ぽけりん> 【TOD死亡】ポケモンサン・ムーンで「持ち時間制」を導入!

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【TOD死亡】ポケモンサン・ムーンで「持ち時間制」を導入!

16/10/05 23:25
ゲーム 132コメント

レーティングバトルの対戦には「持ち時間制」を導入!

対戦時間は新ルールの「持ち時間制」が導入される。ターン毎の技・ポケモンの選択時間は最大60秒だが、これとは別に10分間の持ち時間が各プレイヤーに与えられる。一方のプレイヤーの持ち時間が先に0になった場合、0になった方のプレイヤーが負けというルールだ!
これまで以上に素早い判断が求められ、スリリングな対戦が楽しめるようになるぞ!
引用元

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488:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/04 22:27 ID:yzzjpjtb0.net
持ち時間制やっと来たか
440:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/04 22:24 ID:8e8Ymarl0.net
TODというクソルール廃止してくれるのは嬉しい
86:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/04 23:17 ID:MAno6apC0.net
持ち時間制ってことは将棋みたいに切れ負けが発生するのか
195:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 03:22 ID:XmY31mXM0.net
レートは待ち時間制が嬉しいわ
2縦したらわざと時間伸ばすガキが多すぎた
812:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 01:02 ID:CLJEy/V+0.net
持ち時間使い切っても毎ターン60秒猶予があるなら何の意味もないな
48:マスキッパ@トレジャーメール投稿日:2016/10/05 12:41:27 ID:tE2qOCdU
受けループ使ってるから新しいやり方考えないと行けない> <
248:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 06:34 ID:84T+z8Elp.net
持ち時間制って脳死選択の害悪側が有利なんじゃないのか
126:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 02:47 ID:ic71corf0.net
TODなくなるならオニゴーリがますますムラムラするな
7:イシズマイ@シーヤのみ投稿日:2016/10/04 22:42:43 ID:wjmX4xjI
ラス一クソゴーリとちいピクなんとかしろや
371:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 10:29 ID:/encDUrSd.net
待ち時間制になったおかげで遠慮なく耐久ポケが使えますわ
361:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/10/05 10:16 ID:XNMMt5Hma.net
持ち時間制は神対応だわ
TODとかいう糞戦法がまかりとおってるのは異常だった
61:ポポッコ@ともだちてちょう投稿日:2016/10/05 15:16:41 ID:jpvVg09A
朗報でしかない。そもそもターン制のゲームで持ち時間共有みたいなシステムはクソ。
勝てそうならTODも視野に入れなきゃいけないのがだるすぎた。
632:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/09/06 12:24 ID:/MCmZ7Xv0.net
初手グライオンでいきなりTODしてきたゴミはいた
811:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/02/06 17:59 ID:1HgbZCB30.net
素眠りTOD仕掛けられてからはゴチルゼル絶対駆逐してやるって強く誓った
39:イシズマイ@ラブラブボール投稿日:2016/10/05 07:20:30 ID:blNowKGE
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:27 ID: f1a6f

    これだと何がどう変わるのかがイマイチ分からないから、誰かわかりやすく解説してくれ。

  2. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:28 ID: 47702

    害悪有利なるやんけ
    TODもうんこやけどまずそこどうにかしてるのかよ

  3. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:30 ID: ccdb9

    持ち時間制だから自分が時間を使うほど自分の持ち時間が無くなるから不利になる

  4. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:30 ID: 31933

    レート戦やったことないしTODって単語も初めて知ったけどこれはいいと思う

  5. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:30 ID: 71012

    4以下バオッキー

  6. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:32 ID: e2b0c

    TODは本当に下らんからこれは良い

  7. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:33 ID: 33db9

    これでガチ勢の色違いエフェクト+リボンエフェクトによる遅延行為が消えるな
    来年の世界大会は久々に通常色で変なエフェクトもついてないポケモンばっかの大会になるんじゃないかな?

