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1:アクジキング@モーモーミルク投稿日:2019/02/22 16:50:46 ID:sq1.kC5s
ドラクエ11でこれだとピカブイは一体何年のゲームって言われるんやろなあ…
19:メガラティオス@すごそうないし投稿日:2019/02/22 17:17:20 ID:E29oodDE
スカイリム見せろで草
21:ケケンカニ@ミクルのみ投稿日:2019/02/22 17:18:38 ID:Fw1cOI6s
くっそボロクソに言われてて草
10:ロズレイド@あかいいと投稿日:2019/02/22 17:05:14 ID:P6VA51oM
ピカブイはだいたいバトレボレべルだから2006年のゲームだろ
やったねドラクエより7年も進んでるぞ
やったねドラクエより7年も進んでるぞ
40:モジャンボ@シールいれ投稿日:2019/02/22 18:23:26 ID:X8OUZOX.
ちなみに1999年のゲームは
金銀、スマブラ64、FF8、サガフロ2、バイオ3
ポケモンピンポールが発売した年です
金銀、スマブラ64、FF8、サガフロ2、バイオ3
ポケモンピンポールが発売した年です
455:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/06/05 23:40:42 ID:unm+5RFV0
そろそろ思い切って路線変更してほしい
いつまで古臭いコマンドバトルやってんだ
いつまで古臭いコマンドバトルやってんだ
13:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/08/20 06:53:51 ID:2bw4/Ab6
本編をアクションにするのは最悪の悪手だろ
外伝として出すのはいいが
外伝として出すのはいいが
5:シュバルゴ@あついいわ投稿日:2015/08/20 05:45:22 ID:umdQ7ji.
アクションかはともかく新しいコマンドは欲しい
戦う 逃げる バッグ ポケモン
戦う 逃げる バッグ ポケモン
17:リーフィア@ハートスイーツ投稿日:2015/08/20 07:41:24 ID:iAiwGFv6
>>5
コロシアム、XDの呼びかけるが欲しい
コロシアム、XDの呼びかけるが欲しい
18:ワシボン@ジーエスボール投稿日:2015/08/20 07:43:54 ID:pvfBAZLI
>>17
小さくなる対策…焼け石に水かな
小さくなる対策…焼け石に水かな
1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 07:47:53 ID:INwKXbPQ0
それ30年前のシステムですよ・・・
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 08:54:00 ID:UjQEfN2Oa
ピカ様「…」
出典元
1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 08:29:30 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
50:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 09:21:13 ID:k7s7InuO0
ドラクエの場合、ちょっとした崖を降りれない、飛び越えられないのは古臭いよね
11:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 08:03:26 ID:IEZIZmkg0
チェスって2000年以上前のシステムらしいぜ
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6:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 07:52:57 ID:NZyKUXamM
ポテチ食べたり鼻ほじしながら遊べていいじゃん
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 09:12:57 ID:P55o+zQ/a
むしろまだ全然掘り下げて発展できるジャンルだと思う
28:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 10:51:42 ID:7+D66mRd0
常にアクション>コマンドが成立すると思っている時点で話にならない。
39:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 17:38:14 ID:1RrwjQXJd
和ゲーはコマンド式で良いんですよ
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 08:30:26 ID:Ok5a9eqc0
当時ハード性能や技術力の関係で仕方なくコマンド式にしてたのを
いまだに変えずに引きずってるってイメージがあるからじゃないの
いまだに変えずに引きずってるってイメージがあるからじゃないの
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 08:56:48 ID:SZiic3kNa
時代遅れというか、世界で今一番売れてるジャンルはFPSなわけで
ポケモンみたいにIPとして有名なもの以外でコマンドRPGを進んでプレイしようとする人間は少ないと思う
ポケモンみたいにIPとして有名なもの以外でコマンドRPGを進んでプレイしようとする人間は少ないと思う
147:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 23:31:56 ID:w2gPlOYV0
最新作売上500万以上
3Dターン制/コマンドRPG
3Dリアルタイム/アクションRPG
2Dターン制/コマンドRPG
これが世間の需要だよね
3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン以上
3Dリアルタイム/アクションRPG
FF他多数
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division
2Dターン制/コマンドRPG
なし(笑)
これが世間の需要だよね
148:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 23:35:18 ID:HRaEGYii0
>>147
で?国内は?
