすぎ

  186. ▼返信 ななしさん    19-03-31 05:56 ID: 17d13

    ※184
    この手の乱数とそうでないの例えにしてるのって大抵見当違いな例えばっかだな

  187. ▼返信 名無しさん     19-03-31 06:24 ID: a71fc

    ※164
    (4や5世代と違って)極端に難しい、めんどくさい、利点がないのが今だしな。
    過疎ってるしそれが答え。

  188. ▼返信 名無しさん     19-03-31 07:52 ID: 79128

    ※186
    肯定派の意見も大概どうかしてるのにはなんでなにも言わないのか
    コレガワカラナイ

  189. ▼返信 名無しさん     19-03-31 08:00 ID: 3c415

    ※188
    難しい例え話を使わずになんで否定するのか論理的推論(妄想) をして説明してよ

  190. ▼返信 ななしさん    19-03-31 08:42 ID: 5ae78

    ※185
    反論になってない
    時間変更ペナルティのこと忘れてたんだな

  191. ▼返信 名無しさん     19-03-31 09:08 ID: bcf40

    もはやどうぶつの森で草生える

  192. ▼返信 ななしさん    19-03-31 10:08 ID: 5f4ae

    なぜレスバトラーホイホイな記事を上げてしまうのか

  193. ▼返信 ななしさん    19-03-31 11:33 ID: cfafa

    改造発覚で炎上するの面白いから、改造は無くならなくてもいいよ

  194. ▼返信 ななしさん    19-03-31 12:25 ID: 17d13

    ※190
    乱数産が頻発してた頃の世代なんてペナルティないからなぁ

  195. ▼返信 ななしさん    19-03-31 13:12 ID: 65374

    ※165
    野生ポケモンの捕獲とは何も関係ないんだよなあ

  196. ▼返信 名無しさん     19-03-31 17:20 ID: 569d2

    ※192
    ネタが無いから、これに尽きる
    アクセス稼ぎ恒例の対立煽り記事だよ

  197. ▼返信 ななしさん    19-03-31 22:25 ID: 60252

    「どっちが先に煽った」なんて卵が先か鶏が先かみたいな話しても仕方無いでしょ
    ※191
    どうぶつの森の世界は平和だからその例えは失礼だぞ

  198. ▼返信 ななしさん    19-03-31 23:07 ID: e7dc1

    時間変更ペナルティはアイテムの入手が容易になりすぎるのを防ぐためだろ
    リゾートバグの修正も同じような理屈
    ゲーム内のお金の存在価値がなくなるし、ふしぎなアメ、ポイマ、マスボ、進化の石、レア木の実の価値も安くなる
    捕獲に関しては何のペナルティもない

  199. ▼返信 ななしさん    19-03-31 23:21 ID: cd89c

    別にこれバグですらなくただ仕様の穴を突いてるだけだしなあ
    改造産と違って相手のデータを傷付ける心配もないし
    MMOとかのオンゲならそれでもアウトだろうけど、その理由も他人のデータが壊れるからじゃなくて市場崩壊とかが起こるからなわけだし

  200. ▼返信 名無しさん     19-04-01 00:38 ID: 510fc

    増田は自分でポケモンとか対戦とかしてみればいいのに
    いかに面倒なのが分かるから

  201. ▼返信 名無しさん     19-04-01 06:30 ID: 8b191

    その内ポケモンもクラウドゲーム化するから乱数調整も今のうちだよ

  202. ▼返信 名無しさん     19-04-01 15:56 ID: 522ae

    改造と同じく外部機器を用いる時点で全然ルールの範囲内じゃなくて草

  203. ▼返信 名無しさん     19-04-01 16:19 ID: 1d4d4

    知識(初期シードの判別方法や乱数消費方法)さえあれば外部ツールはいらないから3値利用してるのとやってる事変わらんぞ

  204. ▼返信 名無しさん     19-04-01 18:09 ID: ef814

    ち、チートだって脱獄3DSさえあれば外部機器無くても出来るし!

