ぽけりん> 【名案?】ポケモン剣盾では技の分類を細かくカテゴリ分けしてほしい 特性の補正も自然な感じになると思う

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【名案?】ポケモン剣盾では技の分類を細かくカテゴリ分けしてほしい 特性の補正も自然な感じになると思う

19/03/28 13:25
ゲーム 73コメント
387:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 08:06:35 ID:EmWO9GUt0
技をパンチとか牙みたいなカテゴリ分けして、特性の説明も書き換えて欲しい

かみなりパンチ でんき PP15 [パンチ]
てつのこぶし [パンチ]の技の威力があがる

みたいな感じ

これなら石頭にずつき技威力アップとかつけても自然だし、技選びも楽しくなると思う
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429:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:10:58 ID:Nb5q0dUe0
これいいな
技の特性として特定の技だけにつける、ってことよな。基本は1.5倍として、こんな感じか。


「パンチ」
→てつのこぶしで威力が上がる技。マッハパンチ、メガトンパンチなど
「キック」
→新特性「けんきゃく」で威力が上がる技。にどげり、メガトンキックなど。
「かみつき」
→がんじょうあごで威力が上がる技が該当。かみつく、サイコファングなど。
「ビーム」
→メガランチャーの対象がビームわざに変更。ハイドロポンプ、はかいこうせんなど
「ずつき」
→特性「いしあたま」に反動を受けない効果に追加でずつきわざが上がる能力が付く。もろはのずつき、アイアンヘッドなど。
「クロー」
→かたいツメの効果範囲が従来より縮小。クローわざが2.0倍になる。ひっかく、ドラゴンクローなど。
「おと」
→新特性「ときのこえ」「どごう」で威力が上がる技カテゴリ。
おとの変化技が「ときのこえ」の場合優先度+1になる。
「どごう」の場合おとの変化技が全て威力30の技になり、変化技の効果が追加効果扱いになる。
「ソード」
→新特性「するどいやいば」で威力が上がる技カテゴリ。いあいぎり、リーフブレードなど。
「シールド」
→新特性「かたいたて」で効果が変化する技カテゴリ。特性の効果はシールドわざが必ず成功するというもの。まもる、ニードルガードなどが対象の技
「はどう」
→新特性「はどうのゆうしゃ」「はどうつかい」で効果が変化する技カテゴリ。「はどうつかい」は波導技の威力が1.5倍。「はどうのゆうしゃ」は波導技が優先度+1される。

こんなもんか
434:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:29:57 ID:riMWJ1fQ0
>>429
よくこんなもの書けたね
431:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:14:40 ID:4ONmChFp0
オタクって何でも複雑に細かく分類したがるよな
432:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:14:41 ID:H6bIIui+0
妄想特性はさておきわかりやすくカテゴライズするのはいいと思う
438:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:47:57 ID:5B9Bcefna
主に子ども相手にしてんだしわかりやすくしないとダメだと思う
※18:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019-03-28 13:49 ID:ODkzMTY2
分かりやすくしようとして表記をどんどん増やしていったら煩雑で分かりにくくなるやつだな
435:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/26 20:31:56 ID:4UyFNGmz0
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:26 ID: 4ec66

