スポンサーリンク
1:ピクシー@かいがらのすず投稿日:2017/05/06 13:56:43 ID:I76P9FSM
ナレーション「〇〇シティを目指し旅を続けるサトシたち~」
サトシたちが何か問題がありそうなポケモンとトレーナーを見つける
ゲスト「君たちは?」
サトシ「おれ、マサラタウンのサトシです。こいつは相棒のピカチュウ」
長々といつもの自己紹介
(ゲストが女キャラだった場合、ここでタケシのナンパ→それを止める一連の流れが入る)
ゲスト「実は~というわけで困っているの。」
サトシたち「それなら俺たちが手伝いますよ!」
ゲスト「ほんと?ありがとう!」
その会話を聞いているロケット団「あのポケモンをゲットすればサカキ様も大喜びするに違いない!」
サトシたちとゲストが色々頑張るが中々上手くいかない
そしてロケット団登場
「なんだかんだと~」いつもの口上
ゲストのポケモンを奪う
取り返してみんなで倒す
最後にゲストの問題も解決しておわり
サトシたちが何か問題がありそうなポケモンとトレーナーを見つける
ゲスト「君たちは?」
サトシ「おれ、マサラタウンのサトシです。こいつは相棒のピカチュウ」
長々といつもの自己紹介
(ゲストが女キャラだった場合、ここでタケシのナンパ→それを止める一連の流れが入る)
ゲスト「実は~というわけで困っているの。」
サトシたち「それなら俺たちが手伝いますよ!」
ゲスト「ほんと?ありがとう!」
その会話を聞いているロケット団「あのポケモンをゲットすればサカキ様も大喜びするに違いない!」
サトシたちとゲストが色々頑張るが中々上手くいかない
そしてロケット団登場
「なんだかんだと~」いつもの口上
ゲストのポケモンを奪う
取り返してみんなで倒す
最後にゲストの問題も解決しておわり
4:ストライク@ピッピにんぎょう投稿日:2017/05/06 13:57:33 ID:GB7QJUP6
金銀の頃はよくあったな
2:アマルルガ@シールぶくろ投稿日:2017/05/06 13:57:09 ID:pi3RxOK6
水戸黄門かな?
29:ニョロモ@どくどくだま投稿日:2017/05/06 14:31:04 ID:grRAXQuw
思った以上に的確で笑ってる。
BWからロケット団出ない回増えてきたからこのパターン減ってきた印象。
BWからロケット団出ない回増えてきたからこのパターン減ってきた印象。
15:ヤレユータン@ぎんのおうかん投稿日:2017/05/06 14:01:24 ID:fY18QkG2
水戸黄門が的確過ぎる
24:ミュウツー@きりのはこ投稿日:2017/05/06 14:15:19 ID:knbLriAs
DPくらいまでは
まじでこんな感じじゃなかったっけw
まじでこんな感じじゃなかったっけw
17:フクスロー@ロメのみ投稿日:2017/05/06 14:02:35 ID:mqatX/Vw
脳内再生余裕すぎワロタ
12:トゥントゥクトゥントゥク◆TBuCcN3o8E投稿日:2017/05/06 13:59:48 ID:Ebaby8G6
この流れ好き
13:マイナン@においぶくろ投稿日:2017/05/06 14:00:31 ID:o5DM572w
DP中期まではこんな感じだったな
8:チョボマキ@あついいわ投稿日:2017/05/06 13:58:12 ID:8QFiqvgY
最近のポケモンってロケット団がピカチュウ奪う下りは無くなったの?
18:オノノクス@ポイズンメモリ投稿日:2017/05/06 14:02:38 ID:7Y7yDCZ.
