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1:ドンファン@ひのたまプレート投稿日:2019/03/06 10:18:25 ID:bxe2qlkE
おめぇの言う自由度っちゅーんは赤緑みてぇなフラグ管理も満足に出来てねぇガバガバゲーのことを言うんか?
ポケモンなんて昔からカビゴンだのウソッキーだの足跡だのカクレオンだの停電だのと不自然な足止めの連続と違うんか?
恥を知れ恥を
ポケモンなんて昔からカビゴンだのウソッキーだの足跡だのカクレオンだの停電だのと不自然な足止めの連続と違うんか?
恥を知れ恥を
10:ラクライ@いしょうトランク投稿日:2019/03/06 10:39:12 ID:708.3zLo
見せ方の問題
BWの、町イベント道路町イベント道路のワンパターン進行&山手線マップの最悪な組み合わせ
SMの通行止め地獄
こういうのはあかん
BWの、町イベント道路町イベント道路のワンパターン進行&山手線マップの最悪な組み合わせ
SMの通行止め地獄
こういうのはあかん
7:カラカラ@かなめいし投稿日:2019/03/06 10:23:41 ID:zqIg3rIo
一本道は別にいい
自由度高そうに見えて工事中とかふざけたこと抜かしてかなりの遠回りさせたセキチク下の連中にはキレた
道塞ぐなら次のヒントの道は近所にしてくれ
自由度高そうに見えて工事中とかふざけたこと抜かしてかなりの遠回りさせたセキチク下の連中にはキレた
道塞ぐなら次のヒントの道は近所にしてくれ
232:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:52:39 ID:TNRPIjcy0
縦長なのが一本道っぽさ感じる原因だろうな
2:ガチゴラス@とくせいカプセル投稿日:2019/03/06 10:21:11 ID:8LDIA5GY
初代の理不尽な足止め
酔っ払い
ジムに行かないと街から出してくれない奴
喉が渇いた警備員
カビゴン
8:メガカメックス@かたいいし投稿日:2019/03/06 10:34:41 ID:8LDIA5GY
金銀の理不尽な足止め
バトルして道を塞いでる短パン小僧RSの理不尽な足止め
ウソッキー
リーグのカントーへの道を塞ぐ警備員
ポケモンの足跡スケッチしてた奴(後に自分の足跡だと判明)DPの理不尽な足止め
ロープウェイを塞ぐマグマ団(アクア団)
カクレオン
一旦家に帰らないとチュートリアルしてくれない奴
ポケッチ貰わないと道を通してくれないデブ(プラチナではハンサム)
ソノオの花畑及び塞ぐハクタイの森への道を塞ぐギンガ団
ヨスガの山男
ヨスガ南ゲートの人
頭痛コダック
停電デブ
全国図鑑貰わないと道を通してくれないNPC(チャンピオンロード、ファイトエリア、230番水道)
9:ワルビル@つきのいし投稿日:2019/03/06 10:38:27 ID:Opc2MGK6
>>8
チョウジタウンでいかりまんじゅう売ってるジジイも追加で
チョウジタウンでいかりまんじゅう売ってるジジイも追加で
13:メガバシャーモ@ドラゴンメモリ投稿日:2019/03/06 10:46:10 ID:8LDIA5GY
BWの理不尽な足止め
バッジ貰わないと道を通さないジジイ
ヤグルマの森のプラズマ団
4番道路の作業員
ワンダーブリッジへの入り口塞ぐ人
ネジ山の謎コーン
シリンダーブリッジへの入り口塞ぐ人
11番道路のゲート塞ぐ人
12:ゼブライカ@バクーダナイト投稿日:2019/03/06 10:42:25 ID:bxe2qlkE
シナリオが一本道という意味ならポケモンは昔からそうだし
マップが一本道というなら本来の一本道ゲーと比べてポケモンは遥かに寄り道する場所がある
マップが一本道というなら本来の一本道ゲーと比べてポケモンは遥かに寄り道する場所がある
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18:ニャルマー@やすうりポン投稿日:2019/03/06 10:56:26 ID:aglAePC.
