1:マーイーカ@ズアのみ投稿日:2018/11/16 21:08:42 ID:oEvwtxLQ
ジムをすっ飛ばせるとか言う過去最高自由度
4:アマルス@はねのカセキ投稿日:2018/11/16 21:11:01 ID:oEvwtxLQ
秘術にバッジフラグがないため可能な模様
20:ヤナッキー@ハガネールナイト投稿日:2018/11/16 21:55:07 ID:oEvwtxLQ
ワイ、フリーザーでエリカをボコす
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5:カイロス@たべのこし投稿日:2018/11/16 21:11:09 ID:575.LzD6
へー最近の方針的にむしろジムの道順完全固定化かと思ってたんだけど意外だ
18:バルジーナ@ふといホネ 投稿日:2018/11/16 21:47:55 ID:0M9Qgqqo
ええやん
3:デリバード@ホロキャスター投稿日:2018/11/16 21:09:46 ID:pDCkyd2I
いうても初代もハナダ→セキチク→グレンでもいけたし
8:ヒヒダルマ@おとしもの投稿日:2018/11/16 21:11:48 ID:Kz/QAOWA
金銀のカントーなんかどの順番でもいいんだぞ
地方を回るだけならジム攻略しなくていいからな
地方を回るだけならジム攻略しなくていいからな
9:パンプジン@きぼんぐり投稿日:2018/11/16 21:12:07 ID:trZ66o7Q
正直ポケモンに自由度とか求めてねーんだよな
やる事は変わんないわけで
やる事は変わんないわけで
10:ナエトル@ネストボール投稿日:2018/11/16 21:13:57 ID:oEvwtxLQ
>>9
なお露骨な一本道には文句言う模様
なお露骨な一本道には文句言う模様
29:ズガドーン@かみなりのいし投稿日:2018/11/19 21:59:22 ID:.oWA.3Ng
やっぱり秘伝技は…いらなかったんやなって…
28:ボスゴドラ@オニゴーリナイト投稿日:2018/11/19 21:57:43 ID:7iAgrJiU
これマジ?8世代でもやってくれたら最高なんだが
33:シャンデラ@かおるキノコ投稿日:2018/11/19 22:04:38 ID:n3jUYYPo
どういうルートで行けばいいんだ?
36:エモンガ@つめたいいわ投稿日:2018/11/19 22:07:25 ID:rKiwJJW.
>>33
ハナダクリア後秘術会得してシオン経由でタマムシからのポケモンの笛ゲット
その後セキチクいって秘術覚えてマサラからグレン
この間に強制的なジム戦なし
ハナダクリア後秘術会得してシオン経由でタマムシからのポケモンの笛ゲット
その後セキチクいって秘術覚えてマサラからグレン
この間に強制的なジム戦なし
19:メガカメックス@かざんのおきいし投稿日:2018/11/16 21:48:44 ID:LKVMtrn.
一本道も文句言ったことないし寧ろ好き、でも自由でも構わない
大事なのはストーリーとして強さとかその辺がちゃんとしてるかだ
大事なのはストーリーとして強さとかその辺がちゃんとしてるかだ
31:プロトーガ@パワーレンズ投稿日:2018/11/19 22:02:27 ID:2DfwGY6c
なんかみんな凝ったストーリーなんかなくても普通にストーリー楽しんじゃってるよな
14:シシコ@スピアナイト投稿日:2018/11/16 21:19:14 ID:zPowu7v.
BWの一本道強調した構造はクソだと思うわ
6:ビリジオン@バトルレコーダー投稿日:2018/11/16 21:11:15 ID:bNU6yW8U
なんならいきなりラスボスに挑めても良かった
まぁポケモンの世界観的に無理か
まぁポケモンの世界観的に無理か
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コメント(→コメント投稿)
なおグラフィックは15年前の模様
※1
15年前がこれとか未来人か何かで?
初代にあったジムバッジの効果が消えた副産物だぞ
※1
面白くないよ
レベル差キツくね?
