ぽけりん> ポケモンサン・ムーンの「仲間を呼ぶ」とかいうクソ要素 ストレスがマッハなんだが

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ポケモンサン・ムーンの「仲間を呼ぶ」とかいうクソ要素 ストレスがマッハなんだが

16/11/19 12:01
ゲーム 272コメント
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348:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 01:49 ID:mv0w4j320.net
助け呼びまくるのストレスマッハだわ
野生戦終わらねえ
257:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 01:23 ID:bzd0+lr60.net
野生のポケモン助け呼びすぎだし呼ばれたら現れすぎてゲットどころじゃないんだが……
261:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 01:24 ID:7HrbdJvKa.net
助けを呼ぶだけは絶対許さねえわ
呼べるの1匹まで、呼ぶ代わりにターン消費なら許せた
野生捕まえるのも倒すのもダルすぎや
365:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 08:04 ID:97jNxZ0H0.net
○○は助けを呼んだ!
………助けは現れなかった!
○○は助けを呼んだ!
………助けは現れなかった!
○○は助けを呼んだ!
………助けは現れなかった!

やめろ…もうやめてくれ…
3:ブンシャカ◆bj1ozjdmPg投稿日:2016/11/18 22:58:33 ID:g5cZ1Tdk
ドラクエみたいだな
765:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 09:41 ID:SuAyM4J70.net
今回仲間呼びで高個体出るらしい
778:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 09:43 ID:UJA/xFaL0.net
>>765
ウソハチの高個体値なんていらないんやけど

はっぱカッター → 頑丈 → けたぐり+助けを呼ぶ → 
はっぱカッター → 頑丈 → けたぐり+助けを呼ぶ ・・・

なんなのこれ

790:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 09:45 ID:SuAyM4J70.net
いかく持ちとか弱点つくと呼びやすくなるらしいよ
2:メレシー@クロスメール投稿日:2016/11/18 22:54:14 ID:srDvecKE
旧3DSで重くなる原因の一つだと思う
早急に廃止すべき
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14:ヒヤップ@ゼニガメじょうろ投稿日:2016/11/18 23:10:33 ID:Buj/Au8Y
難易度を上げる目的を実現するための1つなんだろうか
ただ難易度高いのと面倒くさいのをごっちゃにしてる気がする
671:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 09:19 ID:htESs9PPd.net
なんかホントに試しプレイやったのか聞きたくなるレベルよな
26:ニョロトノ@クロスメール投稿日:2016/11/14 17:58:20 ID:fdAMKCks
ストーリーの難易度を一新するためのシステムとしては悪くないんだけど
ポケモンってことを考えちゃうと面倒だよね
63:レントラー@きんのいれば投稿日:2016/11/19 16:26:44 ID:B5.1rb8U
普通に群れバトルの劣化だよなこれ
ポケモンの生態的な側面で考えてもあっちの方がよくできてたわ
5:アメモース@かいのカセキ投稿日:2016/11/18 22:59:09 ID:vSeBdbHM
ある意味生き物っぽいけどな
24:メガガルーラ@かわらのかけら投稿日:2016/11/14 17:27:17 ID:Ijj3ijCw
てか、この手のRPGは大概プレイヤーサイドも複数キャラで戦ってる件
ポケモンは一匹
30:ベトベター@パワーレンズ 投稿日:2016/11/18 23:41:10 ID:3930uoz6
ヤミラミがメレシー倒すの見てなんか笑った
呼ばれた奴に倒されるとかシュールすぎる
682:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 09:22 ID:lQ/ZHc8J0.net
オニドリルだけ助け呼んでも全然来なくて可哀想になる
867:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/19 04:20 ID:sMqYdHyx0.net
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:03 ID: ceadf

    サニーゴが釣れねぇ…ヒドイデ欲しい

  2. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:03 ID: ffd5f

    これ本当にク.ソ
    全然ゲットできない

  3. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:04 ID: 15c9c

    俺はいいと思うけど

  4. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:04 ID: 0fc92

    高個体粘れるの広まったら前任掌返すんだろうな

  5. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:06 ID: 5d952

    高個体が出るのかそりゃええな
    まぁでもめんどくさいのはめんどくさいわ

  6. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:08 ID: 6c42b

    単に経験値稼げるドラクエとかと違って捕獲もひとつの目的であるポケモンでこれはしんどい

  7. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:08 ID: 93b90

    高個体値とかいらんから今すぐ廃止してくれ

  8. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:08 ID: 3e0fe

    これガチでウザイ
    ダンゴロはやく倒れろや

  9. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:09 ID: 6c42b

    ※4
    絶対コメ欄でこういうこと言うやついると思ったら早くも

  10. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:09 ID: 7f86c

    劣化群れバトルって感じがする
    最初から何匹も相手にしなきゃいけないのが分かってりゃいいんだけど
    あとからドンドンと追加されるとストレスがマッハだな

  11. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:11 ID: aa876

    高個体値出るのはいいがせめて2体になった時もどちらかにボールを投げれるようにして欲しい
    捕獲できない奴が全く捕獲できない

  12. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:12 ID: a25d2

    高個体狙いならORAS仕様ポケサーチが良かった
    前作のポケサーチが良すぎて、地味に遊びにくい&ストレスが溜まる
    せめてコンプしたかどうかだけ確認したいよー!

  13. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:12 ID: 5c734

    ぬし以外やる必要が無いよな
    テンポ悪くするだけのクソ要素でしかない
    せめて呼ぶのは1体につき1回だけにしろ
    高個体値が欲しい人は交互に倒してエンドレスで呼べばいいし
    欲しくない人は呼び終わった奴を残すように戦えば良いからな

  14. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:12 ID: c4e10

    呼んでから出てくるまでの時間も地味にかかるからムカつく

  15. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:14 ID: f132d

    珍しくアンチスレ
    同感だが

  16. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:17 ID: f35e3

    乱入ペナルティとして2000ダメージくらい与えればいいと思いました(KONAMI感)
    実際どこぞのアークソと似たストレスを感じる

  17. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:18 ID: d2832

    システム自体は100歩譲って許すとして、
    毎回毎回空を映す演出は必要だったの? ねぇ?

  18. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:18 ID: e2ecc

    ポケモンって面倒臭さを全然解消しようとしないよね
    個体値が楽になったのもどちらかと言うと改造対策だし
    やたら高いエンカウント率も未だにそのまま

  19. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:19 ID: f0cd1

    ストーリーでイライラしてこいつでイライラ。
    ゲーフリは難易度と面倒くさいを勘違いしてるのか、嫌がらせしてんのか?

  20. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:20 ID: aece1

    高個体出たり、隠れ特性も出る
    努力値振りが捗る
    少しは利用する事を考えろよ

  21. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:20 ID: 5faad

    頑丈対策にはマクノシタのつっぱりがいいですよ

  22. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:21 ID: ba500

    ビビリ玉使えば高個体値厳選できる

  23. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:23 ID: 6c42b

    高個体とかどうでも良いからやめてほC
    高レベルのポケモンがいれば気にならないだろうけど

  24. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:23 ID: 4e20c

    Twitterの方はそびえ立つクソのままだぞケロ

  25. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:23 ID: bd79f

    呼ばれるポケモンはどうせ孵化粘りできるんだから高個体とか別にいらない
    むしろ捕まえようとしてるのにガンガン呼ばれたりテンポ悪くなったり重くなったりする方がはるかに厄介

  26. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:24 ID: 816d2

    手のひらくるりん

  27. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:26 ID: 50217

    最後wwwww
    イワンコほんとかわいい

  28. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:27 ID: d58e7

    2体いてもボール投げれるなら何の問題もなかった
    捕獲するだけで凄いイライラするわ

  29. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:31 ID: 15363

    2体いるときにボール投げれなくなる仕様がなければ許す

  30. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:31 ID: e2b76

    けろがこういうの纏めるの珍しいな

  31. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:32 ID: f3045

    めんどくさいから一部の場所だけにしてくれ

  32. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:34 ID: 4a3ab

    ストーリーと対戦は分けて考えるだろ

  33. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:35 ID: e8118

    高個体値なんて卵で作れるんだから要らんわ
    卵産まない奴なら分かるが

  34. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:36 ID: 9a34f

    野生で高個体狙おうなんて思ってないんで^^;

  35. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:41 ID: 72b94

    図鑑埋めの為に捕獲したいのにこれのせいで捕まえ辛いじゃねぇか!