ウソッキーとかカビゴンとかは別に理不尽って感じしないな
・人間ではなくポケモンなので、他人に迷惑をかける行動をとってもおかしくはない
・「ポケモンが道を塞いでいる→それをなんとかする手段が必要→アイテムが手に入ったのでいざ戦闘→その先のマップへ」という流れはストーリーとして筋が通っている
要は、ムーランド女みたいなタイプの足止めNPCはゲームの障害物として三流すぎるんだよ
・人間ではなくポケモンなので、他人に迷惑をかける行動をとってもおかしくはない
・「ポケモンが道を塞いでいる→それをなんとかする手段が必要→アイテムが手に入ったのでいざ戦闘→その先のマップへ」という流れはストーリーとして筋が通っている
要は、ムーランド女みたいなタイプの足止めNPCはゲームの障害物として三流すぎるんだよ
19:ヒンバス@バトルレコーダー投稿日:2019/03/06 10:58:03 ID:sg2sTih6
ぶっちゃけXYの停電とかいうクソみたいな理由での進行妨害が酷すぎて他は大したことないように思える
手動管理でゲート開きっぱなしにしておけば通れるだろって思ったわ
ミアレとかいう広いようにみえて後半まで一方通行しかさせなかった狭い市は反省しろ
手動管理でゲート開きっぱなしにしておけば通れるだろって思ったわ
ミアレとかいう広いようにみえて後半まで一方通行しかさせなかった狭い市は反省しろ
24:テールナー@じてんしゃ投稿日:2019/03/06 12:11:34 ID:r61.5W3c
初代は明らかに自由度高い
迷う楽しさがある
ハナダ以降のこっちで合ってるんだろうか?と思わせるほど行き先が広がったり
最後のジムはもうあそこしかないとプレイヤー自身に気付かせる作りも面白い
ついでに最後のジムからリーグに繋がってるのも良い誘導
迷う楽しさがある
ハナダ以降のこっちで合ってるんだろうか?と思わせるほど行き先が広がったり
最後のジムはもうあそこしかないとプレイヤー自身に気付かせる作りも面白い
ついでに最後のジムからリーグに繋がってるのも良い誘導
26:カプ・コケコ@マグマスーツ投稿日:2019/03/06 12:18:24 ID:r61.5W3c
金銀のアサギ~タンバの放り出されるような感じもいい
ルビサファは一度北に進んでトウカジムまで折り返させるのが面白い
海底洞窟までの行き方が手探りなのもいい まず手探りでダイビング手に入れて
少ない情報を頼りに本当にこれで合ってるのかと思いながらようやく潜水艇を見つけたときの喜びは最高
ルビサファは一度北に進んでトウカジムまで折り返させるのが面白い
海底洞窟までの行き方が手探りなのもいい まず手探りでダイビング手に入れて
少ない情報を頼りに本当にこれで合ってるのかと思いながらようやく潜水艇を見つけたときの喜びは最高
28:ベトベトン@ひきかえけん投稿日:2019/03/06 12:25:14 ID:h7KoNCyg
>>24
>>26
確かに1本道マップだとしてもジムの配置1つで大きく変わるよな
>>26
確かに1本道マップだとしてもジムの配置1つで大きく変わるよな
32:カバルドン@あおのはなびら投稿日:2019/03/08 18:48:21 ID:pRF69vvI
金銀でカントーに行けるようになって別ルートをたどっていくの面白い
ジム攻略の順番も変わってるし
ジム攻略の順番も変わってるし
30:ゴルダック@ぼうじんゴーグル投稿日:2019/03/06 12:36:38 ID:8bkMNHfE
34:ドードリオ@フリーズカセット投稿日:2019/03/08 18:52:41 ID:6IN.y4hE
>>30
このミアレの詐欺っぷりよ
こんな繋がりしておいてかなり後半まで自由に進めないのは酷い
このミアレの詐欺っぷりよ
こんな繋がりしておいてかなり後半まで自由に進めないのは酷い
36:ピィ@モコシのみ投稿日:2019/03/08 18:55:07 ID:NFGox95M
ピカブイは楽しかった
38:ワルビル@コンペボール投稿日:2019/03/08 18:58:08 ID:xwGA.QII
RPGだからレベル調整の問題で仕方が無いと言えば仕方が無い
知らずに進んで相手とのレベル差が20もあったとかよりはまだ良いよ
知らずに進んで相手とのレベル差が20もあったとかよりはまだ良いよ
39:パールル@トレジャーメール投稿日:2019/03/08 19:08:55 ID:8ePUhAIM
>>38
そのレベル差で進む道しかないなら駄目だけど
そういう初見殺し自体は面白いと思う
そのレベル差で進む道しかないなら駄目だけど