で?国内は?
50:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 09:33:02 ID:D0wfLkyGM
フォトリアルじゃないのは時代遅れ
24:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 09:41:20 ID:8cQv66tYd
ポケモン、ペルソナ、幻影異聞録あたりの戦略性高いコマンドバトルはアクションでは無理
15:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/09/27 08:32:42 ID:XOz84iLJa
残念だけど、コマンド式が一番戦略性あるんだよね
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 08:30:46 ID:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし
65:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 10:01:25 ID:+rbtVdhmp
一列に整列して時間停止した空間を順番に行動するのが古いのはわかる
そこにわかりやすさ以外のメリットは無いし
そこにわかりやすさ以外のメリットは無いし
70:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 09:32:09 ID:7Poc9Q7E0
ポケモンは幼児向けだから難しくないコマンド選択式が受けてるんだろ
中学生以降がやるものではない
中学生以降がやるものではない
654:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 23:50:52 ID:1goPqyDY0
ポケモンの戦闘て対人戦の読み合いが売りになってるからそもそもターン制のコマンドバトルじゃないと意味がない
ドラクエとはターン制でコマンドバトルって言う大枠は同じでも中身は全然別
ドラクエとはターン制でコマンドバトルって言う大枠は同じでも中身は全然別
153:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/13 10:49:30 ID:QFUzdDV10
主流がアクションだからコマンドが古いとはならん
989:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/01/16 06:54:49 ID:MJw7ESs8M
ポケモンイーブイもコマンドだからな
時代おくれってことはない
下手に出来損ないのアクションなんてつくったら従来のファンまで失いかねないもんね
時代おくれってことはない
下手に出来損ないのアクションなんてつくったら従来のファンまで失いかねないもんね
836:リーマン投稿日:2019/01/14 21:48:55 ID:3aSNTvdr0
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ゲハのくっさいスレまとめんな
効いてて草
コマンドじゃないポケモンもやってみたいな
あいつらはそれ以下のゴミだらけ
でも売れるじゃん?
HAHAHA
ゲーフリには何も変えられないよ
たぶん5年後、10年後、20年後も種族値と特性が全ての超単純なターン性のままさ
その頃までポケモンがブランドを保てていればの話だけどね
おっと、勘違いしないでくれ アクションにしろって言ってるわけじゃないぜ
面白いからしょうがないよね、コマンドはなくなることはないよ
好きなゲームやってろよ。
比較するにしてもテンポもストーリーもユーザーの層も異なるゲームを、一様に比較してどのシステムが優れてるかなんて計れないでしょう。売上やタイトル数もハードの普及率や、市場やターゲットとなる層に左右されるから当てにならない。
ペルソナ5はコマンド式RPGだけど海外でも評価高いし、コマンド式RPGがダメって訳じゃなくて全体的なデザインセンスが重要なんだろうな
ドラクエもUIとか敵キャラのデザインをオサレな感じにすれば外国人さんも興味もつだろ
言うても、その海外の人気があってこんなに大きなコンテンツになれたんだろ?
はっきり言って日本のレベルの低さには驚いています
そういうジャンルだろ
文句があるなら他のゲームやれ
将棋やチェスにアクション性を求めてるようなもんだ
ポケモンというブランド(フィルター)がある限り
コマンドRPGのままでいけると思う
ただ進化すると技思い出せなくなったり
遺伝技関連は改善してほしいかも
スマブラぽっけんポケ段はコマンドじゃないんだろ?