    QRコードで埋めれますのでそちらでよろ

  36. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:41 ID: 812e9

    一般プレーヤーにとっちゃテンポ悪いも甚だしいから
    もう少し条件付きで出るようにしてほしかった

  37. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:41 ID: 7243d

    え?ヌシだけじゃねえの?ありえねえな。
    ダルすぎるだろ。

  38. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:43 ID: 9ffae

    俺もまだ序盤だからぬしだけかと思ってた
    面白い要素だと思ったが野生ポケもやってくるならダルすぎるわ

  39. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:43 ID: e5bd2

    ガーディのとき異常に呼ばれるのはいかく持ちだったからか?

  40. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:43 ID: 6f06e

    経験値2匹分貰えるからある意味おいしいけどな

  41. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:44 ID: 8b96e

    高個体とかどの道メタモンで孵化するんだからどうでもいいわ
    ストレスしか感じない

  42. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:44 ID: 8d152

    赤まで減らす→捕獲失敗→呼ばれる→片方倒す→赤まで減らす→以下略
    辛い

  43. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:46 ID: 701b8

    高個体や隠し特性出るのは確かなんだが
    相手にひたすら呼び出させるのがかなり面倒なうえに
    相手が一体の時しかボール投げれないから
    一体捕まえてダメならまた初めからやり直す必要があるから
    過去作の高個体や夢狙いと比べて大幅に不親切な仕様なんだよな

  44. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:47 ID: 234df

    やっと記事にしてくれたか ほんとこれマジ害悪

  45. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:47 ID: 0f1a4

    ?・。・?

  46. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:51 ID: d38b3

    本来そこで出現しないポケモンも出るから後からひらクルー絶対ある

  47. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:51 ID: 93b90

    野生ポケモン系はXYがほぼ完璧だったのに何でこんなに劣化してしまったのか
    サーチ使わせろや無能ロトム

  48. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:51 ID: 96709

    群れバトルが廃止された代わりに今作より厄介さが増しているし、ループになりやすい
    マリオストーリーのチョロボンを思い出す

  49. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:52 ID: e4605

    追加パッチはよ

  50. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 12:53 ID: 4d435

    仲間よびの連鎖で夢特性がでるらしい

  51. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:54 ID: 234df

    ※46
    ない テンポがめちゃくちゃ悪くなるから 評価が回復することはあれど害悪から抜けることはない

  52. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:55 ID: 2d471

    ピンチになったら助けを呼ぶのは割と当り前のことだと思うんだよなぁ
    リアルさを追求することが悪はちょっと違うと思う
    楽しもうよ、状況をさ

  53. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:57 ID: 0d13a

    上手く利用できれば育成に役立つんだがそれも難しそうだからな

  54. ▼返信 名無しさん     16-11-19 12:58 ID: 234df

    ※43
    リアルさってなんなんですかねえ ターン制なら一回の行動ルールと野生戦は1vs1なことくらい守ってくれないですかね

  55. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:00 ID: ba104

    助けを呼ぶ自体は面白いと思うけど
    2匹いても捕まえれるようにはしてほしい

  56. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:02 ID: 70f73

    ※52
    リアルさ追求したらまずポケモンの存在が抹消されますが

  57. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:02 ID: 3a668

    手間が増えたりテンポ悪くなるならリアルさ()なんていらんわ

  58. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:02 ID: d2774

    ビビり玉使用時限定でよかった
    メタモンも高個体値狙えるから廃止するには惜しい。バンクまで待てないし

  59. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:04 ID: 80ad9

    これ状態異常で発動しなくなるんじゃなかったっけ

  60. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:05 ID: 5fd42

    高固体値が欲しい1割の対戦ジャンキーはともかく
    弱らせてさっさと捕まえたいキッズはどう思ってるんだろうね

  61. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:05 ID: f269d

    発想自体は悪くないんだが頻度が多すぎるわ
    何回呼ぶねん

  62. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:07 ID: 93c06

    ボール投げられるようにする、バトル中1回のみにする、とかほんの小さな変更だけで大きくストレスなくなると思うんだけどなぁ
    砂場作るアホだから期待しないでアプデ待つよ

  63. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:07 ID: 61677

    この要素楽しめないなんて、狭いな

  64. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:09 ID: a263d

    本当これテストプレイしたのか?
    テストプレイした上でOK出したならどんだけマゾなんだよ
    これと時差はいらん

  65. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:09 ID: eaa2e

    ぬし以外やらないようにアプデしろって無茶言いたくなるぐらいクソofクソ

  66. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:15 ID: a1325

    ホントクソ

  67. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:17 ID: afbc9

    なんでポケモンって仕様変更のアプデ全然しないんだろうな
    今のゲーム業界じゃ常識なのに

  68. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:17 ID: e1482

    経験値稼ぎのとき以外めんどくさいなこれ…試みとしては嫌いじゃないけど一部の場所限定とか条件付けて欲しいわ

  69. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:20 ID: 0c656

    今買わなくてもいいかって様子見してるけどこの感じだと買わないな。孵化もスティックたるそうだし。

  70. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:21 ID: 31a93

    ※4
    高個体値とかいらんわ
    どうせ卵孵化させまくったりするし、個体値上げられるようになったし
    これは単純に面倒くさいだけのシステムやで

  71. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:23 ID: c8613

    乱入はクソ要素だとアークが証明してくれた

  72. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:25 ID: 8bda0

    でーしょぶだ、削除されたら物足りないとか言い出すから

  73. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:26 ID: 234df

    ※72
    (そんなの)ないです

  74. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:26 ID: bdce8

    ポケサーチはよかったなー。これめんどすぎて周回するか迷う

  75. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:29 ID: c4e10

    これ考えたやつクビにしろ

  76. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:31 ID: 95e88

    何が助けに来るのかなぁみたいな面白さもあるけど捕獲しようと思ったとき何度も呼ばれるのはつらい。あと旧3dsだと重くなるんだよなぁ。

  77. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:32 ID: 8dd42

    呼ぶターンにも攻撃してくるのとあほみたいに長い呼び時間
    これはアプデ修正頼むよ増田ァ

  78. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:35 ID: c6841

    >>60
    むしろ対戦ガチ勢ほどささっと本編クリアして対戦環境整えたいと思うんじゃない?
    夢や高個体は便利だろうけど、長いスパンで見れば乱数産メタモンで余裕だし

  79. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:37 ID: 8896b

    複数体いると捕獲不可な点だけはどうにかしてほしい

  80. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:40 ID: d59ba

    トリプルバトル廃止するな!
    無能運営!

