ぽけりん> 新しいポケモンを1体生み出すのに考えなければいけないことが多すぎる件 これは新ポケの数も減りますわ

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サンムーン新ポケ.jpg

新しいポケモンを1体生み出すのに考えなければいけないことが多すぎる件 これは新ポケの数も減りますわ

17/02/14 12:35
ゲーム 116コメント
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1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:332 ID:WsWZrHrF0.net
名前(海外版も含め)
タイプ
種族値
ドット
3Dモデル
覚える技(レベル、技マシン、教え技、遺伝技)
図鑑の説明
分布
鳴き声
重さ、大きさ
経験値タイプ
孵化歩数、雌雄比
倒した際に得られる基礎経験値、努力値
ポケリフレの要素、モーション


簡単に新ポケ増やせって言うけど、苦労が尋常じゃないよね
他に何か考えないといけないことってあるっけ?
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:353 ID:zN8i5QCWa.net
>>1
だから実際の動物をモチーフにしてるんだゾ
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:354 ID:WDjZE5n30.net
いろち
14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:401 ID:WsWZrHrF0.net
>>5
なるほど、色違いがあったか
14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:401 ID:WsWZrHrF0.net
同人で楽しめるかどうか
>>6
一瞬ふざけてるように思えたけど、
実際のところ、最近は意図的に1体はそういうポケモンを出してる節があるよな
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:399 ID:TcD90vT/0.net
ポケモンはブラック2以降やってないけどアレだな
後は最近の俺の知る限りでは斬新さも求められてるっぽいしそれを考えるのも大変だよな

メガガルーラみたいな2回攻撃とかなんかでかいナッシーとか

後なんだっけ?Z技だかウルトラビーストだかとか
素人じゃまずアイディア思い付かないとぼくは思うよ
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:454 ID:WsWZrHrF0.net
>>10
それで思い出したけど、(夢)特性も考えないといけなかったな
15:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:408 ID:kfdfl67q0.net
他のポケモンの数値そのまま持って来ても気付かれへんやろ
多分
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 10:054 ID:mTB62/Wa6.net
>>15
リザードンとバクフーンみたいな
リザードン H78 / A84 / B78 / C109 / D85 / S100 / 合計534
バクフーン H78 / A84 / B78 / C109 / D85 / S100 / 合計534
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:424 ID:SVSfpMKEd.net
種族値合計決めてから各種族値振り分ければ楽じゃね
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18:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:443 ID:SVSfpMKEd.net
進化の有無と進化方法も抜けてるな
21:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:570 ID:WsWZrHrF0.net
>>18
それもあったな
特に新しい進化方法を見つけるのも大変だと思うわ
173:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/12/23 14:33 ID:e6sehfI8d.net
最近よく思うけどどんどん新ポケが少なくなってるよな
197:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/12/23 14:41 ID:kJEY/+sy0.net
先に増やしすぎたな
今800体ぐらいだっけか
第七世代でそれなら
ペースとしては悪くないはずだが
20:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:473 ID:YPKKm/u70.net
最近のは強くなりすぎないように印象的に使えそな強技をあえて奪ってる印象がある
21:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:570 ID:WsWZrHrF0.net
>>20
ジャラなんとかさんとか?
まぁ技の調整である程度環境大破壊を防いでいるのは凄いよな
メガガルを除いて
23:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 10:124 ID:8RQagbkZ0.net
でもそれが仕事だからな
24:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 11:154 ID:WsWZrHrF0.net
>>23
たしかにな
それでも毎世代何十匹も生み出すのは凄いと思うわ
しかも今までのポケモンとの強さ調整をかなりシビアにしないといけないし
17:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/02/10 09:426 ID:TcD90vT/0.net
ルビーサファイアでヌケニン出た時なんかガキの頃ながらようこんなん考えるなあって思ったもんだ
ヌケニンの背中見たら魂抜かれるとかwwwwww
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:36 ID: 06d63