  205. ▼返信 名無しさん     19-04-01 20:25 ID: dad21

    変な言い訳して正当化するから話がややこしくなるんだよ
    容認派は黙って勝手にやればいい
    一般人に噛みついてく必要ないって334年前から言われてるし古事記にも書かれている

  206. ▼返信 名無しさん     19-04-01 21:01 ID: 2075d

    ※202
    それな

  207. ▼返信 ななしさん    19-04-01 22:19 ID: cc456

    ※70
    不幸自慢もどうかと思う。

  208. ▼返信 名無しさん     19-04-01 23:33 ID: ae482

    FPSのマウサーみたいなもん、許したら全員乱数やらないと不平等になる。批判されて当然だけどやってる人が受け流せばいいだけの話。

  209. ▼返信 名無しさん     19-04-01 23:33 ID: 32353

    ※175
    コイキング127匹がマジで辛かった。3回やり直したし
    というかこのスレ7世代乱数エアプ多すぎだろw 時間調整() とかいつの時代だよ

  210. ▼返信 名無しさん    19-04-02 00:16 ID: 39575

    ここまで動画なしってのが地味にヤバイ
    ttps://youtu.be/U0HJ8Z1st3Q
    ttps://youtu.be/RFWwOO81Dvo
    結論:見ても理解できない

  211. ▼返信 名無しさん     19-04-02 11:46 ID: 52308

    ※205
    乱数はゲームの仕様を利用しるだけなのに、出来ない否定派が嫉妬で噛み付いてきてるんですが…

  212. ▼返信 名無しさん     19-04-02 17:36 ID: 16f05

    ※208
    チートデバイスであろうがハードウェアチートであろうが、チートと名乗ってますやんw

  213. ▼返信 名無しさん     19-04-02 19:35 ID: 5ae19

    乱数調整で一撃必殺を必ず当てるとかされたら嫌なので否定、その辺出来るようになってもルール内だからと容認すんの?

  214. ▼返信 名無しさん     19-04-03 11:20 ID: ae939

    あれこれ御託並べてるけど結局嫉妬なのが悲しいよね

  215. ▼返信 名無しさん     19-04-03 11:56 ID: c187e

    乱数調整したら、6Vメタとか簡単に手に入るからな。楽して強くなりたい奴らがやっている印象。乱数調整自体は知識さえあれば誰でもできる。

  216. ▼返信 名無しさん     19-04-03 13:43 ID: 352f7

    ※213
    もし現実的な方法が見つかったとして、対戦ゲームなんだから勝つ為にそれを利用する事に文句言うのは違うと思うぞ
    作ったゲーフリには文句言うけどな

  217. ▼返信 ななしさん    19-04-03 14:59 ID: b586e

    ※3
    正々堂々と戦えって言われてるぞ

  218. ▼返信 名無しさん     19-04-03 17:09 ID: ada7c

    否定派自分に厳しすぎるんじゃないかな
    試しにPS4のリモプマクロ使って金策してみたら後戻りできなくなると思う

  219. ▼返信 名無しさん     19-04-03 21:08 ID: 42a53

    ロマサガとかだと乱数調整使うからポケモンの乱数調整も否定しないけど、時計いじ

  220. ▼返信 名無しさん     19-04-03 21:13 ID: 42a53

    ロマサガとかだと乱数調整使うからポケモンの乱数調整も否定しないけど、時計弄って未来の日付に捕まえたことになってるポケモン見ると微妙な気持ちになるからポケモンではやったことないな
    以前の世代の話だけどね

  221. ▼返信 ななしさん    19-04-04 00:58 ID: a1caa

    >>206
    惨めったらしい考え方だよな日本人ってwww

  222. ▼返信 ななしさん    19-04-04 01:04 ID: a1caa

    ※170
    これすき

  223. ▼返信 ななしさん    19-04-04 03:07 ID: fea4e

    開発が色々用意した「これで厳選してね」ってシステム無視して、
    通常プレイで頑張らず別の抜け穴でポケモン作ってるのが卑怯だと感じるな
    結局お前も同じ苦労しろってだけかもしれんわ。

  224. ▼返信 名無しさん     19-04-04 10:04 ID: 8eb08

    乱数の仕組みはプログラマーなら誰だって知ってるし、
    知ってて実装してるんだから乱数調整も「これで厳選してね」と取ることも出来るんだぜ

  225. ▼返信 名無しさん     19-04-04 12:17 ID: 1cfeb

    ※224
    弱いおつむ一生懸命考えたんだから夢見させてあげなよ

  226. ▼返信 ななしさん    19-04-04 23:32 ID: 209e0

    批判してる人って結局乱数調整の事よくわかってないだけだよね
    なんかズルいことしてるらしいから許せないってだけだろ?