  81. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:44 ID: 963bd

    コイキングの仲間を呼ぶでギャラドスくるぞw

  82. ▼返信 名無しさん     16-11-19 13:49 ID: 2b043

    FF13のカエル思い出すわ
    あいつでさえ呼ばれた奴は仲間呼ばなかったのに

  83. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 13:53 ID: cf90b

    高個体値を野生で手に入れる方法が今回初出なら
    高個体ガーって擁護もわかるんだけどな
    擁護の仕方が頭悪すぎる

  84. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:00 ID: 0b4c8

    そんなゴミ要素追加されたのか

  85. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:01 ID: ef3a2

    ※75
    ネットだからってそう言う発言は許される物じゃないから
    経験値沢山てに入るよね

  86. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:11 ID: 79476

    3DSでアプデ修正なんてできるのか・・・?

  87. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:12 ID: ba2b3

    廃止あく
    高個体はどうでもいい 夢特性なら話は別だが

  88. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 14:12 ID: 3812c

    仲間呼びは1匹につき1回にしてくれ
    そうすれば不満なんて無くなるのにゲーフリは馬鹿揃いなのかよ

  89. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:12 ID: fbe78

    いやホント開発の人ここ読んでたら早急に修正パッチ頼むよ
    収集がキモのゲームでこの仕様はひどすぎる

  90. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:13 ID: 9475d

    ボールくらい自由に投げさせろ
    それなら許す

  91. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 14:15 ID: e8823

    普通にORASの図鑑サーチ続投で良かったのに

  92. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:31 ID: b32d7

    普通に群れバトルでいいだろ・・・こんなの努力値も振れねえ・・・

  93. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:35 ID: 667c2

    これんせいでメタモン捕獲に苦戦した

  94. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:37 ID: 78804

    テンポ悪すぎ
    難しくても腹を立てることはないが、快適にプレイできないのは本当に腹が立つわ

  95. ▼返信 名無しさん     16-11-19 14:46 ID: cc857

    無限に湧くから捕獲できんよな

  96. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 14:49 ID: f2d3f

    眠らせても仲間呼ぶの?

  97. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 14:51 ID: ac9ae

    ダンバルにこれされて地獄だったわ

  98. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 15:00 ID: 687bb

    これはアニメ無印1話のオニスズメの再現だったりして

  99. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 15:05 ID: e882d

    クソandクソ
    誰が喜ぶと思ってんだよこんなゴミ機能
    ポケモンには必ず害悪要素を入れなければならない決まりでもあるのかな?
    今すぐ修正しろやゴミ虫

  100. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:14 ID: 1cf66

    オドリドリ捕まえようとしたけどボールに入らないは仲間呼びまくるはで諦めた

  101. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 15:17 ID: 3a668

    厳選ならともかく普通のストーリーにまでこの要素組み込むのマジでやめーや
    図鑑埋めの捕獲にまで被害出るとかストレス貯まるんだよ

  102. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:20 ID: fa011

    いちお眠らせると呼ばなくなるけど起きた瞬間に全力で呼ぶから
    本当にいらない 口塞ぐでもほしいわ

  103. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 15:31 ID: 72eb3

    サンムーン作ったやつは本当に才能ないから退社してほしい

  104. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:31 ID: ff4b8

    収集ゲーで収集阻害要素とかマジで何考えてんのって感じだ

  105. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:35 ID: 3f829

    クリア後の強ポケ作りの段階ではありがてえかもしれんけど、ストーリー道中では面倒過ぎる。催眠+みねうちの手段も限られるし。クリア後からか、終盤のダンジョンからの解禁にして欲しいわ。最初のヌシ倒したら以降全フィールドでずーっとだろコレ

  106. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:39 ID: 7536b

    まだ未プレイだけど体験版でやったかぎり主じゃなくて野生だもやってきたらダルいわな

  107. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 15:43 ID: 6bde2

    まあビビリ玉限定演出でええわな

  108. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:46 ID: ba581

    ポケモンオワタ

  109. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:48 ID: 1f7c1

    ちさ子的女「あと1匹倒したら、辞めなさい。
    子「はーい。
    SM「助けを呼んだ。来た。
    SM「助けを呼んだ。来た。
    SM「助けを呼んだ。来た。
    SM「助けを呼んだ。来た。
    ちさ子的女「おい。
    3DSバッキバキ。

  110. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:51 ID: 1f7c1

    マドハンドと違って、処理が重すぎる。
    呼んで来なかった場合ですら余裕で有罪。

  111. ▼返信 名無しさん     16-11-19 15:52 ID: 17704

    どうでもいいけど元ネタだと「(俺の寿命『が』)ストレス『で』マッハ」だよな
    なんで「ストレス『が』マッハ」になったんだろ

  112. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 16:03 ID: 1e58f

    マケンカニゲットした 周辺の草むらでは何回やっても出ないからレアポケなんか?

  113. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 16:13 ID: eee20

    この仕様ホントひで
    エピデルなんか可愛く見えるレベルでく、そ

  114. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:14 ID: 4d894

    群れバトルでよかったのに何で改悪したん?

  115. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:15 ID: bf3c4

    増田見てるか?

  116. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:17 ID: a7083

    これ助けを呼ぶ無限ループだけで努力値振り終わらせるとかできないかな?

  117. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:26 ID: 4d894

    ※116
    それはそれでめんどくさすぎんだろ・・・
    行動+助けを呼ぶで1ターンだから時間かかるし

  118. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:31 ID: 225d5

    おのれゲーフリ
    これはいくら何でもひどすぎじゃねーの?
    捕まえられなかった!→仲間を呼んだ→倒し終わった→最初へ
    のターンがどれほどあったか

  119. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:32 ID: b7d86

    買わんとこ

  120. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 16:36 ID: 0ce39

    正直レベルを上げて物理で殴る派の自分にとっては個体値とかそこまで気にならん。
    仲間を呼ぶはレベル上げにはちょうどいいし、特に不満は無いけどなー

  121. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:44 ID: 6e9f7

    これは擁護不可能
    今回全体的にテンポが凄く悪い
    ていうか3DSが悲鳴上げてる、スペック足りてない

  122. ▼返信 名無しさん     16-11-19 16:56 ID: d9271

    ※37
    ほんとそれ。

  123. ▼返信 名無しさん     16-11-19 17:04 ID: c2697

    製品版に汚点残すなよ
    商売舐めてんのか?

  124. ▼返信 名無しさん     16-11-19 17:19 ID: a4712

    メレシーが助けを呼ぶとそのメレシーを狙ってるヤミラミが来たりするから
    そういうポケモンの生態を表現したかったんだと思う
    でももう少しうまくやれなかったかね…
    今のシステムじゃそりゃヘイト貯めるわ

  125. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 17:24 ID: 6e8ad

    島移ったあたりからほんと酷い
    たかがゲージ黄色になっただけで呼ぶなや
    今回なんとなく難易度高そうだな~と思ったらほんとに高いわ
    レベル上げまくってゴリ押し攻略するで~

  126. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 17:45 ID: c4961

    呼べばくるやつ

  127. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 17:48 ID: f9dc6

    せめて仲間を呼ぶターンは行動しないで欲しいわ

  128. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 18:14 ID: 828fd

    二つ目の島に来たばかりやけど、一般トレーナーが1体しかポケモン使わないから野生戦の方が遥かに難易度高いのは酷いわ
    学習装置との都合なんやろうけど、一般トレーナーの手持ち少な過ぎ

  129. ▼返信 名無しさん     16-11-19 18:17 ID: 91afd

    味方が敵①のHPをミリまで削る→敵①の攻撃→敵が敵②を呼ぶ
    →味方が一撃で敵②を倒す→敵①の攻撃→敵が敵③を呼ぶ
    →味方が一撃で敵③を倒す→敵①の攻撃→敵が敵④を呼ぶ
    →味方が一撃で敵④を倒す→敵①の攻撃→敵の助けが来なかった
    →モンボ投げる→捕獲失敗→敵①の攻撃→敵が敵⑤を呼ぶ
    電源切った