    1コメ

  2. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:37 ID: 94c04

    新規メガシンカ出してほしい

  3. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:37 ID: 9a8ad

  4. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:39 ID: df515

    けろカスVIPにクソスレ建てんなよしね

  5. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:39 ID: 6c04d

    ケロッチ→ケロノスケ→ケロカッス

  6. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:41 ID: 7a34b

    逆に三猿は適当すぎと思ったわ
    今でも手抜きだと思ってる

  7. ▼返信 名無しさん     17-02-14 12:43 ID: 769a3

    1日中かけられるんだし、このぐらいしろや

  8. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:45 ID: 918ac

    ここまで世にある大半のRPGみたいに「色違いにしただけの別種」を作らないで800種キャラクター考えたのは素直に凄いし、これがポケモンが世界的に人気な理由だろうなとも改めて思うわ
    5世代はコピぺっぽいのチラホラいたけど、全くデザイン変えないよりはやはりいい

  9. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:46 ID: 3eb35

    コピペロスのコピペは許さんからな

  10. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:46 ID: 92136

    序盤の鳥ポケ枠とかピカチュウ枠とかある程度の枠を決めてるのは新ポケ考える際にやりやすいのかやりにくいのか

  11. ▼返信 名無しさん     17-02-14 12:47 ID: 23539

    見た目が決まれば大体決まりそう

  12. ▼返信 名無しさん     17-02-14 12:49 ID: c9d04

    東大卒でなければ思いつかないアイデアばっかだよな

  13. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:51 ID: b3aaa

    何年続いてるシリーズだと思ってるんですかね、ゲーフリが悪いよ

  14. ▼返信 名無しさん     17-02-14 12:52 ID: 730cb

    2世代がメガシンカしない理由は
    メガニウムがメガシンカするとメガメガニウムになってダサいからだと
    勝手に考えてる

  15. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:54 ID: 1e436

    マジレスすると数が減ってるのは決めること多いからじゃないんだよなぁ…
    昔と違ってケンタロス最強やったね!で終わらないから公式が意図して事故の起こらないように数少なくしてるんだよなぁ…
    それでもメガガルとかカプみたいにぶっ壊れ出てるんだからいっそのこと吹っ切れていいとも思うけどな

  16. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 12:59 ID: dc5a2

    妖怪は適当にキャラ作ってるんだな

  17. ▼返信 名無しさん     17-02-14 12:59 ID: df6dd

    外観と名前以外どうとでもなるじゃんよー
    次回作で変えることもできる要素も多いし

  18. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:04 ID: 9718e

    アローラのすがた とかやらないで分岐進化にするだけで数増やせるのにな

  19. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:05 ID: d5a49

    グッズにしやすいデザインじゃなきゃだめとな、対戦のバランスを考えなくちゃいけないとか、そういうことを言ってるスレかと思った

  20. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:06 ID: b9a48

    オリカ作ってる感覚と一緒だなぁ
    名前や由来、イラスト、環境、コンボとか能力考えて作るのは難しいわ
    少なくとも俺らが考えてるのは絶対出てこないだろうなぁ
    ポケモンのタマゴ化による追加進化擬きとか

  21. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:07 ID: 2942e

    そう言われると1体1体のポケモンが愛おしく思えてくるぜ・・・

  22. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:12 ID: f8a6c

    確かに並大抵のことじゃないな
    ありがとう増田ァ!

