204:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 20:36:47 ID:n4j8mbPK0
今回のマップ一見狭くて一本道に見えるけど、よく見ると複雑で結構広そう
鉄道での移動が今回多そうだし、だいぶ今作は産業革命等の過去の歴史になぞったストーリーが展開されることが予想できる
雪山の所もう少し探索範囲広がったりしないかな
鉄道での移動が今回多そうだし、だいぶ今作は産業革命等の過去の歴史になぞったストーリーが展開されることが予想できる
雪山の所もう少し探索範囲広がったりしないかな
209:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 20:52:35 ID:jZxsvu3ua
ポケモンが一本道になったのはBWから
206:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 20:49:37 ID:d39/1h02d
一本道を気にするのはよく分からない
ポケモンなんて基本そうだろ
ポケモンなんて基本そうだろ
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654:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/01 18:16:23 ID:Xw5AxBCO0
658:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/01 18:29:10 ID:B7pewmmy0
>>654
でかい町までジムなしなんかな
でかい町までジムなしなんかな
223:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:14:42 ID:d39/1h02d
ジムに沿っていくなら一本道と変わらんだろ
レート対戦する奴はさっさとストーリークリアするんだから
レート対戦する奴はさっさとストーリークリアするんだから
224:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:14:48 ID:KYiJq4Nl0
275:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/03 00:43:29 ID:DWdIFn5q0
>>224
駅は最初の以外何ちゅう所にあんだよ………
駅は最初の以外何ちゅう所にあんだよ………
283:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/03 01:04:06 ID:+rNP/7Ah0
>>275
奥の方のが都会まで繋がってないのはやっぱ壁を隔てて確執でもあったりすんのかねぇ
奥の方のが都会まで繋がってないのはやっぱ壁を隔てて確執でもあったりすんのかねぇ
226:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:26:35 ID:8hEB7soxa
結局また雪山ラスト?
259:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 23:19:03 ID:jJ9ond0La
今回は最大都市が最後に訪れる街になるのかな
229:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:48:45 ID:m2l9mRrT0
ロンドンっぽいところは入れない建物ばかりになりそう
260:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 23:25:27 ID:qv9wpUvxM
縦長だからシンプルに南から北へかな
228:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/03/02 21:38:59 ID:TNRPIjcy0
最初の大きい街過ぎると一気に賑やかになりそうで楽しそう
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いち
まじでこんなかんじのまっふなら楽しそう
『・。・』アーマーれいかなの
選択肢が出てこなければ引き返しても入り組んでても一本道と同じなんだよ
シオンタウンからタマムシ行って飲み物イベントこなしたらもうどのジム行ってもいいとか
エンジュついたら右でも左でも行けるとか
ジムの順番変えられるような自由度が欲しいと言っているわけで
見えないところ勝手に足しすぎじゃね?
でも一本道にはなりそうにないマップだってのは同意
建物ハリボテだけはやめろ あれほんとがっかりするから
主人公の為にある駅
ロンドンの上にストーンヘンジあるだろうし、そこに伝説のポケモンいそう
ジムの順番選べるようになって何が楽しいの?