8世代ではジムだけ回ってチャンピオンになるもよし、悪の組織や伝説ポケモンのイベント回収してからED見ても良しみたいな自由度が欲しい
周回するガチ勢も嬉しいしwinwinだろ
ポケモンを捕まえさせないクソゲー
たしかにレベルはどうなるんですかね
道中出てくるポケモンのレベル差で経験値はなんとか稼げる…?
野生はともかくトレーナーとのバトルがキツそう
戦闘より捕獲の方が経験値旨いからボールさえ枯渇させなきゃレベリングは出来る
自由といってもこれ単に挑む順番選べるだけで
道筋自体はちゃんとストーリーに沿ってんだよなあ
だからレベル差もそんなに
これで自由度が高いとか言われるあたりいかにポケモンの自由度が低いかがわかるな…
ゼルダかな?
バッジの順番が滅茶苦茶でも言うこと聞くレベルはちゃんと数で管理されてるのよね
割りと細かい
スルーして進めば順番が変わるってそれあんまり自由度高くな…………
攻略順を入れ替えできるのと自由度は違うね
※5 ※8 ※9 ※10
買わないのは自由だけど訊く前にプレイ動画ぐらい見てこい
色違い1体狙うだけでも相当レベル上がるし
アメで強化してもいい
ともかくってなんだよ野生とのバトルはねーよ
伝説や悪の組織がらみの話が中盤超えた辺りで終わるから
その辺も自由にやらしてほしいな
チャンピオンなる前となった後で敵の台詞かわるとか
前はその辺の子ども扱いだけど
後はチャ、チャンピオン!?てちょとうろたえてるとか
FF1で毎回2番目にティアマット倒してたのを思い出した
セキチクまで行ったら、Goとの連携で手持ちポケモンがカオスになるぞ
ミュウツー6匹も当然組めちゃう。。
originみたく入手済みバッジの数でジム難易度変われば最高だけど流石にまだ無理か
dpもヨスガのジムとばせたような
なんつーかいきなりラスボスに挑める!とかどうでもいい事に拘ってる奴の方が浅いイメージ
表面的すぎるわ
これは普通に良い事、新作でも解消して欲しい
※13
これ
BWは一本道なだけでなくシナリオがカルト的な部分もあって重めだから賛否両論なんだろうな(個人的には好きだが)
どうせチャンピオンロード通らんといけんしなぁ..
ええやんこれ
このくらいの自由度でちょうどええんじゃ
※1
ガイジ
※18
トレーナー無視しても後半の野生補正で足りるって意味なのになんでそんな喧嘩腰なんだ
そもそも戦闘前提の稼ぎが無理って話なのに
使用出来るポケモンの自由度を減らしてるからプラマイゼロだな
※1
ディスり下手で草
今作は野生ゲットの方が効率良いのと戦闘に出さずに経験値貰える仕様だから
ジムリを残しておく旨みは無いんだよな
本当に自由度の高いゲームならヒジュツ以外でもコイキングがレベル20になってギャラドスになった時点で海を渡れるようになる
敵のレベルが高いからもちろんそのまんま攻略とかは無理だけどあの手この手で攻略してしまう人もいてすげーすげー言われてるよ、普通はな
ジムバッジの数でジムリーダーのレベルが変化してやっと自由度云々と言いたまえ。
BW2のデブはほんと酷い
ゲートの前にカビゴンでも置いとけや
シナリオが薄い(別に悪口ではない)からやれることだよ
サカキ「まぁどんなに順番入れ替えても俺はお前がバッジ7個集めてこないとジムに帰還しないがな!!」
初代より自由度高そうだな
初代もある程度フリーだったが秘伝技(厳密にはバッジか)が無いと行けない場所があるからな
普通に良い仕様だと思うけどな
特に初代はストーリーがそこまで冒険に入り込んでこないから
好き勝手動き回って攻略して下さいって路線合うと思う
世界もそんな広くないから何すればいいか分かんないってなりにくいし
秘術?
なんなら最初からトキワジム開放で
スモモに勝てなくて先にマキシ倒したの思い出した
またスルーしてきたジムに戻るとか頭悪くね?