  23. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:14 ID: 07954

    いきなりゲームの話でワロタ
    キャラの設定とかあるだろ

  24. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:14 ID: d3295

    あり得ないほど増やしてほしいと思うのはおれだけなんだよな

  25. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:15 ID: 3b7b3

    新作発表の時に思うけど
    そこら辺のポケモンファンが描いた御三家の方が良い見た目してるんだよな

  26. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:20 ID: d03e9

    全世界で何千万って売れてるんだからそれぐらい頑張ってください
    サンムーンなんて未完成品じゃん

  27. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:20 ID: c5608

    確かに新ポケを考えていくのは大変だよね、第8世代ではどんな新しい要素や新ポケが登場するんだろもう第8世代に向けていろいろと動いているんだろうね。

  28. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:20 ID: c5608

    確かに新ポケを考えていくのは大変だよね、第8世代ではどんな新しい要素や新ポケが登場するんだろもう第8世代に向けていろいろと動いているんだろうね。

  29. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:25 ID: 3bcc6

    ひとりでやってるわけでもなし

  30. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:31 ID: 864f6

    金銀みたく一般募集すればいいのに
    それが反映されたかは知らんけど

  31. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:31 ID: b324f

    他のゲームでも同じ様なこと言えるでしょ

  32. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:31 ID: 9bb63

    頑張ってほしいものです
    まあ、頑張ってるか。

  33. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:39 ID: f263b

    ・世界のあらゆる宗教のタブーにデザインが引っかかってないか
    ・世界のあらゆるキャラクターのパクリになってないか
    これを忘れてるぞ

  34. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:47 ID: bfda3

    妖怪はジバカスに頼りすぎ

  35. ▼返信 名無しさん     17-02-14 13:48 ID: 88c7c

    SMでテキトーに亜種量産したのはさすがに酷いと思ったけどな

  36. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:49 ID: 829f7

    マンガが原作のやつはメインとモブの設定の度合いが全然違うけど、ポケモンはキャラが一体ずつ個性があるからな。それがかなり影響してる

  37. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:50 ID: e43ac

    贔屓目無しにしてもよくやってるゲームだわ
    らしさを失ったシリーズ物が衰退していくなかまだまだポケモンらしいもん
    まぁたまーに既存のキャラクターと既視感覚える事もあるけど

  38. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:50 ID: 685b5

    全部一人でやってるわけでもないし
    いくつかは思いつきで決められるレベルやんけ

  39. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:50 ID: c46bf

    ポケモンも他の似たようなの作りまくってる作品と同じところまで来てるけどな

  40. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:52 ID: 17516

    環境に与える影響を考えるのは大変
    世代を重ねるごとにパターンが増えて難しくなる

  41. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:53 ID: 8712c

    ポケモン1匹ごとに色々設定考えるの大変そう
    アニポケとかでそれを活かさないといけないわけだし

  42. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:53 ID: 81e27

    ※26 ※32
    簡単に言っちゃだめですよ。私達は考えなしに楽しませて頂いてる側ですからありがたく思わないと。

  43. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 13:54 ID: 81e27

    ※26 ※32
    簡単に言っちゃだめですよ。私達は考えなしに楽しませて頂いてる側ですからありがたく思わないと。

  44. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 14:00 ID: 1e35f

    メガシンカのシステムはよかった。
    アローラのすがたもよかった。とくにベトン
    Z技はちょっと仕様変更してくれ。
    次のダイパリメイクでは是非マイナーポケメガシンカとマイナーポケリージョンを増やしてください。

  45. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:07 ID: a0238

    せっかく増やしたポケモンもスペックがないと注目を浴びづらい
    アニポケなんかで救済してもらえればいいが

  46. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 14:15 ID: 51afa

    テテフのフィールドキネシス見てもすげぇとか言えんのか

  47. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:16 ID: 58f1b

    偽ポケ見てたら、なんだかんだプロのデザインだと思うわ

  48. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 14:26 ID: 4db1e

    仕事やからな
    それで金もらってる以上は作る側はこういうのやってて当たり前
    お前らがどんな仕事してるか知らんが人気があったり社会的にもすごいと思われるような仕事はだいたい大変なことをこなすのが前提みたいなとこあるやろ

  49. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:32 ID: 8ae2d

    その点BWはクソみたいに仕事を舐めてた連中がクソデザインやコピペを量産した

  50. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:35 ID: 1a8a4

    そういえばイルカモチーフのポケモンまだ居ないよね…

  51. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:43 ID: 8e5ec

    ※50
    カイオーガはマイルカ類(シャチなど)がモチーフのベースじゃない?

  52. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:44 ID: ed648

    たしかに大変だが今に始まったことではないですし
    まあ3Dになってそのへんの苦労がどう変わったかはわかんないけど、動くドットとどっちが大変なんだ?

