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1:レックウザ@ラティアスナイト投稿日:2016/10/09 19:49:17 ID:DxTQdaPc
A ピカチュウ BW2
B 赤緑 青 プラチナ
C 金銀 クリスタル BW エメラルド
D RS HGSS
E XY ORAS
B 赤緑 青 プラチナ
C 金銀 クリスタル BW エメラルド
D RS HGSS
E XY ORAS
28:デンヂムシ@スペシャルガード投稿日:2016/10/09 19:59:20 ID:DxTQdaPc
あとダイパ入れ忘れたのはミスです。Cマイナスくらいですかね。
11:ミニリュウ@ラッキーパンチ投稿日:2016/10/09 19:51:55 ID:/zEIld.E
BW一個上
20:ドラミドロ@オレンジメール投稿日:2016/10/09 19:55:13 ID:0Fgrk3lE
BW2で苦戦した記憶がない
25:ブンシャカ◆bj1ozjdmPg投稿日:2016/10/09 19:57:18 ID:.hCtmJNM
BW2は序盤でかなり強いパーティが作れるからなぁ
28:デンヂムシ@スペシャルガード投稿日:2016/10/09 19:59:20 ID:DxTQdaPc
>>25
一応パーティは人それぞれだから、どっちかと言えば敵の強さやシステムを優先で見て、その後パーティの組みやすさで考えてる。
一応パーティは人それぞれだから、どっちかと言えば敵の強さやシステムを優先で見て、その後パーティの組みやすさで考えてる。
41:ラルトス@とつげきチョッキ投稿日:2016/10/09 20:32:24 ID:pdKd7GuU
BW2は余裕だった
BWと金銀水晶とhgssはもうひとつぐらいランク上げるべき
BWと金銀水晶とhgssはもうひとつぐらいランク上げるべき
18:ゴロンダ@ヘビーボール投稿日:2016/10/09 19:53:30 ID:Zp9BWb6k
全部五十歩百歩ってところかなあ
技構成が一番ガチなのはプラチナ
技構成が一番ガチなのはプラチナ
38:バチュル@しんじゅ投稿日:2016/10/09 20:10:43 ID:IWJZqZWE
プラチナって中盤の野生とかはダイパよりレベル上なのに四天王辺りはダイパよりレベル低くなっている
それでも強く感じるのは技のせいか
後ORASもRSより中盤の野生のレベル下がっているよね
118番道路にレベル21とか
それでも強く感じるのは技のせいか
後ORASもRSより中盤の野生のレベル下がっているよね
118番道路にレベル21とか
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34:ヌオー@うみなりのスズ投稿日:2016/10/09 20:03:25 ID:vfsdPsH.
今の学習装置の仕様どうにかならんのか
43:クリムガン@あいいろのたま投稿日:2016/10/09 20:42:53 ID:F14BdoaM
XY、ORASは学習装置あるから楽勝になっちゃうよなー
切ったらどのくらいだろう
切ったらどのくらいだろう
44:シュシュプ@しろいハーブ投稿日:2016/10/09 20:44:57 ID:wNfzY1MY
>>43
切ってもたいして難しくないよ
切ってもたいして難しくないよ
21:トロピウス@ていこうのハネ投稿日:2016/10/09 19:55:29 ID:DxTQdaPc
コメント見てると金銀HGSSとBW及び2がけっこう人によってマチマチなのはわかった。
40:ヤドン@タラプのみ投稿日:2016/10/09 20:30:27 ID:SkF3oejU
BWはゲーチスのサザンドラが強すぎる
47:ゼルネアス@ねむけざまし投稿日:2016/10/09 21:04:30 ID:doc9rO7c
BWは味方ポケも強くて割とサクサク進むけど初見だときついポイントも多いからBでもいいかね
Nのシンボラー、エモンガ軍団、レンブ戦、言わずと知れたサザンドラは多くの人が苦戦しただろう
Nのシンボラー、エモンガ軍団、レンブ戦、言わずと知れたサザンドラは多くの人が苦戦しただろう
45:ふりゃんばーず◆8aFlhOkiGc投稿日:2016/10/09 20:48:20 ID:7rw2YtqE
BW、HGSS、DPは難しい
BWとHGSSは四天王でLv2.3くらいだけどDPはLv10くらい差ができるからな
BWとHGSSは四天王でLv2.3くらいだけどDPはLv10くらい差ができるからな
48:メガゲンガー@チルタリスナイト投稿日:2016/10/09 21:06:26 ID:CdiHXYLg
なんというか俺の中での難易度は四天王戦でどれだけ元気のかけらを使わさせられるかによる
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いちこめ
強化アイテム使った瞬間すべてヌルゲーと化すよ
サザンドラほんと強かったな
BWが一番難しいのは間違いない
XY学習装置無しはかなり難しいの
HGSSムズくね?