>>8
無くなってはいない、頻度はかなり減った
無くなってはいない、頻度はかなり減った
スポンサーリンク
11:ゴビット@とんでもこやし投稿日:2017/05/06 13:58:50 ID:LekEUJBU
昔からXYまでずっとそんなかんじだったゾ
14:カゲボウズ@ブロムヘキシン投稿日:2017/05/06 14:01:11 ID:LekEUJBU
>>11
XYが終わるまでだったゾ
XYが終わるまでだったゾ
19:メガギャラドス@グラスシード投稿日:2017/05/06 14:02:49 ID:RFUZ9Xis
今はゲストキャラが減ったわ
31:ヤドラン@あまいミツ投稿日:2017/05/06 15:31:30 ID:I76P9FSM
>>19
その代わりSMはゲストポケモンが増えてる気がする
デカグースとかムーランドとかラッタとか
その代わりSMはゲストポケモンが増えてる気がする
デカグースとかムーランドとかラッタとか
21:ミミロル@フォーカスレンズ 投稿日:2017/05/06 14:03:26 ID:RWo1joEs
XY辺りからロケット団出ない回が増えたな
BWはそもそもロケット団が異例だったけど
BWはそもそもロケット団が異例だったけど
35:バニプッチ@かいのカセキ投稿日:2017/05/06 15:53:16 ID:JTA3/aF.
無印の頃はまだ見られたけどAGDPと積み重ねるに連れ見るのが苦痛になりゲット回とジム戦以外見なくなった
最近は改善されて良かった
最近は改善されて良かった
41:ウパー@はっかのみ投稿日:2017/05/06 22:30:12 ID:Tr0Vf3gw
王道でテンプレでマンネリ
今となってはそれが恋しい
今となってはそれが恋しい
43:ダンゴロ@プロテクター 投稿日:2017/05/06 22:33:09 ID:88mGc7YE
様式美というやつですか?
42:ミミッキュ@ひかりのこな投稿日:2017/05/06 22:32:01 ID:FxluMTpY
ワンパだけど展開がハチャメチャすぎてマンネリ感はなかったわ
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「アニメ」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
あるあるw
いちげっとぉぉぉぉぉ!!!※2ざまぁぁぁぁ!!!
そう考えるとアニポケサン&ムーンすごい
いまのサンムーン編はそもそも旅してないとか異例づくしで面白い
作画もクセ強いし
そこにジム戦とか入ったりロケット団と共闘する話があったりロケット団メインの話が入る。
※2微笑ましいな
このマンネリを打破した英雄BWをゴミ扱いしてる時点でここの奴等の頭が弱いことなんて明らかなんだよな
懐かしいな。AGなんか毎回こういう感じだった印象
俺がDP途中まで見るのやめた理由がこれだったな
BWのロケット団人気ないけどあっちの方が好きだった
確かにこのパターン当時はややマンネリに感じてたなぁ…
BWでR団のポジション変えて(成功かどうかはともかく)XYからR団がいなくても面白い話作った流れはいいと思う。
正直このお約束の流れが恋しい
きっと首藤剛志は草葉の陰でぶちギレている
とりまロケット団を毎回出そう
ゲストキャラに経験値を与えるロケット団。
サンムーンのステマは見苦しいからやめようね
意外と的確で草
この流れに飽きてせいもあってか、12年前にアニポケ見るの一旦やめたなあ
XYからもう一度見始めたけど面白くなってるし、作画も綺麗になってて驚いた
さっさとロケット団を壊滅させない無能サトシ一派が悪い
脚本家がたくさんいるからパターンが決まっていると楽らしい
金銀は特に顕著だったな、首藤のネタが尽きたんだろう