  130. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 18:20 ID: d40cb

    批判できるっていいな
    俺も早くやりたい(嫉妬)

  131. ▼返信 名無しさん     16-11-19 18:33 ID: c14bd

    仲間を呼ぶのはぬし戦だけにするか、Z技同様に1バトル中1回だけのみにして欲しい
    ポケモンの捕獲をミスったら、仲間呼び出されて捕獲がgdる結果になるし

  132. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 18:48 ID: 466d9

    これほんとストレスマッハ
    呼んだターンは行動できないようにしろそれかボール投げれるようにしろ

  133. ▼返信 名無しさん     16-11-19 19:26 ID: 3b383

    逃げればええやん

  134. ▼返信 名無しさん     16-11-19 19:33 ID: bd79f

    ※133
    群れみたいに特殊な状況で仲間呼びがかかるならそれでもいいんだけどな
    普通のエンカウントで、しかもかなりの頻度でやられるのが問題
    逃げて再チャレンジしてももう一回改めて呼ばれるだけ

  135. ▼返信 名無しさん     16-11-19 19:40 ID: 3a668

    ※133
    捕獲しようと体力減らしたら助けを呼ばれる

    二体だとボール投げられないから仕方なく片方倒す

    残った方がまた助けを呼ぶ

    以下ループ
    欲しいポケモン捕まえようとする度にこの無限ループがかなりの頻度で繰り返されるんだぞ

  136. ▼返信 名無しさん     16-11-19 19:53 ID: 47e76

    別に連鎖で高個体が出るのはいいんだよ。
    けどシナリオでポケモンゲットするのに体力削ると助けを呼ばれてボール投げれないのが終わってる。
    呼ばれた方倒したら、また呼ばれる。
    しかも、通常行動と助けを呼ぶが1ターンに両方できるのがおかしい。
    ブビィで炎の渦えんまく火の粉のやけどでハメられたわ
    こんなのテストプレイしたら2体いてもボール投げられるようにした方がいいって分かるだろ・・・
    何で捕獲システムと相性悪いって分からないんだ?
    ただただうざくて面倒なだけ。
    ポケトレが神ってはっきりわかんだね

  137. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 19:57 ID: 31225

    せめてボール投げられればなあ
    あっちが群れでくるならこっちもモンスターボール乱れ打ちくらいはしたい

  138. ▼返信 名無しさん     16-11-19 20:29 ID: 71be4

    HP削れたポケモンが仲間呼ぶ→全体攻撃で片方倒す→仲間呼ぶ→全体攻撃で片方・・
    でループしてて笑った

  139. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 20:42 ID: 348b5

    最初何とも思わんかったが、だんだんめんどくさくなって来たから修正できるなら修正してほしいな。せめてどっちかにボール投げれるようにするとか

  140. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 20:43 ID: 348b5

    最初何とも思わんかったが、だんだんめんどくさくなって来たから修正できるなら修正してほしいな。せめてどっちかにボール投げれるようにするとか

  141. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 20:44 ID: cc0b7

    捕獲との相性が最悪
    何体いてもゲット可、ゲットした時点で戦闘終了なドラクエモンスターズ仕様にしてください
    それでようやく、全モンスターがマドハンドなdq1っていうね…

  142. ▼返信 名無しさん     16-11-19 20:48 ID: c3fd7

    ここまで誰も仲間を呼ぶが
    失敗することについて言及していないけど…
    まさか終盤は100%成功するんか

  143. ▼返信 名無しさん     16-11-19 20:56 ID: 630af

    クイックボールの価値が急上昇した

  144. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 21:03 ID: 5f459

    伝説のポケモン相手にしてんのかってぐらいつかまらないんだが

  145. ▼返信 名無しさん     16-11-19 21:07 ID: 234df

    ※142
    失敗しても異様に演出に時間がかかるからほんとテンポ悪いんだよ

  146. ▼返信 名無しさん     16-11-19 21:12 ID: 238b3

    捕まえたい→HP減らす→仲間呼ばれる→集中してボール投げられない!
    一番のクソ仕様だと思う

  147. ▼返信 名無しさん     16-11-19 21:25 ID: aec34

    せめて技出すか仲間呼ぶかどっちかにして

  148. ▼返信 名無しさん     16-11-19 21:37 ID: 89299

    BW2みたいに難易度設定して「助けを呼ぶ」の
    成功確率を変更できるようにすれば良かったんじゃ・・・

  149. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 21:53 ID: f9349

    高個体とか別の方法でやってくれ
    ストーリーの進行に高個体かどうかはどうでもええねん

  150. ▼返信 名無しさん     16-11-19 22:03 ID: f426e

    普通に緑体力でも呼んでくるんだが

  151. ▼返信 名無しさん     16-11-19 22:21 ID: 3031c

    一千万出荷するゲームでこの害悪システム考えた奴の罪は重いぞ

  152. ▼返信 名無しさん     16-11-19 22:57 ID: 89299

    そういえば助けに来た仲間にステルスロックとかは効くのだろうか?
    ※28
    BWからの仕様だったような
    ポケモンコロシアムやXDではそんなことなかったのにな
    ※71
    アークファイブは一応ペナルティあるけどこれは・・・

  153. ▼返信 名無しさん     16-11-19 22:58 ID: 9ffae

    ゲーフリは誰かこのクソ仕様疑問に思わなかったのか?

  154. ▼返信 名無しさん     16-11-19 23:50 ID: b799f

    ※24

  155. ▼返信 @名無しさん     16-11-19 23:58 ID: e778c

    よっしゃ新ポケきた!ゲットや!
    まずは攻撃して弱らせて→相手の怪しい光→相手は助けを呼んだ→複数いるからボールが投げられません笑→攻撃して一匹倒さなきゃ!→自傷→相手の攻撃×2→はい逃げます。

  156. ▼返信 名無しさん     16-11-20 00:14 ID: 6a988

    ※59
    いまマヒさせたヨワシに冗談抜きで10連続呼び出し食らった
    これはほんとうにクソですわ

  157. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 00:16 ID: 7c87f

    このク/ソ仕様とか努力値振りとかレベリングとかあからさまに不便にしてて萎える

  158. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 00:23 ID: 7c87f

    企業だから新しい要素入れて商品の改善するように考えるんだろうけどさ
    今回の色々は失敗でしょ
    むしろ今までと作ってる人ガラッと変えた印象しかない

  159. ▼返信 名無しさん     16-11-20 00:43 ID: 408fd

    この仕様だけは全く擁護できない失敗作だわな
    個体値の話が本当でも一匹あたりの呼ぶ回数を制限しないとストレスにしかならん

  160. ▼返信 名無しさん     16-11-20 00:54 ID: 38dc7

    これのせいなんだよな~
    図鑑で出現場所付近で全然出ないな~って思うのは…全く出ないな~って奴は
    「助けをよぶ」で来るよって意味なのが出現スポット詐欺にもなってるわ

  161. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 01:15 ID: bfea7

    タイマーボール必須やな

  162. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 01:23 ID: 136c5

    これさえなければ他は良いところもあるし新作として楽しめるレベルだったのに…
    このたった一つの要素だけで全てをぶち壊しにしている
    対戦までやらずにさっさとクリアして売ろうかな

  163. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 01:55 ID: 7e940

    初代からやってる勢だけど今回のは流石に擁護できないク/ソシステムだわ。今までの厳選方法で十分だったのを一般勢巻き込んでめんどくさくしやがって、厳選厨に媚びて一般層捨ててる感じ。
    アニメもゲームも人気が落ち込んでくるのはこういうとこ改善しないからだろゲーフリさんよ。

  164. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 02:11 ID: f420f

    今作どうやって努力値ふんの?