チャンピオン全然倒せなかったんだが
1
金銀でチコを選んだ時の難易度と言ったらもう
XYが簡単なのは間違いないね
金銀にはミルタンクがいたしレッドさんもいたからなあ
FRLG「・・・」
※5
そらチコリータなんて選んじゃうと…
RSEは高くていいはず
金銀がAじゃないだとぉ!?
BW2はそこまでじゃない
BWがキツかった
ゲーチスもリーグも
BW2は野生ポケモンとほとんど戦わずにチャンピオンとほぼ同レベルまで行けるってのがストレスフリーでよい
全部ボングリの背くらべ
※12
RSは大したことないでしょ、レベル低いし
エメラルドミクリのルンパッパ影分身は発狂するかと思ったわ
BWは敵のタイプがわからなくて苦戦したかも
結局バランス良く育てようなんて考えないで
御三家ばっかり育てればゴリ押し出来る
※ただしメガニウムは除く
BWはレベル差補正でレベル上げがクッソ面倒くさかったからなぁ
あれがなければもっと簡単だったと思うわ
BW2は引っ越し軍団で蹂躙しちゃったから素の難易度わからん
ていうか初代ピカ版だけやったことないんだけどそんな難しいのか
BWはエンブオー1匹クリアをやったから難しいイメージないわ。
HGが全然レベル上がらなくて苦戦してた記憶あるなー
どのシリーズだったか忘れたがジムの仕掛けがやたら難しくて
いい歳こいて攻略サイト見たことあったわ
エメラルドはリーグ前にレベルクソ高いキュウリ捕まえれるから緩い
BWはタブンネいるからレベル上げには全く苦労しないし2に至ってはルカリオゲーだし初見以外は全くつらくない。
bwの最後の連戦は流石にきつかった記憶あるわ
FRLGはなぜハブられているのか
HGSSのカリンのブラッキーに苦戦したの俺だけなのか。
アイテム縛りしてたからかあいつかなりめんどくさかった。
BWが一番苦戦したな
アロエ、Nのシンボラー、四天王、ゲーチスが特にキツイ
次点でプラチナ
ゲーチスサザンドラは強かったなぁ
初めて残り1匹になって焦った記憶
初代ヒトカゲの絶望感
XYは序盤でラルトス出るわメガルカリオ貰えるわで
ORASといい御三家とサーナイトとメガルカリオがいればどうとでもなる印象
BWのカトレアちゃんに苦戦した
ゲーチスとNはなぜか余裕で倒せた
BWは一本道だから迷うことはないけど連戦が滅茶苦茶面倒だったなあ
電気石の洞穴でのプラズマ団連戦イラついた
RSEが一番簡単だったな
BWはミルホッグのかたきうちもかなりビビったけどなぁ
XYとORASは学習装置とメガシンカ縛りでちょうどいいくらいの難易度
ジムリーダーと四天王で戦闘中の回復を縛れば結構いい勝負で楽しいぜ
XYORASのやりやすさを知っちゃうと過去作やったときにかなりギャップを感じてしまう
初代が難しいと思ってたけどVCプレイして思い出補修だったことを思い知らされる
敵の技構成ヌル過ぎてうんこ出る
BW2はチャレンジモードとノーマルモードアシストモードで分けるべきチャレンジモードは本編最高難度だと思うノーマルはそんなにアシストは相当縛ってもぬるい
プラチナはリーグと野生のレベル差が広くてクリアできるまで上げるのがきつかった
初めて遊んだのがbw
エモンガきらーい
学習装置が強すぎだよなORASなんか学習装置縛っても簡単すぎたしSMではどうかしてほしい
あとピカチュウとか金銀とか一世代と二世代はかなり簡単だろHGSSが金銀より下とかない
金銀は三色パンチ無双
ユンゲラーでね(フーディン誰それ?)
