ぽけりん> 不遇な「虫」「草」タイプの強化って『タイプ特有の能力』を付ければいいんじゃないか?ポケモン剣盾で救済してほしい

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不遇な「虫」「草」タイプの強化って『タイプ特有の能力』を付ければいいんじゃないか?ポケモン剣盾で救済してほしい

19/03/14 19:05
ゲーム 69コメント
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46:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 06:16:04 ID:YfzkcgDYd
虫と草はもう少しなんとかならんのか
47:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 06:47:36 ID:ZLZ1PQfJp
草は昔から弱点被ってるせいでドラゴンはがねのついでに狩られる悲しみ
せめて無効に出来るタイプでもあればいいんだが
785:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/13 23:57:05 ID:Edbi5Acg0
最近は各タイプ特有の能力みたいなのがあるから不遇タイプはそれで強化してくれればなぁ
実際ぜったいれいどは氷タイプ以外が使うと命中20%になったから
氷タイプの技なのに一番の使い手がスイクン、って事態は回避された
そんな感じで氷タイプ以外が使う冷ビは威力命中90になるとか
草タイプ以外は宿り木の回復量が1/32になるとか
虫タイプにも草と同じ粉技宿り木無効化耐性付けるとか蜻蛉返りの威力に差を付けるとか
相性変えないならそういう部分でバランスとって欲しい
草タイプの特徴
・「やどりぎのタネ」を受けない。
・「~こな」や「~ほうし」の技を受けない。(第6世代から)
789:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:03:27 ID:9GzfbRge0
虫って丁度いいタイプ特性あんま思い付かないんだよな
下手に強いのを与えるとハッサムガモスフェローチェ辺りがぶっ壊れる危険があるし
793:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:10:42 ID:Fi7xLEf30
>>789
粉系無効くらいで
790:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:05:32 ID:JoZm52LL0
回避率が高い
788:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:01:55 ID:cY6MWslP0
虫タイプはきのみの効果1.2倍くらいでどうだ
797:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:12:41 ID:1vw7H6zw0
軽いので/6本足なのでまきびし系の設置技無効とか
855:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 14:15:18 ID:T3cjpnLJ0Pi
虫タイプは虫笛
草タイプは肥沃な肥料 とか?

虫タイプのは効果は思いつかないけど、草タイプのは一度だけ威力を上げるとか、防御特防が上がるとか、毎ターンHP回復あたり?
51:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 07:09:34 ID:kYMmDG1R0
おまえら何強化しても文句しか言わんやんけ
虫強くしたら蜻蛉ガーとか言い出すし草だって強くしたらジャロガーバナガーってなるじゃないですかーw
52:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 07:12:24 ID:wqYMpxBi0
虫強化しつつトンボ弱くすればいいし草強化しつつジャロバナ弱くすればいいだけじゃん
110:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 13:59:05 ID:uNua25D8a
とんぼ返りは汎用性が高いから威力60にしろ
113:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/11 14:02:24 ID:lGiR2WGyr
>>110
おハッサム
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800:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:35:06 ID:MHwl34j50
虫タイプフェアリーに抜群とかにならんかな
802:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:49:42 ID:2grf3iFka
>>800
エスパーが虫弱点なのは集中が途切れるからとかだっけ?
ならフェアリーも虫の大群に拒絶反応示しても問題ないな
805:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 01:21:12 ID:c18wHi7KM
なに考えてるか分からないから虫が苦手なんじゃなかったっけ?
806:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 01:21:24 ID:GrEiTTSm0
仮面ライダー関係で悪タイプが虫苦手なの好き
763:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/13 22:15:31 ID:cYTAqpfsa
そもそも虫は冬に生きられないから氷に弱くてもいいよね
830:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 10:08:10 ID:VEqSJBwS0
草は弱点一つ消えればだいぶマシになる気がする
843:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 12:21:48 ID:qOW+cme40Pi
>>830
というかサブウェポンで大抵草を狙えるのが搭載できるのが問題なんだよな
831:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 10:14:45 ID:sTtx1mip0
草に氷を等倍でいいよ冬でも元気な植物はいっぱいあるしな
834:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 10:50:42 ID:TIYDzFiSr
草は毒等倍の方がイメージ
837:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 11:00:21 ID:VEqSJBwS0
草だから許されたような鉢巻ブルルの頭悪い火力
839:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 11:18:50 ID:TIYDzFiSr
よく考えると草って通り悪い分、技は優秀だな
ウドハンリフブレ種爆弾タネマシンガン花吹雪花びらの舞草結びエナボギガトレウッドホーンソラビと実用的な技が大量にあってある意味恵まれてる
逆に通りのいい岩は技が終わってるからよく出来てるわ
842:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 12:20:01 ID:eCYAEM20dPi
>>839
ウィップ「…」
794:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:10:56 ID:2grf3iFka
虫の種族値見たら泣きたい
ゲノセクトとメガ虫3匹が600
Ubの2匹が570
ウルガモスが550だと?