  53. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 14:48 ID: e9809

    経験値タイプ
    孵化歩数、雌雄比
    倒した際に得られる基礎経験値
    これら以外は、どうせリージョンだって考えないといけないよね?
    新ポケだからってほとんど変わらないし、言い訳じゃん
    これは完全に論破されるだろ

  54. ▼返信 名無しさん     17-02-14 14:48 ID: be4fb

    リージョンフォームはどんどん増やして欲しいな

  55. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 14:53 ID: e9809

    ※42 ※43
    自分たちのことお客様だなんて言うつもりはないが、単価つけて売ってる以上 ユーザーのもっと頑張ってほしいってニーズは言っても問題ないんじゃないか?
    対戦をこうしてほしいとかは、対戦やらないユーザーもいるし 対戦ユーザーも意見が分かれるから、一部の意見だけ聞いて改善とかしなくてもまだ許されるかもしれんけどさ
    というか、言いたい放題の言ってるユーザーの意見聞く暇あったら それよりゲームの精度を上げる方が優先順位高いし

  56. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 15:07 ID: 822ad

    フォルムチェンジ、メガ進化、原始回帰、絆現象(絆変化)、リージョンフォーム、専用Z技、ウルトラビーストの拡大、活躍、掘り下げで後丸々三世代分は引き延ばせると思ったけど何処かに意外性や斬新さを持たせつつ且つ設定・世界観の整合性を取りミステリアスな雰囲気も残さなきゃいけないとしたら考える事多過ぎだよな。まぁプロが複数人意見出し合って年単位で考えてるから出来るんだろうけどその上で新ポケのデザイン新しい地方の街や土地柄、民度、雰囲気、ダンジョンの大きさ複雑さストーリーでのゲームバランス、対戦でのゲームバランス、新技、新特性、新しい持ち物や道具アイテムも考えた上でちゃんとゲーム上に実現せんにゃいけんし1人じゃよっぽどの大天才でもない限り絶対に無理やわ
    メディア展開についてはそれぞれの部署、会社に丸投げするにしても

  57. ▼返信 名無しさん     17-02-14 15:10 ID: 5214e

    新複合タイプはよ

  58. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 15:11 ID: 9ba55

    調整考えてるとかアホ言ってるけど普通に準伝だらけの環境なのに考えてるって…w

  59. ▼返信 名無しさん     17-02-14 15:17 ID: 5827c

    くっせえまとめだな
    世代変わってもグラ使い回してるんだし、言わずとも特に今作は手抜きは誰が見ても明らかな部分も多いだろ、仕事で最低限やってるだけで「よくやってるわ」とか全く思わんわ

  60. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 15:43 ID: dbbec

    シンプルなデザインだと既存他作品に似る可能性高いから調査が大変そう
    これだけのビッグタイトルだとその手の暇な人が目を光らせてるだろうにパクリ騒動が無いのがすごい

  61. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 15:44 ID: 5438a

    新しい世代に受ける要素とか
    メガ進化とかz技とかやっぱ子供に受けないとな
    ついていけないっていうのはやっぱり純粋に歳をとったからじゃないかな

  62. ▼返信 名無しさん     17-02-14 15:48 ID: 69bf6

    アイスクリームとかそういう人工物をあからさまにポケモンにすんの止めろや
    コイルみたいに人工物の寄せ集めでオリジナリティあるデザインにせぇや

  63. ▼返信 名無しさん     17-02-14 15:51 ID: 81b68

    全部一人でやってるわけじゃない
    なかでもデザインは社外のイラストレーターに外注してる模様

  64. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 16:01 ID: a1d9c

    一番感心するのは名前かな
    ダブルミーニングがかかってたり他国の人にも大体どういうポケモンか分かるようにつけなきゃならないから

  65. ▼返信 名無しさん     17-02-14 16:04 ID: 77c3b

    新たなポケモンを登場させる場合
    1・モデルとなる動物
    2・そのポケモンのタイプ
    3・身長・体重・♂♀の有無
    4・ドット
    5・モーション
    6・経験値パターン
    7・覚える技
    8・進化の有無とそのパターン
    ゲーム本編の場合
    1・対応ハード
    2・対応年齢(基本的にポケモンは「A」)
    3・物語の舞台
    4・シナリオ
    5・キャラクターデザイン(主人公と周辺の人物と博士、敵組織の下っ端キャラとその幹部とボス、ジムリーダー8人と四天王にチャンピオン)
    6・ジム等の仕掛け・乗り物等のアクション