学習装置なしでXY余裕な人多くてびっくり
レベル一番きつくなかったか
プラチナとBWかな
四天王に苦戦しまくった
HGSSも辛かったかも。
ピカチュウ版はタケシが強敵すぎた
DPはレベル上げが苦行って人間には殿堂入りすらできなかった
というか、後でpt出るんかい~って当時思ってた
学習装置無しORASは、ダイゴ戦がなかなか難しくて楽しかったな
やっぱり今の学習装置はRPGとしてどうなのって思っちゃうな
クリア後とかなら別にいいんだけど
ポケモンコロシアムむずいで
ゲーチスのサザンドラに効果抜群がいなくて逆にあっちはこっちの弱点ばっかで勝てなかった
bwの草縛りとかいう闇
※29
苦戦したところ全く同じ
bw2とxyはルカリオのおかげで楽だった
なんかxyでピカチュウだけで行ってAZにゃんに詰んだ人思い出した
むしろシナリオで難しいのってBW2くらいだろ
SにDPtかな
DPtはレベル高かったからレベル上げが辛い人には相当キツかった。あと技構成も中々だったし。さすが試される大地と言われるだけあるなと。
AにBW。レベル2、3高いくらいでレベル上げればなんとかイケる
BはBW2とHGSSかな まあ普通。RSEはレベル低くて簡単だったからC。
初代が難しいっていうのは完全に思い出補正だと思うんだが
58げと
※50
Ptがセーブにかかる時間以外は色々な面で圧倒的に完成度高くて
DPが未完成品を売られてたようなものだと痛感する
hgssのチコリータが断トツ
ジムリーダー、チャンピオン、ロケット団(ドガースが多い下っ端にヘルガーエースのアポロ等)全てにおいて恵まれてない
BW高杉作り直せ
BWはかなりガチな難易度だった。
ポッド:ヨーテリーが暇さえあれば奮い立てるで積んでくる
アロエ:ミルホッグのかたき討ち
N: シンボラーでサイケ光線連発
カミツレ:エモンガ×2、ゼブライカでボルトチェンジ連発
ゲーチス;サザンドラで三立された・・
エメラルドのフウランはやばいと思うの
ソルルナ固すぎィ!
最近のは経験値いくらでも稼げるし詰まっても正直そこまで苦労しない
金銀とかほぼレベル上げが野生頼みで、しかもラスダンの野生ポケがせいぜい40か50台なのにレッド平均77っていう
初代が難易度高かったとか未だに思い出補正してる同世代がいるのかよ
大学時代にHGSS/BWで復帰して、VCで現実を知ったろうが
サザンドラよりデスカーンで苦労しました(半ギレ)
赤緑はGぐらいだろ
レッドはクリア後だからシナリオとは関係無いんじゃ…?
BW2のチャレンジャー縛りはガチ
あとXYの学習装置縛りもなかなか楽しめた
初代の赤緑が一番大変。
特に四天王戦は元気の欠片が必須。
パートナー一匹しか育てていないと苦戦する。
しかもあの時代の学習装置はあまり役に立たないので放置していた。
RSEってケッキングやチルタリスやルナソルとか難所が多いイメージ
ルナソルにはだいぶ苦戦したわ
DPtが一番苦労した
ユキノオー育ててなかった俺が悪いんだが
bwは竜舞オノノクス入れとくだけで終盤のボス戦はヌルゲーだったな
RSは最下位クラスだろ
ラグラージ1匹だけ育ててれいとうビームの技マシンつかってあとグラカイどっちか入れれば殿堂入り余裕だぞ
結局神ってむのうなんだよね。結論でた
神はむのうでばかでぶさいくなのに認めようとしないぶさいくむのばか。
神はゴミ未満の存在
ここにあがってないけど外伝?もいれるならXDやコロシアムはAよりも難易度あると思う。
ダイゴはユレイドル、メタグロスのタイプが分からなくて困り、シロナはまったくのバラバラだったから戸惑った記憶
でも初代から順にポケモンやってりゃ、どの世代でもどうしときゃいいか何となく分かるから多分一番困ったのは初代
初代の四天王ってカンナ以外雑魚でしょ
ピカはタケシには苦戦しなかったけどナツメのユンゲラーフーディンがヤバかった
ダイパはジムの仕掛けの難易度が高かった記憶
特にキッサキ
bwは初めてやったとき全部新規ポケモンでスタートだったから結構苦戦した記憶ある。ジャローダだったし
ポケモンなんてどれも簡単です
難易度なんてそんなに変わりません
って言うと空気嫁とか言われそう
全部やってるけどなぜかDPの四天王~チャンピオンが一番苦戦した
でも殆どあがってないところを見ると他の人はあまり苦戦して無さそうだ
bwは割とマジで苦戦したなw
金銀は結構難しかった記憶があるんだが、チャンピオンとかゴローンの大爆発しまくって倒したぞ
BW2はアイリスのオノノクスに積まれて元気の欠片を30個ほど使わされた記憶がある
あとダイパはデンジ戦とチャンピオンのレベルが違い過ぎて返り討ちにあった
ピカ版はピカチュウをパーティーに入れてるとそれだけで難易度増す
レベルよりワザマシン無限化前は好き勝手使えなかったから、そのあたり考えて旅パ組んでたし、プラチナかなぁ。ポケモンによってはレベル技が死んでたりするし、後発作品の方がどうしても技の幅も広がってるし、多少のレベル差は気にならない
エメラルドはルネでのイベント終わったらすぐに空の柱入れてマスボでレックウザ捕獲できちゃうから四天王簡単すぎて、むしろルビサファより簡単な印象
俺はXY攻略時は、
・学習装置は常にOFF
・レベル上げ目的の野生ポケモンやトレーナー戦は一切しない
(ただし、ジム内のトレーナーはスルー出来ても全員と戦う)
(図鑑埋めの為のゲットによる経験値は仕方なし)
・1体に集中せずに6体全て育てる
・当然ストーリーで手に入るゼルネアス or イベルタルは一切使わない(ゼルイベは直後のフラダリ戦で相手に倒してもらう)
↑これでゲームを進めていたらそこそこの難易度だったぞ!!