  227. ▼返信 ななしさん    19-04-05 15:50 ID: 74272

    乱数を認めるってことは改造を認めるってことと同じだ

  228. ▼返信 ななしさん    19-04-05 16:45 ID: 7fd7f

    7世代乱数エアプ多すぎて笑えん。時間調整?いやいや、1つの理想個体を出すまでに大量の卵を孵すことになるんですがね。この個体を出すには〇千〇百回孵化させる必要がありますとか結論出される7世代乱数のことを知らないで便利だの言ってるやつ多すぎな。もはや乱数ですら面倒。
    そもそも乱数されたくなきゃ疑似乱数なんて使わなきゃいい。いつまでも「ゲームで本物の乱数は使えない」みたいな領域にいるから解析されて乱調されるんだろ。

  229. ▼返信 ななしさん    19-04-05 18:18 ID: 5adab

    この話題何年続けるんだ

  230. ▼返信 名無しさん    19-04-05 20:52 ID: 6520b

    乱数調整のこと調べていたらCIA、FBI、果てはNTRなんて単語が出てきて笑ったのが今日のハイライト

  231. ▼返信 ななしさん    19-04-05 21:37 ID: c95b0

    誰でもできる乱数で嫉妬とか言ってるバカは置いといて
    乱数って公式が想定したゲームプレイじゃないからね
    違法じゃないけど脱法
    その証拠に、第七世代では公式が乱数に対策をして超面倒にしてきてもう便利じゃないし
    乱数の話題が盛り上がるのも、やってる奴に罪悪感があるから

  232. ▼返信 名無しさん     19-04-05 22:34 ID: d7f9c

    ここ見てると乱数調整理解してるとは思えない、チンパンジーレベルのエアプコメントがチラホラあるんだけど
    まあ第四第五世代くらいは人間レベルの知能の持ち主ならできて当然なんだけどさ

  233. ▼返信 名無しさん     19-04-06 00:54 ID: fba8f

    ※231
    乱数調整で行う操作なんて全部ゲーフリがゲーム内に用意した操作なんですが?
    あと公式でない人間がなんで公式が想定したゲームプレイって分かるの?

  234. ▼返信 名無しさん    19-04-06 01:10 ID: 59298

    孵化作業でアナログパッドを壊するのを公式が想定していると?