  8. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:35 ID: c85bf

    むしろ受けル有利になった説

  9. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:37 ID: 50d99

    TODが無くなるのは朗報
    しかし小さくなるやムラっ気といった害悪戦法も弱体化しないと結果的に良いとは言えない
    ゲーフリ頼むぞ

  10. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:38 ID: d20c2

    ※1
    今までよりサクサクバトル出来るようになったって認識でええんやで

  11. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:38 ID: c8a3a

    最後の画像は個人的に大草原だが、荒れに荒れると思うぞその話題。
    心配性なもんで、すまんな。

  12. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:39 ID: 88a78

    害悪や受けルは、ポケモンの特性を用いた戦法だから問題ないだろ
    TODは、ただ不毛なだけだからな

  13. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:42 ID: 4f6fb

    害悪パはあくまで戦法の1つなので使われても気にしないけどTODは嫌いだったのでこれは歓迎する

  14. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:42 ID: 37f88

    積み構築と天候パとフィールドパとトリパが減りさえすればもう何が起きても神ゲーだわ

  15. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:43 ID: 0c226

    勝利に拘るとここまでするのか、TODとか楽しくなさそう

  16. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:45 ID: 53e24

    ようやくか
    TODがまかり通ってた今までがおかしかったから当然

  17. ▼返信 @名無しさん     16-10-05 23:48 ID: c09a0

    外れた技を連続で出すと命中率が上がって
    ヒットすると命中率リセット的な
    裏仕様とか作ってくれないかな
    小さくなる相手やエッジ連続外しに
    絶望するトレーナーが減ってくれれば
    平和になると思うの

  18. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:51 ID: 87b73

    やったぁぁ!ラッキーざまぁぁぁぁ!!!!!グライオンは好きです。

  19. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:53 ID: 2703a

    自分の時間だけ削るならともかく相手の時間まで奪うんだからTODなんて最悪だよなぁ
    普通にグッジョブですわ

  20. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:56 ID: e52a1

    何か勘違されてるけど切断対策が導入されてから流行り出したから制限時間の関連性は薄い
    いわゆる害悪パは必須に近い技も多く、PP切れで負ける可能性すらある

  21. ▼返信 名無しさん     16-10-05 23:58 ID: ec4ba

    待ち時間とか言ってるやつwww

  22. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 00:07 ID: 9040b

    ※14
    もうそれポケモンじゃない対戦ゲームした方がいいとおもうんですけど……

  23. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:10 ID: 28c8e

    ヒカ碁でやっとったみたいに相手が考えとる内に考えられるだけ考えてノータイムで切り返す事で焦らせる事も出来るんか?

  24. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:10 ID: ff187

    将棋戦法ええぞ

  25. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:12 ID: 9caec

    ※20
    レート勢の事情としては全く同感
    普通はTODで負けが確定した側がすぐ降参するから
    実際に30分かかる試合はほぼ無いし、
    回避やむらっけはTODされるのが苦手だったから
    かなり戦いやすくなった
    ただ、勝敗に関係無い嫌がらせ目的の放置みたいな
    迷惑行為対策になるから、特にフリー勢には朗報だと思う

  26. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 00:20 ID: 42090

    ※1
    今までは長考したほうが絶対に有利だったのが短所が生まれた

  27. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:23 ID: f044c

    リボンと色違いエフェクト無くなるとか言ってる奴wwwww
    考える時間を短くするだけだから関係ないんだが?

  28. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:24 ID: 7f500

    行動選択迷わない害悪戦法は損しないよなぁ
    ほんとガバガバ

  29. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 00:25 ID: cda74

    悲報じゃん!

  30. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:28 ID: 9f05e

    つまり相手がオニゴーリやピクシー持ってたら対策がない限り初手降参しろってこった。
    TOD対策はご苦労だったが害悪ももっと対処しやすくしてくれよゲーフリ。

  31. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:31 ID: 9f05e

    回避率とかいうクソ要素さっさと撤廃しろよ。

  32. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:32 ID: ede40

    これは神対応
    あと害悪を一つの戦術と受け取れないような奴は対戦ゲーム全般向いてないよ

  33. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 00:38 ID: 18026

    思考停止で受けループしてたら相手の時間の方が削れるよなぁ
    ええんか?