    >オタクって何でも複雑に細かく分類したがるよな
    これ
    終了

  2. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:29 ID: 2f2fc

    技のカテゴリーが多様すぎた裏闘技場

  3. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:29 ID: 6d36b

    いらん

  4. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:30 ID: 74283

    細かく分類っていうか今がわかりづらすぎるからわかりやすくしようってだけなのにな

  5. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:31 ID: 1bce5

    見りゃわかるしいらない
    バカはゲームやるな

  6. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:31 ID: d979f

    ナイスアイデアだと思うが、ここで話あっても無意味やし、下手したらゲーフリが同じこと考えててお蔵入りみたいなことなるかもしれんからやめてほしい

  7. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:32 ID: 167a9

    新特性とか語ってるやつきっっっっっっしょ

  8. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:33 ID: ccb7c

    あのゲーフリだから無理

  9. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:36 ID: 23dcd

    バグの温床

  10. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:36 ID: 89bdd

    ※送ったらダメだよ

  11. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:38 ID: 28d63

    最近のゲフリはライト層を気にかけてるから初代並みにシンプルな技分類になる可能性の方が高そう

  12. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:38 ID: 5e1eb

    ※5
    お前みたいなやつと同じゲームやってると思うと恥ずかしいわ

  13. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:39 ID: bd156

    米8で終わってた
    考えても無駄

  14. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:40 ID: 2b204

    たしかに接触非接触ぐらい書いてもいいと思う

  15. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:41 ID: f7ab8

    無能ゲフリには思いつかない有能アイデア

  16. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:43 ID: 896b7

    メガシンカ→ガルーラ無双 スキン→無双 アロー無双 結果→弱体化
    カプ、ミミッキュ「やあ!→ゲーフリはこんなことばっかしてるから無理!バランスが全然取れてない。カプ、ミミッキュ弱体化→新人「やあ!」→ 「??」を弱体化させろ!「テフフ返せ!ミミッキュ返せ!」の繰り返しが見える。3世代が一番バランス取れてた気がする。ポケモンはホントバランスが大事だからな!

  17. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:47 ID: 4f9bf

    今のゲフリじゃムリムリ

  18. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:49 ID: c6532

    分かりやすくしようとして表記をどんどん増やしていったら煩雑で分かりにくくなるやつだな

  19. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:51 ID: a5e18

    いやよくみたら守る絶対成功とか絶対だめだろ。

  20. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:54 ID: f3c16

    で、その特性と対象のワザを十分兼ね備えたポケモンはどれだけいるんだ?
    現状でさえワザスペック足りなくて特性持て余してるのに、
    さらに細かくしてまともに使えるポケモンいるのか?

  21. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:56 ID: 8b23a

    でも今の特性の記述だと効果範囲分かりづらいのはある

  22. ▼返信 名無しさん     19-03-28 13:56 ID: ac6fd

    無理だろ
    特に硬いつめなんかはこのポケモンの特性は硬いつめって先に決めて名前から連想して効果を決めたんじゃなくて接触技1.3倍の特性に硬いつめと名付けただけだろうし
    絶対変える気ない

  23. ▼返信 ななしさん    19-03-28 13:58 ID: bcf65

    メガランチャーの方がむしろ波動じゃね

  24. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:07 ID: e95a1

    拳マーク、爪マークみたいな、ゴチャゴチャにならずにさらっと情報を付け加えるセンスがゲーフリにあれば良いけど…
    ゴチャゴチャで思い出したけど「個性」ってもう息してないよな

  25. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:08 ID: 0492f

    ※16
    グロスで鉢巻コメパンしておけばOKな時代をバランスいい、ねぇw

  26. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:11 ID: 2443e

    また文k…提案ですか?

  27. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:12 ID: 1f842

    覚えてる技に特性の補正がのる場合に対象技アイコンでも表示すれば良いのにとは思う
    関係ないポケモンの技欄や技説明がごちゃごちゃするのは野暮ったい

  28. ▼返信 ななしさん    19-03-28 14:18 ID: 6fa1a

    こういうのを外野がネットで勝手に提案した時点で公式では使えなくなる

  29. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:24 ID: 60bee

    名前が統一されてないから分かりづらいわ
    キック系の技だからって◯◯キックとは限らなかったりするからな
    その辺を統一(にどげりをダブルキックにでも改名するとか)して名前見ただけでどういう技かわかるようにすれば良い
    それなら複雑な種類分けも難しく無いし

  30. ▼返信 ななしさん    19-03-28 14:27 ID: 7f87d

    「シールド」
    →新特性「かたいたて」で効果が変化する技カテゴリ。特性の効果はシールドわざが必ず成功するというもの。まもる、ニードルガードなどが対象の技
    特性の効果はシールドわざが必ず成功するというもの
    シ ー ル ド わ ざ が 必 ず 成 功 す る

  31. ▼返信 ななしさん    19-03-28 14:27 ID: c5826

    さぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいぼ

  32. ▼返信 ななしさん    19-03-28 14:28 ID: c5826

    ※30
    ポケモンの対人戦少しでもやったことある人からは絶対出ない発想だよな

  33. ▼返信 名無しさん     19-03-28 14:46 ID: 4b6ba

    それで別に全ての技を分類出来るわけじゃないし、結局単に今の状態のまま特性増えて複雑化しただけなのと大して変わらなくないか?

