ぽけりん> 増田氏「ポケモンピカブイは開発に100人関わった、新ハードへの挑戦は苦労もあった」

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増田氏「ポケモンピカブイは開発に100人関わった、新ハードへの挑戦は苦労もあった」

18/12/05 10:50
ゲーム 69コメント
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任天堂からのメールより
179:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 01:58:54 ID:Y42OtH2Rd
100人で1年開発と考えれば上出来だなピカブイ
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/04 23:40:59 ID:UPv9BdPM0
少なっ
400人で作れよ
254:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 06:42:18 ID:O/U3ygdaM
4年で400人関わった二の国は・・・
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/04 23:44:53 ID:GYBe9lN50
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/04 23:46:19 ID:s46N2/qH0
でもまあ100人であれなら..
それより人数投入してるであろう本編は少しはクオリティアップしてくれよ?
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/04 23:52:13 ID:9V434vYL0
正直、どこらへんに人手かかってるんだろ? 今までの作品と比べて特別なにか手間かかるようなことしてるか? これ
37:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/04 23:52:29 ID:S8dHqxza0
来年の新作大丈夫か?
苦労してるなら再来年で待ってるぞ
85:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:13:36 ID:8uBMvc+D0
とんでもない人数かけて10年かかったゲームもあるから何とも
94:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:19:32 ID:3eMuRv3Ja
100人の内50人は営業とか企画とかボールプラスの商品開発をしてたんじゃないかな?
120:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:44:47 ID:70nUQoy50
あれで苦労したのか・・・
124:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:47:10 ID:xg4fTr3/0
>>120
まあ100人プロジェクトとなると管理工数もだいぶんかさんでくるからな
少人数でやってるのとは全然違う苦労が出てくる
155:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 01:29:52 ID:uIjHPikI0
今まで携帯機向けにしか作ってこなかったからなぁ
次の本編はエンジンだけ使いまわしてちょっと手を加えるだけでいいから楽だろ(´・ω・`)
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145:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 01:13:09 ID:oBUuwPTM0
さすがに次回作は直立不動のあなをほるや頭からハイドロポンプは修正されるよね?
252:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 06:36:56 ID:LuZN3H2Ia
見た目はポケモンの世界観を考えたらピカブイは良い感じだが
モーションは全体的にもう少し頑張って欲しかったな
技モーションもだがイベントの動きがその場でノーステップターンしたりやや古いかな
まあ来年の本編はしっかり作ってくれや
258:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 06:50:18 ID:dc3JJEWfd
実際ユーザー的には何も問題ない
モーション直す暇があるならポケモンや技や特性の個性的で面白いやつを少しでも多く作ってほしい
278:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 08:57:00 ID:XH7U0L1Ed
ポケモン800匹こなせる人数いないから152匹でごまかしたんだろう ごまかしきれてないけど
279:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 09:19:13 ID:FhGfnOjQ0
ポケモン1体1体作りこみだけは異常だな
3DSのくせにどんだけポリゴン数割いてんだよってくらい滑らかだったし
逆にそのせいで仲間呼ばれたらガクガクなってたけど
102:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:28:25 ID:axO1Fh/PK
はっきり言って色々ショボいとは思うがもしグラフィックやモーションまともレベルに凝ったら安定してリリース出来るか怪しいとこだしいいんじゃねえの
2:カブルモ@イーブイZ投稿日:2018/11/17 10:12:16 ID:/8mY6tck
もっとクリア後を作り込んで良かったよな
11:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/03 21:33:17 ID:cM/Acpdk0
クリア後のやることのなさは初代リスペクトと言えばそうなんだが、なんか欲しかったよなぁ……
これで6000円かぁ……ってちょっと思ってしまう
209 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/11/29(木) 16:23:59.92 ID:vyV5cAYha
クリア後の要素にマスタートレーナーがあるって言うから楽しみにしてたけど流石にこれは期待外れだったわ
177:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 01:50:05 ID:x78XiFA70
ポケモンタワーは評価できる
108:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2018/12/05 00:32:17 ID:YrNlbsZOM

ピカブイは色々試してる印象だったな
次回作はカメラ固定やめるかも...と思ったわ


----
【開発人数と開発期間】
ピカブイ →100人体制で1年半
USUM → 80人で1年
SM → 160人で3年
ORAS → 100人で2年
XY → 3年半