やったことないけど
技術を求められるゲームが万人に受けるかというとそうでもないしな。
幼稚園児からおじいちゃんまで楽しめるコマンドゲーにはコマンドゲーの良さがあると思う。
ピカブイとかウチの祖父母がスイッチごと買っててビックリしたけど無事クリア出来てたようだしな。
まぁメルタン目当てだったようだけど。
「海外のお前ら」みたいな奴の一意見に対してどんだけ過剰反応してるんだこいつら
まーたケロカスご自慢の錬金術
ガオーレみたいなシステムはダメかなぁ
いつまで古臭いターン制コマンドバトルを引きずってるのかねジャップさんは
ようわからんけど2000年にしてくれや
外人は差別用語だぞ
鎖国しろ
ジャンル違いのものを比較するほど馬鹿なことはない
14
ポケダンは一応コマンド
少なくともアクションではない
コマンド制こそがポケモンだしなあ。
世界的に売れなくなってから初めて、本家でなく外伝の方でアクションメインへの路線変更も考えるってくらいで良いでしょ。
わざわざコメントに残して、楽しんでる他人を不快にするやつのことなんて気にしなくていいよ。
ペルソナこそ至高
ポケモンの戦闘は「試合」だからいいけど、ドラクエの戦闘は命を賭けてるのに綺麗に整列しながら順番に攻撃してるから違和感があるわな
こんなアホどもの言うこと間に受けてるようなゲーフリでも無いだろうけど
自分に趣味に合うゲームをプレイしろよ自分に合わないからって文句言うのはアホ
ドラクエはアクションRPGにしようとしたけど猛反対にあって戻した過去がある
FF15…。
10年以上前からいる、
「JRPGを批判すればゲーム通」みたいな考えの海外のイキリオタの言うこと。
そんなのを、今更真に受けられてもなあ。
しかもポケモンの場合、対戦要素がある。
その為のターン制バトルでもあるわけで、こんな批判はまったく当てはまらんわ。
※32
効いてて草
効きまくりで草
もう草
アクションだって古いだろうに
日本のゲームでもダークソウルとか有名なアクションRPGとかあるやろ
携帯機の開発しかしてなかったから技術がないだけ
1999年にドラクエ11レベルのが出てたら間違いなく海外でもバカ売れだろ
せいぜい2003か4年レベル
遠距離から銃や弓撃ってハイ終わりのアクションゲーが面白いならそれでいいんじゃないの
アクションとコマンドは別物だからどっちが劣ってるとか無いだろ。アクションが好きな奴はアクションやればいいしコマンド好きな奴はコマンドをやるしな
演出面で遅れてるのはガチ
技、待機モーションまだまだ進化できるはず
数多くて大変だろうけどトップクラスの人気を誇るゲームとしてそこは妥協せず作ってほしいね
>>147
RPGって括りだとポケモンより売れてるソフトが出てきちゃったもんな、しゃーない
だからって古臭いシステムの需要がない訳じゃないんだよな、コマンド式の同人RPGの英語版を発売する為のクラウドファンティングとかも集まってるし
つまりコマンド式でありながらコマンド式であることを払拭しようと中途半端に意識しているドラクソは、その需要すら満たせてないから見向きしてもらえないクソって事だぜ!
ポケモンは大丈夫でしょ
コマンドじゃなかったらポケモンやんねーわ
だって実際アクションあるポケモンはポケモンらしさなくてつまらないもん
何が1999年だよ。
そんなこと言うんだったら、自分が2019年のゲーム作れよ。
自分にできないこと求めんな!
お菓子食べながらゲームできるんやぞ
じゃあ一層のことATBシステム搭載したポケモンにしよう
もちろん特許料支払ってだけど
まぁそうなったら初代より素早さゲーになりそうだけど
コマンドRPGとしてずっと人気保ってんだからいいじゃん
古臭いとかそういう問題じゃない
世界で売れてないのならともかく、あのピカブイですら世界で爆売れなんだしコマンドから変える必要なんて全くねーわ
ゼノブレイドみたいな方式なら良いかも
コマンド式RPGはアクションRPGより頭使うからな。
馬鹿な外人には難しいんだろw
※49
んなわけねえだろ
お前ポケモンのストーリーでそんな大変な思いしてんの?
逆に草
習慣づいたものはもう変えられないからね、個人的には好きだけど。
海外のセンスはダサいからな
ドラクエ好きはコマンドRPGのせいで売れないとか
評価低いとか抜かすけどポケモンやペルソナはドラクエより売れてるし
問題はそこじゃないといい加減分かるべきだろ
まぁでも、発想力さえあれば、2DコマンドRPGでもundertaleみたいなゲームも作れるわけで…。
だからこそ、コマンド式で良いから、そろそろポケモンならではなシステムを考えて進化して欲しいとは思う。
20年前のシステムで発狂する対戦勢www
こういうファンて色んなゲームにいるけどだいたいフォトリアルで何でもできるオープンワールドゲームにしたがってるよね
Dragon quest .. more like dragon piss
ドラゴンクエスト・・・むしろドラゴンのシッコでしょ
Dragon Trash
ドラゴミ
L af
草。ケツおかした
This Minecraft 6?