もう蝶の舞以外にもハチの舞とか作ろうぜ
799:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:32:44 ID:sTtx1mip0
攻撃指令と言う優秀な攻撃技があるのに
使い手があまりにも弱すぎる
796:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/14 00:12:29 ID:Fi7xLEf30
虫には銀色の風ばら撒いてステアップの発動率ちょい上げてギャンブラーにしよう
ぎんいろのかぜ
タイプ:むし 威力:60 命中:100 PP:5 分類:特殊
説明:10%の確率で自分の全ての能力ランクを1段階上げる。
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  1. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:09 ID: 3a4c4

    氷タイプの使う冷bは威力135だし虫タイプの使う蜻蛉は105だろ
    >>785の言うことはなんかズレてる

  2. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:10 ID: ef254

    そういうのどんどん増やすとついていけなくてプレミ増えるからヤダ
    対戦の敷居上がって新規来なくなるよ

  3. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:10 ID: 03f35

    蝶の用に舞い
    蜂の用に刺し
    蟷螂の用に喰らい
    虫の用に死んだゴミタイプ

  4. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:11 ID: 5c8bf

    800:ポケモン名無しさん 投稿日:2019/03/14 00:35:06 ID:MHwl34j50
    虫タイプフェアリーに抜群とかにならんかな
    ↑これで全部解決やんけ

  5. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:11 ID: d98b4

    とりあえずおっさんと鶏からとんぼを取り上げる話はそれからだ

  6. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:20 ID: e1059

    草も虫もカテゴリで不遇って勘違いしてるアホが多すぎる
    不遇なのはあくまで特定の草・虫ポケモンだろ

  7. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:21 ID: 9e093

    結局技の通りが良くないとダメだからね

  8. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:24 ID: 99251

    眠り状態にならないタイプってまだないから、とくに理由もないけど虫は催眠無効とかで良いんじゃない
    自主的な「眠る」以外は効果ないカンジで

  9. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:25 ID: 04567

    タイプ複合で相性変わっても良い気がする
    草毒とか毒効かなさそうじゃん

  10. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:27 ID: b9f5b

    とりあえず妖に虫半減な理由を公式から説明してほしい
    でないと誰も納得せんぞ

  11. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:30 ID: 5161a

    結局は特性なんだよなぁそいつらのせいで強化がしにくい

  12. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:31 ID: 2a1aa

    悪に虫抜群が仮面ライダーから来てるの初めて知った

  13. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:45 ID: 1da81

    抜群を増やすだけじゃ虫技が使われるようになるだけで虫タイプポケモンの救済には繋がらない
    必要なのは耐性だ
    余り物感あるけど眠り無効にするのが無難かな
    個人的にはとんぼ返りやバトンタッチなどパーティ回しが得意なタイプだから、ステロやまきびし無効という特権があると対戦需要もかなり高まると思う