チャンピオンロードのトレーナーや四天王やカルネさんにはレベル負けしてたし……。
BW2はルカリオがいたから楽な人一定数いそう
※47
だよな
学習装置の仕様変更に気づかず終盤までオフにして進めてたけど全然余裕なかったわ
何で今作こんなにキツイのと思ってた
RSEはちゃんとゆとり向けに作られてるから特に簡単
だからこそいい
ピカ版はタケシが最初で最大の関門だからな。
ピカがお荷物になりやすくて本当にツライ。BWは要所要所の敵が面倒なんだよな。BW2はラストのアイリスが中々の強敵だった印象があるが道中の敵多くて育成に困らなかったな。
ポケモンコロシアムが最難関
黄はピカチュウを使うかだな
ピカチュウ使うなら序盤ジムはずっとハードモードでその後は種族値の差でベリーハード
逆にピカチュウを使わなかったり平等育成するスタイルなら御三家3種使えるからイージーモードなんだわ
DPはどこに行けばいいかわからなくて結局クリアできなかった。xy,orasは余裕
プラチナ草縛りが一番きつかった
アカギ戦がつらい
※47
※92
俺と同じ人いて安心したわ
苦戦したのはプラチナくらいかな。2週で炎、草選んだけど、どっちもジム戦がきつかった。
あとは初代かな。四天王戦は初回だと回復アイテム0でクリアするの厳しいから。
ストーリーは苦行、面倒で面白いと思ったことが無い。
DPのポケモンリーグはレベル59ぐらいがいいかな。エンペルトが丁度ハイドロポンプ覚えるし。レベルが足りないならチャンピオンロードでひたすらレベル上げ。
序盤のジム戦だけで見てもピジョンのはねやすめ、
ストライクのとんぼがえり、ミルタンクはラムのみ追加
ゲンガーのシャドボもとくこう依存になったし難易度はHGSS>>金銀かと
初代は補正なしできついぞ
技マシン使い捨て
秘伝は絶対に忘れられない上に大半がバトルで使い物にならない
肝心な時に「これ以上道具が持てません」「ボックスがいっぱいだ」
走れない
500歩縛りのサファリで金の入れ歯と秘伝マシン回収
正直学習装置全体化は初心者がとっつきやすくする為というより
通信バトルの為の育成する手間を少なくさせようとした結果じゃないの?