  34. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:40 ID: 2f730

    ※1
    1戦あたり、最低でも約80ターンの行動が保証されるようになった。
    (旧来は約25ターン)
    これにより積みポケやムラっけポケモンが強化され、
    受けループや受けポケ(ポリ2やスイクン、耐久アローなど)がやや弱体化した

  35. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:42 ID: f4cb6

    ちょっと一撃技持ちと滅びの歌持ちと挑発持ちに片っ端からオファーかけてくる

  36. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:44 ID: 08575

    対策すらできないノータリンは黙ってろ

  37. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:48 ID: 9caec

    ※33
    本当にただ受けるだけでは、相手の時間が切れる前に、
    受けル側の再生技やらみがまもやらのPPが切れるはず

  38. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:51 ID: db4e6

    一回だけスイクンとブラッキー入れてた人にTODしかけちゃったな。。。
    悪夢の30分だったからそれいらい一撃技か毒々は絶対入れてる

  39. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:52 ID: 9f05e

    ※36
    それを害悪筆頭のお前が言うのか……

  40. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:53 ID: 22255

    「TODに弱い戦法がある」ということを考慮しなかったアホどもが喚いた結果か
    ムラッケやちいさくなるが相対的に強化されたとしてありがたーく利用させてもらいますわww

  41. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:55 ID: 63018

    公式大会でもTODがあったし、これは絶対に改善すべきだった
    ポケモンは歴史あるソフトなだけあって、ルール整備しっかりしてる
    この良対応は他ゲーと比べたらめちゃくちゃ恵まれてるからな

  42. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:58 ID: 2f730

    ※37
    一番メジャーなラキグライヤドランを前提に話すけど、
    交代である程度PPが温存できるからそこまでカツカツではない
    タマゴうみ(16)+みがまも(32)+なまける(16)で最低64ターンは消費できるし、
    基本的な立ち回りにはほとんど影響はないよ

  43. ▼返信 名無しさん     16-10-06 00:59 ID: 92620

    なら身代わりのPPは5にしてるんだろうな?
    これさえすれば害悪の大半は弱体化する
    毎世代言われてるのに一向に改めないけど

  44. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 01:05 ID: 0a692

    俺のレス採用されてんじゃん。なんか嬉しいわ。

  45. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 01:10 ID: baf9e

    身代わりと守るのpp5にしたら増田最高だは

  46. ▼返信 名無しさん     16-10-06 01:27 ID: 16b3d

    TODは戦術(キリッ
    とかほざいてたクソ馬鹿死亡でメシウマだわ

  47. ▼返信 名無しさん     16-10-06 01:29 ID: 9caec

    ※37
    それで10分も粘られちゃうなら
    受けルに嵌められて負けてるだけじゃないか
    TOD廃止で受けるが弱体化っていうのは
    数的有利とってTODという勝ち筋が使えなくなる事であって
    受けルが絶滅する事ではないよ

  48. ▼返信 名無しさん     16-10-06 01:33 ID: 9caec

    ※47
    ※37じゃなくて※42でした

  49. ▼返信 名無しさん     16-10-06 01:57 ID: e816d

    ポケモンって性格悪い奴がホントに多いよね
    ゲームは楽しいのにホントに性格悪い

  50. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 02:31 ID: b5878

    むしろ今まで時間制限無かった事がおかしいんだよな。
    害悪言ってる人は、自分も害悪使うといいよ。
    うん。

  51. ▼返信 名無しさん     16-10-06 02:48 ID: 1e5f1

    米41
    いや対策になってないから

  52. ▼返信 名無しさん     16-10-06 02:49 ID: e45d0

    将棋で言ったら「指し切り」ってこと?
    個人の対戦は「秒読み」でいいのでは?
    大会の予選は指し切りで良いと思うけど

  53. ▼返信 名無しさん     16-10-06 02:56 ID: 2f730

    公式戦のTODに関しては、まだ何とも言えないな
    持ち時間が10分のままなら対策としては不十分
    5分なら十分機能するけど、ダブルで5分はちょっときつい

  54. ▼返信 名無しさん     16-10-06 03:25 ID: e2c02

    牛歩戦術死亡か、おkおk

  55. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 03:59 ID: 630f1

    ターン制廃止してATBにしろよ

  56. ▼返信 名無しさん     16-10-06 04:35 ID: b73fa

    ※22
    そいついつもの天候フィールドアレルギーだよ

  57. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 05:19 ID: 02752

    もちろん小さくなるムラっけは弱化してるんだよな?
    あとコマスターでも即決して相手の持ち時間切れ狙うのとかあったけど

  58. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 05:43 ID: 5eeb4

    ※36
    TOD厨顔真っ赤だぞ(笑)