あの人のコラム読んでると分かるけど滅茶苦茶考えてる人だから
質を重視した脚本を書きたくても無印で大体書いてたからネタ切れしたと好意的に解釈してる
SMはそう考えると新鮮よな
そこでボスはこう言うニャ理論
BWでの一新は酷い面が目立つけどこういう面はよかったな。
ただしシリアス団は許しがたい
BWからロケット団のポケモンがサトシみたいにリセットされるようになってつらい
初代はBGM秀逸だったな
DPが最強でふぁ
それでも飽きないのはゲストポケモンの個性をちゃんと描けてるからだと思う。キッズ受けするテンプレっていうのもあるんだろう。世代が変わっても続けられる要因かな
ポケモンはドラえもんやアンパンマンみたいなもんだからな
ワンパターンだろうとその当時の子供が楽しめるのならそれが一番
XYでも頻度は幾らか減ったり
もうちょっと凝った展開になってたものの
タケシのナンパがユリーカのシルブプレになってただけで
基本の流れは変わってなかったような
AG辺りが一番ひどかったな・・・
DPでほんの少しマシになってBWで結構減った印象
実を言えばロケット団はピカチュウを未だに追い続けてるけどな。
ワンパターンって熱さ喉を過ぎればと言うけどホンマなんやなぁって。。。無印思い返せばワンパばっかやったけどそれもそれで乙やったね
昔はまたこれかぁとか思ってた落とし穴が懐かしい
今もワンパターンじゃん
幹部昇進支部長就任イイ感じ~
無印初期の頃はジム戦回でも大体その流れでカントー編の半分くらいは真面目にジム戦せずバッジを獲得してたな。
タケシ戦:スプリンクラー作動のアクシデント。サトシ本人も無効試合と認めるがタケシの意向によりバッジ獲得。
カスミ戦:試合中ロケット団が押し掛けて中断。ロケット団を撃退したものの決着つけずバッジ獲得。
ナツメ戦:サトシが野生のゴーストをそのまま試合に参加させようとした挙句、ゴーストの悪戯で試合中断。ゴーストの活躍によりナツメの心は開かれたが結局、真面目に試合せずバッジ獲得。
エリカ戦:ロケット団が仕掛けた爆弾による火災で試合中断。取り残されたクサイハナを助け、火災を鎮火したものの結局、決着つけずバッジ獲得。
無印後期やAGの頃なんかはシリーズ構成がいなかったから余計マンネリ化が進んだ感じ
テンプレエピソードが多かったからこそ、たまにある良話が映えるんだけどな
例えば一話目なんかそうだし、イワークでビバーク、バイバイバタフリー、ピカチュウの森、リザードンとの別れとかね
逆に多様性があるっていうのは、逆にいえば相対評価として一つのエピソードが際立ちづらい
サンムーンは基本的に舞台が変わらないからゲストキャラを出しにくいし、そもそもレギュラーキャラが多いから敢えて出す必要もあまり無いんだろうな
今までにゲスト回ってパンケーキ回とDJ回と他にあったっけ?
DP辺りから歯車が狂いだしたよな
マンネリなんて一切ない黄金テンプレだったのになにかが狂って急に駄目になった
正直サンムーンが今までで一番面白い
水戸黄門ばりのワンパターンに飽きてた自分には特に
あとバトルが少ないのもいい
原作なしの長期作品なら展開のテンプレ化は避けられないと思うがな。ポケアニの場合は新ポケモン紹介を兼ねた小話を作ればいいだけだからポケモンの種類分だけテンプレ話が作れた。
そこでボスはこう言うのニャ
「こんな素晴らしいポケモンを送ってくれたニャースたちに褒美をやらねば」
テンプレ=マンネリじゃないから、単純に構成がマズい
今でもロケット団の悪巧みBGMが脳内再生される
やっぱ良いなぁ(*´꒳`*)
旅の途中で○○にあった俺達
だけどそこにロケット団が現れて○○を連れ去ってしまった!
ようし!必ず○○を助けてみせるぜ!
次回ポケットモンスター○○
みんなもポケモンゲットだぜ!
