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ポケモンサン・ムーンの新技一覧
わざ名 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
であいがしら | むし | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | 場に出たターンのみ使える先制攻撃(優先度+2)。 |
かふんだんご | むし | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | 対象がが敵なら攻撃技、味方の場合は回復技に。 |
とびかかる | むし | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | 相手の攻撃が1段階下がる。 |
うたかたのアリア | みず | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 自分以外 | この技を受けた相手はやけどが治る。 |
アクアブレイク | みず | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の防御を1段階下げることがある。 |
ほのおのムチ | ほのお | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | 相手の防御を1段階下げる。 |
もえつきる | ほのお | 特殊 | 130 | 100 | 5 | 通常 | この技を使用したポケモンはほのおタイプが無くなる。 |
トラップシェル | ほのお | 特殊 | 150 | 100 | 5 | 相手全体 | 相手から接触技を受けることで発動(優先度-3)。 |
フラワーヒール | フェアリー | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 対象のHPを最大HPの50%回復。地形がグラスフィールドだと効果アップ。 |
フルールカノン | フェアリー | 特殊 | 130 | 90 | 5 | 通常 | 使用後、特攻が2段階下がる。 |
しぜんのいかり | フェアリー | 特殊 | – | 90 | 10 | 通常 | 相手のHPを1/2にする。 |
くちばしキャノン | ひこう | 物理 | 100 | 100 | 15 | 通常 | 技を出す前に接触技を受けると相手はやけど状態になる(優先度-3)。 |
アシストギア | はがね | 変化 | – | – | 20 | 味方全体 | 特性「プラス」と「マイナス」の味方の攻撃と特攻を1段階上げる。 |
アンカーショット | はがね | 物理 | 80 | 100 | 20 | 通常 | この技を受けた相手は、逃走・交代ができなくなる。 |
スマートホーン | はがね | 物理 | 70 | – | 10 | 通常 | 必中。 |
メテオドライブ | はがね | 物理 | 100 | 100 | 5 | 通常 | 相手の特性を無視して攻撃。 |
スポットライト | ノーマル | 変化 | – | – | 15 | 通常 | 相手の攻撃を自分に引きつける(優先度+3)。 |
とぎすます | ノーマル | 変化 | – | – | 30 | 自分 | 次のターンの攻撃が急所に当たる。 |
めざめるダンス | ノーマル | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | オドリドリのタイプと同じタイプになる。 |
なみだめ | ノーマル | 変化 | – | – | 20 | 通常 | 相手の攻撃と特攻を1段階下げる。 |
マルチアタック | ノーマル | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | シルヴァディのタイプと同じ技タイプになる。 |
コアパニッシャー | ドラゴン | 特殊 | 100 | 100 | 10 | 相手全体 | そのターンに技を使用していた相手の特性を消す。 |
スケイルノイズ | ドラゴン | 特殊 | 110 | 100 | 5 | 相手全体 | 使用後、防御が1段階下がる。 |
ドラゴンハンマー | ドラゴン | 物理 | 90 | 100 | 15 | 通常 | - |
トーチカ | どく | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 守ると同じ効果+接触技をした相手を毒状態にする(優先度+4)。 |
どくのいと | どく | 変化 | – | 100 | 20 | 通常 | 相手を毒状態にし、素早さを下げる。 |
じょうか | どく | 変化 | – | – | 20 | 通常 | 相手の状態異常を治す、この技が成功すると自分のHPも回復。 |
びりびりちくちく | でんき | 物理 | 80 | 100 | 10 | 通常 | 30%の確率で怯ませる。 |
