ぽけりん>ポケモンで「倒れると発動する道具」あってもいいよな?オリジナル道具を7個考えたぞ

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ポケモンで「倒れると発動する道具」あってもいいよな?オリジナル道具を7個考えたぞ

18/03/28 17:15
ゲーム オリジナル 87コメント
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1:ゴニョニョ@あかぼんぐり投稿日:2018/03/24 21:45:24 ID:0SISGd46
ほうでんそうち
自分が倒れると発動し、倒した相手をまひにする
のろいのおまもり
自分が倒れると発動し、倒した時に使った技をしばらく封じる(かなしばりと同じ)
リセットボタン
自分が倒れると発動し、フィールドにあるもの全てを消す。(フィールド、ステロ、びし系、リフレクター系など)
はつねつそうち
自分が倒れると発動し、相手をやけどにする
ジョーカーカード
自分が倒れると発動し、相手の攻撃と特攻をがくっとさげる
あんみんアロマ
自分が倒れると発動し、相手を眠らせる
きりふきミスト
自分が倒れると発動し、相手の能力変化をもとに戻す
3:ドクケイル@しんぴのチケット投稿日:2018/03/24 21:47:30 ID:5bj.uhnc
ところどころ強すぎる
4:ハハコモリ@でかいきんのたま投稿日:2018/03/24 21:50:46 ID:KVkeYwYI
ポケナガやん
8:ゴローニャ@おおきなマラサダ投稿日:2018/03/24 22:10:12 ID:NKJbXxMI
きりふきミストいいな
9:イシズマイ@ヨロギのみ投稿日:2018/03/24 22:11:39 ID:8IDFhtOI
自殺系の技の強化か
2:マメパト@ぼうごパッド投稿日:2018/03/24 21:46:00 ID:2cXDCmhg
ネテロかな
13:ツツケラ@スーパーボール投稿日:2018/03/24 22:14:11 ID:O/hCmjTs
死後に強まる…念!
12:サイドン@かがやくいし投稿日:2018/03/24 22:13:21 ID:0SISGd46
個人的にはジョーカーカードがお気に入り
効果も名前もかっこいい
14:ヒヒダルマ@こおったきのみ投稿日:2018/03/24 22:15:20 ID:0SISGd46
条件として
敵の攻撃で倒れたとき
に発動する
状態異常、ステロなどで発動した際は発動しない
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17:ヌオー@ラティオスナイト投稿日:2018/03/24 22:17:13 ID:SEKd0YqY
しぼうほけん
相手の攻撃で味方が死んだ場合次に場に出た味方の能力全て+6
18:ヒドイデ@ホイップポップ投稿日:2018/03/24 22:18:11 ID:M.uYDNQY
受けルが多くなるからng
22:ドサイドン@ポケじゃらし投稿日:2018/03/24 23:31:38 ID:7sJ.v0Gs
今までの道具妄想の中では一番好き
26:ゴチルゼル@たまむしプレート投稿日:2018/03/24 23:37:52 ID:bkK2ncP.
絶対おもろいわ
27:ギラティナ@ライドギア投稿日:2018/03/24 23:38:48 ID:0ze0ytcw
自爆スイッチ
瀕死になるとき相手のHPを4分の1にする
28:サンダー@むしのジュエル投稿日:2018/03/24 23:42:35 ID:JT343YoM
無償降臨と相性よいのはやりすぎじゃね
ジョーカーとか
29:ニダンギル@ブーカのみ投稿日:2018/03/25 07:39:46 ID:s5k5B1sA
>>28
そうだな
ジョーカーは1段階ずつにするか
倒した時に使った技によってどちらかのみがくっと下がるとか
例えばじゃれつくで倒した場合、Aが2段階下がる
43:メガミミロップ@ちかのカギ投稿日:2018/03/25 09:00:46 ID:s5k5B1sA
一部改訂
のろいのおまもり
倒れた時に発動する。その時に使った技を次のターンのみ使えなくする
ジョーカーカード
倒れた時に発動する。その時に使った技によって攻撃か特攻をがくっとさげる
物理技なら攻撃
特殊技なら特攻
62:メガメタグロス@ジガルデキューブ投稿日:2018/03/25 14:34:08 ID:vjIBm8Gc
あんみんカバ絶対仕事するやん
47:アチャモ@みどりのはなびら投稿日:2018/03/25 09:37:55 ID:JMdNdTOo
あんみんが一番やばそう
次絶対寝るもんな
発想は好き
51:ホルビー@おしえテレビ投稿日:2018/03/25 09:57:00 ID:a3kuRxzg
あんみんは眠り状態じゃなくてあくび状態にする効果で
57:マリル@バンギラスナイト投稿日:2018/03/25 14:26:24 ID:s5k5B1sA
>>51
それいいな
59:ハハコモリ@アクロママシーン投稿日:2018/03/25 14:30:08 ID:s5k5B1sA
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2018-03-28 17:17 ID:MDlhYjVi
こういうアホがゲーフリにいなくて本当によかったわ