努力値も配られてしまうのかは忘れた
ポケセンで回復禁止、回復は拾ったアイテムのみって縛りが好きでやってるんだけど、VCピカチュウをその縛りでやったら、ポッポの確実に次へ送るバント的なでんこうせっかと草ポケモンのこな技でそっと枕を濡らしたわ
俺はbw2が1番苦戦した
戦闘テンポ的な意味で第4世代は難易度高い
ストレス溜まりまくって途中で投げたわ
ポケモンコロシアムがダントツで難しい
ポケモン本編自体は他のRPGゲーに比べると簡単な方だぞ
ポケモンのストーリーで初めて負けたのがゲーチスだったわ
金銀の初見レッドがやばかった
AとBはヌルすぎるだろさすがに
ORASは敵の技構成クソすぎて
学習装置なしでも余裕だけど
XYはガチだから
初代のヒトカゲ選択が一番キツいと思う
瀕死禁止縛りだから欠片使うこともないし、
常に安全マージン確保して行くからよく分からんなぁ
俺はHGSSかな。ミルタンクはイワークで相手するとだいぶ楽だったけど当時ヨクアタールなんか使ってなかったのでイブキのキングドラに苦戦した思い出がある。でもやったことないけど金銀の方が技の種類も少ないし難しいんだろうな。
金銀水晶は一番下でもいいくらい
あとみなさんの言う通りbwは1か2上だと思う
増田消えてくれ
ルビサファがレベル上がらな過ぎて一番難しい
四天王まで来たけどPT平均レベル34で四天王が50くらいの使ってくる
未だにクリア出来てないわ
BW2とかルカリオ無双ゲーで超簡単じゃんw
BWはカミツレのエモンガとゲーチスのサザンドラに苦戦したなぁ…w
プラチナはポケモンリーグのレベルは下がったけど、AIの強化や技の強化、追加進化組の参戦で一概に弱くなったとはとても言えない
Ptのアカギ戦も苦戦したな…(特に最終戦)
FRLGは、レベル上げと秘伝マシンを(サファリパークに三回くらい入ってから)もらう場面もしんどかった…
あと、初代はぬるいって風潮あるけど、そりゃ今やったらそこまで難しくないよ。
なぜ難しく感じたかというと、みんな知識ゼロだったし、ネットも普及してないから情報不足が最大の敵。
XYは学習装置を縛りさえすればいい難易度なんだけどなー
自分は対戦はじめた4世代以降はストーリー苦労しなくなったから
金銀・RSが難しかった印象
ダイパ難しいかったな
ポケモンリーグ戦本当に苦戦したもの
小学生のときはRSムズイって思ってたけど、この前やり直したらくっそ簡単やった。
相性とか小学生の時は知らんかったからだけど
RSE以降は努力値・ドーピングに制限かかって相手ポケより優位に立ちにくい
金銀はレッドのレベルだけは高いが他のポケモンが軒並み赤緑より断然低い
初代を攻略が出揃う前に速攻プレイしてXYも制覇してる奴いるの?
BWはたまたま頑丈からやぶアバゴーラに出会えたおかげで初見でも全く困ることが無かった
むしろつまらな過ぎた
HGSSは終盤レベル上げしづらいと感じたなあ
わりかし納得のランキング
クリスタルの氷の抜け道は苦戦した覚えが・・・
まぁ自動学習装置使って敵クソ雑魚w俺強スギィ!!!とか言ってる奴はウザイからなくて良かった
初代辺って難しさじゃなくてつらさだと思うわ
ポケモン復帰した際、Bwからやりはじめたけど
エンブオー勇敢だったから先手くらいやすくて使いづらかったな
ムーランドは結構世話になったな、ヤナッキーもそこそこ
ダイヤは難しいってか道に迷いやすかった印象があるな
あとテンガン山の道のり長いし
秘伝要員も用意しないといけないのが面倒だったかも
SSは金銀やってただけに詰まるとこは厳選くらいだったけど
個人的にマグマラシやトゲキッスや ダイヤから派遣したニューラやレントラーが
♀ばっかで色々妄想しながらやってたから一番楽しかったシリーズかも笑
XとORは中古で買ってクリア直後の状態だったからストーリーに関してはなんとも言えん
初代は何周もしたからもう慣れてたけど、
ピカ版はナツメの使用三体がレベル高くて難易度高かったかも?
