ぽけりん> 【ポケモン】毒状態になるとマップ歩いてるだけでHP減ってく仕様ってなんで消えたの?

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【ポケモン】毒状態になるとマップ歩いてるだけでHP減ってく仕様ってなんで消えたの?

18/03/20 19:25
ゲーム 84コメント
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1:ミロカロス@ふしぎなおきもの投稿日:2018/03/16 14:20:23 ID:vQhSC87w
歩く度に音鳴って画面揺れる演出が受けなかったから?
2:マンキー@ヘビーボール投稿日:2018/03/16 14:22:28 ID:VEmL6NdQ
難易度緩和
3:シュシュプ@じてんしゃ投稿日:2018/03/16 14:22:49 ID:2XjyBfy6
DPの頃にポイズンヒールのガッサが歩く度にHP減る不具合が出たから
4:モロバレル@はっかのみ投稿日:2018/03/16 14:24:16 ID:lIApUhC2
>>3
なるほど
5:メガディアンシー@くろおび投稿日:2018/03/16 14:24:39 ID:E1nX4hg.
>>3
仕様
15:ポッチャマ@ひかりのこな投稿日:2018/03/16 14:28:37 ID:S8T1927k
最初これ起こったとき壊れたと思って消したことあるわ
16:ゲッコウガ@ハガネZ投稿日:2018/03/16 14:30:28 ID:ae5Av4S.
俺「耐えてくれカメックス…!」

カメックスは力尽きた!
17:ゴチルゼル@たつじんのおび投稿日:2018/03/16 14:30:44 ID:.kqLaxbw
歩いてる時にHP切れた時に「〇〇は力尽きた」ってメッセージが流れた時は子どもながら生々しいと感じたわ
23:メガハッサム@するどいキバ投稿日:2018/03/16 14:34:53 ID:Fqe7gzhA
あれの演出気持ち悪かったわ
5:コソクムシ@カイスのみ投稿日:2017/02/24 18:12:37 ID:AYz2ITYc
あれ画面揺れてる時バグったみたいで怖かった
22:バッフロン@こわもてプレート 投稿日:2018/03/16 14:34:44 ID:Hyb1aT2.
四世代は残り1になったら毒消える
ターン終了ごとに、ダメージを受ける(第一世代では最大HPの1/16、第二世代以降は最大HPの1/8)。
フィールド上でも、4歩ごとにHPが1ずつ減っていく(フィールド上で唯一効果のある状態異常)
第三世代までは残りHPが0になるとひんし状態になる。
第四世代では残りHPが1になると状態回復する。
第五世代以降ではこの効果はなくなった。
引用元

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19:ユニラン@サンのみ 投稿日:2018/03/16 14:31:39 ID:Hyb1aT2.
残り一匹が毒食らう→アイテムなし→なんとかポケセン着く→回復数歩前で力尽き全滅
初代でこれやったことあるよな
18:サボネア@あさせのかいがら投稿日:2016/02/17 17:11:42 ID:.REUBKNI
ポケセンに入ってからジョーイさんに話しかけるまでの間に絶対に鳴るのが嫌だった
25:プラスル@だいだいバッジ投稿日:2018/03/16 14:35:07 ID:.kqLaxbw
というよりなんで火傷した時は減らなかったのだろうか
毒より症状軽いということなのか
32:ポワルン@がくしゅうそうち投稿日:2018/03/16 19:01:58 ID:.0rwmQ5c
今となっては懐かしい思い出になっちまったな
9:ヤドン@バーゲンチケット投稿日:2017/02/24 18:13:41 ID:Dnh7jCEA
これがなくなったせいでストーリーでじたばたが使いにくくなった

じたばた
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:100
説明:自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
13:ミュウツー@こううんのおこう投稿日:2017/02/24 18:16:50 ID:RWXKk3CA
…ブルルルル…ブルルルル…ブルルルル
2:ヤレユータン@せいしんのハネ投稿日:2018/01/14 01:41:02 ID:e/5qmhZM
今でも歩く度に画面ザザッ…ザザッ…てならないか不安になったりする
4:ゲッコウガ@ピーピーマックス投稿日:2014/04/01 01:06 ID:uy9Kr.PQ
ピリリッ ピリリッ ピリリッ