そういう初見殺し自体は面白いと思う
31:エネコロロ@レンブのみ 投稿日:2019/03/06 12:38:52 ID:25VIMZ/M
どーせクリアしたら関係ないんだからえぇやろ()
17:デンチュラ@ダークストーン投稿日:2019/03/06 10:52:11 ID:EOtkntaY
みんなBWの悲劇にぶるぶる怯えてるだけだぞ
29:ヌメイル@むげんのチケット投稿日:2019/03/06 12:26:29 ID:bFsMZBxU
意味なく踊るあいつらが通行止めワースト
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う〜ん
こ
自由度つってもジム挑む順番変わるくらいだったろ
挑む順番変わってだから何って話よ
一本道というか、BWの人が暮らしてる街同士の繋がりがアレってどうなの?って思ったわ。
ガラル地方は縦長だけど、何かしら回り道出来るようなルートが欲しいな
こう見ると剣盾も途中から分岐しそうな感じがするな
自由度厨は一生金銀HGSSのカントーだけやってろ
いや、、、製品情報出てから言えよ
海「波乗り使えるようにならないとこの先の町はいけないぞ」
これ以上説得力のある足止め存在しない説
意味なく踊る奴らは製作陣の疲労と思考停止を感じた
BW2はダンシングに加えてシティにつくたびライバルがやいのやいのいってて本当にうっとおしかった
BWが酷すぎるだけ
カイナキンセツ間の道を塞ぐマグマ団(アクア団)
ミナモから先を塞ぐマグマ団(アクア団)
が無いじゃん
やらされてる感強いせいで一本道と感じる人が多いんだろうね
攻略順自由、草むらのポケモンはLv60↑
手持ちは5からスタート
もうこれでいいなw
SMの柵みたいなのも直接的すぎてちょっと印象悪かったな
あと昔のはほぼ文字情報だけだからそれほど気にならなかったんだけど、最近のはイベントシーンみたいなのまで入ってるから余計に自由に動けない感が強い
通行止めの元ネタ知らない世代?
シナリオの自由度もいいけど、後々になって行けるようになるわくわく感の方が好き。マサラタウンの波乗りとか、秘伝マシン手に入れるたび、行ける場所が増えるスリバチ山とか。
どのタイミングで行くかの自由度もあるし。
BWからの一本道感が退屈すぎる
SMは変えようとしたけど肝心なボリュームが
まだどういう通行止めがあるかわからないのに一本道と叫ぶ奴らよ
まずスレでも言われてるようにカビゴン、ウソッキーのような野生のポケモンをちゃんと利用した通行止めの仕方なら文句は出ない
だがポケモンを利用つったってムーランド女は頭おかしいけどなトレーナーがいるなら支持出せるだろ
トレーナーがそばにいなくて必死に主人の無くしたものを探すムーランドの通行止めなら文句は出なかっただろう
あ、ダンシングおっさんたちはゲーム製作者として三流なんで
波乗り手に入れてから初期の町戻ると技マシンが手に入ったり、そこでしか手に入らないポケモンがいたりする
これをもっと増やせばよくないか? サンムーンは結構ちゃんとやってた印象だが
全国図鑑貰わないと通さないのはイラついた覚えがある
当時は通してくれる方法が全国図鑑貰うという条件だということすら知らなかったし、そもそもそれが判明したとして全国図鑑をどうやって貰うのかも分からなかった
シンオウ図鑑を完成させるという条件が判明した時、今度はポケモン見つけるのに手間取ったが
発売前からエレキブル公開しといてそりゃねぇよ…
イッシュが退屈すぎた
というか上の一覧金銀のチョウジ足止め抜けてたりガバガバじゃねーか
お前らを対象に作ってないってこった
今のキッズのニーズに合わしてるんだよ
BWは通行止めの仕方がクソ手抜きだけど一本道なりに行くとこ行くとこでストーリーがしっかりあったから良し
一本道のくせにストーリー薄味でまじで道なりにジム攻略するだけなのはマジクソ
低レベルな対立煽り 乙
赤緑→途中からどう進めばいいのか分からなく詰む
金銀→レッド、テメーはだめだ
RS →割とすぐ見つかる海底洞窟
DP →8番目のジムにいけない。。。
BW →な ん だ こ れ
XY →ミアレ以外はいい。フラダリカフェが見つからない。
SM →強制的に正規ルートに戻すリーリエ
自由度と放り出されて何したら良いのかわからないのは違うだろ、そもそも自分で好きなジムに行けるからってなんなんだよ
>>24これなんでジョウトのマップなんだよけろ直せよ
※27
好きなポケモンでジム戦いたい奴だって居てもいいだろ
「理不尽な足止め」の殆どが「RPGとしては理不尽じゃない足止め」だった件について
BWそんな退屈かー?