  14. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:48 ID: 3d172

    フェアリーに虫弱点追加したら蟲姦関係のイラストが増えるからNG
    ただでさえ二次創作ではお約束ものなのに

  15. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:54 ID: 37b83

    フェアリー発表されたときはまず虫弱点はあるだろうなと思ってた
    フェアリーの弱点はこれ以上ないご都合感

  16. ▼返信 名無しさん     19-03-14 19:55 ID: 00ffe

    公式がいかに対戦の敷居を下げて新規呼び込みするかに腐心してんのに面倒な要素追加はないんじゃない?
    草の謎の飛行弱点とか虫技の異常な通りにくさが修正されるほうが先になりそう

  17. ▼返信 ななしさん    19-03-14 19:59 ID: bf905

    もう諦めろ

  18. ▼返信 ななしさん    19-03-14 20:11 ID: 81a1d

    フリドラみたいな虫がフェアリーに抜群で入る技が増えてもいいんじゃね
    どんな技か思いつかんけど

  19. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:21 ID: 1de42

    虫も草も弱いなら、パラセクトの素早さ種族値130くらいにしても大丈夫やろ(適当)

  20. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:34 ID: 2a2d4

    炎には鬼火やソラビ、水は各種氷技が標準装備なのに草タイプにはそーいった技がない
    大地の力配ってもええやろイメージ合うし
    一般の中ではなぜかキマワリだけ大地の力覚える

  21. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:36 ID: 98c6b

    でもさぁ!虫タイプ版のはやてのつばさが出ると叩くじゃん?

  22. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:37 ID: 4c324

    クルマユはすみっこぐらしみたいな可愛さがあるのでグッズ欲しい

  23. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:37 ID: ad9cd

    こういうこと言う奴らってなんで他を下げてバランス取ることしか考えられないんだろう
    自分たちが好きな不遇ポケモンのためだけに他の誰かが好きかもしれないポケモンが弱体化されるってことを考えられないんだろうか
    まあフェアリーの耐性に関してはおかしいから要調整だと思うが

  24. ▼返信 名無しさん     19-03-14 20:41 ID: 42219

    ※6
    いや、虫はカテゴリーごと不遇だろ。環境に残ってるメジャーな虫タイプがフェアリー耐性ある2匹だけとかさすがに頭悪すぎるわ。

  25. ▼返信 名無しさん     19-03-14 21:00 ID: f49bb

    ゲンガー
    ハッサム
    ハハコモリ
    合計種族値は同じ

  26. ▼返信 ななしさん    19-03-14 21:05 ID: 9dbfc

    虫とか草に限らず全ての技の追加効果を
    タイプ不一致だと絶対に出なくすればいい
    これでとんぼの交換は虫の、凍らせワンチャン冷Bは氷の専売特許や

  27. ▼返信 名無しさん     19-03-14 21:18 ID: c5077

    はい、カミツルギ。はい、モロバレル。はい、ルンパッパ。はい、ウルガモス。サンシーズン、ムーンシーズンで大活躍したね

  28. ▼返信 ななしさん    19-03-14 21:20 ID: 2bb47

    草は弱点は辛いが耐性面は優秀、水と地にばつぐん狙える、変化技も強いものが多いから
    フシギバナ、ナットレイ、キノガッサ、モロバレル、カミツルギ、カプブルル、ジュカイン等上位100程度にそこそこいる。
    氷のほうがキツイかな。オニゴーリのむらっけを調整して
    水半減と霰下での特防強化くらい上げても問題無いと思うわ

  29. ▼返信 名無しさん     19-03-14 21:27 ID: a9c1a

    ビビヨンとクソキノコのタイプの時点で強化する必要ない。

  30. ▼返信 ななしさん    19-03-14 21:30 ID: 62607

    虫タイプには特性りんぷんの効果付けてもええと思う。耐性ゴミのくせに岩石封じで抜群取られるのは流石にクソ過ぎる。
    草タイプは氷等倍にしていい。水タイプのれいビに抜群取られるのは意味わからん。