  66. ▼返信 名無しさん     17-02-14 16:15 ID: 2d2d6

    一番大きいのはグッズのマーケティングだと思う
    ガチ勢なんて一握りでストーリークリアで終わりって人が多い
    つまり結果的にゲーム自体がポケモンのプロモーションで終わってるんだよね
    ガチ勢は少なくてもグッズを買うって人は多いから、その為のデザインとかキャラ付けってのは本当に大変だと思う

  67. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 16:20 ID: 09f0d

    ワクワクする

  68. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 16:22 ID: 5b1d9

    >>1のみんな横向いてる公式絵初めて見たんだけどどこで使われたんだろう

  69. ▼返信 名無しさん     17-02-14 16:29 ID: 5be3c

    ドット絵から動く3Dになって作業が大変になったのとか、コピペロスや3猿みたいなのが叩かれたから数増しをやめたのとか、多くなりすぎてるから意図的にセーブしてるのとか、そもそも戦闘バランス考えるの大変だからとか色々要因はあって増やしてないんだろうな

  70. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 16:38 ID: 786b7

    設定とかあまり考えてないだろ
    問題は手作業な3Dモデルだけで他はプログラムで何とかなる

  71. ▼返信 名無しさん     17-02-14 16:42 ID: 81b68

    デザインとかステータス決めはプレッシャーかかるが
    図鑑説明とか鳴き声考えるのは楽しそうだ
    今作の説明文考えてる奴とか絶対調子に乗ってるからな

  72. ▼返信 名無しさん     17-02-14 16:44 ID: 267c0

    そう考えるとモンハンなんてただの色違いや過去モンスター復活を新モンスター扱いしてるだけだもんな
    ポケモン見習えよ

  73. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 16:56 ID: 56d5c

    DQMというコピペゲームを見てるとな…ほんと頑張ってると思うわ。向こうは色違いばかり、対戦環境は無茶苦茶というね…ポケモンの劣化としか思えん

  74. ▼返信 名無しさん     17-02-14 17:05 ID: c6f4d

    あと対戦画面の作成な
    昔は一匹増やすごとに150通りでよかったがいまは一匹増やすだけでも800通り以上作らないといけないからな

  75. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 17:05 ID: ca4ae

    ポケモンが凄すぎるんやで
    一匹一匹のポケモンの情報量が段違いに多いからな

  76. ▼返信 名無しさん     17-02-14 17:29 ID: 505c9

    ※8
    これずっと思ってたわ。ソシャゲとかでも色変えただけでモンスター数稼いでるゲーム結構あるよな。

  77. ▼返信 名無しさん     17-02-14 17:50 ID: dc475

    じゃあXYの時死んだやん

  78. ▼返信 名無しさん     17-02-14 17:51 ID: d6a51

    ※8
    ポケモンはほとんどそういうのいないからいいよな。
    まだまだ出てないモチーフはいっぱいいるけど800以上考えたのは凄いと思ってる。
    ただ、メガガルみたいな明らかなインチキっぽそうなのはやめてくれ。

  79. ▼返信 名無しさん     17-02-14 17:59 ID: d7670

    ※9
    コピペロス(のボルトとトルネ)のモデルって風神雷神だろ?
    元になった方見ても、風神雷神って持ち物とツノの数と口元と色くらいしか違いないからコピペっぽい外見自体が元ネタなんだよなあ
    しっかり色、ツノの数、口元(ヒゲの形)、持ち物(雲から出てるやつ)が違うし
    思考停止でコピペコピペ騒いでるやつは元ネタを知ろうぜ
    カルネさんの元ネタがヘプバーンって知らないでなんだこのデザインって騒いでるやつと同レベルだぞ

  80. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:01 ID: d7670

    ※26
    これを「それくらい」で済ませちゃうようなおまえには一生わからない苦労だよ

  81. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:08 ID: de12d

    ※80
    そんなことないぞ

  82. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:12 ID: 6b99f

    feifの暗夜白夜
    みたいに対戦やり込み用/対戦やならい趣味用(リフレなどが充実
    みたいのに分けて発売すればいいんじゃね?