  165. ▼返信 名無しさん     16-11-20 02:33 ID: 9f622

    捕まえたいから削る→仲間呼ばれる→狙いが定まらない!
    これほんとイライラする

  166. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 04:19 ID: 86a85

    この仕様だけで充分最駄作認定できるレベル

  167. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 04:43 ID: 41d59

    今回地味に腹立つ要素多い気がする

  168. ▼返信 名無しさん     16-11-20 05:27 ID: 2e16e

    じっくりプレイ派だからこういうのも気にならないかな
    今回はBWの時みたくレベル高くなると経験値入りにくくなるから
    複数のポケモンを均等に育ててるわ学習装置もあるし育てやすい
    さっき水の石拾える水辺で色ちがいメノクラゲきたわ
    (仲間を呼ぶ2~3回目で出た、ダイブボールでゲトったZ!!!)

  169. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 06:50 ID: 428a5

    ※168
    知らねえよカス
    図鑑サーチ何で廃止したんだよ

  170. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 07:06 ID: 8e762

    テンポはわるわジリ貧にはなるわ捕まえづらいわらで最悪だな
    仲間を呼ぶでしか出ないポケモンとか言われてもそれ群れで表現できるじゃん、そもそもそれ普通に出るのとほとんど変わらないじゃんとしか思えないわ

  171. ▼返信 名無しさん     16-11-20 07:26 ID: d2664

    廃止はしないでいいんだけど、状態異常だったら呼ばないとか攻撃か仲間を呼ぶかどっちかとか2匹いてもボール投げられるとかそういう改良をしてほしい。

  172. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 08:03 ID: a8cd7

    テンポが云々言ってる奴はさっさと逃げろよなんでわざわざあいてしてんの?レベル上げたりサトゲコ使って無双してろ

  173. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 08:07 ID: c82e1

    買わなくて良かったみたいだな
    キャラや新ポケモンは良さそうだったが、UIとか過去作からの改編部分が足引っ張りすぎ
    娯楽であるはずのゲームでわざわざストレス溜めさせる仕様にするとか本当に馬鹿じゃねーの

  174. ▼返信 名無しさん     16-11-20 08:11 ID: 26a03

    マジでテストプレイしてないんやろなあ。
    テストプレイしてこの出来ならヤバすぎやろ。いくらなんでも酷過ぎらあ

  175. ▼返信 名無しさん     16-11-20 08:12 ID: 293dd

    ※172
    シナリオ終わったから図鑑埋めで捕獲したいっていうプレイヤーもいるんですが
    逃げて何になるんですかね
    それに逃げてエンカしなおしてもまたやられるから不満が出てるって分かる?
    あとサトゲコ使ったところでサンムーンは無双できねーぞ

  176. ▼返信 名無しさん     16-11-20 08:13 ID: 98b14

    ※172
    新ポケが遅いやつばっかりな件

  177. ▼返信 名無しさん     16-11-20 08:36 ID: ba5b9

    せめてボールは2体いても投げられるように変更すべきだった
    捕獲は弱らせるの前提なのに弱ると仲間呼びやすいとか頭おかしい

  178. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 09:09 ID: 21988

    仲間呼ばれるだけでもウザいのにそこから処理落ちとかいうもう一つの敵が現れるからな
    ほんま今作バトルのテンポがクソほど悪い

  179. ▼返信 名無しさん     16-11-20 09:16 ID: 00a40

    買おうと思ってたけど野性のポケモンが全部マドハンドの上位互換なのか?
    クソゲすぎだろ

  180. ▼返信 名無しさん     16-11-20 09:21 ID: 494f1

    「技を使う」か「仲間を呼ぶ」かの2択で頼む。
    いまのシステムだと相手だけ2回行動している様なモノだから。

  181. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 09:59 ID: 11ac8

    旧3dsで思いとかいってるアホ
    新しい3dsかえっていう任天堂様のいつものやり方やから

  182. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 10:07 ID: 3f343

    63
    未プレイが口を挟むな

  183. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 10:12 ID: 3f343

    *123
    社員の擁護は人一倍必死ですな

  184. ▼返信 名無しさん     16-11-20 10:44 ID: ab6eb

    野生捕まえたろ→よし体力赤くしたぞ→うわ仲間呼ばれたでも雑魚やし一撃や→
    また仲間呼ばれる→くっそ、いやまた倒せええわ→以下ループ

  185. ▼返信 名無しさん     16-11-20 11:11 ID: b04aa

    何で捕獲ゲーでマドハンド方式のシステムを採用したのか
    ストーリーのただの捕獲で強制的に厳選作業やらされるとかストレスでしかない

  186. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 11:31 ID: e13f9

    イーブイが呼んだ仲間がエーフィで焦った

  187. ▼返信 名無しさん     16-11-20 11:41 ID: 4375b

    ヌシだけなら許せるが
    捕獲したい野生の連中がやってくるのがクソつまらん
    ターン消費もないしひるんでもやってくるし

  188. ▼返信 名無しさん     16-11-20 11:43 ID: e8222

    いいレベル上げとポジティブに考えようぜ

  189. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 11:56 ID: 2eb9d

    頑丈持ちのやつきつくね?

  190. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 12:10 ID: e3356

    向こうが増えたらこっちも二体目いかせろや。スリープ二匹に催眠連打されて逃げるしかなくなったわ

  191. ▼返信 名無しさん     16-11-20 13:24 ID: fe056

    ※172
    何言ってんだこのアホ

  192. ▼返信 名無しさん     16-11-20 13:39 ID: 2414b

    ※172
    逃げる強要されてる時点でテンポ悪いんだろうが脳障害

  193. ▼返信 名無しさん     16-11-20 14:30 ID: e9280

    ※168
    じっくりプレイ派だけど余裕でストレス溜まるわ
    複数いても捕獲できるんならまだ面白そうなのにね
    それか群れそうなポケモンだけ使うとか

  194. ▼返信 名無しさん     16-11-20 14:38 ID: 6df1c

    2体でもボール投げられる
    仲間を呼ぶターンは行動せず
    これが実装されればマシにはなる

  195. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 14:48 ID: 5d618

    こんなに早く戦闘アニメーション切ったの初めてだわ
    捕獲も欲しいやつだけにして、スプレー使いまくってさっさとクリアしよ

  196. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 15:07 ID: 956ee

    このシステムのせいで捕獲しようとして危うく全滅しかけた

  197. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 15:07 ID: 1c919

    ポケモンゲットだぜ!じゃなかったのかよ
    早くボール投げさせろ

  198. ▼返信 名無しさん     16-11-20 15:37 ID: 066dc

    これはちょっとなあ
    どうにかしてくれないとミアレシティ以上のクソとしか

  199. ▼返信 名無しさん     16-11-20 17:01 ID: 511a5

    これと頑丈でびっくりするテンポの悪さが完成する
    RPGとしては論外
    売れるだけのゴミゲー枠が確定した作品

  200. ▼返信 名無しさん     16-11-20 17:02 ID: 55b24

    仲間を呼ぶのはぬしポケモンだけだと思ってたのに、普通の雑魚戦でも呼ばれてイライラする
    捕獲しようと思って削ったら仲間呼ばれてボール投げられない

  201. ▼返信 名無しさん     16-11-20 17:52 ID: b1f22

    昨日からプレイしてるがこれは不味いね。
    ポケモンというゲームの魅力の一つ、骨格ともいえるシステムを阻害してしまっている。

  202. ▼返信 名無しさん     16-11-20 18:02 ID: ba615

    1戦目
    1 野良ポケモンを赤色にまで減らす過程で
    2 野良ポケモン、助け呼び出して2体目現れる
    3 野良ポケモン2体だとボールが投げられないので、ゲットの為片方倒す
    4 今作ボール捕獲率が落ちてるっぼく野良ポケモン、ボールを弾き失敗 
    5 野良ボケモン、助け呼び出して二体目現れる
    6 野良ポケモン、弱らせてる方を状態異常にし、呼び出されたの倒す
    7 もう一度投げる、失敗して呼び出される
    8 2体目倒して、今度はボールの種類を変えて投げる……
    みたいな連鎖が凄い続く、ボールは序盤からスーパーもハイパーも手に入るがレベル一桁で状態異常でHPが赤色まで減ってても弾く時は弾くし、へたしたら手持ちが瀕死祭りでゲット諦める必要も出てくる歴代一位の駄作だと思う

