スポンサーリンク
1:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:09:40 ID:Oqb
発売されていないのは除外して、新しい方から順番に書いていきます
ニンテンドー3DS版 オメガルビー・アルファサファイア:約1.8GB
X・Y :約1.7GB
ニンテンドー3DS版 オメガルビー・アルファサファイア:約1.8GB
X・Y :約1.7GB
2:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:10:55 ID:Oqb
ニンテンドーDS版:
ブラック2・ホワイト2:512MB
ブラック・ホワイト :256MB
ブラック・ホワイト :256MB
3:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:12:02 ID:Oqb
ニンテンドーDS版(続き)
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー:128MB
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー:128MB
7:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:14:05 ID:kgn
順調に育ってるな
9:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:14:17 ID:Oqb
ゲームボーイアドバンス版
ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド:16MB
ルビー・サファイア :8MB
ルビー・サファイア :8MB
11:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:14:37 ID:4rU
少なく見えるわ
14:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:15:06 ID:Oqb
ゲームボーイカラー版(限定):
クリスタルver.:2MB
16:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:16:21 ID:Oqb
ゲームボーイカラー版(ゲームボーイ利用可能)
金・銀 :1MB
ゲームボーイ版
ピカチュウ:1MB
金・銀 :1MB
ゲームボーイ版
ピカチュウ:1MB
17:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:16:57 ID:Oqb
ゲームボーイ版(続き)
赤・緑・青:512kB
以上です
以上です
20:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:18:28 ID:Oqb
因みに海外版の古いのだと倍になるやつもあるけど、
今回は日本語版のみで調べてみた
今回は日本語版のみで調べてみた
19:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:17:39 ID:JOX
ピカチュウと金銀同じ容量なのか
26:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:25:38 ID:kgn
たったの512KBであの世界…うーんたまらん
スポンサーリンク
23:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:23:12 ID:Oqb
因みに、世代変化によるROMの倍率
ピカチュウ→金銀:変化なし(海外は2倍)
クリスタルver.→RS:4倍
エメラルド→DP:8倍
HGSS→BW:2倍
BW2→XY:約3.4倍
ORAS→SM:?倍
ピカチュウ→金銀:変化なし(海外は2倍)
クリスタルver.→RS:4倍
エメラルド→DP:8倍
HGSS→BW:2倍
BW2→XY:約3.4倍
ORAS→SM:?倍
4:ゴース@ノメルのみ 投稿日:2016/03/30 13:53:36 ID:lVHD8Q1Q
3→4
5→6
の間の進化凄いな
5→6
の間の進化凄いな
25:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:25:27 ID:4rU
やっぱり成長速度は昔より悪いんやね
3:メガサメハダー@ひでんのくすり投稿日:2016/03/30 13:50:47 ID:/bRaBrSA
次世代は3ギガか
5:バイバニラ@いのちのたま投稿日:2016/03/30 13:54:50 ID:lsnlqiC2
3DSは8GBまではいける
フルボイス化は余裕、ポケモン1匹につき50ワードくらいいける
まぁそんな要素は要るかと言われたら
フルボイス化は余裕、ポケモン1匹につき50ワードくらいいける
まぁそんな要素は要るかと言われたら
9:ドジョッチ@もののけプレート投稿日:2016/03/30 21:34:48 ID:9Io/GFOE
容量がどんだけ増えようが、トリプルバトルとかで処理落ちするから意味無い
33:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:32:18 ID:LRj
VC初代はみんな11MB
>>32
謎の容量upに草
バグ島でも実装されたんか?
34:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:36:14 ID:Oqb
>>33
俺の考えでは、VC初代ポケモンがポケモン陰陽に送れることになっており、
その際の互換計算を各ポケモンに埋め込んでるんじゃ無いかと思ってる
大体本来512kBとか1MBしか無いのに、新作に送れるなんて嘘みたいな話は無いだろうし
俺の考えでは、VC初代ポケモンがポケモン陰陽に送れることになっており、
その際の互換計算を各ポケモンに埋め込んでるんじゃ無いかと思ってる
大体本来512kBとか1MBしか無いのに、新作に送れるなんて嘘みたいな話は無いだろうし
35:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:41:01 ID:LRj
>>34
ほーん
ポケモンスタジアムに送るのとは訳が違うんやな
ほーん
ポケモンスタジアムに送るのとは訳が違うんやな
36:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:47:33 ID:Oqb
>>35
まずクリスタルver.までのポケモンとルビサファ以降のはあくまで別物と考えるべき
能力の上がりやステータス計算が全然違うので2世代と3世代には互換性が一切無い
しかも特性やら性格やらは3世代に追加されたシステムで、
性格を決めるのにポケモン1種類当たり4B(32bit)必要で、
特性だって100種類単位である訳だから、
それだけでも結構情報量が必要になる
まずクリスタルver.までのポケモンとルビサファ以降のはあくまで別物と考えるべき
能力の上がりやステータス計算が全然違うので2世代と3世代には互換性が一切無い
しかも特性やら性格やらは3世代に追加されたシステムで、
性格を決めるのにポケモン1種類当たり4B(32bit)必要で、
特性だって100種類単位である訳だから、
それだけでも結構情報量が必要になる
37:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:49:54 ID:C3N
>>36
なるほど
よく調べとるな
なるほど
よく調べとるな
42:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2812:05:06 ID:yD1
一番容量が大きいもので1,8GBなら全シリーズスマホに移植可能じゃね?
22:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:18:54 ID:bU1
なんというかゲームの面白さにグラフィックって関係ないな
18:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:17:26 ID:bqE
スマホの写真一枚はなんぼやったっけ?
21:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:18:51 ID:Vwh
518KBの写真
12:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/02/2715:14:57 ID:Vwh
ドラクエなんて64kbからまじまったからな
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
1げと
いちげと
以下、雑魚www
2げと
疑問で終わるまとめきらい
ORASは1.8GBも使ってあんなストーリーだったわけだ
携帯機のソフトって大体2GBいかないくらいが勘所だけど、それ以上増やすと重くなったりするんだろうか
以上雑魚でした
以下イケメンリア充どもの戯言
ほーん
BWとBW2で倍あるんだ
こんなに恵まれた容量から
よくもあんなorasみたいなゴミが生まれたものだ
ゲームの進化ってすごいな…
容量とストーリーは関係ないんですが…
ROMの容量なんだから限界まで使ってるのと使ってないのがあるはずだろ
一律に2倍、3倍ってことはないだろ
余計なものに容量使いすぎなんだよORASは
こんなところででも文句が出るORASよ
まあ駄作は駄作だが、言う方もできる限り配慮しろ
それこそよく改造ポケモンに使われるEmとかFRなんてスッカスカだからできるわけで
ORASは何でか失敗した雰囲気がなぁ
エピデルとラティ兄妹、レックウザの厳選強要さえなければここまで言われなかったと思いたい
今とった写メが4096×2304で2メガ弱だった
あと少しで初代4本分な訳だ、技術の進歩はすげえな
最後のなんなん?
いまだにHGSS→BW1で
話が容量に比例する訳じゃないだろ
途中で送ってしまった
いまだにHGSS→BW1で倍の容量のROM使ってることが信じられない
全ポケモンのモーションデータが容量食っているのはわかるけど
3DSのポケモンのROMはダウンロード版をWi-Fiでダウンロードするのが苦にならないように1.8GBで固定してるんじゃないかと思ってる
バイオリベとかは
XYより発売はやかったけどXYの倍くらいの容量あるし
容量増やすとカートリッジ単価がちょい上がっちゃうのがね……
ポケモンほど大量に売るゲームになると結構大きな損失になっちゃうんだろう
グラフィックは良いに越したことはない
4→5世代で同じDSでもかなり進化してたから3DSの6→7世代もかなり期待できそう
ていうかプラチナは128MBだけどDPは64MBじゃね?
