ぽけりん>【ポケモン剣盾】フェアリースキンの威力1.2倍補正がダイマックス技には乗らないと判明 アイアントの一人勝ち

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【ポケモン剣盾】フェアリースキンの威力1.2倍補正がダイマックス技には乗らないと判明 アイアントの一人勝ち

19/12/07 16:27
ゲーム 108コメント
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ダイマックス技はフェアリースキンでタイプは変わるけど、威力は1.2倍にならない(タイプ一致補正は乗る)

フェアリースキン
ノーマルタイプのわざがフェアリータイプになり、威力が1.2倍になる。
フェアリースキン、ごりむちゅう、ちからづくなど攻撃系の特性がダイマックスによって焼失する中、デメリットをかき消しつつメリットのみを残した蟻の王、アイアント
アイアント
H58 / A109 / B112 / C48 / D48 / S109 / 合計484
タイプ:むしはがね
特性(タッチで詳細)
*
2019-12-06 18:21
ダイマックスでフェアリースキンが火力補正入らなくてはりきりが火力補正入るのどっちかに統一しろよ
2019-12-06 08:57
フェアリースキンとかフィールドとかよりバンギラスとかいう巨大な数値どうにかしろや
2019-12-07 16:10
技の威力変更系の特性はダイマックス技には影響しない(威力変更以外は影響する)
ステータスを直接変更してる特性(ちからもち、ヨガパワー、はりきり等)はそのままってことかね

2019-12-07 16:31
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※1 : 名無しさん   2019-12-07 16:30 ID:MTlhYTEx
売り上げガイジ、対戦ガイジ、結論パガイジが来るぞー
※2 : ななしさん  2019-12-07 16:30 ID:MDI2ZmM2
ダイジェットといい
ほんまgdgdだな
※3 : 名無しさん   2019-12-07 16:30 ID:NGMxODJl
流石に欠陥多くない?
※4 : 名無しさん   2019-12-07 16:31 ID:MzQyMDg5
どちみち命中不安
※5 : 名無しさん   2019-12-07 16:31 ID:ODE5M2Mz
スキンやちからずくは技の威力が上がる特性ではりきりは攻撃力が上がる特性なんだから別におかしくないだろ
※6 : 名無しさん   2019-12-07 16:31 ID:NmM2OThi
仮に調整だとしても意味不明すぎる
※7 : 名無しさん   2019-12-07 16:34 ID:MWExZGVm
デメリットの強いはりきりは補正残しておいて正解だと思うけどな~
スキン系は素で強いしこれで良いじゃん
※8 : ななしさん  2019-12-07 16:34 ID:YzZiYTBk
ぶっちゃけニンフは1.2倍のままでも壊れないからいいと思うんだが…
いないからいいけどメガマンダみたいなのは完全にng
※9 : 名無しさん   2019-12-07 16:34 ID:MTAyZmU2
ちからもちも上がるのか?
※10 : 名無しさん   2019-12-07 16:34 ID:MWNiNjFl
※5
そうゆうことだとは思うけどこだわり系を使えなくさせたのにはりきりだけOKは謎調整
※11 : ななしさん  2019-12-07 16:35 ID:ODA5ZDYy
ダイマックスを使いこなしレートに君臨する……
こいつは、これ以上ないアイアントのアガリじゃねえのか?
※12 : 名無しさん   2019-12-07 16:35 ID:ZjkwNzc2
>5
仕様の解釈が意味不明なんじゃなくて、そもそもなんでそんな仕様にしたか意味不明って話
※13 : 名無しさん   2019-12-07 16:36 ID:NzNkYWY1
ちからもちとヨガパワーは物理技の威力二倍やぞ
攻撃二倍は昔の話
※14 : ななしさん  2019-12-07 16:37 ID:OTVmZDdm
カイロス「たとえこの羽が捥がれようとも、マンダのスキン火力を許すんじゃねぇぞ…」
※15 : 名無しさん   2019-12-07 16:38 ID:NWNkZmE4
何が基準なのか全くわからん
※16 : 名無しさん   2019-12-07 16:40 ID:ZTJmYWFi
ちからずく+いのちのたまみたいに意図的な仕様なのかただのバグなのかで話が変わってくる
※17 : 名無しさん   2019-12-07 16:40 ID:Njk5ZTNk
ダイジェットできるパッチラゴンさんを使え
※18 : 名無しさん   2019-12-07 16:43 ID:N2ZmMDg1
※16
ミスを仕様で通せるなんていいな
※19 : 名無しさん   2019-12-07 16:44 ID:MDI3M2Iz
仕様と言われればそうなのかとしか言えないが、
バトルに直結する部分がわかりにくいのは問題だな