  34. ▼返信 ななしさん    19-03-28 14:53 ID: f8045

    メガランチャーでドロポン補正はかかって欲しいな

  35. ▼返信 ななしさん    19-03-28 15:01 ID: c5049

    文末の「こんなもんか」が最高にキモい

  36. ▼返信 名無しさん     19-03-28 15:14 ID: db164

    ※30
    どんな攻撃も必ず1度は無効化するっていう特性があふんだし、低種族値や禁伝が持ったところで環境に特別変化は無さそう
    出たとしてもフェイントを使うポケモンが増えて…とか色々考えようがあるが、結局ゲーフリだからそんなのやらん。

  37. ▼返信 ななしさん    19-03-28 15:19 ID: d225b

    んなことより氷タイプだから水技使えるし、水タイプだから氷技使えますみたいな一部タイプだけ覚える技の範囲広すぎの格差をなくほうが良い

  38. ▼返信 名無しさん     19-03-28 15:20 ID: da092

    物理だから細分化されてるけど、特殊技とかだいたいビーム系になるやろう
    かたいたて、毒火傷宿り木巻かれた時点で負け確のぶっ壊れで草

  39. ▼返信 名無しさん     19-03-28 15:28 ID: 5623a

    そういう目で見てわからないステータスを実際に使って試すのが面白いのでは?
    今の時代ググったら答え合わせもできるし

  40. ▼返信 ななしさん    19-03-28 15:29 ID: b63c0

    >>429はルカリオ信者か?
    てか「かみつき」ってださいな。爪が「クロー」ならそこは「ファング」にしとけ
    ※19
    2連続成功くらいならまぁ…許せなくもない?

  41. ▼返信 名無しさん     19-03-28 15:43 ID: 2da10

    物理特殊のマークの横にパンチマークとか
    つければいいだけなんだけどね

  42. ▼返信 名無しさん     19-03-28 15:44 ID: e86cc

    ※39
    それはなんか違う
    本筋と関係のないユーザビリティを軽視する行為は減らすべき
    ポケモンのサバイバルゲームとかだったら言うとおりトラエラが肝だけどな