単に普通なら行くジムに行かないだけだしな
ピッピ人形でゆうれいから逃げるやつ残ってるならそれは自由度あるって呼べるかもしれん
要するにクリアに重きを置いて作ってないって事でしょ
ますますポケモンと触れ合ったり歩き回ったり乗り回したりして楽しんでねって作品に振り切ってる感じだ
岩山トンネル以降はオープンワールド
無印でハナダまで行ったところでバグ技でなみのり使えるアイテム出してグレンまで行くことでサントアンヌ号を残したままシナリオ進めるって裏技思い出した
だーかーら言ったろ?
SM、USUMとかより面白いって
これはぜひ第8世代にも取り入れてほしい
メンドくさ
これなら普通に立ち寄った街のジム倒しちゃう
普通に遊ぶ分にはセキチクより先にヤマブキ倒そうとしたら制限で弾かれたりで自由度は初代以下っていう
BWって色んな意味で黒歴史だったな
おかげでXYはやる気なくしたし
スルーっていうか本筋から離れた道でも話が進むってのが好き
通行止めで引き返すハメになるって事が少ないのは良いぞ〜
ロトム図鑑に指示されるより全然いい
ジムバッチがストーリー半ばは関係ないだけでロケット団のストーリーは順番だし
ハイパーボール買いたいから行く先全部ジム攻略しちゃうんだよな
発売前は良いところが全く無いみたいに言われてたけどやっぱ実際やってみれば違ったな
来年の新作にも引き継いで欲しい要素がたくさんある
初代でもニビ⇨ハナダ⇨セキチク⇨グレンで4番目攻略出来たんだっけ?
自由度ない方がいいって言ってるのはBWキッズ
最高すぎん?wwwww
手持ち縛りはクソと思ったがこれは最高すぎるやん。
秘伝っていらなかったんやなぁ…。
8世代以降もこんな感じにしてほしいわ。自由にジム挑戦させてくれー!!!!
イベント回りは自由度ないけどな
ポケモンタワーをスルーしたら、ゲームセンターのアジトやシルフカンパニーに行けないからな
初代プレイヤーならシルフスコープない状態でポケモンタワー行こうとか思わなくね?
タマムシジムの場所分かんなくてすっ飛ばした俺氏
まあ普通に考えたらジムのレベル格差ある方がおかしいから順番関係なく行けるほうが当たり前なんだよな
流石にロケット団関連は攻略順不同は無理あるからね
自由と無秩序は違うこと
自由とはいうがその回り道に何の意味があるのか?
普通に道なりにジム攻略していった方が手持ちのレベルもあがって丁度いいのに
「レベル差なんて今回の仕様なら捕獲にバトルいらないから現地のレベル高いやつ捕まえればいい」だと?
相棒との絆を謳う今作で道中で絆を深める過程ガン無視して何が楽しいの?
自由度高いのはいいなぁ
旅って感じがしていいな。
BWあたりからの違和感は、旅というよりツアーみたいなストーリーから感じてたんだと気付いた。
BWは文字通り一本道だったな、一本道を進んで次の町に着いたらジムに挑むの繰り返し
他の地方はどのジムが何番目なのか分からないレベルで入り組んでたのに
初代からマチスとエリカはスルーできたよね
一度エリカ倒し忘れてチャンピオンロードの途中で引き返すことになったことあるわ
マチスはそらをとぶ、エリカはかいりきだからストーリー上は無くても進むこと可能だし
14のあの意味なくおどるブーのうざさはよく分かる
※65
バッチでレベル70以上のいうこときくようになった時点でGTSでひろった準伝でクリアしたわ
単騎とかタイプ統一とかの縛りをしてる場合 苦手なジムを後回しにできるという利点がある
bwもネット民が黒歴史連呼して騒いでただけで当時の消防、厨房には好評だったんだよなあ
※73
消防厨房も黒歴史もどうでもいいけどあの配置はないわ
これからつまんなくなったなやっぱ
bwなんて世界累計歴代最低
アニメbwも視聴率がた落ちさせた不人気シリーズだろ
消防厨房には人気なくてキモオタばかりが持ち上げてたのがBW
なお唯一の強みもリーリエに負けた模様
BW・BW2・XYでの通せん坊要素はくっそイラッときた。
サンムーンもあったけど、あれはまだ許せる範囲。