金銀時代がこればっかりで飽きたなー
ポケモンってずっとこんなイメージ(ダイパ手前まで見てた)
今は違うのかね
こんなに素晴らしいポケモンをくれたニャースたちには何か褒美をやらねばな…
SMはやたらにロケット団が絡んでこないし理想的だと思う
AGはごみ
駄作すぎて初期世代はここでアニメ見なくなった
ダイパはAG並に中身ない駄作
やっぱりカントー編がナンバーワン
ロケプラ回がお流れにならなければロケット団は以降もずっとシリアス団のままだったのかな
それはそれで見てみたいかも
BWのロケット団はロケット団である必要性がなかったからな
あれなら全て一新した方が納得が出来た
古き良き時代
今のが新鮮とか言ってるやつもいるけど、このテンプレじゃないアニポケなんてアニポケじゃないだろwww
ナレーター「続くったら続く」
スーパー戦隊だって大局的に見れば話単位どころか作品単位で若干マンネリ気味と取れる面もあるけど(もちろん実際は色々工夫していて少なからず違いはあるが)、子供はおろかファンの間でも多くの人にマンネリと言われて飽きられたりはしてないわけで、個人で会う合わないとかはともかく所謂黄金律ってのが存在すること自体は別に悪いことじゃないんだよね。
むしろ、もしマンネリさえ打破すれば何でも良いみたいな考え方をする人がいたら、悪いけど個人的にはそっちの方が少々短絡的な気もする。例えつまらくて不快で完成度が低くても、マンネリを打破しただけで(それだけでも)評価されるなら脚本を書くのは苦労しない。
とはいえ、その時は失敗しても後でそれが活きてくる場合があることも確かだけどな(BW→XYはそれに近い)
こういうお約束がある時点で子供向けアニメってことが思い知らされる
良い流れだったよな
俺BWから見てねえわDPでやめた
そういえばでかいロボットもなくなったよね
あれ意外と好きだったのに
サン&ムーンが最終回で終わったらまた、旅シリーズ復活するのかね?
王道や子供向けは決して悪くない。むしろ子供向けアニメなのだから適切である。
奇をてらっただけや流行に媚びただけで中身空っぽなものよりは、既定の枠の中に丁寧な設定と教訓を込めたものの方がよっぽど優れている。
問題は各回の担当の技量と受け手の感受性ではないだろうか?
故人の遺したテンプレは、ゲストが先送りにしていた問題を、悪役が顕在化させ、主人公たちの協力によって克服することで、成長を描くことができるものだった。
また、R団は最後にはやなかんじーになるカタルシスのおかげで赦されるし愛される必要悪だった。
つまり何が言いてーかというと、シリアス団とかJみたいなのは絶許。
もちろん今のSMみたいな内容の充実した改革は大歓迎。
※52
AGやDPとかもロケット団である意味なかったけどな
そもそもロケット団いない作品でロケット団を出すなやアホなのか製作は
ぶっちゃけロケット団がうざすぎて嫌いだった
毎回ピカ様さらわれる→電撃対策はバッチリ
10年以上ずっとこれやってたんだよな
たまにやる分にはいいけど毎回ずっとこれってキツイな
解雇中
ドラえもんもだいたいは
のび太がねだってドラえもんが道具出すけど
使い方を間違えてひどい目に合うオチだしな
※54
懐かしすぎて草
それ考えると、サンムーンは子供向け王道感を維持しつつ、安易なマンネリに走ってない感じがして好感持てる
SMスタッフワラワラで草
スーパー戦隊やライダーでさえ、視聴者側の世代交代って理由で逃げずに5年に一度くらいは奇をてらったヒーロー作品出すのに、ポケモンはこれが15年近く続いてたんだから、企画がずっと思考停止してたとしか思えない
SMのステマコメ多すぎでは?
