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312:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 20:46 ID:gtUl3Nvt0.net
世代を追うごとにポケモンの総数も増えて育成も楽になってるのに
戦術の幅は狭まりレートの人口が減少しているという現実
戦術の幅は狭まりレートの人口が減少しているという現実
318:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 20:57 ID:NMvSZdHQ0.net
>>312
厳選・育成に時間のかかるシステムが時間の足りない人が増えてる現代に即してない
一応昔より楽にはなってるがあくまで相対的にであって別に楽なわけではない
飼いならされた奴は昔より楽だから甘えとか言うけど、新規は知識0過去作からの資材0でのスタートだから
今の覚えることと事前準備の多いレートを頑張って潜ろうとする人は多くない。対戦ゲーは別に他にも有るし
厳選・育成に時間のかかるシステムが時間の足りない人が増えてる現代に即してない
一応昔より楽にはなってるがあくまで相対的にであって別に楽なわけではない
飼いならされた奴は昔より楽だから甘えとか言うけど、新規は知識0過去作からの資材0でのスタートだから
今の覚えることと事前準備の多いレートを頑張って潜ろうとする人は多くない。対戦ゲーは別に他にも有るし
361:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 22:48 ID:JFblyl6p0.net
ポケモンは育生に時間がかかりすぎるからそりゃソシャゲに流れるよねって話
327:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/08/30 11:51 ID:sE+V7iDW0.net
ドラクエモンスターズぐらい育成簡単にならないかな
新しいパーティ思い付いても面倒すぎて作るの放棄しちゃうわ
新しいパーティ思い付いても面倒すぎて作るの放棄しちゃうわ
354:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 22:37 ID:ulFBp0oy0.net
対戦活性化したいならもう6Vメタモンくらい配ったら?
あのつまらんだけの孵化システムは継続みたいだし
♂しか産まない人型のダゲキみたいなのとか不定形のドーミラみたいな性別ないのとかは高個体値のメタモンないと無理だしな
普通の孵化もいちいち段階的Vなしから2V♀、3V♀、4V♀と親にするために♀をVごとに選別してかないといけねえしめんどくさいだけだろ
あのつまらんだけの孵化システムは継続みたいだし
♂しか産まない人型のダゲキみたいなのとか不定形のドーミラみたいな性別ないのとかは高個体値のメタモンないと無理だしな
普通の孵化もいちいち段階的Vなしから2V♀、3V♀、4V♀と親にするために♀をVごとに選別してかないといけねえしめんどくさいだけだろ
357:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 22:42 ID:PcPjcrDg0.net
>>354
王冠の存在忘れてない?個体値は王冠でだいぶ救済されてるだろ
今の環境は性格と必要とあればめざパあと逆Vだけ粘れば良いからだいぶ楽になってると思うけど
まぁレベル100にするのがだるいが
王冠の存在忘れてない?個体値は王冠でだいぶ救済されてるだろ
今の環境は性格と必要とあればめざパあと逆Vだけ粘れば良いからだいぶ楽になってると思うけど
まぁレベル100にするのがだるいが
358:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 22:43 ID:PcPjcrDg0.net
>>357
特性忘れてた
特性忘れてた
7:ドレディア@デンリュウナイト投稿日:2017/05/22 16:47 ID:qpQkG8gt
QRレンタルもっと便利にしてくれ
815:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/08/13 12:33 ID:oWiiyqoFa.net
俺はSM新規で厳選とか苦手じゃないけどQRはダメみたいな風潮が対戦へのハードルをあげてるんじゃないか?
実際周りの人にどんだけ勧めても厳選途中で辞めてくし
実際周りの人にどんだけ勧めても厳選途中で辞めてくし
816:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/08/13 12:36 ID:pTKcQLkx0.net
QRは良いシステムだと思うけど
結局ポケモンに対して熱意、興味があるなら
次第にQRレンタルパじゃ完全に本当に自分がしたいことに絶対に手が届かないわけで
かといって育成は面倒で~って流れに行きついて
じゃあもういいやってなる
結局ポケモンに対して熱意、興味があるなら
次第にQRレンタルパじゃ完全に本当に自分がしたいことに絶対に手が届かないわけで
かといって育成は面倒で~って流れに行きついて
じゃあもういいやってなる
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359:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 22:45 ID:L9lPgMgA0.net
今や6Vメタモンなんて冠消費抑えるための道具でしかない
その冠はトレハン★2で量産可能だから
6Vメタモンとかもう何のメリットもないわ
その冠はトレハン★2で量産可能だから
6Vメタモンとかもう何のメリットもないわ
380:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 23:17 ID:pvy1CX2N0.net
>>359
まずポケモンをレベル100にするのが苦行すぎる
5Vを孵化する方が楽
まずポケモンをレベル100にするのが苦行すぎる
5Vを孵化する方が楽
370:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 23:00 ID:pzQqW6PM0.net
UIの利便性だけは上がってる
アレを触った後に過去作やバンク触ると不便で仕方ない
アレを触った後に過去作やバンク触ると不便で仕方ない
8:パラス@カプZ投稿日:2017/05/22 16:51 ID:XfdfVEdH
レートはみんなと同じステージに立つまでの準備で軽く100時間は使う
83:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/07/13 12:02 ID:q+PQer6a0.net
対戦の準備に時間がかかるって時点で大半のユーザーは消えるからな
432:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/19 06:31 ID:jVHggOGu0.net
こんなゲーム相当時間が余ってるやつできねえよ育成段階でやることが多すぎる改造でもしなきゃやってられんわ
559:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/16 20:30 ID:pGBFYtZ50.net
俺はさすがにポケモン改造はしないけどね
したほうがいいんじゃないかってくらい
厳選や育成に面白みを感じないし面倒だし
他のゲームするわって思うんですわ
現代人って時間がないんだからさあ
もっと育成なんか10分で1体つくれるようにすべき
したほうがいいんじゃないかってくらい
厳選や育成に面白みを感じないし面倒だし
他のゲームするわって思うんですわ
現代人って時間がないんだからさあ
もっと育成なんか10分で1体つくれるようにすべき
942:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/20 20:37 ID:SSkRsW+G0.net
育成や厳選をもっと簡単なものにすればいいだけなんだけどな
殿堂入り後はたまごのパラメータいじり放題とかね
殿堂入り後はたまごのパラメータいじり放題とかね
14:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2013/10/27 01:29 ID:???0.net
そうやって苦労するからポケモンに愛着が湧くし、楽しいと自分は思う
逆に簡単だったらすぐ飽きちゃいそうかなって。
逆に簡単だったらすぐ飽きちゃいそうかなって。
369:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/10/18 23:00 ID:AvGSPc6+0.net
育成が楽になるみたいな記事でてたし改善されるだろう
――そういえば、『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』では、『ポケモン サン・ムーン』よりもポケモンが集めやすかったり、育成がしやすくなるような要素はあるのでしょうか。
大森 ポケモンの収集や育成に関しては、かなり進めやすくなっていますよ。
岩尾 大小の調整があるのですが、大きなところでは、ロトム図鑑の拡張があります。本作では、ロトムと仲良くなることで"ロトポン"という道具がもらえるんです。これを使うと、一定時間もらえる経験値やお金が増えたり、ポケモンが捕まえやすくなるといった恩恵が得られます。そのほかにも、細かい部分ですが、預かり屋さんの動きが機敏になっていたりしています(笑)。
引用元
ポケモンの育成するだけで対戦はしないって奴いる?
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一コメ
せめてORASに戻して貰いたい
期待し過ぎ…
1ゲト!
