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バトルツリーにてギルガルドの仕様変更を確認しました
— まろやか (@maroya_k) 2016年11月24日
前作 バトルスイッチ→混乱判定
今作 混乱判定→バトルスイッチ
ブレードフォルムで自傷するとシールドフォルムに戻れません(動画で数えて3ターン目はキンシ選択)
麻痺でどうなるかは未検証 pic.twitter.com/MGMzgBGM3n
バトルツリーにてギルガルドの仕様変更を確認しました
— まろやか (@maroya_k) 2016年11月24日
前作 バトルスイッチ→混乱判定
今作 混乱判定→バトルスイッチ
ブレードフォルムで自傷するとシールドフォルムに戻れません(動画で数えて3ターン目はキンシ選択)
麻痺でどうなるかは未検証 pic.twitter.com/MGMzgBGM3n
@maroya_k 追記
— まろやか (@maroya_k) 2016年11月24日
マヒでも同様にバトルスイッチの判定は後でした
ひるみでは未検証です
@maroya_k 凍り確認 同じ仕様です
— まろやか (@maroya_k) 2016年11月24日
バトルスイッチの仕様変わったらしいんで永遠にシールドフォルムに雪崩撃つことになる。
2016/11/25 03:20:48
寝たり怯んだりした際にバトルスイッチ発動しないのはむしろ強化なのでは?
2016/11/23 14:31:42
混乱状態のギルガルド、混乱判定→バトルスイッチの順になったから自傷ダメージ減ったな。代わりにキンシでシールドになって混乱ターン稼げなくなってたから、完全に一長一短だけど。
2016/11/25 01:24:14
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コメント(→コメント投稿)
俺も強化だと思う
攻撃を食らってからの怯み判定とかが嫌だったから
一長一短だけど強化でもあるな
実質720属なんで下方修正されてないんだよ。ほんとゲーフリ無能
長所でもあるし短所でもあるから変わらんな
ガルドはまだまだ環境に君臨しそうだ
やっぱりガルドは正義なんだよなぁ・・・
アロー(笑)
ギルガルド強いな
強化かどうかは分からんけど、リアルなのはこっちだろうな
混乱や麻痺してても、とりあえずフォルムだけは変えれますってのも変な話だし
混乱の自傷率が下がってるんだから強化だろ
やや弱体化にみえる
は?結果優遇されてね?
良くも悪くもノータッチはガブとバシャだけか
まあ確かに一長一短で強化に思える部分もあるわな、これに関しては個人的にはそこまで思うことはないが、とりあえず何も考えずに調整してそうなのは感じるけどな笑
キンシのB→S時の麻痺混乱はまだわかるが、眠りとか凍りでキンシ未発動でもFCだけはしっかりしてる意味不明な特性の仕様だったからそこは修正されて良かったわ、XY最初のシーズンの時とかこの仕様完全にバグだと思ってたしww
どちらかというと強化だな
どう考えても強化ですありがとうございました
六世代の上位メンツで弱体化無いのはガルドバシャくらいか
いっそのこと最強にしてヘイト集めろ
米12
鮫肌弱体化した
メリットデメリットを総合的に考えて強化だな
ああでもよく考えたら混乱麻痺弱体化もあるし、眠りターンは攻撃の時のフォルムチェンジもしないわけだし、選択肢が増えてる時点でガルド側有利な択ゲーになりやすいからプラマイで考えたら普通に強化か
だから特殊技ではブレードフォルムにならなくしろ
ぶっちゃけギルガルドは好きだからもっと強化されてもいいよ
これは弱体化でもあるっちゃあるけど
前より1.1倍位の強化だと思ふ
※22
何言ってんだこいつ
ぶっちゃけ混乱自傷でギルガルドの対策しるてるのはごく一部だし
アシキでワロタ
※12
さめはだ、ゴツメ弱体化
は?どう考えても弱体化だろ
攻撃→麻痺で死亡じゃん
どこがどう強化なのか教えて欲しいわ
ガルドオオオオオオオオオオッ!!!
どちらかと言うとプラス面の方が多いかなあ
混乱後にキンシで様子見ができなくなったのはやや痛いか
ほーん
12位以内全員弱化させるなら分かるけど、ガブバシャガルドはろくに弱体化してないっておかしくないか?
ギルガルドは十分強いって・・・
ギルガルドつかわないからよくわかりません
森本がガルド大好きだから
しょうがないね
実質720族ってよく言われるけど
その人は常に必ずシールドフォルムを殴ってるの?
米34に追記 でもギルガルド強いですよねー
※28
シールドフォルムの状態で麻痺や混乱状態で攻撃失敗してもシールドフォルムのまま
以前はガルド弱体化して欲しいと思ってたけど
フェアリーの酷いバーゲンセール見てると
消えられたらそれはそれで困ると思えてきた
どちらかといえば強化だよねぇ本当にありがとうございました
強化しすぎィ
36
どうでもいいだろ
混乱の弱体化が強化に拍車かけたな
グロスの肩身を狭くしたこいつを俺は絶対に許さない
※38
ギルガルドに先攻とられることなんてめったにないだろ
影打ちぐらいじゃね?