リーリエとマーマネでSM
展開が読めるなかでどれだけやってくれるかが楽しみだったとこもある
アニメ一気視聴してると金銀編がまさにこれで辛い
金銀はバトル要素が少ない(手持ちがほとんど進化しない)、ゲストが初代ポケ(2回目)だったりしてマンネリ感を助長してる
そもそもサトシの旅がグダグダし過ぎて、無料で見れるけど見返すのが辛い。
サンムーンからだけど今のサトシのほうが少年っぽくて好きだわ
今までのサトシは好きになれんかったしリーリエやスイレン、マオ可愛いし最高だわ
このテンプレ壊してから視聴率ガタ落ちしたのも事実
BW序盤は斬新で伸びてたけどすぐ力つきた
水戸黄門というか、アンパンマンというか……
16年ぶりくらいに最近のアニポケ観て、「あれ、これ面白くね?」となったのは、
この展開から完全に脱却してるからなんだな
DPみたいに基本テンプレ捨て回でチョクチョク終盤に向けて話積み上げていくのがベストだと思うんだけどな
テンプレはポケモン興味ない層には重要だし
世代のガキがどれだけ吠えようが、
AGとDPがマンネリでつまらなくてクソ視聴率だったのは事実
さらにBWXYSMはマンネリ打破に失敗してさらにゴミ視聴率
無印様には一生敵わないんだから、可哀想だな
いやDPは中身一番あるだろ
サトシがバトルの戦術をしっかり考えたりシンジとのやり取りもしっかり描かれてたし
それに比べてAGは気合で無理やり相手を倒してる感半端ない
バトルも全く迫力ないしな
SMは完全に繋ぎだろ
いつまでピカチュウとかいう雑魚欲しがってんだよ・・・
続くったら続くがなくなった時点でもうさみしい
ロケット団が悪事を企んでるときのサカキ様がマッチョで笑う
※76
一番視聴率落としたのがもろこのパターンだったAGなんですがそれは
DP見てた時小学生当時、ロケット団の口上飛ばしてたわw
確かにサンムーンのストーリーは結構考えられてるかもしれん
この前のサンムーンのスカル団vsロケット団は特に面白かったな
次週のグラジオ登場も楽しみ
※79
面白さと視聴率をごっちゃにしてる君の単純な脳内構造もなかなか可哀想だね
わかりやすく起承転結になってるからね。毎週お話考えるのも大変だし、このテンプレがベストだと思う
XYはその点マンネリ感無くて良かった
特にZ編以降は常にメインストーリーだったし
ストーリーの質と、適度に伝統を守りつつマンネリ感を出さない作りの日常回を両立出来てたXYは素晴らしかった
故に重要回と日常回、どちらも評価が高いのも頷ける
水戸黄門的な最強のワンパターン
好きだったよ
SMは王道なんだけどマンネリ感じさせない構成で好印象だな旅しないってのもいいもんだ
BW辺りまではホント酷かった
もう殆ど見てなかったもん
そんな一連の流れを汲み取りつつも現代風にアレンジした集大成がXY
サン&ムーンは全く新しいアニポケ
良い意味でアニポケらしくないシリーズ
冒険モノだった従来よりよっぽど冒険してる内容だと思う
サン&ムーンは今までのシリーズと比べてよりポケモンの生態や生活に密着してる感じ。ムーランド回は…神回でしたな!
XYは面白かったけどXYまでのサトシはなんか無難すぎて面白みが無い
少年にしちゃ物分りが良すぎる
デザインは賛否あるかもだけどS&Mからのサトシの方がハッチャけてて好きだな
半端に初代リメイクを映画化するくらいならS&Mの劇場版作って欲しかった
アローラのメンツで劇場版とか絶対面白いだろ
※87
中身でもカントー編の圧勝だぞ、ダイパキッズwww
マンネリクソ引き伸ばしのDPの何が面白いのかな?
※61
同じ声優ずっと起用することを重視した結果じゃねーの?