QRレンタルをチームじゃなくて個体ごとにすればあげる側も使う側ももっと自由になれるのでは
どうせ対戦する前にスキャンするんだから同じポケモン2体とかはできんやろ
ライトゲーマー向きのポケモンで育成に時間かかりすぎるのはいかんよ
対戦は大体レベル50なんだからレベル50以上で王冠つかえるようにするとか
育成がいやならshow down やろうぜ
これでも前より楽になってるんだよなあ。何でもかんでも楽に生きようとするゆとり教育って怖いわほんと
レート人口が減ってるのは環境のせいでもあ?けど、一番は育成のせいやろなぁ
バトレボ・BWからやってた学生は社会人になってるし新規は怠くて別ゲーに移行すると思うし
ソシャゲと一緒にするのは間違いだと思う。
今の状態でもやってる人はやるから変えなくていい
別ゲーのシステムの方がいいならそのゲームやれって
ことだ。
世界観は好きだけど今のシステムが気に食わんとか
お客様は神様的思考すぎる。
現にポケモンのシステムだからこそ好きだって層も
少なからずいるわけだし、売り上げが目に見えて
落ちてるというわけでも無いんだし。
ソシャゲも育成自体は割とめんどくさい方だと思うけどな
パズドラとか何体素材用意しないといけないのか
USMに期待だな
エメラルドとBW2で孵化環境変わった前例あるしな
厳選と努力値振りはめちゃくちゃ簡単になったけどレベリングがくそだるい
古参に媚びたSTGや格ゲーは新規層が全く入らず衰退していったよね
ポケモンもそうならなければいいけどね
今のゲフリじゃ無理だろうけど
スレタイが長い
今よりも簡単になったらやりがいなくなる
なんだかんだ、厳選、育成してる時間も楽しいだろ
嫌ならやめろ定期
毎度毎度めざパでA抜けの準伝捕獲しなおしとかやっとられんねん
作ってる側に対戦で遊んでる人間いないだろ
誰もやり込めなんて頼んでないぞ
強制もしてない
QRについてだが相手が見つからなかった場合に一々コードを読み直さないといけない仕様が改善されないのなら個体毎にQR選べてもやっぱり不便だろうな
孵化歩数1/3にしちくり~
むしろソシャゲのほうがマゾいだろ
そもそも目当てのキャラ使うのにガチャを潜り抜けなきゃいけなかったり
同じキャラが膨大な数必要だったりな
古参だけど新参は甘えとは思わないな
育成なんていくらでも楽でいいと思う
ゲームだから
例えがおかしいの承知でいうけど、将棋の駒自分で彫って作るか?って思う
手軽なら色々な作戦が生まれやすいだろう
時間かけて育成してもゲームがシャドウバースな時点でみんなやめてくでしょコイントスでええやんけ
※21
そんなこと言っても売上を支えている
ガチプレイヤー達の存在は否定できない。
もちろん個人的な意見として
育成全体がまったくの作業とは言わないが
準備段階における作業量の多さ。
卵孵化や準伝のめざパ厳選などの作業感。
ただでさえレートを中心とした
対戦環境において勝ち上がるために
覚えることが多いのに
入り口から負担を強いる状況を継続するようなら
見限られるのは時間の問題だろう。
苦労をすることにメリットがあるならいいけど、ポケモンの育成作業の苦労には何のメリットもないからね
テクニックは必要なく頭を働かせる必要もなく、思考停止の流れ作業をし続けて無駄に時間を浪費するだけ
何も培われなく何の達成感もない
通常ポケモンなら厳選1時間くらいで1匹作れて
努力値振りは放置でOKな現環境で時間かかる言われましても
RPGと対戦の仕組みが噛み合ってないから仕方ないところもある
そもそもポケモンは対戦・育成ゲームじゃなくて、一応RPGなんだけど
3値とかを知り尽くしてやってる廃人がメインのゲームじゃないんだぜ
どうでもいいがエアプのくせにレビュー荒すのはやめろな
嫌なら黙って去れ
結局こんな面倒で下らないシステムをいつまでも無くさない癖に改造やめろとか無理があるんだよな
一時間で作れるのは準備万端整ってるときだけじゃないかなぁ……
理想個体のメタモン揃ってても結構時間かかるし、
普通にゃやっとられんだろうなと毎度思うけど
理想個体のメタモンも今となってはDS世代じゃないと手に入らないし
一応時代に合わせてどんどん楽にはなってるけど、俺もSMで育成しなくなっちまったな
もうしんどいのよね
ポケモンとかクソ長く続いてるシリーズの古参と新規の敷居を合わせようとする方が無理がある気がするんだけど
文句言ってまでやってもらうようなゲームではないだろ。
育成も厳選も格段に楽になってるのに……。
赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルよりましだな
なんでも楽にできるスマホ世代はRPG向かないだろうからスマホゲーでもしてろとたまに思う
※9
スレの本旨読めてない老害いて草
甘えだの嫌ならやるなだの言う自称古参やガチ勢様いるけどたかがゲームで老害じみて排他的な考え方するのはちょっと
スレでも飼いならされた奴なんて言われてんぞ
こんなんで時間かかるとか言ってるやつら一回DPで育成してみたほうがいいんじゃねえの
王冠使用のレベル制限の撤廃か
楽にレベル100にする処置があれば
現環境でも別にいいんだけどね。
それなら伝説の捕獲や孵化も、特性と性格だけ
一致すればそこで終了になるし。
色違い狙いは知らん。
このままでいいわ
育成より対戦の方が問題
対戦がつまらなくなって面倒だった育成が対戦より楽しいと思えてきた
※10
環境のせいも間違いなくある
現在のシステムで最終進化系に属するポケモンは約350種
(ダブルだとピッピやデンヂムシなども追加されるので約400種)
そのうち対戦環境で戦力になるポケモンは、
かなり甘く見積もっても100種類程度しかいない
バトレボと第五世代の頃と比べたら相対的に使える数が減ってるし
間違いなく人離れに繋がってる
実際育成面倒くさすぎてもう環境の推移見るくらいしかやってないゾ
大多数のやつはめんどくさいと思ってるから対戦人口が増えないって話なのに
「俺はめんどくさくない!嫌ならやめろ!」
って意見だらけで凄いな
話を一切聞いてないし自分のことしか考えてない
レート人口増えないのって相当な労力使っても報酬が何も無いからじゃないの
他ゲーと比べる意味がわからない
ポケモンはポケモンだろ
ソシャゲで例えると
ガブリアスを手に入れるためにガバイトとサイドンとコモルーと竜のキバと柔らかい砂が必要
ガブリアスナイトを手に入れるためにレベル80以上ののボーマンダとフライゴンとチルタリスとオノノクスとクリムガンが必要
誇張抜きでこのくらい面倒
※40
俺らは苦労して育てたからお前らも苦労しろって老害じゃん
そりゃ衰退するわ
※46
このページに目を通して「俺はめんどくさくない!嫌ならやめろ!って意見だらけ」って思うなら
結論ありきで都合のいい意見しか見ないお前も同類なんやで
そりゃ昔からずっとやってる奴にとっては楽になったって思うだろうよ、俺だってそうだし
簡単にしたらすぐ飽きちゃったってなるリスクがゲーフリとして怖いんだと思う
ポケモン廃人達は今のままの時代遅れで排他的な環境を保ち続け、徐々に衰退していくのがお望みなんでしょうな
愚かとしか言いようがない
さすがエアプクソヒキニートのけろはまとめることがちげぇや!
もう対人は減る一方だと思う
※26
売上支えてるのはライトユーザーだろ
ガチプレイヤーなんぞそんなにいねーよw
※30
育成・対戦を楽しむために生まれたのがポケモンなんだが。
QR使いはドラえもんの道具を借りて調子に乗るのび太みたいなもんだろ(偏見)
ソシャゲが簡単って
キャラや武器を最終強化して第一線レベルのパーティー作るまでにクエスト周回しまくってレベル上げして素材ドロップ狙って滅茶苦茶労力いるんですがそれは
タマゴとか個体値のシステムは今ので別にいいけど、バトルサーチャーみたいな経験値稼げる機会を増やしてほしい
対戦どころかシナリオにおいて、初回殿堂入り後にすぐ稼げるのが一日一回のバトルバイキングしかないの苦行すぎる
せっかく何百種類もいるんだから育成は今より簡単にしてほしいわ
育成に時間掛かるからメジャーなポケモンを一通り作るだけでも大変
対戦だけに主眼を置いた改善策はポケモンから生き物らしさを奪いかねない
王冠がLv100じゃなくても使えてしまえばそれだけで済むんだけどな
「甘えんな」「嫌ならやめろ」とか言って新規の入り込む敷居高くして自らレート人口減らしておいて「マッチングしない」だの何だの文句垂れるまでがテンプレ
昔に比べれば楽だとかそんな事は新規参入組からすれば知ったこっちゃない
ポケモンは対戦ゲームじゃないゾ
俺は育成するのが楽しいけどなあ
ダイパでビッパ倒しまくってたのが懐かしいよ。
強くなるために金をつぎ込むのがソシャゲで時間をつぎ込むのがポケモンなんだよ
タマゴ預かりとか孵化アニメとか空翔ぶアニメとかスキップさせてくれれば厳選に不満はないよ
手間ならソシャゲやれって話
むしろ今のゲームはソシャゲと住み分けないと廃れる
ドラクエ11みたいな古き良きアナログゲームが売れたかを考えろ
どうでもいいけど、何でここの管理人は自分の飯のタネに対してネガティブキャンペーンやってんの?