  31. ▼返信 ななしさん    19-03-14 21:46 ID: 9c727

    モチーフ考慮してるんだろうけど唯でさえ耐性だらけのほのおにフェアリー耐性付けるし
    タイプ間のバランス調整にはもう期待してない

  32. ▼返信 名無しさん     19-03-14 22:05 ID: c1645

    個人的には虫とゴーストはお互いに半減でも良い
    フェアリーも大概だけどゴースト技も通りが良すぎると思わない?

  33. ▼返信 ななしさん    19-03-14 22:16 ID: 7a25c

    ムシは確かレベルアップが早いっていうのがなかったっけ?

  34. ▼返信 ななしさん不遇な「虫」「草」タイプの強化って『タイプ特有の能力』を付ければいいんじゃないか?ポケモン剣盾で救済してほしい - ぽけりん@ポケモン剣盾/USUM/GOまとめ    19-03-14 22:16 ID: 6ddba

    不遇な「虫」「草」タイプの強化って『タイプ特有の能力』を付ければいいんじゃないか?ポケモン剣盾で救済してほしい – ぽけりん@ポケモン剣盾/USUM/GOまとめ

  35. ▼返信 ななしさん    19-03-14 22:25 ID: 22dc0

    草不遇はわかりやすいエアプ

  36. ▼返信 名無しさん     19-03-14 22:28 ID: 8b0c8

    今のGSルール草タイプうようよしてるのに不遇とかwwwwwww
    シングル専wwwwwwww

  37. ▼返信 名無しさん     19-03-14 22:30 ID: 34438

    個人的には、草とフェアリーがお互いに半減してもいいと思うけどね。ファンタジーとかだと大体妖精って森に住んでいて、自然と共生しているから。(それ言い出したら水とか鳥とかもだけど)
    それで環境が変わる感じはしなそうだが。

  38. ▼返信 ななしさん    19-03-14 22:47 ID: 94ac4

    虫→妖 は等倍にしても良いと思うわ。
    草はまあタイプとしては不遇だがガッサ、ジャロ、バナみたいに強すぎる奴がいるからもう分からんわ…。
    虫もサム、ガモスとかいるしな。
    調整難しすぎるねホント。

  39. ▼返信 ななしさん    19-03-14 22:50 ID: 24580

    シングルとダブルだと、草タイプの見解に大きなズレがあるよな。
    ダブルだと草枠は、雨パ対策でかなり採用率高いし。
    ただし「氷等倍にできる複合タイプが望ましい」との前提条件がつくが(例外もいる)

  40. ▼返信 ななしさん    19-03-14 22:59 ID: 809f7

    草は知らないけど虫はとんぼ返りがあるから下手に強化したらいかんだろ

  41. ▼返信 ななしさん    19-03-14 23:03 ID: 8c4b9

    草は水電気地面に耐性あるから、環境に刺さってる感じでの強さがある。
    虫は相性面では色々不遇だが、一応無効にされることがないのと、最近虫技が強化されてるから8世代で何かしら虫ポケの出世があり得るかも。
    毒タイプも攻防ともに厳しいと思ってる。
    防御面で耐性は多いが、弱点が地面エスパーとメジャーどころばかりで受けタイプとしては無理
    炎も一部のスペックが壊れてるだけで、攻撃防御面共に下層にいると思える

  42. ▼返信 名無しさん     19-03-14 23:13 ID: a9c1a

    どうせマイオナに大人気のトロピウスだのノクタスだのを強化したいんだろうけど草タイプ強くなったってそいつらは使われないよ。

  43. ▼返信 ななしさん    19-03-14 23:25 ID: 2bb47

    毒はフェアリーに強く、必中どくどく&毒無効なので複合タイプとして見たらば虫より多い採用率高いまであるだろ。
    現在シングル使用率100位以内がゲンガー、アーゴヨン、ドヒド、バナ、バレル、ウツロ、アローラベトン、ペンドラー、ヤミラミ
    虫がウルガモス、ハッサム、フェローチェ、オニシズクモ、ヘラクロス、ペンドラー、ビビヨン