  59. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 06:11 ID: 42e06

    受けルなんて最初からTOD狙う奴に比べれば断然マシ

  60. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 06:32 ID: 912fb

    シングルはしらんけど、ダブルの10分は短すぎるな。

  61. ▼返信 名無しさん     16-10-06 06:41 ID: c685d

    ※36の発言が丁度ピクシーなのほんと草

  62. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 06:44 ID: c4359

    ※60
    トリプルはもっと短いな……
    え?無くなったって?
    しっとるわぁぁぁぁぁ\(^o^)/

  63. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 07:54 ID: 7cc18

    ジャロゴーリ相手にTODしかけることも出来なくなる訳か

  64. ▼返信 名無しさん     16-10-06 07:57 ID: 6cfb6

    今までやってた奴は迷惑行為してたって自覚持ってくれればいいが
    まぁそれができるなら最初からやらないわな
    害児はリアルから追放してえなあ

  65. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 07:58 ID: 51a90

    害悪の対策切ってたツケやね
    最終的に運ゲーであろうとポケモンなんてハナからそんなもんやし

  66. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 08:01 ID: c031e

    秒読みだけはあって欲しい

  67. ▼返信 名無しさん     16-10-06 08:11 ID: 82c5b

    >『これとは別に』10分間の持ち時間が各プレイヤーに与えられる(本スレより)
    これ60秒過ぎたら10分から引かれるってことなの?
    放置対策にしかなってなくね?
    今までギリでもTODが間に合ってたケースなら59秒で選択すれば10分から引かれないからTODしかけられるし
    従来のターンごとの選択時間60秒と同時に10分のカウントが毎ターン選択までかかった時間分進むって意味なら『これとは別に』じゃなくて『これと同時に』って書き方じゃないとおかしい気がするんだが
    仮に『これと同時に』って意味ならそもそも試合時間最大で20分未満しかいらないことになるじゃん、どうTOD対策になってるのか理解出来ない・・・・

  68. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 08:36 ID: fb613

    ※9
    ちいさくなるはせっかく刺さる技あるのにのゴミ技多すぎなのとフェアリーに無力なのどうにかするべきだな

  69. ▼返信 名無しさん     16-10-06 09:05 ID: 70c64

    小さくなると絶対零度はもうちょい何とかしてほしいよね
    回避率上がる代わりに防御ダウンとか零度は炎タイプには無効とか

  70. ▼返信 名無しさん     16-10-06 09:15 ID: 4c21b

    ※67
    笑ったわ
    もっと素直に文読みなよ

  71. ▼返信 名無しさん     16-10-06 09:19 ID: bcf05

    これでほとんどの奴が害悪パを使う無法地帯になったら笑えるわ

  72. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 09:27 ID: b8dab

    49
    禿同

  73. ▼返信 名無しさん     16-10-06 09:27 ID: da79e

    試合時間(共通)、技・ポケモン選択時間(各々60秒)、待ち時間(それぞれ累計で10分まで)
    これで対戦する訳で今までのTODは試合時間いっぱいまで戦って判定勝ちを狙うものだったけど。試合時間を減らす=自分の待ち時間を減らすという行為になるのでTODは成立しなくなる。
    試合時間30分で今まで通りにTODやると待ち時間が無くなって負ける。
    TOD対策としては適切なものだな。基本即決するタイプだからそこまで弊害はない。将棋みたいで中々楽しそう。

  74. ▼返信 名無しさん     16-10-06 09:51 ID: 84b7b

    >812
    ※67
    なんでこんな短い文章でも正しく理解できない人がいるんですかね…?
    持ち時間という言葉の意味を辞書で引いてみたらどうですか?
    ※67
    どちらかの持ち時間が0になったら負けなので、試合時間は最大で10分だと思うんですけど、
    どう計算したら20分という数字が導き出されたのか私には理解できないです。

  75. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 10:07 ID: d5c60

    試合時間自体は最大10分じゃおかしいだろ
    相手の選択を待つ時間、エフェクト見てる時間とかあるんだから

  76. ▼返信 名無しさん     16-10-06 10:11 ID: 82c5b

    ※70&※74
    その後の『より素早い判断、スリリングな対戦』も加味して持ち時間制の意味も考えたが、書き方が矛盾してる気がしたから一応コメントしただけやろ、理解力ないと言う前にどちらにも取れる書き方である点の指摘に目を向けることすら出来ないのかお前ら・・・
    ちな同じように思ってる人いないかとbbs見てきたらこんなスレあったぞ
    https://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=411414
    ちなみに※74に関しては言うとおりの持ち時間制だったとして、自分Aが1秒即決、相手Bが毎ターン59秒使って9ターン経過したらその時点で約9分経過、その後自分Aが毎ターン59秒使う、相手Bが1秒即決で全く逆のことをしたらまた9ターン=ほぼ9分持つ、合計20分弱だが?
    0秒即決が可能かどうかでも多少変わってくるが、少なくとも最大10分なんてアホな考えはどこから出るんだ?ww