※2 : 名無しさん@  2018-03-28 17:18 ID:N2MwMTkw
面白そうだけど強すぎると萎える
ちょうどいい感じにしてくれ
※3 : 名無しさん   2018-03-28 17:19 ID:ZjE4ZmJk
嫌いじゃない
※4 : 名無しさん   2018-03-28 17:22 ID:ZTc3NzAz
ジョーカーのやつは
1段階だけなら実用性ありそうかな?
※5 : 名無しさん   2018-03-28 17:23 ID:ZTc0ZWVj
みちづれがある時点であり得ねえわ馬鹿が
中卒が考えたのか?
※6 : 名無しさん   2018-03-28 17:24 ID:MzYwN2Fj
きりふきとおまもりは好き
ジョーカーは強すぎだな
※7 : 名無しさん@  2018-03-28 17:38 ID:MjVkMmIw
いいじゃん
※8 : 名無しさん   2018-03-28 17:39 ID:YmNmYzhk
なんでセンスがない人間に限って、自分のアイデアを「好き」とか「かっこいい」とか言っちゃうんだろう
※9 : 名無しさん@  2018-03-28 17:39 ID:MjkxZDU5
ちゃんと調整できたら面白そう!
…対戦あんまり知らんけど
※10 : 名無しさん   2018-03-28 17:40 ID:MjEwMWY0
ほうでんそうち、のろいのおまもり、きりふきミストは評価できる
※11 : ネイティオ@ミソスープ  2018-03-28 17:41 ID:NTI0YmVh
ミイラの魂ケッキングと組み合わせれば強くね?
※12 : 名無しさん   2018-03-28 17:42 ID:MDYzY2Q0
なかなか好きだよ
※13 : 名無しさん   2018-03-28 17:43 ID:NDk4MDNi
これは不採用
※14 : 名無しさん   2018-03-28 17:47 ID:M2RjNGM0
環境から積みアタッカーを消して受けルだらけにしたいわけね
※15 : 名無しさん@  2018-03-28 17:49 ID:M2U2YjRi
きりふきミスト採用
※16 : 名無しさん   2018-03-28 17:50 ID:ZmRkMGEz
>>5
倒したポケモンに効果があるデザインがほとんどなのに、道連れで相手倒したら何の意味もないんだが?
※17 : 名無しさん   2018-03-28 17:52 ID:MWVjNTRi
倒した相手にしたらダブルでも使えそうないい道具になりそう
※18 : 名無しさん@  2018-03-28 17:52 ID:NWZlZmFh
結構アリ
※19 : 名無しさん   2018-03-28 17:55 ID:M2E1MjAw
倒れた時効果発動は倒された時発動では効果発動は同じじゃない
違うな
※20 : 名無しさん   2018-03-28 17:55 ID:OTUyNzk3
※21 : 名無しさん   2018-03-28 17:56 ID:ZWY3ODU0
※1
お前はどこの組織にしても足を引っ張ってそうだな
※22 : 名無しさん   2018-03-28 17:56 ID:MmM0MThk
アイデア出すときのバランスのガバガバさがあるが弱めのやつが割と悪くない
※23 : 名無しさん@  2018-03-28 17:58 ID:ZWY3OWY2
この道具を持っている3選出目のポケモンが戦闘不能になったらその試合の1ターン目に遡って戦闘不能になった時に両者が選択した技は使用不能で両者全パーティの道具を没収して再開する
道連れ使って良いんだよw
※24 : 名無しさん   2018-03-28 18:03 ID:MWVjNTRi
倒された時にAとC下げるんじゃなくて
BとD下げるとかの方が戦略の幅広がりそう
いやどうだろ
※25 : 名無しさん   2018-03-28 18:04 ID:MDlhYWEz
安眠アロマポケモン+信長の野望のアイテムやん
※26 : 名無しさん@  2018-03-28 18:04 ID:YzM4MGI1
捕らぬ狸の皮算用
※27 : 名無しさん   2018-03-28 18:05 ID:ODFlN2I2
例えばそうち系ならでんき、みず技、ふだ系ならほのお、むし技でこわれたりすればいいんじゃない?
※28 : 名無しさん@  2018-03-28 18:06 ID:OWJjNTQx
ブッシ!
※29 : 名無しさん   2018-03-28 18:10 ID:MmE2Njkx
気持ち悪い妄想まとめ本当にやめてくれ
※30 : 名無しさん@  2018-03-28 18:14 ID:OTg3Mzkz
対人対戦だとポケモンが瀕死になった方がメリットあったりするからな、下手に生きてて起点にされるより
※31 : 名無しさん@  2018-03-28 18:15 ID:OTMxZDY4
置き土産しらんのかコイツは
※32 : 名無しさん   2018-03-28 18:24 ID:ZjZjYjBi
放熱じゃないんか
※33 : 名無しさん   2018-03-28 18:31 ID:YzRiZmEx
31
それは記事内で指摘されてて、倒された時限定に修正してるだろ
※34 : 名無しさん@  2018-03-28 18:36 ID:MTBmZWQ3
「ぼうごパッド」とか「グランドコート」より
よほどいいアイテムだと思うんだが、俺の感覚がおかしいのか?