確かにEDまでの自由度は低いが出てくるポケモン全てが新しくてそちらで新鮮な思いをさせてもらえたからな、決して退屈ではないしむしろ一本道でも全く気にならないほどの魅力があった
ひでえのはXYお前だ
カビゴンやウソッキーはむしろワクワクしたなあ
ドラクエみたいにして欲しいな
道間違えたらいきなりレベル30とか
無理したら行けるのは面白い
XYは序盤は神だったんだよなぁ
ミアレショックひでだけど初の3Dとか色々ワクワクした
最初から最後までミアレショックだったのがBW
発売前のゲームにとやかく言うとかエアプの極みやんけ
キャプテンゲートとかいう聳え立つクソ
どうせキングに勝たないと次の島いけないんだから適当でええやろあんなもん
迷う楽しさwww
こう言う奴がいつまでたっても初代を神格化し続ける懐古厨なんだろうな
ポケモンは一本道じゃないとアニメと整合性が取れないんで。
どっからでも行けるようにするなら野生、トレーナー、ジムの難易度は
「手持ちポケモン全部のレベルの平均」
を基準にして、可変難易度にするしかない。
トレーナー、ジムと再戦出来るようにすれば、どういう順番でいっても高レベルの進化系と戦える。
ゲーフリがこんな面倒な調整するわけがない(笑
)
正確に言えば出来ない、ノウハウも開発力も無い。
そしてそこまで調整して自由度をあげる必要はあるかと言えば無い。
※34
BWもライモン着くまでは良かっただろ!
それ以降がうんこだけど
そもそもBWってEDまではそんなに長くないから正直問題無かった。
みんな違ってみんな良い
ドラクエとか、明らかに強すぎる敵が出て「あ、こっちじゃなかった」って思うことあるじゃん
そういう要素が少しくらいはあってもいいと思う
自由度っつってもポケモンじゃどっちを先に倒すかぐらいで話の筋に全く変化ないじゃん
どーでもいいわそんなん
スタートの町がこのマップの真ん中かもしれないだろうが
ポケモン程度の浅いキッズキャラゲーに自由度など不要ということなんだよな。
OBLIVIONやSKYRIMみたいに深く広く、世界観も歴史も細部まで整ったオープンワールドのRPGなら冒険の自由度が似合うが。
ゲーフリにとっては難しい問題だよね。
こいつらの場合、ゲームの設計が理不尽なんじゃなくてワガママなだけやんけ
もういっそのこと全タイプジム用意してどこからでもお好きにどうぞしステムにすればめちゃくそ自由度できると思うんだけど
DPのナギサシティはいつになったら行けるのかとイライラしてたな
迷う楽しさとか言って無理やり正当化すんな
ポケモンは10年、50年先も一本道の方が安心する。
自由度なんてポケモンには不要。
それにポケモンが一本道じゃなかったら、親御さんがビックリして心臓麻痺しちゃうし。
FF13とかいう一カ月持たずワゴンと一緒にしちゃあね…
山のようだろ?
どこがだよwww
※49
あれはジム戦できなくても街自体には行けるようにして欲しかった
停電した街とした普通にワクワクするし
リメイクではあのデブ消してくんないかな
もうスクエニとゲーフリが合併しちゃえ
最高のグラフィックと最強のキャラクターブランドが合体しての最高峰のゲーム作って終わりっ!