「どく は きれいさっぱり なくなった [ポケモン] は 耐えきった」

見たいな感じだっけ
8:ジラーチ@ふしぎのプレート投稿日:2014/04/01 01:21 ID:j5iyaxw.
>>4
○○○はなんとかどくにたえた どくはきれいさっぱりなくなった
10:ヨーギラス@じめじめこやし投稿日:2014/04/01 08:40 ID:aA0Ft7x6
昔は初期毒消し必須だったな
12:ゴウカザル@プレミアボール投稿日:2014/04/01 09:02 ID:U/T9Ivl6
毒で死ぬとなつき度いっきに下がるんだよ

恩返しの威力がゴミになったのはいいおもいで
13:ゴルバット@ミュウツナイトX投稿日:2016/02/17 16:57:20 ID:F.7gC6GA
マッハ自転車で移動して高速で画面ブレるのを楽しむ奴wwwww
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  1. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:30 ID: f3590

    これなくなったのかよ…今でも毒になったら回復してるんだけど…笑笑笑

  2. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:30 ID: 77baa

    ゆとり仕様

  3. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:31 ID: 93d91

    クチバシティの手前で毒にかかり町の入り口付近にいるトレーナーにとどめ刺されて一向にクチバシティに入らなかった記憶
    なんで毒のかかった状態でレポート書いてしまったんだろう

  4. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:32 ID: 32689

    自転車で爆走してたやつが俺以外にいて嬉しい

  5. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:34 ID: 51088

    これなくなったのとか技マシンの無限仕様とかフラッシュの技マシン落ちとか結構寂しかったなぁ今の子供達は楽だからいいね。それもまた一興

  6. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:35 ID: 4a191

    とはいえ今はもうリフレで回復できるしあってもなくても変わらない気もするよね

  7. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:39 ID: 1650f

    ポケモンだけじゃなくて万人向けRPGは全体的にこういうのなくなっていってるからその一環かね
    ダンジョンで迷ってひいこら言いながら半壊のパーティとスカスカの所持品見てどうしようか悩むことがめっきりなくなった

  8. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:40 ID: 2d0f1

    戦闘中でも控えのポケモンには毒ダメ入らないしボールに入れてる間は大丈夫な方が一貫してるきもする

  9. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:40 ID: 58ec2

    この使用ほんと怖かった。パールやってた時急に画面の様子おかしくなったからビビってた

  10. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:41 ID: 1dc8d

    シナリオ拘束中に力尽きるのを防ぐためなのかな

  11. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:41 ID: a1a2a

    まあ初代に至ってはパソコン回復もなかったし、アイテムも進歩してるんだろう

  12. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:45 ID: 64a93

    そもそもボールの中で休んでんのに主人公が歩く度にダメージ受けるなんて冷静に考えたらおかしいんだよな

  13. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 19:45 ID: e77f7

    勝手に街歩くだけで突然目の前が真っ暗になって最悪や

  14. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:47 ID: dade2

    あれ好きだったなー、ハラハラして。

  15. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:49 ID: 70b04

    あれ嫌いだったなー、気持ち悪くて。

  16. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:58 ID: f4631

    第4世代の毒が消え去る仕様が意味不明
    毒が消えるまで歩いて傷薬で回復してたわ

  17. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:58 ID: 6d82b

    ヴィヨヨヨヨン!ヴィヨヨヨヨン!ヴィヨヨヨヨン!

  18. ▼返信 名無しさん     18-03-20 19:59 ID: 6d82b

    最初は毒でそうなることを知らなくてバグだと思ってた

  19. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:03 ID: e9d38

    トキワのもりで毒もらってヒヤヒヤしながらポケセンに戻ったのも思い出

  20. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:08 ID: 9afa7

    何のためのヒールボールだよ

  21. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:09 ID: 53864

    第5世代に途中で戻れないようなイベントとかあったっけ?