あんみんアロマはガチ同士の対決だとそこまで強くないな
フィールドで無効化されるから
初手率の高いコケコやレヒレとの対面を考えると安定しない
ジョーカーカード以外はそのまま採用しちゃってもいいレベル
※35 : 名無しさん@  2018-03-28 18:38 ID:ZjEzMTYy
置き土産等でも発動すんのはちょっと
相手からの攻撃で倒された場合に限定した方がいい
※36 : 名無しさん   2018-03-28 18:43 ID:YzRiZmEx
霧吹きはいいと思う。今の火力インフレ環境は積みアタが原因の一つなわけだし、抑止力の1つとしては有り
流星群や馬鹿力みたいな技に逆利用される可能性も考えると、強すぎるってほどでもない
※37 : 名無しさん@  2018-03-28 18:44 ID:MDBmNGQ2
※1
いやーほならね
※38 : 名無しさん@  2018-03-28 18:45 ID:M2I4NDJi
マンネリ化を防ぐ為に新しい道具は必要
※39 : 名無しさん@  2018-03-28 18:45 ID:MTRlNWZi
どうでもいいがほうでんそうちとはつねつそうちが離れてんのモヤっとする
※40 : 名無しさん@  2018-03-28 18:47 ID:OGQxMzA2
自分が使う分にはめっちゃいい
使いたい
でも相手に使われたらちょっとやだ
わがままだけどw
※41 : 名無しさん   2018-03-28 18:49 ID:NzM2M2Qy
《葬儀屋の遊び心》
白と黒の垂れ幕が紅白になる。
※42 : 名無しさん@  2018-03-28 18:53 ID:MzUxNDM5
こういうのを我々が先に考えちゃうと作る側はそれに被らないようにしなきゃならんだろうからより悩むよなぁ

考えたくなる気持ちはわかるし考えたら外に出したくなる気持ちもわかるし実際俺もやったことあるんだけどさ
※43 : 名無しさん@  2018-03-28 18:54 ID:MWRjOGE5
倒れたら発動は良い発想やね
しかしながら発動条件的にどうしても能力が強くなりがちになるな
※44 : 名無しさん@  2018-03-28 18:55 ID:NTc1ZmFl
殴られたときに相手のタイプをみずびたしみたいに変更するアイテムのがずっと使いやすいや。
※45 : 名無しさん   2018-03-28 19:07 ID:YjMzMzNi
※14
倒されて発動だから受けル側が有効活用するにはコマ切らなきゃ行けない時点で受けルには必要ないだろ