思い出補正ってすげー!
チュートリアルやストーリー進行上の重要イベントへの誘導や、野生ポケモンや地形的条件のように、納得のいく通せんぼならいい。
ある程度進んでてストーリーも無関係なところで身勝手なNPCが立ち塞がってるだけだったりするのはムカつく。
ルート強制が嫌なんじゃなくて、その理由や展開への納得が大事。
あとで行けるようになったことでワクワクが増すような通せんぼならむしろ増やしてほしい。
なんでポケモンにドラクエ要素入れなくちゃならないんだ。大人しくドラクエの方やればいいのに。なんかポケモンのターン制廃止しろって言ってるくらいアホらしい。
一本道で何が悪いんだか
極論ジム踏破しなくても全ての街を回れるようにしろってこと?
一本道でいいけど露骨な案内をするのはやめてほしい。
初期に配置される初見殺しな敵は結構好きだよ。頑張ればそっちにも進めるし、そういう敵を配置することで正規ルートへの誘導してある物が理想。いわんやポケモンなんか敵を捕まえられるのだからそういう初見殺しな高レベルモンスターも有りだと思う。
てか普通に横幅あるでしょ
これで一本道とかいうネガキャン信じちゃう人詐欺に引っ掛かってそう
一番上の城までたどり着いたら、主人公がダンテに交替して、最初の村まで戻るんだろ?
誰でもいいから一本道の何が不満なのか整然と説明してほしい
みんな「一本道はクソ」と理由もなく言ってるけど単純にその理由が知りたい
ゼルダは進行限界点まで行くとこれ以上進めませんと出る潔さ
マップを見ただけで「一本道だ!剣盾はクソ!」って言ってる奴の方が信用出来ないだろ
まだマップの外観しか発表されてないんだが?www
※67
Skyrimも出るぞ
大抵のオープンワールドゲームはそうなる
※51
せ、せやな
なおどこにでも行けるようにすると「どこに行っていいかわからない」と不満が出てくる模様
NPCに目的地を言わせても出てくるってゼルダで見た
「剣盾は進歩してない」って海外ユーザーから呆れられてるけど、グラフィックだけじゃなくてこういう所も含めてなんだろうな
次世代据え置きハード&2019年最新作でも自由度が初代レベルなのはたしかに情けない
1のスレ主?脳みそ足りてねーアホだろ
自分の気に入らないことを言うやつを批判するのは勝手だが赤緑を巻き添えにすんな
赤緑なんて20年以上前のことだろそれを今に持ち出すのはただの外人
※72
自由度が無い?
グラフィックが酷い?
ポケモンというだけでバカ売れするので問題無いね。
文句ある奴らはスイッチもポケモンも買わなくてもいいよ。
ポケモンのストーリーとかゴミだし、フィールドもクッソ狭いんだから自由度上げても意味無いどころかむしろマイナスだろw
ムロジムスルーして先にキンセツ攻略できるとかそういう地味な自由度が欲しいんだよなぁ
初代も言うほどストーリ進行では自由じゃないが、遠回りして行った街がもう行った街の近くで、街が解放されるとか、そういうところが良かったと思うんだよ。
今は行きも帰りも一本道だからね
ワイはむしろ意味ありげだけど通行止めな場所がいつ通れるようになるかワクワクするけどなぁ
逆に通行止めの場所に先に行けたとして、そこが後半の場所だったら野生とかトレーナーにレベル差でボコボコにされるだけやろ
ポケモンには一本道が似合ってる
フリーシナリオって周回してナンボだと思うんだけどさ
ポケモンを周回メインで楽しんでる人ってそんなにいるか?
まんまん満足!一本満足!
まんまん満足!一本満足!