  77. ▼返信 名無しさん     16-10-06 10:30 ID: 08c30

    ※76
    だからどっちともとれるんなら素直な解釈でいいだろって事だよん
    てか反論にどっかのBBS持ってくるとか頭大丈夫か?ネットは常に正しい訳じゃないんだぞぉ?
    てか指摘に目を向けるで草
    あなたの評論はそんな高尚なものなんですかねー
    何故にあなたの稚拙な文章を隅から隅までちきんと評価しなければならないのかコレガワカラナイ
    あと「~やろ」って言葉遣いはクッソキモイから止めてね☆

  78. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 10:45 ID: b570d

    >>812は頭が弱いの?プレイヤーの持ち時間は合計10分で、毎ターンごと使えるのが60秒ってことだろ

  79. ▼返信 名無しさん     16-10-06 11:11 ID: da905

    やっぱり滅びの歌メガゲンを主軸にした構築
    が強いって、はっきりわかんだね(使いこなせるとはいってない)
    痛み分けとか、身代わり貫通でバトン構築にも強い
    呪い持ちの輝石サマヨールとかもいいゾ~コレ

  80. ▼返信 名無しさん     16-10-06 11:22 ID: 84b7b

    ※75
    技を使ってる時も試合時間としてカウントするという解釈もありますよね。
    例えば、サッカーの試合時間は45分×2で90分と考える人もいれば、
    そこにハーフタイムとアディショナルタイムも加えると90分以上になると考える人もいるよね。
    私は前者です。
    ※76
    持ち時間という言葉の意味を捻じ曲げて文章を解釈する人がいるなんて書き手も想定していないと思うんですけど。
    ボードゲームの持ち時間というシステムを知っていれば普通の人はそんな捻くれた解釈しないですよ。
    20分未満に関しては納得しました。
    お互いが交互に遅延行為をするという状況に遭遇したことがないため思いつきませんでした。
    説明してくださってありがとうございます。

  81. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 11:28 ID: b934e

    ※77
    お前バカだろ笑
    素直な解釈とか関係ねえよ、仕様変更の説明が曖昧な以上当然※67みたいに考えてその場合対戦にどう影響するかとか気になるのは普通の1思考だぞ
    それを公式でもないお前が1つに断定して否定するとかどっちが高尚気取ってんだって話だわ

  82. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 11:28 ID: 77127

    身代わり貫通技をもっと増やしてほしい

  83. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 11:57 ID: b38ed

    TODなんてやる奴は元々マジ基地のガイジだしな

  84. ▼返信 名無しさん     16-10-06 11:58 ID: 1599d

    みがわりの消費HPをもっと増やせばいい
    サンムーンでみがわりの仕様変更くるでこれ

  85. ▼返信 名無しさん     16-10-06 12:04 ID: 82c5b

    ※77
    典型的なガキの言い分だな、悪かったよごめんね
    BBSのは単に自分が異端すぎる思考したかと思って同じように感じた人がいないか検索したら出てきたんで貼っただけ、根拠にしたわけでもなんでもねえよ
    要するに俺みたいな捉え方する人間もいるってことだ、何でも自分や大勢と考えが違ったら即否定するその思考かわいそうだわ、ごめんね
    ※80
    遭遇したことないの前に、有り得なくても起こせる状況を想定して最大試合時間とかって考えるもんじゃね? まあ納得したなら良いけど
    あと持ち時間を捻じ曲げて解釈してるわけじゃないのに何か勘違いしてんじゃないか?
    持ち時間は理解してるし従来の意味で正しいのも理解してるが、何か書き方が妙に持ち時間という枠と60秒の枠が別々に存在するみたいに見えなくもないって言ってるだけ、スレ貼ったのも一応同じように感じる人間がいたと言いたかっただけ
    書き方が悪かったなら訂正するが多分大勢の解釈で合ってるとは思ってる、がもし別枠なら放置対策以外にならないし、ダブルやGSだと60秒ギリでの選択も普通にプレイしてても有り得るから、それで10分経った瞬間負け確は逆に少し短いとも思ったわけだわ