  83. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:14 ID: d6a51

    ※65
    植物ポケ「ほーん」

  84. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:38 ID: 41f03

    ※79
    でもコピペじゃん?

  85. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:45 ID: f9882

    一番大変なのはその一匹のポケモンが他の全てのポケモンの中に入った時のバランス調整だろ
    覚える技とタイプ相性、特性、種族値
    飛びぬけて強くなりすぎてバランスが崩れないように、よく考えられてると思うわ
    メガガルはポケモンじゃない

  86. ▼返信 名無しさん     17-02-14 18:49 ID: de12d

    ポケモンのデザインは花形の仕事だからな。各種配置や、経験値等の難易度調整、プログラミングやバグ取りのようなその他幾千のゲーム制作の地味な作業と比べたら微々たるもの。

  87. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 19:22 ID: 1cef4

    新ポケ出せ出せうるさい奴多いけど、3猿とかヤングースみたいな明らかにキャラ被ってて需要ないやつ出すくらいなら素直に過去ポケ出してほしいわ
    どうせ新ポケ出しても「これはポケモンらしくない!」とか文句しか言わねえ奴らなんだし

  88. ▼返信 名無しさん     17-02-14 19:30 ID: b4b52

    コピペロスはモチーフ云々じゃなくてドット絵がまんまコピペだったから叩かれてたんだぞ

  89. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 19:33 ID: 223b6

    図鑑の説明はアローラ図鑑以外で手を抜いたけどな
    適当に作るなら開発期間伸ばして完成品を出してほしいわ

  90. ▼返信 名無しさん     17-02-14 19:54 ID: 9fcd8

    ヤブクロン「生み出すのは大変なんだぞ!」

  91. ▼返信 名無しさん     17-02-14 19:57 ID: cb9b3

    新ポケモンのタイプは平等にしろ
    特性で差別化しただけの単水なんていうくだらん奴出すな

  92. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 20:05 ID: a7cb1

    実際ポケモン考えるのが一番大変だと俺は思うわ
    ポケモンが終わる時が来るとして、その契機はポケモンっていうキャラクターのネタ切れにあると思ってる。いつになったらネタ切れしないかが不安

  93. ▼返信 名無しさん     17-02-14 20:17 ID: 9fcd8

    ※92
    植物や虫はまだまだ大量にあるぞ
    動物でも鳥ならまだフィンチ類とかそこまで出してないし犬猫でもまだ種類はあるし
    意外とネタはまだある

  94. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 20:23 ID: 4ef91

    著作権とかもな

  95. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 20:39 ID: 456fe

    トリプルバトル廃止するな
    無能東大生

  96. ▼返信 名無しさん     17-02-14 20:56 ID: ed3a9

    ※33
    みんなこのこと忘れてる気がする
    能力値や設定は自分らで考えればわかるが、数多くの既存の他社キャラクター
    と類似せずに、ポケモンのブランドを損なわない、親しめるデザインを
    考案するのは並大抵のことではないと思う。
    「あれ?この新ポケモンこのキャラパクってね?」って大問題にならないのはすごいと思う

  97. ▼返信 名無しさん     17-02-14 21:25 ID: 2d70b

    人工知能に生み出させればいいんじゃねーの?