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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 10:53 ID: 25bf2

    オープンワールドはよ

  2. ▼返信 名無しさん     18-12-05 10:58 ID: 6a617

    ちびっこが楽しめればそれでええ
    老害は先ないからな

  3. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:02 ID: b80b6

    どこに人手かかってるんだ?とか言ってる奴はゲーム製作を舐めすぎだろ
    新ハードで1から基盤システムを作っていくんだから、バグなくまともに動くようにするだけでかなりの工数がかかるぞ

  4. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:03 ID: 7d8b0

    時間かけて、良いものを作って欲しい

  5. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:10 ID: cbe10

    あーそう考えたらピカブイって様子見みたいなとこもあったのかね。

  6. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:11 ID: 80525

    グラフィックよかっただろ

  7. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:13 ID: c86d3

    解析でSMのデータが残ってるんだからイチからは作ってなくね

  8. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:17 ID: 24c1e

    時間あけていいから
    bw2からXYぐらいの変化を期待したい

  9. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:21 ID: 2c71c

    クリア後にやることが色厳選しかないってのがね…

  10. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:24 ID: 101f0

    ドットに戻して元のポケモンに戻してくれ
    あとフロンディアもやらせろクソゴミゲーフリ

  11. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:26 ID: 9873b

    まああれを100人で作ったって言われたら「だからか」としか言いようがない

  12. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:31 ID: 48add

    時間や人数の問題ではない
    出来上がってユーザーに届けた商品が結果で全てだ

  13. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:31 ID: 4e14f

    1000人月くらいかぁ
    まあそんなもんかなって感じしかないわ
    でもポケモンの新作ってせいぜい10億ちょいのプロジェクトになるのか
    そう考えるともう少し開発体制厚くしてほしいと思うな

  14. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:33 ID: 9571a

    さあ次はレッツGOピカチュウトゲピーを作るんだ!

  15. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:35 ID: 26265

    クリア後ガーって言ってるやついるけど、もともとそんなに何十時間もやりこめるもの作ってない(20時間ぐらいだっけ?)って言ってるじゃん。スマブラまでの繋ぎにしてくださいって言ってるようなもん

  16. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:39 ID: 27fe3

    マスタートレーナーしょぼいとか言ってる奴は初見で倒せたのかね?全員倒せたのかね?
    ケンタロスのマスタートレーナーとか相当やばいぞ。あとどくどく戦法も万能ではない

  17. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:46 ID: 27fe3

    ※15
    クリア後のやりこみでマスター全員撃破で約100時間。色違い全部集めてたら一年位は遊べるで
    スマブラの繋ぎとしか見てないなら結局やり込む気がないだけだな。まぁクリアだけなら普通の人で30時間位かね

  18. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 11:47 ID: 5f9af

    少ない人数・時間で頑張りましたアピールされてもね

  19. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:53 ID: 13896

    ポケモンピカブイ開発人数少ない言うけどファルコムに比べたらずっと多い
    正直羨ましいくらい

  20. ▼返信 名無しさん     18-12-05 11:58 ID: 784e6

    値段落とせばよかっただけの話

  21. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 12:00 ID: 2a62d

    コスパ的にはマシだな
    160人で3年体制で開発したりマイチェンなのに80人で1年も開発した癖に失敗作ばかりだった黒歴史第7世代のアローラ本編より大分良い方

  22. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:00 ID: 6d8fa

    くっそつまんねぇのもしかたないよな
    二つ揃えてやってもだるいわ

  23. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:06 ID: e3f61

    3DS時代に入ってから、ゲーフリへの信頼がじわじわと落ち続けているのを感じていて辛いこの頃
    次は本当に頼むわ ゲームバランスはハナから期待してないけどね

  24. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:09 ID: 68037

    ポケスタ2のカメックス
    使ってた親がビックリしたんだから
    次は直せよ

  25. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:12 ID: 7adec

    100人で一年でゲーム作るって今のゲームとしておかしいだろ
    いつの時代のゲーム作ってるつもりなんだよ

  26. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 12:16 ID: 62307

    最近のこれだけ頑張りましたアピールがひどいわ
    裏方のことを前面に出されてもユーザーはなんとも思わないぞ

  27. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 12:19 ID: 01c83

    開発期間を自ら減らしておいて、手抜きなのは人が少なくてこれが精一杯でした
    通りませんから

  28. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 12:21 ID: ccdfc

    「親御さんがビックリ」発言で茶化されたりしてるけど、
    本当キッズに与えるには丁度いいゲームだと思うこれ。
    それでいて大人も十分楽しめるし。
    親として安心して与えられる面白いゲームって貴重。