なんかそういうとこ不親切だよねポケモンは
気持ちよいプレイのためにも、きちんと配慮はしてほしいな
※20 : 名無しさん   2019-12-07 16:45 ID:NDJjMWEw
たぶんニンフィアはダイアタックじゃなくてダイフェアリーになるから威力上昇しないんだろうな
まあノーマルzニンフィアって前世代出来なかったし威力上昇なくても今の仕様のほうが有情なんじゃね?
※21 : 名無しさん   2019-12-07 16:46 ID:MGRmYjg4
※4
ダイマ中はデメ無視して必中なんだよなぁ
※22 : ななしさん  2019-12-07 16:49 ID:Y2MyYWYx
ダイマの○○無効~系は基本的に全部意図的にやってるだけだと思うけどな
※23 : 名無しさん   2019-12-07 16:49 ID:MGE0MjMx
ちからもちとヨガパワーはいつからか忘れたけど物理技が2倍に変わったろ
イカサマに利用されなくなるって喜んでた記憶が
※24 : 名無しさん   2019-12-07 16:49 ID:OGNhMjM4
※1
お前みたいなやつが1番ガイジだろーが
※25 : ななしさん  2019-12-07 16:50 ID:NjZhNWM5
デリバード「・・・」
※26 : ななしさん  2019-12-07 16:52 ID:ZTY0ZmQ0
ミスか仕様か云々は想像の域を出んしこの際どうでもいい
ゲーム上にも詳しい説明無いのに、さらにややこしくなってんのマジ勘弁だわ
特に子供じゃチンプンカンプンだろこんなん
※27 : ななしさん  2019-12-07 16:54 ID:MmNhMmZj
スペックが変わるのか技補正が乗るのかの違い
※28 : 名無しさん   2019-12-07 17:00 ID:MzNmYWNl
記事の計算だと
でんこうせっか(威力40)→ダイアタック(威力90)→スキンでダイフェアリー化&威力1.2倍(威力108)
にしてるけど
でんこうせっか→スキンでフェアリー化&補正(威力48)→ダイフェアリー(威力100)
になってるんじゃねーの
※29 : 名無しさん   2019-12-07 17:01 ID:OTdiOTYz
今まではりきりはデメリット持ちなのにちからもちヨガパワーに倍率負けてる不遇特性だったしこれぐらいしてもバチは当たるまい
スキンは大暴れだったからな それでも分かりやすく明示はすべきかも
※30 : ななしさん  2019-12-07 17:02 ID:ZjI0Yzg2
※16
あれが仕様ねえ・・・
みんな受け入れてはいるけど、あれをまともな挙動と思ってる奴なんていないだろ
※31 : 名無しさん   2019-12-07 17:03 ID:NmIyMjYw
オニシズクモのすいほうはダイマ技も倍になってるんだろうか
※32 : ななしさん  2019-12-07 17:04 ID:NjZhNWM5
※31
それを知られる日は来るのか
※33 : 名無しさん   2019-12-07 17:07 ID:NzM3ZGU5
※29
今まで弱かったから今作は強くするって頭悪くない?
今まで弱かったなら今作は普通にしろよって話、頭の弱い奴はゲームの話しない方がいいよ
※34 : 名無しさん   2019-12-07 17:11 ID:NDJjMWEw
z技はタイプノーマルのまんまだったからスキンはこれでも一応強化ではあるんだよな
※35 : 名無しさん   2019-12-07 17:13 ID:MTM3OWVi
威力強化特性の実質的ナーフって感じだな