  98. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 21:28 ID: 9b31c

    増やそうと思えばBWみたいに増やせるでしょ
    そうして水増ししたバオッキーとかコピペロスのデザインが微妙だっただけで

  99. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 21:43 ID: e6ba6

    そんなデータより環境にどんな影響を与えるかとか考えるのが疲れる
    狙っていい感じの強ポケ作るのにどれだけの労力が必要なのか

  100. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 21:56 ID: 631c7

    これからも長く種類を増やしていくことを考えると、安易に新種を一気に増やすのは寿命を縮めかねない。
    そういう意味ではなんとかリージョンとか使って工夫してると思うよ、ほんと。多少物足りないのはあるけども。

  101. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 22:25 ID: 0525e

    コピペロスはおっさんだけならあれだが霊獣モードあるしむしろ統一感あるから好きな試みなんだけどな。見た目は嫌いだけど

  102. ▼返信 @名無しさん     17-02-14 22:59 ID: e92bb

    新ポケの数はそんなに少ないとは思わない。
    だが、発売前に殆どのポケモン公開するのやめろ。

  103. ▼返信 @名無しさん     17-02-15 07:48 ID: c623b

    大変なのはわかるが猿とおっさんみたいな明らかに手抜きなのはやめとほしい

  104. ▼返信 名無しさん     17-02-15 08:16 ID: daae6

    ※96
    ユリゲラーに怒られたろ
    でもその1件くらいしか問題になってないのはやっぱり凄いな
    しかも裁判で勝ってるし

  105. ▼返信 @名無しさん     17-02-15 08:26 ID: d0b54

    初代はケーシィ ユンゲラー フーディン サワムラー エビワラーと実在人物が多かった
    まあ当時はここまで巨大化するコンテンツだと考えなかっただろうし今は出来ないネタだわな

  106. ▼返信 名無しさん     17-02-15 08:34 ID: 66ad9

    いらん部分がおおすぎるw

  107. ▼返信 名無しさん     17-02-15 09:02 ID: e5925

    ※49
    シリーズ屈指の良デザ揃いだろがニワカ
    俺はむしろデザインで金銀以来復帰した本物のファン

  108. ▼返信 ハプウさんのポケモンになりたい    17-02-15 12:34 ID: 00cbe

    なるほどなるほど…
    まぁこれだけ土台がハッキリしていればこっち側でもそれなりにやっていけるから私は構わんがね
    いっそのことポケモン世界のパワーバランスを崩壊させるようなものでも考えてみるかね?

  109. ▼返信 名無しさん     17-02-15 14:22 ID: 25ca8

    カラマネロへの進化方法なんかはよく考えたよなあとか思う
    3DSの機能をしっかり活かしてるし

  110. ▼返信 名無しさん     17-02-15 14:36 ID: daff9

    ここまで捕獲率、なつき、タマゴグループなし。

  111. ▼返信 名無しさん     17-02-15 17:15 ID: 1d8d6

    頭悪そう

  112. ▼返信 名無しさん     17-02-16 01:41 ID: 9c900

    ポケモンならではだけど、他のポケモンに似すぎてないかっていうのもこれから大事になるやろーね
    ソーナンスとかマーイーカ、ヒドイデとかも適当じゃないし遊び心が好き毎回楽しみにしてる

  113. ▼返信 名無しさん     17-02-16 02:48 ID: b382f

    ヒドイデちゃんは歴代ポケで一番可愛い(*´Д`*)

  114. ▼返信 名無しさん     17-02-16 12:14 ID: 2f711

    ポケモンを作ることって、生み出すその瞬間よりも後世まで引き継がれるスタッフの重大な責任がポケモンシリーズ終了するまで残るからな
    昔のサワムラーエビワラーとかケーシィ系統みたいにチープで安直なネーミングのポケモン生み出し続けていくのは難しいんだよ

  115. ▼返信 名無しさん     17-02-17 01:16 ID: c5a26

    ※33とか、どのような客層を狙ったデザインをするかとか、アニメとかグッズを展開していく上でどのようなキャラにするかとか、長い間飽きさせないようにどうデザインするかとか、そういう話かと思った
    1匹辺りのゲーム上の情報量だけでも、他ゲームと比較して圧倒的に多いのも確かだけど

  116. ▼返信 @名無しさん     17-02-17 19:07 ID: d1468

    怠けてないで真面目にバランス調整しろ

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