まぁポケモンがスイッチ作品になったらやめるんですけどね
嫌なら辞めればいいだろ
俺はゲームに何百時間も費やすのがもったいない事に気づいたからレートはもう辞めた
でも、ポケモンが好きだから毎回新作は買うしシナリオを楽しんでる
上達したいなら時間をかける
勉強でも仕事でも同じ事だろ?
楽して強くなろうとする奴は何やっても成功しねーよ
レート人口が減少している流れはもう止まらないだろうな、残念だけど
環境はインフレ、次回作は半ば据え置き(もしかしたら小型で低価格のスイッチが出てくるかもしれんが…)と怪しい雲行きが多い
ストーリー勢やフリー勢(フリー勢もPSSの廃止で壊滅しているし…)を除くとインフレしていることが一番致命的で勝手な予想だけど、固定メンバーしか見なくなったので今作で対戦が早く飽きた人は恐らくこれが原因だろう
育成をいくら楽にしたところでPSSなくなった今がそれを享受できる人も6世代と比べると大幅に減少していることだし
ゲフリ的にはポケモンに愛着もってほしいんでしょ
もっと簡単にすると育成が好きな人にとっては物足りないし
まあ簡単で困ることはないし別の育成要素をつくればいいんじゃないか
「じゃあ楽(改造)して強くなります」って言う人が出てくるわな。
実際正規の範囲内の改造ってレートとかではじけないんでしょ?
スプラトゥーン1をやらずに2を買ってやっているんだが、ギアのかけら集めがクッソめんどくさくてだるさを感じている
これだけ面倒くさいならさぞみんなも面倒だと感じているのだろう、とTwitterで適当に検索をかけてみると
「前作よりマシ」「前作より時間はかからない」「これでも楽になったほう」
といった声があがっている
しかし面倒なことには変わりないだろうと思わなくはないのだろうか
……ふと気付いてしまった。これはまさにポケモンと同じなのだと
当方は初代からやり続けている故、過去作の厳選の面倒さを知っているから「以前よりマシ」だと言うことはできるが、
結局は面倒なのだ。それに尽きる
せめて個体値の上限を下げてくれたらな
赤い糸で5つ遺伝っていうのは助かるがそれでも残りの1/32を引くっていうのがきついわ
それだけならまだ良いが道路を往復したうえでの1/32だからな
※75
まさに「前に比べて楽になった」は新規にとってはパっとしない例だ
ってかポケモンて対戦だけが全てじゃないだろう。
それだけなら今もあれほどお子様が食いついてはくれんだろうさ。
厳選とか気にせず遊んでる層って結構多いんじゃないの?
対戦に重きを置いたらどうやってもギスギスするようになるし。
それよりは別の方向性を開拓する方が良いと思うし。
そもそも対戦ゲーじゃなくてRPGなんだよなぁ
もうポケモンメーカー作って対戦メインにしちゃえよ
※71
いくら育成に時間かけたところで対戦は一つも上手くならないんだよなぁ
上達のために対戦に時間をかける前に育成で時間を浪費させられるんですわ
構成思いついても作るのに馬鹿みたいな時間かかるからな
あと個人的に思ったのが、バトルアイテムのBPの高さ。
メガストーンなんてひとつ64ポイントも要求するんだぜ
アホだろ32でも多いわ16でいい
なんで変なところ不便にするんだろう
俺みたいにマップを歩き回って満喫してなおかつ対戦も楽しみたい奴だって居ると思うんだよな
厳選は仕事してるオトナを振り落とすための閾値みたいなものだと思うが
所詮は放課後の時間が余ってる子供の遊ぶゲームだよ
ソシャゲの方が時間かかるぞ
そもそも六世代のフリーを禁伝とゴチャ混ぜにしたのが最大の悪手
これで五世代には大量にいたフリー民が消えレート・ガチ対戦一辺倒の流れが出来てしまった
三値は知ってるがガチ対戦は敷居が高いという中間層の受け皿がなくなった
みんなでポケモンやりましょうよ!
楽しいですよ!
レート上位の方は人とのコネが多くて、育成済みポケモンを交換しあえるから(育成にかける時間が短縮できる分)上達が早いってまとめられてただろ
それ以外の人間はちゃんと金払って改造しろ
改造アレルギーの人間は黙ってスラパ動かす作業に戻れ
厳選面倒にしてるのは所詮ボリュームの水増しだからな
※87
一応生き残った対戦ライト勢はPSSでチャットしながらマルチでワイワイやっていたけどそれすらできなくなってしまったよな…
個体値を廃止すれば済む話
準備に時間がかかるのはいいけどそれを無にされそうなのが不満
ちょっと使ってみたいと思う程度じゃ育成しなくなったわ
オン対戦→ポイント的なものゲット→ポイントで対戦準備整える→またオン対戦
これが良いサイクル、ポケモンは
オン対戦→苦行孵化→苦行育成→オン対戦→苦行…
こんなんアホやん
そして迫りくる互換切り
努力値振り終わる、なつき度最大、レベル100
どれかを満たせば王冠使えるとかにすればいいのに
個人的には格ゲーよりダルい
準備が無くても遊べるしやってく内になれるけどこっちはね
これでも楽になったってバカじゃねえか?ラクになったけどまだまだ苦行。
UIもORASの方が優秀。
声の大きい対戦中は面倒だとか言うけども、
自分の育てたポケモンで戦うのが面白いのだから、
その育成の過程を省略したらポケモンの魅力大幅減でしょう
ある程度手間がかかるのは仕方ないよ
「同種族で型違い」を作るのを楽にして欲しい。
(性格カプセル、夢特製カプセル、QRパーティではなくQRポケモン。等)
結局、パーティを組んでも型変えて微調整したり、試運転したい
それが面倒くさい。※特に準伝
QRレンタルのシステムを変えて好きなポケモンを好きなように努力値振りとかして登録できるようにすればいい
そうすれば自分で育てなくても自分で考えた構築で自由に戦える
※99
目的の個体のポケモン以外は逃がすか親用にするかで結局対戦では使わない
目的のポケモンが孵った瞬間から育成が完了するまでの時間だけを見たら両者同じ条件だと思うが
仮に全部エディット出来るぐらい楽になっても人口は大して増えないけどな
昔からポケモンやってる知り合いも全員「厳選めんどくさい」って続々辞めていったわ
俺の知ってる奴だけで十人くらい
本編すらやらなくなった
本編と対戦をどっちも楽しむ層だと対戦までのめんどくささが本編にまで影響してる
ポケモン=めんどくさいゲームってところまで関連付けられたらマジでオワモンになる
この面倒なのがポケモンの特徴でもあるんだけどね
ただ、ストーリーでポケモンとの絆とかがテーマの1つであるのに対戦のために今までのポケモンを捨てて個体を量産して選別するってのはどうなのかと思うことはある
厳選環境もbw2→XYでずいぶん楽になったと思ったのに、これ以上楽にするとか、、、
俺らの努力を返せ
※103
でも、ここで話してるのって、対戦用のポケモンが孵ったあとも楽したいって言ってるんでしょ?
努力値振り、レベル上げも全て人の手(昔でいう育て屋とか)でやってもらって、それ受け取って対戦って楽しいのかな?
個人的意見だけど、まったく愛着湧かないから負けても全然悔しくなさそう。
大変でも自分で育てたいな。
個人的意見だけど。
たぶんバトルに運の要素を入れたいんだろうけど
個体値ってバトルでは運の要素より数値のゴリ押しの意味が強いよな
※105
それは単にお年を召されて自然にゲームから離れているだけなのでは^^;
そもそもRPGそのものが時代に合ってない
懐古厨と言われようが何と言おうがバトレボが至高。
厳選鬼手間、皆んなが使いたいポケモン使ってた感がある。
※108
その一生懸命育てたポケモンがレートから締めだれるのが今の環境だから楽したいと思う人が増えるのも自然な流れだ
肝心の公式がポケモンを使い捨てのデータみたいな扱ってるしどうしようもないよ
一応現環境のシステムは三世代以降だし、それと比べれば現実的に6Vは出せるようになったし楽にはなった。とはいえそれは環境が整ってからの場合で、厳選に必要なアイテムの移送ができないから、新しい世代で一から環境を整えて厳選してまでは結局長い
有名な実況者はポケモンからシャドウバースに流れたな
※108
孵った後の事は俺も自分の手で育てた方がいいと思う
ただ孵化作業に時間がかかるから改善案を出す価値はあるっていう意味で言った
ややこしくてすまんな
厳選普通に楽しくね?