これはマイクラ6?
i don’t get why the japanese love this series…
私はなぜ日本人がこのシリーズ好きなのか理解できない
SHOW US SKYRIM
俺らにスカイリムを見せろ
are we in 1999?
今って1999年だっけ
kids games????
ガきのするゲームや????
システムはともかくインターフェースとマップはもうちょい進歩しろよって思う
そもそもコマンド式が化石なのはそのとおりだとしてロールプレイできてないJRPGに文句があるわけで
ポケモンに対しては特に何も言ってないぞ…
勇者をロールプレイングする上において勇者を表現する方法がシナリオで語ることしかできない、システムに落とし込めてないことに問題があるわけで
ポケモントレーナーのロールプレイは捕まえること育てること戦わせること、これらのシステムによってちゃんと表現できてるだろ?
伝統のUIやシステム、戦闘要素を受け継いでるドラクエといろいろオサレにしたFF15の売上比べたらお察しよ
ソシャゲはコマンドの方が人気
今に始まったことではないけどこの手のスレの「○○さん」って括り方、なんかOLが言う「男って結局さ〜」みたいな面白さあるーるーるる
ゲーフリがアクションRPGを作れる技術力がないのは明白
まあポケモンという圧倒的なコンテンツのおかげでいつまでもぬるま湯つかれるんだから、そりゃ小手先だけのターン制RPGで十分だろう
だから会社としていつまでたっても成長出来ないのだよ
結局売れてるってことはこう言う意見は海外でもマイノリティなゲームオタッキーの一部が言ってるだけなのかな?
日本のユーザーがターン性バトル()に洗脳されてるからしゃーない
DQの成功と罪は大きい
FF15がオサレとかどんな感性してんだ
ペルソナとかニーアなら分かるがFF15て
残念ながらポケモンは古いわ
少なくとも対戦ゲーとしては価値ない
コマンド式とか古いよなーw
やっぱりキー入力は完全廃止してゲーム始めた瞬間から完全オートでエンディングまで行くべきだよねーwww
ポケモンって元々アクション性一切無いのに、何でそんなにアクション要素取り入れるたいの?
そんなに落ち着きなく動き回りたいのか?
今のバトルシステムのポケモンが戦略性高い!! ってジョークだよな?
全体の10%にも満たない「高種族値&高性能とくせい持ち」のやべぇ常連ポケモンだけがwikiテンプレ戦術で運ゲーしてるだけやんけ
よっぽどガイジでも無い限り、思考停止で厨パさえ使っても試行回数で上位にはいける
こんな狂った環境を理解し、更なる試行回数と経験を重ねたドMだけが最上位に食い込める
レート人口も激減してるし、7世代のWCSでも遅延の害悪戦法まみれで大会ルールが変わってしまう始末
おまけにレート上位では国内海外問わず改造が横行
かたやストーリーで弱いポケモンが活躍できるかといえば…
結局はレベルを上げて物理特殊で殴るか、状態異常で運ゲーにするしかない
四天王では泥沼バトル、クリア後のバトル施設では手も足も出ないだろう
今後もポケモンや技も無駄に増えると思うんだが、このバトルシステムで戦略性()が高いというのは現段階で既に無理がある
将棋や囲碁と比べることすらおこがましいとレベルだとは思わんかね…
※60
え・・・
戦闘システムとか以前の問題作であるFF15と比べないと勝てないぐらいポケモンの売り上げってしょぼいんですか・・・・・・?
ポケモンってしょうもないんだね:)
これからもハードのスペックはガンガン上がっていく
それに比例してソフトのクオリティーも飛躍的に上がっていき、出来ることも更に増えてくる。
5年後、10年後、ポケモンはグラフィックは多少向上しても根本的なシステム部分は初代ポケモンのまま
そう遠くない未来、ポケモンブランドは崩壊を始めるだろう
今は想像もつかない事だが
※70
まず活躍できるポケモンが全体の10%程度である事は戦略性とあまり関係が無い
ポケモンは今や800体以上いる訳で、つまりキミの見立てでも80体ほど(実際はもっと多いが)から6匹選ぶんだからね
更にこれらがアイテムや戦術を数パターン持っているのだよ?