※6
詳しくは忘れたけど、ROMにはサイズごとに数種類あって容量が大きいほど値段が高くなる。
2GBなら100円だけど4GBなら200円ってな具合で。
その値段を最大限に抑えた結果だと思う。
逆にGBA版ルビーくらいにクオリティ落として、今までのシリーズのマップ全部行けるようなソフト作って欲しい。
実際、金、銀でカントー地方に行けた時は感動したし、
ポケモンのレベルバランスやストーリーは崩壊しそうだけど。
グラフィックが良くなったって言うけどまだまだオナXーレベルだよ。
むしろ昔の方がキャラと背景の区別しやすいしメモリ増えども作り手の感性追い付かず退化。
※23※27
そういう事情があったのか、勉強になった
FRLGのナナシマのような全く新しい街をホウエン地方外に置いて、
殿堂入り後タイドリップ号で行き、そこでエピデルのような物語をやれば良かった。
容量の多さと面白さは比例しないだろ
グラフィックの良さと面白さが比例しないのと同じ
DPのROMって64MB
DPのROMって64MBじゃないの?と思ってバックアップとってみたけど
やっぱり64MBROMじゃないか!(憤怒)
それはそうと
DSのポケットモンスターシリーズ一通りバックアップとってみたけど
内容量がそれぞれ
パール 58.5MB/64MB
プラチナ 100MB/128MB(DPのほぼ倍)
ソウルシルバー 122MB/128MB(かなりかつかつ)
ブラック1 202MB/256MB(思いの外容量使ってた)
ブラック2 309MB/512MB(BW1のROM1つ分くらい容量余ってた、BW1から増えた約100MBの大半は追加フィールドとトレーナーのモーションのデータだろうね)
なるほど、まだ余裕ありありかよ
まあかといって欲しい追加要素もたいしてないがな
あえていうなら音タイプミストタイプがほしい、批判殺到なのはわかっている、ただの願望さ
※4
それ
余裕ある残り容量全部使って着せ替えのバリエーション大量追加して欲しい。アニメみたいにポケモンにもアクセサリー付けてグラフィックに反映出来るように…とか
ポケモンのストーリーにケチつけるアホ消えて欲しい
本スレの最後の一文で、FCに写真1枚だけの画像が出てくるソフトがあったのを思い出した。
マジかよこんなに進化したのか。容量だけでもすげえ。
いやスマホの写真云々は皮肉だろ
VC初代が当時と比べて多いのは
GB環境を再現するためのエミュレートソフトが入ってるからだね
NXだかで新作出してほしかったなあ
容量がすべてではないが処理オチとかあるし
というかポケモンっていつも次世代機出るあたりで新しい世代出るのは何でだ
NXを3DSの完全後継にするつもりがないからでしょ
リーク見た感じNXはむしろWiiUを携帯しやすくしたものって感じじゃないか
パルレやらバトフロやらも実装しつつ2地方跨げるフィールドも用意出来るんじゃね?
※7
よく言った。
※44
リークって噂レベルの嘘くさいのばかりじゃないか
1.8GBしか使ってなかったのか
どうせなら少し高くなっても1つか2つ既存の地方に行けるようにしてほしいわ
初代って鳴き声は4パターンくらいの音の使い回しなんだっけ?
昔のゲームって限られた容量にいかに詰め込むかっていう工夫が求められたんだよね
今は容量じゃなくてCPUやメモリというゲーム機の性能との折り合いが求められてる
xy oras
は容量でかいって言っても図鑑のポケモンぐるぐる観れる機能とかで増えただけでストーリーとは関係無いだろ
容量ギリギリまで使ったらDPみたいにクッソ重くなるよな?
スマホの写真って一枚あたりどれくらいなん?
容量余ってるならボックス増やしてほしい。
処理落ちは容量じゃなくて、3DSの問題でしょ。
ゼルダもやるしnewを買おうかな。
※43
BW1の時だけやん!
あん時は今回みたいにポケモン何周年記念とかでも無かったしHGSSでもう1年は問題なさそうだったで
なんであのタイミングで発売したのかよくわからない
確か3DSのソフトの容量は去年の始め辺りから
急激に増えだしたんだよな
2014年
ペルソナQ 1.7G スマブラ3DS 2.1G
2015年
デビサバ2BR3.5G ドラクエ8 3.6G
一例としてはだいたいこんなところ、参考までに
処理オチとかはnew3dsで改善せんかな
3世代のグラでポケモン作ったら
今までのマップ全部詰め込めそうだな
DPはバグが多いので有名ww
なぞのばしょ怖ぇぇぇ
HGSSの128Mのうちどれくらいアルセウスイベに使ってるんだろ
ORAS、結構面白かったんだけどどこがクソなの?
ポケモン図鑑でぐるぐる回せるようになったのはすごく嬉しかったなぁ
※60
A.第6世代をディスってるやつはほぼ間違いなく懐古
※54
エメラルドはDSの2ヶ月前に発売じゃん
そしてSMはNXと同年に発売だ
というかピカ版はミニゲームやら、ピカチュウの波乗り時のみグラ変更、ピカチュウのボイス追加、ムサシ&コジロウ追加とかあったきがする