ぽけりん> 【初代仕様】ポケモンピカブイで「覚醒値」という努力値に代わる新たな3値が登場の模様 1匹につき最大1200が必要

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【初代仕様】ポケモンピカブイで「覚醒値」という努力値に代わる新たな3値が登場の模様 1匹につき最大1200が必要

18/11/15 19:35
ゲーム 71コメント
フラゲによる解析情報より
ピカブイの覚醒値は「全6種のステータス毎に0~200の値を持つ」「覚醒値はALL200(合計1200)が可能」「『"ステータス"のアメ』は1項目+1だけど『"ポケモン名"のアメ』は6項目+1する(多分)」らしい。
初代リスペクトとはいえマジでALLMAXなのか?確かに下げる木の実が無いので合点は行くが…
努力値に代わるアメを使って強化される値=「覚醒値(Awakening values)」
2018-11-14 21:35
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覚醒値か。すごいことになってきたなほんま
2018-11-15 13:32
努力値は全ステに200ずつ振れる
振るための飴の入手方法はいくつかあるけど、一匹につき最大1200必要……
2018-11-15 14:38
アメで覚醒値

アメ…覚醒…

まずいですよ!
2018-11-15 19:41
飴舐めて覚醒値が上がるとか麻○かな?
2018-11-15 19:46
覚醒値とかGジェネかな?
2018-11-15 19:35
覚醒値ってなんだよw言ったもん勝ちやなぁ…
2018-11-15 19:59
努力値まで初代仕様なのか
2018-11-15 06:07
2:カイロス@コスメポーチ投稿日:2018/11/12 20:31:59 ID:JPdY3Pso
アメで上がるんならアメ値でいいんじゃね
32:ケロマツ@シールぶくろ投稿日:2018/11/15 11:57:18 ID:uAmgePF2
アメ値の方がいいだろ
かっこつけんな
17:チコリータ@ジュカインナイト投稿日:2018/11/12 21:06:44 ID:mzuY6HHg
超爽快!俺覚醒!
21:リーフィア@のんきのおこう投稿日:2018/11/12 23:08:07 ID:bvlcOP4g
いや基礎ポイントやろ何いうとるんや…
30:ワンリキー@コダックじょうろ投稿日:2018/11/15 11:38:58 ID:TDGU1iqc
× 努力値が覚醒値に
○基礎ポイントが覚醒値に
22:クヌギダマ@バシャーモナイト投稿日:2018/11/15 10:33:03 ID:aBIEphfE
覚醒値ってすごいな メガミュウツーのとくこうが700超える
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:37 ID: dc6c8

    この値は努力値と違って、戦っても上がらないのかな??

  2. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:37 ID: d7263

    神ゲーやな

  3. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:37 ID: cd4ef

    改悪。今までの能力や育成バランスの積み上げやそのための歴代スタッフの努力をなんだと思ってるんだ。

  4. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:40 ID: 3c09b

    もうこれわかんねぇな

  5. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:40 ID: 188b3

    仮にレッピカブイのポケモンを第8世代に送れるとして、ステータス値はどうなるんだろうか?
    今までの基礎ポイント制は初代型に変わるのか・・?

  6. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:40 ID: 0a657

    うん値

  7. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:42 ID: 16859

    ※3
    まあピカブイだけの仕様やろうし多目に見てあげようや…
    とはいえ今後ずっとこれなら俺も怒る

  8. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:42 ID: e77c1

    そんなややこしくしてもなぁ…。

  9. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:42 ID: 65b9e

    これのどこが本編やねん
    本物のゴミだわ

  10. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:42 ID: cb727

    覚醒○って漢字三文字はダメ、絶対。

  11. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:44 ID: f3227

    俺はこれ買わないよ
    これ以上ポケモン嫌いになりたくないから

  12. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:51 ID: 65723

    個体値がある以上ゴミでしかない

  13. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:51 ID: 5114a

    パズドラのプラス値みたいな感じ?

  14. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:51 ID: e01e1

    舐めたら覚醒する飴か…

  15. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:53 ID: 89353

    モンボplusが本編でピカブイはおまけやぞ

  16. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:54 ID: c21d6

    覚醒!ウェイクアップクローズ!ゲットグレートドラゴン!イエーイ!