あと思考停止で厨パ使ってるだけでは勝てないねぇ、断言できる
というかそもそも「厨パ」って単語が古いんだよ、お前もこう世代だな?(心眼)
今時は活躍の敷居が大分下がったから4世代みたいな結論パは無いんだよ、プレイしてないのがバレちゃったね
あるっていうなら「これが新世代の結論パーティだ!」って示してレート2100乗ってみろよ、出来るならな
次にレート人口が減っている事に関しては発売からもうすぐで二年たつゲームという事を忘れるな
むしろアップデートが殆ど無いゲームにしてはこの時期でこの人口は異常なほど多いぞ?流石ポケモンと言った所さ
それからストーリーに関してはむしろ子供向けなのだから相性ぐらいが分かっていれば楽にクリアできるレベルで良いんだよ、お前みたいな大人用のゲームではないという事をお忘れなく
最後に、将棋や囲碁を馬鹿にするな
なにが「将棋や囲碁と”すら”」だよ、ふざけるなお前ごときが
※70
あ、見落としてたわ
改造が横行してない有名対戦ゲームがあったら教えてくれるかな?世の中には一定数それがいるんだよ、ポケモンだからではない
それに改造って言葉で一括りにしてるけどキミの大好きなPUBGと違ってポケモンにおけるチートは数値は正常値内なんだよね
つまり「戦略性」には全く関与していない
指摘する所を間違えているよ
簡単な方が、ユーザー獲得しやすいと思うな
日本ユーザーの大半はコマンドバトルしか知らないからな
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ポケモン
FGO
グラブル
これが海外だと逆転する
GTA
TESシリーズ(TES5 Skyrimなど)
マイクラ
ゼルダ
ゴッドオブウォー
記事のような海外の意見をマイノリティーのものと勘違いしてしまう日本ユーザーが居るのも仕方ない
ポケモンはゲーム性ではなく、築き上げられた確かな任天堂ブランドと優れたキャラクター性で売れているだけに過ぎない
ペルソナがよく言われるが、あれも国内除けば海外合算で130万程度しか売れてない
あくまで海外はアクションやオープンワールドが圧倒的多数派であり、携帯機が海外で売れないのもこれが原因
近年、海外ユーザーが徐々にポケモンにゲーム性を求め始めているのは良い事、外圧がないと日本ユーザーもゲーフリも永遠に変わらない
※70
だよなあ
海外のお前らも元気だな
ドラクエは海外の人気が薄いって聞いたんだけど
戦略性があるならいいけどドラクエはただぽちぽちボタン押すだけだから
まあ根本的なとこは変わってないしシステムが古いのは事実だな
※73
これは恥ずかしい
ドラクエ11は国内だけだと赤字だから
しゃーない
あんだけ売れても国内だと赤字
(まあ堀井こだわりの制作体制がそもそもおかしいんだが)
だから海外で売れない今のコマンドバトルは
わりとシリーズ存続危うい状況なんよね
ドラクエは
まあポケモンには関係ないことだが
※82
ん?反論出来ないのかな?
たまにはコマンドでゆっくりゲームやりたいな→ポケモン買う
になるからいいんじゃないの?
外伝ならアクションやってみたいけど本編の方向性を変えるのは有り得ないでしょ
ポケモンって他ゲーと違って、[プレイヤー≠アクションするキャラ]なわけじゃん
ポケモンを動かしたかったらトレーナーがラジコンで操作するとか憑依するとかの設定に変えないと
漫画である元々推理系からバトル系に変えたら
成功したみたいな例はあるけど
ゲームはブランド寄りだから少年〇ャンプのバトル物を
全て4コマ物に変えるみたいな変化になる
アクションゲー苦手だからこれからもコマンドゲーで行って欲しいな。
うるせぇ!ポケモンダッシュでもしてろ!