  203. ▼返信 名無しさん     16-11-20 18:03 ID: ba615

    眠らせたらいいやんの2戦目
    ①1ターン目、攻撃より先に野生のポケモンを先に眠らせる
    ②2ターン目、HP減らす為に攻撃、上手く赤まで減らしても、そもそも眠ったまま助け呼ぶ
    ③3ターン目、二体目を倒してる間に眠りから2.3ターンで目が覚めるので起きる
    ④4ターン目、ボール捕獲率が落ちてるので念の為眠らせる
    ⑤5ターン目、こっちが相手を眠らせてターン消費すると、野良ポケモンは助け呼ぶ
    ⑥6ターン目、二体目になるので、こいつを倒す。
    ⑦7ターン目、よっし眠ったままだなボール投げる、しかしボール捕獲率が落ちててハイパーでも弾かれる場合有り
    納得できないのは眠らせても助け呼ぶってくそ仕様は頭おかしい

  204. ▼返信 名無しさん     16-11-20 18:08 ID: ba615

    ギリギリに眠らせるか、助け呼ばれるけどの3戦目
    ① 攻撃して赤色にする
    ② 赤にまで調整して減らしてる間に2体目呼ばれる
    ③ 2体目ギリギリまで減らして倒す前に、一体目眠らせる
    ④ 2体目倒す
    ⑤ さぁ次のターンだ、ボール投げるぞと思ったら、仲間に助けもとめる
    ⑥ またまた2体目が出てきて、一体目も眠りから覚める
    ⑦ 上手く回って、助け失敗したり、眠ったまま状態異常の相手にボール投げても度々弾かれやり直し
    助け呼ぶの失敗して、ボール捕獲率が落ちてるボールで上手くゲットできる運次第状態
    仲間呼ばれても何体居ても、ボール投げてゲットできる仕様で眠らせたら、氷らせたら助け呼ばれない仕様なら誰からも文句でなかった
    新ポケの数は少ないし、何か無駄に変えようとしてジムリーダー居ないし手持ち6体までの今までの無視してライドポケモンなら持てるとかいうクソ仕様に
    やっと釣り竿ゲットと思ったら、決まった場所でしか釣れないし歴代1位の駄作
    これならもっと調整して来年にでも新作は発売して1年前にXYの追加板でz出しとけよって思う、xyの方がシステム的にやりやすく面白かった

  205. ▼返信 名無しさん     16-11-20 18:47 ID: ad1cc

    対戦やらない勢としては単純にマイナスな要素
    雑魚戦のテンポが異常に悪くてイライラする

  206. ▼返信 名無しさん     16-11-20 19:11 ID: 6f464

    マジクソ仕様すぎて擁護不可
    しかも技+仲間呼びの2回行動とかざけんな

  207. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 19:14 ID: f4d95

    仲間呼ぶようなポケモンの高個体を野生で狙うやつなんていねーよアホかと
    ただの捕獲でさえし辛いガチの害悪要素

  208. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 19:36 ID: 1944e

    普通の野生ポケが仲間を呼ぶのも面白いとは思った
    ただ条件満たしたり、ポケモンによってはほぼ毎ターン呼びつけるから捕獲が出来ない
    経験値稼ぐだけなら気が向いたところで逃げれば良いけどね
    やはり呼ぶ頻度を下げるか、最初に出て来たポケモン以外呼べないようにするかどうかすべきだと思う

  209. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 19:37 ID: 62d2e

    クソゲー出しても売れるからね、仕方ないね

  210. ▼返信 名無しさん     16-11-20 19:48 ID: dc23c

    ポケモンにはどんな仕様でも「ゼンリョク擁護」してくれるトレーナー様がいていいですね
    これだけ不満だ不満だ言われてるんだから奇妙な踊りしてないで改悪点だと認めなよ

  211. ▼返信 名無しさん     16-11-20 20:59 ID: 30a13

    アプデで修正されないかなー

  212. ▼返信 名無しさん     16-11-20 21:10 ID: 9ee9c

    マ●ー2みたい。 

  213. ▼返信 名無しさん     16-11-20 21:20 ID: 4ffcb

    実は状態異常にすると使わなくなるからそれさえ気付けば別に対処は難しくない

  214. ▼返信 名無しさん     16-11-20 21:21 ID: 16732

    野生捕まえるのが激しくめんどくさく感じるからスプレー全快ですっとばしたわw
    試練だけでいいわこんなシステム。ってか群れバトル返して;;

  215. ▼返信 名無しさん     16-11-20 21:58 ID: 4ab1e

    ※202
    明らかにボールの捕獲率下がってるよな
    クイックボールや夜にダークボールでもORAS・XYのように捕獲できない

  216. ▼返信 @名無しさん     16-11-20 22:02 ID: 2a991

    仲間呼ばない状態異常は眠りだけだ。他だと普通に呼ぶ
    眠らしてもボール投げ失敗したりHP削ってる間に目覚まされたら意味ない

  217. ▼返信 名無しさん     16-11-20 22:56 ID: 00e24

    専用アイテムの立場が無いな
    そのうえ処理落ちとか・・・

  218. ▼返信 名無しさん     16-11-20 22:56 ID: 4ab1e

    寝てても仲間呼ぶという※203と寝てれば呼ばないという※216、どっちが正しいわけ?

  219. ▼返信 名無しさん     16-11-20 23:00 ID: ebac1

    寝てても呼ぶとかどうなってんのや
    ワイも眠らせてみよ

  220. ▼返信 名無しさん     16-11-21 00:17 ID: 6ef7c

    この仕様はマジでやばい
    プレイヤーが常に最適な行動をとっても無限ループになるとかマジでクソ
    一番ヤバいのはこの超クソ仕様を1千万本売れる全世界規模のゲームでやったことだわ

  221. ▼返信 名無しさん     16-11-21 02:53 ID: 7a1b7

    俺のバグでもあんのか
    お前ら眠らせたら本当に仲間呼ばないの?
    俺の普通に眠らせても仲間呼びやがるんだが
    もしかして俺のバグか何かあるのか……
    新品で買ったのに悲しすぎるぞ……

  222. ▼返信 名無しさん     16-11-21 06:09 ID: df795

    助けを読んだバトルで進化Lvになっても、助けループが終わら無いと経験値がドンドン入っていき更にLv上がることがあるのが厄介。
    この場合当然バトルが終わるまで進化出来ないので、進化Lv進化後に覚えるわざが覚えられなくなる事がある。

  223. ▼返信 @名無しさん     16-11-21 07:39 ID: 629bc

    DQみたいにただ単に敵を倒してレベル上げるゲームならともかく、ポケモンという敵を収集する要素があるゲームでそれを阻害するのは害悪だろ
    しかもまともにテストプレイしていれば簡単に思いつくであろう「二匹以上いてもボール投げられる」「仲間を呼ぶと攻撃で行動できるのはどちらか一つだけ」のどちらかひとつすらも入れてないって本当に開発のレベル下がりすぎで馬鹿過ぎるぎるだろ