  22. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:18 ID: b3fc3

    DPの1でhp留まるやつ、あれで良かったと思うが…
    ポケモンのためにポケセンに走るあれ結構良い仕様じゃん

  23. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:21 ID: 7c46b

    ゆとりは歩いてダメージ受けてる世代の人だから・・・

  24. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:21 ID: 88f87

    トキワの森で経験値稼ぎだー!
    ビードル→どくばり→ポケモンセンター 繰り返し

  25. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:23 ID: aa8c7

    悪の組織が毒タイプばっか使ってくるから基地に潜入したときに毒状態連発されてストレスマッハだったわw
    毒消しなんて持ってねぇよw

  26. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:23 ID: 89c96

    これ初めてポケモンやった時にゲームがおかしくなったと思って、母親に大騒ぎしてた思い出あるw
    結局母親が調べたのか聞いたかしたのか「それってポケモンが何かケガかしてない?」的な事言われ仕様と気づくまで、怖くてプレイできなかったww

  27. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:25 ID: 3ac24

    5世代の時抜けてたから廃止されてたの知らなくて、6世代やった時毒のそれが消えてて驚いた記憶
    3・4とやってて震える状態に慣れてたから、なんだか寂しいものがあるわ

  28. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:32 ID: 188e9

    毒といえばやっぱトキワの森だよなあ
    子供の頃は一度は毒って全滅するだろ

  29. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:35 ID: 60aba

    わかる
    壊れたと思ってめっちゃ焦ったわ
    絶対初期にライバルとかが教えてくれるとかしないと怖いわあんなん

  30. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:35 ID: 7317c

    はじめてなった時は壊れたかと思った

  31. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:42 ID: a9f43

    ストーリー拘束中に毒で死んだらどうなるの?

  32. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:42 ID: 7b2e7

    自転車で爆走し画面の揺れを楽しむ→しばらくして手持ちを見ると毒持ちのHPがいつの間にか赤になる→罪悪感に駆られ傷薬で治療
    を毒貰う度に繰り返してた

  33. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:42 ID: c1653

    モンスターボールに入っているのに毒ダメージ食らい続けるのが世界観的に変ってのもあったのかねえ

  34. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:43 ID: d9b7f

    サンムーンでどくけしが以前の2倍の200円になった

  35. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:49 ID: ee31f

    やっばり初見ビビるよな

  36. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 20:51 ID: 3fb3e

    今は昔みたいにみんな暇人じゃないからこういう面倒なだけの要素は削ったほうがいいんだよ

  37. ▼返信 名無しさん     18-03-20 20:59 ID: 1ba09

    おれも当時あれバグかと思って詳しい友達に見てもらったわw
    小学生当時にして時間効率が悪いの理解できたくらい

  38. ▼返信 名無しさん     18-03-20 21:06 ID: 22de7

    最初のダンジョンで毒使ってくるやつがうじゃうじゃ出る地味な嫌らしさ

  39. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 21:16 ID: c03fe

    俺もこれになったときゲームがバグったのかと思ったわ
    同じ人がいて一安心

  40. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 21:19 ID: 75498

    移動がマス目じゃなくなって
    歩数の調整が難しいから消したんじゃないか?

  41. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 21:19 ID: dd75d

    電池切れと勘違いして何個の乾電池が無駄になったことか

  42. ▼返信 名無しさん     18-03-20 21:25 ID: 91a53

    金銀以降やってなくて、久々に白黒やったらその仕様無くなった。後作のサンムーンだと薬モードが装備され毒消しとかが不要に…ってショップの意味が…。

  43. ▼返信 名無しさん     18-03-20 21:29 ID: 4e375

    どう考えても要らないから

  44. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 21:55 ID: ae76f

    初代ポケセンの入り口から受付までに1回毒判定が入る設計は確信犯

  45. ▼返信 名無しさん     18-03-20 22:00 ID: e4e03

    ワイ 1匹しか育てい有能
    毒消し余るわ

  46. ▼返信 名無しさん     18-03-20 22:24 ID: f313e

    懐かしい。おつきみやまの最後にいるトレーナーのドガースにカメールが毒食らってハナダのポケセン前で力尽きるの
    4ばんどうろちょっと長いのもイジワル

  47. ▼返信 名無しさん     18-03-20 22:29 ID: 921b3

    あれ初見で壊れたのかと思って親に相談したわ

  48. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 22:32 ID: c7203

    今のポケモンはタッチペンでポンポンしたら治るからな
    あれはさすがに緩くしすぎと思ったわ
    今のポケモンは普通にやって全滅なんてまずないレベルのゆとり仕様になったのはちと寂しいわ
    少し位こういう要素残して欲しかったわ