  17. ▼返信 名無しさん     18-11-15 19:55 ID: a1247

    アメ値って
    アメリカみたいでなんか嫌

  18. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 19:59 ID: 58ccc

    ポケ徹どうすんだろうな

  19. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:04 ID: 961f2

    これ今後のソフトとの互換ゼロなパターンだな

  20. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:14 ID: ec5d0

    どおりでバンクに対応しない訳だ

  21. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:22 ID: de74b

    ピカブイの対人戦マジでつまらなそーだな
    これは初代を模した外伝作品ですわ

  22. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:23 ID: 3c024

    育成方針もクソもないな
    シンプルにするのはいいがBWのような全種類新ポケではなく元々性能が知り尽くされた初代のポケモンだから僅かな変更点では飽きが早そう

  23. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:25 ID: 1e142

    廃人をふるいにかける姿勢
    嫌いじゃない

  24. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:32 ID: 9b46a

    むしろ特性無くしたならこの仕様に戻すのは分かりきってただろ

  25. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:35 ID: 0ed4d

    いいね
    これならライト層でも、熟練者相手でもある程度平等に戦える
    ピカブイのコンセプトはあくまで入門だし、とりあえずはこれぐらい単純でいいと思う
    来年の新作では努力値に戻るだろうし、ライト層がその時に努力値を理解する足がかりになれば上出来

  26. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:36 ID: 21766

    マスタートレーナーのポケモンはみんなこれがMAXになってるんだろうなあ

  27. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:39 ID: f66c0

    全ステ252振れるようなもんやろ?
    初代仕様をマイルドにした感じやし、よく考えられてると思う

  28. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:39 ID: 4569d

    神ゲー確定!
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  29. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:40 ID: 9b388

    なんか等身と操作性以外はいいんじゃないかと思い始めた。主人公に表情ついてる時点でUSUMより上だわ

  30. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:43 ID: dc4fd

    これ本編だからね…新作にこれ持ち越される可能性がわずかでもあるのが恐ろしい

  31. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:43 ID: 67c21

    ポケモンに覚醒剤を与えるゲームがあるってマジ?