※36 : ななしさん  2019-12-07 17:17 ID:MGM3NTlj
ヨガパワーちからもちが適用されてごりむちゅうはダメなの意味不明すぎて草
※37 : 名無しさん   2019-12-07 17:19 ID:NmIyMjYw
アイアントとは実質ダイマ前提なのに
特殊炎が飛んできたら不一致だろうと大体即死して無駄ダイマになる可能性も高いからまだ許せる
※38 : 名無しさん   2019-12-07 17:19 ID:ZDczNDYz
※33
普通って何?
自分基準で全ての物事を語ろうとするお前の方がよっぽど頭弱く見えるよ
※39 : 名無しさん   2019-12-07 17:20 ID:OWVhZjg5
※33
使用率トップでもなきゃ弱点も明確、対策も容易なのに環境に刺さってるだけでキレ散らかすって…
ゲームの話する前にゲームやれよエアプ
※40 : ななしさん  2019-12-07 17:20 ID:N2Y3ZWZh
これニンフィアのダイアタックは威力150
ニンフィアの破壊光線は威力150*1.3=195でダイマックスすると最大火力が下がるという欠陥仕様だぞ
※41 : 名無しさん   2019-12-07 17:22 ID:MzAwZDA3
※26
自分が整理できないだけなのを棚に上げてキッズに配慮してる風かまして押し付けるのやめよう?
キッズは夢イーブイ手に入れる機会なんて殆どないしあってもその仕様でちんぷんかんぷんになるほどやり込もうとしてないぞ
※42 : 名無しさん   2019-12-07 17:22 ID:OWVhZjg5
※40
反動…
※43 : 名無しさん   2019-12-07 17:24 ID:NDJjMWEw
※40
前作なんか破壊光線ノーマルzは威力200のノーマル技だったんだぞ
今作はダイフェアリーで150×1.5になるだけマシだろ
※44 : ななしさん  2019-12-07 17:30 ID:MTMzYjE1
※40
いまだに6世代やってる剣盾エアプはコメントしないで
※45 : ななしさん  2019-12-07 17:30 ID:NThkOTQ1
ダイマックスは色々と無効にすること多すぎ
全部ダイマックスしてない状態と同じで良い
ステータス変わって技が変わるだけで良い
色々と縛りすぎ
※46 : 名無しさん   2019-12-07 17:30 ID:YzQ1ZGI1
これはキョダイオウドウがランクマッチで使えるのと同じような調整ミスだろうな
※47 : ななしさん  2019-12-07 17:33 ID:NDRhOTg2
ニンフィアのダイマックスはかいこうせんがダメージ少なかったから知ってたわ
※48 : ななしさん  2019-12-07 17:34 ID:NTU0NGJm
※4
ダイマックスすると確定で当たる
※49 : 名無しさん   2019-12-07 17:35 ID:MDE5YWE5
ゲーフリ語検定とってからほざけ
※50 : ななしさん  2019-12-07 17:37 ID:NTg3MTA5
スキン系ってタイプを変更して元の技の威力を1.2倍とかの判定で、ダイマックス時はダイアタックじゃなくなるから、補正が乗らないとかじゃないかな…
※51 : 名無しさん   2019-12-07 17:38 ID:YjNhZTZh
激流はダイマックス技のダメージを上げるけど、ゲーム内説明は「みずタイプの技の威力が上がる」なんだよな
技威力上昇特性はダイマックス技に乗らない説の反例かと思いきや、wikiによると5世代からはステータス変化特性になったらしい