  235. ▼返信 名無しさん     19-04-06 01:16 ID: fba8f

    それは通常の孵化厳選にも言えることですね

  236. ▼返信 名無しさん     19-04-06 01:39 ID: 59298

    だから通常の孵化厳選ですら公式が想定しているわけじゃないよね
    無償で修理されるんだったらいいけど

  237. ▼返信 名無しさん     19-04-06 01:58 ID: fba8f

    なら公式が想定してない事してる時点で※231の理論でいけば、通常の厳選も乱数調整と同じく脱法行為になるね

  238. ▼返信 名無しさん     19-04-06 04:36 ID: 19174

    ここでの公式=任天堂じゃないし
    通常プレイで壊れるような脆い3DS作った任天堂が悪いってだけだよね

  239. ▼返信 ななしさん    19-04-06 06:43 ID: 0da88

    乱数するぐらいなら改造した方いいわ
    乱数厨は自己満足のために無駄に時間掛けてるアホ

  240. ▼返信 名無しさん     19-04-06 08:58 ID: 2bd5a

    否定派が論破され過ぎて、支離滅裂になってて草

    • ▼返信 ポケさん    23-12-21 08:30 ID: 6a02b

      どの辺が論破されてんのかさっぱり分からん
      肯定派の理解力が足りないだけに見える

  241. ▼返信 名無しさん     19-04-06 09:02 ID: ce7b7

    制限速度超過を改造とする例に則るなら、
    乱数は、毎日の信号なんかの交通パターンを調査して、
    ここなら止まらず行けるって時に走る みたいな感じか

  242. ▼返信 名無しさん     19-04-06 09:22 ID: 93579

    ツイッターで見た「厳選は品種改良、乱数は遺伝子組み換え」ってのがしっくり来たわ
    違法ではないけどなんか嫌

  243. ▼返信 名無しさん     19-04-06 12:29 ID: 864a7

    農業はまじで闇深いからな
    殺虫剤の代わりに使用された農薬でミツバチが失踪したあげく死んだりとか

  244. ▼返信 名無しさん     19-04-07 11:23 ID: c5e34

    メタモンだけは許してください
    厳選にそれがなかったらそもそもポケモン育成なんて時間がかかってやってられない

  245. ▼返信 名無しさん     19-04-07 12:49 ID: b0837

    ヤドンでもできる乱数調整
    できないやつはヤドン以下の猿

  246. ▼返信 名無しさん     19-04-08 12:22 ID: ebc7e

    ※245
    自分に正直でいることが猿というのなら猿でいいわ

  247. ▼返信 名無しさん     19-04-15 16:14 ID: 1a431

    結局やってる事は非正規プレイなんだよなぁ
    まぁ、やりたきゃ勝手にやれば良いんだが
    乱数嫌いって奴につっかかりまくるのが悪いんだろ

  248. ▼返信 名無しさん     19-05-01 02:05 ID: c67b9

    乱数はその行為自体に嫌悪感は全然ないけど
    他人に噛み付く人が目立つ気がするから昔からやってる人にはいい印象がないな

  249. ▼返信 名無しさん     19-05-11 14:28 ID: e7dd0

    ※174
    どっちが先かだなんてお前ごときに理解出来るわけ無いだろ
    そっちが先に言ってきたんだ!とか言ってる時点でな

  250. ▼返信 ななしさん    19-07-10 11:01 ID: 4e33f

    とりあえずネットという外部ツール使って公式サイト以外で情報集めてるくせに乱数批判してるダブスタの厳選ゴミ虫は舌噛んであの世に旅立ってね

  251. ▼返信 名無しさん     21-07-16 09:39 ID: eb40d

    何を以って正規プレイとするかの話だけど、定義すらなってない
    「日付変更するのも正規プレイじゃないです」とか騒ぐ猿の事も相手にするのだるいって。
    例えば、たまごから最終進化系のポケモンが産まれるバグは割とすぐ修正されたね。
    何であれ、アプデで公式が修正パッチ出したら「やってほしくない行為」
    ユーザーがどう思おうと、運営としては見逃せない逸脱した行為なので出来んように修正する
    乱数は何も言われてないね。
    日付変更も何も言われてないね。
    何年も見逃されているなら「見逃されている行為」
    ユーザーがどう思おうと、運営としては逸脱しておらず見逃せる行為なので修正しない。
    乱数そのものを叩いてもこんな感じで理由をつけて正当化されるだけやぞ。
    乱数マウントとってくるキモい奴「個人」を叩けよ。
    今じゃお前らの大好きな孵化厳選すら、自動で卵割ってくれるマクロとかあるんだよ。
    もう何が改造で何が乱数で、何が厳選なのかしらんって。

  252. ▼返信 名無しさん     22-06-02 12:48 ID: 03b7d

    ※251
    言うほど乱数調整そのものを叩いているやついるか?

  253. ▼返信 ポケさん    23-08-06 10:35 ID: a962d

    乱数産はゴミクソ以下のポケモン!乱数出来てイキってる奴等も同じ!以上!

  254. ▼返信 ポケさん    24-10-26 16:03 ID: fd6be

    このスレ立てられたのおそらくピカブイ出てから剣盾が出るまでの間なんだろうけど
    第4世代~第6世代みたいに乱数使わないと理想個体ゲットするのクソめんどくさすぎる世代ならまだしも第7世代以降なんて乱数なしでも当時と比べたら比較的マシになってんだから乱数云々の話しても意味ない気がする(それでも乱数できたほうがよかったんだろうけど)

    当時は第5世代あたりでプレイしてた俺としては乱数使えないし別に相手が乱数使おうがええけど乱数できる奴とできない奴との差がデカい4~6世代はそれはそれで問題やと思ってたけどね
    パーティ作ってる最中に環境なんて変わるやろ 考えた構築が比較的早く実行に移せる乱数とそうではない厳選とでは差はできて当然 第5世代のレートなんて乱数ありきだったし できない奴は置いて行かれて当然やった
    乱数を理解する難易度は3値やダメージ計算とは違う 誰でも簡単に乱数できるor乱数しなくても速攻で乱数産と同等の個体を作れるならここまで酷い議論しなくて済んでたはずやろ

    とにかく俺が言いたいのは乱数できるやつとできない奴の間に差がアホみたいにできるようなゲームにしたらアカンってこと 対戦ゲームとしてどうなんって疑われてもおかしくないやろそんなん
    3値の仕組みやダメージ計算に関してもそろそろ誰でもわかりやすいようにゲーム内で開示せえよって思うけど

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