田尻氏、杉森氏、遠藤氏の鼎談(ていだん)が掲載!
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「ゲーセンがたまり場だった"あの頃"」から始まり、
「ゲームフリークは"アーケード上がり"?」、
「難易度上昇は、ゲームにとって本質的ではない」etc...と続き、『ゼビウス』というゲームの先見性の高さ、そして、ポケモンがゼビウスから受け継いだものといった内容が掲載されています。
ポケモンの話は少なめですが、興味深い内容です。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious
最高の鼎談ですね、これは!
これ1ページ目から当時のゲーセン事情、ゲームサークル、同人の存在が出てきてスゴイ。震えるよレジェンドの鼎談は!
「ゲームフリークは"アーケード上がり"?」、
「難易度上昇は、ゲームにとって本質的ではない」etc...と続き、『ゼビウス』というゲームの先見性の高さ、そして、ポケモンがゼビウスから受け継いだものといった内容が掲載されています。
ポケモンの話は少なめですが、興味深い内容です。
遠藤 雅伸・・アーケードゲームの傑作『ゼビウス』『ドルアーガの塔』などの作品を手がけた"ゲームの神様"。
田尻 智・・・ゲームクリエイター。株式会社ゲームフリーク代表取締役社長。
杉森 建・・・ゲームクリエイター・イラストレーター・漫画家。株式会社ゲームフリーク取締役。
記事:田尻 智・・・ゲームクリエイター。株式会社ゲームフリーク代表取締役社長。
杉森 建・・・ゲームクリエイター・イラストレーター・漫画家。株式会社ゲームフリーク取締役。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious
最高の鼎談ですね、これは!
これ1ページ目から当時のゲーセン事情、ゲームサークル、同人の存在が出てきてスゴイ。震えるよレジェンドの鼎談は!
超レアな田尻智のインタビュー記事
田尻さんの露出が増えて少し嬉しい
こりゃ面白い。つかゼビウスの企画書残ってるねかにびっくりした。
難易度の関係はなかなか…
レベルデザインは本当に必要か?に衝撃を受けた。
田尻さんの「なるべくしてなった」感は異常。ネットの無い時代だからこそ生まれた伝説という感じがする。今はまず、噂が起こりにくい。
滅茶苦茶おもろい。おっさん必読。
メンツもすごいが内容もすごい
関連:【天才】ポケモン生みの親、田尻智の伝説っぷりが凄い「開発機材を自作」「学生時代にゲームフリークを創刊」
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1か?
田尻智さんだ!
ゼビウス父が好きだったらしくてGBAバージョンやってたなあ。
ゼビウスが何か分からんのか大半
来い!\_( ・。・) ° ヾ(・。・ ) ゆいにゃん校野球!ゆいにゃん甲子園いくなの!
これ一通り読んだけどすごく考えさせられる内容だよ
最初は昔の話だけど後半の洋ゲーと和ゲーの違いとかこれからの和ゲーの行く末とか奥深い対談だった
ポケモンの話はほとんどしてないけどw
タジリン生きてたのね
良かった
遠藤さんはいろんなゲームを作ったのに
今もゼビウスの遠藤さんなのが悲しい
遠藤さんはゲームセンターCXでたまに電話出演するよな。カイの冒険とか
ゼビウスって何?
MOTHERには触れないのか…
※9
パックランドでつかまえて読みなおせ
タケノコ掘って高得点目指すゲーム
ゼビウス知らない奴はゲームセンターCXのゼビウス回見て来いよ。
当時画期的なゲームだって分かるから。
え?これ田尻さんか?他のインタビュー記事や書籍の写真と別人に見える
すごくいいこと書いてるのにぽけりんのエサにされてしまった
ここでまとめられることで「メビウスなんてしらない、クソ記事だ」って奴がツイッターとかで騒ぎだしてまた迷惑がかかる
ほんといい加減にして
オレこのスレにリアルタイムでいたは
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
記事を読んでたらゲーム番アオイホノオっぽいなと思った
田尻を見られるなんて何年ぶりだ
伝説のポケモン並みに珍しい
※15 なんだメビウスって、ウルトラマンかよ
急に訳わかんねーこと抜かしやがって、これだから特撮厨は
そのうちゲームセンターって言葉自体が薄れゆくのかな
ゼビウスはアドバンスに移植したやつをよくやってた
レトロなシューティングだけど
かなりの夢中になれた
途中から遠藤というおっさんが一人で喋っていて杉森が全然会話に入ってなかったな
ドラえもんのモンスターボールに触れろよ
ゼビウスっていうか当時のナムコな。田尻の才能を見出し自社にこないか?って見学させたからね
やっぱ面白いゲーム作る奴って天才なんだよな・・・処○作のクインティもナムコから出てる
その後ゲーム会社でやってく事決意してヨッシーの卵を完成させて任天堂にも認めてもらってポケモンができた訳だ
ポケモンZ「で、俺は?」
※10 あれは糸井重里が作ったやつだろ
※10
同じ事思ってました
ゼビウスはファミコン初期にヒットしたシューティングゲーム。今の40才前後の人が小学生の時のもの。当時の技術だとグラフィックは現在に勝てないけどゼビウス、マリオ、ドラクエなどは現在のゲーム以上のインパクトとゲームの楽しみがある。
※16 『は』ではなくて『わ』な。日本語勉強してこいな
※22
だってデザイン面の杉森は本来この場にいる必要ないし
↑
じゃあなんで呼んだんだよって話になるだろ
ポケモン関係無ぇ!!
でもクッソ面白かった
はよ次回
ファミコンに移植されたゼビウスならやったことがある。
遠藤氏と田尻氏の和解の真実は初めて聞いた。
エスコンにゼビウスの自機出せや
タジリンがこういうのでてるとは
生まれる必要なかったよ。
どうしてクソゲーになってしまったのか