初代のはどれもひでんマシン使えるようになったら進めるようになった系と同じで理不尽さは微塵もないなぁ
意味なく踊るデブみたいな理由付けの無さすぎる通行止めがいかん
※6
これ
文句ある奴は無理に買わなくてええんやで
通行止めにしてもアイテムを入手してそのアイテムで通れるとかにしてくれよ
カビゴンやウソッキーみたいなどかせる道具が必要なんだなみたいな分かりやすさで
一方的に通行止めされてもつまらん
一本道でいいからスタート街を3地点とかに出来れば傑作になるよ
多分一生無理だろうが
※85
そういうのは優良A地点とその他のゴミで実質1択だから意味ないぞ
プークスクス
通行止めも見せ方しだいよな
でも壁をブチ破って入ってきた泥棒を追って民家通過するのが正規ルートなのはさすがにどうかと思うぞ
ローマ史やギリシャ神話パクっただけのベセスダゲーが深い()
プークスクス
一本道なのはいいけど目的地につくたびにサブキャラが一方的に喋ってポケモン回復してアイテムくれる展開はいやだな
初代懐古おじさん
進み方自由にするとストーリーが薄くなりそう
元々深いストーリーがあったかどうかは別にして
※66
思い出補正とBWアンチだから
お前らにとってストーリーはチュートリアルだから一本道でいいじゃん
※85
つまんなそ~ソレ
お前センス無いな
このスレ建てた奴はポケモンが好きでもなくただただ懐古おじさんを馬鹿にしたいだけだろ
実際に自由度だけで言ったら昔の方が良かったんだから
最近ここ人増えたな
どうでもいいし街に行く順番ちょっと変えれるだけで自由度が高いって笑うわ
好き嫌いはあるだろうけど他の作品を貶す要因にはならんわ
シナリオにジムリーダー絡ませると一本道になりがちだよな
バランス崩壊上等で悪の組織の壊滅とジム巡りを完全に分割しちゃえば
SMみたいにキャプテン倒したので柵解放します!みたいな直接的な事やらなきゃ別にいい
一本道ってそういう意味じゃなくて
ウソッキーどかすと3方の道が繋がったり、カビゴンどちらかを起こすとセキチクへの道が2つあったりそういうのじゃないの?
XYもミアレにぐるっと回って戻ってこれたし、それに比べるとBWは明らかに一本道すぎたよねってことよ。
各世代の理不尽な通行止め書いてるやつ理不尽っていう言葉の意味わかってんのか?
ストーリーやシステムの都合上しょうがない通行止めばっか書いてるしRS以降あたりから基準ガバガバになってきてるから初代か金銀に思い出補正かかって甘い評価になってるの丸わかりだし
自由度ってもしかして冒険開始直後から最後のジムに行ってフルボッコにされたりすることを言ってんの?
まずまだ一本道と決まったわけじゃないのに予想で議論ってすげえな
仮に予想出来てるとしても実際来てから語ればいいのに
そうだそうだ!!
ディレクター大森滋くん()がポケットモンスター史上最強と自負する剣盾8世代を舐めるな!!!
ふざけるな!!
剣盾はポケットモンスター最強らしいから楽しみだぜ!!
6月のE3が待ち遠しい
全世界のユーザーとゲーム業界に最強を見せて欲しい!!!
親御さんも心停止してしまうほどの最強を見せ付けてやれ!ゲーフリ!!
※101
これだわ
キャプテンゲートはマジでキモかったw
何でお前らに行く先を制限されないアカンねんwって思ったし
まあ理不尽な足止めが無くて色々寄り道出来れば
自由度が高くて面白いと思う。
本当に自由度が高いのはゼルダみたいなゲームのことを
指すんだろうけどねw
壁を登りゲーのBotwは自由度高いよな!
ポケモンも主人公が壁登れるようになればBotwレベルの自由度が生まれるはず…
一本道でも壁を登れればいきなりポケモンリーグ挑戦も可能…!
障害物に直接働きかけてどかすことが出来るのがいいのかな
別の場所で別の何かをこなすといつの間にか障害物が
無くなってるみたいなパターンだと嫌われやすい?
ポケモンもそろそろオープンワールドにしたらいいのにね
ポケモンには未来永劫、自由度なんて必要ない。
ずっと一本道のほうが温かみがあっていいし、何よりそのほうがポケモンやってるという安心感がある。
まんまん満足!一本満足!
まんまん満足!一本満足!