黄やってタケシ戦で発狂しかけた
未だにクリアしてない
難しさというよりも面倒臭さの差でしかないと思うシナリオは。
それよりも寄り道要素によるトレーナーカード最高ランクへ上げる難易度のがシリーズ毎に差が出ると思う。
コンテスト、フロンティア、ポケスロン、シャトー、どれも辛い。
特にネジキと ポケスロンのビーチフラッグは難しくて金取得を諦めたわ・・・
ポケモンの性格で勝手に戦わせるのも辛い。
プラチナで復帰して、ネット情報などを極力見ないでプレイしたけど、何度も躓いたわw
シロナは強すぎて、ネット情報を見て何とか倒した
BW2、XYはかなり親切になった感じで難しくはなかったな
これって本編じゃなくて経験依存じゃないかな。
初代が一番きつくて、年々簡単になる。
ゲーチスのサザンドラはガマゲロゲでドレパンばっかしてたら普通に沈んでいったから苦戦した記憶ないなー
BW2はルカリオゲーで簡単とか言ってるやついるけどそれでパーティー選択の幅が狭まって難しいという証明になる
いかにいろんなパーティーでクリア出来るかというのも難易度の指標の一つだろ
まあノーマルモードとアシストモードはヌルゲーだわチャレンジモードは馬鹿みたいに難しいぞガチ対戦用の道具をパーティー全員に持たせてるのはほんとにこれぐらいコロシアムやXDよりも難しいわ余裕でまあブラック2持ってるやつは一回やってみるといい
初代金銀が一番難しかった希ガス
コロシアムとXDはどこに入るのか楽しみだったけどやっぱり無かったか……
でもやっぱりBWが難しかったかな
ゲーチスのサザンドラが本当に強かったけど新ポケモンのタイプが分からなかったってのもある気がする
あとサザンドラが54で進化しなかった時は「あいつ改造かよぉ!」って叫んだ
エメラルドで好きなポケモンだけ育ててたらクソザコパーティになって四天王で詰んだわ
初代以外詰んだとこは橋の下のライバルだけだな
bwはエンブオとびくてぃ以外つかまえたてのレベルでやったからゴースト四天王のブルンゲルで一番苦戦したわ…ダンゴロの根性で回復アイテム二回いけるのほんと素敵ダンゴロ君掘りたい
hgssはカントーもあるから結構難しいと思うんだが
bw2はルカリオみんな使うのね。
自分はコイルと鋼がかぶるからヘラクロスを使ってた。
初代がBはない
ks技構成ksAIで楽勝やろ
BWのサザンドラ←つえーwww勝てる気しねぇwww
BW2のサザンドラ←なにこれ弱くねwwww
ってレベルだわwwww
初代はカスミくらいまでレベルの上昇曲線がきつくて
そのあとはラストまで消化試合って感じだけど
XYとかは四天王とかがちゃんと強かったりはしたな
まあ基本的に最近のやつの方が意図された難易度みたいなのは感じるね
エメラルドもっとむずいだろと思ったがそういえばED前にキュウリとれたな。
それでもテッセンのライボルトとかフウランのネンドールとか全体的に厄介なの増えてるしもうちょい上でいいと思う。
ピカAは納得。
106コメさんが俺と同じ縛りで遊んでてなんか嬉しい
今その縛りでBWやってるけど、ライモン前の砂嵐あたりで、ベル→チェレン→N→カミツレ→チェレンでようやく回復できるとかキツすぎ面白すぎ
bwは草タイプをパーティに入れたいなと思いマラカッチ入れて後悔した
じゃあ、GCのポケモンコロシアムの難易度は
この中に入れるとしたら
どこらへんにはいるの?
道中のトレーナーはちゃんと倒してたのに四天王直前でパーティーの平均レベルが40代前半(四天王のレベルは50代後半)
チャンピオンロードは自爆するゴローンが多くてレベル上げがやりにくい
三鳥を縛るとピカチュウ版はすごい難しいというより最後がだるい
本編後のバトフロとかいれるとやっぱエメラルドが一番難しくなってくるんだろうか
hgssはクリアするまでぐるぐるまわった
どこいけばいいんだぁってなった
ゲーチスサザンドラで俺のポケモン史上初の素で全滅したわ
・赤緑青はCくらいかな、Lv高くても持ち技とAIがしょぼいんで大したことない
・BW2はノーマルならBに下がる、チャレンジモードであればAで異議無し
・XYとORASは学習装置ONなら確かに簡単だな・・・OFFにすればXYはBくらいまで上がる、ORASは切ってもEのままかね
あと、コロシアムとXDはこの中に入れるなら確実にAランクに入る
特Aでもいいくらい難しい
追加
ルビサファとエメラルドはそれぞれ1個上だと思う
BW2はハードモードアリなら断トツだから…
103
いや、ゲンガーはむしろ弱化した。ゆめくいが無くなったのがありがたい。
ノーマルタイプならシャドーボールが無効。さいみんじゅつで眠らせられたら攻撃技以外を選択(相手のふいうちを失敗させるため)。ふいうちのPPが切れたら反撃開始すればいい。
BWのゲーチスのサザンドラは苦戦すると分かってたからデスカーンの時にドリュウズにつるぎのまい使わせてスピーダー投入して6タテした。ホワイトなら、ランクルスにひかりのかべからきあいだまで行くのが1番安全かな。
E以降しかやってないけど、
Eはサイクリングロード下のアレ
DPは某氏のガブ