廃人は自分のやってきた苦労の価値が下がるから苦労レベルは高いほどいいのよ。ライト層は軽いほどいいし、この溝は埋まらない。
ただ新規が入らない環境は廃人しか残らなくなり、廃れ、そして廃人すら去っていく末路を迎えるのは確実。
こういう話題って頭固すぎ老害がいつに漏れなく湧くよなw
厳選よりも作り直しが面倒臭い
隠れ特性に進化前にしか覚えない技と遺伝技で遺伝枠がすぐ埋まるし
めざパも切り替えられない
挙げ句の果てにはレート用に育てたポケモンも作り直せって
育成が大変なのがポケモンのアイデンティティーやろ 簡単になったら他のゲームと同じやんけ
大手じゃないポケモン実況者は結構他ゲーに流れてるからなぁ
大手の実況者でもエ〇ゲに流れてる奴いるし
ポケモンが終わる日もそう遠くないな
米73
愛着持った個体は性格不一致や特性違いで産廃
過去作産は互換切り
このシステムで愛着なんかわかねえよ
厳選って育成ゲーじゃなくて交配ゲーだろ
ポケモン個体値やめざパの厳選が面倒くさくなった君達!
是非、僕らと一緒にモンストやってみよう!
確かネットのフリーゲームで
ポケモン、性格、個体値、技を原作準拠で自由に選べて
すぐに対戦できるようなのがあったじゃん
ああいったフリー対戦ツールを公式で用意すりゃいいんじゃない
当然大会とかにつながるレート戦は
一から育成したものや過去作で育成したものしか使えないような感じで
対戦試運転のしやすさは窓口もっと広げて良いんじゃないかなあ
デジモンの新作はポケモンから個体値を無くしたようなシステムだけど
それだけで育成クッソ楽だしポケモン見たいに色んな戦術が作れる
やっぱり個体値が無駄に時間かかるわ
増田「面倒な人は改造しましょう」
努力値個体値までこだわるなら手間がかかってもしょうがいないってことかね。
ガチじゃないならレベル上げて技覚えさせたら対戦はできるんだし。
大会で上位に入りたいとか言うなら、廃人に勝つために廃人同等の手間を要するのは理にかなってると思う。
でも管理人エアプだから関係ないじゃん
毎世代互換切るなら、もう本当に個体なんてなくせばいいのにね
今まで初代からの個性を失くすなんてありえないと思っていたけど、対戦するまでの足かせにしかなってない
上位になりたいのなら改造するのが理にかなってるんだよなあ
結局苦労のわりに対戦が面白いものでもないのが悪い
※111
ほんこれ
ドラクエ以外の日本製RPGは全部淘汰されるべき
レート過疎ってんのはクソバランスだからだろう
嫌ならやめろ理論のマゾ共キモすぎワロタ
ゲーフリに毎度毎度互換切られて感覚狂ってるね
でもなんでお前ら文句言いながらポケモンやってるの?
育成が面倒
対戦バランスがクソ
ストーリーがクソ
システムがクソ
嫌ならやめればいいのに
旅で育てたポケモンは対戦では使えないゴミって時点でゲームとして致命的だよな
対戦人口増えるわけない
育成に莫大な時間を取られるとか本当に時代遅れ
改造してる奴を責める気にはなれないな 必要悪だわ
時間もったいないから育成とか絶対やらない方がいい
相対的に楽に感じるけど冷静に考えたら乱数調整や改造も手間だし
対戦も諸々で時間食うから人に勧めたことないしもう一生やらないと思う
ポケモンさんに比べればマシとは言え、モンスターズも大概無茶苦茶な部分はある
嫌ならやめろを勘違いして使ってるやつしかいないなww
時間の無駄なだけの作業が嫌なのであってポケモンや対戦が嫌なわけではないだろうに
だからこそ考え直すのも一理あるんじゃないかって話だろ
対戦関係の必要知識等が多すぎるからそれもどうにかしろ
とかまで言い出したらそれこそ嫌ならやめろだけど
楽になる一方だけじゃなく前作からの改悪もあるからな
個体厳選から解放されたかったらレベル100にしろって言い出す上に
効率的なレベル上げ手段皆無だもん
結局面倒だからストーリークリアして終わりでしょ
※137
全部嫌ならそりゃ辞めてるでしょ
好きな要素を嫌いな要素が台無しにしてるから改善してくれって言ってるだけじゃん
ポケモンって
本編は時代錯誤の育成システムだし
ポッ拳も格ゲーとかいう絶滅危惧種のジャンルだし
そんなタイトル2つ持ってるって逆にすごくねー?
ポケモンのブランド力すごくねー?
CSのレースゲーはまーだ時間かかりそうですかねー?本編ミニゲームじゃなくて
数も多い上に、メガ進化やZ技とかいうワンパン仕様で複雑化しすぎ
もはや超複雑なじゃんけんゲーでしかない
見直せ、早急に
嫌ならやめろって始める気にもならないから人が増えないって話だろうに
愛着愛着って言うけど別に育成中じゃなくても戦いに勝ったり活躍して湧く愛着もあると思うぞ
というか愛着なんてこっちが勝手に感じる物であって「愛着を感じて欲しいから面倒にしてる」って仕様なら萎えるわ
ああレート互換切りを忘れてたわ
嫌じゃなくてもやめざるを得ないようなことをしてるのはどっちだって話
育成好きとか時間かけるからこそ愛着が〜とか言うならその辺どうなのかね
フリーで使えれば良いとかもはや自分の都合でしかないことを言い出すのかな
記事の2レス目で先手打たれてるのに「昔に比べて楽だからー」とか言ってる奴は馬鹿なの?
頭を使わない作業を何百時間も続けたせいで脳が縮んでしまったのかな。
※128
増田ァ!
VCから送ってもそのままではレート使えないもんな
あれは詐欺だわ
※121
そんなしょうもないアイデンティティ()なんていらないだろ
そもそも無駄に敷居が高いんだよな
育成も厳選も
人に自分のテンプレや感性押し付けてそれが出来ないから甘えだのなんだのと教えるどころか拒絶してる奴がやってる時点で新規も古参も入るわけがない
・メタモンに金冠使ってそのまま子に引きつげるようにする
・ハピナス道場みたいなレベルあげ施設作る
新規増やすなら最低限どっちかが必要かと
個人的には技遺伝要因となる♂親が集まらなくて、やる前に断念することがあるかなー
後はGTSのコメント欄の復帰と
GTSの相手側の技特性を閲覧できるようにすること
ポケモンはこういうシステムだから好きなんだがな
今のDQMとかソシャゲみたいなのに変わったらやらなくなるかも
元DP民だけど100時間で前線行けるとか楽な時代になったな
3vめざぱだけで100時間かかってたのが懐かしい
苦労して育て愛着湧いても対戦では使わせない鬼畜仕様
対戦自体の読みあいは面白いし、そこに立つハードルを下げてくれってのは同意する。
特にスペレとか、結構面白いルールがあるのに、
そこに掛ける育成時間かみ合ってないよなあってのは感じる。
せってい で孵化するシーンカット選べるとかあれば相当らくだよな。
あとまとめて孵化する場合は一度にうまれるとか。
それでも対戦にあわせて努力値振りとか1体1体考えるのはハードル高いだろうけど。
まあ最近ゲーフリも危機感を覚えたのかsteamで「GIGA WRECKER」(ギガレッカー)っていう2D物理パズルアクションの配信し始めてるけど(すてま)
マジでポケモンほんへが落ち目になりつつある、てかなってるんだよなぁ
だからカードゲームの新弾やフィギュア増やしてグッズ商売に切り替えてるし
直撃世代ピンポイントに狙って稼げる時に稼ごうとしてるじゃん?