正直、次世代据え置きハードでほぼ2020年に出るポケモン最新作としては期待していたほどではないな。
一本道うんぬん以前にどうあがいてもフィールドが狭すぎる。
まあでもゲーフリいわく最強のポケットモンスターらしいので期待はしてるがな。
最強の一本道を期待している。
自由度上げたら難易度調整が困難になってキッズがクリア出来なくなるで
アニメと話も合わなくなって視聴率も更に下がるやろなあ…
それにポケモンは一本道に近い方が思考停止で冒険出来て楽やわ
通行止めの仕方が最近はクソ
BW2の踊るやつはヒリつきマックスだわ
※115
だよね
発売もしてないのに叩いてるやつはバカなの?
一本道じゃなかったら全裸で逆立ちして町内一周しろよな
※104
諦めるにはまだ早いよな
最初から飛行タイプのポケモンでそらをとぶのようなアクション使えば一本道じゃないし
秘伝も廃止されたし、まだまだ可能性はあるよな
xyは一本道云々の前に、1つ目のジムと2つ目のジムの間隔が長過ぎて不安になった
そんな自由度を求めなくてもよくね?
一本道でもいいじゃん
自由度は知らんが少なくとも初代は一本道とは言わないだろ
2番目の街が8個目の事務なんだぜ?
RSも5番目のジムは3番目の街だし
てかクリア後は手持ちのポケモンで自由に大空を飛びたいよね
ORASのアレを進化させたような奴
僕としては、ある程度チェインが決まっていたほうが、やりやすいかな?フリーチェインだと、ポケモンが育ってない事件とか、イベントが見れないとか、それだとあまり楽しめない。ピカブイは、ある程度のチェインを踏んで、それ以降は、フリーチェインって感じで楽しかった。
初期からそうだけど、解決策がアイテムとか秘伝じゃなくて進むと勝手に開くのが増えてるのと、SMで行き先が示されるのは冒険感がない
プークスクス
今時のゲームとしては遅れてる感否めないよ
自由度の低さだけじゃない
他ゲーと比べると思う
任天堂に作ってもらえばもうちょっとマシなの出来そうなんだがな
※97
懐古キッズさんw
っぱSMってクソだわ
いちいち相手を愚かな人とか言ってイキるの下らんからやめろ
自由度高かったことなんてないぞ
一本道でいい気がするけどなぁ…ポケモンにそこまでのRPG要素は求めてないし、それなら別ゲーでそういうの作ってほしいわ。
実際に初代はかなり自由に進めたからな
たまにある道を塞ぐNPCも、初代の場合は単純に塞いでいるわけではなく大抵は多数ある進行手順の中の一つに過ぎず、どんな方法で先に進むかはプレイヤーに委ねられてるというのもまた良かった
思い出補正と後出しジャンケンで他人にマウントをとる必要がしかいなくて草生える
仕事見つけろよ?
BWは思い入れがあるから悪く言わんで欲しいなぁ……
神曲多いし、新しいポケモンがバンバン出てきてゆるく遊ぶ分には十分面白かったと思う
洞窟多かったからめっちゃ迷子になった記憶あるわ
まぁ、道塞ぐ理由は雑すぎだとは思うけど(笑)
ムーランド女は分かる、あれはいけない
カビゴンとかポケモンが塞ぐとかならいいや
次ではそうしてほしい
SMケンタロスもあり、最後にライドになるし
むしろアイテム見逃したりするの嫌だからあんまり分岐されると困る
意味なく踊る男みたいな理不尽な通行止めも発生しやすいし
この先はとても強いポケモンやトレーナーがたくさんいるけどそれでも行くかい?みたいな事モブに言わせて、行けるけどこっちじゃないんだな的道があってもいいと思う
自分は一本道は別にいいけどライバルが先へ先へ行っちゃって先にハプニングに巻き込まれて・・・みたいなのはただついてってるだけな感じがして好きじゃない。
だから、SMの町探索してる間ほかの仲間が買い物したりしてる描写は好きだった。
生態的な理由でポケモンが足止めする分には貴重なポケモンだったりレベルだったり、GETによる目的があるからいい
秘伝系での足止めは今までの道のりにも沢山配置されている場合は解放時の期待と隣り合わせだから楽しめる
だがNPCの理不尽理由、てめーらだけはダメだ、退け
アーマーガアが疲れたとか言って道のど真ん中ふさいでるガイジ死ね
そもそも左右が空いてるんだから脇通り抜けさせろよ疲れたくせに威嚇してんじゃねえ馬鹿鳥