  44. ▼返信 ななしさん    19-03-14 23:43 ID: 9ae51

    弱いやつはいつか消される運命
    社会もポケモンも変わらねぇ…

  45. ▼返信 ななしさん    19-03-14 23:53 ID: a803e

    はがね弱体化も同時にお願い

  46. ▼返信 名無しさん     19-03-14 23:56 ID: e076a

    ぎんいろのかぜはアゲハントの個性技なんだよなぁ

  47. ▼返信 名無しさん     19-03-15 00:02 ID: d0c4f

    ほんと草は強化すべきだよなぁ
    草で強いのは優秀な技か特性をもらったごく一部だけで、結局草ポケモン全体で見ると悲惨すぎる

  48. ▼返信 名無しさん     19-03-15 00:16 ID: 442b7

    おてて繋いで同時にゴールでもしない限り、文句を言うモンペみたいな奴は必ず湧いてくるよ。

  49. ▼返信 ななしさん    19-03-15 00:48 ID: 60eb3

    虫→弱点:炎・飛・岩     耐性:闘・草・地
      有利:草・超・悪     半減:炎・飛・毒・鋼・霊・妖
    草→弱点:炎・飛・氷・毒・虫 耐性:水・草・地
      有利:水・岩・地     半減:炎・飛・毒・鋼・虫・草・竜
    弱点と半減と耐性被りすぎだから1つのタイプに纏めていいくらい
      弱点:炎・飛・氷     耐性:水・闘・草・地・霊・妖
      有利:水・草・岩・地・妖 半減:炎・飛・毒・鋼・竜
    こんな感じでさ

  50. ▼返信 名無しさん     19-03-15 01:27 ID: 8f70b

    草は複合で強い奴わんさかいるし強化しないでいい
    問題は虫だよ
    ただ一つ蝶の舞が強いだけでしかないタイプ

  51. ▼返信 ななしさん    19-03-15 02:25 ID: 60de5

    むし→フェアリーが半減は未だに意味不明
    イメージ的にもバランス的にもせめて等倍やろ
    そんなにフェアリー優遇したいんか

  52. ▼返信 ななしさん    19-03-15 04:35 ID: 46df9

    草に氷弱点とかもよく分からんからなー
    割と雪の中でも草生きてたりするし
    氷が弱点にならないだけで水に出しやすくなるから
    相性考えてほしいわ

  53. ▼返信 名無しさん     19-03-15 05:05 ID: fd623

    タイプ一致やとりぎは必中でいいと思う

  54. ▼返信 ななしさん    19-03-15 07:12 ID: 5378f

    BWから虫使いやってるけど、まぁ別に強化なくても戦えてるから別にどっちでもいいよ
    外人相手なら余裕。日本人はやっぱりwiki読んでるから強いね

  55. ▼返信 名無しさん     19-03-15 09:53 ID: 2b92f

    ※52
    不都合だから虫、草ともに休眠に入るだけで弱いとはまた違うよな
    雪が積もってから活動し出す虫植物もあるし

  56. ▼返信 名無しさん     19-03-15 10:39 ID: 138a8

    ハチの舞とかいってるやつ頭悪そう
    蝶のように舞い蜂のように刺すって言葉がそもそもの元ネタやろ蝶舞は

  57. ▼返信 名無しさん     19-03-15 11:18 ID: c1f1e

    弱いタイプなら高い種族値、優秀な技・特性にすればいいだけ

  58. ▼返信 名無しさん     19-03-15 11:44 ID: d243f

    虫タイプの相性変更して虫タイプ入ってないやつからトンボ没収すればええやん

  59. ▼返信 ななしさん    19-03-15 11:52 ID: 1d3af

    虫タイプ好きだけど
    UB2体貰えたし戦えなくはないが
    強化してもらえるならありがたく受け取ります
    はやてのつばさの弱体化がある意味強化に入るのかな…
    地獄だったな全盛期は