ほんへの改善を願うだけじゃなくってポケモンブランド全体を見渡そうずぇ
友達と一気に3,4回対戦する時とか、毎回PTを変えたいけど厳選作業が時間かかるからあんまりポケモン作ってなくて1,2匹ぐらいしか入れ替えできなかったな
対戦は面白いから厳選作業を何とかしてくだしゃい
これくらいも出来ねえ雑魚は死ね
こんな楽したいやつらばかりならポケモンは時代に殺されたといっても過言ではないな
こんな意見に惑わされずにゲーフリは作りたいものを作るべき
いままでだって大分妥協してきたんだろうからね
別にゲーフリだっていつでもポケモン辞める覚悟はあると思うよ
Showdownでもやってろ
やってる
ポケモンは面倒であることに意味がないからなぁ
高難易度で面倒だけどその分クリアしたときに達成感があるとか、ルールが複雑で面倒だけどその分戦略の幅が広がるとか、そういうことが一切ない
ただ無意味に時間を吸い取られるだけ
無駄に苦労することが偉いと思ってる一部のバカを喜ばせるくらいしか役に立ってない
面倒なら改造でもしとけよ
関係ないけどタイトルのとこ、時間が『が』かかりすぎる問題ってなってね?
最新作のSMだと、まず赤い糸の入手が苦痛になるだろうな
王冠で個体値を上げれると言っても、レベル100にするまで時間も手間もかかる
全くの0から始めようとする初心者ならほとんどがこの辺で躓いて辞めちゃうだろうな
今の時代って、そこは関係ないと思う。
実際金銀のころから育成が嫌だから対戦やってないし。
「間違った努力」の話をすると大抵の人は共感する
しかし、これがポケモンになると何故か「嫌ならやめろ」と返ってくる
客観的に考えることの難しさがよく表れてますね
嫌なら辞めろって人は王冠も赤い糸も変わらずの石もシンクロも利用しないでね
必要ないんだから
面倒くさい育成が必要だと思う人たちは変わらずの石や赤い糸の仕様変更が来た時に
「つまらなくなった」と感じたのか?って話ですわ
※168
「間違った努力」って何?
※160
できないとは一言も言ってないだろ てめぇが死んでろ
※171
この記事のタイトル見れば何の話してるかぐらいわかるでしょw
前提としてポケモンを対戦ツールとして見た場合の話ね
ポケモンにおいてプレイヤーの実力として挙げられるのは主に構築力と立ち回り
育成にかけた時間はこのどちらにも還元されないから間違った努力と言えるでしょ
って説明しないと分からなかった?
今の時点で相当楽じゃないか?
対戦にほぼ必須な準伝の厳選がだるすぎるんだよなぁ
厳選を楽にしてるのならなんでシンクロ率をわざわざ落とすようなことをしたのかわからん
※174
昔と比較したら楽になっただけだろ
※173
そりゃお前の「間違った努力」の定義が意味不明だからでしょ
廃人は努力してるつもりはないし
ゲームに間違いも何もないと思いますけど(「間違い」と「努力」辞書を引いてきたら?)
>>「間違った努力」の話をすると大抵の人は共感する
そもそもお前の話、前提の時点で意味わからないんですけど
仮に厳選の話だったとしたら大抵の人は共感じゃなくて呆れるだけじゃないの?
お前の周り話通じなくて馬鹿ばかりに感じるでしょ 本当はお前が一番馬鹿なんやで
※174
確かに孵化は楽になったな
ただ※175と同じく準伝とかがきつく感じちゃう
取り上げられた問題点は
現代のゲーム事情に即していない育成時の作業量の多さ。
既存プレイヤーの過去作と比較した
相対的評価はここでは意味がない。
新規プレイヤーが参入し辛いゲームは先細りが目に見えてる。
まあ個人的には、育成そのものにもっとゲーム性があれば
少しはマシにだったのかなと思う。
最もORASで孵化マラソンをネタにするようでは
一番問題の部分を改善するつもりがないことが
分かってしまったような感じだけどね。
ん?ソシャゲも大概めんどうだぞ?
まあゲームによるかもしれんが…
むしろポケモンがソシャゲのひな形を作ってしまった感がある
ソシャゲってスタミナの時間回復制だったりめちゃめちゃ時間かけることを前提のゲームやん
厳選以前にソシャゲは欲しいものが手に入らなかったりするし
こんなんが流行ってるんだからむしろ、ポケモンはお手軽だと言えてしまう
楽であることと効率的であることをごっちゃにしてる奴多すぎだろ
新しい世代に移るごとに有用な技が配られたり、配られずに立ち回りが変わらなかったポケモンはいるけど、総じて育成を面倒だと感じさせてるのはシステムよりも公式の対応だと思うわ
「愛があるならもう一回同じ作業できるよね?」みたいに何度も何度も互換切りしては同じ作業を強いらせて「改造ガー」「新参ガー」とか責任をユーザー側に押し付けてんだもん。挙句それを正当化して「嫌ならやめろ」と論点ずらして諭すどころか新規ユーザーが入ることを拒絶する信者たち。
こんなん寂れるに決まってんだろ。自業自得だわ。
そもそも歴史長いゲームに「新規が古参に追いつけるようにするために互換切りをする」っていう公式の見解も普通におかしいと思わない時点でユーザーも感覚麻痺してるわ。
じゃあ昔からやってるユーザーのメリットはなんなん?今までの苦労ってなんだったん?ってなるだろ常識的に考えて
ポケモンがここまで長らくシリーズを通せたのはそういった互換があったからこそだと思うがね。
とりあえずゴミシステムのフェスサークル必須なのはやめてほしい
DTCGなら忙しい人は課金すれば必要なカードを揃えられる
ポケモンは良くも悪くも課金要素がないからどうしても時間がかかる
あと単純に厳選作業がつまらない
努力値・技構成・性格・ボール・ニックネーム・色違いなどは
他人のポケモンと差別化でき愛着が湧く要素だと思う。
だけど個体値の厳選はあくまで作業で、やらされ感しかない。
たしかに、種族値・個体値・努力値ってリアルな考えだと思うけど、
対戦をする上ではみんな理想個体を前提とするんだから個体値の
システムは弊害でしかないと思う。
新規は3値とかのガチには、ハマらないと思う。
普通に対戦、ストーリーを楽しむ方でしょ。
それをお前らガチ勢がただ3値や厳選言ってアドバイスしても、純粋に楽しむ奴らを潰したらアカンでしょ
肝心のレートがガバガババランスのクローンオンラインで
ゲーム性もうんこだからそら人は離れる
冒険を共にしてきた仲間は対人戦では論外
対人戦用の個体を作るには大量の失敗作が前提
正直ゲームのイメージ的にも問題だと思うんだわ
育成に時間かかるのはいいよ
時間かけた分愛着も湧くし
でもその時間かけた個体が互換切りであっさり使えなくされるのはキツイ
>>14みたいなのがいるから進歩しないのかな。
一度大量の時間をかけて1つのPT作っても、それがずっと使えるわけではないし、かといってPTを調整しようもんならまた長い時間をかけて厳選やら育成やらしなきゃいけない。
そりゃあ途中でどうでも良くなって辞めますわ
ガチャでステUPさせろってか
※187
教える教えない以前にまず現状をどうにか・・・って俺は思う
3世代からのポケモンを引っ張ってこれるという技術がせっかく実現してるのにそれのメリットが薄くなる(なくなるとは言ってない)のはやっぱり勿体ないかなって思う
厳選を楽にしたら対戦に興味を持った新規の人も追いつきやすくなるだろうし
どの道互換切ったところでガチ勢は厳選の勝手を知ってるからすぐに新規と差は付くと思う
更に3値知ってて厳選する側の人達の中にも厳選に時間がかかる(特に準伝)って言ってる人が居るのも現状だしね
対戦が本当に面白いばかりにそこがちょっと勿体ない
嫌なら辞めろに反発してる奴って、歳取って相手にされなくなった老害そのものだよね
※179
同意
もし客商売してるやつならわかると思うけど新規獲得が重要なのは言うまでもないわけで、最近の傾向を考えても本質に深くかかわらない部分での時短は必須事項だ
新規=ライトなわけだがすでに話が出ている通り6Vメタモンや道具の調達、シンクロ要員、隠し特性個体確保、準伝の厳選入手と一般的な感覚で見ても調べて育成はじめようと思ったとき敷居は高い方だといえるだろう
今まで俺らはやってきたんだから新規もやれよっていうのはわからんでもない気持ちだがポケットモンスターってゲームを作り続けてほしいと思うならこれではいけないと思う
ポケモンはRPGであって対戦ゲームでは無いっていう人もいるけど、これも切り離してはいけない要素だろう
6世代のPSSはとてもいいライト層の受け皿だったけども、無くなった現状RPGという部分だけでは消費されて終わりだしリフレだけで長く遊べれる人は稀だ
長く遊んでもらえるコンテンツがないというのは長く遊んでもらえるコンテンツがある場合より次作を買ってもらえる確率が違ってくる
そう考えただけでも対戦を簡単に切るのはばかげていると思う
いやあんまり簡単になったらつまんねーわ
個体値がいらねーわ
性格とめざパだけでもお腹一杯だっつーに、王冠とかで救済するぐらいなら初めからなくていい
課金がほぼないのはポケモン偉いと思う
問題は対戦環境の悪さとレート史上主義がすぎることかな
バトル好きなのに育成する時間はほんとにない
対戦環境が一番盛んだったのっていつだろ
やっぱBWか?