10まんばりき | じめん | 物理 | 95 | 95 | 10 | 通常 | - |
じだんだ | じめん | 物理 | 75 | 100 | 10 | 通常 | 前のターンに出した技が失敗していると威力が2倍になる。 |
アイスハンマー | こおり | 物理 | 100 | 90 | 10 | 通常 | 自分の素早さが1段階下がる。 |
オーロラベール | こおり | 変化 | – | – | 20 | 味方の場 | 天気があられの時のみ使用可能。5ターンの間、物理・特殊ダメージを半減。 |
すなあつめ | ゴースト | 変化 | – | – | 10 | 自分 | 最大HPの50%回復。すなあらしだと効果アップ。 |
かげぬい | ゴースト | 物理 | 80 | 100 | 10 | 通常 | この技を受けた相手は、逃走・交代ができなくなる。 |
シャドーボーン | ゴースト | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の防御を1段階下げることがある。 |
シャドースチール | ゴースト | 物理 | 90 | 100 | 10 | 通常 | 相手の能力変化をコピーしてから攻撃。 |
シャドーレイ | ゴースト | 特殊 | 100 | 100 | 5 | 通常 | 相手の特性を無視して攻撃。 |
ちからをすいとる | くさ | 変化 | – | 100 | 10 | 通常 | 相手の攻撃、特攻の能力変化に応じてHPを回復、相手の攻撃を下げる。 |
ソーラーブレード | くさ | 物理 | 125 | 100 | 10 | 通常 | 1ターン目に溜め、2ターン目に攻撃。 |
このは | くさ | 物理 | 40 | 100 | 40 | 通常 | - |
トロピカルキック | くさ | 物理 | 70 | 100 | 15 | 通常 | 相手の攻撃が1段階下がる。 |
サイコフィールド | エスパー | 変化 | – | – | 10 | フィールド | 5ターンの間、サイコフィールド状態にする。地面にいるポケモンのエスパー技の威力が上昇し、先制技を受けなくなる。 |
スピードスワップ | エスパー | 変化 | – | – | 10 | 通常 | 自分と相手の素早さを入れ替える。 |
さいはい | エスパー | 変化 | – | – | 15 | 通常 | 対象として選択したポケモンが直前に使った技をもう一度使わせる。 |
サイコファング | エスパー | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手のリフレクターの効果を受けず、相手のひかりのかべとリフレクターを破壊する。 |
プリズムレーザー | エスパー | 特殊 | 160 | 100 | 10 | 通常 | 反動で次のターン技を出せない。 |
アクセルロック | いわ | 物理 | 40 | 100 | 20 | 通常 | 先制攻撃(優先度+1)。 |
DDラリアット | あく | 物理 | 85 | 100 | 10 | 通常 | 相手の能力変化を無視してダメージを与える。 |
じごくづき | あく | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | この技を受けた相手は、2ターン音技が使えなくなる。 |
つけあがる | あく | 物理 | 20 | 100 | 10 | 通常 | 自分の能力変化に応じて威力上昇(アシストパワーと同様)。 |
ぶんまわす | あく | 物理 | 60 | 100 | 20 | 自分以外 | 自分以外にダメージ。 |
既存の技の変更点
赤=強化 青=弱体化
いばる:命中90→85
でんじは:命中100→90
ふいうち:威力80→70
みちづれ:連続使用で失敗しやすい
たいあたり:威力50→40
とどめばり:威力30→50
きゅうけつ:威力20→80、PP15→10
ダークホール:命中80→50
キングシールド:無効タイプからの攻撃でもAダウン
みずしゅりけん:物理技→特殊技に変更
ダイヤストーム:防御が1段階上昇→防御が2段階上昇
サイドチェンジ:優先度+1→優先度+2
フライングプレス:威力80→100
パラボラチャージ:威力50→65
マジカルフレイム:威力65→75
ORASから「ポケモンサン・ムーン」の仕様変更まとめ
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コメント(→コメント投稿)
1かな
ダークホールだけひどすぎー
もっと使われてない技に調整入れろよ
フィールドとシナジー作るとかさぁ
解析情報公開けろかす!
解析情報堂々公開けろかす!
なんでたいあたりがナーフされてんねんwww
岩タイプの先制技でたのか!だが威力はお察し
ダークホールのせいでどれだけダブルがクソゲー言われたか分かってんの?
やっとエスパーにも高火力技がキタ!
…けどコレ…使えるのか?