ややこしいからゲーム内表記くらいちゃんとしとけよゲーフリ
※52 : 名無しさん   2019-12-07 17:43 ID:ZDZjOGZm
ダブル視点でいえば、そもそもダイマックスでこだわり系以外の持ち物とは別に火力があがる以上、デメリットなしの技威力補正系と併用は、全体技が強くなりすぎるから、した判断だろうな。ギリギリ許容できると考えたのがデメリット持ちや、元が弱すぎるから実質特性枠潰してるステ強化だけだったと。

シングル視点だと、単にダイマックスで技威力を変更する処理に絡ませられなかったか、手抜きしたように見えるけど、タイプは変わってる以上、意図的な仕様でしょうな。毒と格闘がバフ込みで他と同じ威力になるよう調整してるような念の入ようなわけだし
※53 : 名無しさん   2019-12-07 17:46 ID:OWFjYTAy
今までの経歴からどうせ忘れたオチだろ
だったら倍率も力持ちと同じにしてこんなクソ環境破壊してしまえ
※54 : 名無しさん   2019-12-07 17:46 ID:NzM3ZGU5
※38
※39
障害者が2人いるのは草
自分基準で普通を決めてないじゃん?ちゃんと読め文盲ガイジ「これくらいしてもバチが当たらない」ってのはバチが当たらない程度には強いって事だろ?普通じゃないじゃん?読解力の低い人は困るね、
使用率トップじゃない?いつの話?もしかして11月の使用率の画像見て判断してる?アンコールワットし過ぎて時間の感覚なくなってんじゃんwとりあえずマスボまで来いよ、そのあと新しいswitchと買ってない方の剣盾を買ってモンボランクでやってみろよ、カジュアルでもいいぞ、いっぱいいるから
※55 : 名無しさん   2019-12-07 17:47 ID:YTY2MjAz
ダブル目線とかどうこう言ってるやついるけどダイジェットはあれでいいのかよどう考えてもおかしいだろ
※56 : 名無しさん   2019-12-07 17:48 ID:OWFjYTAy
障害者が2人いるのは草
自分基準で普通を決めてないじゃん?ちゃんと読め文盲ガイジ「これくらいしてもバチが当たらない」ってのはバチが当たらない程度には強いって事だろ?普通じゃないじゃん?読解力の低い人は困るね、
使用率トップじゃない?いつの話?もしかして11月の使用率の画像見て判断してる?アンコールワットし過ぎて時間の感覚なくなってんじゃんwとりあえずマスボまで来いよ、そのあと新しいswitchと買ってない方の剣盾を買ってモンボランクでやってみろよ、カジュアルでもいいぞ、いっぱいいるから
※57 : 名無しさん   2019-12-07 17:48 ID:OWVhZjg5
※54
マスボなんだよなあ…
※58 : 名無しさん   2019-12-07 17:51 ID:OWQ1ZDA4
珠ちからづく みたいな感じだな
※59 : TAKE  2019-12-07 17:58 ID:NjY3ZjE2
◯rz
※60 : ななしさん  2019-12-07 18:00 ID:NThkOTQ1
メガやZを叩き落としたりトリックきかなかったり、ダイマックスにレッドカードや一撃きかなかったり制限行動多すぎやねん
自由に戦わせろ
※61 : 名無しさん   2019-12-07 18:01 ID:NGU3Njk3
ただの仕様じゃん
まーたアンチが騒いでら^^
※62 : 名無しさん   2019-12-07 18:05 ID:ZDdlMmM3
アイアント含めはりきり持ちの面子を考慮した上で調整されてると思うけどなぁ
これで超強化、優遇しすぎ!!
て言っちゃうのは本当に対戦してるのか疑問
※63 : ななしさん  2019-12-07 18:09 ID:MzhhNmNi
蟻の王とかメルエムかよ
※64 : 名無しさん   2019-12-07 18:15 ID:ZDlhZmEw
※17
ダイジェットではりきり!?何それ!?
アップリューやばいな
※65 : 名無しさん   2019-12-07 18:18 ID:NTBmOWRk
※1
ただのガイジの君もいて選り取り見取り♪
※66 : ななしさん  2019-12-07 18:20 ID:MjRiMzYy
ノーマル技「フェアリーの寄生体質にはうんざり、甘えるな」
※67 : 名無しさん   2019-12-07 18:23 ID:MDQ0ZDg2
ステータスに乗っける特性はそのまま
技に補正が乗っかるのは無視される
※68 : 名無しさん   2019-12-07 18:33 ID:YTdmYWQ3
エアプとアンチばっかじゃんこのコメント欄
※69 : 名無しさん   2019-12-07 18:44 ID:MWZlZTMy
※28
ダイマックス技の威力は技選択画面で確認できるし、ちゃんと90になってる。
※70 : 名無しさん   2019-12-07 18:50 ID:NjNhNzI0
ゲーフリは老害
※71 : 名無しさん   2019-12-07 18:52 ID:NzM3ZGU5
※62
いやー今作の出来で調整までしてるとは到底思えない
マイチェンのための有料デバッグをしてるだけでしょ怒んなよ
※72 : ななしさん  2019-12-07 18:53 ID:MmFhMDY2
複雑すぎだろ効力を失うなら表示でわかるようにしろ。こんなんだからランク人口が増えないんだよ
※73 : 名無しさん   2019-12-07 18:55 ID:NjM1MWI1
※68
いつもそうじゃん
※74 : 名無しさん   2019-12-07 18:56 ID:ZTJiYmI4
バカは頭悪いから覚えられないんだなw
※75 : 名無しさん   2019-12-07 18:57 ID:OGQwMGY3
※3
は?
これは欠陥じゃないが?
対戦したことがあればわかるはずだが?
※76 : 名無しさん   2019-12-07 18:57 ID:MzE3MWQ3
これってニンフィアはダイアタックはノーマル技のままで
ダイフェアリー撃てるようムンフォなり持ってたほうがいいって話?
※77 : 名無しさん   2019-12-07 19:03 ID:MWZlZTMy
※76
ノーマル技は選択時点まではダイアタックなんだけど、実際に撃つとダイフェアリーに変わる。
だから特性適用されてる、威力も上がってるという勘違いがずっとされてた。
※78 : 名無しさん   2019-12-07 19:06 ID:NmIxMTJj
次の世代でメガ進化ダイマックスでるからやで
※79 : 名無しさん   2019-12-07 19:12 ID:OWViZDRm
サムネかわいい
※80 : ななしさん  2019-12-07 19:13 ID:OTM5ZTY0
意味不明だな
ゲーフリもよく分かってないだろ
※81 : 名無しさん   2019-12-07 19:35 ID:ODY3Nzc4
なんで検証結果に文句いってんだろうか?
対戦系では情報を得たら、それをもとに戦うだけじゃないの?