改造出来ない情弱おる?
なーんか経験値足りえ過ぎてる奴ら多いな
初めて厳選する人はいろいろ発見があるし、そういう経験がたまる過程も十分楽しいのに
対戦だけがポケモンじゃない
まあシャドウバースは別格に面白いけどな
※191
進歩って具体的に何さ
改造すればおk
ポケモンの育成の過程を省略したら魅力が大幅減とか言ってる奴は
XYで赤い糸が出て、SMで王冠が出たときちゃんと抗議の声を上げたんだろうな?
switch8世代で育成や厳選システムはオーバーホールして欲しいな。
種族値やら個体値やらの概念も無くしてもっと分かりやすい育成方法にして欲しい。
我慢して育成しても老害にテンプレポケモン以外使ってたら馬鹿にされるゲーム
こいつらポケモンアンチだろ
ま、USUMの売り上げが全ての答えになると思うよ
どれだけ新規が固着したか、どれだけ古参が残ったか
過去の続編と比べてその前作よりどのくらい売り上げの変化があったか
肯定したのか否定したのか
現状だと最も公正で最も客観的で最も確かだしね
そういう条件を踏まえてもしその結果にいちゃもんつける奴がいたらただ馬鹿だってすぐわかるし
※207
補足
例えばスキルポイント性とか、レベルアップ事に伸ばせる能力選べる。(種族値の範囲内で)
つまり努力値の廃止ってこと。
個体値は残しても良いと思う。
※210
スキルポイントはどのポケモンもレベル50でMax(努力値Max)
昔より良くなってる×
昔よりはマシになってる○
育成しやすさ10点だったのが30点になったくらいじゃ
ひきニート暇人ユーザー以外にはまだまだ苦行なんだよなあ…
世代変わってもレートで前世代以前のポケモンを使えなくなるってゴミシステムをなくせば何も問題はない
勘違いしてる奴多いけど、あくまで対戦も出来るRPGだからな
~8世代に望む育成システム~
種族値、個体値は継続。
努力値はスキルポイントに置き換え。
レベルアップ時のステータス上昇とは別に、追加で伸ばせる能力を選択可能。
スキルポイント(努力値)はレベル50でMax
ポケモンの覚える技のオーバーホール
(水タイプから冷凍ビーム、吹雪取り上げなど根本的なバランス調整)
8世代に望むこと
飛行タイプと岩タイプの威力80以上で命中率100%の技の技マシンを作って下さい(物理特殊共に)
フェアリータイプの物理技で、威力は75で良いから命中率100%の技をくれ。
飛行タイプにも三色の翼的な技をくれ(もちろん命中率は100%で威力は75以上)
旅パじゃ満足に戦えないのがダメな気がするわ。1番愛着がある仲間なのに作業的に作られたポケモンに負けるとかなんか悲しいわ。
その為のフリー戦なんだけどなあ
フリーなら個体値努力値技構成全部適当でも良いわけだし
前やってたときはガチパ自体滅多に当たらんかったしかなりハードルは低い というか無いに等しい
※214
勘違いしてるのは君の方だよ今はもうRPGも出来る対戦ゲーム
※219
まあ部類的にはロールプレイングゲームだけど、やっぱり今じゃポケモンは対戦ゲームとしての認識の方が強いわな
個体値廃止で解決エンカウントも卵もすべて6V
これならストレスなく忙しくても遊べる
※218
フリーですら厳選個体は多いと思うよ
ハピナス道場の代わりとそだてやと無限ロードを用意しろ
以上
リゾートバグ使ったレベル上げ、努力値振りでさえめんどくさい
FPSの銃の試し打ちみたいに気軽にシミュレーションできればいいのにね
個体差は努力値で表現できるから個体値いらないんだよなぁ
めざパもどうせ想定しなきゃならないから最初からタイプ別にして全部習得可能にしてくれ
新規のハードルも高さに目が行きがちだけど
肝心の対戦自体が面白くないのと
どうせ互換切られて使えなくなるってのがあるから
わざわざ今やらなくても面白くなってからやればいいやって離れた既存層も多いと思うわ
※217
分かる
ま、別にええやろUMUSでまた厳選環境もバンク解禁まで全部リセットや。嫌なら辞めろっていう老害はみんなツイッターのVが出る情報や努力値の効率がいいところや赤い糸の情報とか貰わず全部一からやってくれるんやろ?いやあご苦労様ですw
※226
個体差もとい個体値は初代からのこだわり設定だから無くなるとは思えないし、無くなって欲しくない。
アニメでも個体値は散々描写されてきてるしね。
これからはむしろ基礎ポイントをもっと簡易化して欲しい。
特定のポケモンを倒したり、ドーピングという従来の方法じゃなくて、レベルアップすればステータス上昇に加えて種族値の範囲内で任意の能力値を伸ばせるようにして欲しい。
レベル50でMaxになり、一度振り終えても特定施設でトレーニングすることで簡単に振り直す事が出来りようになれば対戦も盛り上がりそう。
最近は厳選より努力値振る方がお金と時間かかるからね、
嫌ならやめろがオワコン化を加速させていくんやで…
ユーザーの中には愛着のある過去作のポケモンを技構成や努力値を再調整してバトルさせたい人もいるはず
厳選してる時間は嫌いじゃない
厳選はどんどん楽になっててむしろ時流に乗ってるんだよなぁ
時代遅れなのは対戦のバランスが悪かろうが通信が不便だろうが一向にアプデ修正をやらない所
六世代のガルモン放置やUSMのフェスサークル続投はその最たる例
まあエアプ管理人には分からんのだろうが
※230
レベル50で努力値マックス仕様ってことはレベル1アップで得られる努力値は単純計算で
508÷49=10.367… になるわけだが
レベルアップまで何回戦おうが努力値10.37ってのも虚しくないかよ?
旅パでも努力値綺麗に振れるって点は良いが、厳選除くと育成が
実質レベル上げだけになるってのもぬる過ぎやしないか?
※230
俺もそれでいいと思う
(レベルアップ後にポイントがたまって、割り振ることで任意のステータスをアップ)
イメージ的にはドラクエのスキルポイントとマリオRPGのレベルアップボーナスを
足して2で割ったような感じだな
※236
このシステムに切り替えると
捕獲直後のポケモンが即戦力になったり、
Lv1のプレーンな状態から学習装置で育てられるようになったりと
メリットがとても大きい
今のシステムのままだと後半でパーティに加入したポケモンは
努力値0の状態でスタートなので、準伝クラスの種族値がないと必然的に戦力外になってしまう
そういった欠点を解消していくことが、次につながっていくと思うよ
そもそも努力値を振り終えるまでレベルアップに着手できない
第三世代以降のシステム自体が欠陥なんだよなぁ…
第一、第二の頃と比べると、そのへんは明らかに退化してる
※230
努力値の振り分けをユーザーに強制させることで育成と対戦を意識させる事は出来そうだな。
ドーピングアイテムは高いし、強化アイテムもBPのハードルがあるからレベルアップで完結するなら小学生でもフリーでならまともに戦えそう。
ステータスへの依存性が最初の厳選に帰結してるのがいけない
つまり逆の発想で理想個体への育成難度を上げるのはどうだろう
既存の3値に加えてLvUPステ上昇に独自の振れ幅を持たせる
初期低ステでも高い伸びがあれば挽回できるし
初期高ステでも最終的に伸びない可能性もある
育成完了までの乱数タイミングが増えるので超理想個体までの負担が増えて、代わりに準理想個体が育成されやすくなりフリー対戦の敷居が下がる
また育成の比重が重くなり個性がより色濃く出る
※239
それ厳選より地獄じゃないか?