  60. ▼返信 ななしさん    19-03-15 11:56 ID: 60eb3

    ファイアローのはやてのつばさ対策にハハコモリにバコウの実を持たせます
    耐えてからエレキネットで素早さを下げようという魂胆です
    ブレイブバードが来ると思ったらフレアドライブを打たれました
    きあいのタスキじゃないと信用できなくなりましたがタスキ枠を消費するのは痛いですね

  61. ▼返信 名無しさん     19-03-15 12:00 ID: b58f6

    水の冷ビや炎のソラビと同じように草に大地の力配れ
    ストーリー考えても草だけ辛すぎやろ

  62. ▼返信 ななしさん    19-03-15 12:49 ID: f6bc4

    タイプ云々ではなく、ポケモンそれぞれの個性の話しろよ馬鹿ども

  63. ▼返信 ななしさん    19-03-15 15:56 ID: b9606

    個人的には、もう現状のシステムだとバランス取るのがむずすぎるので
    この際、一新して
    「各タイプの「有利な属性」と「弱点属性」を3つに絞って設定し直す」
    でいいと思う
    どのタイプも得意な相手は3属性まで
    苦手な属性も3属性までで公平を期すかんじ
    そのせいで、いままで弱点突けてたのが
    通常ダメージになったとしても仕方ない
    草とか虫とか得意相手より弱点相手の方が多すぎるから
    どう頑張っても強化できないか、
    逆に極端な神強化になって無双状態になってしまう
    調整してもどちらかにしか振り切れないのは
    基幹となるシステムの設計自体がおかしいからだよ

  64. ▼返信 ななしさん    19-03-15 18:45 ID: 60eb3

    ※63
    得意相手弱点相手というか
    「攻撃としてのタイプ・技としての性能は優秀だけど耐性としてのタイプは劣悪」っていうのがな
    その証拠が虫タイプでもないゲッコウガやランドロスがまるで自分は虫タイプかといわんばかりのとんぼがえり
    あとは水タイプがもはや当たり前に思える氷のれいとうビーム
    草タイプに弱い水タイプがいるように思えない

  65. ▼返信 ななしさん    19-03-15 19:26 ID: d35b2

    最近の虫タイプは「とびかかる」とか「であいがしら」みたいな
    優秀な追加効果の技で個性出そうとしてるじゃんか
    虫しか扱えない頭おかしい追加効果の技が増えればいいんだよ

  66. ▼返信 名無しさん     19-03-15 22:02 ID: 2c20b

    ステロで4分の1削れる上にひこうタイプみたいな地震無効の恩恵もないからなぁ。ほのおタイプも同じ理由で使わないし。
    草はガッサをメタれるやつが増えて欲しい。

  67. ▼返信 ななしさん    19-03-16 00:25 ID: b073e

    ちなみにむしタイプとひこうタイプも耐性面で半減以下にするのが
    かくとう・くさ・じめん(むしは半減、ひこうは無効)で被りまくりなせいで
    虫飛複合はむしタイプの耐性が加わっただけで相殺が全然無い
    しかもじめんとかくとうは4分の1にするけどそういったポケモンは必ずサブウェポンにいわタイプ持ってるから
    全然有利でもなんでもない

  68. ▼返信 名無しさん     19-03-16 12:01 ID: 0ff81

    虫はダブル勢すら擁護しない時点でね…

  69. ▼返信 ななしさん    19-03-17 02:06 ID: 7717e

    虫技が妖に等倍、耐性面で岩等倍になるだけでかなり変わりそう。

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