これ見るだけでめっちゃワクワクすんのに一本道がどうのこうのとか言ってる奴まじで興ざめするから死んでくれないかな
粗探ししか出来んのか害虫が
ホウエンも初プのときはフエンタウンあたりわかりにくかった思い出
でも正直言ってジムの順番選べても誰も得はしないと思うんですがそれは…
発売もしてないのに一本道だと叩くのは楽しいね
次はどんな妄想願望で批判するのか楽しみにしてるは
全体じゃないんやろ、クリア後別マップとかな
ジムの順番選べるかどうかはRTAだと大問題
ルビーサファイアだとトウキ後回しにして4番目に来る事が出来たけどORASだと足止めされて2番目に倒さないといけなくなったしいらん制限つけないで欲しい
子供向けにわかりやすく作るのは大事だが自由度が無い一本道だと冒険してる感が無くなるし制限かける以外でわかり易くするべき
ジムの順番選べるとしてもマップとしてはほぼ一本道なのはかわらへんやろ
バッチの数とかポケモンのレベルで相手の強さが変わらない限り難易度的に一本道なのは変わらないし初代も秘伝技的に1、2個ジムの順番だけが変わるだけだしかわらねえよ
ビッグベンの下にある湖のあたりは古塔?くらいしか建物らしいものないけどただの道なのかな
割と真ん中らへんで広く取ってるのに大して内容なかったらもったいない気がするけど
別に一本道であってほしいわけでないけどあんまり複雑すぎるのも面倒だわ 野生ポケモンのレベルとか弱めに設定されるのもやだし
一本道じゃなくするにはRPG的ストーリーとレベルシステムなくさなきゃいけないからね
ジムだけならバッジ数でどうにかなっても野生ポケモンのレベルもコントロールしなきゃいけないし実質不可能
そういうの無視して一本道とか言うならずっと過去作のバトルタワーやってればいいのに
ジムの順番変える事で後々のトレーナーのレベル変える必要が出て来たり台詞変える必要が出て来るほど、ストーリーの自然さに直接関わるタイプのストーリー構成なら多少は止む無しなんじゃ
一本道でも、寄り道できる場所があればいいんでないの
一本道でもいいです
ポケモン剣盾でポケモンコンテストみたいなのあるといいな。
ガチ勢の人は一体ポケモンに何を求めてるんだろうか
ポケモン本編ならストーリーラインは一本道で良くね?寄り道は腐る程あるし
地下とかにも町あったらいいな
一番奥のところはバトルフロンティアだと期待してるんだけど
面白けりゃ一本道でも全然いいわ
ジムの順番は決まってていい
変えろって言ってる奴の気が知れない
一本道になるかどうかはマップじゃなくて通行妨害してくるやつの人数だって何度言えばわかる
ラストマップが大都会だとワクワクする
かなり新鮮だわ
一本道が嫌って言ってるやつが理解できない
どうせ何やっても文句言うヤツは文句言うんだから好きなようにやってほしい
※30
100回言えば真実になるよ
マップが縦長なのはスイッチ縦向きでゲームボーイ的な持ち方で遊ぶようになるんじゃね?
イッシュマップってやたら叩かれてるけどそんなに酷いか?
街とか洞窟とか普通にクオリティ高いと思うんだが
いつかはブレワイみたいなオープンワールドになってほしいなswitchじゃ容量的に無理だろうが
ディレクターが大森という時点で不安だから大森を退職に追い込む必要がある
オープンワールドのポケモンもやってみたいねぇ。ある意味ポケモンGOがそれに近いかもしれんが
+α
港→バトル施設
※16
初代は3,4個変えられたんだよなぁ
分かることは一番上にあるテーマパークみたいな町が「ポケモンリーグ」じゃないということ
中央 右か左がどっちかがポケモンリーグと予想!つまり一本道じゃない
上にはトロッコ列車で行って下に帰ってくるんだろう
野生やジムリのレベル云々言ってる奴w
バッジの取得数に応じてポケモンのレベルとジムリの難易度変化させればええだけ ゲフリ
萌えもんはバッチの数によってポケモンが違うから
ゲーフリは素人以下になるぞw
※43
素人の発想
噂の地下トンネル通って、カロス地方1週してから、ガラル地方スタートだから
敵は全部レベル50越えだぞ
>だいぶ今作は産業革命等の過去の歴史になぞったストーリーが展開されることが予想できる
いつからポケモンってそういう感じになったの?
クリア後アイルランド行けるとかない?