BWは例のエモンガ、サザンドラ
に苦労したな。XYは難しくはなかったが長かった。
BWをAにしてBW2はBかな
BW2はアクロマの電磁波がうざかった覚えしかない
ストーリーで使用したポケモンや強化アイテム使用の有無で難易度はまちまちだからなぁ。
ヌルゲー目指すなら高速アタッカータイプのポケモン単騎~タイプ別3匹にレベル集中させて、威力60~90PP多めの広範囲に刺さる技4つ入れて、あとは雑用兼壁で埋め合わせすれば余裕。事故った時用の補助アイテム(ミルク、凄い傷薬、毒消し、何でも治し、欠片など)を10~20個とシルバースプレー大量購入しておくとなおオススメ。
リーフグリーンが難しかった思い出
※152
おれも同志がいてなんか嬉しいよw
すなかけとか普段使わない技をうまく使って戦うのがすごく楽しいよね
四天王カンナのパルシェンにレベル差
大きいのは仕方ないけどピカチュウがかみなりでも急所に当たらないと落とせないのとかが激しくアツイ
初代はヒトカゲ選んだら難易度跳ね上がるな。
初代だから初見が多かったし、別のポケモン捕まえてそいつを中心に使うっていう簡単なことにも行きつかない人は多かっただろう。
DPで最初にポッチャマ選んだら、2つ目のジムのナタネに苦戦した。ムックルとかケーシイ捕まえて進化させて倒したからつらかった。「つつく」しか頼れる技しかなかったし、相性は最悪だったし
BW2は序盤コイル強いからそのまま押し通せたな、しばらく電気ショックボルチェンしか特殊電気ないから中盤面倒だが
正直サザンをどう突破したか覚えてないw
なんかあっさり死んでくれたような・・・?
169
ズバットがいれば、どくばりで毒状態になる心配がいらないしマジカルリーフも4分の1にできるから安心感ある。
ただ、つばさでうつ覚えてないと攻撃面が辛い。ゴルバット(クロバット)に進化していれば結構楽になる。
FRRGだろレベル全然上がらんくせに何やあのレベル差
BW2はチャレンジモードにするとそこそこキツイのでおすすめ
多分どこかしらのジムでつっかかる
コロシアムくらい難しいのまたやりたい
BW2はリオル捕まえてルカリオ育てると
プラズマ団相手にほぼ無双するのがでかい
HGSSのメガニウムはマジでお荷物
追加技にロクなものがないから
レベル上げが金銀よりしんどい
HGSSは野生のレベル低すぎて育成が大変という点で難しいと思う
BWでライモンNのダルマッカに苦戦した人少ないのね…
Eはチルタリス、キングドラのドラゴン勢がきつかったな
ORASで唯一苦戦したのがチルタリスの羽休め
※173
FRLGはトレーナーといくらでも再戦できるからマシ
FRLGをレベル低めの段階で3か4の島行ってしまって四天王のレベルが急に10以上上がってた時は絶望した
緑青銀クリスタル B X HG
しかやったことないけど
断トツでHGが難しかったぞ!
ジムリーダーにもレベル負けてたし四天王2回目なんて10以上負けてた気がする
ワタルなんかギャラドスにげんきのかけら使っていかくしまくってなんとか倒したぐらいだしw
※168
小学生のころリザードンがかっこいいからヒトカゲえらんだけど
タケシはひのこで余裕だったしカスミ後もヒトカゲ以外をちゃんと育成してたから問題なかったぞ
本編じゃないかもだけどコロシアムがやけにキツかった記憶がある
俺は初代、四世代、五世代、三世代、二世代、六世代かな。
それぞれの世代で難しいポイントあるよね。
あ、六世代はヌルゲーでした。
XYが圧倒的にきつかった
強制厳選のせいでな
※178
HGSSはイブキ倒した後、 伝説イベントあるから
捕獲のためにレベル上げしたくても進めなかったんだよな
フスベ南の下り道路とかサファリ手前の草むらで ちまちまレベル上げしてたわ。
でもサファリ行く途中の断崖道路の滝登りで行ける草むらって
イベント済ます前でも行けたんだっけ?あそこは盲点だった
BWはNのシンボラーに半壊させられたような、、
手持ちがチャオブーのやつはもれなくヤナッキーもいるパターンが多そうだから
飛行技の一貫性がヤバい。俺はハーデリアの噛みつくとかでクリアしたと思う
xyをサブロムで学習装置無しでやったけど、結構きつかった
元気の欠片といいキズ薬何回使ったか知らん
シコリータ選んじゃった俺ェ… hgssはトゲキッスゲーだったze☆
マイチェン・リメイク含めて全部やってるけどエメラルドが一番難しかったかな
ジムリーダー全員が強化・変更受けてるのがきつい。特にテッセンとフウラン辺りはルビサファから
比較にならないほど強くなってるし
アカギの地震持ちギャラドスに何度やられたか
技構成がガチ過ぎる
ダイアモンドのシロナ戦
ディアルガとエンペルトはレベル60だったが
他はミミロルなどの4体がレベル17でひたすら
げんきのかけら使って倒したのを覚えている。
外伝だったらポケモン+ノブナガの野望
まだ全エピソードをクリアしてない。
GBのポケモンは技の説明がないから違った意味の難しさはある
つるぎのまいとか一見攻撃技っぽいけど補助技だし
ステ画面で技の説明見れるようになったのはGBA作からだっけ?