  43. ▼返信 ななしさん    19-03-28 15:55 ID: 3300d

    何でもかんでも足せばいいと思ってるね

  44. ▼返信 ななしさん    19-03-28 15:59 ID: 51caf

    マスクデータが多すぎるのよな
    全部開示してごちゃごちゃさせるべきとも思わんが
    ググれば出てくるんだからいーじゃんと逃げるのが良いとも思えん

  45. ▼返信 ななしさん    19-03-28 16:04 ID: c457b

    確かにわかりやすくしてほしいよなぁ
    そんな感じでいいと思うわ

  46. ▼返信 名無しさん     19-03-28 16:08 ID: 1d43d

    分類表示までは要らないけど、説明欄に「特性〇〇で威力が上がる」みたいのはほしい

  47. ▼返信 名無しさん     19-03-28 16:11 ID: 471af

    結局かたいつめ壊れ性能で草

  48. ▼返信 ななしさん    19-03-28 16:33 ID: cbd09

    でもホントかたいツメで頭突きの威力上げるのは勘弁してほしいよ
    メガメタグロスてめーのことだリザ

  49. ▼返信 名無しさん     19-03-28 16:58 ID: 724a9

    かたいツメ縮小はいいが2倍てなんだよ

  50. ▼返信 名無しさん     19-03-28 17:56 ID: 68323

    よくこんなもの書けたね
    すこ

  51. ▼返信 名無しさん     19-03-28 18:03 ID: 07f99

    ブロスター「やったぜ」
    リザX「ドラゴンクロー最強w」
    プテラガチゴラスルガルガンガメノデス「岩に爪技よこせ」

  52. ▼返信 ななしさん    19-03-28 18:34 ID: 40c22

    そんな細かく設定しろって言ったらゲーフリさんがビックリしちゃうだろ

  53. ▼返信 名無しさん     19-03-28 18:39 ID: 895b2

    ※36
    毒or火傷+コレでゲームオーバーは勘弁

  54. ▼返信 名無しさん     19-03-28 18:45 ID: 51004

    メダロットみたい

  55. ▼返信 名無しさん     19-03-28 18:46 ID: e1121

    屈指の気持ち悪さだね。この新特性笑は絶賛されると思って書いてるのかな??

  56. ▼返信 ななしさん    19-03-28 18:51 ID: 3b791

    バカは要約できないから話が長い

  57. ▼返信 名無しさん     19-03-28 18:52 ID: db164

    ※53
    考えようにもよるが、ミストメイカーで対策、とかできるんでねえの

  58. ▼返信 名無しさん     19-03-28 19:00 ID: 895b2

    ※57
    ミストメイカー切れるまで守る連打。切れたら毒にして終わり。

  59. ▼返信 名無しさん     19-03-28 19:16 ID: 67a3f

    急に届きもしないアイディア書きまくる奴増えたのなんなの?こんなチラシ裏以下の場所に書くんじゃなくてゲーフリ採用されて本気で変えてこい。

  60. ▼返信 ななしさん    19-03-28 19:25 ID: 38f76

    何も複雑にしろと言ってるのではなく、対象をわかりやすくしろと言ってるだけなんだけどね。

  61. ▼返信 ななしさん    19-03-28 20:01 ID: 72141

    ※50
    言い出しっぺはパンチの威力が上がるってどの技が該当するのかわかりやすくして欲しいって案なだけなんだよね
    その後の妄想野郎のせいで台無しになってるけど

  62. ▼返信 名無しさん     19-03-28 20:01 ID: 05047

    めっちゃくちゃ早口ツバドババねちゃねちゃ言ってそう

  63. ▼返信 名無しさん     19-03-28 20:11 ID: bfccc

    ちからずくとか、特性の対象技に印つけてほしいものはあるけど、隠しステータスみたいなものと考えればまあ妥当なのかと

  64. ▼返信 ななしさん    19-03-28 20:35 ID: 36fef

    大丈夫?モーション作れる?

  65. ▼返信 名無しさん     19-03-28 20:46 ID: ffc55

    硬い爪とかナゾに優遇されてる特性が見直されるのは良いことだと思う

  66. ▼返信 名無しさん     19-03-28 21:21 ID: 6bc6e

    メガトンパンチとメガトンキックがもうちょっと活躍しやすいようになっても良いのにな

  67. ▼返信 ななしさん    19-03-28 21:47 ID: 6bbb7

    楽しそうだけどキッズがついていけなそうな案はダメ

  68. ▼返信 ななしさん    19-03-28 22:04 ID: 1ea3a

    ※27
    これいいね
    分かり易いと思うわ

  69. ▼返信 ななしさん    19-03-28 22:07 ID: f11eb

    覚えている技が特性の補正を受けられているか?というのを目視できるようにするなら分かりやすくなりそうだが、
    イッチがあげている細分化は逆に分かり辛くなるだけだな

  70. ▼返信 ななしさん    19-03-28 22:15 ID: 9c164

    見える情報が多いほど新規とライトユーザーは離れていく
    どうせマニアは自分で調べる

  71. ▼返信 名無しさん     19-03-29 03:26 ID: 63fda

    かたいツメでかみつくの威力か上がるバカゲー

  72. ▼返信 名無しさん     19-03-29 06:46 ID: 9d741

    TOX2みたいに斬撃、打撃、射撃で分けるぐらいでいいと思う

  73. ▼返信 名無しさん     19-03-30 23:11 ID: 297ed

    新特性兄貴が見てられない

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