面白いとは思うけど調整間違えたらLv1ガルーラとかスバメできもったまガムセッカするだけのゲームになりそう
※46 : 名無しさん   2018-03-28 19:13 ID:ODg4MDA2
何レベル以上で倒されたら進化とかもよさそう
※47 : 名無しさん@  2018-03-28 19:18 ID:YTVjZmQz
発想は好きだわ
ここからもっと調整していけば対戦より面白くなりそう
※48 : 名無しさん@  2018-03-28 19:26 ID:NjIwMjQ5
おまもりって厄除けや魔除けの意味なのに
呪われてるって・・・
※49 : 名無しさん@  2018-03-28 19:32 ID:OTQ5NTli
絶対起点作るマン
※50 : 名無しさん   2018-03-28 19:52 ID:MGRkZTcw
※45使う側じゃなくて、使われる側で受けルが有利ってことでしょ?毒なら発動しないから受けルには無意味出し、積まれても起点作れるから、積みパが減って受けル増えるやんけって話。

ジョーカーカード弱体化してるようで、全然弱体化されてないぞ。両刀アタッカーとかほとんどいないんだから、片方だけに変えても意味ない。
ゲーフリの文句言えんな
※51 : 名無しさん   2018-03-28 19:59 ID:NmU1Mzhj
ポケモンは道具じゃないから犠牲にする作戦は却下
※52 : 名無しさん@  2018-03-28 20:17 ID:MGNlMWVm
ここにいる奴らは本当に受けル嫌いなんだな
まぁポケモンの場合は耐久面と素早さが1%上がるだけで
壊れ扱いされて火力面が5割増しでも壊れ扱いされないからな

ジョーカーカード強過ぎは同意だが
※53 : 名無しさん   2018-03-28 20:22 ID:M2QzMzQ2
発想は好き
受けルが増えるっていうけど、1体落ちてたら2体で受け回さなきゃならないわけで
いけるのか?
※54 : 名無しさん   2018-03-28 20:33 ID:Yzk1ZDcw
自主退場での発動は絶対ダメだろってのあるけど発想は面白いと思う
※55 : 名無しさん@  2018-03-28 21:24 ID:Yzg4Y2I2
特性ならともかく持ち物だと汎用性高すぎて全部だめだろうな
※56 : 名無しさん@  2018-03-28 21:47 ID:YjQ0NmIy
これは非常にいい考え
敗れることで発動する仕掛けがあれば戦い方は変わる

問題があるとすれば
この発想が素人(ファンメイド)からもたらされたこと

ファンメイドは出来がいいほど
本家をつぶす要因になるから
そういう事を知ったうえでやるべきだね
※57 : 名無しさん   2018-03-28 21:50 ID:YjI0YmIy
オニゴーリ終わるなとか言ってる奴はエアプか?オニゴーリは積めるだけ積んでから相手を倒すこと多いから特性消しても意味ないぞ
※58 : 名無しさん@  2018-03-28 22:00 ID:ZDAwOWQ2
TOD増えそう
※59 : 名無しさん   2018-03-28 22:08 ID:NmJjMWU5
神秘の守り、いちゃもん、挑発、サイドチェンジ辺りの効果を付与するのははありだな
※60 : 名無しさん   2018-03-28 22:32 ID:YzBmNjc1
状態異常はとりあえずない。
死ぬと相手に状態異常を絶対に付加してその後ガン積み無双ゲーという案の定のクソゲーを別のゲームで体験したことあるから辞めて。
※61 : 名無しさん@  2018-03-28 23:20 ID:Y2YzZGI3
オニゴーリってある程度積んでからヤリに来るから、1匹倒される頃にミイラ化しても手遅れな気がする
※62 : 名無しさん@  2018-03-28 23:44 ID:MTEyMDBl
恨みや怨念、誘爆や飛び出す中身があるから、汎用性ある道具にするのはちょっとなぁ・・・
※63 : 名無しさん@  2018-03-28 23:48 ID:YWM1NTZj
※56
今だって一体が始動要因として死ぬことで成り立つ戦略なんていくらでもあるだろ
お前は視野が狭いよ
※64 : 名無しさん@  2018-03-29 00:18 ID:NDcwMjNm
大手ゲームメイカーの判断は本当に正しかったと確信したわ
※65 : 名無しさん   2018-03-29 00:32 ID:NmYzMjFj
少なくともばけのかわよりはセンスあるよ
※66 : 名無しさん   2018-03-29 00:44 ID:YTAyN2Yw
ゲーフリ「もろたで」
※67 : 名無しさん   2018-03-29 01:36 ID:YWY2MTc0
はやくきせきの攻撃版でねえかな
※68 : 名無しさん@  2018-03-29 01:58 ID:MTFjMmEz
ジョーカーカードおきみやげとかチートすぎん?
※69 : 名無しさん@  2018-03-29 02:07 ID:OTc3NDVi
誰に持たせるか? で考えたところ
倒される前提の道具なんて持たせてる余裕は無い事に気付いた