エメラルドはレックウザがいるところで苦戦(物理)した
不器用だもん。。。orz
BW2とかルカリオ一体で余裕
ゲーチスのサザンドラに弱点とれるし
四天王も、技マシンで
シャドボ サイキネ
レベルアップで
りゅうのはどう
を覚えさせれば全員に弱点とれるから楽勝
上でも挙がってるが初代は命中下げ系回避上げ系性能が凶悪すぎ
自分はそれらや技マシンを賢く使い、敵は初代のレベル技、AIの酷さで
ライバルさえもふきとばしやしっぽをふるで楽な方だったんだが…
当時消防低ならともかく高なら知識不足でも思い出補正入りすぎじゃないか?
AI面ではHGSSがやや理不尽で好みだった、これはプログラムの仕様上
こちらの状態異常が解けるターンが判った上で先読み行動をとったり
AIの数値が一部高めになっているのがある(それでも物足りなかったが)
大衆に好まれるのは敵レベルが低めだが自分のレベルも同等に低く
AI値がうまくバラけているRSE辺りだろうな(一人旅、少数PTは知らん)
xyでポケモンコイキングやると
ビオラのジムで詰む
dpt四天王チャンピオンは一番ムズい
同じレベルで戦うとしたら一番難易度高いのはBW2
進める上で一番難しいのはHGSS
強化系が一番難しいのはプラチナ(ライバル,ゴヨウなど)
と思う
選んだポケモンにもよるけど俺はpt
BWをあげなさい。
当時小学3年生でポケモンをやるにはピッタリの時期のはずだったのにストーリーが何となくしか分からなかったなぁw
俺が初めて倒されたのはXDのアルドスさんだった。フライゴン以外がみんな強くて気がついたら倒されてた。というかクリア後のオーレコロシアム以上の難易度ってないんじゃないのかなあ。あと、ダークミストからのダークパニック、ダークエンドが凶悪すぎるんだよね。
ピカチュウ版苦戦したことないんだが
BWは難しいと思う2もかなり
観覧車とゲーチスがトラウマ
ゲーチスは最後らへんに出てきて、大物オーラがすごい出てたと思う
難しくても結構いい作品だと俺は思う
プラチナのライバルはトラウマ
エリートトレーナーをなめるようなマネもしなくなったわ
一番はスズナお前だよ、ゴウカザル何回殺したら気が済むんだよハクタイのポケセンまで戻しやがって!!シェイミは地面対策にぶつけてたがただのアホだったわ
難易度はどれも拮抗してるから比べるのは難しいな
道中はbw2がキツくてジムリーダーはエメラルドで四天王はプラチナが強かった
ただ初代がもう少し低いのは間違いない
BW系統はゲーチス以外印象に残ってないわ
そんな苦戦するか?
※206
個人的にはエンディング前に行けなかった場所のトレーナーのレベルが高過ぎてしんどかった。
準伝再厳選のためにhgssリセットして寄り道なしで最速でクリアしようとしたらワタル強すぎたわ。デンリュウのでんじはとせいでんき最大限に利用してかけら使いまくって勝った
初めてプレイしたゲームがBWだったからその後のポケモンはストーリー簡単に思えた
でも初めてにしちゃ意外とすんなり殿堂入り出来たな
ピカ版Aなのは納得。早めにピカチュウをパーティから外すと楽だけどそんなの初見で気づくかよ。
まあ一番難しかったのはXDだが
エメラルドAだろ
フウとラン強すぎる
BWのタイガを忘れてはいけない。
FRLGは最後のライバル、エメラルドはミツル君にボコボコにされた。
性格も個体値も知らず相性さえうろ覚え、レベル上げて殴る戦法だったから仕方ない。
BWはカミツレさんにボルチェンボルチェン&ボルチェンでボコボコにされた。
HGSSのチャンピオン難しくない?