それならなつき度最高で個体値のどれか一つをVに出来るとかの方が自然で良い気がするわ。
素早ささえVだったらなんとかなる場面もあるだろうし、性格補正はもう可視化してるから問題ないはずだし。
ソシャゲが流行っている時点で時代感云々に説得力が無い
簡単だと錯覚するように序盤はそう演出しているだけで
MAX育成はニドラン狩り以上の苦行ですよ
育成システムはいいとして強ポケに強特性とかメガ進化とか与えるのは許せんわ
火力インフレになる前の3世代辺りが良かったわ
インフレしてるポケモンの種族値下げればいいのにな
低いのが大半なんだから
嫌ならやめろとは言わんし楽になるならそれに越したことはない
でもここで出ている改善案()のほとんどが馬鹿過ぎて話にならんわ
「ポケットモンスター」という作品はあくまでポケモンと共にあの世界を冒険するRPG
「ポケモン」はあの世界に存在する生き物
これを理解出来ていない奴が多すぎる
ここ数コメントで出ている「レベルアップ時に伸びる能力をプレイヤーが任意に選べるようにしろ」なんてその最たるもの
例えば「特攻に秀でたポケモンを倒すことで特攻が伸びやすくなる」というところに一定のリアリティがあるのにプレイヤーが自在に伸びる能力を操れるようになったら主人公は超能力者かという話になる
ゲームだから全てをリアルにすべきではないけど一定のリアリティは必要
そんなことはどうでもいいから前世代までのポケモンをレートで使えなくするのをやめろ
ゲーフリの判断か株ポケの判断かは知らんがこのクソ仕様め
むしろ育成システムはSMが一番いいと感じるよ。あれ以上難しくも簡単にもならないでほしい。
育成の構成を練るのは楽しいが実際、孵化作業で大分飽きて更に性格合わせとかめんどくさすぎて投げ出したわ
世界何か国で売られてると思ってんだ?
テメーら少数派切り捨てたところで小動もしねーんだよカス
ロクにカネ落とさねーくせによくエラソーなこと言えるよな
とっとと消え失せろ対戦老ガイジども
もっとみんな気楽にバトルしようという気持ちになってくれればいいんだけどな
極めようとしてガチになるから育成に時間がかかり、ネット対戦の敷居が高くなってしまう
気楽にバトルしたくても、対戦相手が強すぎるからなぁ
シロナパぐらいをトップクラスにしてくれないとどうしようもない
※248
元々はフリーやフレ戦でそういう層をがっちり掴んでたんだけどな
PWTやフロンティアみたいな一人用のモードも充実してたし
六世代でフリーが廃れ七世代ではフェスサークルのせいで野良マルチもやりにくくなり気軽に対戦出来る環境は減る一方だよ
しかもそういう欠陥を世代変わるまで放置するのが余計に悪い
6世代フリーを伝説環境で焼け野原にした罪は重い
5世代はあれだけ切断あっても十分盛り上がってたのにな
分けとけよ。もうプレイヤー戻ってこないだろうけど
※250みたいな話をすると絶対に「じゃあレート行けよ」って輩が現れるけど、そういう奴は生暖かい目で「あぁ、こいつ人の話聞けないんだな」って思うことにしてるわw
※251が言ったように一度始めたけど手放したプレイヤーはもう二度と帰ってこないし、※250が言うように第七世代は育成までの道なりが長すぎて新規はとっつきにくい。
今更改善しても遅いし後はもう残ったプレイヤーが縋りつくか、離れるしかないと思うわ
※252
間違えた。最初の※250→※251
連投失礼。
ほんとフリーで伝説解禁とかいう謎の采配は何なんだろうな
なんの意図があったのか知りたい
ぶっちゃけ本当に嫌ならやめていいよ
そのままみんなやめていってポケモンなんて終わっちまえ
対戦を活性化させるなら個体値無くして、お守りと国際なら1%位で色違いが出るくらいで良いと思うわ。
このままなら対戦人口は減る一方でしょ。まぁ、改善されてもWCSをメインにして、過去ポケをメインから削除しないかぎり新規は離れると思うから無駄だとは思うけども。
やっぱり改造がいいよ。思い付いた型なんかすぐできるし。変な意地張ってないでみんなで改造しようよ!
※254
実際のとこ伝説を使える環境がなかったってのは確かにあるし、フリー伝説解禁自体はいいと思うんだ
ただジオコンだのゲンシカイキだの通常では絶対勝てないような伝説作るならせめて分けろと
レシゼク一般解禁してもいいだろ的な奴と遊ぶ場なら分かるんだよ。というか一部で望まれてたんだが
XY以降の伝説はGS見ての通りの殺意しかねーぞ…環境が悪すぎる
5世代の環境に催眠規制加えたレベルなら正直レートでも十分盛り上がれたと思うが
あのガルモンアローモンでマイナー全て叩き潰されてなおレートやり続けるマイナー好きはほとんどおらんわけだし、その上でフリーに壊れ伝説撒いたらもはややれる場所がない
準伝一匹だけにすれば全て解決だろ
レートじゃ600族まみれやんけ
つpkhex コイツを使えば育成する時間を省けるぞ!
※217
旅パで対戦潜ったら見せあいの画面で切断されたの今でも覚えてるわ
QRシステムは乞食の小遣い稼ぎ用になってるから削除しろ
※247
言葉悪すぎて笑えるがまあその通りだな
さも対戦勢が離れたら終わりみたいな論調だがグッズ販売でも一大マーケティングを築いてるポケモンコンテンツが多少ゲーム売上げが落ちた程度で終わるわけがない
ポケモンを支えているのはゲーム一本だけ買ってお客様面してる対戦脳のクレーマーではなくゲームもグッズも買ってポケモンコンテンツを目一杯楽しんでるファンだという事を理解すべき
もっとも対戦しか頭にない層はそういうファンを「飼い慣らされてる」とか見下してるから始末に終えないわけだが
ガチで育成するかしないかの違いでしょ
3値知らない同士とかなら気軽に育成して対戦できるわけだし
26
俺たちなんて売上の全体の5〜10%くらいだがな
106
増田 絆?んんんwwwwゲームなんですけど…
ポケモンはrpgの一要素として対戦を持っていてその中に対人戦があるそしてその人口はいくら多く見積もっても1割程度
これでも対戦が中心だという奴はおかしいとしか言えない
到底理解できないかもしれないが対戦以外の要素に(も)
育成を楽にするための前準備フェスのレベル上げとかで飽きた
なんでもかんでも「手軽に効率良くじゃないと」って風潮もどうかと思うね
時間裂くの嫌ならやめれば良いだけ
個人的な価値観だが、そうやってじっくり育てるのも、ポケモンというゲームの楽しさであり、苦労して育てたからこそ愛着が湧くというもの
レベル上げを「ただの作業」と思うか「一緒に過ごす時間」と思うかで差が出ると思う
正直、100になると終わってしまったようで少し寂しい気持ちさえする
あと、ポケモンに限らず、ゲームってのは空いてる時間見つけてちょこちょこ地道にやるから楽しいんだよ
チート使って楽にクリアとか、正直どこが楽しいのかわからん
自分で苦労してクリアしたり育てたりするからゲームは楽しいって思う
それが嫌ならやらない方が良いんじゃないか?