※86
スマブラとかポッ拳の表現がOKなんだからそこら辺は違和感なくクリアできると思う
ARPGにしろというのは副次的な問題で根幹は違うだろうな
ポケモンの役割は親からすると子どもに初めて買い与えるファーストゲームとしてすごい優秀なんだよ
難しくないシステムわかりやすいストーリー可愛いキャラクター
学校での話題に事欠かないし何より親世代がポケモンを知ってるから一緒に親子で会話ができる
スマホゲー市場を見てもモンストパズドラFGOが突き抜けてる
日本で広く浅く売るならどんくさいやつにも売れないとムリなんすわ
その上でマーケットとして日本そのものが時代遅れって主張ならまだわからんでもないが
ドラクエはキャラクターがDBでコマンドRPGだから子供っぽいって思われてるらしいな
殺しまくるゲームが大人っぽいって思ってるのならくだらなさすぎる
売れてるから問題ないってのは確かにそうだけど、海外ではFPSTPSのが人気だから、相対的にポケモンがキッズゲーに見えるのは仕方ないんじゃない?
というか実際キッズゲーだし
※83
別機種2バージョンで全世界400万はやばいよな
海外売上じゃドラクエ11以上のゲームはいくらでもあるし
国内売り上げもガクっと下がってるしわりとまじで
ドラクエに未来ないわ コマンドRPGのポケモンが
SMで1500万 USUMで800万いってるのみるとマジでそう思う
相手の出方を見てトレーナーが指示を出してポケモンが行動するというのを繰り返すのがポケモンバトルなんだからむしろ設定的にもコマンド式の方が合ってるだろ。
100歩譲ってドラクエはいざ知らずポケモンでリアルタイムアクションとかお前ら何もわかっとらんやんけと小一時間
グラフィックが古いとかってのは分かるけど、システムが古いってのはちょっと何言ってるか分からない
俺はむしろコマンドRPG大好き人間だからコマンドRPGがなくなったら多分ゲーム一生やらんな
1999年は今よりゲームが面白い時期
つまり褒め言葉だな!
ポケモンやる層はポケモンと旅できるのが重要でゲーム性とかは割とどうでもいいんだろ
対戦勢の少なさを見るには
海外ユーザーはしばしば日本ユーザーより辛辣になる時があるよなw
ぽかんむじゃん
ケロカス市ね
マリオ系でマリルイRPGもペーパーマリオも一応コマンド制だぞ・・・
96年に出たゲームが基盤なんだから当たり前だろ
コマンドゲーの方が好きな人間もおるんやで
アクションやると早すぎて酔っちゃうんや
示し合わせたかのように誰もポケパークに触れないの草
ゲーフリに期待するだけ無駄だと ORAS SM USUM ピカブイ を見てきて悟った
いずれポケモンは開発を譲渡するか、より大きな委託先と共同開発することになると思う
株ポケが4社に増えるかもしれん
83
DQ11は赤字じゃないぞ無知
公式ツイートで言われたのは
「海外で売れないなら海外版は作れなくなる」
という意味であってDQ11は普通に黒字、スクエニの決算見てくるといいぞ
DQ11に関しては絶好調
今年の秋にもだめ押しで最後の移植がSwitchにくるだろ?延期してっけど。
あれパブリッシャーは任天堂なんだよ、つまり任天堂が移植開発費負担してでも出して欲しいタイトルってことだよ、DQ11はな
無知は罪
それはそうと
ゲーフリは8世代でユーザーを驚かせてくれるのか?