個人的にはマイナスだと思う
一長一短だけどそれだって型によりけりだな
特殊型なら大した問題じゃないし影打ち搭載物理型なら長所にも短所にもなる。誰も間違ったことは言ってないな
※45が言ってるのは多分攻撃した後に行動不能になったら反撃確定で死ぬだろってことだし、それだって間違ってない
誰も間違ってないし、強いて言うならその仕様をどう捉えるかだろ
特に問題ないな
実質720族とかいう謎単語
600でマルスケとか600でサメ肌とかある特性ゲーのポケモンで
720って言葉だけ使われるのはかわいそう
本当にそのまま720活かせるならAC片方無駄に高いだけの扱いよくされる上に、
攻撃後防御が下がるマイナス特性持ちみたいなもんなんだよなぁ
ヨワシは実質620族になるな
やば笑
ギルガルドはさすがに強すぎるのでHを10削ってください
六世代で猛威奮ってた奴弱体化していく中で何でこいつだけ強化されてくんだ
どう考えても強化なんだよなぁ
混乱後に攻撃受けたくなければ控えに下げると自動で盾に戻るし
だからガルドは剣・盾の状態を永続にしろと何度言えば分かるんだよ
なるほど!
弱体化と見せかけて、怯んだ場合ブレードモードにならない利点が生まれるのかぁ〜
やっぱりガルドは面白いモンスターやな
ヤルガルド使いは朗報やな
イマサラタウン
なんでこいつ強化されてるんだ…案の定レートもぐるとガルドばっかだし
弱体化だよ
君たちレートやってないのかな?
混乱自体弱体化してるし、多少はね?
ガルドはデザインもいいし優遇されてるなー
ヤケモン使いからすればブレードのままもう一度攻撃できるならメリットだな
いっちょういったんでいいんでねーの
間違った、「ブレード晒さずにもう一回動けるなら」だ
どんな間違いしてんだ俺
結局ガルットモンスターのままなのね…
※12
ガブはZわざのおかげでドラゴン技が使いやすくなったから強化されたと思う
みずびたしの仕様を直してほしい。
あれは納得いかない。
強過ぎるから弱体化しろしか言えねえマイオナガイジ共
強化されてるなぁ。優遇されてる気がしないでもない
それより、ツリーで物理ガルド使ってた時、せいなるつるぎが回避率上昇した奴に外したような気がするんだよな。仕様変わった?
寝ぼけながらだったから自信がない…
強化されてるって人はブレードでキンシ使わんの?
これ居座る型と単発型で評価わりと変わってくると思うんだが
パッと見でも弱体化には見えない、プラマイ0
もしかすると強化すらあり得る・・・
※69
総合的に見てだから、強化に思う人が多いのでは?
言うように居座りのシールドに戻る為のキンシ時なら弱体化だけど、それも混乱確率、麻痺は命中とバグ確率からして両方70%以上でガルド側のキンシ成功だし、とりあえず6世代より混乱麻痺弱体化してるからあまりこの仕様でのデメリットを感じさせない。凍り眠りは上でも言われてるが今までフォルムチェンジだけはちゃっかりしてたのがおかしいから何とも・・・・
攻撃時は確実に強化なのは間違いない、だから総合すると±0以上ではあっても未満ではないって意見だと思われ
あとは中堅が±0の変更されても本当に±0だが、強以上の厨ポケだと強化がやっぱり目立つんだよね
弱い部分はあっても強い部分が圧倒的に多いから厨なんだし、少ない弱い部分が増えてもそれ以上に多い強い部分の強化は目立つし厄介って感じる人が多いってことだと思うわ
ブレードを基本にするだけであら不思議
別にガルドみたいに使い方覚えたら強いポケモンは修正せんでもええわ。
ガルドの難しさは特性じゃなくて鈍足で技範囲狭いことだと思う
繰り出しするにしろ読まなきゃいかんし技も大体決まってる
当たり前の様に相手の攻撃シールドで受ける様に言われるけど
それだけガルドより遅い鈍足ポケモンが使いにくいってことだからなー
あと実質720族の言い方みたいにボールに戻すと
シールドに戻ること自体をメリットの様に言う人居るけど
普通のポケモンはわざわざ繰り出し直さなくても防御下がらないんだよなぁ…
※74
攻撃範囲自体は 霊+聖なる剣で かなり広いとは思うけど。威力はもっと欲しけど。
個人的にはガルドの欠点は、H低いのと耐性面で弱点が多くメジャーなのがな・・・特に悪霊技が受けれるのが多くないし。
半減も多いから後だしも出来る事多いけど
そりゃ読みポケは安定しないし、所詮420族だからな
570族,580族は放置して一般ポケばかり弱体化する無能ゲフリにしては神調整