GSルールのドーブルはクソだが全国ダブルはドーブル全然いなかったんだがな…
サイドチェンジは例のコンボできなくなった分逆に弱体化してんな
びりびりちくちくの怯みゲーがやってくる
くちばしキャノン強すぎるだろ
虫氷フェアリーの露骨な強化w
つーかスマートホーンってなんやねん おもんな
体当たり弱体化は草
なんかやたら接触技に対するメタが多い気がする
たいあたり、ひっかくはたくと同じになったか
そもそも、なんで50に強化されたんだ…?
ぶんまわす接触じゃなければハッサムで使うのに
ダークライが死んで仕事が減った分謎強化されたディアンシー姫
なおメガミュウツー
高火力高命中技が増えてるけど岩は相変わらずっぽいな
フェアリー優遇
フライングプレス威力上がったのかw
10まんばりきって使い道あんの?地震の劣化じゃん。
ふれいんぐぷれすつっよ
なぜキンシを強化したんだ…
虫悪のテコ入れ具合に対してエスパーの貧弱さ
キンシの動画は、狙いのまと使った釣りって噂あるんやけど、確定なん?
だれも検証できんのやろ?
きゅうけつの超強化
トラップシェルの威力150、もえつきるの威力は130。しかも後者は使えば炎タイプが消えてしまう効果まである。今回のポケモンは、本当に何処か可笑しくなってる気がしてならない。
ごめんスマートホーンがスマートフォンに見えたw
※27
その後にタイプ一致技打てなくなるし、
そもそもこの技覚えるやつで強い奴おるか?
ウィンディ いかく HB ゴツメ
鬼火 朝の日差し もえつきる 何か
たいあたりで草
なんできゅうけつこんな強くなってるん笑
耐性も調整してくれよ
メテオドライブいいな
フェアリー増えてるし
フェアリー物理増やせよ
コケコとブルルが泣いてるぞ
はたく「たいあたりがやられたか…」
つのでつく「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
ひっかく「調整如きにやられるとは序盤ノーマルの面汚しよ…」
きゅうけつ謎の強化だけど使えるやつがあんまりいないな
たいあたりはストーリーでぶっ壊れの強さだったから。
対戦しか見てないのかと思ったが、キチンとストーリーのバランスも考えてるのな。
うたかたのアリアが波乗りの完全劣化で泣けてくる
サ「ピカチュウ、10万ばりきだ!」
ピ「!?」
うたたかのアリア|自分以外|この技を受けた相手はやけどが治る。
ああ、なるほど。ダブル向けの技だったのか。
浄化を使える毒ポケモンがいたら、必中どくどく+浄化のマッチポンプコンボができそうw
くちばしキャノン強すぎません?
格闘タイプ絶対ころすマンじゃん
スピードスワップいいな。誰が使えるのかしらんけど
※21
ダブルで威力低下や味方の被害を気にせず撃てる
たいあたりナーフに居合斬りさんもニッコリ
たいあたりはBW時の超強化が忘れられないが
他のストーリー用の中堅攻撃技が泣くからこんなもんか
※6
リザードンが言ってて草
くちばしキャノンをぜひ、オニドリルに…
みずしゅりけんの特殊化って、おまいらにとっては
完全な悲報じゃないか
廃人の顔色伺いすぎたよ~
あまりに過剰だと廃人としても喜びづらいよ~
※50
何いってんの?特殊型だったら普通に強化じゃん
たいあたりは強化されてたのに弱くなったのか
これでまた、でんこうせっかの下位互換になってしまうぞ
ハギシリは知らん
悪タイプにもう少し高威力技くれよ…
■ステルスロックに仕様変更確認。
「HP最大値=偶数、ステロ2倍弱点のポケモン」を2度繰り出したときに、HPが「最大値の半分+1」になった。
ステロ用のHP奇数調整する必要なくなったと思われ。
■こころのしずく 弱体化
ラティオス/ラティアスに持たせると、特攻&特防が1.5倍に
↓
ラティオス/ラティアスに持たせると、ドラゴン/エスパー技の威力が1.2倍に
に弱体化。
新技全体的につえーよ
アイアンテールの命中率を変更してほしかったんだけどな
岩タイプ先制技は誰が覚えるのかな?
バンギが覚えたら面白そうだけど
※5
まったく地味にたいあたりが弱体化してるwww
かいりきも弱体化しろ!