  86. ▼返信 名無しさん     16-10-06 12:15 ID: 84b7b

    ※85
    海外の公式サイトには以下のように書いてあるけど
    “Your Time” System for Rating Battles
    A new system being introduced to the battle time settings is “Your Time.” When using this method of time accounting, players will have a maximum of 60 seconds each turn to select a move or Pokémon, and they will also each be awarded 10 minutes of “Your Time.” Under these rules, if a player runs out of their 10 minutes before the battle ends, that player loses the match. This will mean matches can be decided more quickly than in the past, allowing players to enjoy thrilling battles.
    (引用)ttp://www.pokemon-sunmoon.com/en-us/new-pokemon-global-link-features/

  87. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 12:19 ID: b276d

    >害悪を一つの戦術と受け取れないような奴は対戦ゲーム全般向いてないよ
    対戦ゲーの競技性と民度の低さは比例するんだよなぁ
    飼い慣らされたポケ廃ほど平然とこういうこと言う

  88. ▼返信 名無しさん     16-10-06 12:42 ID: f4906

    害悪なんて呼ぶからイメージ悪いんだよ
    回避率とみがわりのシナジーを組み合わせた立派なコンボ戦法だろ

  89. ▼返信 名無しさん     16-10-06 13:27 ID: c7cc7

    ppを枯らす目的の受けは戦術としてありだが
    時間無制限の条件で成立しない受けはダメ
    これ時間短縮には繋がらないんだね
    例えば守る再生だけでも32ターンしのげて、戦闘エフェクト+通信接続で1ターン平均20秒はかかる
    つまり1匹倒すのに10分以上も消費する
    サイクルで相手を詰ますのは受けループだけじゃないのが辛いところ
    詰ませても、時間を消費してはワンチャン時間切れ狙いで粘られることもある

  90. ▼返信 名無しさん     16-10-06 13:43 ID: da905

    持ち時間制が導入されたら
    どうなるのか一度整理してみると
    受けループとかはHPの合計割合が相手より上に
    なってから行動の選択を遅らせるという行為が出来なくなり
    上手く相手をハメても放置し続けられなくなった。
    逆に所謂害悪ポケモン(オニゴーリボルトロスクレッフィetc…)
    を使ってくる相手に対しては味方ポケモンのHPの合計割合が上回ら
    せてからTODを仕掛けても相手に判定勝ちする事が出来なくなった。
    要するに害悪ポケモンを使って運ゲーする方が良いっていう
    結論になってしまうわけだ(適当)
    ※79でも書いたけど害悪ポケモン使い相手なら、3ターン経過後に
    問答無用で相手を倒せる滅びの歌や、身代わりされても貫通して
    定数ダメージを与えられ時間稼ぎが出来なくなる
    ゴーストタイプの使う呪いが有効になると思っているゾ。
    思考停止ボルトクレッフィの電磁波威張る身代わりを
    してくるヤツ相手は、駄目みたいですね・・・
    俺が対戦したヤツで一番アレだったのが
    電磁波いばみがボルトロス、素催眠身代わりメガゲンガー
    ムラっけオニゴーリという清々しいとすら言える並びだった。
    メガゲンガーが催眠術をはずしたお陰で勝てたんだけどね

  91. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 14:14 ID: 19a79

    まあ、朗報だな。
    デメリットより、メリットの方が大きいだろう

  92. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 14:16 ID: 4c033

    TOD反対は分かるけど害悪戦術までひっくるめて批判するのはよく分からん
    ポケモンは殴り合うゲームみたいな決め付けはエゴでしかない

  93. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 14:39 ID: f9322

    こういう時間稼ぎしだす屑から切断するんだよ
    それを時間稼ぎした屑が◯◯切断したとか晒してるのなんなの?タヒね

  94. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 14:44 ID: 47d3f

    こんなことするくらいなら、ちさくなるとかのほうをなんとかしろよ
    そっの方が望んでいるひともおおいだろうし

  95. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 14:46 ID: 53e62

    ※86
    つまり今までの
    「Game Set 30:00 Command Time 01:00」が
    「Your Time 10:00 Command Time 01:00」に
    なるというわけだな