時々GTSで明らかな改造ポケモン流れてくるけど、それこそ迷惑でしかないしな
※244
前世代までのポケモンをレートで使えなくするのをやめろ
↑これが全て
サンムーンは「一年後にマイチェン出るから」で不便な点が多い
XYであったレストランを模倣すればいいのに変にレベルの低い食べ放題(戦い放題)施設とか
あとはいやがらせのようにしか見えん一ロムひとつのガンテツボールとか
BPをメガストーンとかでやたらに要求してくるのに「スーパー」の付かないシングルからもう強いバトルツリーとか
努力値を振りやすいように用意したであろう仲間連鎖システムでビビりだまを使っても仲間を呼ぶかは結局運だったりとか
タウリン系アイテムの地味な値上がりとか
Oパワー廃止による経験値取得低下やお金取得の低下とか
育成アイテムとして必須であるあかいいとの入手難易度を変に高くしているとか(ものひろいと48BP以外無い)
一部メガストーンがゲーム内に用意されていないとか(=ネット環境が無いと使って遊べない)
ポケモンはアイテムの移動が出来るが妖怪ウォッチに比べると育成もアイテム集めも面倒やな…
そういやしあわせタマゴの入手個数制限とかもあったな
とにかく制限が多い
対戦させたくないんだろうな
別にネット対戦をしなくても育成はするってのに、エンドコンテンツが不便だとすぐゲームから離れるわ
ポケモンに課金が無いと言ってる人たちは前売り券配布とか地域限定配布とかは思考の外なのかな。
アルセウスガチャとか懐かしいな。
まあそれは置いといて、育成が面倒という意見には同意。特に、準備段階でほぼ必須となる6Vメタモンは条件クリアしたら誰でも手に入るくらいのサービスは欲しい。昔はともかく、今の対戦環境は6V相当が前提条件となっている。
苦労するから思い入れが出来るという意見ももっともだけど、苦労したい人は好きにすればいいのであって、苦労を強いるのはお門違いである。昔はスマホが無かったからお前もスマホ使うなと言う大人と大して変わらない。だから「時代に沿ってない」と言われてもしょうがない。
対戦だけがポケモンじゃないって言うけど、対戦以外の要素で楽しみたい人は好きにすればいいのであって。対戦が楽しみの人には関係無い事だよね。
苦労することより対戦がしたいんじやぁ~
※275
これ
昔の小さなお友達が大きくなっちゃったからね
昔ほど時間をかけられなくなっている。
そのあたりが一番金落としくれるんだから
お友達の成長に合わせてポケモンも成長していくべき
お前が我慢を憶えず大きくなっちゃっただけだぞ
普通の大人は計画たててコツコツやってるから
※200
今まで何個でも取れたしあわせタマゴをSMで課金要素にしましたが?
※279
ペリッパーくん 君が言うと重いね
※271
あぁ、うん…そうw
君の押し付けがましい意見も言われてる側は大概迷惑してると思うけどねw
それとも「ポケモンのデータに愛着抱けてる俺超Yasashiiiiiii!!」ってアピールしたいの?
そうじゃなかったらここまでのレスが見えてないその節穴にちゃんと目ん玉つけた方が人に説教垂れるよりもいいと思うけど?
育成楽になってるけど、結局何体か作って面倒でやめちゃったな
社会人になるとゲームばっかりやってられない…
※281
※271→※269
育成も楽しいんだけどね。
あんまり楽にするのは、
ドラクエの全道中にメタスラ配置するようなもん。
いつまでシンクロ50%とかやってんの?と思ったら王冠あるのをいいことにシンクロ率下げたのほんと意味不明。せいぜい40%とかでしょ?絶対下げてるよな
対戦環境は崩壊しちゃいかんが育成環境なんていくらでも崩壊していいだろ
何で対戦やるだけで馬鹿みたいな時間かけなきゃいけないんだよ
シンクロ率100%、ほのおのからだを2倍から3倍、王冠はレベル関係なく使用可能、BPアイテムは全部半額、5BP程度で好きな数値分努力値振れるくらいやりゃいい
育成楽しい!ってやつは縛ればいいじゃん?
一緒に冒険した分だけ強くなるとかだったら凄く愛着わくよなぁ
結局厳選がすべてだもんな
ただ時間の浪費でしかない作業を苦労とか言ってんのはちょっとね
レート人口が減ってゲーフリが困ることって何かあるの?
※288
3DS本体の売上とかスマホゲー、ポケモンGOなどもあって
単純な比較は難しいが、世代を経る毎に着実に売上は下がってる。
そうしたときに、プレイヤーの不満を買ってる要素を
改善しないっていうのはサービスを提供する側として
不十分だと言えるだろう。
ライトゲーマーが対戦に嵌って
次回作の売上に着実に貢献するかもしれないし
ヘビーゲーマーも面倒な要素を抜きにして対戦を楽しめるなら
ポケモンというゲームを選んでくれるかもしれない。
他のコンテンツと競争しないといけない限り
これがポケモンだからという怠慢は衰退に繋がるよ。
※288
単純に盛り上がってる感を演出してくれるでしょ 対戦をしている人って
ネットに動画を上げたりする人もいるし、日常的にポケモンの話題を友人と話す人もいる
常にポケモンが意識の内にあると「ポケモンのグッズ買おうかな」とか「ポケモンの映画見ようかな」とか
色んな相乗効果が生まれる
もちろん対戦である必要はないよ
殿堂入りした後もやり込み要素があればポケモンを長く遊んでくれるから、同じような効果が生まれる
フロンティアとかコンテストとか図鑑集めとか、ここではそう言うのが該当するかな
日常的にポケモンをやることが出来れば、やはりポケモンのことに意識が向く訳だ 当たり前のことだけど
自分がポケモンをやらなくても、誰かが話題にすればそういう効果が生まれるのさ
で、今回は対戦にスポットを当てて話しているってわけ
対戦人口が減ったら対戦の話題が減って、恒常的にポケモンの話題を出すユーザーが減ることに繋がる
ただそれだけのことだけど結構大きな問題だと思うよ
愛着って対戦で繰り返し使って活躍してだんだん湧いてくるもんだろ?
孵化や努力値振りの作業で湧くもんじゃない
TCGもやってる身から見ると、ポケモンのシステムはパック1つ剥いたりスリーブに1枚カードを入れたりするのに何時間も要するようなもん。
TCGみたいにパッとデッキ(=パーティ)を組んで対戦を繰り返し楽しめるのが理想型じゃないかな
俺自身愛着もって使ってるカードいっぱいあるけど、それは対戦でどう活躍させるか考えたり実戦の中で試したりしたからであって、決してスリーブに入れるのに苦労したからではない。
なので「厳選に苦労したから愛着が湧く」という意見には俺は違和感を覚える
俺はどっちかというとレートのマッチングシステムを改善すべきだと思う
対戦準備に時間がかかるのが問題っていうより、四天王クリア後のパーティでそのままレート潜ったら大抵ボコボコにされるってことが問題
世界で一番強いと思ってるパーティが惜しかったとすら思えないほど一方的にやられるわけだからな
普通の小中学生だったら「もうこんなのやらない!」ってなると思う
それを甘えとか根性無しとか言うのは勝手だがそれは消費者側の意見でしかない
対戦しながら少しずつ効率を求めるようになっていって育成環境も整っていくっていう過程が新規が定着するには必要
>>292
その育成環境を整えていくって過程が長すぎるんだって話なんだが
対人戦を意識してないパーティが対人戦で通用しないのは当然の事で、どこにも問題はない。勝てないから問題視するってのはお子様思考すぎるよ
正直、厳選にがんばりすぎだと思う
良固体は来ればラッキーぐらいで、さっさと育成始めちゃえよ
タマゴ厳選するより、色んな技構成やパーティ編成試すほうがゲームとして楽しめるだろ
そこで厳選からがんばるから皆さんガチ勢なのかもしれないけど
>>292
そこでフリーいけよって言えないのが今のポケモンの欠陥だろうなぁ
本来メインターゲットである小学生が実戦で勝てるようになるまでの調整が
あまりに杜撰すぎる
クリア後に王冠などで軽く鍛えれば
ノンストップでバトルタワーに挑戦できる程度には緩和が必要だろうな
あとは…やっぱりハンデは必要な気がするな
(1回負ける度に、全ポケモンのレベル+1とかね)
ガチ勢はレートの方に行ってもらって、
エンジョイ勢はハンデありのレート戦を楽しんでもらうのが一番無難だと思う
レンタルを特性から個体値、技、性格、レベルと自由にカスタマイズできるようにしたらいい。
嫌ならやめろという無敵の言葉が現実になっているのが哀しいね
手軽にできる対戦ゲームなんて腐るほどあるからそっちやるよねそりゃ
戦術もそれに見合ったステータスがあってこそだし
その逆が成立すれば厨パだの害悪だのと騒がれる
エンジョイ勢もガチ勢も血眼になって厳選するわ
ステで殴る異常なバランスで対戦を組み込んだ和RPGゲーの闇
公式がライトユーザーにも個体値とかの概念を与えようとして対戦に目を向けさせようとしてるのに厳選育成はライトユーザー向けじゃないってのがわけわかめ
厳選とかいらんから個体値くらいは好きなように弄らせろよ