コマンドバトルでもまだまだ改良点は多いからそこらへが改善されてるとゲーフリ見直しちゃうで。
ポケモンは50年先も今のままのコマンドバトルでいいよ
国内や海外ユーザーの馬鹿みたいな意見なんて無視して作りたいポケモンを作って欲しいね
これポケモン関係ある?ポケモンに関しては全世界満場一致でターン制のままでしょ、派生でならアクションも出てるし
ゲ〇速かP〇4速報でやるようなことまとめてんじゃねーよ
コマンド式なのは別にいいけどそれ以外の部分が変わり映えしなさすぎなんだよな。
グラだけ綺麗になって音声すらなしとか違和感すごかったわ、特にドラクエのPS4版。
おまけにUIもファミコンチックで懐古趣味がすぎる。外人に受けるわけがない。
※109
だよね
別にポケモンは50年先もコマンドバトルでいい
でもオーバホールはして欲しい
タイプ相性の見直し
技の配給の見直し
技のコスト制導入
技の効果の見直し
素早さ値の影響を先攻後攻以外にも与える
種族値の見直し
とくせいの見直し
個体値の見直し
対戦ルール増やす
これくらいはやって欲しい、8世代からじゃなくてもいいから
どうせポケモン対戦なんて誰もやってないんだから
コマンドやめてオープンワールド出せばいいのに
ドラクエ11はストーリーは最高だけどバトルはもう少し工夫がほしかったってだけだよこの話は。合体技とか狙って出せないし呪文でしか倒せない敵がいたわけでもないし。ポケモンは初代からたくさんのタイプがいてそこらのゲームとは違うし他のコマンドゲームも工夫があって面白い海外受けしてるのはたくさんあるよ。
経験則も大事、ゲンガーと組んでるランドは耐久振り、カバマンダガルドのガルドは毒ガルド、ガッサと同じパーティにいるゲッコウガはZとかベターな組み合わせを覚えていくとだいぶ強くなれる
スカイリムの公式ツイッターがフリーザーが描かれた絵をリツイートしてるのは見たことある
スカイリムのファンにもポケモンファンがいるし、この記事を見て勘違いしないでほしいなぁ
外人さんつったって何億人もいるわけだし、そのうちの4、5人の意見なんて気にしないでいいと思う
それにしても外人にヘイト向ける様な記事は感心せんなぁ、ヘイトスピーチに当たんないのこれ
アクションならやらない
コマンド式自体は別に今でもやりようあるだろうけど
単純にポケモンのシステムが古いと思うわ
複数回数レベルアップした時に回数分だけレベル上がったってメッセージ連発したり
特性発動や能力ランクの変化が多かった時の処理がダラダラと長ったらしかったり
コアの部分がGBA時代くらいからまったく進歩せずに洗練されてない
※112
いや、それぐらいの改良は8世代からやって貰わないと困る
ポケモンのコマンドバトルは欠陥が多すぎる
バカにされてるのはドラクエであってポケモンじゃない
ドラクエ11は海外で50万程度しか売れてない
スクエニが日本を代表する正統派王道大作的な売り方しようとしてるせいで余計にバカにされてる気がする
ポケモンは携帯機で育成対戦ゲーって感じだからいいんだよ
外人は好評価って言われた時のカウンターに使える
FF見たら無駄なことやるほど滑稽なことはないとわかる
いうほどコマンドバトルに戦略あるか?
実際にコマンド式RPGが旧世代のゲームであることは認めざるを得ない
アクションがシームレス、オープンワールド、色々なルール・種類のマルチ対戦、最近だとバトロワなど多種多様に進化しているのに対して、コマンド式はSFCの全盛期から大きく進化しているとは言えない
ペルソナはデザインで違いを出したし、ポケモンはどちらかというと育成ゲームだと思っているから、それぞれの作品ごとに強みはあるのだけど、コマンド式RPGの可能性自体を広げるような作品は最近はお目にかかってないね
古くないぞ
どう思うかなんて人それぞれだろ
それ言い出したら、RPGに限らず、アクションやパズルゲーム等、昔からあるジャンル自体が90年代から進歩のないゲームになるわ
下手に変えすぎないからやりやすくて楽しいんだよ
Skyrimと和製RPG()比べるとかベセスダに失礼だからやめろ
将棋っていまだに新手が見つかるんでしょ?
ポケモンとオープンワールドの相性は本来良いはずなんだよなぁ
ベセスダと共同開発して貰えたらなぁ
※112
今のゲーフリもとい株ポケに期待するだけ無駄
お前らも偉いなあー反論してやって
レトロゲー楽しいぞー
初代世代からすれば攻撃に制限がありPP尽きるというのがショックだったわ
スカイリムを見せろに草
スカイリムやってろよ
コマンド式が何の発展も見せないから古臭く見える
向かい合ったまま止まってる姿もシュールと言えなくもないし
それにグラの進化で動きもスムーズになった分アクション映えはするわな
「スカイリムを見せろ」
あぁ、あの飽きたら工口MOD入れるゲームね。
とりあえず、このゲハ外人にはダークソウルシリーズかブラッドボーンをやってもらおうか。
如何にしてターン制が安心安全にゲームしながら脳みそ動かせるか解らせてやる。
既存のシロモノに対して、とりあえず「古い」と言っておけば「俺様最先端www」な風潮。
ポケモンは1996年に発売されたゲームだから、
ある意味その時からあるシステム要素・雰囲気を
大切にしているともとれるね
古い物は悪いという風潮