※82 : 名無しさん   2019-12-07 20:00 ID:OWYyNmQx
ドラパミミッキュの方が厄介だし、はりきりとか正直どうでもいい
※83 : 名無しさん   2019-12-07 20:25 ID:N2RkYTkz
ダイアタックからダイフェアリーには変わるけど威力上昇だけなしってふつうにバグだろ
特性が適用されずにダイアタックになるんだったらまだわかるけど
※84 : 名無しさん   2019-12-07 20:35 ID:YWZlMTcz
はりきりに親殺されたやついるな
※85 : ななしさん  2019-12-07 20:54 ID:ODM3ZmFh
※13
自分もそう思ってたが、威力2倍ってのはどうやら誤解で攻撃2倍のままらしいよ
wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
※86 : 名無しさん   2019-12-07 20:57 ID:NjIwNTU3
この勝負、デリバードの勝ちってことかな
※87 : ななしさん  2019-12-07 20:58 ID:NGU5NDgz
はりきりはデメリットあるしな…
肝心のデリバードは全然救済されてないけど
※88 : ななしさん  2019-12-07 21:08 ID:Y2QwM2Zk
いやいやいや…これはさすがにないわ
ガバガバ調整すぎるだろ
※89 : ななしさん  2019-12-07 21:16 ID:NzY0OTM5
※83
ダイフェアリーになるから威力上昇が乗らないんだよ
ダイアタックのままフェアリータイプになってれば乗ってたはず
※90 : ななしさん  2019-12-07 21:25 ID:OWMxMjY0
通常時はハイボはハイボとして撃つやろ?
でもダイマックス時は選択はダイアタックでも、結果的にダイフェアリーを撃ってる、
つまりフェアリータイプの技を撃ってるから補正なしって判定なんでしょ
※91 : ななしさん  2019-12-07 21:26 ID:NzE2NGUw
※23
誰も訂正してないから書いておくけど、ちからもちもヨガパワーも今までずっと「相手のイカサマ」の威力は上がらない仕様
「イカサマを打つ側」がちからもちやヨガパワーだと2倍になる
威力が2倍なのか攻撃が2倍なのか、とは関係ない
※92 : 名無しさん   2019-12-07 21:31 ID:YWUyZGQz
はりきりはダメージとか技の威力が上がるんじゃなくて攻撃ステータスそのものの上昇だからなぁ
似たようで全く違う効果だからはりきりだけ補正が乗るのは仕方ないと言えば仕方ない
不公平感は否めないけどね
※93 : 名無しさん   2019-12-07 21:46 ID:ZDczNDYz
※54
それはお前の中で勝手に「アイアントは環境入りするべきでないという普通」を定めてるだけじゃん
はりきりの仕様を変えたらアイアントが環境入りしました、それだけの話になぜそこまで顔真っ赤にしてるのかさっぱりわからん
※94 : 名無しさん   2019-12-07 21:58 ID:ODAyYWE5
オニシズクモだめっぽいな。7世代高火力Z技みたいにダイマックス技使うのは厳しいか。
※95 : ななしさん  2019-12-07 22:08 ID:NzY0OTM5
※94
すいほうは大丈夫だと思うぞ
というかスキン系以外は問題ないでしょ
※96 : 名無しさん   2019-12-07 22:15 ID:ZGU0ZjFm
はりきりで補正入るならスキン系も補正入れてもよかったんじゃ…
※97 : 名無しさん   2019-12-07 22:25 ID:ZWUyNzk1
マジでアイアント恩恵受けまくってて草
※98 : 名無しさん   2019-12-07 22:28 ID:NmRlNjgw
今まで大して使えなかった特性にテコ入れするのはいいことでは?
※99 : 名無しさん   2019-12-07 22:48 ID:MWZlZTMy
※89
その理屈だとダイアタックがそのままでタイプ判定だけフェアリーになるのがフェアリースキンだろ。
あえてダイフェアリーに変わる仕様にしたんだから威力が乗る乗らないも意図した仕様だよ。
※100 : 名無しさん   2019-12-08 00:16 ID:YmFiYjE5
まあダイジェットなんかリザードンどうしても活躍させたいだけで作ったような仕様だし、ダイホロウはミミカス、ドラパのため。それ以外は適当よ
※101 : ななしさん  2019-12-08 03:30 ID:ZWM4ZjQ5
フェアリータイプは純粋な魔法であり、ダイマックスとキョダイマックスよりも強力です。
※102 : 名無しさん   2019-12-08 12:30 ID:NjQ1MjRh
そもそもアイアントってはりきりの技外し除けば種族値や技範囲の性能はトップクラスだろ
※103 : ななしさん  2019-12-08 15:49 ID:MmI0OGE0
あほみたいな考察並べてる人多いけど