  49. ▼返信 名無しさん     18-03-20 22:34 ID: 9fbcc

    怖かった

  50. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 22:35 ID: 80489

    HP調整に使えるんだよな
    でもUSMでやったら回復するロトーって言われるんだよなきっと

  51. ▼返信 名無しさん@    18-03-20 22:41 ID: 81a96

    ポケモンが初RPGキッズワラワラで草

  52. ▼返信 名無しさん     18-03-20 22:53 ID: a5d02

    初めてしたのがブラックで、その後に
    ダイヤモンドやったときは、中古のを買ったのもあり、不良品だと小学生の頃は思ってたなw

  53. ▼返信 名無しさん     18-03-20 23:44 ID: ff5b1

    そのかわりゲーチスサザンドラや主ポケモンのような初見殺しは増えたけどな

  54. ▼返信 名無しさん     18-03-21 00:06 ID: 7e7d3

    正直ヌルゲになりすぎ

  55. ▼返信 名無しさん     18-03-21 00:45 ID: 33228

    誰か※37の二行目を日本語訳してくれ
    今日卒園したばかりの俺には理解できない

  56. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 01:14 ID: a8785

    >ポケセンに入ってからジョーイさんに話しかけるまでの間に絶対に鳴るのが嫌だった
    これな、心臓に悪いんだよ

  57. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 01:49 ID: 50782

    ポケモン「歩くとダメージ受けるンゴ…」
    ワイ「歩いとるんはトレーナーなんだが」
    ポケモン「ほんまや!じっとしとれば毒とか関係ないで!」
    こういう事
    戦闘中に控えの毒状態のポケモンはダメージ受けてないんだから
    トレーナーが何してようが関係ない

  58. ▼返信 名無しさん     18-03-21 02:14 ID: 177ec

    フィールドでもダメージ受けるの謎って言う人いるけど、トレーナーが歩く(走る)とボールが揺れるからじゃないの?

  59. ▼返信 名無しさん     18-03-21 02:15 ID: 177ec

    フィールドでもダメージ受けるの謎って言う人いるけど、トレーナーが歩く(走る)とボールが揺れるからじゃないの?

  60. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 02:28 ID: 50782

    ※59
    「そらをとぶ」ではダメージを受けないんだよなぁ

  61. ▼返信 名無しさん     18-03-21 04:50 ID: 254b5

    懐かしい
    詰みそうに見えてもセーブでリセットされるから数歩ずつ動いてポケセンいけたよな。

  62. ▼返信 名無しさん     18-03-21 09:01 ID: ef59d

    個人的にはポケリフレのアレは
    毒消し消費→下画面でポンポン
    又は、モモン食べさせる
    くらい面倒でも構わん
    嫌だったら最初から毒消し買うかモモン拾って道具画面で使えば良し。
    今の仕様はヌルゲーにさせたいのか没入感与えたいのか宙ぶらりんなんだよ

  63. ▼返信 名無しさん     18-03-21 12:01 ID: 0c783

    俺も自転車で体力ギリギリまで走る遊びしてたわ。なおなつき度

  64. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 13:35 ID: f3e40

    めっちゃ懐かしいわ。
    あの音と振動感が嫌いだったわ。
    でも自転車乗ってるとなぜか楽しかった。

  65. ▼返信 名無しさん     18-03-21 14:26 ID: b32f3

    ゆとり仕様ゆとり仕様うるさいんじゃい

  66. ▼返信 名無しさん     18-03-21 17:16 ID: 70af6

    ポイズンヒールなのにフィールドで体力減るのおかしかったからね
    仕方ないね

  67. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 19:43 ID: 0885b

    ゆとり仕様
    しまいにはXYから勝手に治るようになるという

  68. ▼返信 名無しさん     18-03-21 22:19 ID: c643d

    RPGでよくあるマグマの中入ったらダメージ受けるみたいなのを演出したかったんじゃない

  69. ▼返信 名無しさん@    18-03-21 23:35 ID: 72a11

    BWから始めたワイ・・・赤やFRLG等でビビった思い出(しかも赤のVC版でリザードンがヤバい状態で放置してるわ・・・)