  224. ▼返信 名無しさん     16-11-21 08:35 ID: b4c57

    まずこれで喜ぶと思ったのかを問いたい

  225. ▼返信 名無しさん     16-11-21 10:18 ID: 416a2

    クソゲー

  226. ▼返信 @名無しさん     16-11-21 10:33 ID: 06145

    子ども、ライトユーザー、廃人
    誰も得しない仕様

  227. ▼返信 名無しさん     16-11-21 10:56 ID: 3117e

    努力値振れるんならいいんでね?俺は対戦しないから無縁だけど

  228. ▼返信 名無しさん     16-11-21 11:40 ID: 7a1b7

    ※226
    制作「みんなが対戦で強いポケモン使える環境にしなきゃ、そうだ!、強制で何度も闘わせて
       廃人育成に使える上に、連鎖が続くと高個体が出て子供やライトユーザーが
       バトルで廃人に負けない環境作って上げよ」
    子供「仲間ゲットできない……」
    ライトユーザー「イライラする」
    廃人「いや、野生で厳選とかしないわ、孵化でするっての」
    制作「手持ちが6体まで? 無視無視、自転車や乗り物系廃止して、他の人のポケモン何体も
       追加で所持出来て、乗り回せるようにしたろ」
    子供「どうせなら自分の手持ちで乗り回したかった」
    ライトユーザー「えっ、旅用にひこうタイプとか色々考えてたのに仕様変えられるとかうざい
            んですけど、仲間と冒険してる感なくなるし最悪」
    廃人「少人数でごり押しクリアすっから、旅パでそこらへんどうでもいいわ」

  229. ▼返信 名無しさん     16-11-21 11:41 ID: 7a1b7

    ※226
    制作「海とか川の野生の出現率減らしたら、冒険しやすいやろな、ついでにつりポイントは
       決められた場所だけで出来るようにしよ、何処でも出来ると何処で釣っていいか
       分からんアホか居るし、いちいち何処でも釣れるように設定し、出現パターン作るのめんどい」
    子供「えー何でこんな決まった場所でしか釣りできないんだよー」
    ライトユーザー「はっ? 何これ改悪じゃん」
    廃人「いや何でこんな仕様にしたし……」
    制作「序盤で色んなボール使えるようにしたろ、けど序盤でハイパースパーで無双させるの
       もな……捕獲率さげたろ、衣装やボール買いまくれるように親からこづかい三万出せ
       て、おまもりこばんも序盤に手に入るようにしろ」
    子供「何これ、色々あるけどどれ使えば良いの? あんま違いなくない? 」
    ライトユーザー「えっ、前作と違ってこれでゲットできないの? 」
    廃人「捕獲率落とすとかクソ過ぎる、まぁたいして捕まえずレベルごり押しで行くけど」

  230. ▼返信 名無しさん     16-11-21 12:01 ID: 35f40

    流石に今のままだと酷すぎるから、
    ・なかまをよぶを成功させた個体は以降使用しない
    ・場に2匹居ても指定してボール投げれる
    ・状態異常時はたすけをよぶを絶対に使用しない
    ・そもそもなかまをよぶを使用する確率を減らす
    のうちから1つくらいは入れて貰えんとストレスすごい

  231. ▼返信 名無しさん     16-11-21 12:36 ID: bce40

    テストプレイすれば批判出るシステムだってわかるだろうに何でこれ通したんだろうな
    クソなシステムは上の立場の奴が立案したものだと周りが意見言えずに通すとかよくあるがさて

  232. ▼返信 名無しさん     16-11-21 16:01 ID: 7a1b7

    ※230
    ビビり玉とかいうもっと仲間呼ぶ廃人アイテム売るなら
    通常の仲間呼ぶ行為はもっと確率下げるべきだよな
    でもって眠らせたり氷らせて動けないポケモンが仲間呼ぶのは矛盾しか感じないよな
    敵が2体目呼んだぞ、こっちも2体目だそうと二体目出せたり
    二体居てもボール投げられたり、眠ったり氷れば仲間呼べないとかは入れるべき要素だわ

  233. ▼返信 名無しさん     16-11-21 16:46 ID: ea52e

    マジイライラ要素だわ ぬし戦以外いらない
    ポケモン捕まえたいのに邪魔臭くて何度も一気に殺してたわ
    軽く草むら歩くのにも全体攻撃技必須とかマジふざけんな
    修正入れるか2体以上いてもポケモン捕獲できるようにしろ

  234. ▼返信 名無しさん     16-11-21 18:14 ID: 0366a

    下手に難易度も高いから初期は一発で倒せない
    全体攻撃技も無い

  235. ▼返信 @名無しさん     16-11-21 18:38 ID: 76528

    一番うざいのは、2匹いると狙いが定まらないことだと思う。
    定めろやwww

  236. ▼返信 名無しさん     16-11-21 19:07 ID: 60681

    みねうちあると楽なんだろうけどね
    やっぱりモクローだったか

  237. ▼返信 名無しさん     16-11-21 20:31 ID: 0366a

    最初のポケモンにみねうち
    仲間を呼ぶ
    2体目を倒す
    仲間を呼ぶ
    3体目を倒す




    だったぞ

  238. ▼返信 名無しさん     16-11-21 20:56 ID: bc214

    ダイパの時から思ったけど2体いるからってなんだよボール投げろよ・・・・って思ってたがなんでトレーナーは投げれないんだ?
    コロシアムやダークルギアなら投げれたのに(あれはあれで色々違うが)

  239. ▼返信 名無しさん     16-11-22 03:00 ID: 0d42f

    頑丈持ちの仲間呼ぶやつ絶許

  240. ▼返信 名無しさん     16-11-22 04:35 ID: 086db

    無条件で呼び出したりさえしなければ良システムだった

  241. ▼返信 名無しさん     16-11-22 11:29 ID: fecdc

    2匹目居ても狙いが定まってゲットできて
    仲間呼びがターン消費で
    眠らせたら寝てるから仲間呼ばないってシステムだと苦情でなかった
    xyみたいな5匹6匹だか大勢でるなら狙いが……も分からなく無いけど
    2匹なら定まるやろ
    しかもターン消費無しで呼ぶのは意味分からんが
    それ以上に意味分からんのは、何で寝てるの呼べるんだよ

  242. ▼返信 @名無しさん     16-11-22 14:40 ID: 145e1

    技のエフェクト切ってるのに
    助けを呼ぶと空を映して判定に時間をかけるのもウザいんだよ
    せめて判定もカットさせろ

  243. ▼返信 名無しさん     16-11-22 20:01 ID: 8ff7a

    さっき気付いたが
    ステロまきびしどくびしは呼ばれたポケモンに効くんだな

  244. ▼返信 名無しさん     16-11-22 23:51 ID: a115a

    1ターンあたり技か仲間呼びどちらかしか発動しない仕様であれば全然違った。
    何故こんな面倒な仕様にしたのか。

  245. ▼返信 名無しさん     16-11-23 02:14 ID: 7d19b

    Z技がウザかったから買うの様子見してたけど買わなくてよかったぁ

  246. ▼返信 名無しさん     16-11-23 10:45 ID: 4520d

    つーかz技いらん
    メガ進化の種類追加だけで良かっただろ

  247. ▼返信 @名無しさん     16-11-23 11:33 ID: 08df0

    群は群れで正直面倒なだけだったけどな
    今作は呼べるポケモン絞るか びびりだま使うまでは滅多に呼ばない仕様だったらよかったね
    ただまぁ麻痺とかまいとけば全然呼ばないし 今作捕まえる難易度ちょっと上げてるから当たり前に麻痺まきしてて殆ど呼ばれなかったけど
    一発で倒せないポケモンのレベル上げしようなんて時が一番嫌だった