  29. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:24 ID: f0649

    苦労した結果クソゲーになったと言いたいのか

  30. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:26 ID: 21e36

    もっとピカブイの記事あげようぜ。新作なんだし話題はいくらでもあるでしょ。

  31. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:34 ID: 193f9

    ※3
    やめとけ、働いた事すら無い奴らに工数の話をしても無駄だ
    まともに理解できるわけが無い
    キチンと働いている人間でも「他業種の工数はおいそれと理解できない」と言うことを理解できない奴が多いんだぞ

  32. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:35 ID: dc267

    グラフィックやモーションに手間をかけるぐらいなら他のところに〜とか言ってるやつアホなん?普通は全方向で進歩するんだよ。ポケモンの世界観が〜とか言ってるやつも、似たようなマリオだってグラフィックめちゃくちゃ綺麗になってんのに、何言ってんだか

  33. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:35 ID: 2fd51

    1年単位でぽんぽん新しいの出すのはいいと思うけどな

  34. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:36 ID: 1824a

    ※18
    これ、そういったアピールは文句なしの名作を作ってからやるもの

  35. ▼返信 名無しさん     18-12-05 12:39 ID: 40187

    ふざけてんのかバイオ2は800人だぞ

  36. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:10 ID: 2dff3

    完全新作は時間かかってもいいから完成度高い作品でだしてくる
    サンムーンみたいな完成度30%ぐらいのやつだすのはやめろ

  37. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:10 ID: 13f4a

    想像以上にいいゲームでした
    前世代(SM USM)のポケモンより良かったのは驚き

  38. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:13 ID: 8322a

    ここで不満言うようなやつらはどんなものでも文句言う反抗期なお子様精神だからな
    無視して次回もいいもの作って欲しい

  39. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:20 ID: 2fb87

    信者は低クオリティすらユーザーのせいにするのか…呆れるわ

  40. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 13:27 ID: 30a5d

    メディアでのインタビューならまだしもわざわざユーザーにアピールするものじゃないだろ

  41. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 13:36 ID: c86d3

    「100人で作った」「1年半で作った」「親御さんに配慮した」とか、
    悪意ある受け止め方になるが完成したゲームに手抜き箇所がある以上
    やっぱ言い訳に聞こえるんだよなあ
    DLCでいいので追加要素を入れるなり、やる気を見せてくれれば評価は変わるんだけどゲーフリは「ネットに繋げられない子供で差が出るから」と言い訳して拒否してたまま数年続いてるし

  42. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:39 ID: 231f2

    本編はグラフィックしょぼくていいから
    バトレボみたいな対戦特化ソフトを別に出すべき

  43. ▼返信 名無しさん     18-12-05 13:47 ID: aae24

    とりあえずキャラの頭身下げるのやめて。それだけで安っぽく見えるわ。

  44. ▼返信 名無しさん     18-12-05 14:05 ID: 1f640

    言い訳ばっかりで草
    これ以上泥を上塗りするな、真摯に反省して次回作は本気出せ

  45. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 14:30 ID: 6f001

    100人全員コクーンマスターの試合やってほしい
    まじでやってほしい

  46. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 14:30 ID: 0f981

    >>279
    3DS? 仲間呼び?
    こいつまとめる必要あった?