  32. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:44 ID: de269

    舐めたらあっかん~♪舐めたらあっかん~♪

  33. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:46 ID: 0d468

    これ本編だからね…新作にこれ持ち越される可能性がわずかでもあるのが恐ろしい

  34. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:47 ID: f74d2

    なつかしきニドラン狩り

  35. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:47 ID: 3405b

    大物youtuberネタが入ってるやん

  36. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:47 ID: bcc59

    本編のばけのかわをかぶった外伝

  37. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:48 ID: de68c

    第八世代では採用されませんように

  38. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:48 ID: 919e9

    ※19
    VCもバンクに対応してるんだよね、ニワカくん

  39. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:50 ID: 9386c

    買う予定だから批判のつもりはないけど、外伝感満載なのになんで本家扱いにしたんだ・・・

  40. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:51 ID: 13f43

    個体値とかいうゴミ要素がある限りライト層には受けないよ

  41. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:52 ID: 5be96

    なんでこんな完全な別モノを頑なに本編と言い張るのか理解できぬ

  42. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:52 ID: 0b89b

    ※10
    個体値、種族値、努力値。

  43. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 20:55 ID: 0b89b

    ※23
    そら、一部の廃人より多数のライト勢を大事にするだろう。

  44. ▼返信 名無しさん     18-11-15 20:59 ID: b71e6

    今までの3値とは異なる別の3値が追加されるようなタイトルだけど、努力値の仕様が変わっただけやん

  45. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 21:05 ID: 32c0e

    面倒な努力値振りがさらに面倒になったな。ピカブイgmすぎやろ。

  46. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:06 ID: 817ce

    なるほどわからん

  47. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:09 ID: 619c5

    さ‥ノ⚪ピー

  48. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:19 ID: 99f85

    対戦勢は全く買う意味ないな

  49. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:19 ID: 465fb

    あんてなサイトにもばんばん出るタイトルでネタバレするのクソうぜーんだけど
    フラゲ解析()の汁啜るクソ雑魚まとめなんたから弁えてくんね

  50. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:22 ID: 241dd

    外伝の仕様なんざ好きにやってくれていいわ

  51. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 21:32 ID: d527d

    訳わからん努力値配分考えずに性格とメンツと技だけ考えればいいんだから楽やん

  52. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 21:33 ID: 00d8a

    まるで金銀までの仕様やな 
    これが8世代に引き継がれたらまた耐久ゲーの時代がきそう

  53. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:35 ID: e01e1

    技の事もあるし8世代ではマーク分けで対応かな
    そもそも送れるか知らんけど

  54. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:47 ID: 12bec

    所詮外伝なんだなぁ・・・って感じの次に繋がらない様な独自仕様だらけやね

  55. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:49 ID: 7b798

    改悪(キリッ
    互換性はないだろうね

  56. ▼返信 名無しさん     18-11-15 21:49 ID: 12bec

    ※43
    言うほどライト層向けの仕様かこれ?

  57. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 21:51 ID: fe481

    覚醒とかソシャゲかよ

  58. ▼返信 名無しさん     18-11-15 22:04 ID: 4af59

    変えるなら個体値の方をどうにかしろよ
    生まれ持った差が一生埋まらず個性が劣等にしかならないのは子供向けの収集育成ゲームとしては最悪やろ
    ただの不快要素でユーザーがネタにしてただけなのに公式でネタにしてるあたりゲーフリはセンスないわ

  59. ▼返信 名無しさん     18-11-15 22:06 ID: 43252

    全てに努力値振れるってことは種族値の壁を育て方でカバーするってことが不可能になるってこと?

  60. ▼返信 名無しさん     18-11-15 22:10 ID: 5b1ad

    これはこれにしてほしい

  61. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 22:12 ID: f60af

    ピカブイさん…
    どこへ向かっているんですかねぇ

  62. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 22:20 ID: 3b1a4

    うわー、これユーザーの育成の労力が単純に上乗せされてるだけやん
    努力値はあくまで配分することが可能なのでユーザーごとにカスタマイズが可能
    覚醒値は全ステに200振れるだけ
    S調整のために鈍足ポケモンとかに降らなかったりすることはあっても基本的には全振り
    ただでさえ育成がだるい育成がだるい時代にあってないって言われてるのに
    こんなの実装してなにがしたいんだ?
    ひたすら退化を繰り返すポケモンに未来はあるのか?

  63. ▼返信 名無しさん     18-11-15 22:28 ID: e2333

    全部に上限まで振れたら種族値で決まっちゃうじゃん。ピカブイだけだろ。

  64. ▼返信 名無しさん     18-11-15 22:32 ID: b4e58

    種族値を捨てるのはまぁわかる欲しいのは廃人くらいだしな
    特性消したのはマジで改悪ポケモン名乗る資格ねーわ

  65. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 23:28 ID: 17199

    これ覚醒値なんて用意する意味がないじゃん…
    殆どがMAX振り前提だし

  66. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 23:31 ID: 3c024

    特殊な条件でない限り全覚醒値MAXがデフォになるから逆に面倒だぞこれ

  67. ▼返信 名無しさん     18-11-15 23:45 ID: 72292

    飴舐めて覚醒
    はいOUT

  68. ▼返信 名無しさん@    18-11-15 23:55 ID: 3b1a4

    約束されしクソゲー
    ピカブイ
    1匹1匹1つずつステータスをMAXにする作業
    ピカブイ
    神ゲー? NO ゴミゲー

  69. ▼返信 名無しさん     18-11-16 02:32 ID: 6af3b

    今までポケGOで飴にされたポケモンたちかな?
    闇が深いな

  70. ▼返信 名無しさん     18-11-16 04:24 ID: 60d7f

    なんかもう面倒くさい
    GOだしライト向けだし本編とは認メラルバ!

  71. ▼返信 名無しさん     18-11-16 11:58 ID: 2b7ad

    初代(ピカ版だけど)のリメイクとはいえ初代を意識しすぎてるな
    特性消えて覚醒値が増えて151匹しかいなくて

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