R団もそうだが主人公パーティの決め方も制作側の都合優先だったりして
曲名忘れたが毎回と言っていい程最後に使われた曲あったよな、穏やかな曲で好きだったしまた使って欲しい、なんて名前だっけな
※96
初代はサトシが無礼者だからあんま好きじゃないんだよな
サトシを優勝させずと、卑怯な対戦相手連発。
サートシくんじゃありませんか
ほんとこれ。尺稼ぎか何か知らないけど、旅メンバー全員の自己紹介はマジで長くてイライラした。XYまで続いてたんだよなこれが。サンムーンではそんなもんないからスッキリしている。
初代は路線を模索してる為なのか、それほどワンパターン続きでも無いんだよね。
サントアンヌ号で暴れて難破して遭難とかナツメに負けてゴーストポケモン探しとか。
※63
というか実際に文句だらけだったよ
AGやDP序盤あたり2chでボロクソ言われてたの知らん人も多いのか
DPは本筋面白いけど日常回がつまらない SMは日常回が面白いけどバトルがおもんない
水戸黄門でグラスフィールドできた
お約束というかなんというか
サンムーンだと定住してるからゲストがくるスタンスだね
旅から定住って結構冒険しとるな
俺もカントー編は楽しんでたけどオレンジ、ジョウトあたりから微妙にマンネリ感じはじめて、AGの途中で離脱したわ。DPのデンジぐらいから戻ったけどマジで水戸黄門パターンに感じてた。最近は割りとなくなっていろいろ試してて楽しんで見てる。
公式で小学生向けアニメのサンムーンは、いくらマンネリ打破していてもつまらねえわ
首藤ぐらい毎回捻った脚本書いてくれれば毎回R団出しても問題無いんやで
聖士はもうマスター目指さなくてもいいくらいの功労者
ポケモンのアニメに関してはガチで昔は良かったの一言
儲かっているんでしょうね。
水戸黄門方式で何が悪いのか
普通は数年でポケモンなんて卒業するもんだろ
確かに、だんだんいつも同じの何の面白味もない展開ばかりになって観る気なくなってた頃はあった。ただマンネリをロケット団のせいみたいにされるのは納得いかない。ロケット団メイン回やサトシ達との共闘回は、むしろ面白かった。そういう回の為に見続けてた。
つまらなかったのは、脚本がルールに縛られすぎたからだと思う。
サンムーンはポケモンを受け継ぎつつ新しくして面白くしようという心意気を感じて好き。
キャラデは好きじゃないけど…
サンムーンのサトシの手持ち皆可愛いくて好き
※114
正論だが、精神が成長しなくて10年以上ポケモンに住んで腐っていそうな奴らもいるからな
確かに無印が一番だしDPとか最駄作アニメだったのは間違いない
でもな AGの頃からもう完全にゴミアニメになったがゴミな中にも良さはある
AGはニャースの妄想 DPはアクション性だな それがかえってDPが最悪最低のゴミだという裏付けになったんだが
あとかわせをネタにする小学生が多いのはアニメがAG以降キッズ向けだから仕方ないにしても普通に考えたらかけごえかけるのは当然だしいちいちあっちにこうしてよけろとか策を伝えている暇はない
そんなリアルさのかけたバトルなんてゴミ
だからAG以降、DPがゴミだと断定された
無印>越えられない壁>金銀>論外が正しい
何故なら内容がキッズ向け
ただポケモンのアニメなんだから複雑なストーリーとかシリアスは要らないのかもしれない
それでも昔のクオリティからこう順位づけるしかない
ちなみに金銀は最近批判されているが前は好評だった
それにバトルとしてはシゲル戦が今でも一番良い
シンジ戦なんて因縁などないからゴミなのがキッズにはわかってないだけ
※120
ヒコザルのあれは因縁じゃないのか?
判定がよくわからない
吉〇新喜劇的な感じでしょ
お決まりの流れを楽しめる層がずっとアニポケ追ってたんだと思う
いいじゃんこれ
その当時の子供が見るんだから別にいいよ
性格に難ありのトレーナーとバトルして勝って改心させるみたいな話もめちゃくちゃあった気がする
※77
当時BWスレでロケット団がついにアンパンマン化しなくなったと話題になってた
ジムリーダー見たくてアニメワクワクしてたのに1個のジム行くのに3ヶ月くらいかかってイライラした
予告で興味ないポケモンだとガッカリしたな。今思うと次回作出るまで放送続けるには引き伸ばさないとだしな
旧無印の初期頃は、乗ってる船がひっくり返ったりポケモンに吹っ飛ばされたりポケモンが町を襲ったりジムリーダーが悪者ぽかったりと見ててハラハラしてたことが多かったけど、AGからそういうの少なくなってたよな。
※127
DPは191話もあって全部がシンオウの物語だから、ダラダラやってる感はあった
AGやDPのコンテストのバトルで、当たり前のようにヒカリたちに負ける名もなきモブキャラたちはなんなの?と思いながら見てたwww
まず旅は主軸じゃないしな、今のアニポケだと。
ロケット団も昔ほど毎度毎度出てくるキャラじゃ無いし。