  47. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 14:31 ID: 97471

    3000円で売れよあの値段はぼったくりやん

  48. ▼返信 名無しさん     18-12-05 14:47 ID: 86168

    開発事業は人数増やしすぎても統制やら伝達でかえって時間かかる分野だしスイッチ初動のピカブイ と考えたら次回作はUSUMぐらいの人数に収まるんだろうか。

  49. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 14:49 ID: 78ecf

    スマブラめっちゃ楽しみやんな
    このゴミとはレベルが違うわ
    灯火の星に比べたらピカブイなんて愚かな存在でしかない
    PVの段階で完璧な演出だったし、このクソゲーの記録なんてあっという間に抜くだろうね

  50. ▼返信 名無しさん     18-12-05 15:22 ID: 73b0b

    コレで調子に乗って手抜きに拍車がかかっていくんですね……

  51. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 16:00 ID: 5e427

    毎年出すこともないだろ、ウルトラワープホールさえまだ終わってないわ

  52. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 16:25 ID: 90044

    ※49
    ここはポケモンの話をするとこやで規模が全く違うんやから比べるなよ

  53. ▼返信 名無しさん     18-12-05 17:55 ID: 55bb1

    実年齢16歳なんだけどね、なぜか老害扱いされちゃうんだよ

  54. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 17:59 ID: 1708d

    世界的知名度の高いRPG代表のポケモンの本編が開発規模小さいとは

  55. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 18:24 ID: 4ec4e

    1年で100人って最近の据え置きだと相当少ない
    ホント開発費バカにならんよな

  56. ▼返信 名無しさん     18-12-05 18:34 ID: d8a0c

    Switchソフトの発売日は任天堂が決めてるらしいし任天堂的にはポケモンのSwitch参入が2019年になるのはマズかったんじゃないかな
    少ない期間で作れるとなったらリメイクで作り込む要素が少ないカントーになったと

  57. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 18:41 ID: 0477f

    クリア後全くやることないんで手抜きゲーで~す

  58. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 18:49 ID: f8f1d

    世界中で売れるゲームなのになんで小規模で作ってんだよ
    もっと金かけて作れるだろ

  59. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 19:26 ID: 1bbe7

    いいから3Dの技術ある所と共同開発にしろよ

  60. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 19:34 ID: e8477

    ゲフリが作れるものの範囲じゃそんなに規模大きくしてもしょうがないってのもあるんじゃないの
    金と下請けの人員だけ渡されても今日日の大作みたいなの作れないでしょ
    現状でもSMみたいに開発時間かけてるわりに未完成みたいな部分あったりするし
    ゲフリが下手に大規模開発のゲーム作ろうとしても難航してFF15みたいになるのがオチ
    任天堂が中心になるってなら話は別だが

  61. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 19:55 ID: 9b0aa

    今更だけどクリーチャーズさんが3D演出全般を担うわけにはいかないのかな…
    ゲーフリよりは3Dグラフィック・モーションのノウハウあるだろうし
    現状の開発ラインってどうなってるんやろ

  62. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 20:06 ID: ebf1f

    こwwのwwてwwwのここのコメント欄
    アフィガイジ(ぽけりん)の自演すぎやろwwwww
    下手くそにも程があるwwwwwもっと上手くやれやwwww
    敗北者wwwww

  63. ▼返信 名無しさん     18-12-05 20:43 ID: 3d358

    USUM、ピカブイで擁護してる人は何も見えてないと思う

  64. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 21:11 ID: f40cf

    どうせならドラクエ11みたいにドットと3Dみたいな要素があればいいけどな
    孵化作業で3DSのスライドパッド壊れてしまったし、物に負担がかからない操作にしてほしい
    グラはあまり期待していないが、ゲームのクオリティが良ければそれでいい気がする

  65. ▼返信 名無しさん     18-12-05 22:24 ID: 6ae9a

    ※39
    お前は感性が乏しいのをすぐクリエイターのせいにしてるだろ

  66. ▼返信 名無しさん@    18-12-05 23:22 ID: a1e97

    今まで携帯機で楽してたゲフリがHDどうてい卒業したんだからそら大変で当たり前だろう
    他のメーカーは早ければPS3世代、遅くともWiiUで経験してること2018年にやってんだぞ

  67. ▼返信 名無しさん@로그인 | 신한은행 개인뱅킹    18-12-06 07:36 ID: 894d8

    Bill O’Reilly: Shopping Cart Detail
    捕鱼达人2经典版 – 搜狗搜索

  68. ▼返信 名無しさん     18-12-06 10:56 ID: f0d46

    16歳でポケモンw
    卒業しろよ老害w

  69. ▼返信 名無しさん@    18-12-11 22:23 ID: 75da4

    なんだ100人体制ならしょうがないな
    ところでポケモンコロシアムは何人だったんだい?

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