こんなんただの手抜きからくるミスだから。
※104 : ななしさん  2019-12-08 18:22 ID:NmU2ZjFj
※89
だからそもそもダイフェアリーになるのがおかしいと思うけど
特性の効果と違うじゃん
※105 : ななしさん  2019-12-08 18:40 ID:NmU2ZjFj
※99
中身はフェアリー技だからダイフェアリーになるっていう意図しないバグの可能性もある
※106 : ななしさん  2019-12-08 18:44 ID:NmU2ZjFj
効果

使用するノーマルタイプのわざの、追加効果などをそのままに威力を1.2倍(第六世代では1.3倍)にし、
タイプをフェアリータイプに変化させる。

そもそもダイマックスで特性の仕様自体が変わるってやばいなあ
ダイアタックがフェアリータイプになるのが強すぎるのかもしれないけど
それなら補正はかける融通はあっても良いのでは?
※107 : 名無しさん   2019-12-09 11:34 ID:MzM0YzRm
そんなことよりダイナックルの威力低すぎだろ。流石に修正しろ。
※108 : ななしさん  2019-12-11 12:05 ID:OTFiMTVi
ちからずく いのちのたまを仕様です!仕様です!ってするやつらだからな
バグ濃厚
エアプには分からんかもしれんけどゲーフリはめっちゃ適当な会社なんやで....
現実を見ろよ
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