ポケモンは進行フラグとか障害物どかすとか基本的に多いけど
BWはワンパターン一本道強調しすぎだし、SMは通行止め多すぎ
「ポケモンなんて基本そうだろ」って話ではない
どんなに道が繋がってようとどうせクソみてーな露骨通行止めで結局一本道だし関係ない
※4
勝手に代表しないでくれ
剣盾はこれで良いから、9世代からはオープンワールドにしてどこからでも攻略できるようにしてくれ
難易度調整は手持ちポケモンのレベル合計平均にしてくれれば完璧
選択の自由はあってもいいと思うけど、ストーリーのわかりやすさの方が重要だと俺は思うわ。いつだったかのドラクエとかそのへんのNPCとの会話がイベント発生のキーになったりしてて分かりづらいことこの上なかった
あえてこう予想しよう。
最初は南の町から始まるが、
一番北の街に住む誰かにお呼ばれしてリニアで行き、その後ジム巡りをするストーリーだと。
スマブラみたいに 枝分かれで最初は片方にしか進めなくなる方がいい
※47
いつからなんて聞かれてもそんなの知らん
ただこのマップ見て言えるのは、特に今作はモデルの国の文化や歴史をより深く反映させてる印象が強い
鉄道が目立つし、各都市やフィールドをみてもイギリスの街を数多く採用している
さらに今回はメルタンとカロスのつながりがあるのが濃厚だし、過去作との関係性も描かれると思う
今までとは一味違うストーリー展開になると思うね
一本道=制作側が用意した余計なストーリーに振り回されることが多いってことだからな
自由度もそうだがそこが一番嫌だわ
次の情報で人間キャラ推してきたら絶望だわ
せっかくタイプ相性が有り且つ最初に三匹から選ばせるのに
攻略順が選択不可なのは奇妙と思うかな
野生に関してはシンボルエンカウントで敵のいる場所と大まかな難易度さえ判れば
避けて進んで後から挑むような作りも良いと思うが
(別に全種個別のシンボルが要るワケでも無いし)
設定上もプレイヤー層も子供の旅を考慮するなら罠無し一本道が判りやすいのかも
ストーリーも進ませやすいし
道は一本道で全然いいけどストーリーも一本道なのはやめてほしい
ちょっと引き返したら街に変化起きててそこでストーリーがまたあるみたいなやつがいい
※59
君はポケモンしない方がいいよ、さようなら
※10
FF13とかいうゴミに文句言ってくれ
みんなアレをやって一本道はトラウマなんだよ
ポケモンは一本道でも面白いというのを知ってるから安心感はある
多分一本道がダメと言う人は違ったところで苦い思いでもしたんだろう
一番上のビル街が飾りにしか見えなくて不安
露骨な進路妨害辞めてほしいんだよなぁ。それこそその役目はいあいぎり、なみのり、かいりきでやることじゃん。
初代ならカビゴンが寝てるとか、ルビサファならキンセツから、ダイパならミオに波乗りじゃないと先に行けないとかうまくやってたじゃないか。
アニポケのバトルフロンティアみたいにさ
8個のジムバッジを集めたらリーグの場所が分かるみたいな小ネタ欲しいわ
今までなんとなく入ってた場所の奥にしれっとチャンピオンロード行きのトロッコがあるみたいな感じで
ポケモンの足跡を見てるんだからここは通らないでくれ!
※59
クロガネジム後のコトブキシティでギンガ団戦とか
テンガンざんが秘伝技習得とともにどんどん行ける範囲広がったりとかそういう感じかな?
そういうのなら俺も好き
ガラルにはそこそこ力いれるくらいでいいからカロスも追加して
左側にアイルランドモデルもあるんじゃないかな
イギリスの正式名称を和訳するとグレートブリテン及び北アイルランド連合王国ってのだしね
初の新大陸2種類かもしれんよ
寄り道要素が多ければストーリー自体は一本道でも気にならない
技マシンやレアなポケモンを探して脇道やダンジョンの奥を探検するのが楽しい
クリア後にランダムな位置とポケモン1匹で始まるトライアルモードみたいなのあれば面白そう
一番上の都会はバトルフロンティアじゃないん?
初代の頃から決められた順にジム戦こなして秘伝解禁なりしないと結局は自由に進めねーのに、今更一本道だの何だの騒ぐ奴多くない?
確かに今に比べると進む道路も多少は選択の自由はあったけど結局どこかで通せんぼされて引き返す事になる、無駄足
最近のシリーズも縛りが過剰過ぎるが
でもdpだってちょっと前の街に戻ったりするぐらいで自由度はほとんどないでしょ
流石にこの縦長マップは違和感ありまくりだからな
アイルランドマップ絶対あるって
シンオウマップが初めて公表された時も、最初のものは一目で北海道と分かるマップでは無かったし
山が高すぎて北陸だとか長野だとか言われてたのを思い出す
北東の海や南樺太、北方領土が追加された正式なマップは後々公表されることになった
それと同じ理由で今作もアイルランド隠してるんだろ
シンオウは初見でも北海道だったろ
どの世界から来たんだ
※64
???「あー、のどがかわいたなあ」