  96. ▼返信 名無しさん     16-10-06 14:46 ID: 1599d

    なら尚更みがわりもテコ入れしないとな。
    使うたび消費HP増えるとかがちょうど良い調整だと思う。
    ゲーフリの人見てたらよろしくお願いね。

  97. ▼返信 名無しさん     16-10-06 14:48 ID: e6f76

    光の粉+フラッシュ一回が実は地味に当たらない

  98. ▼返信 名無しさん     16-10-06 15:19 ID: ad3a4

    おまいらって本当にTODだの長期戦だのが嫌いなんだな
    そんなにポケモンから完全に長期戦を無くしたいなら
    6VS6全出しとかしないと無くならないんじゃか?
    ダブルだってデスラッキーミラーとかになればTODあるし

  99. ▼返信 名無しさん     16-10-06 17:01 ID: 95909

    影分身キングラー強いよ!

  100. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 17:21 ID: 647eb

    これで影分身がつかいずらくなる

  101. ▼返信 名無しさん     16-10-06 17:23 ID: d5031

    持ち時間制になるのは歓迎だが、10分切れ負けってのはちょっとなぁ
    実際に触ってみないとわからない部分が多いが、1ターン毎に持ち時間が10秒ほど追加された方がいいと思う

  102. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 17:46 ID: dd661

    害悪に対する手段の一つにtodがあるのにな。それに普通のサイクルでも10分以上かかることあるし、せめて20分はほしいなぁ

  103. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 17:53 ID: c3596

    あくまで放置→TODで勝ちみたいな馬鹿げた試合に対するテコ入れなのに回避身代わりに関するコメント多いなのはなんで?

  104. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 17:59 ID: e44d2

    戦略とか言ってた奴w

  105. ▼返信 名無しさん     16-10-06 18:00 ID: 82a20

    各プレイヤーが1試合で技・ポケモンの選択に使える時間が10分(1ターンあたり1分)までになるって事でしょ?
    演出の長短が試合に影響しなくなる良変更だと思うよ

  106. ▼返信 名無しさん     16-10-06 18:07 ID: a3587

    害悪とかTODみたいなくそしょーもない要素あるゲームは娯楽として向いてないからなあそりゃ

  107. ▼返信 名無しさん     16-10-06 20:00 ID: c2c98

    フリーしかやらないしどうでもいいや

  108. ▼返信 名無しさん     16-10-06 20:55 ID: 1c8b4

    後は切断されたときのレート増減かな

  109. ▼返信 名無しさん     16-10-06 21:57 ID: 5e640

    ※81
    ※85
    なにこの人たち。偉そうに上から目線で恣意的な物言いしてよく恥ずかしくないな。

  110. ▼返信 名無しさん     16-10-06 22:50 ID: 3be1a

    害悪とか言ってる奴らは 挑発や回復封じは採用してるんか?

  111. ▼返信 @名無しさん     16-10-06 23:56 ID: 2f9dc

    ※110
    してないだろうね。害悪のために技枠消費するのやだとか言っている人いたし。
    自分にとって都合の悪いものは認めたくないんだろう

  112. ▼返信 名無しさん     16-10-07 00:41 ID: 8b690

    ※111
    対策でパーティ縛られるのがなぁ。

  113. ▼返信 名無しさん     16-10-07 01:36 ID: 212da

    ※106
    そう?害悪とか受けルを含め色々な戦術がある方が構築の幅が広がるし楽しいと思うが。
    相手しててもどう攻略しようかと考えるの楽しいぞ。
    なお、TODは別。あれはダメだ。

  114. ▼返信 @名無しさん     16-10-07 09:16 ID: 99c4c

    小さくなるは百歩譲ってもムラっ気はTODしなければ現状完全に運だからムラっ気弱体化してなかったらマジにお船レベルのクソお祈りゲーになりそう
    田中謙介しね

  115. ▼返信 名無しさん     16-10-07 11:03 ID: ced50

    >>812
    こいつ何もわかってない

  116. ▼返信 名無しさん     16-10-07 12:59 ID: 734bd

    今までが長すぎ
    1ターン2分とかだったよな確か

  117. ▼返信 @名無しさん     16-10-07 13:17 ID: c4a1e

    むしろ
    なぜなかった

  118. ▼返信 名無しさん     16-10-07 16:35 ID: b391d

    対戦する前に持ち時間をどうするか選べるのかな?
    将棋ソフトだと、切れ負けルール、一手30秒ルールとか選択できるのが普通
    選択可能なら嬉しいな
    TODやりたい人には今まで通りのルールでやらせればいいんだし