  248. ▼返信 名無しさん     16-11-23 15:47 ID: 976e8

    テンポも悪くなるうえに捕獲もできなくなるわでマジクソだわこれ
    そもそも高固体なんぞ卵で作れるし野生なんぞで狙ってねーっつの
    アプデでこれ廃止して群れバトル復活させろや

  249. ▼返信 名無しさん     16-11-23 16:57 ID: 4520d

    眠ってる状態異常で眠りながら仲間呼ぶのは、ほんとただのバグだろ

  250. ▼返信 名無しさん     16-11-24 12:25 ID: d42bc

    交換対戦せずただポケモンが好きなだけのライトゲーマーだけど
    ネットで不満に思われてることも自分は1度も不満に感じたことなく全作楽しんでやってたんだけど、今回のこのシステムはひどすぎると思う
    捕まえようと思っても毎回仲間呼ばれて捕まえられない、この前は十回位連続で呼ばれたよ
    毎作クリアまでワクワクしながらやってたのに、今回はこのシステムのせいでゲーム起動するのさえおっくうに感じる。
    本当にこのシステムを考えた方は何を考えているんだろうと思う

  251. ▼返信 @名無しさん     16-11-26 16:23 ID: 38874

    別に特に気にはならなかったが…こういうところで擁護するとすぐに罵倒されるから嫌だなぁ…

  252. ▼返信 名無しさん     16-11-26 22:40 ID: c14ea

    捕獲抜きでもトレーナ戦より野生の方がきつい
    野生戦は戦わず逃げろって事なのか…RPGのエンカウントとしてそれはどうなんだ

  253. ▼返信 名無しさん     16-11-27 15:03 ID: 842f0

    ※251
    じゃあ何でわざわざ書き込んだの?本当は罵倒されたいんだろ

  254. ▼返信 名無しさん     16-11-29 08:40 ID: 3147a

    200歩ぐらい譲ってこのシステムがアリだとしても、
    助けを呼ぶ行動を取る確率も助けが来る確率も高過ぎ
    体感で50%ぐらいだろ
    開発頭おかしいとしか思えん

  255. ▼返信 名無しさん     16-12-01 11:25 ID: dceca

    廃止しろとまでは言わない
    せめて
    ・二体居ても捕獲出来るようにする
    ・呼び出す頻度を低くする
    ・1ターンで攻撃と仲間呼びを同時に行わない
    ・出現ポケモン一体につき使用するのは一回のみ
    ・図鑑の分布で呼び出し限定ポケモンを普通に出現するポケモンと区別出来るようにする
    ・状態異常の時は呼び出せなくする
    ・bwの濃い草むらみたいな感じにする
    これのうちの最低3つはアップデートで実装して欲しい

  256. ▼返信 名無しさん     16-12-03 19:36 ID: e3e89

    ※254
    50%どころじゃないぜ
    ブビィ捕まえようとしたら20回くらい連続で呼ばれたぞ
    どうなってんだこれ

  257. ▼返信 @名無しさん     16-12-04 01:02 ID: df16c

    クソガンモ

  258. ▼返信 名無しさん     16-12-06 22:22 ID: c6bea

    俺もブビィでやられたわ。
    ほのおのうずで交代できないよう拘束されながら
    毎ターン仲間呼び+パンチ。
    せめて殴るか呼ぶかどっちかにしろよ。

  259. ▼返信 名無しさん     16-12-09 22:50 ID: 1f38f

    沢山倒す目的なら、むしろ何回も草入る手間が省けて良かった。
    つーかさ、お前らバトル好きなんだろ!なら沢山戦えて良いじゃないか。
    え、無駄なバトルはやりたくないって?
    大丈夫、経験値と努力値もらえる時点で無駄じゃない。
    でもテンポが悪くなるって?
    普通に考えてみ、旅が2、3日で終わるんだぜ。おかしくない?旅は普通、数年はかかるはず。
    最後論点ずれたが、僕は少なくとも仲間呼ぶ否定はしないね。

  260. ▼返信 @名無しさん     16-12-09 23:15 ID: ce0c1

    ※96
    今更だか眠らせても呼ぶよだからここまで叩かれてんのに擁護してる奴の気が知れんわ

  261. ▼返信 @名無しさん     16-12-09 23:28 ID: ce0c1

    ※259
    そうかそうかじゃあ捕獲の方も擁護してみてくれよ^^

  262. ▼返信 名無しさん     16-12-14 04:02 ID: 0e5c8

    現在ヤレユータンと戦闘中でケララッパ呼び27回目
    捕獲させろや

  263. ▼返信 @名無しさん     16-12-17 09:23 ID: 2102d

    何がリアルさだよ
    眠りながら仲間呼びやがる事のどこがリアルなんだよ

  264. ▼返信 名無しさん     16-12-23 00:23 ID: 455c5

    261
    HP減らす→仲間呼ぶ→倒す
    これを途切れるまで続けて、途切れたらボール→捕まれば終了
    捕まらず、仲間呼んだらまた途切れるまで倒す
    これを繰り返すだけ簡単なお仕事
    まさかこれをめんどいとは言わないよな?これめんどかったらタマゴで色違いはおろか理想個体すら出す根気がないと言うことだぞ。それに比べればこれなんて余裕過ぎてあくびが出ちゃうw

  265. ▼返信 名無しさん     16-12-23 00:39 ID: 455c5

    普通に考えて
    もしHPギリまで追い詰められて、仲間呼ぶことすら許されないなら、そのポケモンに待つのは死のみ、
    それはそれで可哀想
    極端なことは言わんが、あとわずかで死んじゃうなら、せめて仲間呼ぶくらいの余地は与えないと可哀想。それに、抵抗できないポケモンを容赦なく殺したことへの罪悪感が芽生えてしまう。
    いやいやこれはゲームだからwwと思う人がいるかもだが、ゲームでもやっていいこととやっていけないことがある。そんぐらいロクな大人ならわかるはずだけどなぁ…

  266. ▼返信 名無しさん     16-12-23 00:44 ID: 455c5

    265
    なんかすまんかった
    確かにそれなら需要あるよな

  267. ▼返信 名無しさん     17-01-03 16:40 ID: 40d96

    ※264
    その途切れる瞬間が全くでないんだよなぁ、言うだけなら簡単だけどやる方はストレスマッハだわ

  268. ▼返信 名無しさん     17-01-03 16:43 ID: 40d96

    ※265
    そもそも瀕死であって死ではないんだけどな
    あとそんなうだうだ御託並べて可哀想だから認めてあげろとか意見を押し付けなくても
    普通に2匹以上でもボール投げられるようにすれば良い話でしょ?

  269. ▼返信 名無しさん     17-02-04 10:25 ID: 8b2d3

    せめてビビリだまを使ったら仲間を呼びだすようにしてほしかったな。ゲーフリ倒産する気まんまんじゃねぇか

  270. ▼返信 名無しさん@    18-05-05 16:52 ID: 7785f

    ※253
    バカじゃないの。

  271. ▼返信 名無しさん     21-02-14 12:57 ID: aa87c

    ※46
    そもそもこの要素がいらないって話ならそのポケモンも別の方法で出てくるでしょ

  272. ▼返信 ポケさん    23-08-20 23:24 ID: b7328

    旧ロム漁って久々にやってみたら止めるための催眠術やらの命中率が低くなってたのもあって記憶の数倍面倒だったわ
    多分ガンテツボールキメるために捕獲率高くしても良いとこで起きて仲間呼び来たんだろうな

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