  70. ▼返信 名無しさん@    18-03-22 00:00 ID: 7eb6e

    ビードルの所為で赤版のトキワの森の攻略難易度が若干上がっている気がする。

  71. ▼返信 名無しさん@    18-03-22 03:23 ID: 008a4

    昔のRPGじゃよくある仕様だから何も思わなかったけど
    今考えるとモンボにいるポケモンが毒ダメージ受けるのはおかしいな

  72. ▼返信 名無しさん     18-03-22 05:51 ID: e9bde

    これ結構無くなった時ショックだった
    緊張感がなくなったというか
    戦闘以外で緊張感味わえて良かったのに

  73. ▼返信 名無しさん@    18-03-22 16:31 ID: 89f2e

    FRLGで見た時マジでビビった
    ポッポは力尽きた?どういう事?みたいに混乱状態に陥ってたわ

  74. ▼返信 名無しさん     18-03-23 13:48 ID: 608e3

    ゲコォゲコォ、ゲコォゲコォ、ゲコォゲコォ…今いいトコなのに毒消しorz

  75. ▼返信 名無しさん     18-03-24 13:11 ID: 1cd28

    なくなって良かった これがなくなったのをゆとりとかほざくのは ゆとり以下の脳なし

  76. ▼返信 名無しさん     19-03-26 14:48 ID: bf0d2

    毒のポケモンわざと放置して自転車乗って早いスピードで画面がガタガタ鳴るのを楽しんでた幼きワイ、今思うとかなり酷いw

  77. ▼返信 名無しさん     19-08-18 14:30 ID: 6c15f

    わい、第5世代から始めたからその仕様初めて知った
    ポケモン全滅はまずしないから、興味本位に手持ち1匹で目の前真っ暗にしたら所持金となつき度減って泣いた思い出

  78. ▼返信 名無しさん     20-12-28 08:18 ID: 2ded5

    壊れたかと思って親に泣きついた

  79. ▼返信 名無しさん     21-03-20 17:32 ID: bcc88

    ポケセンがちょうど4歩だったから一回やらかしたわ

  80. ▼返信 ななしさん    21-03-21 08:38 ID: 7fdaf

    シオンタウンでは音消してなかったけど毒の時は音消してた

  81. ▼返信 ななしさん    21-06-16 16:07 ID: e05ed

    初代でゼニガメ選んでてトキワの森でビードルに毒を盛られてポケセンまであと少しのところで戦闘不能になって他のポケモンも戦闘不能だったから全滅してそれでお小遣い半減とかありましたね。
    今は手持ちが全滅しても賞金を支払うという仕様に変わって半分まで減らなくなりました。
    それを考えるとBW以降は難易度が下がったなって思います。

  82. ▼返信 ななしさん    21-06-20 10:40 ID: 1ea80

    他ジャンルでも『バイオハザード』とか毒状態でどんどんHP減少状態無くなってたよな。
    正式に削除は『4』だけど、ひとつ前の『0』の時点で中盤の2か所にいるクモしか毒攻撃するのがいないというほぼ無意味状態。

  83. ▼返信 ポケさん    23-07-31 17:02 ID: d1584

    ちょうど初代~ルビサファがゆとり世代なんだけど
    ゆとり仕様言うてる人はいい年したオッサンか?

  84. ▼返信 ポケさん    23-10-31 20:07 ID: b07f0

    まじか、3〜5世代までしかやってない身だが、5世代でなくなってたの知らんかった、と言うより気づかなかったわ
    なんでだろ、毒になったらすぐ回復してたのか、それともそもそも毒状態になる技持ちが敵にあまりいなかったりするのかな

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