  119. ▼返信 名無しさん     16-10-07 20:12 ID: 2efae

    ※114
    オニゴーリを前提に話すけど、
    スキスワ通せばほぼ勝ち確だし、吠えるやハイボでも対処できるし、
    そこまできついか?
    単純な強さなら、メガガルやメガバシャの方が上だと思うが

  120. ▼返信 @名無しさん     16-10-08 10:39 ID: 293e8

    速やかにコマンド選択すればtodできるんじゃないの?
    todに付き物な選択時の遅延行為がなくなるだけじゃないのか?
    初心者だから優しく教えてくれ

  121. ▼返信 名無しさん     16-10-08 22:55 ID: cacbf

    ※120
    不可能ではないが時間が過ぎる前にPP切れる場合がほとんどだと思う
    交代は知らん
    っていうかこれダイビングとか空を飛ぶとかはどうなるの?
    これで相手の待ち時間を削る戦法とか出たら面倒だなぁ・・・
    いやまあ、こっちも即決すればいいんだけどさ

  122. ▼返信 名無しさん     16-10-09 12:19 ID: 31c59

    ※120
    要は放置して勝ち!っていうのができなくことが改善点であって、受けル側が即決して相手側が突破できない+持ち時間消費でTOD負けになるのと既存のTODとでは試合時間や印象(特に放送されたり観客のいる大会では)が全然違うんだろう

  123. ▼返信 名無しさん     16-10-09 15:50 ID: 25d48

    ※28
    馬鹿かお前
    初手からTODする奴もいるなかでパッと行動してくれる害悪は良心的だぞ
    それで喚くやつは対策してないだけ

  124. ▼返信 名無しさん     16-10-10 15:37 ID: 301ca

    受けループは死んだが毒ループが生きているから問題ナッシー

  125. ▼返信 @名無しさん     16-10-10 18:02 ID: bea59

    小さくなるが嫌ならドラゴンダイブとかのしかかりとか使えって話になるけどな
    まあそこに技1個割けるやつがいればの話だが

  126. ▼返信 @名無しさん     16-12-15 17:34 ID: a11f7

    全然改善じゃない
    終わらないバトルが始まるだけだわ

  127. ▼返信 @名無しさん     16-12-21 15:01 ID: 0f339

    雑魚「TODなくなってやったぜ(高レートに言ってないから大して仕掛けられた事もない)」
    高レート「は?こんなの素眠りでのpp枯らしとか、積み系統に対してTOD仕掛けられないただの速押しゲーじゃねえかよ」
    なんでチンパンの意見を採用しちゃうのかなぁ

  128. ▼返信 @名無しさん     16-12-21 15:05 ID: 0f339

    ※123
    対策してなかっただけ?
    初手穏やか威張るボルトメタモンとかオニゴーリの守るや零度をどう対策しろと?
    初手封印とか毎日神社に祈祷でもすればいいのかな?
    まさか現実味の欠片もない小さくなるに対してのしかかりみたいな系統を引き合いにだしてこないよな?

  129. ▼返信 名無しさん     17-01-18 11:01 ID: 0bb5c

    基本的には改良なんだが、しかし、これ、お互い打つ手がなくなった時にPPを使いきるまで勝負が終わらないという話でもあるんだよな
    30分かかる試合がほぼなくなった代わりに、ごくごく稀に数時間かかる試合が発生することになる
    それを回避するために持ち時間を共通にしていたんだと思うんだが、大丈夫かな
    Z技の導入とかフィールド系発動特性とかで瞬間火力を上げて、そういう事態を減らそうとはしているみたいだけど

  130. ▼返信 @名無しさん     17-02-07 22:49 ID: dc4a9

    選択する技が予めxw決まってて、技選択の時間をほとんど消費しないTOD戦法の方がどう考えても有利だろ。

  131. ▼返信 @名無しさん     17-02-07 22:52 ID: dc4a9

    選択する技が予め決まってる分、技選択の時間をほとんど消費しないTOD戦法の方がどう考えても有利だろ。

  132. ▼返信 名無しさん     17-02-25 10:38 ID: bde71

    逆TODなるものがすでに開発されたな
    受けルみたいなパーティで相手の持ち時間をゼロにして勝つ、クソ泥仕合になる気がする場合は選択を早めないとやばい

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