あんみんアロマは有用そう。ミストフィールドや身代わり、初めから状態異常前提のポケモン等で倒すなど、対策方法も現状のやり方で行える点でバランスは取れてると思う
※70 : 名無しさん   2018-03-29 02:15 ID:MzQwZTU1
くっっっっさ
スレ主は小学生か?
気持ち悪い
※71 : 名無しさん@  2018-03-29 02:36 ID:ZWQ3MTg5
※63
いくらでもあるから何だ?
いくらでもあるなら増えたらいけないのか?
他の方法は存在してはいけないのか?

視野が狭いのはお前の方だったな
※72 : 名無しさん@  2018-03-29 03:02 ID:YTNkY2I3
あとザオリクみたいなポケモンの技ほしいよな
※73 : 名無しさん   2018-03-29 08:11 ID:MTQwZTg5
くっさ
※74 : 名無しさん@  2018-03-29 08:29 ID:Zjg4Yzcx
3タテとか絶対できなくなるな
クソゲー不可避
※75 : 名無しさん@  2018-03-29 09:25 ID:ZmVjMzQx
リセットは全適応でもアイテムでもなくて、技ならまあ無くもないかな
覚えられるポケモンが限定されてて読みが出来るなら多少は
※76 : 名無しさん   2018-03-29 10:07 ID:NzEzYzRl
正直面白い
※77 : 名無しさん   2018-03-29 10:20 ID:ZWI2YzRh
どくまもと受けるが倍増しそう
※78 : 名無しさん   2018-03-29 10:21 ID:MGYxZTY5
めっさ叩かれてて草
この手のスレにしては結構ありな方だと思う
今でも誘爆とか倒された時に発動する系の特性はあるわけだし、それが道具になってなぜ悪いのか
※79 : 名無しさん@  2018-03-29 14:17 ID:OWM0N2Vh
発想は好き。
こういう発動条件にクセがある道具や技の使い方を考えるの好き。
※80 : 名無しさん   2018-03-29 18:00 ID:N2M0MWQ3
ありよりのなし

積みとかをギリギリ突破できないラインでいい
じゃないと汎用性が高すぎる
※81 : 名無しさん@  2018-03-30 01:58 ID:YTdmMTcx
なにそのイーブイバトン絶対成功アイテム
なにそのイーブイバトン絶対殺すアイテム
※82 : 名無しさん@  2018-03-30 11:40 ID:MDhlYzZh
ポケモンノブナガの野望は結構面白い特性とか道具多いよな
特性「れいき」とか「かたすかし」はいいとおもうけどな
※83 : 名無しさん@  2018-03-30 13:37 ID:NTNhMmI2
無能自慢かい
※84 : 名無しさん@  2018-04-01 13:35 ID:ZThjYzM4
ゆうばくの道具verはあってもいいかも
※85 : ななしさん  2020-11-30 01:54 ID:ZmIyMTNj
特段制限もなく所謂絶対発動できる系の道具だから間違いなくバトルバランス狂うのでありえない。

単純に受けルが使えば最強みたいなアイテムが多いのと、
全部リセットとか瓦割・高速スピンと色々内包しすぎ。どれか一つに絞るくらいならまぁ

※78
瀕死時に「ゆうばく」以上の効果が発生することを
全ポケモンに対して警戒していかないといけなくなるけど大丈夫?
※86 : 名無しさん   2021-07-01 21:42 ID:YmFmNjc5
まず発想があって、バランスは後から考えればいいんだからそこで叩くのは間違ってるだろ
※87 : ななしさん  2021-07-01 23:02 ID:ZWM4Y2Zi
※1
おまえ弱点保険の前でも同じことが言えるの???????????????
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